説明

化学物質放散量測定装置

【課題】チャンバ−内部を汚染することなく長時間安定した風速の制御を行うことが可能な化学物質放散量測定装置を提供する。
【解決手段】チャンバ−A内部の空気を攪拌するための回転攪拌体がチャンバ−A内部に設けられており、この回転攪拌体を駆動させる駆動装置がチャンバ−A外部に設けられていて、材料等に含まれる化学物質の空気中への放散量を測定するための化学物質放散量測定装置において、回転攪拌体は回転攪拌子1と回転攪拌子保持部2とを備え、回転攪拌子1は回転子とこの回転子を固定保持する回転子固定軸とから構成されており、回転攪拌子保持部2はこの回転子固定軸を回転自在に軸支するベアリングとこのベアリングを保持するベアリング保持部とこのベアリング保持部をチャンバ−A内に支持する支持アームとから構成されてチャンバ−A内面に配設されていることとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、材料等に含まれる化学物質の放散量を測定する化学物質放散量測定装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、住宅用部材から放散されるホルムアルデヒド等の化学物質が住宅の室内空気を汚染し、いわゆるシックハウス症候群等を引き起こす一因となると指摘されている。そのため、建築材料などの材料からの化学物質放散量を明確にする必要があり、その測定方法として、JIS A 1901「建築材料の揮発性有機化合物(VOC)、ホルムアルデヒド及び他のカルボニル化合物放散測定方法−小形チャンバ−法」が規定されている。
【0003】
この小形チャンバ−法は、容量20〜1000Lのチャンバ−に測定対象となる建築材料等を設置し、清浄な空気を連続的に供給して換気し、排出空気に含まれる化学物質の量を測定することにより、測定対象となる建築材料等の化学物質放散量を測定する方法である。今般では、直径200mm、高さ300mmの円筒型ステンレス製チャンバ(容量20L)が広く使用されており、これまでにも各種の測定装置が提案されている(たとえば特許文献1、2参照)。
【0004】
上記の小形チャンバ−法は、チャンバ−内部の物質伝達率が測定結果に影響を与えるため、物質伝達率を支配するチャンバ−内部の気流・風速を制御することが望ましいとされている。このため、従来ではチャンバ−内部の温度・湿度・風速を制御する方法として、チャンバ−内部を攪拌するためのファンが設置されてきた。このファンは、測定対象外の化学物質による汚染を防止するため、主にマグネットをモールドした四ふっ化エチレン樹脂製の攪拌子に羽根を取り付けたものが回転子として使用され、チャンバ−外部にマグネティックスターラーを設置して外部駆動装置とし、非接触にて回転力を得ていた。このとき、回転子は、回転子の四ふっ化エチレン樹脂製の突起部あるいは鋼球等によってチャンバ−底面に点接触させて、摩擦による回転の妨害や停止を防止していた。
【特許文献1】特開2002−122521号公報
【特許文献2】特開2004−347476号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記方法は最長28日間に及ぶ長時間の試験であるため、チャンバ−底面との回転子の接触部が摩耗し、摩耗粉がチャンバ−内部に飛散して汚染するという問題があった。また、回転子を保持する力がマグネティックスターラーの磁力のみであるため、摩擦による回転の妨害や回転の中心軸からの逸脱により回転が停止するという問題があった。このため、特に長期間の測定においては、安定した測定が行えないばかりか、場合によっては測定そのものが無効になる問題があった。
【0006】
また、長時間安定して攪拌させるためには、チャンバ−の底面に穴を開け、回転子をモータ等の駆動装置と直結する方法が考えられる。しかしながら、チャンバ−の気密性を保持するためにメカニカルシール等の気密構造が必要となり一般的にはグリース等を使用するためチャンバ−内を汚染する危険性が極めて高くなること、さらには、チャンバ−や回転子を解体、洗浄、加熱処理することが極めて困難であり測定時の汚染を防止することが難しいという問題があった。
