説明

ポジ型レジスト材料及びこれを用いたパターン形成方法

【課題】露光前後のアルカリ溶解速度コントラストが大幅に高く、高解像性を有し、高感度で、露光後のラフネス(LWR)が良好であり、その上特に酸拡散速度を抑制できるポジ型レジスト材料、特に化学増幅ポジ型レジスト材料のベース樹脂として好適な高分子化合物を用いたポジ型レジスト材料、及びパターン形成方法を提供することを目的とする。
【解決手段】少なくとも、下記一般式(1)で示される基を有する繰り返し単位aと、水素原子が酸不安定基で置換されたカルボキシル基を有する繰り返し単位bとを含む高分子化合物を含有することを特徴とするポジ型レジスト材料。
【化1】

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポジ型レジスト材料、特に化学増幅ポジ型レジスト材料のベース樹脂として好適な高分子化合物を用いたポジ型レジスト材料、及びこれを用いたパターン形成方法に関する。
【背景技術】
【0002】
LSIの高集積化と高速度化に伴い、パターンルールの微細化が急速に進んでいる。特にフラッシュメモリー市場の拡大と記憶容量の増大化が微細化を牽引している。微細化の細線はArFリソグラフィーによる65nmノードのデバイスの量産が行われており、次世代のArF液浸リソグラフィーによる45nmノードの量産立ち上げが進行中である。次世代の32nmノードとしては、水よりも高屈折率の液体と高屈折率レンズ、高屈折率レジスト膜を組み合わせた超高NAレンズによる液浸リソグラフィー、波長13.5nmの真空紫外光(EUV)リソグラフィー、ArFリソグラフィーの2重露光(ダブルパターニングリソグラフィー)などが候補であり、検討が進められている。
【0003】
EBやX線などの非常に短波長な高エネルギー線においてはレジスト材料に用いられている炭化水素のような軽元素は吸収がほとんどなく、ポリヒドロキシスチレンベースのレジスト材料が検討されている。
EB用レジスト材料は、実用的にはマスク描画用途に用いられてきた。近年、マスク製作技術が問題視されるようになってきた。露光に用いられる光がg線の時代から縮小投影露光装置が用いられており、その縮小倍率は1/5であったが、チップサイズの拡大と、投影レンズの大口径化と共に1/4倍率が用いられるようになってきたため、マスクの寸法ズレがウエハー上のパターンの寸法変化に与える影響が問題になっている。パターンの微細化と共に、マスクの寸法ズレの値よりもウエハー上の寸法ズレの方が大きくなってきていることが指摘されている。マスク寸法変化を分母、ウエハー上の寸法変化を分子として計算されたMask Error Enhancement Factor(MEEF)が求められている。45nm級のパターンでは、MEEFが4を超えることも珍しくない。縮小倍率が1/4でMEEFが4であれば、マスク制作において実質等倍マスクと同等の精度が必要であることがいえる。
マスク製作用露光装置は線幅の精度を上げるため、レーザービームによる露光装置から電子ビーム(EB)による露光装置が用いられてきた。更にEBの電子銃における加速電圧を上げることによってよりいっそうの微細化が可能になることから、10keVから30keV、最近は50keVが主流であり、100keVの検討も進められている。
【0004】
ここで、加速電圧の上昇と共に、レジスト膜の低感度化が問題になってきた。加速電圧が向上すると、レジスト膜内での前方散乱の影響が小さくなるため、電子描画エネルギーのコントラストが向上して解像度や寸法制御性が向上するが、レジスト膜内を素抜けの状態で電子が通過するため、レジスト膜の感度が低下する。マスク露光機は直描の一筆書きで露光するため、レジスト膜の感度低下は生産性の低下につながり好ましいことではない。高感度化の要求から、化学増幅型レジスト材料が検討されている。
【0005】
マスク製作用EBリソグラフィーのパターンの微細化と共に、高アスペクト比による現像時のパターン倒れ防止のためにレジスト膜の薄膜化が進行している。光リソグラフィーの場合、レジスト膜の薄膜化が解像力向上に大きく寄与している。これはCMPなどの導入により、デバイスの平坦化が進行したためである。マスク作製の場合、基板は平坦であり、加工すべき基板(例えばCr、MoSi、SiO)の膜厚は遮光率や位相差制御のために決まってしまっている。薄膜化するためにはレジスト膜のドライエッチング耐性を向上させる必要がある。
ここで、一般的にはレジスト膜の炭素の密度とドライエッチング耐性について相関があるといわれている。吸収の影響を受けないEB描画においては、エッチング耐性に優れるノボラックポリマーをベースとしたレジスト材料が開発されている。
【0006】
また、F露光と並んで70nm、あるいはそれ以降の微細加工における露光方法として期待される波長5〜20nmの軟X線(EUV)露光において、炭素原子の吸収が少ないことが報告されている。炭素密度を上げることがドライエッチング耐性の向上だけでなく、軟X線波長領域における透過率向上にも効果的である。
【0007】
微細化の進行と共に、酸の拡散による像のぼけが問題になっている。寸法サイズ45nm以降の微細パターンでの解像性を確保するためには、従来提案されている溶解コントラストの向上だけでなく、酸拡散の制御が重要であることが提案されている。しかしながら、化学増幅型レジスト材料は、酸の拡散によって感度とコントラストを上げているため、ポストエクスポジュアーベーク(PEB)温度や時間を短くして酸拡散を極限まで抑えようとすると感度とコントラストが著しく低下する。
【0008】
感度と解像度とラフネスのトライアングルトレードオフの関係が示されている。高感度レジストは解像度とラフネスが劣化し、露光マージン拡大のためには酸拡散を抑えることが必要であるが、酸拡散距離が50nm以下になると急激にラフネスが劣化することが報告されている。
【0009】
バルキーな酸が発生する酸発生剤を添加して酸拡散を抑えることは有効である。そこで、ベースポリマーに、重合性オレフィンを有するオニウム塩の酸発生剤を共重合することが提案されている。
【0010】
電子ビーム露光における酸発生機構として、露光によるポリマー励起によってPAGに電子が移動し、酸が放出される機構が提案されている。EB、EUVのどちらもイオン化ポテンシャルエネルギーの閾値10eVよりも高く、ベースポリマーが容易にイオン化することが推定される。
【0011】
ポリ−4−ヒドロキシスチレンがポリ−4−メトキシスチレンよりもEB露光における酸発生効率が高いことが示され、ポリ−4−ヒドロキシスチレンがEBの照射によって効率よくPAGに電子を移動させていることが示唆されている。
【0012】
そこで、電子移動による酸発生効率を高めるためにヒドロキシスチレン、酸拡散を小さく押さえるためにスルホン酸がポリマー主鎖に直結したPAGのメタクリレート、酸不安定基を有するメタクリレートを共重合した材料が提案されている。
ビニルナフタレン共重合ポリマーをベースとしたArFレジスト材料が提案されている(非特許文献1、特許文献1及び2等参照)。ナフトールを有するメタクリルエステルをベースとしたレジスト材料も提案されている(特許文献3等参照)。ヒドロキシル基を有するナフタレン環はフェノールのような弱酸性を示すために現像時の膨潤防止に対して有効であると期待されている。更に、ナフタレン環はエッチング耐性が高いメリットもある。
【0013】
ArF液浸リソグラフィーを用いたダブルパターニングプロセス用レジストが検討されている。ダブルパターニングプロセスにおいて、2回の露光で形成されたレジストパターンを1回のドライエッチングで下地基板を加工する為に、1回目のレジストパターンを2回目のフォトレジスト溶媒とアルカリ現像液に不溶化させる為のフリージング技術が求められている。
フリージングする為のレジストとして、熱で架橋させる物や、光照射によって不溶化させる材料、およびこれらのハイブリッドプロセス用の材料が提案されている。
フェノール性水酸基は、紫外線の照射により架橋する性質があり、波長193nmのArFエキシマレーザーに比較的透明なナフトールを有するレジスト材料が検討されている。
フェノール性水酸基は、現像中の膨潤を低減させて、エッジラフネスを低減させる効果もある。
ナフトールは波長193nmでの透明性が比較的高く、ArF露光で使うことができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0014】
【特許文献1】特開2004−163877号公報
【特許文献2】特開2002−107933号公報
【特許文献3】特開2007−114728号公報
【非特許文献】
【0015】
【非特許文献1】J.Photopolym.Sci.Technol.,Vol.11,No.3,p489(1998)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0016】
本発明は上記事情に鑑みなされたもので、露光前後のアルカリ溶解速度コントラストが大幅に高く、高解像性を有し、高感度で、露光後のラフネス(LWR)が良好であり、その上特に酸拡散速度を抑制できるポジ型レジスト材料、特に化学増幅ポジ型レジスト材料のベース樹脂として好適な高分子化合物を用いたポジ型レジスト材料、特にはArFエキシマレーザー、EB、EUV露光に好適なポジ型レジスト材料、及びこれを用いたパターン形成方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0017】
上記課題を解決するため、本発明は、少なくとも、下記一般式(1)で示される基を有する繰り返し単位aと、水素原子が酸不安定基で置換されたカルボキシル基を有する繰り返し単位bとを含む高分子化合物を含有することを特徴とするポジ型レジスト材料を提供する。
【化1】

