説明

災害検出画像処理システム

【課題】航空機等により広域災害における画像収集を行う際に、災害の早期検出を可能とし、あるいは重要画像の無線通信によるリアルタイムな伝送を可能とする災害検出画像処理システムを提供する。
【解決手段】飛しょう体に搭載され、上空から地上を撮影するカメラ1と、飛しょう体に搭載され、カメラ1により撮影された複数の画像データから選択した1以上の画像データに対してイベントフラグを付与するイベントフラグ付与部24と、飛しょう体に搭載され、カメラ1により撮影された複数の画像データを無線通信により地上側に送信する画像送信部28と、地上側に設置され、画像送信部28により送信された複数の画像データを受信する画像受信部42と、地上側に設置され、画像受信部42により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づいて災害発生箇所を検出する比較抽出部41とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、航空機等により収集された画像を用いて広域災害の検出を行う災害検出画像処理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、広域における災害発生箇所を検出するために、航空機等にカメラを搭載し、高所から撮影した地上の画像を目視することにより災害場所を特定するといった方法が採用されている。航空機等から撮影した画像を地上に持ち帰って現像し、目視により災害場所の特定を行うとすると、特に広範囲をカバーする必要がある場合において長時間を要してしまい、迅速な災害箇所の特定が困難になるという問題点がある。
【0003】
そこで、近年においては、ディジタル化された画像をモニターに写して確認することにより、現像に要する時間を短縮する手法が採られている。この場合においては、電子データによる画像を航空機から無線で地上に送信することにより、さらに時間の短縮を図ることができる。
【0004】
また、赤外線センサを用いた場合には、非接触温度測定を行うことができるため、赤外線画像中の各部における温度を数値化して高温部を容易に検出することができ、航空機による収集画像から即座に火災を検出する方法として有効である。このような温度測定を利用する検出方法は、必ずしも火災検出のみならず、例えば地すべり等が発生した結果、森林の中の一部の地域における木々が不自然に失われることで発生する温度差を検出することも可能である。
【0005】
さらに、災害等の発生確率が高いと予想される地域の画像を通常のカメラで予め撮影しておき、災害発生後に撮影した光学画像を災害前の画像と比較することにより災害発生箇所の検出を行う方法も知られている。災害発生前後の画像を比較することにより、火災のみならず地すべり等も視覚的に容易且つ適切に認識することができ、有効な方法であると言える。ただし、通常のカメラによる光学画像は、煙の出ていない火災や夜間における災害検出が困難であるという問題点を有するため、状況に応じて上述した赤外線センサによる温度測定を併用する方法を採用する場合もある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2010−61398号公報
【特許文献2】特開平10−285583号公報
【特許文献3】特開2003−115091号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
広域災害においては、災害発生場所は複数に渡り、それを素早く見つけることは非常に重要である。しかしながら、広域災害では必然的に広範囲での画像収集を行うことになるため、画像処理に時間がかかり、上述した手段を用いても検出までに時間がかかってしまう。
【0008】
また、航空機等(以下、「飛しょう体」という)からの無線通信で画像を伝送するようなシステムの場合、伝送路の容量が不十分で収集した画像をリアルタイムに伝送することができないため、伝送機能を有していたとしても処理が飛しょう体の帰投後となってしまい、結局時間がかかるという問題点がある。
【0009】
特に、高画質化を目的とした技術の発達により、近年におけるディジタル画像は画素数が飛躍的に増大しており、広範囲の画像を収集する必要があることも考え合わせると、データ容量は膨大なものとなるため、無線通信による伝送や画像処理に長時間を要してしまい、迅速な災害検出に支障をきたす結果となる。仮に、膨大なデータ量を処理することができる高機能な専用装置を用意したとしても、装置が大掛かりになるとともに高コスト化するという問題点がある。
【0010】
本発明は上述した従来技術の問題点を解決するもので、飛しょう体により広域災害における画像収集を行う際に、災害の早期検出を可能とし、あるいは重要画像の無線通信によるリアルタイムな伝送を可能とする災害検出画像処理システムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
