説明

動力伝達装置

【課題】 突き合わせ部のガタをなくすことで、騒音への悪影響を低減した動力伝達装置を提供する。
【解決手段】 スタビライザ6の第1の半部21と第2の半部22とは同じ形状とされて、各半部21,22の突き合わせ面に、係合突起23および係合溝24が形成されている。係合溝24は、係合突起23と係合する係合部41およびこれに連なって設けられて係合突起23全体を挿入可能とする挿入部42とを有している。第1の半部21と第2の半部22とは、一方の半部21,22の係合突起23が他方の半部21,22の挿入部42から係合溝24内にそれぞれ挿入された後、両半部21,22が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、その係合突起23と係合溝24の係合部42とが係合するようになされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、自動車等の車両の無段変速機(CVT)に好適な動力伝達装置に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車用無段変速機(動力伝達装置)として、円錐面状シーブ面をそれぞれ有する固定シーブおよび可動シーブからなるプライマリプーリと、円錐面状シーブ面をそれぞれ有する固定シーブおよび可動シーブからなるセカンダリプーリと、両プーリ間に巻き掛けられた巻き掛け伝動部材と、これらを収容するケーシングと、巻き掛け伝動部材の弦部が相対移動可能に挿通されることで巻き掛け伝動部材の動きを規制するガイドレールとを備えているものが知られている(特許文献1)。
【0003】
この種の動力伝達装置では、巻き掛け伝動部材のうちプーリとプーリとの間にある部分(弦部)は、プーリで規制されていないことから振動(弦振動)しやすく、これが耳障りな音であるために、騒音特性が悪化するという問題があり、特許文献1のものでは、ガイドレール(本明細書では、「スタビライザ」と称す)によって巻き掛け伝動部材の動きを規制することで、弦振動の低減が図られている。
【0004】
スタビライザは、好ましくは、第1の半部および第2の半部からなる2つ割り形状とされ、両半部同士が、巻き掛け伝動部材の弦部を両側から挟んだ状態で互いに突き合わされて結合される。両半部同士を結合する構成として、特許文献1には、各半部の突き合わせ面の一方に凸部(またはフック)が、他方に凹部(または開口)がそれぞれ形成され、凸部と凹部とが互いに嵌め合わせられることで、2つの半部同士が一体化されるものが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2000−304115号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記従来の動力伝達装置で使用されるスタビライザは、突き合わせ部にガタが発生することで、騒音に悪影響を及ぼす可能性があるという問題があった。
【0007】
この発明の目的は、突き合わせ部のガタをなくすことで、騒音への悪影響を低減した動力伝達装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この発明による動力伝達装置は、固定シーブおよび可動シーブからなるプライマリプーリと、固定シーブおよび可動シーブからなるセカンダリプーリと、両プーリ間に巻き掛けられた巻き掛け伝動部材と、これらを収容するケーシングと、巻き掛け伝動部材の弦部が相対移動可能に挿通されることで巻き掛け伝動部材の動きを規制するスタビライザとを備えており、スタビライザは、互いに突き合わされて巻き掛け伝動部材の弦部を両側から挟む第1の半部および第2の半部からなる動力伝達装置において、スタビライザの第1の半部と第2の半部とは同じ形状とされて、各半部の突き合わせ面に、係合突起および係合溝が形成されており、係合溝は、係合突起と係合する係合部およびこれに連なって設けられて係合突起全体を挿入可能とする挿入部とを有しており、これにより、第1の半部と第2の半部とは、一方の半部の係合突起が他方の半部の挿入部から係合溝内にそれぞれ挿入された後、両半部が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、その係合突起と係合溝の係合部とが係合するようになされていることを特徴とするものである。