(式中、mは1〜3の整数である。)
【0018】
この場合、前記繰り返し単位aが、下記一般式(2)で示されるものであることが好ましい。
【化2】

(式中、mは前述と同様である。Rは水素原子又はメチル基である。Xは単結合、エステル基、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基、フェニレン基、ナフチレン基のいずれかである。aは0<a<1.0である。)
【0019】
またこの場合、前記繰り返し単位aと前記繰り返し単位bが、下記一般式(3)に示されるものであることが好ましい。
【化3】

(式中、R、X、mは前述と同様である。Rは水素原子又はメチル基、Rは酸不安定基を表す。Yは単結合、エステル基、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基、フェニレン基、ナフチレン基のいずれかである。aは0<a<1.0、bは0<b<1.0、a+bは0.1≦a+b≦1.0の範囲である。)
【0020】
このような本発明のポジ型レジスト材料を用いれば、露光前後のアルカリ溶解速度コントラストが大幅に高く、高解像性を有し、高感度で、露光後のラフネス(LWR)が良好であり、その上特に酸拡散速度を抑制できる。
【0021】
また、前記繰り返し単位aと前記繰り返し単位bに加えて、更に、ヒドロキシル基、ラクトン環、エーテル基、エステル基、カルボニル基、及びシアノ基から選ばれる密着性基を有する繰り返し単位cを含む高分子化合物(ここで0<a<1.0、0<b<1.0、0<c≦0.9、0.2≦a+b+c≦1.0の範囲である。)を含有するものとすることができる。
【0022】
このように、ポジ型レジスト材料に含有される高分子化合物が、繰り返し単位aと繰り返し単位bに加えて、密着性基を有する繰り返し単位cを含むものであれば、密着性を更に高めることができる。
【0023】
また、前記ポジ型レジスト材料が、化学増幅ポジ型レジスト材料であることが好ましい。
このように、前記高分子化合物を含むポジ型レジスト材料は、例えば酸発生剤から発生する酸により、繰り返し単位bの酸不安定基が脱離し、レジスト露光部を現像液に溶解させるように変換することで、極めて高精度なパターンが得られる化学増幅ポジ型レジスト材料とすることができる。
【0024】
また、前記ポジ型レジスト材料が、有機溶剤、溶解制御剤、酸発生剤、塩基性化合物、及び界面活性剤のいずれか1つ以上を含有するものとすることができる。
【0025】
このように、有機溶剤を配合することによって、例えば、レジスト材料の基板等への塗布性を向上させることができる。また、溶解制御剤を配合することによって、露光部と未露光部との溶解速度の差を一層大きくすることができ、解像度を一層向上させることができる。また、酸発生剤を配合することによって、より高感度のものとすることができる。塩基性化合物を配合することによってレジスト膜中での酸の拡散速度を抑制し、解像度を一層向上させることができる。さらに、界面活性剤を配合することによって、レジスト材料の塗布性を一層向上あるいは制御することができる。
【0026】
このような本発明のポジ型レジスト材料は、少なくとも、前記ポジ型レジスト材料を基板上に塗布する工程と、加熱処理後、高エネルギー線で露光する工程と、現像液を用いて現像する工程とを行うことによって、半導体基板やマスク基板等にパターン形成する方法として用いることができる。
【0027】
もちろん、露光後加熱処理を加えた後に現像してもよいし、エッチング工程、レジスト除去工程、洗浄工程等その他の各種の工程が行われてもよいことは言うまでもない。
【0028】
この場合、前記高エネルギー線で露光する工程において、電子ビーム、波長3〜15nmの軟X線、及び波長180〜250nmの範囲の紫外線のいずれかを光源として用いることができる。
【0029】
このように、本発明のポジ型レジスト材料は、電子ビーム、波長3〜15nmの軟X線、及び波長180〜250nmの範囲の紫外線のいずれかを光源とする、微細なパターンを形成するのに特に好適に用いることができる。
【発明の効果】
【0030】
以上説明したように、本発明のポジ型レジスト材料は、露光前後のアルカリ溶解速度コントラストが大幅に高く、高解像性を有し、高感度で、露光後のラフネス(LWR)が良好であり、その上特に酸拡散速度を抑制できる。従って、特に超LSI製造用あるいはフォトマスクの微細パターン形成材料、EB、EUV、ArFエキシマレーザー露光用のパターン形成材料として好適なポジ型レジスト材料、特には化学増幅ポジ型レジスト材料を得ることができる。
また、このような本発明のポジ型レジスト材料、特には化学増幅ポジ型レジスト材料の用途としては、例えば、半導体回路形成におけるリソグラフィーだけでなく、マスク回路パターンの形成、あるいはマイクロマシーン、薄膜磁気ヘッド回路形成にも応用することができる。
【発明を実施するための形態】
【0031】
以下、本発明につき更に詳しく説明する。
上述のように、LSIの高集積化と高速度化に伴い、パターンルールの微細化が進むなか、酸拡散を抑えて解像性を確保しつつ、高感度でコントラストも良好であり、なおかつ、ラフネス(LWR)が小さいポジ型レジスト材料が求められていた。
【0032】
本発明者らは、上記のような近年要望されるポジ型レジスト材料を得るべく鋭意検討を重ねた結果、これには特定の繰り返し単位を含むポリマーをポジ型レジスト材料、特に化学増幅ポジ型レジスト材料のベース樹脂として用いれば極めて有効であることを知見した。
【0033】
より具体的には、本発明者らは、酸拡散を抑えて溶解コントラストを向上させるためにカルボキシル基の水素原子が酸不安定基で置換されている繰り返し単位と、下記一般式(1)で示されるナフトール基がアミド結合で連結された密着性基を有する繰り返し単位との共重合により得られるポリマーをポジ型レジスト材料、特に化学増幅ポジ型レジスト材料のベース樹脂として用いることにより、露光前後のアルカリ溶解速度コントラストが大幅に高く、酸拡散を抑える効果が高く、高解像性を有し、露光後のラフネス(LWR)が良好である、特に超LSI製造用あるいはフォトマスクの微細パターン形成材料として好適なポジ型レジスト材料、特には化学増幅ポジ型レジスト材料が得られることを知見し、本発明を完成させたものである。
【0034】
即ち、本発明のポジ型レジスト材料は、少なくとも、下記一般式(1)で示される基を有する繰り返し単位aと、水素原子が酸不安定基で置換されたカルボキシル基を有する繰り返し単位bとを含む高分子化合物を含有していることを特徴とするレジスト材料である。
【化4】

