説明

地図情報処理装置

【課題】道路データが存在しない道路を新規道路として地図データに追加する処理を正確に行ってユーザの利便性を向上させることができる地図情報処理装置を提供する。
【解決手段】道路データを含む地図データを記憶する地図データ記憶装置103と、現在位置を算出する位置算出手段107と、道路データと現在位置との比較結果に基づき走行軌跡データを生成する走行軌跡データ生成手段111と、生成された走行軌跡データに基づき新規道路を検出し、新規道路の道路データを地図データ記憶装置に格納されている地図データに追加する新規道路追加手段112と、追加された新規道路が、駐車場であるか否かを判定する駐車場判定手段115と、駐車場と判定されなかった道路データを地図データ記憶装置103に追加する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、地図データを処理する地図情報処理装置に関し、特に新規道路を検出して地図データに組み込む技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車両に搭載されるナビゲーション装置が知られている。このナビゲーション装置に内蔵される地図情報処理装置は、予め記憶された地図データに基づいて表示装置に地図を表示させる。運転者は、この表示装置に表示された地図を見ることにより自車両の位置を確認しながら運転を行うことができるので、道に迷うことなく、目的地に確実且つ短時間で到着できる。
【0003】
ところで、このようなナビゲーション装置として、自己が保有している地図データに存在しない道路を走行した場合に、走行履歴から新規道路を検出し、保有している地図データに追加または更新するナビゲーション装置が知られている(例えば、特許文献1参照)。このナビゲーション装置は、車の走行軌跡と地図データを比較することにより、地図データに存在しない道路を判定し、新規道路として地図データに追加している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−172578号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、例えば、高速道路等では上下線が別々の道路、つまり上下線分離道路になっている場合が多く、これに合わせて、地図データでも上下線が別々の道路データとして用意されている。このため、上述した従来のナビゲーション装置では、延伸された新規な高速道路を走行した場合に、走行した道路を道路データに追加することはできるが、反対車線は追加することができない。その結果、往きに新規道路を追加したにも拘わらず帰りには利用できないという場合が生じ、ユーザの利便性に劣るという問題がある。
【0006】
また、従来のナビゲーション装置では、地図データと走行軌跡データとを比較することにより新規道路であるか否かを判定しているため、例えば駐車場等も道路として追加されてしまい、ユーザの利便性に劣るという問題がある。さらに、従来のナビゲーション装置では、地図データと走行軌跡データとを比較することにより新規道路であるか否かを判定しているが、新規道路が、例えばトンネルであるか橋であるかといった新規道路の道路属性は設定されない。その結果、ナビゲーション装置におけるルート案内が正常に行われない場合があり、ユーザの利便性に劣るという問題がある。
【0007】
この発明は、上述した問題を解消するためになされたものであり、その課題は、道路データが存在しない道路を新規道路として地図データに追加する処理を正確に行ってユーザの利便性を向上させることができる地図情報処理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
この発明に係る地図情報処理装置は、上記課題を解決するために、道路データを含む地図データを記憶する地図データ記憶装置と、現在位置を算出する位置算出手段と、
前記地図データ記憶装置から読み出した道路データと前記位置算出手段で検出された現在位置とを比較する地図データ比較手段と、前記地図データ比較手段による比較結果に基づき自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成する走行軌跡データ生成手段と、前記走行軌跡データ生成手段によって生成された走行軌跡データに基づき駐車場であるかどうかを判定する駐車場判定手段と、前記走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データに基づき前記地図データ記憶装置に記憶されている地図データに存在しない道路を新規道路として検出し、該検出した新規道路の道路データのうち、前記駐車場判定手段で駐車場と判定されなかった道路データを前記地図データ記憶装置に格納されている地図データに追加する新規道路追加手段とを備えている。
【発明の効果】
【0009】
この発明に係る地図情報処理装置によれば、道路データを含む地図データを記憶する地図データ記憶装置と、現在位置を算出する位置算出手段と、
前記地図データ記憶装置から読み出した道路データと前記位置算出手段で検出された現在位置とを比較する地図データ比較手段と、前記地図データ比較手段による比較結果に基づき自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成する走行軌跡データ生成手段と、前記走行軌跡データ生成手段によって生成された走行軌跡データに基づき駐車場であるかどうかを判定する駐車場判定手段と、前記走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データに基づき前記地図データ記憶装置に記憶されている地図データに存在しない道路を新規道路として検出し、該検出した新規道路の道路データのうち、前記駐車場判定手段で駐車場と判定されなかった道路データを前記地図データ記憶装置に格納されている地図データに追加する新規道路追加手段とを備るように構成したので、道路データが存在しない道路を新規道路として地図データに追加する処理を正確に行うことができ、ユーザの利便性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成を示すブロック図である。
【図2】この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置で使用される地図データの全体のフォーマットを示す図である。
【図3】図2に示した道路データのフォーマットを示す図である。
【図4】図2に示した背景データのフォーマットを示す図である。
【図5】この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置で使用される走行軌跡データの全体のフォーマットを示す図である。
【図6】この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置で行われる新設道路の追加の概念を説明するための図である。
【図7】この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置において行われる新規道路を追加するための基本処理を示すフローチャートである。
【図8】図7に示した基本処理のステップST11で行われる新規道路追加処理の詳細を示すフローチャートである。
【図9】図7に示した基本処理のステップST13で行われる反対車線追加処理の詳細を示すフローチャートである。
【図10】図9に示した反対車線追加処理のステップST31で行われる反対車線走行軌跡データ生成処理の詳細を示すフローチャートである。
【図11】この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置において行われる追加された新規道路を表示するための表示処理を示すフローチャートである。
【図12】この発明の実施の形態2に係る地図情報処理装置において行われる新規道路を追加するための基本処理を示すフローチャートである。
【図13】この発明の実施の形態2に係る地図情報処理装置において、反対車線走行時に新規道路を追加する処理を示すフローチャートである。
【図14】この発明の実施の形態3に係る地図情報処理装置において、経路探索時に新規道路を追加する処理を示すフローチャートである。
【図15】この発明の実施の形態4に係る地図情報処理装置において行われる反対車線追加処理の詳細を示すフローチャートである。
【図16】この発明の実施の形態4に係る地図情報処理装置において、追加された新規道路を表示するための表示処理を示すフローチャートである。
【図17】この発明の実施の形態5に係る地図情報処理装置において、追加された新規道路を表示するための表示処理を示すフローチャートである。
【図18】この発明の実施の形態6に係る地図情報処理装置における基本処理を示すフローチャートである。
【図19】この発明の実施の形態7に係る地図情報処理装置における反対車線走行軌跡データ生成処理の詳細を示すフローチャートである。
【図20】この発明の実施の形態8に係る地図情報処理装置における新規道路形状修正処理を示すフローチャートである。
【図21】図19に示す新規道路形状修正処理のステップST151で行われる始点側検出処理の詳細を示すフローチャートである。
【図22】図19に示す新規道路形状修正処理のステップST152で行われる走行軌跡収集処理の詳細を示すフローチャートである。
【図23】この発明の実施の形態9に係る地図情報処理装置の構成を示すブロック図である。
【図24】この発明の実施の形態9に係る地図情報処理装置において行われる駐車場を除外しながら新規道路を追加するための基本処理を示すフローチャートである。
【図25】図24に示した基本処理のステップST82で行われる駐車場判定処理の詳細を示すフローチャートである。
【図26】この発明の実施の形態10に係る地図情報処理装置において行われる駐車場判定処理の詳細を示すフローチャートである。
【図27】この発明の実施の形態11に係る地図情報処理装置において行われる駐車場判定処理の詳細を示すフローチャートである。
【図28】この発明の実施の形態12に係る地図情報処理装置の構成を示すブロック図である。
【図29】この発明の実施の形態12に係る地図情報処理装置の動作を示すフローチャートである。
【図30】この発明の実施の形態13に係る地図情報処理装置の動作を示すフローチャートである。
【図31】この発明の実施の形態14に係る地図情報処理装置の動作を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、この発明の実施の形態を、図面を参照しながら詳細に説明する。なお、以下の各実施の形態において、同一または相当する構成部分には同一の符号を付して説明する。
実施の形態1.