【0007】
本願発明は、以上の通りの背景から、チャンバ−内部を汚染することなく長時間安定した風速の制御を行うことが可能な化学物質放散量測定装置を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本願発明は前記の課題を解決するものとして、第1には、チャンバ−内部の空気を攪拌するための回転攪拌体がチャンバ−内部に設けられており、この回転攪拌体を駆動させる駆動装置がチャンバ−外部に設けられていて、材料等に含まれる化学物質の空気中への放散量を測定するための化学物質放散量測定装置において、回転攪拌体は回転攪拌子と回転攪拌子保持部とを備え、回転攪拌子は回転子とこの回転子を固定保持する回転子固定軸とから構成されており、回転攪拌子保持部はこの回転子固定軸を回転自在に軸支するベアリングとこのベアリングを保持するベアリング保持部とこのベアリング保持部をチャンバ−内に支持する支持アームとから構成されてチャンバ−内面に配設されていることを特徴とする。
【0009】
そして、第2には、上記の化学物質放散量測定装置において、複数の支持アームをベアリング保持部からチャンバ−内周面に向けて延出させ、回転攪拌体の回転位置をチャンバ−内面の略中央に位置させるようにベアリング保持部を支持していることを特徴とする。
【0010】
また、第3には、上記の化学物質放散量測定装置において、チャンバ−底部には位置決めピンが配設されており、この位置決めピンと嵌合させるための嵌合部をベアリング保持部から延出した支持アームの先端部に設け、位置決めピンと嵌合部とを嵌合させて支持アームを固定していることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
上記第1の発明によれば、回転攪拌体が回転攪拌子と回転攪拌子保持部とを備え、回転攪拌子は回転子とこの回転子を固定保持する回転子固定軸とから構成されており、回転攪拌子保持部はこの回転子固定軸を回転自在に軸支するベアリングとこのベアリングを保持するベアリング保持部とこのベアリング保持部をチャンバ−内に支持する支持アームとから構成されてチャンバ−内面に配設されていることにより、チャンバ−内部を汚染することなく長時間安定した風速の制御を行うことが可能となる。
【0012】
上記第2の発明によれば、複数の支持アームをベアリング保持部からチャンバ−内周面に向けて延出させ、回転攪拌体の回転位置をチャンバ−内面の略中央に位置させるようにベアリング保持部を支持していることにより、ベアリング保持部をより効果的に支持することができるとともにチャンバ−内部の風速をより精度高く制御することができる。
【0013】
上記第3の発明によれば、チャンバ−底部には位置決めピンが配設されており、この位置決めピンと嵌合させるための嵌合部をベアリング保持部から延出した支持アームの先端部に設け、位置決めピンと嵌合部とを嵌合させて支持アームを固定していることにより、上記第2の発明の効果に加え、ベアリング保持部をより一層確実に支持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
〔第一の実施形態〕
本願発明は前記のとおりの特徴をもつものであるが、以下に、発明を実施するための最良の形態を図面に基づいて説明する。図1は本願発明においてチャンバ−内部に設けられる回転攪拌体を説明するための斜視図で、チャンバ−外で回転攪拌体の各部材を分解した様子を示している。図2は図1の回転攪拌体を拡大した斜視図である。
【0015】
