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Fターム[5C052FB05]の内容

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【課題】写真シール作成装置において撮影した画像を携帯端末において閲覧する際、ユーザに無用な手間を掛けずに済む。
【解決手段】写真シール作成装置1は、撮影した画像に関連情報を紐付けて、管理サーバ703に送信する。管理サーバ703は、画像および関連情報を携帯端末702に送信する。携帯端末702は、画像と関連情報とを互いに関連づけて表示する。 (もっと読む)


【課題】 複数の撮影画像に対して効率的な編集入力を行うことができる画像印刷装置を提供する。
【解決手段】 撮影を行う撮影手段(カメラ10)と、撮影手段による複数回の撮影によって得られた撮影画像を表示する第1の表示手段(タッチパネル20)と、複数の撮影画像を同時に編集対象の画像として表示し、表示されたすべての撮影画像に対する編集入力を受け付ける第2の表示手段(タッチパネル400)と、編集入力に基づいて、第2の表示手段に表示された撮影画像の編集を行う編集手段(タッチペン49L,49R)と、編集手段により編集された撮影画像を所定の印刷媒体に印刷する印刷手段(ネットワークプリンタ35)とを備える。 (もっと読む)


【課題】 携帯端末で撮影した画像を用いて効率よく販促資料を作成することが可能な仕組みを提供すること
【解決手段】 携帯端末にあらかじめ販促資料のテンプレートとなる情報を識別する情報をもっておき、当該識別情報と商品情報とを複合機に送信する。複合機では、識別情報から特定されるテンプレートに対して受信した商品情報を付加することで販促資料を作成し、印刷を行う。 (もっと読む)


【課題】利用者特有の編集を行うことができるとともに、バランス良く編集が施された画像を提供することができるようにする。
【解決手段】写真シール作成装置において、利用者によって入力された所定の入力文字が受け付けられる。写真シール作成装置は、利用者を撮影して得られた撮影画像と合成するための合成用画像であって、利用者により入力された入力文字を所定の位置に合成した合成用画像を作成し、利用者に提供する。本発明は、例えば、写真シール作成装置に適用できる。 (もっと読む)


【課題】撮影後の画像であっても、利用者の嗜好に応じて撮影画像を編集することが可能な写真撮影遊戯装置、写真撮影遊戯方法、及び写真撮影遊戯プログラムを提供する。
【解決手段】被写体を撮影して撮影画像を生成する撮影部と、撮影画像に対する編集操作を受け付けて編集画像を生成する編集部と、編集画像を印刷する出力部と、を備え、編集部は、撮影画像、及び所定の機能を有する器具を表す少なくとも一つのアイコンを表示する表示手段と、表示手段に表示された前記撮影画像に対し、前記アイコンで表される前記器具の機能に基づく処理を行うことを受け付ける入力手段と、器具が有する機能に基づく処理を行うように、前記撮影画像に対して画像処理を行い、前記編集画像を生成する制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】利用者が退屈するようなことがないようにする。
【解決手段】利用者から提供される情報を含むスタンプに対して、その情報の修正が指示された場合、その修正を施すべき全てのスタンプに対して修正を行うのではなく、修正が指示されたスタンプを含むタブ内のスタンプのみを対象として処理を行う。また、処理を実行している間、利用者に対してはメッセージを表示し、他のスタンプを使用するように促す。他のスタンプを使用することで、退屈になる時間がないようにすることが可能となる。本技術は、写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】装置のソフトウェアのバージョンに対応した部品であるかを一目で確認させる。
【解決手段】確認画面表示制御部は、写真シール作成装置を構成する部品が、写真シール作成装置のソフトウェアのバージョンに対応した部品であるかの確認を受け付けるための確認画面の表示を制御し、入力受付制御部は、確認画面に対する確認の入力の受け付ける。このとき、確認画面表示制御部は、確認画面に、記憶部に記憶されている、ソフトウェアのバージョンに対応した部品のデザインを表すデザイン画像を表示させ、入力受付制御部は、写真シール作成装置を構成する部品が、表示されたデザイン画像に対応するかの確認の入力の受け付ける。本発明は、例えば、写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】前景画像によって隠された撮影画像部分を見ることができるように合成画像の表示を行い、かつ当該表示に高い遊戯性を得る。
【解決手段】本自動写真作成装置は、撮影されまたは落書きされた画像である前景画像、背景画像、撮影画像または利用者画像を画像サーバ部に送信する。画像サーバ部のこれらの画像データは携帯電話端末にダウンロードされ、携帯電話端末は、内蔵する傾きセンサによって表示面の傾きを検出し(S400)、当該傾きに応じて移動すべき利用者画像の位置と、それよりさらに大きく移動すべき前景画像の位置が計算され(S410)、算出された位置に基づき合成表示される(S420)。その結果として立体的に見えることにより高い遊戯性が得られ、かつ前景画像によって隠された撮影画像部分や、利用者画像(および前景画像)によって隠された背景画像部分を見ることができるようにする。 (もっと読む)