図1は、この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成を示すブロック図である。この地図情報処理装置は、ナビゲーション装置101、道路データ処理装置102、地図データ記憶装置103、GPS(Global Positioning System)受信機104および自立航法センサ105から構成されている。
【0012】
ナビゲーション装置101は、道路データ処理装置102から送られてくる新規道路の道路データ、地図データ記憶装置103から読み出した地図データ、GPS受信機104から送られてくる現在位置データおよび自立航法センサ105から送られてくる測位データに基づき、ナビゲーション機能を実現するための各種処理を実行する。このナビゲーション装置101の詳細は後述する。道路データ処理装置102は、ナビゲーション装置101から送られてくる現在位置データおよび地図データ記憶装置103から読み出した地図データに基づき新規道路を検出し、この検出した新規道路を地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに追加する処理を実行する。この道路データ処理装置102の詳細は後述する。
【0013】
地図データ記憶装置103は、道路データを含む地図データを記憶する。この地図データ記憶装置103に記憶されている地図データは、ナビゲーション装置101および道路データ処理装置102によって参照されるとともに、この地図データ記憶装置103には、道路データ処理装置102によって生成された新規道路の道路データが追加的に格納される。GPS受信機104は、GPS衛星から送信されてくる信号に基づき、自車の現在位置を検出する。このGPS受信機104で検出された現在位置は、現在位置信号としてナビゲーション装置101に送られる。
【0014】
自立航法センサ105は、車両回転角度を相対方位として検出する振動ジャイロ等の角度センサと、所定走行距離毎に1個のパルスを出力する距離センサとを備えており、車両の相対位置および方位を計算する。この自立航法センサ105によって算出された車両の相対位置および方位は、測位信号としてナビゲーション装置101に送られる。
【0015】
次に、ナビゲーション装置101の詳細を説明する。ナビゲーション装置101は、表示手段106、位置算出手段107、経路探索・案内手段108および操作手段109を備えている。表示手段106は、例えば液晶ディスプレイ装置から構成されており、地図、経路等を表示する。
【0016】
位置算出手段107は、自車の現在位置を算出する。より具体的には、位置算出手段107は、GPS受信機104から送られてくる現在位置信号および自立航法センサ105から送られてくる測位信号に基づき自車の現在位置の座標を算出する。また、位置算出手段107は、地図データ記憶装置103から読み出した地図データを用いて、自車が地図データによって示される地図上のどの道路上にいるかを算出する。
【0017】
経路探索・案内手段108は、この発明の経路探索手段に対応し、位置算出手段107で算出された現在位置または操作手段109によって指定された位置から、操作手段109によって指定された目的地までの経路を、地図データ記憶装置103から読み出した道路データに基づき探索するとともに、この探索された経路の案内を行う。操作手段109は、例えばリモートコントローラ、タッチパネル、操作パネル、音声認識機能付き音声入力装置などから構成されており、ユーザが各種データを入力したり、ナビゲーション装置101に対して各種指示を与えたりするために使用される。
【0018】
次に、道路データ処理装置102の詳細を説明する。道路データ処理装置102は、地図データ比較手段110、走行軌跡データ生成手段111、新規道路追加手段112、分離本線判定手段113および反対車線追加手段114を備えている。
【0019】
地図データ比較手段110は、ナビゲーション装置101の位置算出手段107から送られてくる現在位置データと地図データ記憶装置103から読み出した地図データとを比較する。この地図データ比較手段110による比較結果は、走行軌跡データ生成手段111に送られる。走行軌跡データ生成手段111は、地図データ比較手段110から送られてくる比較結果に基づき、自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成する。走行軌跡データの詳細は、後に説明する。この走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データは、新規道路追加手段112に送られる。
【0020】
新規道路追加手段112は、走行軌跡データ生成手段111から送られてくる走行軌跡データに基づき、地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに存在しない道路を検出し、新規道路として地図データ記憶装置103に追加的に格納する。分離本線判定手段113は、新規道路追加手段112によって追加された新規道路が、上下線が分離された分離本線であるか否かを判定する。この分離本線判定手段113による判定結果は、反対車線追加手段114に送られる。
【0021】
反対車線追加手段114は、分離本線判定手段113から送られてくる判定結果が分離本線であることを示している場合に、新規道路追加手段112によって追加された新規道路の反対車線の道路データを地図データ記憶装置103に追加的に格納する。
【0022】
次に、この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置で使用される地図データのフォーマットを説明する。なお、地図データのフォーマット自体は周知であるので、以下では、この発明に関係する部分を中心に説明する。
【0023】
図2は、地図データ記憶装置103に記憶される地図データの全体のフォーマットを示す図である。地図データは、ヘッダ、道路データ、背景データおよび文字データから構成されている。図3は、道路データのフォーマットを示す図である。道路データは、例えば交差点といったノードを表すノードデータとノード間の道路を表すリンクデータとから構成されている。ノードデータは、ノードレコード数と複数のノードレコード#1〜#n−1とから構成されている。各ノードレコードは、ノードの位置を表す「ノード座標」、ノードの属性(例えば交差点等)を表す「ノード属性」、ノードに接続されるリンクの数を表す「接続リンク数」および接続リンク数で示される数のリンクの「リンクレコード番号」から構成されている。
【0024】
リンクデータは、リンクレコード数と複数のリンクレコード#0〜#n−1とから構成されている。各リンクレコードは、リンクの始点のノードレコードの番号を示す「始点ノードレコード番号」、リンクの終点のノードレコード番号を示す「終点ノードレコード番号」、リンクの種別を表す「リンク種別」、リンクの属性を表す「リンク属性」、リンクが追加された道路であるか否かを示す「新規道路フラグ」、リンクが表示対象になっているか否かを表す「表示フラグ」、リンクの長さを表す「リンク長」およびリンクの形を表す「リンク形状」から構成されている。リンク種別としては、非分離本線、分離本線、連結路リンク等が定義されている。ここで、分離本線とは、中央分離帯等によって上り線と下り線とが区別されている道路であり、上り線と下り線とは別のリンクとして定義されている。
【0025】
図4は、背景データのフォーマットを示す図である。背景データは、背景データレコード数と複数の背景データレコードから構成されている。背景データレコードは、背景データの種別、形状座標数、および複数の形状座標とから構成されている。背景データ種別としては、鉄道、緑地、河川、海、駐車場、マンション等が定義される。
【0026】
次に、地図データに新規道路の道路データを追加するために用いられる走行軌跡データについて説明する。図5は、走行軌跡データのフォーマットを示す図である。走行軌跡データは、始点側リンク番号、終点側リンク番号、走行軌跡座標数および複数の走行軌跡座標#0〜#nから構成されている。この走行軌跡データに基づき、始点側リンク番号で示される道路と終点側リンク番号で示される道路との間に、複数の走行軌跡座標#0〜#nを接続することによって形成される形状を有する新規道路が追加される。
【0027】
次に、この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置で行われる新設道路の追加の概念を、図6を参照しながら説明する。
【0028】
図6(a)は、道路の状態を表しており、符号201〜203は既存道路、符号204および205は新規道路を表す。既存道路201および202と、新規道路204および205とは分離本線、既存道路203は非分離本線である。また、既存道路201と既存道路202とは相互に反対車線の関係にある。同様に、新規道路204と新規道路205も相互に反対車線の関係にある。
【0029】
図6(b)は、図6(a)に示す新規道路204および205が追加される前の地図データを表す。符号206、207および210はリンクデータを示し、符号208および209はノードデータを示す。ノードデータ206は既存道路201に対応し、ノードデータ207は既存道路202に対応し、ノードデータ210は既存道路203に対応する。
【0030】
図6(c)は、新規道路を追加した後の地図データを表したものであり、符号211、213および214はリンクデータを示し、符号212はノードデータを示す。リンクデータ211は、図6(a)に示す新規道路204に対応する。リンクデータ213および214は、ノードデータ212によって、図6(b)に示すリンクデータ210が、2つに分割されたものである。
【0031】
図6(d)は、反対車線の新規道路を追加した後の地図データを表したものであり、符号215はリンクデータを示す。リンクデータ215は、図6(a)に示す新規道路205に対応する。図6(e)は、反対車線の新規道路を追加した後の他の地図データを表したものであり、符号216、218および219はリンクデータを示し、符号217はノードデータを示す。リンクデータ216は、図6(a)に示す新規道路205に対応する。リンクデータ218および219は、ノードデータ217によってノードデータ214が、2つに分割されたものである。
【0032】
次に、上記のように構成される、この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置の動作を、図7〜図10に示すフローチャートを参照しながら説明する。
【0033】