本願発明の化学物質放散量測定装置は、JIS A 1901「建築材料の揮発性有機化合物(VOC)、ホルムアルデヒド及び他のカルボニル化合物放散測定方法−小形チャンバ−法」に従って測定するための装置であって、チャンバ−A内部の空気を攪拌するための回転攪拌体がチャンバ−A内部に設けられており、この回転攪拌体を駆動させるための駆動装置(図示なし)がチャンバ−A外部に設けられていて、回転攪拌体と駆動装置とが非接触で配設されている。そして、回転攪拌体は回転攪拌子1と回転攪拌子保持部2とを備え、回転攪拌子1は回転子11とこの回転子11を固定保持する回転子固定軸12とから構成されており、回転攪拌子保持部2はこの回転子固定軸12を回転自在に軸支するベアリング21とこのベアリング21を保持するベアリング保持部22とこのベアリング保持部22をチャンバ−A内に支持する支持アーム23とから構成されてチャンバ−A内面に配設されている。たとえば、図1で示した各部材からなる回転攪拌体がチャンバ−Aの底部に配設され、さらにその上に測定対象となる建築材料等を載置する多孔板体よりなるサンプル台Bが配設されることになる。なお、回転攪拌体は、図1のようにチャンバ−A底部に配設してもよいし、天井面に配設してもよい。
【0016】
チャンバ−AはJIS A 1901に準拠したものが用いられ、その形状は図1のように円筒形状に限定されるものではなく、角筒形状であってもよい。あるいは、たとえば実際の部屋形状にあわせた形状としてもよい。この場合、より実条件に近づけて測定することができる。材質としては、化学物質の放散や吸着を極力防止できる材料であれば特に限定されるものではなく、たとえば、ステンレスや石英ガラスあるいはホウケイ酸ガラス等を挙げることができる。
【0017】
回転攪拌体と非接触で駆動させる駆動装置としては、たとえば、マグネティックスターラーを挙げることができ、このときの回転攪拌体の回転子11としては、マグネティックスターラー用の磁性攪拌子111を用いることができる。チャンバ−A内の空気をより効果的に攪拌するために、磁性攪拌子111にたとえばステンレス製の羽根112を設けてもよい。図1及び2では、十字方向に凸部を有する星形攪拌子111’を用いており、各凸部には十字方向に沿って羽根112を取り付け固定している。なお、この磁性攪拌子111は、たとえばマグネットをモールドした四ふっ化エチレン樹脂製の攪拌子であることが考慮される。
【0018】
回転子固定軸12はたとえば四ふっ化エチレン樹脂で形成され、ねじ止め等によって回転子11下部に固定保持されて回転子11と一体化されて回転攪拌子1を形成し、ベアリング21によって回転自在に軸支されている。つまり、この回転子固定軸12はベアリング21によって回転摺動するようにしている。このため、回転攪拌子1は回転時の摩擦を極力抑えることができようになり長時間安定して回転可能となる。そして、チャンバ−A内の空気をより効果的に攪拌し風速の制御を行うことができるのである。
【0019】
ベアリング21としては、球軸受、ころ軸受等を例示することができ、特に制限されるものではない。
【0020】
回転攪拌子保持部2におけるベアリング保持部22の形状としては、前記ベアリング21の形状に合せた形状であり、このベアリング21を嵌合させて固定可能にしていることが考慮される。
【0021】
支持アーム23は、ベアリング保持部22をチャンバ−A内に支持し、回転攪拌体の回転位置をチャンバ−A内の略中央に位置させるものであれば特にその形状に限定されるものではないが、たとえば、図1及び2のように複数の支持アーム23をベアリング保持部22からチャンバ−A内周面に向けて延出させるようにしてもよい。チャンバ−Aが円筒形状の場合、隣合う支持アーム23でなす角度が略均一になるように支持アーム23を設け、各支持アーム23の長さをチャンバ−A内周面に略接触するように設定することで、回転攪拌体の回転位置をチャンバ−A内の略中央に位置させることができる。図1及び2では、隣合う支持アーム23となす角度を約120度として3本の支持アームを用いているが、これに限定されるものではなく、支持アーム23を2本あるいは4本以上用いてもよい。
【0022】
以上の回転子固定軸12、ベアリング21、ベアリング保持部22、支持アーム23の材質としては、チャンバ−A内部を汚染することなく、また洗浄・加熱による清浄化を可能とするため、ステンレス、四ふっ化エチレン樹脂、セラミック、ガラス等とすることが好ましい。
〔第二の実施形態〕