(式中、mは1〜3の整数である。)
【0035】
ナフトール基はフェノール基と同等の酸性を有し、アルカリ溶解特性を向上させる密着性基としての機能がある。本発明のナフトール基がアミド結合で連結された密着性基は、アミド基の親水性とナフトールのアルカリ溶解性の相乗効果によって優れた膨潤低減効果、密着性を発揮するだけでなく、弱塩基性を帯びているアミド基によって、アミド基の換わりにエステル基で結合している場合よりも酸拡散を抑える効果が高く、これによって解像性を高めることができる。
【0036】
このような本発明のポジ型レジスト材料は、特に、レジスト膜の溶解コントラストが高く、酸拡散を抑える効果が高く、高解像性を有し、高感度で、露光後のラフネス(LWR)が良好である。従って、これらの優れた特性を有することから実用性が極めて高く、超LSI用レジスト材料及びマスクパターン形成材料として非常に有効である。
【0037】
上記一般式(1)で示される基を有する繰り返し単位aとしては、好ましくは、下記一般式(2)で示すことができる。
【化5】

(式中、mは前述と同様である。Rは水素原子又はメチル基である。Xは単結合、エステル基、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基、フェニレン基、又はナフチレン基である。aは0<a<1.0である。)
【0038】
また、特にベース樹脂としては、少なくとも下記一般式(3)で示される高分子化合物が好ましい。
【化6】

(式中、R、X、mは前述と同様である。Rは水素原子又はメチル基、Rは酸不安定基を表す。Yは単結合、エステル基、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基、フェニレン基、又はナフチレン基である。aは0<a<1.0、bは0<b<1.0、a+bは0.1≦a+b≦1.0の範囲である。)
【0039】
上記一般式(2)、(3)に示される繰り返し単位aを得るためのモノマーは、具体的には下記に例示することができる。
【化7】

【0040】
【化8】

(式中、Rは前述と同様である。)
【0041】
本発明のポジ型レジスト材料中の繰り返し単位aとしては、アミド基で連結したナフトール基を繰り返し単位に有することを特徴とする。このアミド基で連結したナフトール基は、アミノナフトールをアミド化することにより得ることが出来る。アミド基、およびナフトール基はどちらも親水性が高く、密着性基として優れた特性を示す。更にはアミド基、およびナフトール基は酸拡散を抑える効果も高く、これら2つの基を1つの繰り返し単位に有する繰り返し単位を共重合することによって優れた密着性および酸拡散制御性能を有することが出来るのである。
【0042】
上記一般式(3)中の酸不安定基を有する繰り返し単位bを得るためのモノマーとしては、下記一般式(4)で示すことができる。
【化9】

(式中、R、R、Yは前述と同様である。)
【0043】
この場合、X、Y中、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基としては、下記のものを例示することができる。
【化10】

【0044】
上記一般式(3)及び(4)中のRの酸不安定基は、種々選定されるが、同一でも異なっていてもよく、特に下記式(A−1)〜(A−3)で置換された基で示されるものが挙げられる。
【0045】
【化11】

【0046】
上記式(A−1)において、R30は炭素数4〜20、好ましくは4〜15の三級アルキル基、各アルキル基がそれぞれ炭素数1〜6のトリアルキルシリル基、炭素数4〜20のオキソアルキル基又は上記式(A−3)で示される基を示し、三級アルキル基として具体的には、tert−ブチル基、tert−アミル基、1,1−ジエチルプロピル基、1−エチルシクロペンチル基、1−ブチルシクロペンチル基、1−エチルシクロヘキシル基、1−ブチルシクロヘキシル基、1−エチル−2−シクロペンテニル基、1−エチル−2−シクロヘキセニル基、2−メチル−2−アダマンチル基等が挙げられ、トリアルキルシリル基として具体的には、トリメチルシリル基、トリエチルシリル基、ジメチル−tert−ブチルシリル基等が挙げられ、オキソアルキル基として具体的には、3−オキソシクロヘキシル基、4−メチル−2−オキソオキサン−4−イル基、5−メチル−2−オキソオキソラン−5−イル基等が挙げられる。a1は0〜6の整数である。
【0047】
上記式(A−1)の酸不安定基としては、具体的にはtert−ブトキシカルボニル基、tert−ブトキシカルボニルメチル基、tert−アミロキシカルボニル基、tert−アミロキシカルボニルメチル基、1,1−ジエチルプロピルオキシカルボニル基、1,1−ジエチルプロピルオキシカルボニルメチル基、1−エチルシクロペンチルオキシカルボニル基、1−エチルシクロペンチルオキシカルボニルメチル基、1−エチル−2−シクロペンテニルオキシカルボニル基、1−エチル−2−シクロペンテニルオキシカルボニルメチル基、1−エトキシエトキシカルボニルメチル基、2−テトラヒドロピラニルオキシカルボニルメチル基、2−テトラヒドロフラニルオキシカルボニルメチル基等が例示できる。
【0048】
更に、下記式(A−1)−1〜(A−1)−10で示される置換基を挙げることもできる。
【化12】

【0049】
ここで、R37は互いに同一又は異種の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基、又は炭素数6〜20のアリール基、R38は水素原子、又は炭素数1〜10の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基である。
また、R39は互いに同一又は異種の炭素数2〜10の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基、又は炭素数6〜20のアリール基である。
a1は前述と同様である。
【0050】
上記式(A−2)において、R31、R32はそれぞれ独立に、水素原子又は炭素数1〜18、好ましくは1〜10の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基を示し、具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、2−エチルヘキシル基、n−オクチル基等を例示できる。R33は炭素数1〜18、好ましくは1〜10の酸素原子等のヘテロ原子を有してもよい1価の炭化水素基を示し、直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基、これらの水素原子の一部が水酸基、アルコキシ基、オキソ基、アミノ基、アルキルアミノ基等に置換されたものを挙げることができ、具体的には下記の置換アルキル基等が例示できる。
【0051】
【化13】

【0052】
31とR32、R31とR33、R32とR33とは結合してこれらが結合する炭素原子と共に環を形成してもよく、環を形成する場合には環の形成に関与するR31、R32、R33はそれぞれ炭素数1〜18、好ましくは1〜10の直鎖状又は分岐状のアルキレン基を示し、好ましくは環の炭素数は3〜10、特に4〜10である。
【0053】
上記式(A−2)で示される酸不安定基のうち、直鎖状又は分岐状のものとしては、下記式(A−2)−1〜(A−2)−35のものを例示することができる。
【0054】
【化14】

【0055】
【化15】

【0056】
上記式(A−2)で示される酸不安定基のうち、環状のものとしては、テトラヒドロフラン−2−イル基、2−メチルテトラヒドロフラン−2−イル基、テトラヒドロピラン−2−イル基、2−メチルテトラヒドロピラン−2−イル基等が挙げられる。
【0057】
また、下記式(A−2a)あるいは(A−2b)で表される酸不安定基によってベース樹脂が分子間あるいは分子内架橋されていてもよい。
【0058】
【化16】

【0059】
式中、R40、R41はそれぞれ独立に、水素原子又は炭素数1〜8の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基を示す。又は、R40とR41は結合してこれらが結合する炭素原子と共に環を形成してもよく、環を形成する場合にはR40、R41は炭素数1〜8の直鎖状又は分岐状のアルキレン基を示す。R42は炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基、b1、d10は0又は1〜10、好ましくは0又は1〜5の整数、c1は1〜7の整数である。Aは、(c1+1)価の炭素数1〜50の脂肪族もしくは脂環式飽和炭化水素基、芳香族炭化水素基又はヘテロ環基を示し、これらの基はヘテロ原子を介在してもよく、又はその炭素原子に結合する水素原子の一部が水酸基、カルボキシル基、カルボニル基又はフッ素原子によって置換されていてもよい。Bは−CO−O−、−NHCO−O−又は−NHCONH−を示す。
【0060】
この場合、好ましくは、Aは2〜4価の炭素数1〜20の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキレン基、アルキルトリイル基、アルキルテトライル基、炭素数6〜30のアリーレン基であり、これらの基はヘテロ原子を介在していてもよく、またその炭素原子に結合する水素原子の一部が水酸基、カルボキシル基、アシル基又はハロゲン原子によって置換されていてもよい。また、c1は好ましくは1〜3の整数である。
【0061】
上記式(A−2a)、(A−2b)で示される架橋型アセタール基は、具体的には下記式(A−2)−36〜(A−2)−43のものが挙げられる。
【0062】
【化17】