図7は、新規道路を追加するための基本的な処理である基本処理を示すフローチャートである。今、地図データは、図6(b)に示す状態にあるものとする。基本処理では、まず、新規道路追加処理が行われる(ステップST11)。この新規道路追加処理では、詳細は後述するが、地図データ比較手段110、走行軌跡データ生成手段111および新規道路追加手段112によって、地図データ記憶装置103に記憶されている地図データ上では存在しない新規道路を地図データ記憶装置103の地図データに追加する処理が行われる。この新規道路追加処理の詳細は後述する。
【0034】
次いで、ステップST11で追加された新規道路は、分離本線であるかどうかが調べられる(ステップST12)。すなわち、分離本線判定手段113は、新規道路追加手段112によって追加された新規道路が、上下線が分離された分離本線であるか否かを判定し、その判定結果を、反対車線追加手段114に送る。このステップST12において、分離本線であることが判断されると、反対車線追加処理が行われる(ステップST13)。すなわち、反対車線追加手段114は、分離本線判定手段113から送られてくる判定結果が分離本線であることを示していれば、新規道路追加手段112によって追加された新規道路の反対車線の道路データを生成して地図データ記憶装置103に追加的に格納する。この反対車線追加処理の詳細は後述する。その後、基本処理は終了する。一方、ステップST12において、分離本線でないことが判断されると、基本処理は終了する。
【0035】
次に、上記基本処理のステップST11で行われる新規道路追加処理の詳細を、図8に示すフローチャートを参照しながら説明する。新規道路追加処理では、まず、新規道路の走行軌跡データが生成される(ステップST21)。すなわち、地図データ比較手段110は、ナビゲーション装置101の位置算出手段107から送られてくる現在位置データと地図データ記憶装置103から読み出した地図データとを比較し、この比較結果を、走行軌跡データ生成手段111に送る。走行軌跡データ生成手段111は、地図データ比較手段110から送られてくる比較結果に基づき、自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成し、新規道路追加手段112に送る。以下の処理は、新規道路追加手段112によって実行される。
【0036】
次いで、ステップST21で生成された走行軌跡データの始点側リンクのリンク種別が取得される(ステップST22)。次いで、ステップST22で取得されたリンク種別が分離本線を示しているかどうかが調べられる(ステップST23)。このステップST23において、リンク種別が分離本線を示していることが判断されると、新規道路のリンク種別は分離本線に設定される(ステップST24)。その後、シーケンスはステップST28に進む。
【0037】
上記ステップST23において、リンク種別が分離本線を示していないことが判断されると、次いで、ステップST21で生成された走行軌跡データの終点側リンクのリンク種別が取得される(ステップST25)。次いで、ステップST25で取得されたリンク種別が分離本線を示しているかどうかが調べられる(ステップST26)。このステップST26において、リンク種別が分離本線を示していることが判断されると、シーケンスはステップST24に進み、上述したように、新規道路のリンク種別は分離本線に設定される。その後、シーケンスはステップST28に進む。
【0038】
一方、上記ステップST26において、リンク種別が分離本線を示していないことが判断されると、次いで、新規道路のリンク種別は始点側リンクのリンク種別に設定される(ステップST27)。その後、シーケンスはステップST28に進む。ステップST28においては、表示フラグがセットされる。この表示フラグがセットされることにより、引き続いて実行される表示処理(後述する)により、上述した処理によって生成された新規道路の道路データがナビゲーション装置101に送られ、その表示手段106に表示される。
【0039】
次いで、新規道路追加処理が行われる(ステップST29)。すなわち、上述した処理によって生成された新規道路の道路データが地図データ記憶装置103に送られ、この地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに追加される。以上の新規道路追加処理により、地図データは、図6(c)に示す状態になる。
【0040】
次に、上記基本処理のステップST13で行われる反対車線追加処理の詳細を、図9に示すフローチャートを参照しながら説明する。反対車線追加処理では、まず、反対車線走行軌跡データ生成処理が行われる(ステップST31)。この反対車線走行軌跡データ生成処理の詳細は後述する。次いで、表示フラグがセットされる(ステップST32)。このステップST32の処理は、上述した図8に示すフローチャートのステップST28の処理と同じである。次いで、反対車線の新規道路追加処理が行われる(ステップST33)。すなわち、上述した処理によって生成された反対車線の道路データが地図データ記憶装置103に送られ、この地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに追加される。以上により、反対車線走行軌跡データ生成処理は終了する。
【0041】
次に、上記ステップST31において行われる反対車線走行軌跡データ生成処理の詳細を、図10に示すフローチャートを参照しながら説明する。なお、この反対車線走行軌跡データ生成処理は、反対車線追加手段114によって実行される。
【0042】
反対車線走行軌跡データ生成処理では、まず、図8に示した新規道路追加処理のステップST21で生成された新規道路の走行軌跡データが取得される(ステップST41)。次いで、ステップST41で取得された走行軌跡データの始点側リンクのリンク種別が取得される(ステップST42)。次いで、ステップST41で取得された走行軌跡データの中から、先頭の走行軌跡座標#0が取得される(ステップST43)。ここで、走行軌跡座標#0を(X0,Y0)とする。
【0043】
次いで、ステップST42で取得されたリンク種別が分離本線を示しているかどうかが調べられる(ステップST44)。このステップST44において、リンク種別が分離本線を示していることが判断されると、ステップST42で取得された始点側リンクの反対車線のリンクが、新規道路の反対車線用の走行軌跡データの始点側リンクとしてセットされる(ステップST45)。次いで、ステップST43で取得された走行軌跡座標#0に近いほうのノード座標(X0’、Y0’)が反対車線用の走行軌跡データの先頭の走行軌跡座標としてセットされる(ステップST46)。その後、シーケンスは、ステップST49に進む。
【0044】
上記ステップST44において、リンク種別が分離本線を示していないことが判断されると、ステップST42で取得された始点側リンクが、反対車線用の走行軌跡データの始点側リンクとしてセットされる(ステップST47)。次いで、ステップST43で取得された先頭の走行軌跡座標#0(X0、Y0)が反対車線用の走行軌跡データの先頭の走行軌跡座標として設定される(ステップST48)。その後、シーケンスはステップST49に進む。
【0045】
ステップST49においては、ステップST41で取得された走行軌跡データの終点側リンクのリンク種別が取得される。次いで、ステップST41で取得された走行軌跡データの中から、最後尾の走行軌跡座標#n(Xn,Yn)が取得される(ステップST50)。次いで、ステップST49で取得されたリンク種別が分離本線を示しているかどうかが調べられる(ステップST51)。このステップST51において、リンク種別が分離本線を示していることが判断されると、ステップST49で取得された終点側リンクの反対車線のリンクが、新規道路の反対車線用の走行軌跡データの終点側リンクとしてセットされる(ステップST52)。次いで、ステップST50で取得された走行軌跡座標に近いほうのノード座標(Xn’、Yn’)が反対車線用の走行軌跡データの最後尾の走行軌跡座標としてセットされる(ステップST53)。その後、反対車線走行軌跡データ生成処理は終了する。
【0046】
一方、上記ステップST51において、リンク種別が分離本線を示していないことが判断されると、ステップST49で取得された終点側リンクが、反対車線用の走行軌跡データの終点側リンクとしてセットされる(ステップST54)。次いで、ステップST50で取得された最後尾の走行軌跡座標#n(Xn、Yn)が反対車線用の走行軌跡データの最後尾の走行軌跡座標として設定される(ステップST55)。その後、反対車線走行軌跡データ生成処理は終了する。
【0047】
以上のようにして反対車線走行軌跡データ生成処理が終了すると、図10を参照して既に説明したように、表示フラグがセットされ(ステップST32)、次いで、反対車線の新規道路が追加される(ステップST33)。以上の反対車線追加処理により、地図データは図6(d)に示す状態になる。
【0048】
以上説明した基本処理が終了すると、次いで表示処理が行われる。図11は、追加された新規道路を表示する表示処理を示すフローチャートである。この表示処理では、まず、リンクの表示フラグが取得される(ステップST61)。すなわち、リンクデータを構成するリンクレコードに含まれる表示フラグが取得される。次いで、表示フラグがセットされているかどうかが調べられる(ステップST62)。このステップST62において、表示フラグがセットされていることが判断されると、描画が行われる(ステップST63)。したがって、実施の形態1に係る地図情報処理装置においては、反対車線追加処理(図9)のステップST32において表示フラグがセットされているので、新規道路が追加された後に直ちにその新規道路が表示されることになる。一方、上記ステップST62において、表示フラグがセットされていないことが判断されると、表示処理は終了する。
【0049】
以上説明したように、この発明の実施の形態1に係る地図情報処理装置によれば、地図データに存在しない道路を走行したときに、その走行した道路の道路データと、その道路の反対車線の道路の道路データを、新規道路の道路データとして地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに追加することができる。その結果、帰路でも新規道路を使用することができるのでユーザの利便性が向上する。また、新規道路を走行した時に、その新規道路の道路データが無条件で即座に地図データに追加されるので、ユーザに安心感を与えることができる。
【0050】
実施の形態2.
