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Fターム[5E501FB32]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 修飾 (13,313) | 動作;変化 (6,400) | スクロール (1,331)

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Fターム[5E501FB32]に分類される特許

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【課題】ユーザが所望する項目を容易に見つけ出すことができるユーザインタフェース機能を備える画像処理装置の提供を目的とする。
【解決手段】画像処理装置は、備える機能を示す画像をスライドゲージを用いてスクロール表示し、機能に関する項目の内容を設定した場合に、その機能と関連する他の機能を抽出し、抽出した機能を示す画像をスライド表示する場合に、スライド速度を遅くして表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーに対し、家電機器が有する複数の機能の選択の幅を広げることができ、また、複数機能の選択決定操作が簡単な機器制御装置を提供する。また、視覚的な面から操作性の向上を図った機器制御装置を提供する。
【解決手段】家電機器が有する複数の機能の組み合わせをシーン毎に設定して記憶する記憶部と、記憶部に記憶された複数のシーンを選択可能に一覧表示するシーン選択画面を表示する表示部と、シーン選択画面中のシーンを選択及び決定するための操作部と、制御部とを備え、操作部の操作によりシーン選択画面中のシーンが選択決定されると、制御部は、選択決定されたシーンが有する機能の組合せ構成に基づいて、複数のシーンそれぞれに対して、選択されたシーンとの類似順位付けを行い、類似度が高いシーン順にそのシーンが優先表示されるようにシーン選択画面の表示を切り替える。 (もっと読む)


【課題】例えば大トラフィック下の証券発注システムにおける板画面において、視認性と操作性を向上し、ユーザの発注時の判断を助け、画面更新による誤発注を防止することができる情報処理装置、板画面表示方法およびプログラムを提供することである。
【解決手段】
本実施形態の証券発注システムにおける情報処理装置は、配信される板情報の変動に伴って板画面の表示情報の更新およびスクロールを行う。またポインティングデバイスのポインタの位置を検出する。板発注画面上にポインタが位置するときは、前記板画面の表示情報の更新頻度を通常より低くし、かつ、スクロールを停止する。板発注画面外にポインタが位置するときは、前記更新頻度を通常に戻し、かつ、スクロールを再開する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルの如何なる位置に画像が表示されるかを変更可能にする。
【解決手段】タッチパネルと、所定の情報処理を行い、その処理に係わる画像であり、前記タッチパネルの表示画面より大きい仮想画面を作成する情報処理手段と、前記タッチパネルへの所定の相対位置移動操作に追従して前記仮想画面と前記タッチパネルの表示画面との相対位置を移動させ、その仮想画面の部分であって前記表示画面と重なる部分を、前記表示画面の前記仮想画面と重なった位置に表示させる表示位置制御手段とを備え、前記表示位置制御手段は、前記仮想画面が前記表示画面の全面に表示されているか一部分に表示されているかに拘らず、前記相対位置を移動させる。 (もっと読む)


【課題】スクロール表示をするインタフェースにおいて、ユーザが所望する機能を表す画像を、常に容易に選択することができるユーザインタフェース機能を備える画像処理装置の提供を目的とする。
【解決手段】画像処理装置は、複数の機能を有し、前記機能のそれぞれと対応する領域であるマーカー領域を連続的に配置して成るスクロールトラックと、当該スクロールトラックに沿って移動し、当該スクロールトラックの一部のマーカー領域を順次指定するスライドゲージとを表示し、前記スライドゲージの移動に応じて、当該スライドゲージが指定するマーカー領域に対応する機能を示すバッジを順次表示し、当該スライドゲージが停止した時には、当該スライドゲージが指定するマーカー領域に対応するバッジを当該スライドゲージの近傍に表示する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、ディスプレイ装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】 このディスプレイ装置は、ディスプレイ部と、前記ディスプレイ部に表示するUI情報を生成するUI生成部と、タッチパッドを含むユーザ入力部と、複数の選択項目を含む少なくとも一つの項目ページを前記ディスプレイ部に表示し、ユーザ入力部からのタッチ移動に対応してフォーカスを前記選択項目上で移動させ、前記フォーカスが、前記複数の選択項目のうち、前記項目ページの最外縁に位置する最外端選択項目に位置すると、前記フォーカスの移動が止まるように前記UI生成部を制御する制御部と、を含む。 (もっと読む)


