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Fターム[5B050BA18]の内容

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Fターム[5B050BA18]に分類される特許

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【構成】 元画像にFFTを施し、ローパスフィルタで処理し、逆フーリエ変換を施す。逆フーリエ変換後の画像をアフィン変換し、画像の一部を移動させて組み替える。FFT等と、アフィン変換、組み替えの順序は任意である。
【効果】 任意のピッチでシフトさせた送り柄を実現できる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに不自然な印象を与えずに、オブジェクトと接触する移動物体の移動制御を行うこと。
【解決手段】当たり判定用オブジェクト設定部(74)は、第1の当たり判定用オブジェクト(60a)を、選手オブジェクト(52,54)の位置に基づいて決定される位置に設定し、第2の当たり判定用オブジェクト(60b)を、第1の当たり判定用オブジェクト(60a)の表面の少なくとも一部を覆うように設定する。移動制御部(78)は、第2の当たり判定用オブジェクト(60a)の表面とボール(56)とが接触する場合、接触位置に対応する法線方向及び接触後の移動方向のなす角が、接触方向及び接触位置に対応する法線方向のなす角よりも大きくなり、かつ、接触方向と接触後の移動方向とのずれが、第1の当たり判定用オブジェクトよりも小さくなるように、ボール(56)を移動させる。 (もっと読む)


【課題】生成された電子文書データに対し、ユーザの参照部分に対する確認の利便性が向上し、ユーザが文書をより効率的に読み進めることができる。
【解決手段】入力された画像データを領域に分割し、分割された領域から、オブジェクトを含む領域と、オブジェクトを示す文字列を含む領域と、オブジェクトを含む領域に付随する付随領域と、を抽出する抽出手段と、前記抽出手段により抽出された、前記オブジェクトを含む領域と、前記オブジェクトを示す文字列を含む領域もしくは前記オブジェクトを含む領域に付随する付随領域との双方向の対応を示すリンク情報を生成するリンク情報生成手段と、前記リンク情報と入力された前記画像データとを、表示するためのページ記述言語にて定義された電子文書データに変換する変換手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】重畳状態で表示されている部品の選択を容易にする。
【解決手段】WYSIWYG形式の図形編集装置において、編集画面100の編集領域100Bでカーソル110が所定時間停止すると、編集領域100Bに配置された各部品の重畳状態を含むレイアウト情報が参照され、カーソル110が指し示す位置の最前面にある部品(指示部品)が特定される。また、レイアウト情報が再度参照され、指示部品に少なくとも一部が重畳する部品が抽出され、指示部品及び抽出部品が列挙された部品リスト100Cが表示される。即ち、カーソル110が指し示す位置にある部品だけではなく、その部品に少なくとも一部が重畳している部品の一覧が提示される。そして、部品リスト100Cから任意の部品が選択されると、その部品が最前面に位置するように、レイアウト情報及び部品表示が更新される。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの意図や状況に応じた非2Dコンテンツから2Dコンテンツを生成する。
【解決手段】 2Dコンテンツを生成可能なコンテンツから、複数の生成条件に基づき、複数の2Dコンテンツを生成し(S1004)、生成された複数の2Dコンテンツから、使用する2Dコンテンツを特定する(S1006)ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ユーザが手書きした画像を現実世界に存在するように表示する。
【解決手段】ゲーム装置の情報処理部は、外側カメラの画像を取得するステップ(S1)と、マーカの検出が完了すると(S2にてYES)マーカ検出結果に基づいて仮想カメラの位置及び姿勢を算出するステップ(S4)と、手書きデータを取得するステップ(S5)と、テクスチャが貼り付けられた基本ポリゴンを仮想カメラで撮影して手書き画像を生成して、手書き画像とカメラ画像とが重ね合わせられた画像を上側LCDに表示するステップ(S8)と、下側LCDに手書き入力画像を表示するステップ(S9)とを含むプログラムを実行する。 (もっと読む)