【0063】
次に、上記式(A−3)においてR34、R35、R36はそれぞれ独立に、水素原子又は炭素数1〜20の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基等の1価炭化水素基であり、酸素、硫黄、窒素、フッ素などのヘテロ原子を含んでもよく、R34とR35、R34とR36、R35とR36とは互いに結合してこれらが結合する炭素原子と共に、炭素数3〜20の脂環を形成してもよい。
【0064】
上記式(A−3)に示される三級アルキル基としては、tert−ブチル基、トリエチルカルビル基、1−エチルノルボニル基、1−メチルシクロヘキシル基、1−エチルシクロペンチル基、2−(2−メチル)アダマンチル基、2−(2−エチル)アダマンチル基、tert−アミル基等を挙げることができる。
【0065】
また、三級アルキル基としては、下記式(A−3)−1〜(A−3)−18を具体的に挙げることもできる。
【化18】

【0066】
上記式(A−3)−1〜(A−3)−18中、R43は同一又は異種の炭素数1〜8の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基、又は炭素数6〜20のフェニル基等のアリール基を示す。R44、R46は水素原子又は炭素数1〜20の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキル基を示す。R45は炭素数6〜20のフェニル基等のアリール基を示す。
【0067】
更に、下記式(A−3)−19、(A−3)−20に示すように、2価以上のアルキレン基、アリーレン基であるR47を含んで、ポリマーの分子内あるいは分子間が架橋されていてもよい。
【化19】

【0068】
上記式(A−3)−19、(A−3)−20中、R43は前述と同様、R47は炭素数1〜20の直鎖状、分岐状もしくは環状のアルキレン基、又はフェニレン基等のアリーレン基を示し、酸素原子や硫黄原子、窒素原子などのヘテロ原子を含んでいてもよい。e1は1〜3の整数である。
【0069】
特に、上記式(A−3)の酸不安定基で(メタ)アクリル酸を置換した繰り返し単位としては、下記式(A−3)−21に示されるエキソ体構造を有する繰り返し単位が好ましく挙げられる。
【0070】
【化20】

(式中、R、bは前述の通り、Rc3は炭素数1〜8の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示す。Rc4〜Rc9及びRc12、Rc13はそれぞれ独立に水素原子又は炭素数1〜15のヘテロ原子を含んでもよい1価の炭化水素基を示し、Rc10、Rc11は水素原子を示す。あるいは、Rc4とRc5、Rc6とRc8、Rc6とRc9、Rc7とRc9、Rc7とRc13、Rc8とRc12、Rc10とRc11又はRc11とRc12は互いに環を形成していてもよく、その場合には炭素数1〜15のヘテロ原子を含んでもよい2価の炭化水素基を示す。またRc4とRc13、Rc10とRc13又はRc6とRc8は隣接する炭素に結合するもの同士で何も介さずに結合し、二重結合を形成してもよい。また、本式により、鏡像体も表す。)
【0071】
このような、上記式(A−3)−21に示すエキソ構造を有する繰り返し単位を得るためのエステル体のモノマーとしては、例えば、特開2000−327633号公報に示されているものが挙げられる。具体的には下記に示すものを挙げることができるが、これらに限定されることはない。
【0072】
【化21】

【0073】
更に、上記式(A−3)の酸不安定基で(メタ)アクリル酸を置換した繰り返し単位として、下記式(A−3)−22に示されるフランジイル、テトラヒドロフランジイル又はオキサノルボルナンジイルを有する繰り返し単位を好ましく挙げることができる。
【0074】
【化22】

(式中、R、bは前述の通りである。Rc14、Rc15はそれぞれ独立に炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状の1価炭化水素基を示す。又は、Rc14、Rc15は互いに結合してこれらが結合する炭素原子と共に脂肪族炭化水素環を形成してもよい。Rc16はフランジイル、テトラヒドロフランジイル又はオキサノルボルナンジイルから選ばれる2価の基を示す。Rc17は水素原子又はヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状の1価炭化水素基を示す。)
【0075】
このような、上記式(A−3)−22に示す、フランジイル、テトラヒドロフランジイル又はオキサノルボルナンジイルを有する酸不安定基で置換された繰り返し単位を得るためのモノマーは、具体的には下記に例示される。なお、下記式中、Acはアセチル基、Meはメチル基を示す。
【0076】
【化23】

【0077】
【化24】

【0078】
また、本発明のポジ型レジスト材料は、繰り返し単位aに密着性基を有しているが、この上記一般式(1)に示される密着性基は、フェノールに比べると炭素数が4つも多く脂溶性が増しているため、密着性をより高めるために、ベース樹脂は、上記一般式(1)で示される基を有する繰り返し単位a、好ましくは上記一般式(2)、(3)の繰り返し単位aと、カルボキシル基の水酸基が酸不安定基で置換された繰り返し単位b、好ましくは上記一般式(3)の繰り返し単位bに加えて、ヒドロキシル基、ラクトン環、エーテル基、エステル基、カルボニル基、及びシアノ基から選ばれる密着性基を有する繰り返し単位cを含む高分子化合物(0<a<1.0、0<b<1.0、0<c≦0.9、0.2≦a+b+c≦1.0の範囲である。)を含有することが好ましい。
【0079】
ヒドロキシル基、ラクトン環、エーテル基、エステル基、カルボニル基、及びシアノ基のいずれかを密着性基とする繰り返し単位cを得るためのモノマーとしては、具体的には下記に例示することができる。
【0080】
【化25】

【0081】
【化26】

【0082】
【化27】

【0083】
【化28】

【0084】
【化29】

【0085】
【化30】

【0086】
ヒドロキシル基を有するモノマーの場合、重合時にヒドロキシル基をエトキシエトキシ基などの酸によって脱保護し易いアセタールで置換しておいて重合後に弱酸と水によって脱保護を行ってもよいし、アセチル基、ホルミル基、ピバロイル基等で置換しておいて重合後にアルカリ加水分解を行ってもよい。
【0087】
また、下記一般式(5)に示されるインデンd1、アセナフチレンd2、クロモンd3、クマリンd4、ノルボルナジエンd5などの繰り返し単位dを共重合することもできる。
【0088】
【化31】

(式中、R〜Rはそれぞれ独立に、水素原子、炭素数1〜30のアルキル基、一部又は全てがハロゲン原子で置換されたアルキル基、ヒドロキシル基、アルコキシ基、アルカノイル基又はアルコキシカルボニル基、又は炭素数6〜10のアリール基、ハロゲン原子、又は1,1,1,3,3,3−ヘキサフルオロ−2−プロパノール基である。Qはメチレン基、酸素原子、又は硫黄原子である。d1は0≦d1≦0.4、d2は0≦d2≦0.4、d3は0≦d3≦0.4、d4は0≦d4≦0.4、d5は0≦d5≦0.4、0≦d1+d2+d3+d4+d5≦0.4である。)
【0089】
下記一般式(6)に示される繰り返し単位eを追加共重合することもできる。
【化32】

(式中、Rは水素原子又はメチル基を表し、R10は酸不安定基である。qは1又は2である。eは0≦e≦0.4である。)
【0090】
繰り返し単位a、b、c、d、e以外に共重合できる繰り返し単位fとしては、スチレン、ビニルナフタレン、ビニルアントラセン、ビニルピレン、メチレンインダンなどが挙げられる。
【0091】
さらに、重合性オレフィンを有するオニウム塩の酸発生剤gを共重合することもでき、例えば、特開平4−230645号公報、特開2005−84365号公報、特開2006−045311号公報には、特定のスルホン酸が発生する重合性オレフィンを有するスルホニウム塩、ヨードニウム塩が提案されている。また、例えば、特開2006−178317号公報には、スルホン酸が主鎖に直結したスルホニウム塩が提案されている。
【0092】
これらの中でも、本発明では、下記一般式(7)で示されるスルホニウム塩を持つ繰り返し単位g1、g2、g3を共重合することが好ましい。
【化33】

