説明

癌疾患修飾抗体

ヒトの腫瘍を処置するために癌疾患修飾抗体(CDMAB)7BD−33−11Aの使用と、CD63抗原性部位を発現する癌細胞を単離および同定する方法。CD63抗原性部位に結合するモノクローナル抗体7BD−33−11A(ATCCに期待寄託番号PTA−4890)は、抗原性部位を発現する癌細胞に対して細胞毒性を示す。このモノクローナル抗体7BD−33−11Aは、ヒト腫瘍の疾患進行を遅延させることに有用である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、特に腫瘍細胞の細胞毒性の調停に、この発明は、診断とガン疾患の治療に関するものである;そして、特に癌疾患修飾抗体(CDMAB)の使用に対するほとんど(任意に、細胞毒性応答を始めるための手段として、一つ以上の化学療法剤と結合する)。更なる発明は結合アッセイに関するものである。そして、それは本発明のCDMABを利用する。
【背景技術】
【0002】
CD63はtetraspanin家族のType III膜タンパク質である。そして、メンバーがそうである20の電流は4つの膜貫通の部分の存在によって誰のものを特徴づけた。いくつかの群は、活性化血小板、顆粒球と黒色腫細胞の細胞全体の標本まで上げられる抗体を使用して、それぞれにCD63を確認した。それらの同族の糖蛋白抗原のそれぞれの相補DNAのクローニングは、異なる抗原が全く同一の分子であった認識に導いた。Leukocyte Typing(1996)のSixth International Workshopは、その後これらの抗体をCD63抗体に分類した。1996のWorkshopの前に、CD63は複数の名前(黒色腫1抗原、眼メラノーマ結合抗原、黒色腫関連する抗原ME491、リソソーム関連の膜糖タンパク質3、グラヌロフィジン、メラノーマ結合抗原MLAl)に知られていた。そして、それは時々、その部分性質と識別に導いた抗体に関連があった。このように、抗原ME491(MAb ME491)、ニューロ腺抗原(MAbs LS59、LS62、LS76、LSI13、LS140とLS152)、Pltgp40(MAbs H5C6、H4F8とH5D2)、ヒト骨髄間質細胞抗原(MAb 12Fl2)、osteoprogenitorに特異的なマーカー(MAb HOP−26)とintegrin−がタンパク質(MAb 6Hl)を結合したので、CD63も示された。交差するとわかった他の抗体は、CD63がそうであったヒトで反応する8−1H、8−2A(ME491による交差反応性)、NKI/C−3、そして、NKI/black−13 (Vannegoor and Rumke, 1986;Demetrick et al., 1992;Wang et al., 1992)である。
【0003】
CD63はまず最初に、MAb ME491を使用している黒色腫cDNAライブラリーからクローンをつくられた。そして、多数の抗体の一つがヒト黒色腫細胞の標本に対して増えた。MAb ME491の反応性がヒト黒色腫生検の検査で黒色腫進行と反対に相関しているように見えることを示された。ME491抗体の反応性は、通常のメラノサイト(黒色腫進行(異形成母斑と肥大成長は、(RGP)腫瘍を段階的に実行する)で、減少する初期のまたは垂直増殖相(VGP)の、そして、転移性腫瘍のそれらのようなより進行した黒色腫腫瘍でなしでさえ高等)で低かった。
【0004】
CD63は、見つかりもして、53kDa、活性化に依存する血小板膜を見つけたMAb 2.28(活性化血小板に対して上がる)を使用しているヒト血小板でも、部分的に特徴づけられた糖蛋白。この分子は、刺激されていない血小板で内部顆粒の膜と関係してもいた。同じ検査において、MAb 2.28も巨核球と内皮細胞で内部顆粒にラベルをつけた。ここで、それは酵素カテプシンD(リソソームの区画の既知のマーカー)に抗体で共存した。抗体クラスター形成と表現クローニングで追跡調査、この抗体によって認められる抗原の識別に導いた、CD63、そして、更に確立されたそれが区画に特異的なマーカーLAMP−IとLAMP−2で共存したリソソームの区画でその存在。この分子のクローニングは、それをCD63と確認して、テトラスパニン・ファミリーへのその加入を許した。
【0005】
CD63の表示は、多くの異なる組織と細胞型で発見されていた。細胞レベルで、それが原形質膜で、更に、細胞内遅いエンドソームの多孔質構造で関連するとわかった。CD63の細胞内ストアの流動化によるさらなる表面表現に、特定のケースでは、細胞活性化はリードした。Bリンパ球のMHCクラスIIで、特にエンドソームにおいて、MHCクラスII複合体を表面に輸出することに関係するexosomesで、そして、分泌された小疱で、CD63が共存するともわかって、物理的に結びつきもする。CD63がテトラスパニン・ファミリー、例えばCD9、CD81の他のメンバーと交流するとわかった。そして、CDIl(インテグリン鎖αM,L,x)が、B−とT−リンパ球、好中球、乳癌と黒色腫細胞を含む種々の細胞型で、5つのCD18(インテグリン鎖β2)、CD49c(VLA−3またはインテグリン鎖Ot3)、CD49d(インテグリン鎖α4)、CD49f(VLA−6またはインテグリン鎖α6)とCD29(インテグリン鎖P1)であった。
【0006】
癌のCD63の役割は、不明だった。CD63がまず最初に多様なイベント(例えば血小板と顆粒球活性化)、MHCクラスIIに依存する抗原提示、インテグリンに依存する細胞接着と自動運動性に関係しているいくつかの独立群と癌の特定の種類の腫瘍発達によって発見されたにもかかわらず、その機能はまだ完全に説明されていない。現在の証拠がその役割の種々の細胞生理的イベントを支持する場合であっても、これらの機能が互いに独立しているかどうか、または、CD63が含まれる下にある一般の細胞機序があるかどうか明らかでない。
【0007】