【課題】画面内に収まらない分量のコンテンツ情報がある場合、画面のスクロール等によって表示されなくなった部分の情報を確認できる要約情報提供装置等を提供する。
【解決手段】端末20の表示部23に表示させるコンテンツ情報30のうち、表示部に表示されているコンテンツ情報の表示部分31を特定するための表示位置情報を端末から受信し(S5)、表示部に表示されていないコンテンツ情報の非表示部分32、33を、表示位置情報から特定し(S6)、非表示部分に含まれるコンテンツ情報の要約情報35を生成し(S7)、要約情報を端末へ送信する(S8)。 (もっと読む)


【課題】パーソナルコンピュータ用に開発されたアプリケーションやソフトウェア、WEBコンテンツを、タッチパネルでも視認性よく操作することのできる情報処理装置等を提供する。
【解決手段】本発明の情報処理装置は、タッチパネルを制御することができる制御手段と、表示されるリソースの解析を行うユーザーインターフェース解析手段と、リソースの書き換えを変更する第1のユーザーインターフェース変更手段とを備えた情報処理装置であって、制御手段が、ユーザーインターフェース解析手段により解析されたユーザーインターフェースの中からタッチしにくい箇所を判別し、第1のユーザーインターフェース変更手段を用いてタッチしやすいユーザーインターフェースへ変更を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】電子データをスクロール表示する際に、電子データ内の情報の疎密に関わらず最適なスクロール量をユーザに提供する。
【解決手段】制御指令を入力する入力手段201と、電子データを記憶しておく記憶手段206と、前記制御指令に従って前記記憶手段に記憶された情報を読み出し表示する表示手段202を備えた情報端末装置において、スクロールバーによるスクロール量を表示情報量の疎密に応じて決定するスクロール量決定手段204を備える。前記スクロールバーは情報量の疎密に応じて濃淡が変化するグラフィカルユーザインタフェースを備える。前記スクロール量決定手段はスクロール量の決定方法について複数の定義情報を格納した記憶手段205を備える。 (もっと読む)


【課題】スクロール表示をするインタフェースにおいて、ユーザが所望する機能を表す画像を、容易に見つけ出すことができるユーザインタフェース機能を備える画像処理装置の提供。
【解決手段】画像処理装置は、備える機能を示す画像を、ユーザがスライドゲージ25によって指示する速度でスクロール表示し、スクロール速度が速くてユーザが機能を認識できないような場合は、画像をスクロールする速度をユーザが機能を認識できる速度まで落とし、速過ぎる場合にはスクロールを行わず、スライドゲージが停止した時に画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】スクロール操作手段が大型化することを回避することができるだけでなく、使用面においても優れたスクロール速度制御システム及びプログラムを提供する。
【解決手段】スクロール操作手段2からの信号に基づいてスクロールを制御するための制御手段3が、スクロール操作手段2から出力された信号で構成される信号群に含まれる信号数が設定された設定信号数以上であるか否かを判別する信号数判別手段5と、信号数判別手段5によりスクロール操作手段2からの信号数が設定信号数以上であると判別された場合に、スクロール操作手段2からの信号に無関係に予め設定されている速度で表示画面をスクロールさせる強制スクロール実行手段7と、設定信号数を設定変更するための信号数設定変更手段8とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ上の表示領域を広く確保しつつ、入力が容易なソフトウェアキーを提供する。
【解決手段】情報処理端末は表示入力部および制御手段を有している。表示入力部は、ディスプレイによって画面を表示し、操作を受け付ける。制御手段は、第一の項目グループに含まれる複数の項目を一列に並べてその列の一部をディスプレイの下側部の所定の扇形領域内に表示し、ディスプレイに対する操作に応じて列をスクロールし、ディスプレイに表示する項目を変化させる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、座標入力手段への操作により、操作性良く仮想カメラの向きを変更可能にすることである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、タッチパネル等の座標入力手段と表示手段を利用可能であり、仮想空間内に仮想カメラCaを配置する。そして、座標入力手段に対するプレイヤの座標入力(タッチ操作)が有る入力状態か、当該座標入力が無い非入力状態かを判別する。ここで、ゲーム装置は、非入力状態であると判別したときには、非入力状態になる直前の座標入力手段に対する入力座標の変化に基づいて仮想カメラCaの撮像方向を変更する。 (もっと読む)


【課題】次に操作すべき候補のキーを見つけることが容易であるだけでなく、そのキーの操作性を向上させることができるユーザインタフェース機能を備える画像処理装置の提供を目的とする。
【解決手段】画像処理装置は、備える機能を示す画像であるバッジをタッチすると、その機能に関する設定項目の内容を設定でき、ダブルタッチすると、その機能を操作した後に操作するであろうと推測されるバッジを、ダブルタッチしたバッジの近傍に表示する。 (もっと読む)