この発明の実施の形態2に係る地図情報処理装置は、実施の形態1に係る地図情報処理装置において、新規道路の反対車線の追加を、反対車線を実際に走行したときに行うようにしたものである。実施の形態2に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0051】
次に、実施の形態2に係る地図情報処理装置の動作を、図12および図13に示すフローチャートを参照しながら説明する。
【0052】
図12は、実施の形態2に係る地図情報処理装置の基本処理を示すフローチャートである。この基本処理では、まず、新規道路追加処理が行われる(ステップST71)。このステップST71の処理は、上述した図7のフローチャートに示した基本処理におけるステップST11の処理と同じである。次いで、ステップST71で追加された新規道路が、分離本線であるかどうかが調べられる(ステップST72)。このステップST72の処理は、上述した図7に示したフローチャートのステップST12の処理と同じである。このステップST72において、分離本線でないことが判断されると、基本処理は終了する。
【0053】
一方、ステップST72において、分離本線であることが判断されると、反対車線走行軌跡データ生成処理が実行される(ステップST73)。このステップST73の処理は、上述した図9に示すフローチャートのステップST31の処理と同じである。次いで、反対車線走行軌跡記録が行われる(ステップST74)。すなわち、ステップST73で生成された反対車線走行軌跡データが、図示しないメモリに記録される。以上により、基本処理は終了する。
【0054】
この実施の形態2に係る地図情報処理装置においては、追加された新規道路の反対車線の道路データは、新規道路が追加された時点では追加されず、実際に反対車線を走行した時に追加される。図13は、反対車線走行時に新規道路を追加する処理を示すフローチャートである。この処理では、まず、地図データによって示される道路上を走行しているかどうかが調べられる(ステップST81)。このステップST81において、地図データによって示される既存道路上を走行していることが判断されると、処理は終了する。
【0055】
一方、ステップST81において、地図データによって示される既存道路上を走行していないことが判断されると、新規道路上を走行中である旨が認識され、上述したステップST74で記録された反対車線走行軌跡データが取り出される(ステップST82)。次いで、反対車線走行軌跡データによって示される道路上を走行しているかどうかが調べられる(ステップST83)。このステップST83において、反対車線走行軌跡データによって示される道路上を走行していないことが判断されると、処理は終了する。
【0056】
一方、ステップST83において、反対車線走行軌跡データによって示される道路上を走行していることが判断されると、表示フラグがセットされ(ステップST84)、次いで、反対車線の新規道路が追加される(ステップST85)。これらステップST84およびST85の処理は、図9に示すフローチャートのステップST32およびST33の処理とそれぞれ同じである。その後、処理は終了する。
【0057】
以上説明したように、この発明の実施の形態2に係る地図情報処理装置によれば、追加された新規道路の反対車線を実際に走行したときに、その反対車線が新規道路として追加されるので、真に反対車線の道路が存在していることが分かってから追加することになり、正確な新規道路の追加を行うことができる。
【0058】
実施の形態3.
この発明の実施の形態3に係る地図情報処理装置は、実施の形態1に係る地図情報処理装置において、新規道路の反対車線の追加を、経路探索が行われたときに行うようにしたものである。実施の形態3に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0059】
次に、実施の形態3に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態3に係る地図情報処理装置における基本処理は、図12のフローチャートに示した実施の形態2に係る地図情報処理装置の基本処理と同じである。
【0060】
この実施の形態3に係る地図情報処理装置においては、追加された新規道路の反対車線の道路データは、新規道路が追加された時点では追加されず、経路探索が行われた時に追加される。図14は、経路探索時に新規道路を追加する処理を示すフローチャートである。この処理では、まず、経路探索の操作が行われたかどうかが調べられる(ステップST91)。すなわち、反対車線追加手段114は、ナビゲーション装置101の操作手段109によって経路探索の操作が行われたかどうかを調べる。このステップST91において、経路探索の操作が行われていないことが判断されると、処理は終了する。
【0061】
一方、上記ステップST91において、経路探索の操作が行われたことが判断されると、図12に示すフローチャートのステップST74で記録された反対車線走行軌跡データが取り出される(ステップST92)。次いで、表示フラグがセットされ(ステップST93)、次いで、反対車線の新規道路が追加される(ステップST94)。これらステップST93およびST94の処理は、図9に示すフローチャートのステップST32およびST33の処理とそれぞれ同じである。その後、処理は終了する。
【0062】
以上説明したように、この発明の実施の形態3に係る地図情報処理装置によれば、経路探索が行われたときに、新規道路の反対車線が追加されるので、真に反対車線の道路が存在していることが分かってから追加することになり、正確な新規道路の追加を行うことができる。
【0063】
実施の形態4.
この発明の実施の形態4に係る地図情報処理装置は、新規道路の反対車線の追加は、無条件に行うが、新規道路の反対車線の表示は、反対車線を実際に走行したときに行うようにしたものである。実施の形態4に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0064】
次に、実施の形態4に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態4に係る地図情報処理装置における基本処理は、図7のフローチャートに示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の基本処理と同じである。
【0065】
上述した基本処理のステップST13で行われる反対車線追加処理の詳細を、図15に示すフローチャートを参照しながら説明する。反対車線追加処理では、まず、反対車線走行軌跡データ生成処理が行われる(ステップST96)。このステップST96の処理は、図9に示したフローチャートのステップST31の処理と同じである。次いで、表示フラグがクリアされる(ステップST97)。これにより、反対車線の新規道路の追加が行われても、即座に反対車線の新規道路の表示は、即座には行われない。次いで、反対車線の新規道路追加処理が行われる(ステップST98)。このステップST98の処理は、図9に示したフローチャートのステップST33の処理と同じである。以上により、反対車線追加処理は終了する。
【0066】
この実施の形態4に係る地図情報処理装置においては、追加された新規道路の表示は、新規道路が追加された時点では行われず、実際に反対車線を走行した時に行われる。図16は、追加された新規道路を表示するための表示処理を示すフローチャートである。この表示処理では、まず、走行しているリンクの表示フラグが取得される(ステップST101)。すなわち、走行しているリンクのリンクデータを構成するリンクレコードに含まれる表示フラグが取得される。
【0067】
次いで、表示フラグがセットされているかどうかが調べられる(ステップST102)。このステップST102において、表示フラグがセットされていないことが判断されると、表示フラグがセットされる(ステップST103)。次いで、描画が行われる(ステップST104)。その後、表示処理は終了する。上記ステップST102において、表示フラグがセットされていることが判断されると、表示処理は終了する。
【0068】
以上説明したように、この発明の実施の形態4に係る地図情報処理装置によれば、反対車線を実際に走行して初めて新規道路が表示されるので、新規道路の追加を正確に行うことができる。
【0069】
実施の形態5.
この発明の実施の形態5に係る地図情報処理装置は、新規道路の反対車線の追加は、無条件に行うが、新規道路の反対車線の表示は、経路探索に使用されたときに行うようにしたものである。実施の形態5に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0070】
次に、実施の形態5に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態5に係る地図情報処理装置における基本処理は、図7のフローチャートに示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の基本処理と同じであり、反対車線追加処理は、図15に示した実施の形態4に係るそれと同じである。
【0071】
この実施の形態5に係る地図情報処理装置においては、追加された新規道路の表示は、新規道路が追加された時点では行われず、経路探索が実行された時に行われる。図17は、追加された新規道路を表示するための表示処理を示すフローチャートである。この表示処理では、まず、経路探索リンクの表示フラグが取得される(ステップST111)。すなわち、経路探索により得られた経路を示すリンクのリンクデータを構成するリンクレコードに含まれる表示フラグが取得される。
【0072】
次いで、表示フラグがセットされているかどうかが調べられる(ステップST112)。このステップST112において、表示フラグがセットされていないことが判断されると、表示フラグがセットされる(ステップST113)。次いで、描画が行われる(ステップST114)。その後、表示処理は終了する。上記ステップST112において、表示フラグがセットされていることが判断されると、表示処理は終了する。
【0073】
以上説明したように、この発明の実施の形態5に係る地図情報処理装置によれば、経路探索によって反対車線の新規道路が探索された場合に、その新規道路が初めて表示されるので、真に反対車線の道路が存在していることが分かってからそれを追加することができ、新規道路の追加を正確に行うことができる。
【0074】
実施の形態6.