いくつかの群は、CD63の間の関係と腫瘍(特に黒色腫)の特定の種類の進行を調査した。多数の他の抗CD63モノクローナル抗体は、Mab ME491に加えて、進行のさまざまな段階で腫瘍患者から得られる癌試料の免疫組織化学的な(IHC)染色のために開発された。減少した染色(CD63の最も見込みのある反射している減少した表示として著者によって解釈される)が先進の進行で、そして、腫瘍の転移性の特徴で相互関係のあると述べられた。より最近の調査は、また、テトラスパニン・タンパク質ファミリー(CD63を含む)の数人のメンバーといくつかの乳癌から派生した細胞系の生体外感染度の見た目の減少した表現レベル(メッセンジャーRNAの定量化の後で)との間の有意の相関を述べた。エストロゲン剥奪を受ける洗練された乳癌細胞で、ディファレンシャルディスプレイで、もう一つの検査は、CD63を確認した。これは、CD63表現が調整されるステロイドホルモンでありえる、そして、変えられたCD63多量および/または機能が胸部腫瘍発達を伴いもするかもしれないことを示した。
【0008】
対照的に、抗CD63モノクローナル抗体MAb嗜眠状態−5.01による仕事は、その反応性エピトープが異なる正常組織で不定に表されることを明らかにした。この抗体がCD63を認識するとわかったにもかかわらず、それは転移性黒色腫(MAb ME491と異なった)を含む初期でより多くの増悪期黒色腫を区別しなかった。そして、それはCD63抗原がこれらのより進行した腫瘍で存在した、しかし、そのエピトープの一部が異なる段階で腫瘍から細胞でマスキングされる可能性があったことを示唆した。これは中心的なCD63ポリペプチドの、または他の分子によるCD63の相互作用に対する変えられた翻訳後修飾によったかもしれない。そして、それは抗体認識と結合のために特異的なエピトープの有効性に影響を及ぼしたかもしれない。これらの結果は、抗CD63 MAb NKI−C3でとても染色される、診察(ケイ素とハーシー(1993)によって解説される)を支持した進行(例えば原発性、放射増殖相、垂直増殖相と転移性黒色腫)の異なる段階の黒色腫からの組織切片を区別した。他の検査で‖(小足立は、al.(1998)である;小ホワンはal.(1998)である)胸部からの、そして、定量的PCR、そこの2つのテトラスパニン・ファミリー(CD9とCD82)のためのそれらの表現レベルと腫瘍発達との間の有意の相関であった現われたと患者予後によって、非小細胞肺癌からのメッセンジャーRNAの分析、その表現が全ての試料の点で同様だったという点で、そのような相互関係はCD63のために発見されなかった。これら、明らかに相克、結果の結果として、癌でCD63の関連を決定的に示す、強くて一貫したデータの不足が、ある。
【0009】
現在まで、極めて少ないインビボの研究は、CD63の関連とこの分子の最終的な腫瘍抑制器機能を確立することを試みた。本研究のうちの1つにおいて、増加した生存期間までにと同様に減少した腫瘍サイズと転移性の可能性によって示されるように、親の非CD63過剰発現している細胞の反応と比較してとき、ヒトのCD63過剰発現しているH−ラス癌遺伝子変わるNIH−3T3細胞(皮下に、そして、腹腔内に胸腺欠損のマウスに噴射される)は減少した悪質な/腫瘍化の表現型を現した。これは、悪性変換細胞のヒトCD63の存在がそれらの悪質な挙動を抑制するかもしれないことを示唆した。最近より多く(ヒトCD63を表している遺伝子導入マウス・モデルによる仕事)は、そして、CD63に対する耐性を誘導するために開発されて、注入されたヒトCD63−MHCクラスI(H−2K)の腫瘍成長がネズミのメラノーマ細胞ラインを同時形質移入したことが阻害されることができることを示した、そして、ワクシニアウイルスに溶解するヒトCD63による免疫処置に応じて、生存は増加した。著者によって治療効果が従属するTリンパ球であることを示唆された、そして、腫瘍発育阻止が動物がCD63−MHCクラスIを注射されたときco−が細胞を形質移入して、細胞系をCD63−onlyなもので形質移入しなかったことを思いつくだけだった時から、その内因性抗CD63抗体はこの保護作用に関係しているように見えなかった。この解釈は、野生型動物(浄化されたヒトCD63でプレ免疫にして、抗ヒトのCD63抗体を開発したことが示される)において、保護作用が腫瘍細胞の発達に対してなかったという事実で支えられた。仕事はKM3細胞系を使用していてラドフォードその他によって(1995)を記載した。そして、まず最初に、有意差がさまざまな形質移入されて非形質移入の細胞系の生体外成長速度の間になかったにもかかわらず、皮内に胸腺欠損のマウスに噴射されるときラット血統(ヒトCD63で形質移入される)であることがこのタンパク質の表現度が、親の非−形質移入されたKM3細胞を使用しているのを見られるそれと関連して、これらの細胞の成長とmetastasticな可能性を減少させることを示唆したので、ヒト起源であると思われたが、後で特徴づけられた。これらの診察は、CD63の潜在的効果と腫瘍細胞のインビボで生体外成長速度に影響を及ぼすために知られている他の癌抑制遺伝子のそれを区別した。さらにまた、抗CD63モノクローナル抗体ME491(それが生体外分析(ラドフォードその他、1997)でそれらのランダムな自動運動性を減少させることによって同じ細胞の上に機能効果を持つとわかった)の追加は、それらの生体外成長速度に影響を与えなかった。
【0010】
本研究もCD63が細胞外基質(ECM)−由来の化学誘引物質(例えばラミニン、フィブロネクチン、コラーゲンとビトロネクチン)に反応した遊走を促進する可能性があるという、そして、この効果がβptypeインテグリンの機能的な関係によって媒介となられる可能性があるという診察を記載した、しかし、インテグリンに対する抗体はこれらの結果を妨害することができなかった。しかしながら、ビトロネクチンによって媒介される情報伝達(インテグリンαvβsのための既知の配位子)の役割と他のECM部品(例えばCD63トランスフェクション細胞のフィブロネクチン、ラミニンとコラーゲン)によって媒介となられる情報伝達のそれとの間の拮抗する効果であるように見えた。これは、特異的な状況の下で、ECM成分の面前で、CD63の表示が減少した遊走に導く可能性がある、そして、これが癒着と自動運動性の間の微細な釣合いに依存している可能性があることを示唆した。もう一つの検査において、もう一つの抗CD63モノクローナル抗体(MAb 2.28)が、菌体群の非常により少ない分数だけの上で以外、類似の効果を進める間、そして、非常によりかなりの総計で加えられる場合にだけ、抗CD63モノクローナル抗体(MAb 710F)はピロメリト酸治療をうけているHL−60細胞の癒着と伝播を強化した。これらの成績は、CD63に対する多くの抗体が開発されたにもかかわらず、それらの機能効果が全く異なることがありえることを示した。