実施形態の災害検出画像処理システムは、上記課題を解決するために、飛しょう体に搭載され、上空から地上を撮影する撮影部と、前記飛しょう体に搭載され、前記撮影部により撮影された複数の画像データから選択した1以上の画像データに対してイベントフラグを付与するイベントフラグ付与部と、前記飛しょう体に搭載され、前記撮影部により撮影された複数の画像データを無線通信により地上側に送信する第1送信部と、地上側に設置され、前記第1送信部により送信された複数の画像データを受信する受信部と、地上側に設置され、前記受信部により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づいて災害発生箇所を検出する検出部とを備えることを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】実施例1の形態の災害検出画像処理システムの構成を示すブロック図である。
【図2】実施例2の形態の災害検出画像処理システムの構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、災害検出画像処理システムの実施の形態について図面を参照して詳細に説明する。
【実施例1】
【0014】
以下、実施例について図面を参照しながら説明する。図1は、本発明の実施例1の災害検出画像処理システムの構成を示すブロック図である。本実施例の災害検出画像処理システムは、図1に示すように、カメラ1、収集センサ制御部2a、表示部3、地上画像処理部4a、写真データベース5、及び画像表示部6により構成される。また、収集センサ制御部2aは、画像処理部21、画像蓄積部22、画像表示部23、イベントフラグ付与部24、撮影制御部27、及び画像送信部28により構成される。また、地上画像処理部4aは、比較抽出部41、画像受信部42、及び撮影計画部43により構成される。
【0015】
ここで、カメラ1と収集センサ制御部2aと表示部3とは、飛しょう体に搭載されている。一方、地上画像処理部4aと写真データベース5と画像表示部6とは、地上に設置されている。
【0016】
カメラ1は、本発明の撮影部に対応し、飛しょう体に搭載され、上空から地上を撮影する。このカメラ1により撮影された画像は、普通の光学画像でもよいし、赤外線画像でもよい。なお赤外線画像の場合には、カメラ1は、赤外線センサを利用して、上空から地上の赤外線画像を撮影するので、非接触温度測定を行い、撮影した地上の温度分布を画像表示するための画像データを取得することができる。
【0017】
収集センサ制御部2aは、カメラ1により撮影された画像を収集し、必要な処理を行うとともにカメラ1の制御を行う。以下、収集センサ制御部2a内の各構成について具体的に説明する。
【0018】
画像処理部21は、飛しょう体に搭載され、カメラ1により撮影された画像を収集し、収集した複数の画像データの各々について処理を行う。例えば、画像処理部21は、カメラ1が撮影を行った際の位置情報(緯度・経度等)を記憶しており、複数の画像データの各々に対して位置情報を関連付ける。
【0019】
画像蓄積部22は、カメラ1により撮影された画像データを蓄積する。具体的には、画像蓄積部22は、画像処理部21に接続されており、画像処理部21により収集された画像を蓄積する。また、画像蓄積部22は、必要に応じて指令信号を出力し、後述する画像表示部23に特定の画像を表示させてもよい。
【0020】
画像表示部23は、画像蓄積部22に蓄積された画像を必要に応じて表示する。例えば、画像表示部23は、ユーザが外部入力により指定した画像データを画像蓄積部22から取得して表示してもよいし、画像蓄積部22により出力された指令信号に基づいて表示してもよい。
【0021】
イベントフラグ付与部24は、飛しょう体に搭載され、カメラ1により撮影された複数の画像データから選択した1以上の画像データに対してイベントフラグを付与する。ここで、イベントフラグは、災害検出を行う上での重要度を示すフラグである。画像データ選択の方法は色々と考えられるが、ここでは、イベントフラグ付与部24は、ユーザが外部入力により指定した画像データを選択するものとする。
【0022】
具体的には、ユーザは、画像表示部23に表示された画像を確認し、火災や地すべり、土石流等の災害が発生したと思われる画像を選択し、図示されないキーボード等の入力装置を介して該当する画像を指定する。イベントフラグ付与部24は、ユーザにより指定された画像の画像データにイベントフラグを付与し、画像蓄積部22に記憶させる。
【0023】