【課題】印刷の進捗状況を表示させて特に印刷中断時の再開位置を容易に把握することができる画像処理装置、画像処理システム、コンピュータプログラム及び画像表示方法を提供する。
【解決手段】レイアウト画像生成部31は、画像の印刷用紙上のレイアウトを示すレイアウト画像を複数生成する。レイアウト画像は、実際に用紙に印刷する場合の印刷用紙上のレイアウトである。印刷判定部33は、印刷用紙毎に印刷が完了したか否かを判定する。表示制御部34は、生成したレイアウト画像のうち、印刷が完了したレイアウト画像を第1の表示態様で表示し、印刷が完了していないレイアウト画像を第1の表示態様と異なる第2の表示態様で表示すべく制御する。 (もっと読む)


【課題】画像の表示制御に係る入力操作の利便性を向上させる画像表示装置、画像表示方法、及び画像表示プログラムを提供する。
【解決手段】操作量dの要素を有する入力操作を受け付けるタッチパネル24と、装置の傾きθ及び移動mの少なくとも一方を検出する検出装置18と、予め定められた表示制御情報から、タッチパネル24により受け付けられた入力操作の操作量dと、検出装置18の検出結果としての装置の傾きθ及び移動mの少なくとも一方とに基づいて、表示装置22に表示された映像に係る表示制御を実行する表示制御手段40とを、備えたものであることから、装置の姿勢乃至移動と入力操作とを連携させて各種表示制御を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のディスプレイを一つの仮想画面として使用する環境における操作性の向上を図る。
【解決手段】情報処理装置は、第1の筐体と、前記第1の筐体に移動可能に取り付けられた第2の筐体と、前記第1の筐体上に配置され、仮想画面内の第1画面領域が割り当てられる第1のディスプレイと、前記第2の筐体上に配置され、前記仮想画面内の第2画面領域が割り当てられる第2のディスプレイと、移動制御手段とを含む。移動制御手段は、前記仮想画面上のフォーカスされた入力オブジェクトが前記第1のディスプレイと前記第2のディスプレイに跨って表示されている場合、前記フォーカスされた入力オブジェクトを前記第1のディスプレイと前記第2のディスプレイとの間の境界に重ならない位置に移動させる。 (もっと読む)


【課題】複数のキーを操作することなく、直感的な操作で画像の移動、拡大、縮小ができる携帯端末等を提供することを目的とする。
【解決手段】携帯端末6は、3次元の加速度を検出する加速度センサ1と、画像を表示する画像表示部3と、加速度センサ1で検出された加速度に基づいて、画像表示部3に表示する画像の上下左右のスクロールと拡大・縮小とを制御する制御部2と、を備え、制御部2は、加速度センサ1で上下左右の向きの加速度が検出された場合は画像表示部3に表示する画像を上下左右の向きにスクロールさせ、加速度センサ1で前後の向きの加速度が検出された場合は画像表示部3に表示する画像を拡大・縮小させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザはフリック操作を何度も行うことなく、少ない操作回数で意図する画像を表示することが可能となる情報表示装置、情報表示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】画像を表示する表示手段と、前記表示手段の表示画面上において指により押下された押下座標位置を検出する座標検出手段と、前記表示画面上を押下している指の数を判別する判別手段と、前記表示画面への指による押下が解除される直前の前記押下座標位置の移動方向及び移動速度と前記判別手段の判別結果とに基づいて前記画像をスクロールさせる制御量を設定する制御量設定手段と、前記制御量設定手段によって設定された前記制御量で前記画像をスクロールさせるスクロール制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの意図しないオブジェクトに割り当てられた機能が実行される誤操作の発生を低減する情報処理装置を提供すること。
【解決手段】再生装置のMCUは、カーソルキー操作部による最新のフォーカスの移動操作から予め設定された時間内に、マウス操作部からのエンター入力が検知された場合に、カーソルポインタをカーソルキー操作部によるフォーカスの移動先のオブジェクトを指す位置に移動させた後、マウス操作部からのエンター入力を有効とする。また、マウス操作部による最新のカーソルポインタの移動操作から予め設定された時間内に、カーソルキー操作部のエンター入力が検知された場合に、マウス操作部による最新のカーソルポインタの移動先が指すオブジェクトにフォーカスを移動させた後、カーソルキー操作部のエンター入力を有効とする。 (もっと読む)


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