説明

Fターム[2C150FA42]の内容

玩具 (16,863) | 電気 (704) | 電気パーツに関するもの (194) | スイッチ又はリレー (148)

Fターム[2C150FA42]の下位に属するFターム

Fターム[2C150FA42]に分類される特許

101 - 120 / 137


【課題】ポップコーン製造玩具にコーンを投入する為の可動部を設け、該可動部を動作させ、コーンを加熱プレート上に落下させると共に、加熱プレートから熱せられた熱気が投入口の周辺に上昇しないようにすることのできるポップコーン製造玩具を提供する。
【解決手段】略円形の本体部及びこの本体部から水平に突出する前縁部を備えた台部と、この台部における本体部に載置固定される略半円球状のカバー部とで形成され、前記本体部の内部にヒータープレートや加熱プレートを有するポップコーン製造玩具であって、前記加熱プレートの上方に位置し、且つ、前記加熱プレート上にコーンを投入する為の可動部を備えた。 (もっと読む)


【課題】各頁に描かれたいずれかの絵を押すとその絵に対応する音声メッセージが出力され、幼児が自ら自律的に学習でき、頁の追加・入替が容易な絵本を低コストで提供する。
【解決手段】バインドリング31によりバインド固定された複数のカードコネクタ33を有し、絵本の各頁を構成するカード40をセットして使用する。カード40はエッジカード41に印刷シート50を装着したもので、印刷シートの裏面には表面の絵に対応するスイッチパッドと印刷シートの種別を識別する識別コードが印刷されており、カードをカードコネクタにセットするとケーブル35を介して背表紙に設けられた制御基板20に接続される。制御基板にはICチップ22、メモリカード読取装置23、電池24、発音体25を備え、いずれかの頁のいずれかのスイッチの投入が検出されたときに、カードの識別コードを読取り、メモリカードから対応する音声データを取得して発音体に出力する。 (もっと読む)


【課題】表面に描かれたいずれかの絵を押すとその絵に対応する音声メッセージが出力され、幼児が自ら自律的に学習可能な多品種の学習カードを低コストで提供する。
【解決手段】印刷シート20の裏面には、表面の絵21に対応したスイッチパッド22、印刷シートを識別するための識別コード25、端子23が導電性インクで印刷され、スイッチパッドの動作ストロークを確保する絶縁層24が絶縁性インクで印刷されている。本体基板30は、導電層31、接触子33、ICチップ34、電池35、発音体36、メモリカード読取装置37を備え、これに印刷シート20を挿入して使用する。ICチップはいずれかのスイッチパッドが導電層と接触したことを検出し、印刷シートの識別コードを読取り、絵に対応する音声データをメモリカードから取得して発音体に出力する。また、タッチ検出回路を備え、人がタッチしたときに初期メッセージを出力する機能を有する。 (もっと読む)


【課題】音声発生玩具に於いて、容易に携帯可能で、場所を問わずに音声を発出し得る音声発生玩具を提供する。
【解決手段】感圧スイッチ13を備えた複数の無線タグユニット12a〜12jを任意の位置に配し、使用者が感圧スイッチ13を押圧することによって、該無線タグユニット12a〜12jを特定する為の個別情報を受信部16に無線送信する。受信部16は該個別情報に基づいて受信部側記憶部17に格納された音声データを発出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、おもちゃの「杖」(100)および/または他の起動/追跡装置(321、325)を使用して実行される独特な対話型の遊戯体験を提供する。
【解決手段】一実施形態においては、杖(100)に、無線送信器(150)と、習得された特定の杖の動きに応答して送信器を動作させるように構成された動き検出回路(115)とが組み込まれている。この杖によって、遊戯参加者は、所望の目標を達成し、あるいは所望の効果(376、377、378)を生み出すため、単に彼らの杖(100)を特定のやり方で差し向け、接触させ、さらには/あるいは使用することによって、周囲の遊戯環境と電子的に「魔法で」やり取りすることができる。このような無線のやり取りをサポートし、参加者が「本物の」魔法を練習し、実行し、さらに習熟するという現実味のある幻想を楽しむことができるファンタジー体験への没頭を促進するため、種々の無線受信器またはアクチュエータ(362)が、遊戯施設の全体にわたって配置される。
(もっと読む)


