説明

判断装置及び判断方法

【課題】より短時間でガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断することが可能な判断装置及び判断方法を提供する。
【解決手段】ガスメータ40は、解析部43aと判断部43bとを備えている。解析部43aは圧力センサ42からの電気信号を入力して得られる圧力波形を解析して、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出する。判断部43bは、算出されたスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断して、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、電子制御機能付きガス器具10の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、判断装置及び判断方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、使用中のガス器具にガバナが設けられているかを判断するガス器具判別装置が提案されている(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2005−265513号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、従来のガス器具判別装置は、流量を絞った状態と全開状態とにおける流量変化の差に基づいてガバナが設けられていることを判断しており、流量変化を起こさせるためにある程度の時間を要し、短時間でガバナ付きガス器具の使用を判断することができない。なお、この問題は、ガバナ付きガス器具の使用を判断する場合に限らず、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れを判断する場合にも同様に生じるものである。
【0005】
本発明はこのような従来の課題を解決するためになされたものであり、その目的とするところは、より短時間でガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断することが可能な判断装置及び判断方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の判断装置は、流路内のガス圧力に応じた電気信号を出力する圧力センサ、及び、流路内のガス流量に応じた電気信号を出力する流量センサの少なくとも一方からの電気信号を入力して演算する演算手段を備え、演算手段は、電気信号の入力によって得られる波形を解析して、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出する解析手段と、解析手段により算出されたスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断して、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する判断手段と、を備えることを特徴とする。
【0007】
この判断装置によれば、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出し、算出したスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断して、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する。ここで、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れに関しては、圧力や流量の波形の周波数及び振幅に特徴があらわれる。しかも、この特徴は圧力や流量の変化発生時点から数秒以内であらわれるものである。よって、波形を解析して周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを得ると共に、このスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断することで、周波数帯毎の特徴を明確にし、より短時間でガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断することができる。なお、ここでいう電子制御機能とは、PIDなどの自動制御によりガス量を細かく調整することでガス燃焼量を制御する機能をいう。
【0008】
また、本発明の判断装置において、流路内のガス流量が特定値以内の範囲で安定している状態から特定値を超える流量変化を検出する流量変化検出手段を備え、解析手段は、流量変化検出手段が検出した流量変化の検出時点以降の特定時間の間のみの電気信号の波形を解析することが好ましい。
【0009】
この判断装置によれば、流量変化の検出時点以降の特定時間の間のみの電気信号の波形を解析する。ここで、ガバナ付きガス器具の使用等に関しては、圧力や流量の波形の周波数及び振幅に特徴があらわれ、しかも、この特徴は、流量変化の検出時点以降から数秒以内であらわれるものである。よって、流量変化の検出時点以降の特定時間の間のみの電気信号の波形を解析するのみで、ガバナ付きガス器具の使用等を判断できるため、不要な時間帯におけるデータを解析することなく、演算量を減らして消費電力を低減することができる。
【0010】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分に基づいて、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用、のどちらであるかを判断することが好ましい。
【0011】
この判断装置によれば、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分に基づいて、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用、のどちらであるかを判断する。ここで、ガバナ付きガス器具の使用時には、比較的高い周波数成分が多く含まれる傾向にあり、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用時には比較的高い周波数成分が多く含まれない傾向にある。よって、第1所定値以上の周波数成分に着目すれば、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用であるか、若しくはガバナ付きガス器具の使用であるか、を判断することができる。
【0012】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でない場合のみに、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用のどちらかであると判断することが好ましい。
【0013】
この判断装置によれば、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でない場合のみに、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用のどちらかであると判断する。ここで、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が小さいということはガバナ付きガス器具の使用であることはあり得ず、ガス漏れ又はガバナ無しガス器具の使用と断定することができる。よって、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用のどちらかであると判断することができる。
【0014】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値未満の周波数成分に基づいて、ガス漏れかガバナ無しガス器具の使用かのどちらであるかを判断することが好ましい。
【0015】
この判断装置によれば、スペクトルデータのうち第1所定値未満の周波数成分に基づいて、ガス漏れかガバナ無しガス器具の使用かのどちらであるかを判断する。ここで、ガバナ無しガス器具の使用時とガス漏れ時とでは、ガバナ無しガス器具の使用時の方が高い周波数成分が多く含まれる傾向にある。よって、例えば第1所定値未満の周波数成分から、どのような周波数成分が多く含まれているかを判断することで、ガス漏れかガバナ無しガス器具の使用かのどちらであるかを判断することができる。
【0016】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、流路内のガス流量が所定量以上であると判断した場合、ガス漏れと判断することが好ましい。
【0017】
これらの判断装置によれば、流路内のガス流量が所定量以上であると判断した場合、ガス漏れと判断する。すなわち、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でなく、ガバナ付きガス器具の使用であることがあり得ない状況下において、流路内のガス流量が所定量以上となった場合、すなわち流量がある程度大きい場合には、もはやガス漏れでしかあり得なくなる。従って、上記の如く判断することにより、精度良くガス漏れを判断することができる。特に、上記の如く判断することにより、大きな流量のガス漏れを、小さな流量のガス漏れよりも素早く判断することができる。つまり、流量が大きいガス漏れは危険度が高く、いち早くガス漏れを判断することで、素早く保安処理を実行することが可能となり、安全性の向上に寄与することができる。