この発明の実施の形態6に係る地図情報処理装置は、新規道路の反対車線の追加の可否を、ユーザに問い合わせるようにしたものである。この実施の形態6に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0075】
次に、実施の形態6に係る地図情報処理装置の動作を説明する。図18は、実施の形態6に係る地図情報処理装置における基本処理を示すフローチャートである。基本処理では、まず、新規道路追加処理が行われる(ステップST121)。このステップST121の処理は、図7に示したフローチャートのステップST11の処理と同じである。次いで、ステップST121で追加された新規道路は、分離本線であるかどうかが調べられる(ステップST122)。このステップST122の処理は、図7に示したフローチャートのステップST12の処理と同じである。
【0076】
このステップST122において、分離本線であることが判断されると、反対車線追加確認テロップが表示される(ステップST123)。すなわち、反対車線追加手段114は、反対車線を追加するか否かを問い合わせるメッセージをナビゲーション装置101に送り、ナビゲーション装置101は、受け取ったメッセージを表示手段106にテロップとして表示させる。ユーザは、表示手段106に表示されたテロップを参照し、操作手段109を操作して追加の可否を入力する。この操作手段109から入力された追加の可否を表すデータは、道路データ処理装置102に送られる。
【0077】
次いで、追加が選択されたかどうかが調べられる(ステップST124)。すなわち、反対車線追加手段114は、ナビゲーション装置101から受け取った追加の可否を表すデータに基づき、追加が選択されたかどうかを調べる。このステップST124において、追加が選択されたことが判断されると、反対車線追加処理が行われる(ステップST125)。このステップST125の処理は、図7に示したフローチャートのステップST13の処理と同じである。上記ステップST124において、追加が選択されていないことが判断されると、基本処理は終了する。また、上記ステップST122において、分離本線でないことが判断された場合も基本処理は終了する。
【0078】
以上説明したように、この発明の実施の形態6に係る地図情報処理装置によれば、反対車線の道路を追加するかどうかユーザが選択することができるので、真に反対車線の道路が存在していることが分かってからそれを追加することができ、新規道路の追加を正確に行うことができる。
【0079】
実施の形態7.
この発明の実施の形態7に係る地図情報処理装置は、追加された新規道路の反対車線は、通行規制は新規道路と逆であり、形状は新規道路に近似するようにしたものである。実施の形態7に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0080】
次に、実施の形態7に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態7に係る地図情報処理装置における基本処理は、図7のフローチャートに示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の基本処理と同じであり、また、この基本処理のステップST13で行われる反対車線追加処理は、反対車線走行軌跡データ生成処理(ステップST31を除き、図9のフローチャートに示した処理と同じである。
【0081】
以下、反対車線走行軌跡データ生成処理の詳細を、図19に示すフローチャートを参照しながら説明する。なお、この反対車線走行軌跡データ生成処理は、反対車線追加手段114によって実行される。
【0082】
反対車線走行軌跡データ生成処理では、まず、図8に示した新規道路追加処理のステップST21で生成された新規道路の走行軌跡データが取得される(ステップST131)。次いで、ステップST131で取得された走行軌跡データの始点側リンクのリンク種別が取得される(ステップST132)。次いで、ステップST131で取得された走行軌跡データの中から、先頭の走行軌跡座標#0が取得される(ステップST43)。ここで、走行軌跡座標#0を(X0,Y0)とする。
【0083】
次いで、ステップST132で取得されたリンク種別が分離本線を示しているかどうかが調べられる(ステップST134)。このステップST134において、リンク種別が分離本線を示していることが判断されると、ステップST132で取得された始点側リンクの反対車線のリンクが、新規道路の反対車線用の走行軌跡データの始点側リンクとしてセットされる(ステップST135)。
【0084】
次いで、ステップST133で取得された走行軌跡座標#0に近いほうのノード座標(X0’、Y0’)が反対車線用の走行軌跡データの先頭の走行軌跡座標としてセットされる(ステップST136)。次いで、ステップST133で取得した走行軌跡座標との差がdxとdyに保存される(ステップST137)。具体的には、「dx=X0’−X0」および「dy=Y0’−Y0」の計算が行われて保存される。
【0085】
次いで、最後尾の走行軌跡座標#nが取得される(ステップST138)。ここで最後尾の走行軌跡座標#nの座標を(Xn、Yn)とする。次いで、走行軌跡データの終点側リンクが反対車線用の走行軌跡データの終点側リンクとしてセットされる(ステップST139)。次いで、反対車線用の走行軌跡データの最後尾の走行軌跡座標として(Xn+dx、Yn+dy)がセットされる(ステップST140)。その後、反対車線走行軌跡データ生成処理は終了する。
【0086】
上記ステップST134において、リンク種別が分離本線を示していないことが判断されると、次いで、最後尾の走行軌跡座標#nが取得される(ステップST141)。ここで最後尾の走行軌跡座標を(Xn、Yn)とする。次いで、ステップST131で取得された始点側リンクの反対車線のリンクが反対車線用の走行軌跡データの始点側リンクとされる(ステップST142)。次いで、ステップST141で取得された走行軌跡座標に近いほうのノード座標(Xn’、Yn’)が反対車線用の走行軌跡データの最後尾の走行軌跡座標としてセットされる(ステップST143)。
【0087】
次いで、ステップST141で取得された走行軌跡座標との差がdxとdyに保存される(ステップST144)。具体的には、「dx=X0’−X0」および「dy=Y0’−Y0」の計算が行われて保存される。次いで、走行軌跡データの始点側リンクが反対車線用の走行軌跡データの始点側リンクとしてセットされる(ステップST145)。そして、反対車線用の走行軌跡データの先頭の走行軌跡座標として、(XO+dx、YO+dy)がセットされる(ステップST146)。その後、反対車線走行軌跡データ生成処理は終了する。この処理により、地図データは図6(e)に示す状態になる。
【0088】
以上説明したように、この発明の実施の形態7に係る地図情報処理装置によれば、追加された新規道路に対して通行規制が逆である、つまり始点と終点とが新規道路とは逆であって、新規道路に近似する形状を有する反対車線を追加することができるので、反対車線の道路形状は概ね正しい形状になる。
【0089】
実施の形態8.