【0011】
テトラスパンニンは、細胞増殖に関係してもいる可能性がある。オーレンその他は(1990)、リンパ腫細胞系の上で、CD81(TAPA−I)を認識するネズミのMAb 5A6の抗増殖効果を記載した。もう一つの検査において、抗体によるヒトT−リンパ球のCD37の結合は、CD37によって誘発された増殖を妨げた。最近では、CD37(CD37ノックアウト)の表示に欠けた動物モデルでの検査で、この動物からのTリンパ球がコンカナバリンA活性化とCD3/T細胞受容体約束に反応して野生型動物からそれらと比較して高増殖性であることが分かった。細胞増殖と増殖での機能的な役割がテトラスパニン・ファミリーの共通機能であるかもしれないことを従って、提案された。
【0012】
胚芽腫と肝細胞性カルシノーマ細胞による最近の研究で、抗CD81モノクローナル抗体によるこれらの細胞の関わりがErk/MAPキナーゼ経路の活性化に導くことが分かった。このシグナル伝達経路は、細胞増殖と増殖イベントと関係していることが示された。平行した仕事において、CD81が示したヒトを過剰発現している形質移入された細胞系は、ふざけて形質移入された対照細胞と関連して増殖を増加させた。従って、細胞増殖と関連するイベントでは、そして、細胞接着/自動運動性で、利用できる証拠は、一般のtetraspaninsの、そして、CD63特にの役割を示していた。両者とも腫瘍発達と転移で中心的な役割を演ずるにつれて、細胞イベントのこれらの2つのタイプは現在強度の調査の標的である。
【0013】
これまで、抗CD63抗体または特にCD63を表している細胞を目標とした他の試薬は、報告されなくて、生体外ものの上で、そして、腫瘍細胞の、更に、腫瘍細胞の発達の動物モデルの生存期間のインビボの増殖特性の上で同時の影響を及ぼすことが示されなかった。アミノ酸配列決定と分析でテトラスパニンと他のタンパク質族の間で相同性が現れなかった、または、どんな前に特徴づけられた機能モジュールででも、そして、それはどんな前に既知の酵素活性でも提案しなかった。その結果、シグナル伝達経路の変調でこの一群のタンパク質の役割を調査することは、非常に難しかった。しかしながら、細胞生理の変化に導いた、そして、シグナル伝達経路の変調に本質的に依存していたテトラスパニン−特異試薬を使用して発生する証拠は、テトラスパニンがシグナル伝達性質を持つことを示唆する。CD63は、物理的に、そして、機能的に、それ自身二次伝達物質信号の生成に関係するいずれの酵素でもある分子数と関連することが示されたか、物理的におよび/または機能的に、そのような酵素と関連する。
【0014】
内皮細胞(それは炎症反応の最初のステップのうちの1つである)でヒト好中球の相互作用を制御している機構を切り裂くようになっている実験で、いくつかの抗CD63モノクローナル抗体(AHN−16、AHN−16.1、AHN−16.2、AHN−16.3とAHN−16−5)による好中球の前処理が培養内皮細胞層にそれらの癒着を促進することが分かった。さらに、この効果はカルシウムイオン(Ca2+)の存在に強く依存していた、多くの細胞内シグナル伝達経路の周知の調節因子、そして、細胞が刺激的な抗体にさらされた特異的な期間に制限された。抗体へのより長い暴露の後、内皮細胞に対する好中球の癒着は、Ca2+の後の追加に非感受性に、従って、力を関係させているようになって、時間的に(一過性の)イベントを調整した。加えて、CD63が物理的にCDIl/CD18タンパク質複合体と相互に作用するとわかった、そして、特にこの複合体を目標とした試薬は修飾的な信号の媒介となった。CD63が物理的に関係しているともわかった本研究において、またはパートである、酵素チロシンキナーゼLckを含んだ複合体とHck。これらの酵素は特異的な表面受容体の活性化に応じて細胞内調節シグナルの媒介となることにおいて中心的な役割を果たすタンパク質の種類のメンバーであって、細胞に特有の生理的変化を結果として〜になるシグナル伝達経路の滝の一部である。もう一つの検査は、モノクローナル抗体によるテトラスパニン(CD63を含む)の共同結合がコラーゲン基質にMDA−MB−231乳癌細胞の癒着によって誘発された酵素焦点性癒着キナーゼ(品目無差別で)のリン酸化反応または活性を強化することができることを示唆した。これは、インテグリンによって媒介されるチロシンキナーゼ・シグナル伝達経路の変調で、CD63(そして、他のテトラスパニン・ファミリーの)の直接の参加を示していた。710F、抗CD63モノクローナル抗体MAbによって表面CD63の存在と結合と機能的に交わる可能性がある他のシグナル伝達経路は、酵素プロテインキナーゼC(PKC)(細胞内シグナル伝達経路のもう一つの有名な調節因子)によるリン酸化反応の変調に依存しているそれらであるように見える。この文脈において、PKCの時間的関係が決定的に示されなかったにもかかわらず、癒着の、そして、MAbによる骨髄細胞系HL−60の形態学的変化の強化は710F、ホルボールミリステートアセテート(ピロメリト酸)で細胞の前処理に依存していた。しかしながら、独立群によるあと片付け工事は、分子Ro31−8220(この酵素の特異的阻害剤)がピロメリト酸の結果を妨害した時から、ピロメリト酸によって誘発されたHL−60分化がPKC−活性扶養家族であったことを証明した。
【0015】
