説明

情報表示装置および情報表示システム

【課題】 携帯電話回線を用いなくても、表示装置の表示内容をより簡単に変更可能とする情報表示装置および情報表示システムを提供することである。
【解決手段】 表示するデータに対応するデータ番号を入力するキー入力部16と、携帯電話との間で赤外線通信が可能な赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置と、赤外線通信の許可と不許可を設定する通信許可スイッチを設けた情報表示装置1とし、前記情報表示装置の表示データを、データ入力部とデータ記憶部と赤外線通信機能とを備える携帯電話2Aを介して変更する情報表示システムとした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、LED表示装置を用いた情報表示装置および情報表示システムに関し、特に表示する内容を容易に変更可能とする情報表示装置および情報表示システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
発光ダイオード(以下、「LED」と称する。)は、スペクトル半値幅が狭いため高い色純度を有する半導体素子であり、小型で効率が良く鮮やかな色に発光する発光素子である。また、近年、青色LEDが実用化され、それにより赤、緑、青の3原色のLEDが揃い、これらのLEDを用いてフルカラーの表示を行うことが可能となっている。
【0003】
また、LEDは、消費電力が少なく発熱せず、寿命が長いので、各種の表示部分に使用されており、道路標識や、ビル内部の案内標識等に好適に適用されている。これらの表示装置が表示する内容は、例えば、「工事中」や「この先で事故発生」等の予め定められた一定の文句であって、内蔵するメモリに記憶された表示内容を表示している。
【0004】
そのために、予め複数の表示データを記憶しておくメモリと、表示するデータを指示する表示指示手段と、指示されたデータをメモリから取り出しで表示装置に表示する制御装置とを備えた構成とされている。
【0005】
また、新たな表示データをメモリに記憶させる際には、パソコン等で編集した表示データをデータライターにより書き込んだり、カセットを用いて新たな表示データを入力させていた。
【0006】
しかし、表示データを変更する際に、いちいち表示装置にデータライターやカセットを用いてデータ入力する方法では、操作が煩雑であり面倒である。
【0007】
そのために、表示内容を迅速に変更するために、データベースと配信サーバと表示装置を備えて、新たな表示データを配信サーバから携帯電話網を介して表示装置に送信するとした情報表示システムが既に出願されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2006−98828号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、データベースと配信サーバを介して新たな表示データを表示装置に送信する方法では、設備が大掛かりとなり、コスト高となってしまう。そのために、より簡単で、より低コストで表示装置の表示内容を変更可能とする情報表示システムが求められている。
【0009】
本発明の目的は、上記問題を解決するために、携帯電話回線を用いなくても、表示装置の表示内容をより簡単に変更可能とする情報表示装置および情報表示システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記の目的を達成するために請求項1に係る発明は、多数の表示データを設定されたデータ番号に対応させて格納しておくメモリ部と、選択された表示データを表示するLED表示部と、該表示部を制御するLED表示コントローラと、表示データを順次取り出して送出する画像変換制御装置と電源部とを備え、所望のデータ番号を入力するキー入力部と、入力あるいは設定されたデータ番号を表示する番号表示部とを備えると共に、前記メモリ部に、携帯電話との間で赤外線通信が可能な赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置を内蔵し、さらに、赤外線通信の許可と不許可を設定する通信許可スイッチを設けたことを特徴としている。
【0011】
上記の構成を有する請求項1に係る発明によれば、キー入力により表示するデータを選択して設定することができると共に、外部からの赤外線通信により表示データを変更することができる。また、通信許可スイッチを不許可としておくことで、意図しないデータ変更を防止可能となる。
【0012】
請求項2に係る発明は、前記データ番号は、表示データの変更を受け付けずに固定される固定領域番号と、キー入力あるいは赤外線通信により変更可能とされる可変領域番号とを備えていることを特徴としている。
【0013】
上記の構成を有する請求項2に係る発明によれば、表示装置を設置する環境に対応した所定の不変の表示データを予め設定しておくことができると共に、変化する環境に対応して任意の表示データに変更することも可能となる。
【0014】