【0018】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上である場合、ガバナ付きガス器具の使用であると判断することが好ましい。
【0019】
この判断装置によれば、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上である場合、ガバナ付きガス器具の使用であると判断する。ここで、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が大きいということは、ガス漏れ又はガバナ無しガス器具の使用であることはあり得ず、ガバナ付きガス器具の使用であると断定することができる。よって、ガバナ付きガス器具の使用を判断することができる。
【0020】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、スペクトルデータのうち第2所定値以上の周波数成分に基づいて、電子制御機能を有するガス器具の使用であるか否かを判断することが好ましい。
【0021】
この判断装置によれば、第2所定値以上の周波数成分に基づいて、電子制御機能を有するガス器具の使用であるか否かを判断する。ここで、電子制御機能とは、PIDなどの自動制御によりガス量を細かく調整することでガス燃焼量を制御する機能をいう。このため、電子制御機能を有するガス器具の使用においては、比較的高い周波数が圧力波形や流量波形に重畳して、波形には高い周波数の振幅信号が重畳計測される。よって、第2所定値以上の周波数の信号に基づいてガバナ付きガス器具のうち、電子制御機能を有するガス器具の使用であるか否かを判断することができる。
【0022】
また、本発明の判断装置において、判断手段は、スペクトルデータのうち第2所定値以上の周波数成分の振幅値が第2所定振幅値以上である場合に、電子制御機能を有するガス器具の使用であると判断することが好ましい。
【0023】
この判断装置によれば、第2所定値以上の周波数成分の振幅値が第2所定振幅値以上である場合に、電子制御機能を有するガス器具の使用であると判断する。ここで、電子制御機能を有するガス器具では、50Hz以上の比較的高い周波数帯において振幅値が大きくなる傾向にある。このため、第2所定値以上の周波数の信号の振幅値が第2所定振幅値以上である場合に、電子制御機能を有するガス器具の使用であると判断することができる。
【0024】
また、本発明の判断装置において、解析手段は、異なる計測間隔で計測した電気信号からなる複数の波形を解析して1又は複数のスペクトルデータを算出することが好ましい。
【0025】
この判断装置によれば、異なる計測間隔で計測した電気信号からなる複数の波形を解析して1又は複数のスペクトルデータを算出する。ここで、電気信号の計測間隔は異なっており、短い計測間隔によって得られた波形を解析して得られたスペクトルデータは、長い計測間隔によって得られた波形を解析して得られるスペクトルデータよりも基本的に高い周波数成分を示すものとなる。一方、長い計測間隔によって得られた波形を解析して得られたスペクトルデータは、短い計測間隔によって得られた波形を解析して得られるスペクトルデータよりも基本的に低い周波数を示すものとなる。このように、計測間隔を異ならせることで、得られたスペクトルデータが示す周波数成分は異なることとなる。そして、例えばガバナ付きガス器具の使用時には波形に比較的高い周波数成分を含み、ガス漏れ時には比較的低い周波数成分を含むことから、計測間隔の異なる複数の波形を解析することで、判断対象に応じたスペクトルデータを得ることができる。
【0026】
また、本発明の判断装置において、解析手段は、複数の波形のうち少なくとも2つの波形において、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータから規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析するにあたり、規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを算出せず、判断手段は、規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除、又は規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを算出しないで得られたスペクトルデータに基づいて判断を実行することが好ましい。
【0027】
この判断装置によれば、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータから規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析するにあたり、規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを算出しない。ここで、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータは、計測間隔が長い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータと一部周波数帯が重複することがあり、このような場合に、削除又は算出しないことで、より一層判断対象に応じたスペクトルデータを得ることができる。
【0028】
また、本発明の判断装置において、解析手段は、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用、のどちらであるかを判断するにあたり、規定値として第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しないことが好ましい。
【0029】
この判断装置によれば、第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しない。ここで、ガバナ付きガス器具の使用時には、比較的高い周波数成分が多く含まれる傾向にあり、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用時には比較的高い周波数成分が多く含まれない傾向にある。よって、第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しないことで、例えばガバナ付きガス器具の使用時に含まれる周波数成分のみを残すことが可能となり、不要な周波数成分を取り除いたうえで、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用、のどちらであるかを判断することができる。
【0030】
また、本発明の判断装置において、解析手段は、電子制御機能を有するガス器具の使用であるか否かを判断するにあたり、規定値として第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しないことが好ましい。
【0031】
これらの判断装置によれば、第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しない。ここで、比較的高い周波数が圧力波形や流量波形に重畳して、波形には高い周波数の振幅信号が重畳計測される。よって、第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しないことで、例えば電子制御機能を有するガス器具の使用時に含まれる周波数成分のみを残すことが可能となり、不要な周波数成分を取り除いたうえで、電子制御機能を有するガス器具の使用を判断することができる。
【0032】
また、本発明の判断装置において、複数の波形のうち少なくとも2つの波形において、計測間隔が長い方の電気信号からなる波形の少なくとも一部は、計測間隔が短い方の電気信号の一部を用いて構成されていることが好ましい。
【0033】
この判断装置によれば、計測間隔が長い方の電気信号からなる波形の少なくとも一部は、計測間隔が短い方の電気信号の一部を用いて構成されている。ここで、長い方の計測間隔は短い方の計測間隔と重なる場合があり、短い計測間隔で計測した電気信号の一部を長い方の計測間隔により得られる波形のデータとして用いることができる。これにより、長い計測間隔で計測する際に、短い計測間隔のデータを利用して計測回数を減じすることができ、消費電力を抑えることができる。
【0034】
また、本発明の判断方法は、流路内のガス圧力に応じた電気信号を出力する圧力センサ、及び、流路内のガス流量に応じた電気信号を出力する流量センサの少なくとも一方からの電気信号を入力して演算する演算工程を有し、演算工程は、電気信号の入力によって得られた波形を解析して、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出する解析工程と、解析工程において算出されたスペクトルデータを所定の周波数帯毎に分解して、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する判断工程と、を有することを特徴とする。
【0035】
この判断方法によれば、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出し、算出したスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断して、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する。ここで、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れに関しては、圧力や流量の波形の周波数及び振幅に特徴があらわれる。しかも、この特徴は圧力や流量の変化発生時点から数秒以内であらわれるものである。よって、波形を解析して周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを得ると共に、このスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断することで、周波数帯毎の特徴を明確にし、より短時間でガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断することができる。なお、ここでいう電子制御機能とは、PIDなどの自動制御によりガス量を細かく調整することでガス燃焼量を制御する機能をいう。
