説明

円筒ころを組み込んだローラチェーン

【課題】側板の摩耗を低減でき、円筒ころの半径方向摩耗を低減できる円筒ころを組み込んだローラチェーンを提供する。
【解決手段】円筒ころを組み込んだコンベヤ用ローラチェーンにおいて、複数の円筒ころははだ焼鋼製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5とで構成され、はだ焼鋼製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5は円周方向に交互に配置され、一対の側板6,6はそれぞれつば部6aと円筒部6bとを有する焼結含油合金で構成され、各つば部6aの端面はローラ3の端面に当接し、各円筒部6bはローラ3の内周面とブシュ2の外周面との間に嵌め込まれ、各円筒部6bの外周面とローラ3の内周面のはめあいはしまりばめとなっており、各円筒部6bの内周面とブシュ2の外周面のはめあいはすきまばめとなっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一対の内プレートのブシュ孔に両端部が連結されたブシュと、一対の内プレートの間に配置された内周面につばのないローラと、ブシュとローラとの間に組み込んだ複数の円筒ころと、ローラの両端部にそれぞれ配置された一対の側板とを備えた円筒ころを組み込んだローラチェーンに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、円筒ころ軸受を組み込んだローラチェーンとして、次のようなものが提案されている。
すなわち、一対の内プレートのブシュ孔に両端部が連結されたブシュと、一対の内プレートの間に配置された内周面につばのないローラと、ブシュとローラとの間に組み込んだ複数の円筒ころと、ローラの両端部にそれぞれ配置された一対のスラスト軸受板(本発明の側板に対応する)とを備えた円筒ころを組み込んだローラチェーンにおいて、複数の円筒ころは鋼製円筒ころとカーボン含浸セラミック製円筒ころとで構成され、鋼製円筒ころとカーボン含浸セラミック製円筒ころは円周方向に交互に配置され、一対のスラスト軸受板はそれぞれ鋼製で円板状に形成され、各スラスト軸受板はブシュの外周面に嵌合されているもの、が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2002−340106号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、前記特開2002−340106号公報に開示された円筒ころを組み込んだローラチェーンにおいては、次の問題がある。
【0004】
ローラが回転すると、鋼製で円板状の各スラスト軸受板はブシュの外周面にしまりばめにより嵌合されているので、各スラスト軸受板の端面はローラの両端面と摩擦摺動する。この摩擦摺動により各スラスト軸受板の端面は摩耗する。また、この摩擦摺動により各スラスト軸受板の回転抵抗が大きくなり、異音が発生することがある。
また、カーボン含浸セラミック製円筒ころは、鋼製円筒ころに比して自転および公転による半径方向摩耗が大きく、スキュー(円筒ころが正規の自転軸に対して傾くこと)の原因になる。
【0005】
そこで、本発明は、側板の摩耗を低減でき、円筒ころの半径方向摩耗を低減できる円筒ころを組み込んだローラチェーンを提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1記載の発明は、一対の内プレートのブシュ孔に両端部が連結されたブシュと、前記一対の内プレートの間に配置された内周面につばのないローラと、前記ブシュと前記ローラとの間に組み込んだ複数の円筒ころと、前記ローラの両端部にそれぞれ配置された一対の側板とを備えた円筒ころを組み込んだローラチェーンにおいて、前記複数の円筒ころは鋼製円筒ころと焼結含油合金製円筒ころとで構成され、前記鋼製円筒ころと前記焼結含油合金製円筒ころは円周方向に交互に配置され、前記一対の側板はそれぞれつば部と円筒部とを有する焼結含油合金で構成され、前記各つば部の端面は前記ローラの端面に当接し、前記各円筒部は前記ローラの内周面と前記ブシュの外周面との間に嵌め込まれ、前記各円筒部の外周面と前記ローラの内周面のはめあいはしまりばめとなっており、前記各円筒部の内周面と前記ブシュの外周面のはめあいはすきまばめとなっているものである。
【発明の効果】
【0007】