この発明の実施の形態8に係る地図情報処理装置は、追加された新規道路の反対車線の形状を、走行軌跡を用いて修正するようにしたものである。この実施の形態8に係る地図情報処理装置の構成は、図1に示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0090】
次に、実施の形態8に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態8に係る地図情報処理装置における基本処理は、図7のフローチャートに示した実施の形態1に係る地図情報処理装置の基本処理と同じである。この実施の形態8に係る地図情報処理装置では、上記基本処理とは独立に、反対車線追加手段114によって、追加された新規道路の反対車線の形状を修正する新規道路形状修正処理が行われる。
【0091】
以下、新規道路形状修正処理を、図20に示すフローチャートを参照しながら説明する。新規道路形状修正処理では、まず、形状修正の対象となる新規道路の反対車線の始点を検出する始点側検出処理が行われる(ステップST151)。この始点側検出処理の詳細は後述する。次いで、ステップST151で検出された始点側から走行軌跡座標を収集して走行軌跡データを生成する走行軌跡収集処理が行われる(ステップST152)。この走行軌跡収集処理の詳細は後述する。次いで、形状修正対象の新規道路が削除される(ステップST153)。すなわち、先に基本処理によって追加された新規道路であって、形状修正の対象とする新規道路が削除される。次いで、新規道路追加処理が行われる(ステップST154)。すなわち、ステップST152で生成された走行軌跡データに基づき、図9のフローチャートに示す反対車線追加処理が行われる。ただし、図9に示すフローチャートのステップST31で生成される反対車線の走行軌跡データの代わりに、ステップST152で生成された走行軌跡データが使用される。
【0092】
次に、上記新規道路形状修正処理のステップST151で行われる始点側検出処理の詳細を、図21に示すフローチャートを参照しながら説明する。始点側検出処理では、まず、走行している道路のリンクレコードが取得される(ステップST161)。次いで、ステップST161で取得されたリンクレコードによって示される道路が追加道路であるかどうかが調べられる(ステップST162)。これは、リンクレコードに含まれる新規道路フラグがセットされているか否かを調べることにより行われる。
【0093】
このステップST162において、新規道路であることが判断されると、シーケンスはステップST161に戻り、上述した処理が繰り返される。一方、ステップST162において、新規道路でないことが判断されると、次いで、走行している道路のリンクレコードが取得される(ステップST163)。次いで、ステップST163で取得されたリンクレコードによって示される道路が追加道路であるか否かが調べられる(ステップST164)。このステップST164において、追加道路でないことが判断されると、シーケンスはステップST163に戻り、上述した処理が繰り返される。一方、ステップST164において、追加道路であることが判断されると、その時点のリンクレコードが追加道路の始点側のリンクレコードである旨が認識され、始点側検出処理は終了する。以上の処理により、追加道路を一旦抜け出した後に追加道路に再度進入した場合に、その進入した側が追加道路の始点側であると検出される。
【0094】
次に、上記新規道路形状修正処理のステップST152で行われる走行軌跡収集処理の詳細を、図22に示すフローチャートを参照しながら説明する。走行軌跡収集処理では、まず、自車位置が走行軌跡座標として収集される(ステップST171)。次いで、走行している道路のリンクレコードが取得される(ステップST172)。次いで、ステップST172で取得されたリンクレコードによって示される道路が追加道路であるかどうかが調べられる(ステップST173)。このステップST173において、追加道路であることが判断されると、シーケンスはステップST171に戻り、上述した処理が繰り返される。この繰り返しにより、追加された新規道路の走行軌跡が収集される。一方、ステップST173において、追加道路でないことが判断されると、追加道路の走行は終了したものと認識され、走行軌跡収集処理は終了する。
【0095】
以上説明したように、この発明の実施の形態8に係る地図情報処理装置によれば、反対車線の道路形状を正しく修正することができるので、正しい形状を有する新規道路を得ることができる。
【0096】
実施の形態9.
この発明の実施の形態9に係る地図情報処理装置は、新規道路を追加する際に、駐車場が新規道路として追加されるのを防止するようにしたものである。
【0097】
図23は、この発明の実施の形態9に係る地図情報処理装置の構成を示すブロック図である。この地図情報処理装置は、実施の形態1に係る地図情報処理装置の道路データ処理装置102から分離本線判定手段113および反対車線追加手段114が除去されるとともに、駐車場判定手段115が追加され、さらに、新規道路追加手段112の機能が変更されて構成されている。
【0098】
駐車場判定手段115は、地図データ比較手段110による比較結果に基づき駐車場であるかどうかを判定する。この判定の方法は、後に詳細に説明する。この駐車場判定手段115による判定結果は、新規道路追加手段112に送られる。新規道路追加手段112は、走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データに基づき地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに存在しない道路を新規道路として検出し、この検出した新規道路の道路データのうち、駐車場判定手段115で駐車場と判定されなかった道路データを地図データ記憶装置103に格納されている地図データに追加する。
【0099】
次に、上記のように構成される、この発明の実施の形態9に係る地図情報処理装置の動作を、図24および図25に示すフローチャートを参照しながら説明する。
【0100】
図24は、駐車場を除外しながら新規道路を追加するための基本的な処理である基本処理を示すフローチャートである。基本処理では、まず、走行軌跡データが生成される(ステップST181)。次いで、駐車場判定処理が実行される(ステップST182)。この駐車場判定処理の詳細は後述する。次いで、駐車場フラグがセットされているかどうかが調べられる(ステップST183)。このステップST183において、駐車場フラグがセットされていないことが判断されると、新規道路追加処理が行われる(ステップST184)。このステップST184の処理は、上述した図7のフローチャートに示した基本処理におけるステップST11の処理と同じである。
【0101】
次に、図24に示した基本処理のステップST182で行われる駐車場判定処理の詳細を、図25に示すフローチャートを参照しながら説明する。この駐車場判定処理は、駐車場判定手段115によって実行される。この駐車場判定処理では、まず、図24に示す基本処理のステップST181で生成された走行軌跡データの始終点間の距離、つまり走行軌跡データの先頭の走行軌跡座標と最後尾の走行軌跡座標との間の距離が算出される(ステップST191)。次いで、ステップST191で算出された距離が所定の閾値A以下であるかどうかが調べられる(ステップST192)。このステップST192において、閾値A以下でない、つまり閾値Aより大きいことが判断されると、駐車場ではないことが認識され、駐車場フラグがクリアされる(ステップST198)。なお、駐車場フラグは、駐車場判定手段115の内部に設けられるフラグである。その後、駐車場判定処理は終了する。
【0102】
上記ステップST192において、閾値A以下であることが判断されると、次いで、走行軌跡データの始終点間の距離の走行距離、つまり、走行軌跡データの先頭の走行軌跡座標から最後尾の走行軌跡座標までを走行した距離が算出される(ステップST193)。次いで、ステップST193で算出された走行距離が、所定の閾値B以下であるかどうかが調べられる(ステップST194)。このステップST194において、所定の閾値B以下でない、つまり閾値Bより大きいことが判断されると、シーケンスはステップST198に進み、上述したように、駐車場フラグがクリアされる。
【0103】
上記ステップST194において、所定の閾値B以下であることが判断されると、次いで、走行軌跡データの始終点間の走行範囲が算出される(ステップST195)。次いで、ステップST195で算出された範囲が所定の閾値C以下であるかどうかが調べられる(ステップST196)。このステップST196において、所定の閾値C以下でない、つまり閾値より大きいことが判断されると、シーケンスはステップST198に進み、上述したように、駐車場フラグがクリアされる。一方、ステップST196において、所定の閾値C以下であることが判断されると、駐車場であることが認識され、駐車場フラグがセットされる(ステップST197)。その後、駐車場判定処理は終了する。
【0104】
以上説明したように、この発明の実施の形態9に係る地図情報処理装置によれば、駐車場を走行した場合に、駐車場を誤って新規道路として追加することがなくなるので、ユーザの利便性が向上する。また、走行軌跡データ生成手段111によって生成された走行軌跡データによって示される始点と終点との間の距離、始点と終点との間を走行した走行距離および始点と終点とを走行した範囲がそれぞれ所定の閾値以下である場合に駐車場であると判断するように構成したので、正しく駐車場と判定することができ、ユーザの利便性が向上する。
【0105】
実施の形態10.
この発明の実施の形態10に係る地図情報処理装置は、実施の形態9に係る地図情報処理装置において、駐車場であるか否かの判断を、走行軌跡データによって示される始点および終点付近の速度によって行うようにしたものである。この実施の形態10に係る地図情報処理装置の構成は、図23に示した実施の形態9に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0106】
次に、実施の形態10に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態10に係る地図情報処理装置における基本処理は、図24のフローチャートに示した実施の形態9に係る地図情報処理装置の基本処理と同じである。この実施の形態10に係る地図情報処理装置は、基本処理のステップST182で行われる駐車場判定処理が、実施の形態9と異なる。以下では、図26に示すフローチャートを参照しながら、駐車場判定処理の詳細を説明する。
【0107】
駐車場判定処理では、まず、走行軌跡データの始点付近の速度が算出される(ステップST201)。次いで、ステップST201で算出された速度が所定の閾値D以下であるかどうかが調べられる(ステップST202)。このステップST202において、閾値D以下でない、つまり閾値Dより大きいことが判断されると、駐車場ではないことが認識され、駐車場フラグがクリアされる(ステップST206)。その後、駐車場判定処理は終了する。
【0108】
上記ステップST202において、閾値D以下であることが判断されると、次いで、走行軌跡データの終点付近の速度が算出される(ステップST203)。次いで、ステップST203で算出された速度が、所定の閾値E以下であるかどうかが調べられる(ステップST204)。このステップST204において閾値E以下でない、つまり閾値Eより大きいことが判断されると、シーケンスはステップST206へ進み、上述したように、駐車場フラグがクリアされる。一方、ステップST204において閾値E以下であることが判断されると、駐車場であることが認識され、駐車場フラグがセットされる(ステップST205)、その後、駐車場判定処理は終了する。
【0109】
以上説明したように、この発明の実施の形態10に係る地図情報処理装置によれば、駐車場を走行した場合に、駐車場を誤って新規道路として追加することがなくなるとともに、走行軌跡データ生成手段111によって生成された走行軌跡データによって示される始点および終点付近の速度がそれぞれ所定の閾値以下である場合に駐車場であると判断するように構成したので、正しく駐車場と判定することができ、ユーザの利便性が向上する。
【0110】
実施の形態11.