(式中、R20、R24、R28はそれぞれ独立に、水素原子又はメチル基、R21は単結合、フェニレン基、−O−R−、又は−C(=O)−W−R−である。Wは酸素原子又はNH、Rは炭素数1〜6の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基、フェニレン基又はアルケニレン基であり、カルボニル基、エステル基、エーテル基又はヒドロキシル基を含んでいてもよい。R22、R23、R25、R26、R27、R29、R300、R310は同一又は異種の炭素数1〜12の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基であり、カルボニル基、エステル基又はエーテル基を含んでいてもよく、又は炭素数6〜12のアリール基、炭素数7〜20のアラルキル基又はチオフェニル基を表す。Zは単結合、メチレン基、エチレン基、フェニレン基、フッ素化されたフェニレン基、−O−R320−、又は−C(=O)−Z−R320−である。Zは酸素原子又はNH、R320は炭素数1〜6の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基、フェニレン基又はアルケニレン基であり、その炭素原子に結合する水素原子がフッ素原子等によって置換されていてもよく、カルボニル基、エステル基、エーテル基又はヒドロキシル基を含んでいてもよい。Mは非求核性対向イオンを表す。g1は0≦g1≦0.3、g2は0≦g2≦0.3、g3は0≦g3≦0.3、0≦g1+g2+g3≦0.3である。)
【0093】
の非求核性対向イオンとしては、塩化物イオン、臭化物イオン等のハライドイオン、トリフレート、1,1,1−トリフルオロエタンスルホネート、ノナフルオロブタンスルホネート等のフルオロアルキルスルホネート、トシレート、ベンゼンスルホネート、4−フルオロベンゼンスルホネート、1,2,3,4,5−ペンタフルオロベンゼンスルホネート等のアリールスルホネート、メシレート、ブタンスルホネート等のアルキルスルホネート、ビス(トリフルオロメチルスルホニル)イミド、ビス(パーフルオロエチルスルホニル)イミド、ビス(パーフルオロブチルスルホニル)イミド等のイミド酸、トリス(トリフルオロメチルスルホニル)メチド、トリス(パーフルオロエチルスルホニル)メチドなどのメチド酸を挙げることができる。
【0094】
このように、ポリマー主鎖に酸発生剤を結合させたものを用いることによって酸拡散を小さくし、酸拡散のぼけによる解像性の低下を防止できる。また、酸発生剤が均一に分散することによってラインエッジラフネス(LER)やラインウィドスラフネス(LWR)が改善される。
【0095】
これら高分子化合物を合成するには、1つの方法としては、繰り返し単位a、bを与えるモノマーと、c〜gを与えるモノマーのうち所望のモノマーとを、有機溶剤中、ラジカル重合開始剤を加え加熱重合を行い、共重合体の高分子化合物を得ることができる。
【0096】
重合時に使用する有機溶剤としてはトルエン、ベンゼン、テトラヒドロフラン、ジエチルエーテル、ジオキサン等が例示できる。重合開始剤としては、2,2’−アゾビスイソブチロニトリル(AIBN)、2,2’−アゾビス(2,4−ジメチルバレロニトリル)、ジメチル2,2−アゾビス(2−メチルプロピオネート)、ベンゾイルパーオキシド、ラウロイルパーオキシド等が例示でき、好ましくは50〜80℃に加熱して重合できる。反応時間としては2〜100時間、好ましくは5〜20時間である。
【0097】
ヒドロキシスチレン、ヒドロキシビニルナフタレンを共重合する場合は、ヒドロキシスチレン、ヒドロキシビニルナフタレンの代わりにアセトキシスチレン、アセトキシビニルナフタレンを用い、重合後上記アルカリ加水分解によってアセトキシ基を脱保護してポリヒドロキシスチレン、ヒドロキシポリビニルナフタレンにする方法もある。
【0098】
アルカリ加水分解時の塩基としては、アンモニア水、トリエチルアミン等が使用できる。また反応温度としては−20〜100℃、好ましくは0〜60℃であり、反応時間としては0.2〜100時間、好ましくは0.5〜20時間である。
【0099】
ここで、繰り返し単位a〜cの割合は、0<a<1.0、0<b<1.0、0≦c≦0.9であり、好ましくは0<c≦0.9、0.2≦a+b+c≦1.0、特に好ましくは0.05≦a≦0.9、0.1≦b≦0.8、0.1≦c≦0.8、0.3≦a+b+c≦1.0、より好ましくは0.1≦a≦0.8、0.15≦b≦0.7、0.15≦c≦0.7、0.4≦a+b+c≦1.0である。
この場合、繰り返し単位d〜gの割合は、0≦d+e+f+g≦0.8、特に0≦d+e+f+g≦0.7であることが好ましく、a+b+c+d+e+f+g=1である。
【0100】
なお、例えば、a+b+c=1とは、繰り返し単位a、b、cを含む高分子化合物において、繰り返し単位a、b、cの合計量が全繰り返し単位の合計量に対して100モル%であることを示し、a+b+c<1とは、繰り返し単位a、b、cの合計量が全繰り返し単位の合計量に対して100モル%未満でa、b、c以外に他の繰り返し単位を有していることを示す。
【0101】
本発明のポジ型レジスト材料に用いられる高分子化合物は、それぞれ重量平均分子量が1,000〜500,000、好ましくは2,000〜30,000である。重量平均分子量が1,000以上であれば、レジスト材料が耐熱性に優れたものとなり、500,000以下であれば、アルカリ溶解性が低下することもなく、パターン形成後に裾引き現象が生じる恐れもない。
なお、重量平均分子量(Mw)はゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)を用いたポリスチレン換算による測定値である。
【0102】
更に、本発明のポジ型レジスト材料に用いられる高分子化合物においては、多成分共重合体の分子量分布(Mw/Mn)が広い場合は低分子量や高分子量のポリマーが存在するために、露光後、パターン上に異物が見られたり、パターンの形状が悪化したりする。それ故、パターンルールが微細化するに従ってこのような分子量、分子量分布の影響が大きくなり易いことから、微細なパターン寸法に好適に用いられるレジスト材料を得るには、使用する多成分共重合体の分子量分布は1.0〜2.0、特に1.0〜1.5と狭分散であることが好ましい。
また、組成比率や分子量分布や分子量が異なる2つ以上のポリマーをブレンドすることも可能である。
【0103】
本発明に用いられる高分子化合物は、ポジ型レジスト材料のベース樹脂として好適で、このような高分子化合物をベース樹脂とし、これに有機溶剤、酸発生剤、溶解制御剤、塩基性化合物、界面活性剤等を目的に応じ適宜組み合わせて配合してポジ型レジスト材料を構成することによって、露光部では前記高分子化合物が触媒反応により現像液に対する溶解速度が加速されるので、極めて高感度のポジ型レジスト材料とすることができ、レジスト膜の溶解コントラスト及び解像性が高く、露光余裕度があり、プロセス適応性に優れ、露光後のパターン形状が良好でありながら、より優れたエッチング耐性を示し、特に酸拡散を抑制できることから粗密寸法差が小さく、これらのことから実用性が高く、超LSI用レジスト材料として非常に有効なものとすることができる。
【0104】
特に、酸発生剤を含有させ、酸触媒反応を利用した化学増幅ポジ型レジスト材料とすると、より高感度のものとすることができると共に、諸特性が一層優れたものとなり極めて有用なものとなる。
【0105】
また、ポジ型レジスト材料に溶解制御剤を配合することによって、露光部と未露光部との溶解速度の差を一層大きくすることができ、解像度を一層向上させることができる。
更に、塩基性化合物を添加することによって、例えばレジスト膜中での酸の拡散速度を抑制し解像度を一層向上させることができるし、界面活性剤を添加することによってレジスト材料の塗布性を一層向上あるいは制御することができる
【0106】