【課題】この発明は、複数のエネルギー源を組合わせて効率的に走行する車両に関する児童の理解を支援するための教材としても使用できるような車両玩具を提供することを目的とする。
【解決手段】上述の課題を解決するため、この発明の車両玩具1は、車体2と、走行部材3と、走行部材3を駆動する電動モーター4と、第1電源5と、第2電源6と、車体2の進行方向に概ね沿ったレール8と、このレール8上を前後動する移動体12とを有し、移動体12がレールの端部9の一方にある場合は第1電源5と電動モーター4が接続され、移動体12がレールの他方の端部10にある場合は第2電源6と電動モーター4が接続されることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】
安価に構築しながら感情表現を効果的に行い得るロボット玩具を提案する。
【解決手段】
ロボット玩具において、少なくとも2色の光を同時に又は個別に発光可能な第1の光源と、第1の光源の周囲に配置された5つ以上の第2の光源と、感情を構成する少なくとも2種類の感情パラメータを記憶するメモリと、外部からの操作入力に基づいて感情パラメータの値を増減させる制御手段とを設け、制御手段が、各感情パラメータの値の組み合せに対応した発光パターンで第1及び又は第2の光源を発光させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、コッキング機構を備える電動化された玩具空気銃に於て、ポンプ装置の排気効率を高め、尚且つ、実銃を模する上での制約に、変容自在で柔軟な構成を可能とした汎用性のある給弾機構と、電動でのコッキング未了時の誤作動を予防し、手動による手順操作の内に発射機能を適正条件に復帰させ、人為的な外的操作で随意の通電遮断も可能な構成にして、コッキング銃、若しくは電動銃に専用化した再編での転化を可能とすることを目的としている。
【解決手段】 本発明は、コッキング機構を備える電動化された玩具空気銃に於ける給弾機構に於て、ポンプ装置の外周部からピストン20に連動して、送弾ノズル30を装填口との常態密着から離脱可能に構成した牽引機構と、補給部への弾丸の補充を行う補給条件で、牽引機構をピストン20との連係から係脱させ、前記送弾ノズル30を装填口との再密着へ復帰させるための解除手段とで構成した給弾機構となる。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、男児・女児を問わず、また小用と大便とを問わずに、子どもが楽しさを感じることのできる排便教育玩具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 この発明の排便教育玩具は、台座1と、この台座に載置される装飾体2とで構成する。
前記装飾体2の台座1との接触部には磁石12を装着し、前記台座1の前記装飾体2との接触部には前記装飾体の磁石が接近時及び離隔時にONされるリードスイッチ10を装着する。
装飾体の台座との接触部は、通常装飾体の下部又は背部である。装飾体に装着する磁石は前記リードスイッチを作動させるためのものである。前記台座内にはズピーカー9と音声の記録媒体を装着する。前記記録媒体には、排便を促すメッセージと排便をほめるメッセージを記録しておき、磁石のリードスイッチへの接近時には排便を促すメッセージが、磁石のリードスイッチからの離隔時には排便をほめるメッセージがスピーカーから出力されるようにする。 (もっと読む)