この発明の実施の形態11に係る地図情報処理装置は、実施の形態9に係る地図情報処理装置において、駐車場であるか否かの判断を、走行軌跡データによって示される始終点間の平均速度によって行うようにしたものである。この実施の形態10に係る地図情報処理装置の構成は、図23に示した実施の形態9に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0111】
次に、実施の形態11に係る地図情報処理装置の動作を説明する。なお、この実施の形態11に係る地図情報処理装置における基本処理は、図24のフローチャートに示した実施の形態9に係る地図情報処理装置の基本処理と同じである。この実施の形態11に係る地図情報処理装置は、基本処理のステップST182で行われる駐車場判定処理が、実施の形態9と異なる。以下では、図27に示すフローチャートを参照しながら、駐車場判定処理の詳細を説明する。
【0112】
駐車場判定処理では、まず、走行軌跡データの始終点間の平均速度が算出される(ステップST211)。次いで、ステップST211で算出された平均速度が所定の閾値F以下であるかどうかが調べられる(ステップST212)。このステップST212において、平均速度が所定の閾値F以下でない、つまり、つまり閾値Fより大きいことが判断されると、駐車場ではないことが認識され、駐車場フラグがクリアされる(ステップST214)。その後、駐車場判定処理は終了する。上記ステップST212において、閾値F以下であることが判断されると、駐車場であることが認識され、駐車場フラグがセットされる(ステップST213)、その後、駐車場判定処理は終了する。
【0113】
以上説明したように、この発明の実施の形態11に係る地図情報処理装置によれば、駐車場を走行した場合に、駐車場を誤って新規道路として追加することがなくなるとともに、走行軌跡データ生成手段111によって生成された走行軌跡データによって示される始点と終点との間の平均速度が所定の閾値以下である場合に駐車場であると判断するように構成したので、正しく駐車場と判定することができ、ユーザの利便性が向上する。
【0114】
実施の形態12.
この発明の実施の形態12に係る地図情報処理装置は、新規道路を追加する際に、トンネルを判別して地図データに反映させるようにしたものである。
【0115】
図28は、この発明の実施の形態12に係る地図情報処理装置の構成を示すブロック図である。この地図情報処理装置は、実施の形態1に係る地図情報処理装置の道路データ処理装置102から分離本線判定手段113および反対車線追加手段114が除去されるとともに、道路属性設定手段116が追加され、さらに、走行軌跡データ生成手段111および新規道路追加手段112の機能が変更されて構成されている。
【0116】
走行軌跡データ生成手段111は、地図データ比較手段110から送られてくる比較結果に基づき、自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成する。この場合、図5(b)に示すように、走行軌跡データには、GPS受信フラグが含まれる。GPS受信フラグは、当該走行軌跡データを生成した時に、GPS受信機104によってGPS信号が受信されていたかどうかを示すフラグである。この走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データは、新規道路追加手段112に送られる。なお、走行軌跡データ中のGPS受信フラグは、図5(c)に示すように、複数の走行軌跡座標の各々に対して設けるように構成できる。この構成によれば、トンネルの位置の精度を高めることができる。
【0117】
道路属性設定手段116は、追加される新規道路の属性を設定する。具体的には、走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データに含まれるGPS受信フラグを参照することにより新規道路がトンネルであるかどうかを判断し、トンネルと判断した場合に、その新規道路の道路属性として「トンネル」を設定する。
【0118】
新規道路追加手段112は、走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データに基づき地図データ記憶装置103に記憶されている地図データに存在しない道路を新規道路として検出し、この検出した新規道路の道路データに対し、道路属性設定手段116で道路属性が設定された道路データを地図データ記憶装置103に格納されている地図データに追加する。
【0119】
次に、上記のように構成される、この発明の実施の形態12に係る地図情報処理装置の動作を、図29に示すフローチャートを参照しながら説明する。まず、新規道路の走行軌跡データが生成される(ステップST221)。すなわち、地図データ比較手段110は、ナビゲーション装置101の位置算出手段107から送られてくる現在位置データと地図データ記憶装置103から読み出した地図データとを比較し、この比較結果を、走行軌跡データ生成手段111に送る。走行軌跡データ生成手段111は、地図データ比較手段110から送られてくる比較結果に基づき、自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成する。この場合、GPS受信機104でGPS信号を受信したかどうかが判定され、図5(b)に示すようなGPS受信フラグを含む走行軌跡データが生成される。このステップST221で生成された走行軌跡データは、新規道路追加手段112に送られる。
【0120】
次いで、ステップST221で生成された走行軌跡データからGPS受信フラグが取得される(ステップST222)。すなわち、新規道路追加手段112は、走行軌跡データ生成手段111から受け取った走行軌跡データからGPS受信フラグを取得する。次いで、GPS信号が受信されたかどうかが調べられる(ステップST223)。これは、ステップST222で取得されたGPS受信フラグがセットされているかどうかを調べることにより行われる。このステップST223において、GPS信号が受信されていることが判断されると、新規道路はトンネルでない旨が認識され、トンネルフラグがクリアされる(ステップST224)。トンネルフラグは、新規道路追加手段112の内部に設けられたフラグである。その後、シーケンスはステップST226に進む。
【0121】
一方、上記ステップST223において、GPS信号が受信されていないことが判断されると、新規道路はトンネルである旨が認識され、トンネルフラグがセットされる(ステップST225)。その後、シーケンスはステップST226に進む。ステップST226においては表示フラグがセットされる。このステップST226の処理は、図8に示したフローチャートのステップST28の処理と同じである。次いで、トンネルフラグを反映して、新規道路追加処理が行われる(ステップST227)。このステップST227の処理は、道路データにトンネルであるかどうかの道路属性が付加される点を除けば、図8に示したフローチャートのステップST29の処理と同じである。以上により、処理は終了する。
【0122】
以上説明したように、この発明の実施の形態12に係る地図情報処理装置によれば、GPS信号を受信できない新規道路の区間をトンネルとして生成するので、新規道路のトンネル部分に対し、トンネルという正しい道路属性を設定することができる。
【0123】
実施の形態13.
この発明の実施の形態13に係る地図情報処理装置は、新規道路を追加する際に、新規道路が例えば道路または鉄道などと交差することにより形成されるアンダーパスを判別して地図データに反映させるようにしたものである。この実施の形態13に係る地図情報処理装置の構成は、道路属性設定手段116の機能を除けば、図28に示した実施の形態12に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0124】
道路属性設定手段116は、走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データと地図データ記憶装置103から読み出した道路データまたは鉄道を示す背景データとが交差しているかどうかを調べることにより新規道路がアンダーパスであるかどうかを判断し、アンダーパスと判断した場合に、その新規道路の道路属性として「アンダーパス」を設定する。
【0125】
次に、この発明の実施の形態13に係る地図情報処理装置の動作を、図30に示すフローチャートを参照しながら説明する。まず、新規道路の走行軌跡データが生成される(ステップST231)。次いで、ステップST231で生成された走行軌跡データからGPS受信フラグが取得される(ステップST232)。次いで、GPS信号が受信されたかどうかが調べられる(ステップST233)。このステップST231〜ST233の処理は、図29に示したフローチャートのステップST221〜223の処理とそれぞれ同じである。
【0126】
このステップST233において、GPS信号が受信されていることが判断されると、新規道路はアンダーパスでない旨が認識され、アンダーパスフラグがクリアされる(ステップST234)。アンダーパスフラグは、新規道路追加手段112の内部に設けられたフラグである。その後、シーケンスはステップST241に進む。一方、上記ステップST233において、GPS信号が受信されていないことが判断されると、次いで、走行軌跡データが道路データと交差しているかどうかが調べられる(ステップST235)。このステップST235において、走行軌跡データが道路データと交差していることが判断されると、新規道路はアンダーパスである旨が認識され、アンダーパスフラグがセットされる(ステップST236)。その後、シーケンスはステップST241に進む。
【0127】
上記ステップST235において、走行軌跡データが道路データと交差していないことが判断されると、次いで、走行軌跡データが背景データと交差しているかどうかが調べられる(ステップST237)。このステップST237において、走行軌跡データが背景データと交差していることが判断されると、次いで、背景データは鉄道を示しているかどうかが調べられる(ステップST238)。このステップST238において、背景データが鉄道を示していることが判断されると、アンダーパスフラグがセットされる(ステップST239)。その後、シーケンスはステップST241に進む。
【0128】
一方、ステップST238において、背景データが鉄道を示していないことが判断されると、アンダーパスフラグがクリアされる(ステップST240)。その後、シーケンスはステップST241に進む。また、上記ステップST237において、走行軌跡データが背景データと交差していないことが判断された場合も、アンダーパスフラグがクリアされる(ステップST240)。その後、シーケンスはステップST241に進む。
【0129】
ステップST241においては、表示フラグがセットされる。このステップST241の処理は、図29に示したフローチャートのステップST226の処理と同じである。次いで、アンダーパスフラグを反映して、新規道路追加処理が行われる(ステップST242)。このステップST242の処理は、アンダーパスであるかどうかの道路属性が道路データに付加される点を除けば、図29に示したフローチャートのステップST227の処理と同じである。以上により、処理は終了する。
【0130】
以上説明したように、この発明の実施の形態13に係る地図情報処理装置によれば、GPS信号を受信できない新規道路の区間であって、且つ、走行軌跡が鉄道または道路を横断している区間はアンダーパスと判定するので、新規道路のアンダーパス部分に対し、アンダーパスという正しい道路属性を設定することができる。
【0131】
実施の形態14.