請求項3に係る発明は、前記LED表示部の両端部の上部に、隔離して二個のフラッシュライトを設け、前記LED表示部にデータが表示されている間は交互に点滅する構成としたことを特徴としている。
【0015】
上記の構成を有する請求項3に係る発明によれば、表示装置が所定の表示データを表示中であることを視覚者に知らせることができ、重要な表示データを間違いなく報知可能となる。
【0016】
請求項4に係る発明は、前記電源部として、バッテリとソーラパネルとの両方を配設したことを特徴としている。
【0017】
上記の構成を有する請求項4に係る発明によれば、表示可能な時間を長くすることができ、バッテリ寿命も長くなる。
【0018】
請求項5に係る発明は、前記LED表示部と前記フラッシュライトに加えて点燈部材を内蔵する標識を備えていることを特徴としている。
【0019】
上記の構成を有する請求項5に係る発明によれば、LED表示部に文字情報をスクロール表示させても、所定の規定された標識を明示することができる。
【0020】
請求項6に係る発明は、請求項1から5のいずれかに記載された情報表示装置の表示データを、データ入力部とデータ記憶部と赤外線通信機能とを備える通信機器を介して変更する情報表示システムとしたことを特徴としている。
【0021】
上記の構成を有する請求項6に係る発明によれば、表示する表示内容を赤外線通信により、無線で設定可能となり、簡単で低コストな変更操作となる。
【0022】
請求項7に係る発明は、前記通信機器が赤外線通信機能を有する携帯電話であることを特徴としている。
【0023】
上記の構成を有する請求項7に係る発明によれば、携帯電話を用いて表示データを設定し変更することができる。
【発明の効果】
【0024】
上記したように本発明によれば、表示するデータに対応するデータ番号を入力するキー入力部と、携帯電話との間で赤外線通信が可能な赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置と、赤外線通信の許可と不許可を設定する通信許可スイッチを設けた情報表示装置としたので、キー入力によっても赤外線通信による遠隔操作によっても、表示データの簡単に変更可能であり、データ入力部とデータ記憶部と赤外線通信機能とを備える携帯電話を介して表示データの変更を行う情報表示システムであれば、任意の表示データに容易に変更可能なシステムを構成することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明に係る情報表示装置および情報表示システムの実施の形態について図面を用いて詳細に説明する。
【0026】
図1には、本発明に係る情報表示システムの機能構成を示すブロック図を示し、図2には本発明に係る情報表示装置の第一例を示し、図3には本発明に係る情報表示装置の第二例を示している。図1に示す情報表示システムは、情報表示装置1と赤外線通信機能を備える通信機器2を備えた構成とされている。前記情報表示装置1は、LED表示部11と、該表示部を制御するLED表示コントローラ12と、表示データを順次取り出して送出する画像変換制御装置13と、表示データを設定されたデータ番号に対応させて格納しておくメモリ部14と、電源部とを備えている。また、前記データ番号を入力するキー入力部16と、入力あるいは設定されたデータ番号を表示する番号表示部17とを備えると共に、前記メモリ部14に、携帯電話との間で赤外線通信が可能な赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置を内蔵し、さらに、赤外線通信の許可と不許可を設定する通信許可スイッチを設けた構成とされている。
【0027】
記憶格納される表示データは、予め定められたデータ番号と対応させられている。そのために、キー入力部16により、所定のデータ番号を入力することで、入力された番号に対応する表示データを順次表示制御部15を介してメモリ部14から取り出して表示する構成としている。
【0028】
また、順次表示制御部15が表示するよう制御した表示データの番号が前記番号表示部17に表示される。
【0029】
上記のような構成とされる情報表示装置1であれば、キー入力により表示するデータを選択して設定することができると共に、外部からの赤外線通信により表示データを変更することができる。また、通信許可スイッチを設けているので、表示データの変更操作の許可と不許可を選択可能となる。そのために、前記通信許可スイッチを許可側に設定しておくと、外部の赤外線通信機器を用いて、表示データを遠隔操作可能となる。さらには通信許可スイッチを不許可としておくことで、遠隔操作が不可能となり、意図しないデータ変更を防止することができる。
【0030】
メモリ部14に、例えば、01番から99番までの番号と表示データが格納されている場合に、この番号のうち所定の番号領域を、表示データの変更を受け付けずに固定される固定領域番号とし、残りの番号領域を、キー入力あるいは赤外線通信により変更可能とされる可変領域番号とに設定することができる。
【0031】
