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【課題】贈答品に人形等の玩具が選ばれた場合に、贈答品の玩具と一緒にお祝いの言葉等の贈答趣旨のメッセージを伝達する。
【解決手段】玩具10は録音ボタン28と録音再生ボタン22を備えており、当該玩具の贈り手が該玩具の録音ボタン28を押下して当該玩具を贈答する趣旨のメッセージを録音し、当該玩具を受け手に送る。当該玩具の受け手は当該玩具の録音再生ボタン22を押下して、録音されたメッセージを再生することにより玩具の贈答趣旨を知ることができる。 (もっと読む)


【課題】 連結玩具に内蔵される各仕掛けを時間差を持たせて動作させることにより楽しく遊ぶことができる連結玩具の提供。
【解決手段】前壁12、212、および後壁11、211と、車輪3を備えた第1の玩具体1と第2の玩具体200と、各玩具体に内蔵される仕掛けと、連結杆13を備え、前壁スイッチ部材の突出位置から後退位置への移動距離は、連結杆が突出位置から後退位置へ移動する移動距離よりも小さく設定され、前壁スイッチ部材は、連結部が連結杆に連結されることにより第1の玩具体と第2の玩具体とが連結された状態で連結杆が後退位置へ移動したときに第1の玩具体の後壁に当接することで後退位置に移動可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】 より少ない手間と低コストで製造や調整を行うことができる信頼性の高い走行玩具を提供すること。
【解決手段】 玩具本体10と玩具本体10を走行させる駆動ユニット20を備え、この駆動ユニット20が、玩具本体10に取り付けた固定部材21と、該固定部材21に水平旋回可能に取り付けた可動部材22と、前記可動部材22と固定部材21とを連結した捻りコイルばね38等の弾性体と、前記可動部材22に保持された駆動輪13とを備えると共に、該駆動輪13を自転させて玩具本体10を走行させ、その走行が障害物などにより阻止されると、前記可動部材22を水平旋回させて駆動輪13の向きを変え、走行を続行させる駆動源24と伝動機構26〜29・・・とを備えており、前記可動部材22が水平旋回するとき前記弾性体によって当該可動部材22に逆向き旋回力となる負荷をかけ、その逆向き旋回力よって当該可動部材22を逆方向に水平旋回させるようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】様々な手品で用いることができ、より不思議に見せることのできる手品具を提供する。
【解決手段】回転自在な車輪軸に軸着された車輪を有する走行体であって、前記走行体に、所定の距離を走行させると前記車輪の回転を停止させる停止装置を備え、前記停止装置は、係止突起を有する歯車と、前記係止突起を有する歯車と前記車輪軸に設けた歯車とを歯合させる歯車と、前記係止突起と係合可能とされる係止部とを有する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で複数の揺動体を同時に揺動させることができる揺動玩具を提供すること。
【解決手段】以下の要件を備えることを特徴とする揺動玩具A。
(イ)上記揺動玩具Aは、基台1と該基台1上で揺動する複数の揺動体2とからなり、該揺動体2を支持する揺動部材5にはそれぞれ支軸6が設けられ、該支軸6は上記基台1に回動可能に軸支されていること
(ロ)上記揺動部材5の下端にはそれぞれ連結軸8が設けられ、該連結軸8同士は連結部材10で回動可能に連結されていること
(ハ)上記連結部材10の底面には磁石14が配置されるとともに、上記基台1の内部には上記磁石14の下方にコイル20が配置され、該コイル20は上記基台1に設けられた太陽電池3を電源とする制御回路22で周期的に磁力を発生すること (もっと読む)


【課題】遊び自体は単純であって小児に受け入れられやすく、しかも、飽きられにくい遊びを提供することができる玩具装置を提供すること。
【解決手段】スイッチング用磁石を内蔵した人形等の玩具体と、前記スイッチング用磁石との近接によって通電する感応スイッチ、予め記憶した文字等の視覚情報を記憶した記憶手段、前記視覚情報を表示する表示手段及び前記感応スイッチの通電に応じて前記記憶された視覚情報の表示制御を行う制御手段によって構成された表示装置を有すること。 (もっと読む)


【課題】磁力を利用して視覚的な癒し効果の期待できる揺動機構を提供する。
【解決手段】基板2と、基板2上に配設した第1磁石4と、第1磁石4と磁極を同方向に向け所定間隔離間させて基板2上に配設した第2磁石5と、第1磁石4と第2磁石5との間に磁極を反対方向に向け磁力によって浮遊状態で移動自在に遊嵌させた第3磁石6と、第3磁石6上に固着した固着物(ペン立てキャップ7)とを備え、固着物を揺らした時、固着物が長時間に及んで揺れを持続するように構成されている揺動機構1を提供する。 (もっと読む)