【課題】図形表示装置において、表示された図形の必要な図形部分を明瞭に且つ容易に指定して選択することを可能にする。
【解決手段】図形表示画面Gに表示させた図形の中で、例えば面積測定の対象としたい図形部分が存在する場合に、[ALPHA]キーの操作に応じて、図形選択モードを領域選択モード[Area]に設定し、領域指定用カーソルCm[Pink/Yellow]を表示させる。そして、現在のカーソルCmの位置を基準に、測定対象の領域(三角形CDE)が存在する方向をカーソルキー[↑]により指示すると、直近の閉じた領域である同三角形CDEの図形部分が検知されカーソルCmが移動される。そして、検知された三角形CDEをなす各辺CD,DE,ECの表示色とその内側の領域の表示色とが、前記領域指定用カーソルCm[Pink/Yellow]の表示形態に対応した[Pink]と[Yellow]に変更されて識別表示される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、複数の異なったテンプレートに対応した表示を一覧表示した場合のユーザの利便性を向上する編集装置を提供する。
【解決手段】オブジェクトをレイアウト可能であるテンプレートを取得し、編集対象のオブジェクトがテンプレート上で定められた各オブジェクトのサイズより大きいかを判定する。大きいと判定された場合には、取得されたオブジェクトをテンプレート上で定められたサイズに合わせてテンプレートに組込み、サイズ以下であると判定された場合には、取得されたオブジェクトのサイズで、取得されたオブジェクトをテンプレートに組込む。オブジェクトをテンプレートに組み込んだ結果、テンプレートで定められたサイズと取得されたオブジェクトのサイズとの比率を求め、テンプレート内での比率の合計値を算出し、合計値の高い順に各テンプレートを一覧表示する。 (もっと読む)


【課題】記録媒体に電子文書の画像を形成する時に文書のレイアウトを変更し、該記録媒体において追記がされても、追記された位置が電子文書のどの位置になるか特定できるようにする。
【解決手段】紙文書DAには、文書データDが示す電子文書の画像と、複数行複数列で紙面上の座標がエンコードされたコード画像が形成されている。ペン型装置30は、コード画像を読み取り、紙に形成されている文書の文書ID、追記の経路を表す情報、及び追記がされた紙文書DAのページ番号を追記アプリP3へ渡す。追記アプリPは、電子文書のページを紙に画像形成した時のレイアウトを特定し、電子文書において追記がされるページを特定する。また、追記アプリP3は、紙文書DAにおける追記の経路の座標を、電子文書上の座標に変換する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、レイアウト対象でないオブジェクトを考慮しつつ、レイアウト対象のオブジェクトを適切にレイアウトする編集装置を提供する。
【解決手段】ページ内の選択されたオブジェクトを用いてレイアウトを行う基準となる領域を、選択されていないオブジェクトを含まないように、ページ上で閉領域として設定する。その閉領域が閉領域の外部に存在し且つ選択されていないオブジェクトまたはページの端部に接するまで閉領域を拡大してレイアウト領域として決定する。選択されたオブジェクトをレイアウト可能であるテンプレートを、予め格納された複数のテンプレートから検索し、検索されたテンプレートに、選択されたオブジェクトを組み込む。 (もっと読む)


【課題】脚の長さの異なるキャラクタに共通のモーションデータを用いた場合に不自然な映像となることを抑制する。
【解決手段】基準となるキャラクタSの大腿の長さと下腿の長さとを加算した長さ(脚の長さ)に対する、キャラクタP1、P2の脚の長さの比率を算出する。モーションデータにおける移動距離Dに前記比率を乗算したものを、キャラクタP1、P2の移動距離D'、D”とする。脚の長さがキャラクタSより長いキャラクタP1の移動距離D'はキャラクタSの移動距離Dより長くなり、脚の長さがキャラクタSより短いキャラクタP2の移動距離D”はキャラクタSの移動距離Dより短くなる。したがって、キャラクタP1、P2の移動動作が、脚の長さに応じた自然な映像として表示される。 (もっと読む)


【課題】図形の変化と同図形の測定データとの関係を明瞭且つ効果的に学習することが可能になる図形表示装置を提供する。
【解決手段】所望の図形(三角形ABE)を表示させると共に、三角形ABEを選択し、その測定データを表示させる。そして、前記三角形ABEの頂点Eを移動対象点、直線CDを移動範囲として選択し、同三角形ABEの測定データ及び表示色の条件を設定してアニメーション表示を実行する。すると、アニメーション画面G3において、前記三角形ABEがその頂点Eを直線CD上で移動させながら順次変形表示されると共に、その都度、測定データも再計算されて表示される。そして、前記設定条件に従い前記三角形ABEの表示色が[Red]又は[Green]に変更されて表示される。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ・グラフィックス・アプリケーションまたはプログラムにおける視覚的プレゼンテーションを作成する。
【解決手段】本発明は、ユーザがコンテンツ・データの階層リストを作成するかまたは変更し、グラフィック要素についてのグラフィック定義の複数の選択肢の中から選択するときに、グラフィック・コンテンツを自動的に作成するグラフィックス・ソフトウェア・プログラムを含む。さらに、本発明は、3つの異なる表示を有するユーザ・インタフェースを含む。第1の表示は、複数のグラフィック定義を有するギャラリを含む1つまたは複数のギャラリをユーザに提供する。第2の表示は、コンテンツ入力領域である。最後の表示は、描画キャンバスである。 (もっと読む)