本願発明の化学物質放散量測定装置における支持アーム23は、図1及び2のようにチャンバ−A内周面に向けて延出させたものに加えて、図3のように、支持アーム23の先端部に嵌合部231を設けるようにしてもよい。このとき、チャンバ−(図3では図示なし)の底部に位置決めピン3を配設することが必要である。すなわち、チャンバ−底部に配設された位置決めピン3を支持アーム23の嵌合部231に嵌合させることによって、支持アーム23をチャンバ−内に固定するものである。これによって、ベアリング保持部22をより一層確実に支持することができるのである。もちろん、この位置決めピン3は回転攪拌体の回転位置がチャンバ−内の略中央に位置させるように配設されることが考慮される。図3では、2個の位置決めピン3を結ぶ直線がチャンバ−の中央を通るように位置決めピン3を配設し、2本の支持アーム23をベアリング保持部22からチャンバ−内周面に向けて延出させている。
【0023】
この実施形態では、位置決めピン3と支持アーム23の嵌合部231とを嵌合させることによって支持アーム23を固定しているため、上記の実施形態のように各支持アーム23の長さや隣合う支持アーム23となす角度を略均一にする必要がなく設定することができる。
【0024】
位置決めピン3の材質としては、上記の支持アーム23等と同様のものであることが考慮される。位置決めピン3の形状としては、支持アーム23の嵌合部231と嵌合可能であって支持アーム23を固定できるものであれば図3のような円筒形状に限定されるものではない。
【0025】
以下に実施例を示し、さらに詳しく説明する。もちろん以下の例によって本願発明が限定されることはない。
【実施例】
【0026】
<化学物質放散量測定装置の作製>
直径300mm、高さ300mm、容量20Lの円筒型ステンレス製チャンバ(アドテック社製ADPAC−20L)をチャンバ−とした。
【0027】
直径70mmの市販マグネティックスターラー用星形攪拌子に、ステンレス製の羽根と、ベアリング保持部と嵌合する四ふっ化エチレン樹脂製の回転子固定軸を設けて回転攪拌子とした。
【0028】
ケーシングを四ふっ化エチレン樹脂製、ベアリング球をステンレス製としたベアリングをステンレス製のベアリングホルダー(ベアリング保持部)に設置し、ベアリングホルダーにステンレス製の3本の支持アームを隣り合った支持アームとなす角度が120度となるように設置し、回転攪拌子保持部とした。
【0029】
市販のマグネティックスターラー(島津製作所製SST−172)をチャンバ−外部に設置される駆動装置とした。
【0030】
以上をJIS A 1901「建築材料の揮発性有機化合物(VOC)、ホルムアルデヒド及び他のカルボニル化合物放散測定方法−小形チャンバ−法」に準拠した化学物質放散量測定装置(アドテック社製ADPAC−SYSTEM)に組み込むことにより、チャンバ−内部を汚染することなく長期間安定した風速の制御を行うことができる化学物質放散量測定装置を得た。
<性能の評価>
(チャンバ−内部の風速制御再現性)
チャンバ−内部の風速制御の再現性について、マグネティックスターラーの回転数設定を変化させながら、チャンバ−内部の風速を測定することで確認した。風速は、微風速計(ANEMOMASTER MODEL1500:カノマックス社製)にて測定した。また、回転数をストロボスコープ(シンポ社製)にて測定し、マグネティックスターラーの回転数設定と回転子の実際の回転数が合致していることを確認した。
【0031】
回転数設定は、回転数が低い状態から高い状態まで段階的に変化させた後、高い状態から低い状態まで段階的に変化させた。測定結果を表1に示した。
【0032】
【表1】

回転数を低い状態から高い状態に変化させた場合と、高い状態から低い状態まで変化させた場合では、同じ回転数設定であればほぼ同じ風速を得ることができ、チャンバ−内部の風速制御の再現性を確認することができた。
(長時間運転時の安定性の確認)
同装置を30日間連続して運転させ、30日経過後のチャンバ−内部の様子を観察した。その結果、摩耗による飛散物は存在せず、回転攪拌子は運転開始時と同様の状態で安定して回転していることが確認できた。