請求項1記載の発明によれば、次のような効果を有する。
【0008】
ローラが回転すると、各円筒部の外周面とローラの内周面のはめあいはしまりばめとなっているので、各焼結含油合金製側板はローラとともに回転する。このとき、各焼結含油合金製側板の外側面と各内プレートの内側面とが摩擦摺動する。その際、各焼結含油合金製側板は自己潤滑性を有するので、各焼結含油合金製側板の外側面と各内プレートの内側面の摩耗を低減できる。その結果、各焼結含油合金製側板の外側面と各内プレートの内側面との摩擦摺動によるローラの回転抵抗も低減でき、ローラの回転による異音も低減できる。
また、各円筒部の内端面は、鋼製円筒ころおよび焼結含油合金製円筒ころのアキシアル方向の移動を規制している。そのため、鋼製円筒ころおよび焼結含油合金製円筒ころがスキューによりアキシアル方向に移動してその端面が各円筒部の内端面に圧接しても、各焼結含油合金製側板は自己潤滑性を有するので、この圧接によるローラの回転抵抗も低減でき、ローラの回転による異音も低減できる。
【0009】
また、各内プレートの内側面と対向する各焼結含油合金製側板の外側面の接触面積が大きいため接触面圧が低下し、各焼結含油合金製側板の外側面および各内プレートの内側面の摩耗を低減できる。
【0010】
また、ブシュとローラとの間に組み込んだ複数の円筒ころは、鋼製円筒ころと焼結含油合金製円筒ころとで構成されているので、これら複数の円筒ころの半径方向摩耗を低減できる。その結果、スキューの発生を低減することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の円筒ころを組み込んだローラチェーンの最良の形態としては、コンベヤ用ローラチェーンに適用したもので、以下のとおりである。
すなわち、一対の内プレート1,1のブシュ孔1aに両端部が連結されたブシュ2と、一対の内プレート1,1の間に配置された内周面につばのないローラ3と、ブシュ2とローラ3との間に組み込んだ複数の円筒ころと、ローラ3の両端部にそれぞれ配置された一対の側板6,6とを備えた円筒ころを組み込んだコンベヤ用ローラチェーンにおいて、複数の円筒ころははだ焼鋼製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5とで構成され、はだ焼鋼製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5は円周方向に交互に配置され、一対の側板6,6はそれぞれつば部6aと円筒部6bとを有する焼結含油合金で構成され、各つば部6aの端面はローラ3の端面に当接し、各円筒部6bはローラ3の内周面とブシュ2の外周面との間に嵌め込まれ、各円筒部6bの外周面とローラ3の内周面のはめあいはしまりばめとなっており、各円筒部6bの内周面とブシュ2の外周面のはめあいはすきまばめとなっているものである。
その実施例を以下に説明する。
【実施例】
【0012】
本発明の実施例の円筒ころを組み込んだコンベヤ用ローラチェーンについて以下に説明する。図1は本発明の実施例であるコンベヤ用ローラチェーンの要部断面図である。図2は図1におけるX−X線断面図である。
【0013】
本発明の実施例の円筒ころを組み込んだコンベヤ用ローラチェーンは、図1に示すように、一対の内プレート1,1のブシュ孔1aに両端部が連結されたブシュ2と、一対の内プレート1,1の間に配置された内周面につばのないローラ3と、ブシュ2とローラ3との間に組み込んだ複数の円筒ころと、ローラ3の両端部にそれぞれ配置された一対の側板6,6とを備え、さらに、一対の内プレート1,1の外側に一対の外プレート7,7が配
置され、ブシュ2を貫通するピン8の両端部が一対の外プレート7,7のピン孔7aに連結されている。また、ピン8の一端部には割りピン9が取り付けられている。また、ローラ3は内外周面につばのないストレートな円筒状をしている。
【0014】
本実施例では、一対の内プレート1,1は強じん鋼を使用し、ブシュ2ははだ焼鋼(JIS記号:SCM415)を使用し、ローラ3ははだ焼鋼(JIS記号:SCM425)を使用し、一対の外プレート7,7は強じん鋼を使用し、ピン8ははだ焼鋼(JIS記号:SCM415)を使用している。
【0015】