【発明の効果】
【0036】
本発明によれば、より短時間でガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断することが可能な判断装置及び判断方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明の実施形態に係る判断装置を含むガス供給システムの構成図である。
【図2】図1に示したガバナの一例を示す側方断面図である。
【図3】ガス漏れが発生したときの圧力波形をフーリエ変換して得られるスペクトルデータを示すグラフである。
【図4】ガバナ無しガス器具が使用されたときの圧力波形をフーリエ変換して得られるスペクトルデータを示すグラフである。
【図5】ガバナ付きガス器具が使用されたときの圧力波形をフーリエ変換して得られるスペクトルデータを示すグラフであって、電子制御機能を有さないガス器具使用時のグラフである。
【図6】ガバナ付きガス器具が使用されたときの圧力波形をフーリエ変換して得られるスペクトルデータを示すグラフであって、電子制御機能を有するガス器具使用時の第1のグラフである。
【図7】ガバナ付きガス器具が使用されたときの圧力波形をフーリエ変換して得られるスペクトルデータを示すグラフであって、電子制御機能を有するガス器具使用時の第2のグラフである。
【図8】ガバナ無しガス器具での燃料ガスの供給の様子を示す概略図である。
【図9】本実施形態に係るガスメータの判断方法を示すフローチャートである。
【図10】第2実施形態に係るガスメータの判断方法を示す第1のフローチャートである。
【図11】第2実施形態に係るガスメータの判断方法を示す第2のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0038】
以下、本発明の好適な実施形態を図面に基づいて説明する。図1は、本発明の実施形態に係る判断装置を含むガス供給システムの構成図である。ガス供給システム1は、ガスストーブ、ファンヒータ、給湯器及びテーブルコンロなどの各ガス器具10に燃料ガスを供給するものであって、複数のガス器具10と、ガス供給元の調整器20と、配管31,32と、ガスメータ(判断装置)40とを備えている。なお、図1に示す例では、ガスメータ40を判断装置の一例として挙げるが、判断装置はガスメータ40に限るものではない。
【0039】
調整器20は上流からの燃料ガスを所定圧力に調整して第1配管31に流すものである。この調整器20は、例えば燃料ガスを2.9kPa程度の圧力に調整して第1配管31に流す構成となっている。第1配管31は、調整器20とガスメータ40とを接続するものである。第2配管32はガスメータ40とガス器具10とを接続する配管である。ガスメータ40は、燃料ガスの流量を測定して積算流量を表示するものである。このようなガス供給システム1では、ガスメータ40内に第1配管31及び第2配管32とつながる流路が形成されており、調整器20を通じて流れてきた燃料ガスは第1配管31からガスメータ40、及び第2配管32を通じてガス器具10に到達し、ガス器具10において燃焼されることとなる。
【0040】
また、ガス器具10は、概略的に、遮断弁12、ガバナ13、及びバーナー14を備えている。遮断弁12は、ガス器具10に設けられた弁である。ガバナ13は、ガバナ内弁13aを有し、ガス器具10のバーナー14に供給するガスの圧力をガバナ内弁13aの開度によって調整するものである。圧力調整された燃料ガスはガバナ13の先端のノズル13bを通じてバーナー14に至り、燃焼することとなる。なお、ガス器具10は、全てがガバナ13を有しているわけでなく、ガスコンロなどのようにガバナ13を有さないものもある。
【0041】
図2は、図1に示したガバナ13の一例を示す側方断面図である。なお、図2では、ガバナ13の一例を示すに過ぎず、ガバナ13の構成は図2に示すものに限られない。また、図2に示すガバナ13については図1に示したノズル13bを省略して図示する。
【0042】
図2に示すようにガバナ13は、外壁13cとガバナキャップ13dとによって形成される内部空間の一部をガス流路として用いるものである。このようなガバナ13は、ガバナ内弁13aに加えて、内部空間に、ダイヤフラム13e、調整スプリング13f、及び調整ネジ13gを備えている。
【0043】
ダイヤフラム13eは、ガバナ13の内部空間を仕切る膜状の部材である。このダイヤフラム13eには、一方側(流路側)にガバナ内弁13aが取り付けられている。また、ダイヤフラム13eの他方側(流路として機能しない側)に調整スプリング13fが取り付けられている。調整スプリング13fは、一端にダイヤフラム13eが取り付けられ、他端に調整ネジ13gが取り付けられている。調整ネジ13gは、ねじ切り溝が形成されたガバナ13の内壁に固定される構造となっており、ねじ切り溝との固定位置を変化させることで調整スプリング13fの圧縮率を変更可能となっている。また、調整ネジ13gは外部にむき出しとなっておらず、ガバナキャップ13dによって覆われた構造となっている。
【0044】
また、ガバナ13の外壁13cには、ダイヤフラム13eの他方側に通じる空気孔13hが形成されている。このため、ダイヤフラム13eの他方側は空気圧となっている。さらに、図2に示す例においてガバナ内弁13aは半球形状となっており、上下動によって通過口13iの開口割合を制御可能となっている。
【0045】
このようなガバナ13では、ガス入側のガス圧が高くなると、ダイヤフラム13eが上へ押し上げられ、同時にダイヤフラム13eに取り付けられているガバナ内弁13aも上に引き上げられる。これにより、通過口13iの開口割合が小さくなって、ガス流量が減少する。一方、ガス入側のガス圧が低くなると、ダイヤフラム13eが下がり、同時にダイヤフラム13eに取り付けられているガバナ内弁13aも下がる。これにより、通過口13iの開口割合が大きくなって、ガス流量が増大する。このように、ガバナ13は上流側の圧力の変動に対して下流側の流量を一定に保つことで、下流側の圧力を調整することとなる。
【0046】
再度図1を参照する。図1に示すガスメータ40は、流路内のガス流量が増加した場合、又は流路内のガス圧力が減少した場合に、その流量や圧力の変化に基づいて、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、電子制御機能付きガス器具10の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断するものである。ここで、電子制御機能とは、PIDなどの自動制御によりガス量を細かく調整することでガス燃焼量を制御する機能をいう。このようなガスメータ40は、流量センサ41と、圧力センサ42と、マイコン(演算手段)43とから構成されている。
【0047】
流量センサ41は、ガスメータ40内の流路に設置され、流路内のガス流量を検出するためのものである。本実施形態に係るガスメータ40が超音波式のガスメータである場合、流量センサ41は、流路内に一定距離だけ離れて配置された例えば圧電式振動子からなる2つの音響トランスジューサによって構成される。また、本実施形態に係るガスメータ40がフローセンサなどの熱式センサを搭載したガスメータである場合、温度分布をつくり出すヒータと、その温度分布に応じた信号を発生させるサーモパイル等によって構成される。
【0048】
圧力センサ42は、ガスメータ40内の流路内に存在するガスのガス圧を検出するためのものである。なお、圧力センサ42は、ガスメータ40内の流路に限らず、可能であればガスメータ40の外部に存在する第1配管31内や第2配管32内に設置されていてもよい。同様に、流量センサ41についても設置箇所については変更可能である。
【0049】
なお、本実施形態では、図1において流量センサ41及び圧力センサ42からの信号が直接マイコン43に入力されているが、場合によっては増幅器等の他の要素が両者間に追加されていてもよい。
【0050】
マイコン43は、ガスメータ40の全体を制御するものであり、流量の積算制御、表示制御、遮断弁の遮断制御等を行うものである。また、本実施形態においてマイコン43は、解析部(解析手段)43aと、判断部(判断手段)43bと、流量変化検出部(流量変化検出手段)43cを有している。
【0051】
解析部43aは、圧力センサ42からの電気信号を入力して得られる圧力波形をフーリエ変換して、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出するものである。判断部43bは、解析部43aにより算出されたスペクトルデータを所定の周波数帯に分解して、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、電子制御機能付きガス器具10の使用、及びガス漏れを判断するものである。流量変化検出部43cは、流路内のガス流量が特定値以内の範囲で安定している状態から特定値を超える流量変化を検出するものである。
【0052】