CD63と他のテトラスパニン・ファミリーの関連を支援している更なる証拠は、シグナル伝達経路で、チロシン・ホスファターゼ活性で、直接的にまたは超分子複合体の一部として、CD63(更に、CD53)分子の間の物理的な関係を記載した仕事に起因した。この研究において、抗CD63抗体で分離される免疫沈降物複合体はチロシン・ホスファターゼ活性を伴うことが示された、しかし、CD53(それはチロシン・ホスファターゼCD45を一体にすることが示された)のためにとは異なり、CD63関連のホスファターゼを特定することは可能でなかった。最近では、テトラスパニン・ファミリーの数人のメンバーが、II型ホスファチジルイノシトール4−キナーゼ(II型歯周指数4K)(Berditchevski et al., 1997)を伴うともわかった。それがCD9、CD63、CD81、CD151とA15/TALLAのために確認されるだけだった時から、この相互作用は非常にはっきりしているように見えた、そして、それはCD37、CD52、CD82またはNAG−2で起こるのを見られなかった。加えて、各々のPI−4キナーゼを含有する複合体が一つのテトラスパニン・ファミリーに限られていた時から、テトラスパニン・ファミリーとPI−4Kの間の関係は排他的だった。CD63−PI−4キナーゼ複合体は、特に、ほぼ完全に、脂質いかだのような領域(他のテトラスパニン・メンバーと形成されるそれらと異なった)で、細胞内区画で見つけられた。この診察はこのCD63分数(PI−4キナーゼと対話するとわかる)がホスホイノシチド生合成経路に関連があるか、従属する特異的な細胞内イベント(Claas, C, et al., 2001))に関与しているかもしれなかったことを示唆した。そして、それは、二次伝達物質分子(Martin, T., 1998)としてのそれらの機能に加えて、膜輸送(エンドサイトーシスとエキソサイトーシス)の調節へのそれらの関与で有名で細胞骨格再編成である。
【0016】
調節装置としてまたはこれらの酵素の活性から下流の効果器分子として、CD63がこれまで、直接伴うとわかったシグナル伝達経路の調節の全ての酵素の直接で重要な参加は、シグナル伝達経路の変調で、CD63の関連を支援して、更なる証拠を提供した。
【0017】
腫瘍発達に対する導出がしばしば非常に難しくて複合の努力である機構の解明は、明らかに矛盾している診察と、その結果、それによって診察がうまく効果的治療に変換するその人々に珍しいと記録した。腫瘍発達と転移で、そして、シグナル伝達機構でCD63の関連について現在知られていることを鑑みて、腫瘍細胞で、その機能が変えられる可能性があるかもしれない。
【0018】
細胞障害能による抗原特異性の試薬の発現は腫瘍細胞の上で生じて、認められた抗原(s)を表している細胞を結合して、そして、これらの試薬が正常な菌体群の上で重要な有害作用なしで腫瘍細胞の発達(進行と転移)を阻害するように、単独で、あるいは、他の分子と関連して、細胞でインビボの生理活性を持つ、治療的な可能性として非常に有益である、そして、または診断ツール。
【0019】
先行特許:
【0020】
US05296348は、細胞代謝に対する抗転写性のおよび/または反複製的な効果を内在化していて、確認しているモノクローナル抗体のために持っている癌細胞表面抗原に特有のモノクローナル抗体を選択する方法を教える。例証として、ME491抗体は、W9、WM35、WM983黒色腫細胞とSW948で結腸直腸カルシノーマ細胞を内在化することが示された。加えて、ME491抗体は、SW948細胞で転写と細胞増殖を減少させることが示された。特許出願US20030211498A1(そして、その関連したアプリケーション:WO0175177A3、WO0175177A2、AU0153140A5)、CD63抗原を含む群の中から選択される卵巣腫瘍標識遺伝子によってコードされる卵巣腫瘍マーカー・ポリペプチドを結合する抗体で卵巣腫瘍の増加または転移を阻害する方法を主張しなさい。卵巣癌を使用している遺伝子発現の連続分析は、候補としてCD63の識別に導く卵巣腫瘍標識遺伝子を特定するために行われた。特許出願WO02055551A1(そして、その関連したアプリケーションCN1364803A)は、新しいポリペプチド−ヒトCD63抗原56.87を主張する。特許出願CN1326962Aは、新しいポリペプチド−ヒトCD63抗原14.63を主張する。特許出願CN1326951Aは、新しいポリペプチド−ヒトCD63抗原15.07を主張する。特許出願CN1351054Aは、新しいポリペプチド−ヒトCD63抗原11.11を主張する。これらの特許と特許出願は、CD63抗原と抗体を特定するが、本発明の単離モノクローナル抗体または本発明の単離モノクローナル抗体の有用性を開示するのに失敗する。
【特許文献1】US05296348
【特許文献2】US20030211498A1
【特許文献3】WO0175177A3
【特許文献4】WO0175177A2
【特許文献5】AU0153140A5
【特許文献6】WO02055551A1
【特許文献7】CN1364803A
【特許文献8】CN1326962A
【特許文献9】CN1326951A
【発明の開示】
【0021】
即時の発明者は以前米国特許6,180,357を与えられた。そして、個々にカスタマイズされた抗癌抗体を選択する方法に導かれる「Individualized Patient Specific Anti−Cancer Antibodies」と名付けられた。そして、それは癌疾患の処置に有用である。この文献では「抗体」と「モノクローナル抗体」(mAb)が同義的に使われる可能性があって、ハイブリドーマ(例えばマウスまたはヒト)によって生産される完全な免疫グロブリンを参照する可能性がある期間、のために、免疫複合体と(適当であるように)免疫グロブリンフラグメントと組換え型のタンパク質は前記免疫グロブリンから生じた(キメラでヒト化の免疫グロブリン、F(ab’)およびF(ab’)2フラグメント、単鎖の抗体、組換え型の可変部領域(Fv)、s、融合タンパク質)で例えばある。それは若干のアミノ酸配列が構造またはタンパク質の機能に対する重要な効果なしでポリペプチドで多彩でありえる芸術でよく認識される。抗体の分子内転位において、主鎖領域の核のまたはアミノ酸シーケンスの変形は、通常、許容的でありえる。これらは含む、制限されるために、置換(保存的置換は好まれる)、削除または追加。さらにまた、本発明のCDMABで標準の化学療法(例えば放射性核種)を活用させることはこの発明の範囲の中でである。そして、それによって前記化学療法剤の使用を集中させる。CDMABは毒素、細胞毒性部位、酵素(例えばビオチン複合酵素)または血液原細胞に抱合型でもありえる。そして、それによって抗体複合体を形成する。