この発明の実施の形態14に係る地図情報処理装置は、新規道路を追加する際に、新規道路が例えば河川、湖または海などを横断した場合に橋である旨を判別して地図データに反映させるようにしたものである。この実施の形態14に係る地図情報処理装置の構成は、道路属性設定手段116の機能を除けば、図28に示した実施の形態12に係る地図情報処理装置の構成と同じである。
【0132】
道路属性設定手段116は、走行軌跡データ生成手段111で生成された走行軌跡データと地図データ記憶装置103から読み出した例えば河川、湖、道路または海などを示す背景データとが交差しているかどうかを調べることにより新規道路が橋であるかどうかを判断し、橋と判断した場合に、その新規道路の道路属性として「橋」を設定する。
【0133】
次に、この発明の実施の形態14に係る地図情報処理装置の動作を、図31に示すフローチャートを参照しながら説明する。まず、新規道路の走行軌跡データが生成される(ステップST251)。このステップST251の処理は、図30に示したフローチャートのステップST231の処理と同じである。次いで、走行軌跡データが背景データと交差しているかどうかが調べられる(ステップST252)。このステップST252において、走行軌跡データが背景データと交差していないことが判断されると、新規道路は橋でない旨が認識され、橋フラグがクリアされる(ステップST253)。橋フラグは、新規道路追加手段112の内部に設けられたフラグである。その後、シーケンスはステップST256に進む。
【0134】
上記ステップST252において、走行軌跡データが背景データと交差していることが判断されると、次いで、背景データは水系を示しているかどうかが調べられる(ステップST254)。ここで、水系とは、例えば、河川、湖または海などをいう。このステップST254において、背景データが水系を示していることが判断されると、橋フラグがセットされる(ステップST255)。その後、シーケンスはステップST256に進む。一方、ステップST254において、背景データが水系を示していないことが判断されると、シーケンスはステップST253に進み、橋フラグがクリアされる。
【0135】
ステップST256においては、表示フラグがセットされる。このステップST256の処理は、図30に示したフローチャートのステップST241の処理と同じである。次いで、橋フラグを反映して、新規道路追加処理が行われる(ステップST257)。このステップST257の処理は、橋の有無の道路属性が道路データに付加される点を除けば、図30に示したフローチャートのステップST242の処理と同じである。以上により、処理は終了する。
【0136】
以上説明したように、この発明の実施の形態14に係る地図情報処理装置によれば、走行軌跡が河川、湖、海を横断しているなら新規道路は橋と判定するので、新規道路の橋部分に対し、橋という正しい道路属性を設定することができる。
【符号の説明】
【0137】
101 ナビゲーション装置、102 道路データ処理装置、103 地図データ記憶装置、104 GPS受信機、105 自立航法センサ、106 表示手段、107 位置算出手段、108 経路探索・案内手段、109 操作手段、110 地図データ比較手段、111 走行軌跡データ生成手段、112 新規道路追加手段、113 分離本線判定手段、114 反対車線追加手段、115 駐車場判定手段、116 道路属性設定手段。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路データを含む地図データを記憶する地図データ記憶装置と、
現在位置を算出する位置算出手段と、
前記地図データ記憶装置から読み出した道路データと前記位置算出手段で検出された現在位置とを比較する地図データ比較手段と、
前記地図データ比較手段による比較結果に基づき自車の走行軌跡を示す走行軌跡データを生成する走行軌跡データ生成手段と、
前記走行軌跡データ生成手段によって生成された走行軌跡データに基づき駐車場であるかどうかを判定する駐車場判定手段と、
前記走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データに基づき前記地図データ記憶装置に記憶されている地図データに存在しない道路を新規道路として検出し、該検出した新規道路の道路データのうち、前記駐車場判定手段で駐車場と判定されなかった道路データを前記地図データ記憶装置に格納されている地図データに追加する新規道路追加手段
とを備えた地図情報処理装置。
【請求項2】
駐車場判定手段は、走行軌跡データ生成手段によって生成された走行軌跡データによって示される始点と終点との間の距離、始点と終点との間を走行した走行距離および始点と終点とを走行した範囲がそれぞれ所定の閾値以下である場合に駐車場であると判断する
ことを特徴とする請求項1記載の地図情報処理装置。
【請求項3】
駐車場判定手段は、走行軌跡データ生成手段によって生成された走行軌跡データによって示される始点付近の速度および終点付近の速度がそれぞれ所定の閾値以下である場合に駐車場であると判断する
ことを特徴とする請求項1記載の地図情報処理装置。
【請求項4】
駐車場判定手段は、走行軌跡データ生成手段によって生成された走行軌跡データによって示される始点と終点との間の平均速度が所定の閾値以下である場合に駐車場であると判断する
ことを特徴とする請求項1記載の地図情報処理装置。
【請求項5】
道路データを含む地図データを記憶する地図データ記憶装置と、
GPS衛星からのGPS信号を受信して現在位置を検出するGPS受信機と、
自己の相対位置を検出する自立航法センサと、
前記GPS受信機で検出された現在位置および前記自立航法センサで検出された自己の相対位置に基づき現在位置を算出する位置算出手段と、
前記地図データ記憶装置から読み出した道路データと前記位置算出手段で検出された現在位置とを比較する地図データ比較手段と、
前記地図データ比較手段による比較結果に基づき自車の走行軌跡を示す走行軌跡データであって、前記GPS受信機によるGPS信号の受信の有無を示すデータを含む走行軌跡データを生成する走行軌跡データ生成手段と、
前記走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データに、前記GPS受信機によるGPS信号の受信が無い旨を示すデータが含まれていればトンネルという道路属性を設定する道路属性設定手段と、
前記走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データに基づき前記地図データ記憶装置に記憶されている地図データに存在しない道路を新規道路として検出し、該検出した新規道路の道路データに前記道路属性設定手段によって設定された道路属性を付加した後に、前記地図データ記憶装置に格納されている地図データに追加する新規道路追加手段
とを備えた地図情報処理装置。
【請求項6】
道路属性設定手段は、走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データに、GPS受信機によるGPS信号の受信が無い旨を示すデータが含まれており、且つ、前記走行軌跡データと地図データ記憶装置から読み出した道路データまたは鉄道を示す背景データとが交差していればアンダーパスという道路属性を設定する
ことを特徴とする請求項5記載の地図情報処理装置。
【請求項7】
道路属性設定手段は、走行軌跡データ生成手段で生成された走行軌跡データによって示される走行軌跡が、地図データ記憶装置から読み出した背景データによって示される河川、湖、または海を横断している場合に橋という道路属性を設定する
ことを特徴とする請求項5記載の地図情報処理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate


【公開番号】特開2011−154404(P2011−154404A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−102865(P2011−102865)
【出願日】平成23年5月2日(2011.5.2)
【分割の表示】特願2006−252903(P2006−252903)の分割
【原出願日】平成18年9月19日(2006.9.19)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】