次に、判断部43bによるガバナ付きガス器具10の使用等の判断原理について説明する。図3は、ガス漏れが発生したときの圧力波形をフーリエ変換した結果を示すグラフであり、図4は、ガバナ無しガス器具10が使用されたときの圧力波形をフーリエ変換した結果を示すグラフであり、図5〜図7は、ガバナ付きガス器具10が使用されたときの圧力波形をフーリエ変換した結果を示すグラフである。なお、図3〜図7において縦軸は振幅を示し、横軸は周波数を示している。また、フーリエ変換した圧力波形は、圧力の変動が発生してから約0.3秒〜1秒経過するまでの時間帯において、1ミリ秒の間隔で計測した圧力データからなっている。
【0053】
図3に示すように、ガス漏れが発生した場合、得られる圧力波形には、20Hz以上の周波数成分が殆ど含まれていない。また、図4に示すように、ガバナ無しガス器具10が使用された場合、得られる圧力波形には、20Hz以上の周波数成分が殆ど含まれていないが、約10Hz付近の周波数成分が多く含まれる傾向がある。また、図5〜図7に示すように、ガバナ付きガス器具10が使用された場合、得られる圧力波形には、20Hz以上の周波数成分が多く含まれる傾向がある。
【0054】
従って、得られた圧力波形の周波数を分析すれば、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、及びガス漏れを判断することができる。なお、図3〜図7において60Hz付近に存在するピークは、商用電源によるノイズである。
【0055】
なお、上記のような特徴が発生する理由は以下の通りである。まず、ガバナ付きガス器具10が使用された場合に、圧力波形に高い周波数成分が含まれる理由は、ガバナ13内に調整スプリング13fが設けられているからである。すなわち、ガバナ付きガス器具10の使用が開始されると、調整スプリング13fが振動すると共に、ガバナ内弁13aについても振動し、通過口13iの開口割合についても小刻みに大きくなったり小さくなったりと変化するからである。このように、調整スプリング13fが小刻みに振動することから、圧力波形は比較的高い周波数成分を多く含むこととなる。
【0056】
なお、圧力Pは、
【数1】


なる演算式で表すことができる。ここで、Cは振幅を示し、kは摩擦力(減衰定数)を示し、ωは復元力を示し、αは初期位相を示している。この式は多くの周波数f=ω/2πの振動の重ね合わせであることを示している。
【0057】
また、ガバナ無しガス器具10が使用された場合に、圧力波形に中程度の周波数成分が含まれる理由は、以下の通りである。図8は、ガバナ無しガス器具10での燃料ガスの供給の様子を示す概略図である。図8に示すように、ガバナ無しガス器具10が使用された場合、燃料ガスは第2配管32からノズルホルダ100を通じてバーナー14等に至る。ここで、ノズルホルダ100にある流速を持った気体が流入したときはその慣性力で急には流速が小さくならずに一旦ガスが圧縮され圧力が上昇する。その後上昇した圧力により流入流速が小さく(場合によっては逆流)なって圧力が下がる。これを繰り返すことで圧縮膨張の振動が発生する。
【0058】
ところが、ガバナ無しガス器具10の場合、ガバナ付きガス器具10のように、細かく振動する調整スプリング13fを有していない。このため、ガバナ無しガス器具10の使用による圧力波形は、ガバナ付きガス器具10の使用時よりも高い周波数成分が含まれることなく、中程度の周波数成分(20〜40Hz付近)を示すこととなる。
【0059】
また、ガス漏れが発生した場合、調整スプリング13fの振動、及び、ノズルホルダ100の圧縮性による振動の双方が発生しない。このため、圧力波形には明確な振動が見られず、中程度以上の周波数成分すら含まれないこととなる。
【0060】
以上のように、ガバナ付きガス器具10の使用開始時と、ガバナ無しガス器具10の使用開始時と、ガス漏れ発生時とでは、圧力波形の周波数成分に違いが生じることとなる。本実施形態に係るガスメータ40は、上記の特徴から、ガバナ付きガス器具10の使用であるか、ガバナ無しガス器具10の使用であるか、ガス漏れであるかを判断することができる。
【0061】
なお、上記では圧力を例に説明したが、圧力と流量とには一定の相関があり、周波数についても圧力と流量との間では、ほぼ同様の結果が得られる。よって、ガスメータ40は、流量によってもガバナ付きガス器具10の使用であるか、ガバナ無しガス器具10の使用であるか、ガス漏れであるかを判断することができる。
【0062】
さらに、本実施形態に係るガスメータ40は、ガバナ付きガス器具10のうち電子制御機能を有するガス器具10であるか、電子制御機能を有さないガス器具10であるかを判断することができるようになっている。ここで、電子制御機能とは、少なくとも50Hz以上の速度でPIDなどの自動制御によりガス量を細かく調整することでガス燃焼量を制御する機能をいい、例えば給湯器などで温度を調整する機能をいう。
【0063】
図6及び図7に示すように、電子制御機能を有するガス器具10では、商用電源の周波数を超える周波数成分(例えば70Hz以上)が得られている。一方、図5に示すように、電子制御機能を有さないガス器具10では、商用電源の周波数を超える周波数成分があまり得られない。これは、電子制御において少なくとも50Hzの速度でガス量を調整するため、この周波数がそのまま、ノイズ的に重畳してしまうからである。このため、例えば70Hz以上の周波数成分を分析することにより、電子制御機能を有するガス器具10であるか、電子制御機能を有さないガス器具10であるかを判断することができる。
【0064】
なお、上記では、圧力を例に説明したが、圧力と流量とには一定の相関があるため、本実施形態において解析部43aは流量センサ41からの電気信号を入力して得られる波形をフーリエ変換して、スペクトルデータを算出してもよい。また、判断部43bは、流量波形に基づくスペクトルデータからガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、電子制御機能付きガス器具10の使用、及びガス漏れを判断するようにしてもよい。
【0065】
図9は、本実施形態に係るガスメータ40の判断方法を示すフローチャートである。まず、流量変化検出部43cは、流量を検出している。そして、流量に変化が生じた場合、すなわち特定値(例えば1.5L/hrであってガスメータで計測可能な最低流量、又は、流量の脈動により発生し得ない程度の流量)を超える流量変化があったか否かを判断している。そして、特定値を超える流量変化があった場合、図9に示すように、圧力センサ42は圧力計測を開始する(S1)。
【0066】
次いで、解析部43aは、計測終了後に、圧力センサ42からの電気信号によって得られた圧力波形をフーリエ変換してスペクトルデータを得る(S2)。このとき、解析部43aは、流量変化検出部43cが検出した流量変化の検出時点以降の特定時間(例えば0.3秒〜1.0秒であって最大2〜5秒程度)の間のみの電気信号の波形を解析する。なお、解析部43aが特定時間の間のみの電気信号の波形を解析するため、ステップS1において圧力センサ42は、特定時間の間だけ圧力を計測することが望ましい。これにより、計測時間を限定でき、消費電力の増大を抑制できるからである。
【0067】
そして、解析部43aは、得られたスペクトルデータを15Hz以上と15Hz未満に分ける(S3)。次いで、判断部43bは、15Hz(第1所定値)以上の振幅が第1所定振幅値以上であるか否かを判断する(S4)。15Hz以上の振幅が第1所定振幅値以上であると判断した場合(S4:YES)、判断部43bは、ガバナ13の振動による特徴が発生していることから、ガバナ付きガス器具10の使用であると判断する(S5)。なお、上記では、第1所定値を15Hzとして説明したが、中程度以上の周波数が計測できる周波数の範囲で変更することが可能であり、第1所定値は10Hz〜30Hzのいずれかの値とされることが好ましい。また、第1所定振幅値は圧力センサ42が計測するノイズ成分の大きさよりもやや大きい程度が好ましい。ノイズによる誤動作を避けながら、15Hz以上の周波数成分があるか否かを判断するためである。
【0068】
その後、解析部43aは、得られたスペクトルデータから70Hz(第2所定値)以上の周波数成分を抜き出す(S6)。そして、判断部43bは、70Hz以上の振幅が第2所定振幅値以上であるか否かを判断する(S7)。70Hz以上の振幅が第2所定振幅値以上であると判断した場合(S7:YES)、判断部43bは、電子制御機能を有したガス器具10の使用であると判断する(S8)。なお、上記では、第2所定値を70Hzとして説明したが、高い周波数が計測できる周波数の範囲で変更することが可能であり、第2所定値は40Hz〜200Hzのいずれかの値とされることが好ましい。また、第2所定振幅値は圧力センサ42が計測するノイズ成分の大きさよりもやや大きい程度が好ましい。ノイズによる誤動作を避けながら、70Hz以上の周波数成分があるか否かを判断するためである。
【0069】
その後、判断部43bは、70Hz以上の周波数成分に基づいて、ガス器具10の種類を判別する(S9)。ガス器具10の種類の判別は、例えば以下のようにして行われる。まず、マイコン43は、ガス器具10の種類毎にスペクトルデータを記憶しており、フーリエ変換により得られたスペクトルデータと記憶されたガス器具10毎のスペクトルデータとのそれぞれとを比較して類似度を算出する。そして、マイコン43は、最も類似度が高いガス器具10が使用されたと判別することとなる。この判断にあたり、マイコン43は、全周波数域のスペクトルデータを用いて使用されたガス器具10を判断してもよいが、70Hz以上のスペクトルデータのみを用いて使用されたガス器具10を判断することが好ましい。この場合には、一部のスペクトルデータのみで判断するため、演算量を減らすこととなり消費電力を抑えることができるからである。なお、ガバナ付き且つ電子制御機能を有したガス器具10としては、例えば給湯器やファンヒータなどがある。そして、図9に示す処理は終了する。