画像送信部28は、本発明の第1送信部に対応し、飛しょう体に搭載され、カメラ1により撮影された複数の画像データを無線通信により地上側に送信する。具体的には、画像送信部28は、地上に設置された地上画像処理部4a内の画像受信部42に対して、画像蓄積部22に蓄積された画像データを無線通信によりリアルタイムに送信する。その際、画像送信部28は、イベントフラグが付与された画像データについては、イベントフラグの情報とともに送信する。
【0024】
画像受信部42は、本発明の受信部に対応し、地上側に設置され、画像送信部28により送信された複数の画像データを受信し、受信した画像データを比較抽出部41あるいは画像表示部6に出力する。画像表示部6に出力された場合には、画像表示部6は、画像受信部42が受信した画像データに基づいて画像を表示する。
【0025】
写真データベース5は、様々な地域の災害発生前の写真(画像データ)を蓄積したデータベースである。この写真データベース5は、可能であれば日本全国全ての地域の写真を網羅していることが望ましいが、災害が発生しやすいと考えられる地域に絞って写真を蓄積していてもよい。
【0026】
比較抽出部41は、本発明の検出部に対応し、地上側に設置され、画像受信部42により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づいて災害発生箇所を検出する。具体的には、比較抽出部41は、予め作成された災害前における地上の画像を写真データベース5から取得し、取得した画像と画像受信部42により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づく画像とを比較し、それらの差異に基づいて災害発生箇所を検出する。また、比較抽出部41は、災害発生箇所の検出結果を画像表示部6に表示させる。
【0027】
なお、画像の比較による差異の検出方法は、様々な方法が考えられ、例えば色のスペクトルを比較する方法や、道路や川、山の稜線等の形を比較する方法等が考えられる。この検出方法自体は、従来技術として存在する画像比較の方法を利用してもよい。
【0028】
また、カメラ1が赤外線画像を撮影する場合には、比較抽出部41は、画像受信部42により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づいて、所定の温度条件を満たす箇所を災害発生箇所として検出することもできる。この場合には、写真データベース5は特に必須の構成要件とはならない。
【0029】
ここで、所定の温度条件とは、災害の種類に応じて設定することができる。例えば、比較抽出部41は、火災の発生箇所を検出するため、80℃以上の箇所を災害発生箇所として検出することができる。この場合に、比較抽出部41は、災害発生箇所として検出した画像の画像データを画像表示部6に出力する。
【0030】
撮影計画部43は、再撮影を行うための再撮影計画を生成する。ここで、再撮影計画とは、例えば航路、撮影方向、撮影のタイミング、及び飛しょう体の速度等が考えられる。一例として、再撮影計画部26が再撮影計画の一部として生成する航路は、イベントフラグが付与された災害が発生したと思われる箇所を結ぶような航路であり、再撮影を効率よく行うための航路計画となっている。
【0031】
具体的には、比較抽出部41が抽出して画像表示部6に表示させた画像をユーザが確認し、ユーザは、当該画像及びその画像を撮影した位置情報に基づいて、キーボード等の外部入力装置を用いて撮影計画部43に必要な情報を入力する。
【0032】
なお、比較抽出部41は、抽出した画像に関連付けられている位置情報を直接的に撮影計画部43に出力してもよい。この場合には、人の手を介す必要が無い分、地上画像処理部4aは、迅速に撮影計画処理を行うことができる。
【0033】
撮影制御部27は、飛しょう体に搭載され、撮影計画部43により生成された再撮影計画に基づいてカメラ1を制御する。例えば、撮影制御部27は、再撮影計画に含まれる撮影方向に基づいて、カメラ1の向きや角度を調整する。さらに、撮影制御部27は、再撮影計画に含まれる撮影のタイミングに基づいて、カメラ1に撮影させる。
【0034】
表示部3は、必要に応じて撮影制御部27による制御状況を表示する。例えば、表示部3は、再撮影計画が含む航路や自機の位置、再撮影を行うポイント等を表示することができる。ただし、表示部3は、必須の構成ではなく、特に撮影制御部27による制御の状況を表示する必要が無い場合には、必ずしも設置されていなくてもよい。また、表示部3を設置する代わりに、画像表示部23が表示部3の役割を担ってもよい。
【0035】
次に、上述のように構成された本実施の形態の作用を説明する。最初に、飛しょう体に搭載されたカメラ1は、上空から地上の画像を撮影する。この際に、画像処理部21は、カメラ1により撮影された画像を収集・処理し、画像蓄積部22に出力する。画像蓄積部22は、画像処理部21により収集・処理された画像を蓄積する。
【0036】