(洗浄・加熱における問題の確認)
チャンバ−については純水で洗浄後、260℃のオーブンにて加熱乾燥させて清浄化作業を行ったが、チャンバ−構造には異常なく、何の問題もなかった。回転攪拌子と回転攪拌子保持部については、材質に四ふっ化エチレン樹脂を含むことから、純水で洗浄後、80℃で加熱乾燥させて清浄化作業を行った。回転攪拌子と回転攪拌子保持部ともに構造には異常はなく、何の問題もなかった。
【0033】
上記の洗浄・加熱後、清浄空気を供給した状態で1日間運転し、チャンバ−の排出空気を捕集して化学物質濃度を測定することでバックグランド濃度を測定した。バックグランド濃度は、JIS A 1901に準拠して、ホルムアルデヒド及び他のカルボニル化合物については、ジニトロフェニルヒドラジン固相吸着/溶媒抽出/高速液体クロマトグラフ法にて、その他のVOC(揮発性有機化合物)については、固相吸着/加熱脱着/質量分析器付きガスクロマトグラフ法にて測定した。その結果、JIS A 1901で測定対象となるホルムアルデヒド及び他のカルボニル化合物及びその他のVOC(質量分析器付きガスクロマトグラフ法にてn−ヘキサンからn−ヘキサデカンまでの範囲で検出されるもの)の濃度はすべて定量限界以下であり、洗浄・加熱による清浄化が適切に行われたことが確認できた。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】チャンバ−内部に設けられる回転攪拌体を説明するための斜視図である。
【図2】図1の回転攪拌体を拡大した斜視図である。
【図3】支持アームを固定するための別の実施形態を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0035】
1 回転攪拌子
11 回転子
111 磁性攪拌子
111’ 星形攪拌子
112 羽根
12 回転子固定軸
2 回転攪拌子保持部
21 ベアリング
22 ベアリング保持部
23 支持アーム
231 嵌合部
3 位置決めピン
A チャンバ−
B サンプル台

【特許請求の範囲】
【請求項1】
チャンバ−内部の空気を攪拌するための回転攪拌体がチャンバ−内部に設けられており、この回転攪拌体を駆動させる駆動装置がチャンバ−外部に設けられていて、材料等に含まれる化学物質の空気中への放散量を測定するための化学物質放散量測定装置において、回転攪拌体は回転攪拌子と回転攪拌子保持部とを備え、回転攪拌子は回転子とこの回転子を固定保持する回転子固定軸とから構成されており、回転攪拌子保持部はこの回転子固定軸を回転自在に軸支するベアリングとこのベアリングを保持するベアリング保持部とこのベアリング保持部をチャンバ−内に支持する支持アームとから構成されてチャンバ−内面に配設されていることを特徴とする化学物質放散量測定装置。
【請求項2】
複数の支持アームをベアリング保持部からチャンバ−内周面に向けて延出させ、回転攪拌体の回転位置をチャンバ−内面の略中央に位置させるようにベアリング保持部を支持していることを特徴とする請求項1に記載の化学物質放散量測定装置。
【請求項3】
チャンバ−底部には位置決めピンが配設されており、この位置決めピンと嵌合させるための嵌合部をベアリング保持部から延出した支持アームの先端部に設け、位置決めピンと嵌合部とを嵌合させて支持アームを固定していることを特徴とする請求項2に記載の化学物質放散量測定装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−120995(P2007−120995A)
【公開日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−310528(P2005−310528)
【出願日】平成17年10月25日(2005.10.25)
【出願人】(000005832)松下電工株式会社 (17,916)
【出願人】(504190412)株式会社エアーグッド (1)
【Fターム(参考)】