【0070】
一方、70Hz以上の振幅が第2所定振幅値以上でないと判断した場合(S7:NO)、判断部43bは、電子制御機能を有さないガス器具10の使用であると判断する(S10)。
【0071】
その後、判断部43bは、ガス器具10の種類を判別する(S11)。ステップS11における種類の判別方法はステップS9と同様である。なお、ステップS11では、スペクトルデータに70Hz以上の周波数が殆ど含まれておらず、15Hz〜70Hzのスペクトルデータで解析することが好ましい。これにより、適切にガス器具10の種類を判断できると共に、15Hz〜70Hzという一部のスペクトルデータのみで判断することとなり、消費電力を抑えることができるからである。なお、ガバナ付き且つ電子制御機能を有さないガス器具10としては、例えばガスストーブやグリルなどがある。そして、図9に示す処理は終了する。
【0072】
ところで、15Hz以上の振幅が第1所定振幅値以上でないと判断した場合(S4:NO)、判断部43bは、ガバナ無しガス器具10の使用、又はガス漏れであると判断する(S12)。その後、判断部43bは、流量センサ41からの電気信号を入力して、流量が所定量以上であるか否かを判断する(S13)。
【0073】
流量が所定量以上であると判断した場合(S13:YES)、判断部43bは、ガス漏れと判断する(S14)。ここで、15Hz以上の振幅が第1所定振幅値以上でなく、ガバナ付きガス器具10の使用であることがあり得ない状況下において、流路内のガス流量が所定量以上となった場合には、もはやガス漏れでしかあり得なくなる。詳細に説明すると、テーブルコンロなどのガバナ無しガス器具10では大きなガス流量が発生しないため、それ以上の流量が発生するということは、もはやガス漏れでしかなくなる。従って、マイコン43は、流量が所定量以上の場合にガス漏れと判断することとしている。特にこの処理においてマイコン43は、流量値を測定するだけでよくいち早くガス漏れを判断することができる。
【0074】
その後、マイコン43は、ガス漏れ対策として保安処理を実行する(S15)。具体的にマイコン43は、遮断弁を遮断させたり、警報器に警報動作を行わせたりする。そして、図9に示す処理は終了する。なお、ステップS13で「YES」と判断されてガス漏れが判断される場合、いち早くガス漏れを判断したうえで保安処理を実行することとなり、素早い保安処理を行って安全性の向上に寄与することができる。
【0075】
また、流量が所定量以上でないと判断した場合(S13:NO)、判断部43bは、何らかの方法でガバナ無しガス器具10の使用かガス漏れかを判断する(S16)。例えば、その判断処理の方法として、スペクトルデータのうち15Hz未満のデータと、ガバナ無しガス器具10の標準波形(15Hz未満)と比較演算し、その類似度が所定値以上であるとき、ガバナ無しガス器具10の使用であると判断する。
【0076】
その他の判断処理(S16)の方法としては、例えば15Hz未満の周波数の信号のうち、第3所定値(例えば10Hz)以上の周波数の信号が第3所定振幅値以上である場合にガバナ無しガス器具10の使用と判断し、第3所定振幅値未満である場合にガス漏れと判断する。すなわち、図4及び図5に示したように、ガバナ無しガス器具10の使用とガス漏れとの周波数成分の差異から、マイコン46は、ガバナ無しガス器具10の使用に該当するか、又はガス漏れに該当するかを判断する。
【0077】
その後、判断部43bは、ガス漏れと判断されたか否かを判断する(S17)。ガス漏れであると判断されていた場合(S17:YES)、処理はステップS14に移行し、保安処理が実行される(S15)。そして、図9に示す処理は終了する。
【0078】
他方、ガス漏れでないと判断されていた場合(S17:NO)、判断部43bは、ガバナ無しガス器具10の使用であると判断し(S18)、図9に示す処理は終了する。なお、ステップS18の後に、ガス器具10の種類を判別する処理を追加してもよい。この処理についてもステップS9と同様にして行われる。なお、この処理では、スペクトルデータに15Hz以上の周波数が殆ど含まれておらず、15Hz未満のスペクトルデータで解析することが好ましい。これにより、適切にガス器具10の種類を判断できると共に、15Hz未満という一部のスペクトルデータのみで判断することとなり、消費電力を抑えることができるからである。なお、ガバナ無しガス器具10としては、例えばテーブルコンロなどがある。
【0079】
このようにして、本実施形態に係るガスメータ40及び判断方法によれば、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出し、算出したスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断して、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、電子制御機能付きガス器具10の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する。ここで、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具10の使用、電子制御機能付きガス器具10の使用、及びガス漏れに関しては、圧力や流量の波形の周波数及び振幅に特徴があらわれる。しかも、この特徴は圧力や流量の変化発生時点から数秒以内であらわれるものである。よって、波形を解析して周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを得ると共に、このスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断することで、周波数帯毎の特徴を明確にし、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断することができる。
【0080】
また、流量変化の検出時点以降の特定時間の間のみの電気信号の波形を解析する。ここで、ガバナ付きガス器具の使用等に関しては、圧力や流量の波形の周波数及び振幅に特徴があらわれ、しかも、この特徴は、流量変化の検出時点以降から数秒以内であらわれるものである。よって、流量変化の検出時点以降の特定時間の間のみの電気信号の波形を解析するのみで、ガバナ付きガス器具の使用等を判断できるため、不要な時間帯におけるデータを解析することなく、演算量を減らして消費電力を低減することができる。
【0081】
また、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分に基づいて、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用、若しくはガバナ付きガス器具10の使用、のどちらであるかを判断する。ここで、ガバナ付きガス器具10の使用時には、比較的高い周波数成分が多く含まれる傾向にあり、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用時には比較的高い周波数成分が多く含まれない傾向にある。よって、第1所定値以上の周波数成分に着目すれば、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用であるか、若しくはガバナ付きガス器具10の使用であるか、を判断することができる。
【0082】
また、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でない場合のみに、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用のどちらかであると判断する。ここで、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が小さいということはガバナ付きガス器具10の使用であることはあり得ず、ガス漏れ又はガバナ無しガス器具10の使用と断定することができる。よって、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用のどちらかであると判断することができる。
【0083】
また、スペクトルデータのうち第1所定値未満の周波数成分に基づいて、ガス漏れかガバナ無しガス器具10の使用かのどちらであるかを判断する。ここで、ガバナ無しガス器具10の使用時とガス漏れ時とでは、ガバナ無しガス器具10の使用時の方が高い周波数成分が多く含まれる傾向にある。よって、例えば第1所定値未満の周波数成分から、どのような周波数成分が多く含まれているかを判断することで、ガス漏れかガバナ無しガス器具10の使用かのどちらであるかを判断することができる。
【0084】
また、流路内のガス流量が所定量以上であると判断した場合、ガス漏れと判断する。すなわち、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でなく、ガバナ付きガス器具10の使用であることがあり得ない状況下において、流路内のガス流量が所定量以上となった場合、すなわち流量がある程度大きい場合には、もはやガス漏れでしかあり得なくなる。従って、上記の如く判断することにより、精度良くガス漏れを判断することができる。特に、上記の如く判断することにより、大きな流量のガス漏れを、小さな流量のガス漏れよりも素早く判断することができる。つまり、流量が大きいガス漏れは危険度が高く、いち早くガス漏れを判断することで、素早く保安処理を実行することが可能となり、安全性の向上に寄与することができる。