【0009】
動力伝達装置は、チェーン式(巻き掛け伝動部材がチェーン)とされることがあり、ベルト式(巻き掛け伝動部材がベルト)とされることがある。
【0010】
この動力伝達装置は、自動車等の車両の無段変速機としての使用に好適なものとなる。このような無段変速機では、両シーブのシーブ面間に巻き掛け伝動部材を挟持し、可動シーブを油圧アクチュエータによって移動させることにより、無段変速機のシーブ面間距離したがって巻き掛け伝動部材の巻き掛け半径が変化するものとされる。
【0011】
動力伝達装置では、低速走行時に対応する変速比が最大のアンダードライブ(以下、「U/D」と称す。)と、高速走行時に対応する変速比が最小のオーバードライブ(以下、「O/D」と称す。)との間で変速比が変化する。U/D状態では、プライマリプーリ側の巻き掛け径が最小で、セカンダリプーリ側の巻き掛け径が最大となっており、O/D状態では、その逆になっている。
【0012】
スタビライザは、例えば、断面略方形状とされ、これを構成する第1の半部および第2の半部によって巻き掛け伝動部材を両側から挟んだ状態で互いに突き合わされて結合される。巻き掛け伝動部材は、スタビライザに案内されて移動し、これにより、弦振動が低減される。動力伝達装置がU/D状態とO/D状態との間で変化する際、スタビライザは、巻き掛け伝動部材の形状の変化に応じて移動する必要がある。このようにするには、スタビライザは、支持軸に回転可能にかつ巻き掛け伝動部材の進行方向への移動は不可能に支持されるようにしてもよく、巻き掛け伝動部材に支持されて巻き掛け伝動部材の進行方向への移動に伴ってその移動方向に移動可能とされていてもよい。後者の形態では、スタビライザの所定量以上の移動が規制手段によって規制される。スタビライザは、また、支持軸に固定されてもよく、この場合には、支持軸が回転可能にケーシングに支持される。
【0013】
スタビライザと巻き掛け伝動部材(ベルトまたはチェーン)との間には、適切量の隙間が必要であり、2つの半部同士が結合された際に、両半部の突き合わせ部にガタがあると、適切量の隙間が確保されなくなり、騒音に悪影響を及ぼすことになる。そこで、この発明による動力伝達装置のスタビライザは、一方の半部と他方の半部とが長さ方向(巻き掛け伝動部材の弦部と平行な方向)にずらされて突き合わされた後、両半部が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、両半部の端面同士がちょうど位置合わされた状態で、対応する係合突起と係合溝とが係合するようになされている。
【0014】
具体的には、スタビライザの第1の半部と第2の半部とは同じ形状とされて、各半部の突き合わせ面に、係合突起および係合溝が形成されており、係合溝は、係合突起と係合する係合部およびこれに連なって設けられて係合突起全体を挿入可能とする挿入部とを有しており、これにより、第1の半部と第2の半部とは、一方の半部の係合突起が他方の半部の挿入部から係合溝内にそれぞれ挿入された後、両半部が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、その係合突起と係合溝の係合部とが係合するようになされているものとされる。
【0015】
このようにすると、幅方向(突き合わせ面に垂直な方向)のガタがゼロとなり、騒音への影響が大きいスタビライザと巻き掛け伝動部材との間の隙間が一定の値に保持され、騒音への悪影響が低減される。ここで、スライド方向(長さ方向)のガタは、騒音に影響を及ぼさないので、この方向に自由度を持たせることで、組立ての容易さを維持して、騒音の低減が可能となる。
【0016】
係合突起は、突き合わせ面から垂直方向外方にのびる垂直部および垂直部外方端から突き合わせ面と平行にのびる平行部からなり、係合突起の平行部の先端部に、突き合わせ面に向かって突出する係止爪が設けられるとともに、係合溝の係合部に、係合突起の平行部に突き合わせ面側から対向する抜け止め部が設けられて、抜け止め部に、係止爪に係合して係合突起の係合解除方向への移動を防止する凸部が設けられていることが好ましい。