次に、ユーザは、キーボード等の外部入力装置を操作することにより画像蓄積部22に蓄積された画像を画像表示部23に表示させる。ユーザは、画像表示部23に表示された画像を確認し、キーボード等を操作することにより災害が発生していると思われる画像を指定する。イベントフラグ付与部24は、ユーザにより指定された1以上の画像データに対してイベントフラグを付与し、画像蓄積部22に記憶させる。
【0037】
画像送信部28は、画像蓄積部22に蓄積された画像データを取得し、イベントフラグが付与されているか否かの情報とともに、複数の画像データを無線通信により地上側に送信する。
【0038】
地上側の画像受信部42は、画像送信部28により送信された複数の画像データを受信し、受信した画像データを比較抽出部41に出力する。比較抽出部41は、画像受信部42により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づいて、写真データベース5から取得した災害前における地上の画像と画像受信部42により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づく画像とを比較し、それらの差異に基づいて災害発生箇所を検出する。また、比較抽出部41は、災害発生箇所の検出結果を画像表示部6に表示させる。
【0039】
地上におけるユーザは、画像表示部6に表示された画像を確認し、当該画像及びその画像を撮影した位置情報に基づいて、キーボード等の外部入力装置を用いて撮影計画部43に必要な情報を入力する。撮影計画部43は、入力された情報に基づいて、再撮影を行うための再撮影計画を生成し、無線通信により生成した再撮影計画を送信する。
【0040】
飛しょう体側の撮影制御部27は、撮影計画部43により生成・送信された再撮影計画を受信し、受信した再撮影計画に基づいてカメラ1を制御する。また、表示部3は、必要に応じて撮影制御部27による制御状況を表示する。
【0041】
上述のとおり、実施例1の形態に係る災害検出画像処理システムによれば、飛しょう体により広域災害における画像収集を行う際に、災害の早期検出を行うことができる。
【0042】
すなわち、本実施例の災害検出画像処理システムは、イベントフラグが付与された画像データに基づいて災害発生箇所を検出する比較抽出部41を地上側に備えているので、全ての画像データを処理する場合に比して処理速度の向上が期待でき、広範囲における災害の早期検出を行うことができる。
【0043】
なお、本実施例においてイベントフラグを付与する画像の選別はユーザが目視により行うとして説明したが、イベントフラグ付与部24が自らの判断で自動的にイベントフラグを付与する方法も考えられる。この場合には、イベントフラグ付与部24は、カメラ1により撮影された複数の画像データに基づいて1以上の画像データを選択し、選択した1以上の画像データに対してイベントフラグを付与する。
【0044】
具体的な画像選択の方法として、例えば画像蓄積部22に予め災害発生前における各地域の画像を蓄積しておき、イベントフラグ付与部24は、予め作成された災害発生前における地上の画像と、災害発生後における地上の画像とを比較し、それらの差異に基づいて災害発生箇所を検出し、該当する画像にイベントフラグを付与する。画像データ量が膨大となる場合には、例えばデータ量の少ないサムネイル画像を利用することも可能である。
【0045】
また、画像蓄積部22に予め画像が蓄積されていない場合には、例えば飛しょう体で所定の地域の画像を時間をおいて複数回撮影し、イベントフラグ付与部24は、災害発生場所における被害の拡大により生ずる差異に基づいて災害発生箇所を検出してもよい。
【0046】
あるいは、カメラ1が例えば赤外線画像を撮影することができる場合には、イベントフラグ付与部24は、画像データに基づいて、所定の温度条件を満たす箇所を災害発生箇所として検出してもよい。火災が発生している場合には非常に高温となるため、比較抽出部29は、温度条件をしきい値として火災発生箇所の検出が可能である。
【0047】
このように、イベントフラグ付与部24が自動的にイベントフラグを付与する場合においても、上述した効果を得ることができるとともに、人の手を介さずに画像選択を行うので、迅速なイベントフラグの付与が可能となる。
【0048】
さらに、画像送信部28は、イベントフラグ付与部24によりイベントフラグが付与された画像データのみを無線通信により地上側に送信するとしてもよい。これにより、無線通信により送信するデータ量を減らすことができるので、伝送路の容量が仮に小さいとしても、画像送信部28は、重要画像をリアルタイムに伝送することができる。また、比較抽出部41は、特にイベントフラグが付与されているか否かを判断することなく、画像受信部42が受信した全ての画像データを災害検出の対象データとすればよく、迅速に処理を行うことができる。
【実施例2】
【0049】