【課題】コンテンツの配信サービスの付加価値をより高めることができるようにする。
【解決手段】ステップS172において、ステップS171で取得された被写体動画像において利用者の顔の位置が認識され、被写体動画像における認識された利用者の顔の範囲が、対象枠として設定される。ここでは、ライブビュー画面に対象枠は表示されない。ステップS175において、表示制御部は、ステップS172の処理で設定された対象枠の所定の点の座標を特定して、特定された座標と、目標枠の座標とを比較する。ステップS176において、表示制御部215は、被写体がベストポジションに位置するか否かを判定し、位置しないと判定された場合、ステップS177に進み、ベストポジションへの移動の案内が行われる。被写体がベストポジションに位置していると判定された場合、ステップS178において、表示制御部は、ライブビュー画面にベスポジ枠を表示させる。 (もっと読む)


【課題】写真撮影画像に基づく合成画像を十分に遊戯性が高まるように携帯電話端末に表示できるようにする。
【解決手段】自動写真作成装置では、撮影画像に合成すべきスタンプ画像等の付加画像として更新型の付加画像が用意されており、この付加画像(第1付加画像)には更新後の付加画像として第2付加画像が関連づけられている。この付加画像の撮影画像への合成時には、利用者の操作に基づき、この付加画像の配置位置等の設定情報の入力(S400)に加えて更新条件を示す情報の入力(S402)が行われる。これらの情報を付加画像データ等と組み合わせて画像付加用データが生成される(S403,S404)。この画像付加用データと撮影画像等のデータとがサーバを介して利用者の携帯電話端末内に取得され、そこで合成画像が表示される。この合成画像に含まれる付加画像は、上記更新条件が満たされると第1付加画像から第2付加画像へと更新される。 (もっと読む)


【課題】操作画面毎に対応して設けられる複数の入力手段(例えばタッチペン)を利用者にとって使用しやすくする。
【解決手段】本自動写真作成装置は、撮影画像に対する落書き等のための編集操作を行うためのタッチパネル400を備え、この表示画面内に現在または直前に選択されるツールを示す選択ツール表示領域425L1、425L2、425R1、425R2を、対応する4つのタッチペン49L1、49L2、49R1、49R2の取り付け位置近傍にそれぞれ配置されるよう表示する。よって利用者はその位置関係から直感的に各タッチペンにより選択されているツールを把握することができ、複数のタッチペンが使用しやすくなる。 (もっと読む)


【課題】所望のペン設定を容易に選択できるととともに、以前に一度選択したペン設定に容易に戻すことができる自動写真作成装置を提供する。
【解決手段】本自動写真作成装置は、撮影画像に対する落書き等のための編集操作を行うためのタッチパネル400を備え、この表示画面内に、スタンプ画像などのツールを含む通常パレット領域402L、402Rの他に、ペンの種類を示すツール406L、406Rを複数含むペン専用パレット領域403L、403Rを表示する。このペン専用パレットにより所望のペン設定を容易に選択でき、例えば通常パレット領域402Lに対する操作入力はペン専用パレット領域403Lに影響しないため、以前に一度選択したペン設定に容易に戻すことができる。 (もっと読む)


【課題】ディジタルカメラなどで撮影した画像データをプリンタで印刷する際、被写体に応じた最適な画像処理を行って印刷を行う。
【解決手段】画像データを取得し(ステップs1)、自動選択モードか否かを判定する(ステップs2)。手動選択モードである場合はユーザの設定内容を判定し(ステップs3)、ユーザの指示に従った画像処理を行って印刷処理する(ステップs7,s8)。一方、自動選択モードと判定された場合は、画像ファイル中にカメラで設定された撮影モード情報があるか否かを判定し(ステップs4)、あれば、その撮影モード情報に応じた画像処理を行って印刷処理する(ステップs7,s8)。撮影モード情報がなければ、カメラの撮影パラメータおよび実際の画像データに含まれる被写体の特徴を表す情報とから撮影モードを判定し(ステップs6)、その判定結果を用いて画像処理を行って印刷処理する(ステップs7,s8)。 (もっと読む)


【課題】処理対象の画像データ群に対して実行される処理内容に適した、使い勝手のよい複数の分類情報が付加された画像データに対する処理を実行する。
【解決手段】システム制御部は、特定の分類情報が付加された画像データ群をまとめて選択し、選択した画像データ群に複数の分類情報が付加された画像データが含まれるか否かを判定する(S702)。そして、システム制御部は、画像データ群に複数の分類情報が付加された画像データが含まれる場合、複数の分類情報が付加された画像データが複数回選択されたか否かを判定する(S703)。次に、システム制御部は、複数の分類情報が付加された画像データが複数回選択されている場合、上記画像データ群に対して実行する処理に応じて、複数の分類情報が付加された画像データに対する処理を切り替える(S704〜S715)。 (もっと読む)