【0022】
『モノクローナル抗体を修正しているガン疾患のためにコードするハイブリドーマ細胞系を分離することの357の特許で教えられるにつれて、このアプリケーションは方法を産生性の患者の特異的な抗癌抗体のために利用する。これらの抗体は特に1つの腫瘍に作られることができて、このように癌治療の専用化を可能にすることができる。このアプリケーションの前後関係の範囲内で、細胞殺害(細胞障害能)か細胞増殖を(細胞分裂停止)性質を阻害させている抗癌抗体は、今後細胞障害能と称される。これらの抗体が癌の病期分類と診断の補助として使われることができて、腫瘍転移を処置するのに用いられることができる。
【0023】
個別的抗癌性の処置の見込みは、患者が管理される方法の変化をもたらす。ありそうな臨床シナリオは、腫瘍試料が提示時に得られて、積み上がっているということである。この試料から、腫瘍は癌疾患修飾抗体より先に存在するパネルから型でありえる。患者は従来は、示される、しかし、利用できる抗体は更に患者を示す際に有用でありえる。患者は既存の抗体を用いたすぐ治療を受けることができるおよび/または、腫瘍に特有の抗体のパネルはこの中に概説される方法を用いてまたはこの中のスクリーニング法と同時のライブラリが開示したファージディスプレイを用いることにより生産されることができる。他の腫瘍が処置されているものと同じエピトープの一部を運ぶことができるという可能性がある時から、抗体が生成したAUは抗癌抗体のライブラリに加えられる。この方法によって生産される抗体は、これらの抗体と結合する癌があるどんな患者数ででもガン疾患を処置するために役立つ可能性がある。
【0024】
実質的にUS 6,180,357のプロセスを用いて、そして、S.N. 10/348,231で開示されるように、マウス・モノクローナル抗体7BD−33−11Aは患者の乳房腫瘍生検から細胞でマウスの免疫化の後で得られた。7BD−33−1アイソレーション増幅器抗原は、異なる組織起源から広範囲にわたるヒト細胞系の細胞表面の上で表された。乳癌細胞系MCF−7と前立腺癌細胞系PC−3は、生体外で7BD−33−11Aの細胞毒性に影響されやすかった。
【0025】
胸部に対する7BD−33−11A細胞毒性の結果と培養の前立腺癌細胞は、生体内に(S.N. 10/348,231とS.N. 10/603,006で開示されるように)これらの癌徴候の方へその抗腫瘍活性によって更に延長された。Pre¬臨床異種移植腫瘍モデルは、治療有効性の有効な予言者と考えられる。
【0026】
概説されて、S.N. 10/348,284とS.N. 10/603,006で記載されるにつれて、7BD−33−1アイソレーション増幅器はヒト乳癌の予防インビボのモデルで腫瘍成長と全身腫瘍組織量を予防した。モニタリングは、過去300日後処理を続けた。7BD−33−1アイソレーション増幅器は腫瘍を決して呈しなかった、そして、7BD−33−11A投与群の87.5パーセントは9ヵ月以上のポスト着床でまだ生存していた。逆に言えば、アイソタイプ対照群は、日72(23日後処理)までに、100パーセントの死亡率を持った。従って、7BD−33−11Aは生存を強化して、乳癌モデルで腫瘍成長(このように遅延疾患進行)を予防した。
【0027】
また、概説されて、S.N. 10/348,284とS.N. 10/603,006で記載されるにつれて、7BD−33−1でアイソレーション増幅器はヒト乳癌の確立したインビボのモデルで有意に腫瘍成長と減少した全身腫瘍組織量を抑制した。日80(23日post−処置)までに、7BD−33−1でアイソレーション増幅器治療をうけているマウスは、アイソタイプ対照群(p=0.001)に、割に83パーセントの低い平均の腫瘍容積を持った。かなりの抗体有効性として生存を使用して、7BD−33−11A投与群で死亡する危険が60日後処理ごろアイソタイプ対照群(p=0.0006)の約16パーセントであると推定された。アイソタイプ対照群の100パーセントは、50日後処理によって死亡した。比較として、7BD−33−11A投与群の60パーセントは、130日後処理でまだ生存していた。このデータは、7BD−33−11A処置が制御処置群と比較して生存利点と還元型の全身腫瘍組織量を与えることを証明した。それが還元型の体重と臨床苦痛を含む毒性の少しの合図も誘導しなかったので、7BD−33−11A処置は安全に見えた。このように、それが腫瘍成長を遅延させて、ヒト乳癌のwell−確立されたモデルで制御処置群と比較して生存を強化したので、7BD−33−11A処置は有効だった。
【0028】
化学療法剤(シスプラチン)処置単独と比較したまたは組合せの7BD−33−11Aの効果は、2つの異なる確立した乳癌異種移植モデルで決定された。MDA−MB−231(MB−231)モデルにおいて、日69(5日後療法)で、7BD−33−11A処置は、バッファ制御治療をうけている動物(p<0.001)と関連して、腫瘍成長の76パーセントの減少に帰着した。単独でシスプラチン処置または、7BD−33−1と結合して、アイソレーション増幅器は制御(p<0.001)と関連して、腫瘍サイズの79と86パーセントの減少に、それぞれ、帰着した。MDA−MB−468(MB−468)のモデルにおいて、日55(5日後療法)で単独で、そして、アイソレーション増幅器がそれぞれ腫瘍成長、95パーセント(p=0.024)と97パーセント(p=0.17)で最も大きな減少に示した7BD−33−1と結合するシスプラチン処置。日55でも、バッファ制御に対する比較において、7BD−33−11A処置単独は、37パーセント(p=0.3958)、腫瘍成長の減少を示した。MB−231MB−468モデルにおいて、体重で測定されるにつれて、7BD−33−1でアイソレーション増幅器による処置はシスプラチンで処置に割により大きな動物の幸福に導いた。これらの結果は、7BD−33−11A処置がMB−231モデルで単独でシスプラチン処置に割により大きな有効性を持って、両方の乳癌モデルのシスプラチンより少しの副作用(例えば重量減少)でより忍容性が高かったことを示す。