本発明のポジ型レジスト材料には、本発明のパターン形成方法に用いる化学増幅ポジ型レジスト材料を機能させるために、例えば、活性光線又は放射線に感応して酸を発生する化合物(光酸発生剤)を含有することができる。光酸発生剤の成分としては、高エネルギー線照射により酸を発生する化合物であればいずれでも構わない。好適な光酸発生剤としてはスルホニウム塩、ヨードニウム塩、スルホニルジアゾメタン、N−スルホニルオキシイミド、オキシム−O−スルホネート型酸発生剤等がある。以下に詳述するが、これらは単独であるいは2種以上混合して用いることができる。
酸発生剤の具体例としては、例えば、特開2008−111103号公報の段落[0122]〜[0142]に記載されている。
【0107】
また、本発明のポジ型レジスト材料に配合することができる有機溶剤の具体例としては、例えば、特開2008−111103号公報の段落[0144]〜[0145]記載のシクロヘキサノン、メチル−2−n−アミルケトン等のケトン類、3−メトキシブタノール、3−メチル−3−メトキシブタノール、1−メトキシ−2−プロパノール、1−エトキシ−2−プロパノール等のアルコール類、プロピレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、プロピレングリコールジメチルエーテル、ジエチレングリコールジメチルエーテル等のエーテル類、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノエチルエーテルアセテート、乳酸エチル、ピルビン酸エチル、酢酸ブチル、3−メトキシプロピオン酸メチル、3−エトキシプロピオン酸エチル、酢酸tert−ブチル、プロピオン酸tert−ブチル、プロピレングリコールモノtert−ブチルエーテルアセテート等のエステル類、γ−ブチロラクトン等のラクトン類及びその混合溶剤が挙げられ、塩基性化合物としては段落[0146]〜[0164]記載の1級、2級、3級のアミン化合物、特にはヒドロキシ基、エーテル、エステル基、ラクトン環、シアノ基、スルホン酸エステル基を有するアミン化合物あるいは特許3790649号記載のカルバメート基を有する化合物を挙げることが出来、界面活性剤は段落[0165]〜[0166]、溶解制御剤としては特開2008−122932号公報の段落[0155]〜[0178]に記載されている。
【0108】
さらに、特開2008−239918号記載のポリマー型のクエンチャーを添加することもできる。また、必要に応じ更なる任意成分として、アセチレンアルコール類を添加することもでき、アセチレンアルコール類の具体例としては段落[0179]〜[0182]に記載されている。
【0109】
これらのものは、コート後のレジスト表面に配向することによってパターン後のレジストの矩形性を高める。ポリマー型クエンチャーは、液浸露光用の保護膜を適用したときのパターンの膜減りやパターントップのラウンディングを防止する効果もある。
【0110】
なお、酸発生剤の配合量は、ベース樹脂100質量部に対し0.01〜100質量部、特に0.1〜80質量部とすることが好ましく、有機溶剤の配合量は、ベース樹脂100質量部に対し50〜10,000質量部、特に100〜5,000質量部であることが好ましい。また、ベース樹脂100質量部に対し、溶解制御剤は0〜50質量部、特に0〜40質量部、塩基性化合物は0〜100質量部、特に0.001〜50質量部、界面活性剤は0〜10質量部、特に0.0001〜5質量部の配合量とすることが好ましい。
【0111】
また、本発明は、少なくとも、前記ポジ型レジスト材料を基板上に塗布する工程と、加熱処理後、高エネルギー線で露光する工程と、現像液を用いて現像する工程とを含むことを特徴とするパターン形成方法を提供する。
【0112】
この場合、前記高エネルギー線で露光する工程において、光源は特に限定されないが、電子ビーム、波長3〜15nmの軟X線や、波長180〜250nmの範囲の紫外線を光源として用いることができる。
【0113】
本発明のポジ型レジスト材料、例えば、上記一般式(1)で示される密着性基を有する繰り返し単位aと、酸脱離基を有する繰り返し単位bを含む高分子化合物と、酸発生剤、有機溶剤、塩基性化合物を含む化学増幅ポジ型レジスト材料を種々の集積回路製造に用いる場合は、特に限定されないが公知のリソグラフィー技術を適用することができる。
【0114】
例えば、本発明のポジ型レジスト材料を、集積回路製造用の基板(Si、SiO、SiN、SiON、TiN、WSi、BPSG、SOG、有機反射防止膜等)あるいはマスク回路製造用の基板(Cr、CrO、CrON、MoSi等)上にスピンコート、ロールコート、フローコート、ディップコート、スプレーコート、ドクターコート等の適当な塗布方法により塗布膜厚が0.1〜2.0μmとなるように塗布する。これをホットプレート上で60〜150℃、10秒〜30分間、好ましくは80〜120℃、30秒〜20分間プリベークする。次いで、紫外線、遠紫外線、電子線、X線、エキシマレーザー、γ線、シンクロトロン放射線、真空紫外線(軟X線)等の高エネルギー線から選ばれる光源で目的とするパターンを所定のマスクを通じてもしくは直接露光を行う。露光量は1〜200mJ/cm程度、好ましくは10〜100mJ/cm、又は0.1〜100μC、好ましくは0.5〜50μC程度となるように露光することが好ましい。次に、ホットプレート上で60〜150℃、10秒〜30分間、好ましくは80〜120℃、30秒〜20分間ポストエクスポージャベーク(PEB)する。
【0115】
更に、0.1〜5質量%、好ましくは2〜10質量%のテトラメチルアンモニウムヒドロキシド(TMAH)、テトラエチルアンモニウムヒドロキシド(TEAH)、テトラプロピルアンモニウムヒドロキシド(TPAH)、テトラブチルアンモニウムヒドロキシド(TBAH)等のアルカリ水溶液の現像液を用い、3秒〜3分間、好ましくは5秒〜2分間、浸漬(dip)法、パドル(puddle)法、スプレー(spray)法等の常法により現像することにより、光を照射した部分は現像液に溶解し、露光されなかった部分は溶解せず、基板上に目的のポジ型のパターンが形成される。
【0116】
なお、本発明のレジスト材料は、特に高エネルギー線の中でも電子線、真空紫外線(軟X線)、X線、γ線、シンクロトロン放射線による微細パターニングに最適である。
【0117】
一般的に広く用いられているTMAH水溶液よりも、アルキル鎖を長くしたTEAH、TPAH、TBAHは現像中の膨潤を低減させてパターンの倒れを防ぐ効果がある。特許公報第3429592号には、アダマンタンメタクリレートのような脂環構造を有する繰り返し単位と、tブチルメタクリレートのような酸不安定基を有する繰り返し単位を共重合し、親水性基が無くて撥水性の高いポリマーの現像のために、TBAH水溶液を用いた例が提示されている。
【0118】
テトラメチルアンモニウムヒドロキシド(TMAH)現像液は2.38質量%の水溶液が最も広く用いられている。これは0.26Nに相当し、TEAH、TPAH、TBAH水溶液も同じ規定度であることが好ましい。0.26NとなるTEAH、TPAH、TBAHの質量は、それぞれ3.84、5.31、6.78質量%である。
【0119】
EB、EUVで解像される32nm以下のパターンにおいて、ラインがよれたり、ライン同士がくっついたり、くっついたラインが倒れたりする現象が起きている。これは、現像液中に膨潤して膨らんだライン同士がくっつくのが原因と考えられる。膨潤したラインは、現像液を含んでスポンジのように軟らかいために、リンスの応力で倒れやすくなっている。アルキル鎖を長くした現像液はこの様な理由で、膨潤を防いでパターン倒れを防ぐ効果がある。
【実施例】
【0120】
以下、合成例、比較合成例及び実施例、比較例を示して本発明を具体的に説明するが、本発明は下記の実施例等に制限されるものではない。
なお、重量平均分子量(Mw)はゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)を用いたポリスチレン換算による測定値である。
[モノマー合成例]
[モノマー合成例1]5−(メタクリロイルアミノ)−1−ナフトール(モノマー1)の合成
【化34】