【0085】
また、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上である場合、ガバナ付きガス器具10の使用であると判断する。ここで、第1所定値以上の周波数成分の振幅値が大きいということは、ガス漏れ又はガバナ無しガス器具10の使用であることはあり得ず、ガバナ付きガス器具の使用であると断定することができる。よって、ガバナ付きガス器具10の使用を判断することができる。
【0086】
また、第2所定値以上の周波数成分に基づいて、電子制御機能を有するガス器具10の使用であるか否かを判断する。ここで、電子制御機能とは、PIDなどの自動制御によりガス量を細かく調整することでガス燃焼量を制御する機能をいう。このため、電子制御機能を有するガス器具10の使用においては、比較的高い周波数が圧力波形や流量波形に重畳して、波形には高い周波数の振幅信号が重畳計測される。よって、第2所定値以上の周波数の信号に基づいてガバナ付きガス器具10のうち、電子制御機能を有するガス器具10の使用であるか否かを判断することができる。
【0087】
また、第2所定値以上の周波数成分の振幅値が第2所定振幅値以上である場合に、電子制御機能を有するガス器具10の使用であると判断する。ここで、電子制御機能を有するガス器具10では、50Hz以上の比較的高い周波数帯において振幅値が大きくなる傾向にある。このため、第2所定値以上の周波数の信号の振幅値が第2所定振幅値以上である場合に、電子制御機能を有するガス器具10の使用であると判断することができる。
【0088】
次に、本発明の第2実施形態を説明する。第2実施形態に係るガスメータ40は、第1実施形態のものと同様であるが、処理内容が第1形態のものと異なっている。
【0089】
すなわち、第2実施形態においてマイコン43は異なる計測間隔で計測した電気信号からなる波形を解析してスペクトルデータを算出する。なお、異なる計測間隔で計測した電気信号からなる波形は、計測間隔毎の複数の波形あってもよいし、計測間隔によらず一連の1つの波形であってもよい。すなわち、波形の数はいくつであってもよい。
【0090】
具体的に説明すると、第2実施形態においてマイコン43は、第1の計測間隔(例えば0.25ミリ秒)で圧力センサ42からの電気信号を入力して第1波形を得る。さらに、マイコン43は、第2の計測間隔(例えば1ミリ秒)で圧力センサ42からの電気信号を入力して第2波形を得ると共に、第3の計測間隔(例えば4ミリ秒)で圧力センサ42から電気信号を入力して第3波形を得る。
【0091】
また、解析部43aは、第1〜第3波形をフーリエ変換してスペクトルデータを得る。ここで、第1波形は、最も短い計測間隔で計測されたものであるため、得られるスペクトルデータは基本的に高周波成分を示すものとなる。また、第2波形は、中程度の計測間隔で計測されたものであるため、得られるスペクトルデータは基本的に中周波数成分を示すものである。同様に、第3波形は、最も長い計測間隔で計測されたものであるため、得られるスペクトルデータは基本的に低周波成分を示すものとなる。判断部43bは、これらのスペクトルデータに基づいて、ガバナ付きガス器具10の使用等を判断することとなる。
【0092】
図10は、第2実施形態に係るガスメータ40の判断方法を示す第1のフローチャートである。まず、図10に示すように、マイコン43は、圧力センサ42からの電気信号に基づいて、0.25ミリ秒間隔で圧力を計測する(S21)。その後、マイコン43は、1024個の圧力データが取得されたか否かを判断する(S22)。
【0093】
1024個の圧力データが取得されたと判断した場合(S22:NO)、マイコン43は、1ミリ秒間隔で圧力を計測する(S23)。その後、マイコン43は、768個の圧力データが取得されたか否かを判断する(S24)。ここで、ステップS24の処理では、圧力データが768個取得されたか判断している。これは、ステップS21で取得した圧力データの一部を用いることができるためである。すなわち。0.25ミリ秒の計測間隔で圧力データを取得した場合、4回に1回は、1ミリ秒の計測間隔で圧力データを取得した場合と、計測間隔が重なることとなる。このため、1ミリ秒の計測間隔では768個の圧力データを取得しておけば、実質的に768+256(1024/4)=1024個の圧力データを取得していることと同等となる。これにより、計測回数を減らすこととなって消費電力を抑えることができる。
【0094】
768個の圧力データが取得されていないと判断した場合(S24:NO)、処理はステップS23に移行する。一方、768個の圧力データが取得されたと判断した場合(S24:YES)、タスク起動命令が出力される(S25)。これにより、図10のフローチャートのタスク実行とは別に並列して図11に示すフローチャートが実行される。
【0095】
タスク起動命令が出力されても(S25)、図11のフローチャートのタスク実行をしながら、図10のフローチャートのタスクは継続実行される。そして、マイコン43は、4ミリ秒間隔で圧力を計測する(S26)。その後、マイコン43は、768個の圧力データが取得されたか否かを判断する(S27)。ここで、768個の圧力データが取得されたか否かを判断する理由はステップS24と同様である。
【0096】
768個の圧力データが取得されていないと判断した場合(S27:NO)、マイコン43は、図11のフローチャートのタスクから割り込みがあったか否かを判断する(S28)。すなわち、図11に示したステップS33において「YES」と判断されて、ステップS34において割り込み出力されたか否かを判断する。ここで、割り込み出力された場合、後述する図11のステップS35に示すように、ガバナ付きガス器具10の使用であると判断されている。一方、4ミリ秒間隔の圧力データは、低周波成分を示すものであり、ガバナ付きガス器具10の使用であると判断された場合には、もはや必要のないデータとなる。このため、割り込みがあったと判断した場合(S28:YES)、4ミリ秒間隔の圧力データの取得を中止し、図10に示す処理は終了することとなる。このように圧力データ計測中でも計測が必要でなくなったと判断された場合、いち早く計測を中止することで消費電力を抑えることができる。
【0097】
また、割り込みがなかったと判断した場合(S28:NO)、処理はステップS26に移行し、4ミリ秒間隔の圧力データの取得が継続される。そして、768個の圧力データが取得されたと判断した場合(S24:YES)、マイコン43は、4ミリ秒間隔の圧力データを出力し(S29)、図10に示す処理は終了する。
【0098】
なお、図10のフローチャートの例において、取得される圧力データ数は第1波形から第3波形のすべてで1024個として説明したが、これに限るものではない。目的となる周波数成分のスペクトルデータが解析されればよく、200個程度でも十分な場合もあるし、10000個程度にして解析精度を向上させても良い。各波形取得において別々のデータ数としてももちろん良い。取得されるデータ数、すなわち、各波形における特定時間は、後述する詳細な説明により算出することで、スペクトルデータの周波数分解能とそれに伴う最低観測周波数を決めることができ、データ数が多い(特定時間が長い)時は消費電力が多くなるが周波数分解能を高くすることができる。
【0099】
図11は、第2実施形態に係るガスメータ40の判断方法を示す第2のフローチャートである。図10のステップS25においてタスク起動命令が出力されると、図10のフローチャートのタスク実行とは別に並列して図11のフローチャートのタスクが実行される。まず解析部43aは、図10のステップS21からステップS24で得られた高・中周波数成分を示す第1波形及び第2波形についてフーリエ変換を実行する(S31)。これにより、高・中周波数成分を示すスペクトルデータを取得することができる。
【0100】
その後、解析部43aは、第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除する(S32)。これにより、一層適切な判断を行えることとなる。この点について説明する。まず、1ミリ秒間隔で1秒間計測した波形を解析する場合、1秒間の計測なので1秒よりも長い周期の周波数については解析できない。1秒よりも長い周期であると、波形の全体像が不明となってしまうからである。従って、1秒間の計測を行った場合、最低解析周波数は1Hzとなる。また、この1Hzは周波数分解能になる。よって、1Hzの次に計測できる周波数は2Hzとなり、1.5Hzの周波数は計測できない。そして、有効に計測できる最低な周波数を考慮すると、10Hz程度が適当となる。
【0101】
さらに、1ミリ秒間隔で計測していることから、それより早い周期の周波数については計測できない。従って、解析可能な周波数は1kHzとなる(エイリアシング現象を考慮すると500Hz程度となる。)。さらに、安定した解析のためには、1周期に10ポイント程度の計測されていることが必要となる。このため、1kHz/10=100Hzとなる。
【0102】
以上より、1ミリ秒で1秒間の計測では、10Hz〜100Hzの周波数について有効に計測できることとなる。同様に、0.25ミリ秒間隔で0.25秒間計測した場合、有効に計測できる周波数は、40Hz〜400Hzとなり、4ミリ秒間隔で4秒間計測した場合、有効に計測できる周波数は、2.5Hz〜25Hzとなる。
【0103】
このように、計測間隔を異ならせたとしても有効に計測できる周波数帯は重なってしまう。すなわち、第1波形及び第2波形を解析して得られるスペクトルデータは基本的に高・中周波数成分を示すものとなるが、一部低周波成分を含んでしまう。従って、適切な判断を行うために、解析部43aは、ステップS33において第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除する。