【0029】
さまざまな用量で7BD−33−11A処置の有効な効果を決定するために、用量反応の実験は、予防乳癌異種移植モデルで実行された。日55(5日後療法)で、0.2mg/kgの投与群は、アイソタイプ制御処置群と関連して85パーセント腫瘍成長を予防した。日55でも、2つと20mg/kgの投与群は、まだ腫瘍を呈していなかった。類似の結果は日125(75日後療法)過ぎに得られた。ここで、20mg/kgの投与群は腫瘍をまだ呈しなかった、そして、2mg/kgの投与群は若干の最初の腫瘍成長を持った。7BD−33−1でアイソレーション増幅器処置も、生存利点を示した。0.2mg/kgの7BD−33−11A投与群が日197(147日後療法)まで生存する間、アイソタイプ対照群のマウスのAUは日104(54日後療法)までに死亡した。より大きな生存利点さえ、2.0と20mg/kgの7BD−33−11A投与群で観察された;20mg/kgの投与群のいずれもまた、日290までに死亡しない間、2.0mg/kgの投与群のわずか50パーセントは日290(240日後療法)までに死亡した。従って、7BD−33−11A処置は重要な腫瘍成長減退を示して、最高の服用によって示されている有効性で最も大きな程度で、全3つの用量で生存を増加させた。
【0030】
乳癌の確立したインビボの腫瘍モデルの薬効に加えて、7BD−33−11A処置も、予防インビボの前立腺癌モデル(S.N. 10/603,006で概説される)で、PC−3細胞に対して抗腫瘍活性を持った。7BD−33−11A処置は、アイソタイプ制御抗体より、治療期間の直後に腫瘍成長を抑制することに有意に効果的だった(p=0.001)。処置相終了後、7BD−33−11Aを与えられるマウスは、アイソタイプ対照群のわずか31パーセントに増大した腫瘍が認められた。PC−3 SCID異種移植モデルのために、体重が疾患進行の代わりの指標として使われることができる。日52に、有意に7BD−33−11A処置(p=0.002)は、アイソタイプ制御に割に54パーセント体重の損失を予防した。マウスは、生存後処理をモニターされた。11日後処理で、アイソタイプとバッファ制御マウスは、100パーセントの死亡率に達した。逆に言えば、対照群より3回長く、7BD−33−11Aは日38後処理で100パーセントの死亡率に達した。このように、それがヒト前立腺癌の安定したモデルでアイソタイプ制御処置群と比較して両方とも腫瘍成長、予防された体重損失と拡張した生存を遅延させたので、7BD−33−1でアイソレーション増幅器処置は有効だった。
【0031】
前立腺癌の予防的インビボの腫瘍モデルに加えて、7BD−33−1アイソレーション増幅器は、確立したインビボの腫瘍モデル(S.N. 10/603,006で概説される)で、PC−3細胞に対して抗腫瘍活性を示した。7BD−33−1でアイソレーション増幅器による処置は、再びアイソタイプ制御と比較してあった。7BD−33−11A投与群が処置の後でアイソタイプ制御処置群と比較して有意により少ない平均の腫瘍容積をすぐ持つ(p<0.024)ことを示された。7BD−33−11A処置は、アイソタイプ対照群と比較して36パーセント腫瘍抑制の媒介となった。7BD−33−1でアイソレーション増幅器の抗腫瘍活性は、いくつかの異なる癌モデルで、それを魅力的な抗癌性の治療薬とする。
【0032】
薬目標として7BD−33−11Aエピトープを確認するために、正常な人体組織の7BD−33−11A抗原の表現度は、以前決定された(S.N. 10/603,006)。本研究は、商業的に入手可能な抗CD63抗体(RF AC4とH5C6)と比べると広げられた。組織染色からの結果は、7BD−33−11Aが再びさまざまな細胞型に制限された結合を見せるが、マクロファージ、リンパ球と線維芽細胞を浸透させることに結合を持つことを示した。RFAC4とH5C6抗体は、割に各々に類似の染色パターンを見せた。しかしながら、RFAC4とH5C6の染色パターンは7BD−33−11Aで観察されてそれとは全く異なった。具体的には、RPAC4とH5C6抗体は正常組織のより幅広い範囲と結合して、通常、7BD−33−11Aが陽性でもあった組織で強度にしみをつけている高等を持って、マクロファージ、リンパ球と線維芽細胞を浸透させることにだけでなく組織で大多数の上皮にも結合した。
【0033】
7BD−33−11A抗原で、集団(乳癌患者の間のたとえば〜など)の範囲内のその有病率が7BD−33−1でアイソレーション増幅器の治療的な使用を評価して、効果的臨床試験を設計する際に重要であると決定している限局化。癌患者から乳房腫瘍の7BD−33−11A抗原表現について述べるために、50人の個々の乳癌患者からの腫瘍組織試料は、以前7BD−33−11A抗原(S.N. 10/603,006)の表現度のために映写された。現在の仕事は、Her2抗体(c−erbB−2)をRFAC4とH5C6に、そして、anti−に7BD−33−11Aに染色することを比較した。本研究の成績は、前の結果と類似していて、94と85パーセントの胸部腫瘍組織はそれぞれH5C6とRFAC4エピトープが陽性の間、36パーセントの腫瘍組織試料が7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原のために良い面を染色したことを示した。染色が悪性細胞に制限されたので、患者試料の範囲内の7BD−33−11Aの表示は癌細胞に特有に見えた。加えて、H5C6とRFAC4が正常な胸部組織の8つの試料のうちの7つにしみをつける間、7BD−33−1でアイソレーション増幅器は乳癌患者から正常組織の10の試料のうちの0にしみをつけた。