【0121】
メタクリル酸クロリド104gとトルエン1,500gの混合物に、氷冷、撹拌下、5−アミノ−1−ナフトール150gを添加した。その後、室温にて16時間撹拌した。通常の水系後処理(aqueous work−up)、溶媒留去により粗生成物を得た。カラムクロマトグラフィーにより精製を行い、目的物の5−(メタクリロイルアミノ)−1−ナフトールを得た。
同様の方法でモノマー2〜5を得た。
また、下記合成例で用いたモノマー1〜5及びPAGモノマー1〜3は以下の通りである。
【0122】
【化35】

【0123】
【化36】

【0124】
モノマー1:5−(メタクリロイルアミノ)−1−ナフトール
モノマー2:8−(メタクリロイルアミノ)−2−ナフトール
モノマー3:4−(メタクリロイルアミノ)−1−ナフトール
モノマー4:N−(5−ヒドロキシ−1−ナフチル)4−ビニルベンズアミド
モノマー5:N−(5−ヒドロキシ−1−ナフチル)5−ビニル−1−ナフトアミド
PAGモノマー1:4−メタクリル酸オキシフェニルジフェニルスルホニウム パーフル
オロブタンスルホネート
PAGモノマー2:トリフェニルスルホニウム 2,3,5,6−テトラフルオロ−4−
メタクリロイルオキシベンゼンスルホナート
PAGモノマー3:トリフェニルスルホニウム 1,1,3,3,3−ペンタフルオロ−
2−メタクリロイルオキシプロパン−1−スルホネート
【0125】
[合成例1]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イルを8.7g、モノマー1を6.8g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:モノマー1=0.30:0.40:0.30
重量平均分子量(Mw)=8,200
分子量分布(Mw/Mn)=1.83
この高分子化合物を(ポリマー1)とする。
【0126】
【化37】

【0127】
[合成例2]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、モノマー2の6.8g、メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル6.8g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:モノマー2:メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル=0.30:0.30:0.40
重量平均分子量(Mw)=8,400
分子量分布(Mw/Mn)=1.79
この高分子化合物を(ポリマー2)とする。
【0128】
【化38】

【0129】
[合成例3]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、メタクリル酸5−オキソ−4−オキサトリシクロ[4.2.1.03,7]ノナン−2−イル8.9g、モノマー3を6.8g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:メタクリル酸5−オキソ−4−オキサトリシクロ[4.2.1.03,7]ノナン−2−イル:モノマー3=0.30:0.40:0.30
重量平均分子量(Mw)=8,100
分子量分布(Mw/Mn)=1.72
この高分子化合物を(ポリマー3)とする。
【0130】
【化39】

【0131】
[合成例4]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、モノマー4を9.9g、メタクリル酸1−ヒドロキシナフタレン−5−イル4.6g、メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル4.5g、溶媒としてテトラヒドロフラン40gを添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:モノマー4:メタクリル酸1−ヒドロキシナフタレン−5−イル:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル=0.30:0.30:0.20:0.20
重量平均分子量(Mw)=6,900
分子量分布(Mw/Mn)=1.79
この高分子化合物を(ポリマー4)とする。
【0132】
【化40】

【0133】
[合成例5]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、モノマー5を10.6g、メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル6.8g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:モノマー5:メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル=0.30:0.30:0.40
重量平均分子量(Mw)=6,300
分子量分布(Mw/Mn)=1.67
この高分子化合物を(ポリマー5)とする。
【0134】
【化41】

【0135】
[合成例6]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、メタクリル酸(2−オキソ−2,3−ジヒドロベンゾオキサゾール−5−イル)8.7g、モノマー1を6.8g、メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル3.4g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:メタクリル酸(2−オキソ−2,3−ジヒドロベンゾオキサゾール−5−イル):モノマー1:メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル=0.30:0.20:0.30:0.20
重量平均分子量(Mw)=7,300
分子量分布(Mw/Mn)=1.83
この高分子化合物を(ポリマー6)とする。
【0136】
【化42】

【0137】
[合成例7]
2Lのフラスコにメタクリル酸−2−エチル−2−アダマンタン7.4g、モノマー3を6.8g、メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル6.7g、PAGモノマー1を6.5g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−2−エチル−2−アダマンタン:モノマー3:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:PAGモノマー1=0.30:0.30:0.30:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,800
分子量分布(Mw/Mn)=1.81
この高分子化合物を(ポリマー7)とする。
【0138】
【化43】

【0139】
[合成例8]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、モノマー3を6.8g、メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル、PAGモノマー2を5.7g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:モノマー3:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:PAGモノマー2=0.30:0.30:0.30:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,100
分子量分布(Mw/Mn)=1.77
この高分子化合物を(ポリマー8)とする。
【0140】
【化44】

【0141】
[合成例9]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル8.2g、モノマー2を6.8g、メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル5.1g、PAGモノマー3を5.6g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:モノマー2:メタクリル酸テトラヒドロ−2−オキソフラン−3−イル:PAGモノマー3=0.30:0.30:0.30:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,400
分子量分布(Mw/Mn)=1.75
この高分子化合物を(ポリマー9)とする。
【0142】
【化45】

[合成例10]
2Lのフラスコにメタクリル酸 9−フルオレニル7.1g、モノマー3を6.8g、メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル6.8g、PAGモノマー3を5.6g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸 9−フルオレニル:モノマー3:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:PAGモノマー3=0.30:0.30:0.30:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,100
分子量分布(Mw/Mn)=1.71
この高分子化合物を(ポリマー10)とする。
【0143】
【化46】

[合成例11]
2Lのフラスコにメタクリル酸 アセナフテニル7.1g、モノマー3を6.8g、メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル6.8g、PAGモノマー3を5.6g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸 アセナフテニル:モノマー3:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:PAGモノマー3=0.30:0.30:0.30:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,700
分子量分布(Mw/Mn)=1.77
この高分子化合物を(ポリマー11)とする。
【0144】
【化47】

【0145】
[合成例12]
2Lのフラスコにメタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル5.5g、モノマー1を18.1g、溶媒としてテトラヒドロフランを40g添加した。この反応容器を窒素雰囲気下、−70℃まで冷却し、減圧脱気、窒素ブローを3回繰り返した。室温まで昇温後、重合開始剤としてAIBN(アゾビスイソブチロニトリル)を1.2g加え、60℃まで昇温後、15時間反応させた。この反応溶液をイソプロピルアルコール1L溶液中に沈殿させ、得られた白色固体を濾過後、60℃で減圧乾燥し、白色重合体を得た。
得られた重合体を13C,1H−NMR、及び、GPC測定したところ、以下の分析結果となった。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:モノマー1=0.20:0.80
重量平均分子量(Mw)=9,100
分子量分布(Mw/Mn)=1.88
この高分子化合物を(ポリマー12)とする。
【化48】

【0146】
[比較合成例1]
上記合成例と同様の方法で下記ポリマーを合成した。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:メタクリル酸3−ヒドロキシ−1−アダマンチル:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル=0.30:0.20:0.50
重量平均分子量(Mw)=8,200
分子量分布(Mw/Mn)=1.72
この高分子化合物を(比較ポリマー1)とする。
【化49】

[比較合成例2]
上記合成例と同様の方法で下記ポリマーを合成した。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:ヒドロキシスチレン:インデン=0.13:0.77:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,500
分子量分布(Mw/Mn)=1.69
この高分子化合物を(比較ポリマー2)とする。
【0147】
【化50】

【0148】
[比較合成例3]
上記合成例と同様の方法で下記ポリマーを合成した。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:4−ヒドロキシスチレン:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル=0.30:0.40:0.30
重量平均分子量(Mw)=8,300
分子量分布(Mw/Mn)=1.82
この高分子化合物を(比較ポリマー3)とする。
【0149】
【化51】

【0150】
[比較合成例4]
上記合成例と同様の方法で下記ポリマーを合成した。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸−3−エチル−3−エキソテトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:メタクリル酸 1−ヒドロキシナフタレン−5−イル=0.30:0.40:0.30
重量平均分子量(Mw)=8,700
分子量分布(Mw/Mn)=1.89
この高分子化合物を(比較ポリマー4)とする。
【0151】
【化52】