【課題】 水中においては自動的に点灯操作が行われ、水中外では自動的に消滅する点灯式擬餌鉤を提供する。
【解決手段】透光材で構成した擬餌鉤主体1に発光ダイオードdおよびその電源Eを備えた回路装置Aを収設する。そして、回路装置Aの一対の端子a,bを、互いに導通する離開距離を置いて前記擬餌主体1の表面に配置する。 (もっと読む)


【課題】単一の動力源を用いて複数の回転部材を回転させることが可能であり、かつ、変形可能な、より遊技牲の高い玩具を提供する
【解決手段】
2つの回転部材を共通のシャフトに接続し、シャフトは一定方向にスライド可能となっている。シャフトは2つの歯車を有する。モーターからの動力を伝達する歯車は、2つの歯車とそれぞれ歯合し、2つの回転部材を回転させることができる。一方の回転部材が胴体部の外に突出する場合には、他方が胴体部に収容されるようにシャフトにおける配置を調整することにより、変形可能かつ複数の回転部材を用いた玩具を構成することができる。 (もっと読む)


【課題】 植物を用いて、確実かつ実用的に作動する植物スイッチ装置を提供する。
【解決手段】 人体が植物10に接近又は接触したときに、その人体の近傍あるいは植物の近傍に生じた静電容量の変化を検出して制御信号を出力する検出手段70aと、その制御信号を受けると電源電圧を負荷90に印加する負荷制御手段80とを備えた。 (もっと読む)


【課題】従来の調理道具玩具よりも興趣性に富み、既存の調理道具に興趣性をもたせ得る調理道具玩具を提供する。また、従来の調理道具よりも興趣性に富んだ調理道具を提供する。
【解決手段】調理動作を模した所定の動作を検出する振動スイッチ11と、振動スイッチ11がON状態となったときに予め定められた音声を出力させる制御部12と、音声を出力する発音部13を備えて、予め定められた閾値を超える加速度を検出した場合には、発音部13から調理道具玩具に対応する本物の調理道具を使用する際に連想するお喋りデータを出力する。例えば、調味料容器から調味料を振り掛ける動作をすることによって振動スイッチ11がON状態となり、「美味しくなーれ!」といったようなお喋りデータを出力する。上述の振動スイッチ11、制御部12、発音部13、電源14を実際の調理道具に収容する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で実際の魚釣りの雰囲気を味わうことができるとともに、電池の消耗などを気にすることなくリアル感のある魚釣りを楽しむことができる魚釣りゲーム玩具を提供すること。
【解決手段】釣竿2で魚体1を釣り上げる魚釣りゲーム玩具において、上記魚体1を凸面状に湾曲形成された板部材で構成するとともに略中央に口を模して円形の開口部3を形成し、上記釣竿2は竿部6の先端に螺旋溝9が形成された軸体7を吊り下げる懸垂部8を配置し、この懸垂部8には上記軸体7を公転させる駆動機構Dを設け、この駆動機構Dを中心からやや外れた位置に貫通孔25が形成されハンドル10の操作で回転する駆動歯車17と、軸体7の回転を阻止する回転阻止部35とで構成し、上記軸体7の上部を上記貫通孔25を貫通させるとともに、軸体7の上端を上記回転阻止部35に連係させた。 (もっと読む)


【課題】本発明は音を発生する飛行遊具を提供することを目的とする。
【解決手段】飛行遊具に音源メモリ、制御機構、変換器、スピーカ、電池から構成する音響発生手段を搭載する。 (もっと読む)


【課題】 スイッチ部品を用いても、グリップ内に形成するスイッチ機構を収納するためのスペースを小さくすることができる把持玩具を得る。
【解決手段】 レバー部材33の一端が固定される回動機構35の位置を、スイッチ部品31のキートップ31aの先端位置よりも外側になるように定める。押しボタン9に押圧力が加わっていないときに、押しボタン9の押圧面9aが開口部6内に位置するかまた開口部6から突出するようにレバー部材33の形状を定める。レバー部材33の他端37とスイッチ部品31のキートップ31aとの間の距離を短くして、しかも押しボタン9の押し込み量を小さくしても、スイッチ部品31のキートップ31aをレバー部材33の他端37により、小さな力で確実に押圧操作することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】モータとゼンマイとの2つの動力源を使い分けて2種類の自走走行をさせることができる自走式小型走行玩具を提供すること。
【解決手段】玩具本体1には駆動輪2を駆動するためのモータ駆動機構3とゼンマイ駆動機構4との2つの駆動機構とを備え、上記モータ駆動機構3を作動させるために電源ON操作をすると、上記モータ駆動機構3が機能するとともにゼンマイ駆動ユニット4が機能しなくなり、上記ゼンマイ駆動機構4を作動させるために電源OFF操作をするとゼンマイ駆動機構4が機能するとともにモータ駆動機構3が機能しなくなるようにした。 (もっと読む)