7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原の乳房腫瘍表現度は悪性細胞の細胞膜と細胞質に局所化されるように見えた。そして、CD63を治療の魅力的な目標とした。7BD−33−11A表現はホルモン類エストロゲンとプロゲステロンのためにレセプターの乳房腫瘍表示に基づいて更に評価された。そして、それは乳房腫瘍の発現、治療と予後において重要な役割を果たす。エストロゲンまたはプロゲステロン受容体発現間のわずかな相互関係と7BD−33−11Aの表示があった;受容体発現による組織は、わずかにより高い7BD−33−1でアイソレーション増幅器表現をした。腫瘍がそれらの段階または癌が進んだ程度に基づいて分析されたとき、結果が7BD−33−11Aのために高等腫瘍の病期でより大きな陽性の表現に向かう傾向を暗示して。Similar結果は、RFAC4で得られた。H5C6もエストロゲンまたはプロゲステロン受容体発現で非常にわずかな相互関係を示した、しかし、見た目の相互関係が腫瘍の病期でなかった。しかしながら、全3つの抗体のために、結果は小さいサンプルサイズによって制限された。c−erbB−2に対する比較において、7BD−33−11Aは7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原が陽性だった乳房腫瘍組織標本の半分が乳癌患者のこれまでに会ったことのない目標とされた治療的な必要を示しているHer2表現が陰性だった完全に異なる染色側面を示した。染色の強度の違いが、7BD−33−11AとHer2が陽性だった乳房腫瘍組織切片の間にもあった。c−erbB−2抗体も、明らかに通常の胸部組織断片のうちの1つを染色した。
【0034】
7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原と前立腺の癌患者の範囲内のその有病率の限局化は、前立腺癌患者に7BD−33−11A免疫療法の有益性を評価して、効果的臨床試験を設計する際に重要である。癌患者から前立腺腫瘍の7BD−33−11A抗原表現について述べるために、51人の個々の前立腺の癌患者からの腫瘍組織試料は、7BD−33−11A抗原の表現度のために映写された。本研究の成績は、88パーセントの組織標本が7BD−33−11A抗原のために良い面を染色することを示した。7BD−33−11Aが同様に通常の組織切片を高輝度でけがしたにもかかわらず、膜状の染色の高等程度が割に正常な試料に腫瘍組織試料にあった。7BD−33−11A抗原のために染色されなかった1つの胚性のrhabdomyosarcroma組織標本が、あった。また、腫瘍の病期と7BD−33−11A抗原の存在間の直接的な相互関係でなく見えた。しかしながら、結果は小さいサンプルサイズによって制限された。
【0035】
更に7BD−33−11Aの潜在的治療的な利点を延長するために、さまざまなヒト癌組織の範囲内の抗原の頻度と限局化は、以前決定されもした(S.N. 10/603,006)。いくつかの癌タイプは、胸部と前立腺癌に加えて、7BD−33−11A抗原を表した。陽性のヒト癌タイプは、皮膚(1/2)、肺(3/4)、肝臓(2/3)、胃(4/5)、甲状腺(2/2)、子宮(4/4)と腎臓(3/3)を含んだ。若干の癌は、抗原を表さなかった;これらの含まれた卵巣(0/3)、精巣(0/1)、脳(0/2)とリンパ節(0/2)。ヒト胸部と前立腺の癌組織と同様に、7BD−33−1でアイソレーション増幅器の限局化は、膜の上で、そして、これらの腫瘍細胞の細胞質の範囲内で起こった。それで、生体外で癌細胞系と結合している7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体に加えて、抗原がヒトで、そして、癌のかさ形の上で表されるという証拠が、ある。
【0036】
この中に概説されるように、付加的な生化学データも7BD−33−11Aによって認められる抗原がCD63であることを示す。これは、2つのモノクローナル抗体(RJF AC4とH5C6)(CD63に対して反応性)が免疫沈降によって7BD−33−11Aと結合したタンパク質を特定することを示している研究で支えられる。加えて、更なる細菌表現研究は、CD63の細胞外ループ2行きのその7BD−33−1でアイソレーション増幅器を解明した。7BD−33−1でアイソレーション増幅器エピトープも、従属する立体配座であることによって特徴づけられた。これらのIHCと生化学結果は、7BD−33−1でアイソレーション増幅器がCD63抗原と結合することを証明する。このように、証拠の優越性は7BD−33−1でアイソレーション増幅器がCD63の上で出席しているユニークな高次構造上のエピトープの結合を通して抗癌性の効果の媒介となることを示す。この発明の目的で、前記エピトープは、ハイブリドーマ細胞系7BD−33−11Aによってコードされるモノクローナル抗体と結合するその能力、それの抗原性の結合フラグメントまたはそれの抗体複合体sによって特徴づけられる「CD63抗原性部位」として定義される。
【0037】
全体として、このデータは、7BD−33−11A抗原が癌関連する抗原であって、ヒトで表されて、病理学的に関連した癌目標であることを証明する。更に、このデータも7BD−33−11A抗体の結合をヒト癌組織に示して、診断でありえる分析のために適切に使われることがありえるか、治療を予示することがありえるか、予後でありえる。加えて、この抗原の細胞膜限局化は大部分の非悪性の細胞で抗原の表現度の不足による細胞の癌状態を表す、そして、この診察によってこの抗原、その遺伝子または誘導剤、そのタンパク質またはその異型の使用が診断でありえる分析のために使われるか、治療を予示するか、予後のことができる。
【0038】