図2は、実施例2の災害検出画像処理システムの構成を示すブロック図である。実施例1の災害検出画像処理システムと異なる点は、画像送信部28の代わりに収集センサ制御部2b内にサムネイル送信部25と詳細画像送信部26とを備えている点と、画像受信部42の代わりに地上画像処理部4b内にサムネイル受信部44と詳細画像要求部45と詳細画像受信部46とを備えている点である。
【0050】
カメラ1と収集センサ制御部2bと表示部3とは、飛しょう体に搭載されている。一方、地上画像処理部4bと写真データベース5と画像表示部6とは、地上に設置されている。また、飛しょう体と地上との間で無線通信により必要な画像の伝送等が行われる。
【0051】
サムネイル送信部25は、本発明の第1送信部に対応し、飛しょう体に搭載され、カメラ1により撮影された複数の画像データを無線通信により地上側に送信する。具体的には、サムネイル送信部25は、カメラ1により撮影された複数の画像データに基づいてサムネイル画像を作成し、作成したサムネイル画像の画像データを無線通信により地上側に送信する。
【0052】
サムネイル受信部44は、本発明の受信部に対応し、地上側に設置され、サムネイル送信部25により送信された複数の画像データを受信し、受信した画像データを比較抽出部41に出力する。
【0053】
本実施例において、写真データベース5には予め作成された災害発生前における各地域の画像が蓄積されており、比較抽出部41は、予め作成された災害発生前における地上のサムネイル画像と、サムネイル送信部25により作成されたサムネイル画像とを比較し、それらの差異に基づいて災害発生箇所を検出し、検出結果を詳細画像要求部45に出力するとともに画像表示部6に表示させる。
【0054】
詳細画像要求部45は、比較抽出部41により検出された災害発生箇所が含まれるサムネイル画像を指定し、無線通信により収集センサ制御部2b内の詳細画像送信部26に対して、当該サムネイル画像の詳細画像(元画像)を要求する。
【0055】
詳細画像送信部26は、本発明の第2送信部に対応し、飛しょう体に搭載され、画像蓄積部22に蓄積された画像データの中から比較抽出部41により検出された災害発生箇所に対応する画像データを選択して無線通信により地上側に送信する。
【0056】
詳細画像受信部46は、詳細画像送信部26により送信された画像データを受信し、受信した画像データを画像表示部6に出力する。画像表示部6は、詳細画像受信部46により出力された画像データに基づいて詳細画像を表示する。
【0057】
その他の構成は実施例1と同様であり、重複した説明を省略する。
【0058】
次に、上述のように構成された本実施の形態の作用を説明する。イベントフラグが付与された画像データが画像蓄積部22に蓄積されるところまでの動作は、実施例1と同様である。
【0059】
サムネイル送信部25は、カメラ1により撮影された複数の画像データを画像蓄積部22を介して取得し、取得した複数の画像データに基づいてサムネイル画像を作成し、作成したサムネイル画像の画像データを無線通信により地上側に送信する。
【0060】
地上側のサムネイル受信部44は、サムネイル送信部25により送信された複数の画像データを受信し、受信した画像データを比較抽出部41に出力する。比較抽出部41は、予め作成された災害発生前における地上のサムネイル画像と、サムネイル送信部25により作成されたサムネイル画像とを比較し、それらの差異に基づいて災害発生箇所を検出し、検出結果を詳細画像要求部45に出力するとともに画像表示部6に表示させる。
【0061】
また、詳細画像要求部45は、比較抽出部41により検出された災害発生箇所が含まれるサムネイル画像を指定し、無線通信により収集センサ制御部2b内の詳細画像送信部26に対して、当該サムネイル画像の詳細画像(元画像)を要求する。
【0062】
飛しょう体側の詳細画像送信部26は、画像蓄積部22に蓄積された画像データの中から比較抽出部41により検出された災害発生箇所に対応する画像データ(サムネイル画像作成前の元画像)を選択して無線通信により地上側に送信する。
【0063】
詳細画像受信部46は、詳細画像送信部26により送信された画像データを受信し、受信した画像データを画像表示部6に出力する。画像表示部6は、詳細画像受信部46により出力された画像データに基づいて詳細画像を表示する。
【0064】
地上におけるユーザは、画像表示部6に表示された画像を確認し、当該画像及びその画像を撮影した位置情報に基づいて、キーボード等の外部入力装置を用いて撮影計画部43に必要な情報を入力する。
【0065】
上述のとおり、実施例2の形態に係る災害検出画像処理システムによれば、実施例1と同様の効果を得ることができるのみならず、小容量のサムネイル画像を利用するため、限られた伝送容量であってもリアルタイムでの伝送を可能とし、飛しょう体の帰投を待つまでもなく、地上側において迅速に広域における災害検出を行うことができる。
【0066】