【0017】
このようにすると、両半部同士を一旦結合した後は、係止爪と凸部との係合によって、両半部同士の係合解除方向への移動が防止され、使用に伴うガタの発生が抑制されるので、騒音の低減効果が長期にわたって維持される。
【0018】
スタビライザの材質は、金属でもよいし、合成樹脂でもよいが、好ましくは、インジェクションなどによる樹脂成型品として形成される。樹脂成型品とする場合、第1の半部と第2の半部とが同じ形状とされることで、金型を1種類として、スタビライザを得ることができる。
【発明の効果】
【0019】
この発明の動力伝達装置によると、スタビライザの第1の半部と第2の半部とは同じ形状とされて、各半部の突き合わせ面に、係合突起および係合溝が形成されており、係合溝は、係合突起と係合する係合部およびこれに連なって設けられて係合突起全体を挿入可能とする挿入部とを有しており、これにより、第1の半部と第2の半部とは、一方の半部の係合突起が他方の半部の挿入部から係合溝内にそれぞれ挿入された後、両半部が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、その係合突起と係合溝の係合部とが係合するようになされているので、突き合わせ部における突き合わせ面に垂直な方向のガタがなくなり、騒音への影響が大きいスタビライザと巻き掛け伝動部材との間の隙間が一定の値に保持され、騒音への悪影響が低減される。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】図1は、この発明による動力伝達装置の1実施形態を示す正面図である。
【図2】図2は、この発明による動力伝達装置のスタビライザ配置部分の断面図である。
【図3】図3は、スタビライザの一部を切り欠いた平面図である。
【図4】図4は、図3の要部を拡大した断面図である。
【図5】図5は、スタビライザの嵌め合わせ手順を示す平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、図面を参照して、この発明の実施形態について説明する。
【0022】
図1から図5までは、この発明による動力伝達装置の1実施形態を示すもので、動力伝達装置(1)は、図1に示すように、固定シーブおよび可動シーブからなるプライマリプーリ(2)と、固定シーブおよび可動シーブからなるセカンダリプーリ(3)と、両プーリ(2)(3)間に巻き掛けられ(巻き掛け伝動部材)(4)と、これらを収容するケーシング(5)と、動力伝達チェーン(4)の弦部(プーリ(2)(3)で規制されていない部分)が相対移動可能に挿通されることで動力伝達チェーン(4)の動きを規制するスタビライザ(6)と、ケーシング(5)に設けられた円柱状固定ストッパ(7)とを備えている。
【0023】
動力伝達装置(1)では、低速走行時に対応する変速比が最大のアンダードライブ(以下、「U/D」と称す。)と、高速走行時に対応する変速比が最小のオーバードライブ(以下、「O/D」と称す。)との間で変速比が変化する。U/D状態(図1に二点鎖線で示す)では、プライマリプーリ(2)側の巻き掛け径が最小で、セカンダリプーリ(3)側の巻き掛け径が最大となっており、O/D状態(図1に実線で示す)では、その逆になっている。
【0024】
図2に示すように、動力伝達チェーン(4)は、チェーン長さ方向に所定間隔をおいて設けられた前後挿通部を有する複数のリンク(11)と、チェーン幅方向に並ぶリンク(11)同士を長さ方向に屈曲可能に連結する複数のピン(12)とを備えている。スタビライザ(6)は、合成樹脂製で2つ割り形状とされており、両プーリ(2)(3)間に巻き掛けられた後の動力伝達チェーン(4)を両側から挟んで突き合わされることで動力伝達チェーン(4)に取り付けられている。スタビライザ(6)の断面は、リンク(11)およびピン(12)が若干の遊びを有して挿通可能な大きさの方形に形成されている。これにより、動力伝達チェーン(4)の弦部(プーリ(2)(3)で規制されていない部分)がスタビライザ(6)に相対移動可能に挿通されており、動力伝達チェーン(4)の弦部の進行方向と直交する方向の動きがスタビライザ(6)によって規制されている。
【0025】