【0152】
[比較合成例5]
上記合成例と同様の方法で下記ポリマーを合成した。
共重合組成比(モル比)
メタクリル酸 9−フルオレニル:メタクリル酸 1−ヒドロキシナフタレン−4−イル:メタクリル酸3−オキソ−2,7−ジオキサトリシクロ[4.2.1.04,8]ノナン−9−イル:PAGモノマー3=0.30:0.30:0.30:0.10
重量平均分子量(Mw)=7,200
分子量分布(Mw/Mn)=1.72
この高分子化合物を(比較ポリマー5)とする。
【0153】
【化53】

【0154】
[実施例1〜3、比較例1]
ArFエキシマレーザーによる露光評価
表1中に示されるレジスト材料を、シリコンウエハーにARC−29A(日産化学工業(株)製)を80nmの膜厚で成膜した基板上にスピンコーティングし、ホットプレートを用いて100℃で60秒間ベークし、レジスト膜の厚みを80nmにした。これをArFエキシマレーザースキャナー((株)ニコン製、NSR−S610C,NA1.30、σ0.98/0.78、35度ダイポール照明、6%ハーフトーン位相シフトマスク)を用いてAzimuthally偏光照明で40nmライン80nmピッチのパターンを露光し、露光後表1に記載された温度で60秒間ベーク(PEB)し、2.38質量%のテトラメチルアンモニウムヒドロキシドの水溶液で30秒間現像を行って、寸法が40nmのラインアンドスペースパターンを得た。
40nmラインのラフネス(LWR)を測長SEM((株)日立製作所製S−9380)で測定した。結果を表1に示す。
【0155】
尚、表1中の各組成は次の通りである。
ポリマー1〜3:上記合成例1〜3で得られた高分子化合物
比較ポリマー1:上記比較合成例1で得られた高分子化合物
酸発生剤:PAG(光酸発生剤)4(下記構造式参照)
塩基性化合物:Quencher1(下記構造式参照)
レジスト表面撥水剤:撥水剤ポリマー1(下記構造式参照)
【化54】

有機溶剤:PGMEA(プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート)
CyH(シクロヘキサノン)
【0156】
【表1】

【0157】
[実施例4〜20、比較例2〜6]
電子ビーム描画評価
描画評価では、上記で合成した高分子化合物を用いて、界面活性剤として住友スリーエム(株)製界面活性剤のFC−4430を100ppm溶解させた溶媒に、表2に示される組成で溶解させた溶液を、0.2μmサイズのフィルターで濾過してポジ型レジスト材料を調製した。
得られたポジ型レジスト材料を直径6インチのSi基板上に、クリーントラックMark 5(東京エレクトロン(株)製)を用いてスピンコートし、ホットプレート上で110℃で60秒間プリベークして100nmのレジスト膜を作製した。これに、(株)日立製作所製HL−800Dを用いてHV電圧50keVで真空チャンバー内描画を行った。
描画後、直ちにクリーントラックMark 5(東京エレクトロン(株)製)を用いてホットプレート上で表に示す温度で60秒間ポストエクスポージャベーク(PEB)を行い、2.38質量%のTMAH水溶液で30秒間パドル現像を行い、ポジ型のパターンを得た。
得られたレジストパターンを次のように評価した。
100nmのラインアンドスペースを1:1で解像する露光量における、最小の寸法を解像力とし、100nmLSのラフネス(LWR)をSEMで測定した。
レジスト組成とEB露光における感度、解像度、ラフネス(LWR)の結果を表2に示す。
【0158】
尚、表2中の各組成は次の通りである。
ポリマー1〜12:上記合成例1〜12で得られた高分子化合物
比較ポリマー1〜5:上記比較合成例1〜5で得られた高分子化合物
有機溶剤:PGMEA(プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート)
CyH(シクロヘキサノン)
EL(乳酸エチル)
酸発生剤:PAG5、PAG6(下記構造式参照)
塩基性化合物:Amine1、Amine2、Amine3(下記構造式参照)
溶解制御剤:DRI1、DRI2(下記構造式参照)
【0159】
【化55】

【0160】
【表2】

【0161】
表1、2に示されるように、実施例1〜20では、感度、解像力ともに高く、ウィドスラフネス(LWR)も良好であることが確認できた。
一方、比較例1〜6では、感度は保てたものの、解像力も劣り、ウィドスラフネス(LWR)も劣化してしまった。
以上の結果から、本発明のポジ型レジスト材料は、十分な解像力と感度とラフネス(LWR)を満たすことがわかった。
【0162】
即ち、本発明のポジ型レジスト材料のように、該レジスト材料を組成する高分子化合物として、ナフトール基がアミド結合で連結された密着性基を有する繰り返し単位と、酸不安定基を有する繰り返し単位を含むものであれば、特に、酸拡散を抑える効果が高いため、レジスト膜の溶解コントラストが高く、高解像性を有し、高感度で、露光後のラフネス(LWR)が良好となり、これらの優れた特性を有することから実用性が極めて高く、超LSI用レジスト材料マスクパターン形成材料として非常に有効に用いることができるといえる。
【0163】
尚、本発明は、上記実施形態に限定されるものではない。上記実施形態は、例示であり、本発明の特許請求の範囲に記載された技術的思想と実質的に同一な構成を有し、同様な作用効果を奏するものは、いかなるものであっても本発明の技術的範囲に包含される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも、下記一般式(1)で示される基を有する繰り返し単位aと、水素原子が酸不安定基で置換されたカルボキシル基を有する繰り返し単位bとを含む高分子化合物を含有することを特徴とするポジ型レジスト材料。
【化1】

(式中、mは1〜3の整数である。)
【請求項2】
前記繰り返し単位aが、下記一般式(2)で示されるものであることを特徴とする請求項1に記載のポジ型レジスト材料。
【化2】

(式中、mは前述と同様である。Rは水素原子又はメチル基である。Xは単結合、エステル基、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基、フェニレン基、ナフチレン基のいずれかである。aは0<a<1.0である。)
【請求項3】
前記繰り返し単位aと前記繰り返し単位bが、下記一般式(3)に示されるものであることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のポジ型レジスト材料。
【化3】

(式中、R、X、mは前述と同様である。Rは水素原子又はメチル基、Rは酸不安定基を表す。Yは単結合、エステル基、ラクトン環を有する炭素数1〜12の連結基、フェニレン基、ナフチレン基のいずれかである。aは0<a<1.0、bは0<b<1.0、a+bは0.1≦a+b≦1.0の範囲である。)
【請求項4】
前記繰り返し単位aと前記繰り返し単位bに加えて、更に、ヒドロキシル基、ラクトン環、エーテル基、エステル基、カルボニル基、及びシアノ基から選ばれる密着性基を有する繰り返し単位cを含む高分子化合物(ここで0<a<1.0、0<b<1.0、0<c≦0.9、0.2≦a+b+c≦1.0の範囲である。)を含有することを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のポジ型レジスト材料。
【請求項5】
前記ポジ型レジスト材料が、化学増幅ポジ型レジスト材料であることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか1項に記載のポジ型レジスト材料。
【請求項6】
前記ポジ型レジスト材料が、有機溶剤、溶解制御剤、酸発生剤、塩基性化合物、及び界面活性剤のいずれか1つ以上を含有するものであることを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれか1項に記載のポジ型レジスト材料。
【請求項7】
少なくとも、請求項1乃至請求項6のいずれか1項に記載のポジ型レジスト材料を基板上に塗布する工程と、加熱処理後、高エネルギー線で露光する工程と、現像液を用いて現像する工程とを含むことを特徴とするパターン形成方法。
【請求項8】
前記高エネルギー線で露光する工程において、電子ビーム、波長3〜15nmの軟X線、及び波長180〜250nmの範囲の紫外線のいずれかを光源として用いることを特徴とする請求項7に記載のパターン形成方法。

【公開番号】特開2011−128298(P2011−128298A)
【公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−285525(P2009−285525)
【出願日】平成21年12月16日(2009.12.16)
【出願人】(000002060)信越化学工業株式会社 (3,361)
【Fターム(参考)】