さらに、本実施例の災害検出画像処理システムは、災害が発生したと考えられる箇所に対応するサムネイル化前の元画像を画像表示部6に表示することにより、実際に災害が発生したか否かの判断を適切且つ迅速に行うことができるので、仮にサムネイル化の際に情報量が一部失われたとしても、元画像を確認することにより誤った判断を回避することができる。
【0067】
また、カメラ1が上空から地上の赤外線画像を撮影することができる場合には、サムネイル送信部25は、カメラ1により撮影された赤外線画像の画像データに基づいてサムネイル画像を作成する。この場合において、比較抽出部41は、サムネイル送信部25により作成されたサムネイル画像に基づいて、所定の温度条件を満たす箇所を災害発生箇所として検出することができる。火災が発生している場合には非常に高温となるため、比較抽出部41は、温度条件をしきい値として火災発生箇所の検出が可能である。
【0068】
いくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0069】
1 カメラ
2a,2b 収集センサ制御部
3 表示部
4a,4b 地上画像処理部
5 写真データベース
6 画像表示部
21 画像処理部
22 画像蓄積部
23 画像表示部
24 イベントフラグ付与部
25 サムネイル送信部
26 詳細画像送信部
27 撮影制御部
28 画像送信部
41 比較抽出部
42 画像受信部
43 撮影計画部
44 サムネイル受信部
45 詳細画像要求部
46 詳細画像受信部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
飛しょう体に搭載され、上空から地上を撮影する撮影部と、
前記飛しょう体に搭載され、前記撮影部により撮影された複数の画像データから選択した1以上の画像データに対してイベントフラグを付与するイベントフラグ付与部と、
前記飛しょう体に搭載され、前記撮影部により撮影された複数の画像データを無線通信により地上側に送信する第1送信部と、
地上側に設置され、前記第1送信部により送信された複数の画像データを受信する受信部と、
地上側に設置され、前記受信部により受信された複数の画像データのうちイベントフラグが付与された画像データに基づいて災害発生箇所を検出する検出部と、
を備えることを特徴とする災害検出画像処理システム。
【請求項2】
前記イベントフラグ付与部は、前記撮影部により撮影された複数の画像データに基づいて1以上の画像データを選択し、選択した1以上の画像データに対してイベントフラグを付与することを特徴とする請求項1記載の災害検出画像処理システム。
【請求項3】
前記第1送信部は、前記イベントフラグ付与部によりイベントフラグが付与された画像データのみをを無線通信により地上側に送信することを特徴とする請求項1又は請求項2記載の災害検出画像処理システム。
【請求項4】
前記第1送信部は、前記撮影部により撮影された複数の画像データに基づいてサムネイル画像を作成し、作成したサムネイル画像の画像データを無線通信により地上側に送信することを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1項記載の災害検出画像処理システム。
【請求項5】
前記検出部は、予め作成された災害発生前における地上のサムネイル画像と、前記第1送信部により作成されたサムネイル画像とを比較し、それらの差異に基づいて災害発生箇所を検出することを特徴とする請求項4記載の災害検出画像処理システム。
【請求項6】
前記撮影部は、上空から地上の赤外線画像を撮影し、
前記第1送信部は、前記撮影部により撮影された赤外線画像の画像データに基づいてサムネイル画像を作成し、
前記検出部は、前記第1送信部により作成されたサムネイル画像に基づいて、所定の温度条件を満たす箇所を災害発生箇所として検出することを特徴とする請求項4記載の災害検出画像処理システム。
【請求項7】
前記飛しょう体に搭載され、前記撮影部により撮影された画像データを蓄積する画像蓄積部と、
前記飛しょう体に搭載され、前記画像蓄積部に蓄積された画像データの中から前記検出部により検出された災害発生箇所に対応する画像データを選択して無線通信により地上側に送信する第2送信部と、
を備えることを特徴とする請求項4乃至請求項6のいずれか1項記載の災害検出画像処理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−208835(P2012−208835A)
【公開日】平成24年10月25日(2012.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−75204(P2011−75204)
【出願日】平成23年3月30日(2011.3.30)
【出願人】(000003078)株式会社東芝 (54,554)
【Fターム(参考)】