上記の構成であれば、変更する必要のない所定の表示データを不変の固定表示データとして予め設定しておくことができる。そのために、所定の番号に対応する表示データを、表示装置を設置する環境に対応した所定の共通の表示データとして設定しておくことができる。
【0032】
さらには、テキストデータと画像データとを格納する領域を予め定めておくことも可能であり、例えば、11番〜20番を画像データ格納領域としておくこともできる。
【0033】
通信機器2は、データ入力部とデータ記憶部と赤外線通信機能とを備える構成であれば、パソコンでも携帯電話でも、その他の通信機器でもよい。しかし、持ち運びの容易な携帯型の通信機器が好ましく、さらには、小型で電話機能も有する携帯電話であればさらに好ましい。
【0034】
情報表示装置1としては、その第一例としては図2に示すような縦型のLED表示部11Aを備える情報表示装置1Aが挙げられる。
【0035】
前記情報表示装置1Aは、装置本体10Aの内部に前述したLED表示コントローラ12、画像変換制御装置13、メモリ部14、順次表示制御部15を備えており、装置表面にLED表示部11Aとキー入力部16、番号表示部17、および通信許可スイッチ(不図示)を備えている。
【0036】
LED表示部11Aは、例えば、16×16の画素数のLED表示パネルを縦に3段並べた構成とされており、静止表示もスクロール表示も可能とされている。また、表示する文字数も数十文字、例えば42文字可能とされている。
【0037】
そのために、数十文字の表示データを3段の表示画面に流れるようにスクロール表示することができる。また、このスクロール速度や表示色も任意に調節可能とされている。
【0038】
さらに、複数の表示データを連続的に表示して、一連の表示データとして表示することも可能としている。この場合には、キー入力部16に複数のキーを設けると共に、番号表示部17に設定されたデータ番号を全て表示可能としている。
【0039】
この情報表示装置1Aには、前記LED表示部11Aの両端部の上部に、隔離して二個のフラッシュライト23が設けられている。このフラッシュライト23は、前記LED表示部11Aにデータが表示されている間は交互に点滅する構成とされている。そのために、表示装置が所定の表示データを表示中であることを視覚者に知らせることができ、重要な表示データを間違いなく報知可能となる。
【0040】
表示するデータに対応するデータ番号を入力するキー入力部16と、入力あるいは設定されたデータ番号を表示する番号表示部17とは、装置正面側のLED表示部11Aの上側に設けられており、表示データを確認しながら表示データの変更操作を可能な構成としている。
【0041】
また、電源装置として、バッテリ21とソーラパネル22を装着している。そのために、屋外に設置する際には、太陽光を電力として利用可能となって、表示可能な時間を長くすることができる。また、ソーラパネル22が生成する電力を利用してバッテリの充電も可能とすることでバッテリ寿命を長くすることも可能となる。
【0042】
表示する表示データは、予めメモリに格納された表示データを、その対応するデータ番号を設定することで選択自在に表示されることは前述した通りである。しかし、赤外線通信機能を有する携帯電話2Aを用いることで、情報表示装置1Aが備える赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置との間で、新たなデータ番号に変更して設定し表示データを遠隔変更することができる。
【0043】
もちろん、この際には、情報表示装置1Aが備える通信許可スイッチを許可側としておくことは明らかである。
【0044】
また、赤外線通信可能な範囲は通常1m程度であるので、情報表示装置1A近くで前記携帯電話2Aを操作する必要がある。このことからも、情報表示装置1Aが備える通信許可スイッチを許可側とした後で確実に、表示データの変更操作を行うことができる。
【0045】
図3に示す、第二例の情報表示装置1Bは、横型のLED表示部11Bを備える少し大型の情報表示装置であって、装置本体10Bに、LED表示コントローラ12、画像変換制御装置13、メモリ部14、順次表示制御部15、キー入力部16、番号表示部17、および通信許可スイッチ(不図示)を備えていることは同様である。
【0046】
また、前記LED表示部の両端部の上部に、隔離して二個のフラッシュライト23を設けていることも同様である。さらに、電源として、バッテリ21A、21Bとソーラパネル22を備えている。
【0047】
情報表示装置1Bは、前記LED表示部11Bと前記フラッシュライト23に加えて点燈部材を内蔵する標識24を備えている。標識24には、種々の警戒標識24Aや、種々の規制標識24Bをそれぞれ表示可能な構成としている。
【0048】
LED表示部11Bは横型なので、水平方向にスクロール表示することが好ましい。また、16×16の画素数のLED表示パネルを横に複数列(例えば4列)並べる構成としているが、これを複数段設けて、例えば4列×4段の16文字を一度に表示可能とすることも可能である。
【0049】