図2に示すように、ブシュ2とローラ3との間に組み込んだ複数の円筒ころは、はだ焼鋼(JIS記号:SCM425)製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5とで構成され、はだ焼鋼製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5は円周方向に交互に配置されている。
【0016】
図1に示すように、一対の側板6,6はそれぞれつば部6aと円筒部6bとを有する焼結含油合金で構成され、各つば部6aの端面はローラ3の端面に当接し、各円筒部6bはローラ3の内周面とブシュ2の外周面との間に嵌め込まれ、各円筒部6bの外周面とローラ3の内周面のはめあいはしまりばめとなっており、各円筒部6bの内周面とブシュ2の外周面のはめあいはすきまばめとなっている。
【0017】
次に、本発明の実施例のコンベヤ用ローラチェーンの動作および効果について説明する。
【0018】
ローラ3が回転すると、各円筒部6bの外周面とローラ3の内周面のはめあいはしまりばめとなっているので、各焼結含油合金製側板6はローラ3とともに回転する。このとき、各焼結含油合金製側板6の外側面と各内プレート1の内側面とが摩擦摺動する。その際、各焼結含油合金製側板6は自己潤滑性を有するので、各焼結含油合金製側板6の外側面と各内プレート1の内側面の摩耗を低減できる。その結果、各焼結含油合金製側板6の外側面と各内プレート1の内側面との摩擦摺動によるローラ3の回転抵抗も低減でき、ローラ3の回転による異音も低減できる。
また、各円筒部6bの内端面は、はだ焼鋼製円筒ころ4および焼結含油合金製円筒ころ5のアキシアル方向の移動を規制している。そのため、はだ焼鋼製円筒ころ4および焼結含油合金製円筒ころ5がスキューによりアキシアル方向に移動してその端面が各円筒部6bの内端面に圧接しても、各焼結含油合金製側板6は自己潤滑性を有するので、この圧接によるローラ3の回転抵抗も低減でき、ローラ3の回転による異音も低減できる。
【0019】
また、各内プレート1の内側面と対向する各焼結含油合金製側板6の外側面の接触面積が大きいため接触面圧が低下し、各焼結含油合金製側板6の外側面および各内プレート1の内側面の摩耗を低減できる。
【0020】
また、ブシュ2とローラ3との間に組み込んだ複数の円筒ころは、はだ焼鋼製円筒ころ4と焼結含油合金製円筒ころ5とで構成されているので、これら複数の円筒ころの半径方向摩耗を低減できる。その結果、スキューの発生を低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施例であるコンベヤ用ローラチェーンの要部断面図である。
【図2】図1におけるX−X線断面図である。
【符号の説明】
【0022】
1 内プレート
1a ブシュ孔
2 ブシュ
3 ローラ
4 はだ焼鋼製円筒ころ
5 焼結含油合金製円筒ころ
6 焼結含油合金製側板
6a つば部
6b 円筒部
7 外プレート
7a ピン孔
8 ピン
9 割りピン


【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対の内プレートのブシュ孔に両端部が連結されたブシュと、前記一対の内プレートの間に配置された内周面につばのないローラと、前記ブシュと前記ローラとの間に組み込んだ複数の円筒ころと、前記ローラの両端部にそれぞれ配置された一対の側板とを備えた円筒ころを組み込んだローラチェーンにおいて、
前記複数の円筒ころは鋼製円筒ころと焼結含油合金製円筒ころとで構成され、前記鋼製円筒ころと前記焼結含油合金製円筒ころは円周方向に交互に配置され、前記一対の側板はそれぞれつば部と円筒部とを有する焼結含油合金で構成され、前記各つば部の端面は前記ローラの端面に当接し、前記各円筒部は前記ローラの内周面と前記ブシュの外周面との間に嵌め込まれ、前記各円筒部の外周面と前記ローラの内周面のはめあいはしまりばめとなっており、前記各円筒部の内周面と前記ブシュの外周面のはめあいはすきまばめとなっていることを特徴とする円筒ころを組み込んだローラチェーン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−232256(P2008−232256A)
【公開日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−72421(P2007−72421)
【出願日】平成19年3月20日(2007.3.20)
【出願人】(000003355)株式会社椿本チエイン (861)
【Fターム(参考)】