【0104】
なお、図11のステップS33では、3つの波形のうち、計測間隔が短い第1波形及び第2波形を解析して得られたスペクトルデータから第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除している。しかし、3つの波形に限らず、少なくとも2つの波形のうち、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータから削除するようにしてもよい。また、削除されるスペクトルデータは、第1所定値未満に限らず、他の周波数成分のスペクトルデータ(規定値未満の周波数成分のスペクトルデータ)であってもよい。
【0105】
そして、判断部43bは、高・中周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上であるか否かを判断する(S33)。高・中周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上であると判断した場合(S33:YES)、図10のフローチャートのタスクに対して割り込み出力される(S34)。そして、判断部43bは、ガバナ13の振動による特徴が発生していることから、ガバナ付きガス器具10の使用であると判断する(S35)。
【0106】
次いで、解析部43aは、第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除する(S36)。ステップS36においてスペクトルデータを削除する理由はステップS32と同様である。また、ステップS32と同様に、少なくとも2つの波形のうち、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータから削除するようにしてもよいし、削除されるスペクトルデータは、第1所定値未満に限らず、他の周波数成分のスペクトルデータ(規定値未満の周波数成分のスペクトルデータ)であってもよい。
【0107】
その後、判断部43bは、高周波成分の振幅値が第2所定振幅値以上であるか否かを判断する(S37)。高周波成分の振幅値が第2所定振幅値以上であると判断した場合(S37:YES)、判断部43bは、電子制御機能を有したガス器具10の使用であると判断する(S38)。
【0108】
その後、判断部43bは、ガス器具10の種類を判別する(S9)。ステップS39における種類の判別方法は図10に示したステップS9と同様である。なお、ガバナ付き且つ電子制御機能を有したガス器具10としては、例えば給湯器やファンヒータなどがある。そして、図11に示す処理は終了する。
【0109】
一方、高周波成分の振幅値が第2所定振幅値以上でないと判断した場合(S37:NO)、判断部43bは、電子制御機能を有さないガス器具10の使用であると判断する(S40)。
【0110】
その後、判断部43bは、ガス器具10の種類を判別する(S41)。ステップS41における種類の判別方法は図10に示したステップS11と同様である。なお、ガバナ付き且つ電子制御機能を有さないガス器具10としては、例えばガスストーブやグリルなどがある。そして、図11に示す処理は終了する。
【0111】
一方、高・中周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でないと判断した場合(S33:NO)、判断部43bは、ガバナ無しガス器具10の使用又はガス漏れであると判断する(S42)。次いで、判断部43bは、流量センサ41からの電気信号を入力して、流量が所定量以上であるか否かを判断する(S43)。
【0112】
流量が所定量以上であると判断した場合(S43:YES)、判断部43bは、ガス漏れと判断する(S44)。ここで、ガス漏れであると判断する理由は、図9に示したステップS14と同様である。その後、マイコン43は、ガス漏れ対策として保安処理を実行する(S45)。このとき、マイコン43は、遮断弁を遮断させたり、警報器に警報動作を行わせたりする。そして、図11に示す処理は終了する。
【0113】
また、流量が所定量以上でないと判断した場合(S43:NO)、解析部43aは、図10のステップS29において出力された4ミリ秒間隔の圧力データを入力する(S46)。次いで、解析部43aは、低周波数成分を示す第3波形についてフーリエ変換を実行する(S47)。これにより、低周波数成分を示すスペクトルデータを取得することができる。
【0114】
その後、判断部43bは、図9に示したステップS16と同様の方法で、ガバナ無しガス器具10の使用であるか、ガス漏れであるかを判断する(S48)。ガス漏れであると判断された場合(S48:YES)、処理はステップS44に移行し、保安処理が実行される(S45)。そして、図11に示す処理は終了する。
【0115】
他方、ガス漏れでないと判断されていた場合(S48:NO)、判断部43bは、ガバナ無しガス器具10の使用であると判断し(S49)、ガス器具10の種類を判別する(S70)。この処理についても図10に示したステップS9と同様にして行われる。なお、ガバナ無しガス器具10としては、例えばテーブルコンロなどがある。そして、図11に示す処理は終了する。
【0116】
なお、図11に示したステップS32,S36ではスペクトルデータを削除しているが、これに限らず、規定値未満の周波数成分のスペクトルデータについて算出しないように構成してもよい。すなわち、ステップS31のフーリエ変換の時点で、算出しないように構成してもよい。
【0117】
このようにして、第2実施形態に係るガスメータ40及び判断方法によれば、異なる計測間隔で計測した電気信号からなる複数の波形を解析して1又は複数のスペクトルデータを算出する。ここで、電気信号の計測間隔は異なっており、短い計測間隔によって得られた波形を解析して得られたスペクトルデータは、長い計測間隔によって得られた波形を解析して得られるスペクトルデータよりも基本的に高い周波数成分を示すものとなる。一方、長い計測間隔によって得られた波形を解析して得られたスペクトルデータは、短い計測間隔によって得られた波形を解析して得られるスペクトルデータよりも基本的に低い周波数を示すものとなる。このように、計測間隔を異ならせることで、得られたスペクトルデータが示す周波数成分は異なることとなる。そして、ガバナ付きガス器具10の使用時には波形に比較的高い周波数成分を含み、ガス漏れ時には比較的低い周波数成分を含むことから、計測間隔の異なる複数の波形を解析することで、判断対象に応じたスペクトルデータを得ることができる。
【0118】
また、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータから規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析するにあたり、規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを算出しない。ここで、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータは、計測間隔が長い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータと一部周波数帯が重複することがあり、このような場合に、削除又は算出しないことで、より一層判断対象に応じたスペクトルデータを得ることができる。
【0119】
また、第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しない。ここで、ガバナ付きガス器具10の使用時には、比較的高い周波数成分が多く含まれる傾向にあり、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用時には比較的高い周波数成分が多く含まれない傾向にある。よって、第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しないことで、例えばガバナ付きガス器具10の使用時に含まれる周波数成分のみを残すことが可能となり、不要な周波数成分を取り除いたうえで、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具10の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用10、のどちらであるかを判断することができる。
【0120】
また、第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しない。ここで、比較的高い周波数が圧力波形や流量波形に重畳して、波形には高い周波数の振幅信号が重畳計測される。よって、第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しないことで、例えば電子制御機能を有するガス器具10の使用時に含まれる周波数成分のみを残すことが可能となり、不要な周波数成分を取り除いたうえで、電子制御機能を有するガス器具10の使用を判断することができる。
【0121】
また、計測間隔が長い方の電気信号からなる波形の少なくとも一部は、計測間隔が短い方の電気信号の一部を用いて構成されている。ここで、長い方の計測間隔は短い方の計測間隔と重なる場合があり、短い計測間隔で計測した電気信号の一部を長い方の計測間隔により得られる波形のデータとして用いることができる。これにより、長い計測間隔で計測する際に、短い計測間隔のデータを利用して計測回数を減じすることができ、消費電力を抑えることができる。
【0122】