また、移動容易となるようにキャスタ25を設けることが好ましい。例えば、キャスタ25を装置の前後両端の4箇所に装着することで、平面な道路や通路を移動自在となり、所望の設置位置まで搬送容易となる。
【0050】
上記した情報表示装置1A、1Bのいずれも、表示データを保存しているデータカセットを装着可能であり、任意の所望される画像を表示することができる。
【0051】
また、前記データカセットはデータライター装置を介して任意の画像データを書き込み自在であり、さらに、パソコン等の情報記憶手段4が保存する画像データを書き込むことも可能である。
【0052】
さらに、メモリ部に内蔵された、携帯電話との間で赤外線通信が可能な赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置を介して、赤外線通信により、既に書き込まれている表示データを新たに書き直すことが可能であって、所望される任意の表示データを表示可能となる。
【0053】
つまり、外部からのリモコン操作が可能となって、無線方式のデータ設定が行えるので好適である。
【0054】
上記したように本発明に係る情報表示システムによれば、データ入力部とデータ記憶部と赤外線通信機能とを備える通信機器を介して、キー入力操作によっても、赤外線通信により遠隔操作によっても表示データの変更が可能なシステムとなる。そのために、任意の表示データに容易に変更可能な情報表示システムを得ることができる。
【0055】
また、赤外線通信の許可と不許可を設定する通信許可スイッチを備える情報表示装置を用いているので、データ変更した場合だけ、通信許可スイッチをオンして許可可能な状態とすることができ、意図しないデータ変更を防止することができる。
【0056】
上記のように、本発明によれば、赤外線通信機能を備える携帯電話を用いて、携帯電話回線を用いず赤外線通信機能のみで表示データの変更が可能となって、表示装置の表示内容をより簡単に変更可能とする情報表示装置および情報表示システムを得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】本発明に係る情報表示システムの機能構成を示すブロック図である。
【図2】本発明に係る情報表示装置の第一例を示す正面図である。
【図3】本発明に係る情報表示装置の第二例を示す正面図である。
【符号の説明】
【0058】
1、1A、1B 情報表示装置
2 通信機器
2A 携帯電話
11 LED表示部
12 LED表示コントローラ
13 画像変換制御部
14 メモリ部
15 順次表示制御部
16 キー入力部
17 番号表示部
23 フラッシュライト
24 標識

【特許請求の範囲】
【請求項1】
多数の表示データを設定されたデータ番号に対応させて格納しておくメモリ部と、選択された表示データを表示するLED表示部と、該表示部を制御するLED表示コントローラと、表示データを順次取り出して送出する画像変換制御装置と電源部とを備え、
所望のデータ番号を入力するキー入力部と、入力あるいは設定されたデータ番号を表示する番号表示部とを備えると共に、
前記メモリ部に、携帯電話との間で赤外線通信が可能な赤外線通信機能とデータ変換機能を有するメモリ管理装置を内蔵し、さらに、赤外線通信の許可と不許可を設定する通信許可スイッチを設けたことを特徴とする情報表示装置。
【請求項2】
前記データ番号は、表示データの変更を受け付けずに固定される固定領域番号と、キー入力あるいは赤外線通信により変更可能とされる可変領域番号とを備えていることを特徴とする請求項1に記載の情報表示装置。
【請求項3】
前記LED表示部の両端部の上部に、隔離して二個のフラッシュライトを設け、前記LED表示部にデータが表示されている間は交互に点滅する構成としたことを特徴とする請求項1または2に記載の情報表示装置。
【請求項4】
前記電源部として、バッテリとソーラパネルとの両方を配設したことを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の情報表示装置。
【請求項5】
前記LED表示部と前記フラッシュライトに加えて点燈部材を内蔵する標識を備えていることを特徴とする請求項3または4に記載の情報表示装置。
【請求項6】
請求項1から5のいずれかに記載された情報表示装置の表示データを、データ入力部とデータ記憶部と赤外線通信機能とを備える通信機器を介して変更することを特徴とする情報表示システム。
【請求項7】
前記通信機器が赤外線通信機能を有する携帯電話であることを特徴とする請求項6に記載の情報表示システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−209809(P2008−209809A)
【公開日】平成20年9月11日(2008.9.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−48314(P2007−48314)
【出願日】平成19年2月28日(2007.2.28)
【出願人】(594036803)株式会社アスコ (9)
【Fターム(参考)】