本発明は、容器としての機能を維持しつつ装飾が可能となるものであって、装飾を施しまたは装飾を変更し得る装飾容器を提供するとともに、容器に封入される内容物の有無または状態を判別できる装飾容器を提供することである。すなわち、外側表面の一部を凹状にしてなる凹状部(12)を有する容器本体(1)と、この容器本体に着脱可能に設けられた着脱部(2)と、この着脱部に設けられる装飾部(3)とで構成されたものである。そして、上記装飾部(3)は、着脱部(2)を上記容器本体(1)に装着したとき、上記凹状部(12)の内部に配置されるものである。これにより、容器本体(1)の内側に設けられた凹状部(12)に装飾部(3)を配置させることができ、装飾部(3)の有無に関係なく内容物を確認できる。また、着脱部(2)の着脱により当該装飾部(3)を容易に交換することができる。
(もっと読む)


【課題】電子機器の防塵機構を構成する部材に指や物等が不用意に接触しても、それら部材が外れたり、あるいは破損してしまう恐れがない電子機器の防塵機構を提供する。
【解決手段】電子機器1の外形を構成する筐体2の内部に内部スイッチ5が配され、筐体2に内部スイッチ5を操作するための開口部2cを有する電子機器1において、開口部2cを開閉するシャッター板6と、該シャッター板6を筐体2との間でスライド自在に挟持する押え板7を備え、筐体2には、前記シャッター板6のスライド領域を形成するスライド凹部2dが穿設されている。シャッター板6は、操作部6aが操作されて筐体2と押え板7との間でスライドすることで、開口部2cの開閉を自在におこなうことができる。 (もっと読む)


【課題】 屋内外を問わず持ち運び可能な風船等の気体収納体を利用した遊戯具において、気体収納体より音声の出力を可能にする。
【解決手段】 グリップ部2内では、音声を出力するためのスピーカー6を操作するための制御手段(回路基板7)を組み込み、支持し、グリップ部2が連結部材(筒状部材3)の一方の端部に接続され、そのグリップ部2の端部から伸びる、制御手段からの配線5を連結部材(筒状部材3)内で収納し、連結部材(筒状部材3)の別の(他方の)端部に接続されている気体収納体4に、配線5の端部に設けられたスピーカー6が取り付けられる音声出力玩具1を提供する。 (もっと読む)


【課題】 任意のキャラクターを有するモデルの飛行体を、遠隔操縦により自由に上昇下降及びホバリングができる飛行玩具を提供する。
【解決手段】 キャラクターを有するモデルを模した飛行体11と、この飛行体11の上部に設けられ同軸芯で互いに反対方向に回転する上部ローター16及び下部ローター28と、少なくとも前記一方のローターと連動して回転する姿勢を安定に保つためのスタビライザー20と、前記飛行体11の内部に設けられ前記上部ローター16及び下部ローター28並びにスタビライザー20を回転させる駆動部31と、前記飛行体11の内部に設けられ前記駆動部31の動作を制御する遠隔操縦用の制御回路43及び電源となるバッテリー44とを備える。 (もっと読む)


【課題】専門的な知識を持たない一般人や若年者にも理解され易く、製作や変更が容易で、且つ、従来よりも生命らしい構造を備える電子頭脳を構成する電子神経部品を提供する。
【解決手段】電子頭脳を構成する複数の電子神経部品のうちの1つであって、論理回路を搭載した論理演算素子111を含み論理演算素子及びその周辺をフレキシブルな部材112で取り囲んでいる1つの胴体110と、論理演算素子に接続された入力線121を含み入力線及びその周辺をフレキシブルな部材122で取り囲んでいる1つ以上の入力触手120と、論理演算素子に接続された出力線151を含み出力線及びその周辺をフレキシブルな部材152で取り囲んでいる1つ以上の出力触手150とを備え、入力触手から入力された信号に基づいて論理演算素子で演算された演算結果が出力触手から出力される。
(もっと読む)