【課題】発光体による照明を用いることによって万華鏡としての美しさを向上し、しかも見る者の目を傷つけることがなく、携帯に便利な細径の軸体に組み込むことが可能な構造を有する万華鏡を提供する。
【解決手段】軸体2の上部に透明軸部3を介して鏡体収容部4が設けられ、該鏡体収納部の後端部には覗き穴5が形成されると共に、該覗き穴の内側に拡大レンズ6と鏡面を内側に向けて三角形状に配置された三角鏡体7とが設けられ、且つ透明軸部3の軸方向に対して垂直に形成された貫通孔3aに透明筒体9が装着されると共に、該透明筒体の内部に充填された透明液体10に多数の彩色片11が収容され、さらに透明軸部3の下方内部に半透明材8を介して透明筒体6に向けて照明する発光体13が設けられたものである。 (もっと読む)


【課題】 玩具本体の外部に現れる機能部品が多い音響発生装置を備えた玩具において、玩具本体の限られた内部スペースを有効に利用して部品を配置し、しかも配線をシンプルなものとする。
【解決手段】 玩具本体1の上方部8の外面に、スピーカ13の放音ガード21を露出状態で配置する。玩具本体1の上方部8内に、放音ガード21の下方にスピーカ13を配置し、スピーカ13の下方に回路基板15を配置する。玩具本体1の胴部7よりも下方に位置する下方部内には、電源17を配置する。電源17と回路基板15の制御回路とを第1の電気的接続手段23により接続する。回路基板15の制御回路とスピーカ13とを第2の電気的接続手段25により接続する。スピーカユニット29を用いてスイッチ部品27を操作する。 (もっと読む)


【課題】曲のイメージにあったダンスを簡単にプログラムすることができるダンス人形。
【解決手段】前記課題を解決するため、本発明に係るダンス人形は、以下の要件を備えることを特徴とする。
イ)駆動用モーター1個に対応する1個の入力スイッチを持ち、押すごとに駆動モーターを「A押して正転→B離して停止→C押して逆転→D離して停止」を繰り返す制御回路を持つこと。ロ)上記AからDまでの入力動作サイクルを予め設定された複数回数nを行い、その複数回数nの入力動作サイクルすべてのAからD個々の測定時間を時系列に記憶させる制御回路を持つこと。ハ)上記入力動作が終了後にその記憶させた動作パターンにおいて駆動モーターを繰り返して駆動させる制御回路を持つこと。 (もっと読む)


【課題】 表示切替パターンに従って表示動作が切り替るとしても、操作スイッチの操作に応じて直ちに表示態様が切り替る遊戯玩具を提供する。
【解決手段】 操作スイッチ5のスイッチ状態に応じた表示切替指令と複数の表示態様が組み合わされて構成される表示切替パターンとに従って、表示装置30は表示動作を行う。表示切替パターン決定手段33は、選択パーツ被嵌合部9に嵌合された選択パーツ11の種類を判定し、その判定結果により表示切替パターンを決定する。表示装置30は、表示切替指令が入力されるたびに、表示切替パターンに従って表示態様を直ちに切り替える。 (もっと読む)


【目的】 ユーザーが自由に走行コースを描くことができると共に、描いたコースの消去、修正が可能な走行用支持体とラインセンサ式走行体とからなる走行玩具セットを提供する。
【構成】 低屈折率顔料をバインダー樹脂に分散状態に固着させた吸液状態と非吸液状態で透明性を異にする多孔質層を少なくとも一部に設けてなる走行面31を備えた走行用支持体3と、前記多孔質層上に液体を塗布することで発現する色相変化部34を検知する左右一対の反射型光センサ221,231と、該光センサが検知した入力信号を制御する制御回路24と、該制御回路からの出力信号により作動する左右一対のモータ25,26と、該モータにより駆動する走行手段28,29と、電源212とを備え、検知した連続的な色相変化部上を走行するラインセンサ式走行体2とからなる走行玩具セット1。
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