【課題】電源が不要で携帯性に優れながら多くのパターンを表現できるマーカを用い、各マーカに対応した電子情報を映像に重畳する際に不要な電子情報が映像に重畳されることは回避できる拡張現実感表示システムを提供する。
【解決手段】拡張現実感表示システム1は、表面および裏面の少なくともいずれか一方の少なくとも一部に着色部分が形成され、複数通りの手順で折られることで、着色部分と他の部分とにより複数のパターンを個別に表現可能なシートを有するマーカ4と、マーカ4を含む領域を撮影するカメラ3と、カメラ3で撮影された映像に電子情報を重畳して表示する拡張現実感表示装置2とを備え、拡張現実感表示装置2は、カメラ3で撮影された映像中のマーカ4を検出するマーカ検出部242と、マーカ4のパターンに対応した電子情報を映像に重畳する重畳部243と、電子情報が重畳された映像を表示する表示部23とを備える。 (もっと読む)


【課題】 チラシ広告のようなリンク付画像を縮小した場合でも、見づらくないようにリンクエリアを統合させた状態で表示するとともに、統合後のリンクエリアが、リンクエリアとしての機能を正しく発揮することが可能なリンク統合処理装置を提供する。
【解決手段】 統合する倍率が設定された設定ファイルを読込み(S1)、リンクエリアとリンク先が記録されたリンクファイルを読み込んだ後(S2)、統合リンクファイルの作成を開始し(S3)、リンクファイル内の情報を統合リンクファイル内に追記する(S4)。そして、設定ファイルに統合する倍率が存在する場合は(S5)、統合する倍率を読み込み(S6)、読み込んだ統合する倍率に応じてリンクエリアとリンク先をそれぞれ統合し(S7)、統合されたリンクエリアとリンク先を統合リンクファイル内に追記する(S8)。 (もっと読む)


【課題】非剛性の物体の動作モデルを高精度に生成する。
【解決手段】CPU101は、非剛性の物体に外力を供給するアーム装置203、および、物体を撮影するカメラ装置202を制御する。GPU104は、物体に対応する動作モデルを用いて、物体に所定の外力を加えた場合の物体の形状を表すコンピュータグラフィクス(CG)を描画する。CPU101は、アーム装置203により物体に所定の外力を加えて、カメラ装置202から物体を撮影した画像を取得し、画像とCGの比較、および、動作モデルの外力に対する動きを規定するパラメータの調整により、動作モデルのパラメータを設定する。 (もっと読む)


【課題】所定の部位が類似するワークの形状データを精度よく効率的に検索することができる形状データ検索システム及び形状データ検索方法を提供すること。
【解決手段】形状データ検索システム1は、第1抽出部15により、形状DB11に記憶されている既存ワークWの形状データから、選択部13により選択された基準点Ps、及び範囲指定部14により範囲指定された空間Rsに基づいて、既存ワークWの部分形状データを抽出し、第2抽出部16により、新規ワークWの形状データから、基準点Ps、及び空間Rsに基づいて、新規ワークWの部分形状データを抽出し、第3抽出部17により、抽出された既存ワークWの部分形状データ及び抽出された新規ワークWの部分形状データを比較し、新規ワークWの部分形状データに類似する既存ワークWの部分形状データを抽出する。 (もっと読む)


【課題】操作者の動き情報に基づき移動するオブジェクトの適正な制御を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、操作者の動き情報に基づいてオブジェクトを移動エリアにおいて移動させる制御を行うオブジェクト制御部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。オブジェクト制御部は、移動エリアに設定された移動制限境界をオブジェクトが越えたと動き情報に基づき判断された場合にも、移動制限境界を超えてオブジェクトが移動することを制限する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの形状の変化にもかかわらず、操作者が意図したようにキャラクタオブジェクトを自然に動かす画像を得ることが可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の画像処理装置1は、仮想3次元空間を操作者による操作により移動可能なキャラクタオブジェクト及びこの仮想3次元空間で1以上のポリゴンにより形状が表されるオブジェクトについて、3次元仮想空間内における動作制御を行うオブジェクト動作制御部31と、動作制御の結果得られるキャラクタオブジェクトの位置及びオブジェクトの形状から、キャラクタオブジェクトがオブジェクトに近接する位置の形状を判定するキャラクタ位置判定部34と、キャラクタ位置判定部34による判定結果に応じて、キャラクタオブジェクトのオブジェクトに対する位置及び姿勢を補正するキャラクタ位置・姿勢補正部35と、を備える。 (もっと読む)


【課題】画像センサと表示部のアスペクト比の違いの吸収等を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、画像センサのアスペクト比と表示部のアスペクト比との関係を表すアスペクト比情報に基づいて、動き情報についての補正処理を行う補正処理部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


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