【課題】 個人情報保護性に優れた顔写撮影装置等を提供する。
【解決手段】 顔写真撮影装置1は、被撮影者の顔を撮影するカメラ11と、被撮影者の識別情報が記録された媒体から識別情報を読み取る手段と、カメラ11で撮影された被撮影者の顔写真データを、読み取り手段から読み取られた被撮影者の識別情報(画像ファイル名)と関連付けて保存する手段と、を備える。画像ファイル名は、例えば、被撮影者毎に付与された無作為の数字であり、被撮影者の顔写真データが、この画像ファイル名と関連付けられて顔写真撮影装置1に保存される。顔写真データと画像ファイル名から被撮影者の氏名や社員番号を照合することはできないので、装置自体にセキュリティ性が高い個人情報が残ることがない。 (もっと読む)


【課題】ディジタルカメラなどで撮影した画像データをプリンタで印刷する際、被写体に応じた最適な画像処理を行って印刷を行う。
【解決手段】画像データを取得し(ステップs1)、自動選択モードか否かを判定する(ステップs2)。手動選択モードである場合はユーザの設定内容を判定し(ステップs3)、ユーザの指示に従った画像処理を行って印刷処理する(ステップs7,s8)。一方、自動選択モードと判定された場合は、画像ファイル中にカメラで設定された撮影モード情報があるか否かを判定し(ステップs4)、あれば、その撮影モード情報に応じた画像処理を行って印刷処理する(ステップs7,s8)。撮影モード情報がなければ、カメラの撮影パラメータおよび実際の画像データに含まれる被写体の特徴を表す情報とから撮影モードを判定し(ステップs6)、その判定結果を用いて画像処理を行って印刷処理する(ステップs7,s8)。 (もっと読む)


【課題】コンテンツを書き込んだ光ディスクにコンテンツ情報を容易に印刷する。
【解決手段】メディア記録装置と印刷装置は、DLNAガイドラインに準拠するネットワークで接続され、メディア記録装置は、コンテンツのデータを記憶する記憶部と、記憶部に記憶されたコンテンツの中から選択されたコンテンツのデータと、コンテンツに対応する識別情報を記録メディアに書き込む書き込み部と、印刷装置から識別情報に関する問い合わせを受けた場合、識別情報に対応するコンテンツに関するコンテンツ情報を取得し、取得したコンテンツ情報を印刷装置に送るコンテンツ管理部と、を備え、印刷装置は、記録メディアに記録された情報を読み込む読み込み部と、読み込んだ情報から識別情報を抽出し、識別情報に関する問い合わせをメディア記録装置に送り、メディア記録装置が問い合わせに対して送るコンテンツ情報を取得し記録メディアに印刷する印刷部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プロジェクタでスクリーン上に投影された画像データと、ホワイトボードに記入された画像とを関連付けて保存可能な画像形成複合装置を得る。
【解決手段】複合機本体1とプロジェクタ50とホワイトボード60とコンピュータ70とデジタルカメラ80とで構成した画像形成複合装置。複合機本体1の主制御部は、コンピュータ70から転送された画像データをプロジェクタ50にてスクリーン51上に投影するとともに、ホワイトボード60に記入された画像をデジタルカメラ80によってモニタし、投影画像データと受信したモニタ画像とを関連付けて保存する。 (もっと読む)


【課題】プレイ時間内に十分に落書きを行う時間を得ることができ、また同じ落書きをプレイ毎に繰り返し行う必要がない自動写真作成装置を提供する。
【解決手段】本自動写真作成装置は、装置の動作以前に携帯電話端末において作成され識別データに関連づけられてサーバ部300に蓄積されたフレーム画像や落書き画像を、典型的には携帯電話端末から第1または第2の非接触通信部へ送信される識別データを無線通信部79を介してサーバ部300へ送ることにより、サーバ部300からダウンロードし、装置の動作中に使用することができる。したがって、例えば短い制限時間内に作成することが難しいフレーム画像や落書き画像を装置の動作中に自由に使用することができるので、プレイ時間内に十分に落書き等を行う時間を得ることができ、またプレイ毎に同じ落書き等を繰り返し行う必要が無くなる。 (もっと読む)


【課題】メールアドレスの入力ミスを少なくすることができる写真シール作成装置を提供する。
【解決手段】メールアドレスの入力を受付ける第1の受付手段と、メールアドレスの入力時に、所定時間が経過したことを判定する判定手段と、メールアドレスの入力を確定させるためのユーザ操作を受付ける第2の受付手段とを備え、第2の受付手段でユーザ操作を受付ける前に、判定手段で所定時間が経過したことが判定されると、第1の受付手段で受付けられたメールアドレスを利用しない。 (もっと読む)


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