スタビライザ(6)は、動力伝達チェーン(4)に支持されて動力伝達チェーン(4)の進行方向への移動に伴ってその移動方向に移動可能とされており、スタビライザ(6)には、図1に示すように、固定ストッパ(7)に当接することでスタビライザ(6)の所定量以上の移動を規制するリブ(6a)が設けられている。スタビライザ(6)は、ケーシング(5)によっては支持されておらず、動力伝達チェーン(4)がU/D状態からO/D状態へと変化する場合には、図1に二点鎖線および実線で示しているように、動力伝達チェーン(4)の移動にしたがってその傾斜角度を変化させる。また、スタビライザ(6)の1対のリブ(6a)は、ケーシング(5)に設けられた固定ストッパ(7)を介して対向するように設けられるとともに、リブ(6a)同士の間隔が固定ストッパ(8)の大きさよりも大きくなされており、これにより、スタビライザ(6)は、動力伝達チェーン(4)の進行方向への移動に伴ってその移動方向に若干量移動可能とされている。
【0026】
図2から図5までに示すように、スタビライザ(6)は、互いに突き合わされて動力伝達チェーン(4)の弦部を両側から挟む同一形状の第1の半部(21)および第2の半部(22)からなる。
【0027】
各半部(21)(22)の突き合わせ面の一方の端部近傍には、L字状の係合突起(23)が形成されており、他方の端部近傍には、係合突起(23)に係合される係合溝(24)が形成されている。第1の半部(21)と第2の半部(22)とは、第1の半部(21)の係合突起(23)と第2の半部(22)の係合溝(24)とが係合し、第2の半部(22)の係合突起(23)と第1の半部(21)の係合溝(24)とが係合することで結合されている。
【0028】
係合突起(23)は、突き合わせ面端部近傍から垂直方向外方にのびる垂直部(31)と、垂直部(31)の外方端から突き合わせ面と平行に長さ方向内方(端部から離れる方向)にのびる平行部(32)とからなる。平行部(32)の先端部には、突き合わせ面に向かって突出する係止爪(33)が設けられている。係止爪(33)は、平行部(32)の先端から突き合わせ面に徐々に近づくように傾斜した傾斜面を有する直角三角形状とされている。
【0029】
係合溝(24)は、L字状の係合突起(23)と係合するL字状の係合部(41)と、係合突起(23)全体を幅方向に挿入可能とする挿入部(42)とを有している。
【0030】
第1の半部(21)と第2の半部(22)とは、図5に示すように、長さ方向にずらされることで、一方の半部(21)(22)の係合突起(23)が他方の半部(21)(22)の係合溝(24)の挿入部(42)に対向させられて(図5(a))、その突き合わせ面同士が突き合わされるようになっている(図5(b)実線)。そして、このようにして突き合わされた後、両半部(21)(22)が突き合わせ面に沿って長さ方向にスライドさせられることで(図5(b)二点鎖線)、各半部(21)(22)の係合突起(23)と係合溝(24)の係合部(41)とが係合するようになされている(図3)。
【0031】
図4に拡大して示すように、各半部(図示は第2の半部(22))の係合溝(24)の係合部(41)には、係合突起(23)の平行部(32)に突き合わせ面側から対向してその幅方向の抜けを防止する抜け止め部(43)が設けられている。抜け止め部(43)は、他方の半部(21)の突き合わせ面に当接する突き合わせ面(43a)と、係合突起(23)の垂直部(31)に当接する先端面(43b)と、突き合わせ面(43a)と平行な平行面(43c)とを有しており、平行面(43c)の先端部に、垂直方向外方にのびる方形の凸部(44)が設けられている。凸部(44)は、その先端面と係合溝(24)の底面との距離が係合突起(23)の平行部(32)の係止爪(33)を含んだ厚みよりは小さくかつ係止爪(33)を含まない厚みよりは大きくなるように、その先端位置が設定されている。両半部(21)(22)が突き合わせ面に沿って長さ方向にスライドさせられた際、係止爪(33)は、弾性変形することで、その傾斜面が凸部(44)を乗り越えることができ、乗り越えた後は、凸部(44)に係合して係合解除方向への移動が防止される。
【0032】