以上、実施形態に基づき本発明を説明したが、本発明は上記実施形態に限られるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で、変更を加えてもよい。
【0123】
また、本実施形態において判断装置はガスメータ40の内部構成として存在しているが、これに限らず、判断装置をガスメータ40から取り出して構成してもよい。また、ガスメータ40内の一部構成を取りだして構成し、取り出した一部構成とガスメータ40内の構成とによって判断装置を形成してもよい。
【0124】
また、本実施形態では、圧力センサ42からの信号に基づく圧力波形を解析して、ガバナ付きガス器具10の使用等を判断している。しかし、これに限らず、圧力と流量とには一定の相関があるため、流量センサ41からの信号に基づく流量波形を解析して、ガバナ付きガス器具10の使用等を判断するようにしてもよい。さらには、圧力波形及び流量波形の双方を解析して判断するようにしてもよい。
【0125】
また、本実施形態において、流量センサ41や圧力センサ42の構成については、特に限られるものではなく、種々のものを用いることが可能である。さらに、本実施形態において解析部43aは、フーリエ変換により波形を解析して、スペクトルデータを算出しているが、これに限らず、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータが算出できれば、フーリエ変換に限らず他の解析方法によって解析してもよい。
【0126】
また、本実施形態において、商用電源によるノイズを除去していないが、商用電源の周波数となる50Hzおよび60Hzの周波数成分を除去したスペクトルデータにより各判断を行っても良い。あるいは、計測時にリジェクトフィルタなどにより圧力センサ42もしくは流量センサ41のデータからあらかじめ50Hzおよび60Hzのデータを除去しておいても良い。
【0127】
また、本実施形態において、ガバナ付きガス器具10の使用、ガバナ無しガス器具の使用10、電子制御機能付きガス器具の使用10、及びガス漏れの全てについて判断する例について説明しているが、これに限らず、それらのうちいずれかひとつ以上を判断するように構成しても良い。ガス漏れだけを判断するようにすれば、ガス器具の種別を判断する必要が無く、より迅速にガス漏れが判断できると共に、消費電力を抑えることもできる。
【0128】
また、第2実施形態において、2つのタスクによるマルチタスク動作で説明しているが、これに限らず、例えば、圧力計測における計測間隔の時間計測を時間カウンタによる割り込み信号出力により実施して、図11に示すタスク動作中の割り込み信号受信時だけ図10に動作を移行させるなどで、1タスクによる動作で実施させることも可能である。あるいは、3つ以上のマルチタスクで動作させても良い。
【符号の説明】
【0129】
1…ガス供給システム
10…ガス器具
12…遮断弁
13…ガバナ
13a…ガバナ内弁
13b…ノズル
13c…外壁
13d…ガバナキャップ
13e…ダイヤフラム
13f…調整スプリング
13g…調整ネジ
13h…空気孔
14…バーナー
20…調整器
31…第1配管
32…第2配管
40…ガスメータ(判断装置)
41…流量センサ
42…圧力センサ
43…マイコン
43a…解析部(解析手段)
43b…判断部(判断手段)
43c…流量変化検出部(流量変化検出手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
流路内のガス圧力に応じた電気信号を出力する圧力センサ、及び、流路内のガス流量に応じた電気信号を出力する流量センサの少なくとも一方からの電気信号を入力して演算する演算手段を備え、
前記演算手段は、電気信号の入力によって得られる波形を解析して、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出する解析手段と、前記解析手段により算出されたスペクトルデータを所定の周波数帯毎に判断して、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する判断手段と、
を備えることを特徴とする判断装置。
【請求項2】
流路内のガス流量が特定値以内の範囲で安定している状態から特定値を超える流量変化を検出する流量変化検出手段を備え、
前記解析手段は、前記流量変化検出手段が検出した流量変化の検出時点以降の特定時間の間のみの電気信号の波形を解析する
ことを特徴とする請求項1に記載の判断装置。
【請求項3】
前記判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分に基づいて、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用、のどちらであるかを判断する
ことを特徴とする請求項1又は請求項2のいずれかに記載の判断装置。
【請求項4】
前記判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上でない場合のみに、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用のどちらかであると判断する
ことを特徴とする請求項3に記載の判断装置。
【請求項5】
前記判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値未満の周波数成分に基づいて、ガス漏れかガバナ無しガス器具の使用かのどちらであるかを判断する
ことを特徴とする請求項4に記載の判断装置。
【請求項6】
前記判断手段は、流路内のガス流量が所定量以上であると判断した場合、ガス漏れと判断する
ことを特徴とする請求項4に記載の判断装置。
【請求項7】
前記判断手段は、スペクトルデータのうち第1所定値以上の周波数成分の振幅値が第1所定振幅値以上である場合、ガバナ付きガス器具の使用であると判断する
ことを特徴とする請求項3から請求項6のいずれか1項に記載の判断装置。
【請求項8】
前記判断手段は、スペクトルデータのうち第2所定値以上の周波数成分に基づいて、電子制御機能を有するガス器具の使用であるか否かを判断する
ことを特徴とする請求項1から請求項7のいずれか1項に記載の判断装置。
【請求項9】
前記判断手段は、スペクトルデータのうち第2所定値以上の周波数成分の振幅値が第2所定振幅値以上である場合に、電子制御機能を有するガス器具の使用であると判断する
ことを特徴とする請求項8に記載の判断装置。
【請求項10】
前記解析手段は、異なる計測間隔で計測した電気信号からなる複数の波形を解析して1又は複数のスペクトルデータを算出する
ことを特徴とする請求項1又は請求項2のいずれかに記載の判断装置。
【請求項11】
前記解析手段は、前記複数の波形のうち少なくとも2つの波形において、計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析して得られたスペクトルデータから規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、前記計測間隔が短い方の電気信号からなる波形を解析するにあたり、規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを算出せず、
前記判断手段は、前記規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除、又は規定値未満の周波数成分のスペクトルデータを算出しないで得られたスペクトルデータに基づいて判断を実行する
ことを特徴とする請求項10に記載の判断装置。
【請求項12】
前記解析手段は、ガス漏れ及びガバナ無しガス器具の使用、若しくはガバナ付きガス器具の使用、のどちらであるかを判断するにあたり、前記規定値として第1所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しない
ことを特徴とする請求項11に記載の判断装置。
【請求項13】
前記解析手段は、電子制御機能を有するガス器具の使用であるか否かを判断するにあたり、前記規定値として第2所定値未満の周波数成分のスペクトルデータを削除し、又は、算出しない
ことを特徴とする請求項11に記載の判断装置。
【請求項14】
前記複数の波形のうち少なくとも2つの波形において、計測間隔が長い方の電気信号からなる波形の少なくとも一部は、計測間隔が短い方の電気信号の一部を用いて構成されている
ことを特徴とする請求項10から請求項13のいずれか1項に記載の判断装置。
【請求項15】
流路内のガス圧力に応じた電気信号を出力する圧力センサ、及び、流路内のガス流量に応じた電気信号を出力する流量センサの少なくとも一方からの電気信号を入力して演算する演算工程を有し、
前記演算工程は、電気信号の入力によって得られた波形を解析して、周波数と振幅との相関を示すスペクトルデータを算出する解析工程と、前記解析工程において算出されたスペクトルデータを所定の周波数帯毎に分解して、ガバナ付きガス器具の使用、ガバナ無しガス器具の使用、電子制御機能付きガス器具の使用、及びガス漏れの少なくとも1つを判断する判断工程と、
を有することを特徴とする判断方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2010−181199(P2010−181199A)
【公開日】平成22年8月19日(2010.8.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−22991(P2009−22991)
【出願日】平成21年2月3日(2009.2.3)
【出願人】(000006895)矢崎総業株式会社 (7,019)
【Fターム(参考)】