【課題】 単一品で多数種類の人気キャラクタなどの絵を描けるようにするとともに、幼稚園児などに興味と好奇心を与え、かつ遊戯性に富む絵描き用玩具を提供する。
【解決手段】 ベース本体20を水平面上で前進方向に一定量ずつ移動することにより、ビット列選定手段212でビットマップ画像を第1行目のビット列から最終行のビット列へと順番に選択するとともに、この選択されたビット列の各ビットデータを発光素子制御手段213によりドット記入指示用発光素子70の点灯または非点灯信号に変換してドット記入指示用発光素子70に出力し、発光素子制御手段213で点灯されたドット記入指示用発光素子70に対応するドット記入穴301に筆記具300を挿入して、この筆記具300をドット記入穴に沿い移動することにより、用紙Pに表示部に60選定表示されたキャラクタを第1行目のビット列から最終行のビット列へと順に描くようにした。 (もっと読む)


【課題】単に腕部、脚部を交換して人形玩具の外観を変えて遊ぶ人形玩具から、新たな発想の胴体部1に腕部、脚部を取り付けて、従来の遊び方とは全く異なる新規の人形遊びを楽しむことのできる人形玩具を提供すること。
【解決手段】人形玩具は、頭部および胴体部1の骨格を構成する骨格部材4と、該骨格部材4に着脱自在に形成された腕部材2、脚部材3とで構成し、上記骨格部材4には粘土5を付着させて頭部及び胴体部1の外観を形成するようにした。 (もっと読む)


【課題】 透光性を有するケースに納められた複数個の発光部に全体として独特で興趣ある発光を行なわせることが出来るようにする。
【解決手段】 この発明では発光部とスイッチとの新しい組み合わせ構造によって興趣ある発光方法を実現する。即ちスイッチと、透光性を有するケースに納められた複数個のLEDや電球などの発光部と、前記スイッチがON状態に成った時に前記発光部を所定の順序で点灯させる制御回路と、これ等に電力を供給する電源部とから成る発光装置に於いて、前記スイッチを複数個備えており、複数個の発光部の各々に対応する位置に前記スイッチが設けられていることを特徴とする発光装置とした。 (もっと読む)


【課題】 マトリックス表示される残像の表示面の視野角度を大きい範囲に設定することができ、かつ残像の表示が意外性に富み、しかも安全性を配慮した回転式表示具および回転式表示方法の提供。
【解決手段】 支軸10周りに回転駆動される回転体20と、回転体20に一端が回動可能に軸支されるとともに、他端にかけて所定形状の外周面を形成した回動部材21、22と、回動部材21、22を付勢部材26の付勢力により待機位置に向けて移動付勢するとともに、回転駆動で発生する遠心力により、回動部材を付勢力に抗して回動させて停止位置で停止させる軸支機構と、回動部材の外周面に配設される複数の発光素子18と、発光素子を夫々点滅駆動することで、文字を含む所定画像をマトリックス表示する発光制御回路30と、回転駆動される状態を覆うとともにマトリックス表示を外側から目視可能にするケース3、4とを備える。 (もっと読む)


【課題】極力部品点数を少なく、単純化しながら確実に稼動する玩具用簡易リニアモータを構築する。
【解決手段】固定子となる長尺板状のレイル内部に、ソレノイドコイルとリードスイッチを設置する。可動子には永久磁石を設置し、可動子、固定子双方の反発磁力のみで推力を発生させる。 (もっと読む)


【課題】 本体部の支持または歩行において冗長となる関節部に対して、関節軸を回動するアクチュエータの小型化、軽量化を図り、かつ本体部を支持していない状態では関節部を自由に回動できる歩行ロボットを得ることを目的とする。
また、本体部の支持及び歩行時に、冗長となる関節部のアクチュエータでの、消費電力の低減が可能な歩行ロボットを得ることを目的とする。
【解決手段】 この発明に係る歩行ロボットは、その脚部に回動可能な関節部を備え、関節部には関節軸201と、関節軸201を回動させるためのモータ205とを備えている。そして、脚部の床面への接地に連動して関節軸201の回動を規制する規制手段(プッシュロッド210、ロックピン212、213等)を備えている。 (もっと読む)


101 - 120 / 137