上記動力伝達装置(1)によると、動力伝達チェーン(4)の弦部の進行方向と直交する方向の動きがスタビライザ(6)によって規制されているので、弦振動が低減される。ここで、幅方向(突き合わせ面に垂直な方向)のガタが発生すると、騒音への影響が大きいスタビライザ(6)と動力伝達チェーン(4)との間の隙間(図2にGで示す)が変化し、騒音に悪影響を及ぼすが、上記のように、一方の半部(21)と他方の半部(22)とが長さ方向にずらされて突き合わされた後、両半部(21)(22)が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、対応する係合突起(23)と係合溝(23)とが係合するようになされているので、突き合わせ部における突き合わせ面に垂直な方向のガタがなくなり、スタビライザ(6)と動力伝達チェーン(4)との間の隙間Gが一定の値に保持され、騒音への悪影響が低減される。
【0033】
なお、係合突起(23)および係合溝(24)の形状については、スタビライザ(6)の一方の半部(21)と他方の半部(21)とが巻き掛け伝動部材方向にずらされて突き合わされた後、両半部(21)(22)が突き合わせ面に沿って巻き掛け伝動部材方向にスライドさせられることで、係合突起(23)と係合溝(24)とが係合するようになされているものであれば、上記形状に限定されるものではない。
【0034】
また、図1において、スタビライザ(6)は、図の下側(プライマリプーリ(2)からセカンダリプーリ(3)に至る部分)に設けられているが、図の上側(セカンダリプーリ(3)からプライマリプーリ(2)に至る部分)に設けるようにしてもよく、上下両側に設けるようにしてもよい。
【符号の説明】
【0035】
(1) 動力伝達装置
(2)(3) プーリ
(4) 動力伝達チェーン(巻き掛け伝動部材)
(5) ケーシング
(6) スタビライザ
(21) 第1の半部
(22) 第2の半部
(23) 係合突起
(24) 係合溝
(31) 垂直部
(32) 平行部
(33) 係止爪
(41) 係合部
(42) 挿入部
(43) 抜け止め部
(44) 凸部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
固定シーブおよび可動シーブからなるプライマリプーリと、固定シーブおよび可動シーブからなるセカンダリプーリと、両プーリ間に巻き掛けられた巻き掛け伝動部材と、これらを収容するケーシングと、巻き掛け伝動部材の弦部が相対移動可能に挿通されることで巻き掛け伝動部材の動きを規制するスタビライザとを備えており、スタビライザは、互いに突き合わされて巻き掛け伝動部材の弦部を両側から挟む第1の半部および第2の半部からなる動力伝達装置において、
スタビライザの第1の半部と第2の半部とは同じ形状とされて、各半部の突き合わせ面に、係合突起および係合溝が形成されており、係合溝は、係合突起と係合する係合部およびこれに連なって設けられて係合突起全体を挿入可能とする挿入部とを有しており、これにより、第1の半部と第2の半部とは、一方の半部の係合突起が他方の半部の挿入部から係合溝内にそれぞれ挿入された後、両半部が突き合わせ面に沿ってスライドさせられることで、その係合突起と係合溝の係合部とが係合するようになされていることを特徴とする動力伝達装置。
【請求項2】
係合突起は、突き合わせ面から垂直方向外方にのびる垂直部および垂直部外方端から突き合わせ面と平行にのびる平行部からなり、係合突起の平行部の先端部に、突き合わせ面に向かって突出する係止爪が設けられるとともに、係合溝の係合部に、係合突起の平行部に突き合わせ面側から対向する抜け止め部が設けられて、抜け止め部に、係止爪に係合して係合突起の係合解除方向への移動を防止する凸部が設けられていることを特徴とする請求項1の動力伝達装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−102857(P2012−102857A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−254546(P2010−254546)
【出願日】平成22年11月15日(2010.11.15)
【出願人】(000001247)株式会社ジェイテクト (7,053)
【Fターム(参考)】