本発明は7BD−33−11Aの発現と使用を記載する。そして、特許US 6,180,357で記載されて、同一化される過程までに開発される。そして、細胞障害性の分析で、動物モデルの非確立して確立した腫瘍成長の、そして、それらの延長している生存期間のその効果がガン疾患を患う。それが、初めて、標的分子(CD63)の上で特に出席しているエピトープと結合して、とてもまた、悪性腫瘍細胞に対して正常細胞でなく生体外細胞障害性の性質を持つ、そして、また、ヒト癌のインビボのモデルで直接腫瘍成長の抑制と生存の強化の媒介となる試薬を記載するという点で、この発明は前進を癌治療の場所において代表する。誰も類似の性質があることが示されなかった時から、これは他のいかなる前述した抗CD63抗体にも関する前進である。それが明らかにデモをする時から、それも前進をフィールドに示す、そして、初めて、イベントのCD63の直接の参加は腫瘍の特定の種類の生育と関連した。それには可能性がある時から、それも前進を癌治療において代表する。そして、ヒト患者で類似の抗癌性の性質を示す。追加貸付は抗癌抗体のライブラリの中のこの抗体の包含が異なる抗癌抗体の適切なコンビネーションの決定によって異なる抗原マーカーを表しているターゲッティング腫瘍の可能性を強化するということである。そして、腫瘍の生育がターゲッティングと抑制性に最も効果的であるとわかる。
【0039】
全部で、この発明は、治療薬の目標として、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原の使用を教え、その投与される、哺乳類で抗原を表している癌の全身腫瘍組織量を減らすことができて、そして、治療をうけている哺乳類の生存延長に導くこともできる。この発明もCDMAB(7BD−33−11A)とその派生語の用法とそれの抗原結合フラグメントを教える。そして、哺乳類で抗原を表している癌の全身腫瘍組織量を減らして、この抗原を表す腫瘍を運んでいる哺乳類の生存を延長するためにその抗原を目標とする。さらにまた、この発明も、診断に役立つことがありえる癌細胞で7BD−33−HA抗原を見つける効果、治療の予測とこの抗原を表す腫瘍を運んでいる哺乳類の予後を教える。
【0040】
患者が治療の最初のコースに不応性の、または、転移が発達する場合、腫瘍に対する創成特異抗体のプロセスは再治療のために繰り返されることができる。さらにまた、抗癌抗体はその患者または互換性を持つ提供者から得られる赤血球に抱合型でありえて、転移の処置のために再注入した。転移癌のほとんど効果的治療がなかった、そして、転移は通常、死に帰着している転帰不良を予告する。しかしながら、転移癌は通常かなり血管化である、そして、赤血球による抗癌抗体の送達には腫瘍の部位で抗体に集中する効果があることができる。転移の前にさえ、大部分の癌細胞はそれらの生存のために宿主の血液供給に依存している、そして、赤血球に活用する抗癌抗体は同様に元の位置の腫瘍に対して効果的でありえる。あるいは、抗体は他の血液原細胞、例えばリンパ球、マクロファージ、単球、ナチュラルキラー細胞、その他に抱合型である可能性がある。そして、Thereは抗体の5つのクラスである、そして、各々はそのH鎖によって与えられる機能と関係している。裸の抗体による癌細胞殺害が抗体依存性細胞媒介性細胞傷害(ADCC)または補体依存性細胞障害作用(CDC)を通して媒介となられると通常、思われる。例えば、ネズミの免疫グロブリンMとIgG2a抗体は、それによって、腫瘍細胞溶解に導くことができる補体活性化の古典経路を起動させている補体系のCI構成要素を結合することによって、ヒト補体を起動させることができる。ヒト抗体のために、最も効果的補体活性化抗体は、通常、免疫グロブリンMとIgGlである。IgG2aとIgG3アイソタイプのマウス抗体は、単球、マクロファージ、顆粒球と特定のリンパ球によって細胞殺害に導くFcレセプタを持っている細胞傷害性細胞を補充することで効果的である。IgGlとIgG3アイソタイプのヒト抗体は、ADCCの媒介となる。
【0041】
抗体によって媒介される癌殺害のもう一つの可能な機構が、細胞膜とその関連する糖蛋白または糖脂質で(いわゆる触媒抗体)さまざまな化学結合の加水分解に触媒作用を及ぼすために機能する抗体を用いることによりある可能性がある。
【0042】
抗体によって媒介される癌細胞殺害のさらに2つの機構がある。そして、それはより広く受け入れられる。第一は、癌細胞にある推定上の抗原に対して免疫応答をもたらすために体を誘導するワクチンとしての抗体の使用である。その機能が効果的に失われるように、第2は成長レセプターを目標として、それらの機能に干渉するか、減少してそのレセプターを調整する抗体の使用である。
【0043】
制癌剤の臨床有用性は、患者に許容リスク側面の下で本剤の有益性に基づく。癌治療において、生存は通常、利点の後で最も捜された、しかしながら、多数の他のwell−認識された利点が生命を延長することに加えてある。これらの他の利点(処置が生存に悪影響を与えないところ)は、症状寛解、有害事象からの保護、再発または疾患のない生存に時間内の延長と進行に時間内の延長を含む。これらの判定基準は通常、受け入れられる、そして、アメリカ食品医薬品局(FDA)のような調節性体はこれらの利点(137−143、小ハーシェフェルドは、Oncology/Hematolgy 42のああという声Critical Reviewsである:2002)を発生する薬を承認する。これらの判定基準に加えて、この種の利点の前兆となる可能性がある他の終末点があるとよく認められる。一つには、アメリカ食品医薬局によって承諾される促進的な承認プロセスは、患者利点をたぶん予測する代用物があると承認する。会計年度末の(2003)より、このプロセス中で承認される16の薬があった、そして、これらの、4は完全な承認(すなわち研究が代わりの終末点によって予測されて直接の患者利点を示した追跡調査)に移った。固形腫瘍で薬効を決定するための1つの重要な終末点は処置に対する測定反応による全身腫瘍組織量の評価である(Therasseその他は、国立癌研究所92(3)ジャーナルである:205−216 2000).そのような評価のための臨床判定基準(RECIST判定基準)は、充実性腫瘍研究グループ(癌の一団の国際的な専門家)で、応答評価基準によって広められた。全身腫瘍組織量に対する示された効果による薬は、最終的に、群が傾向がある適切な制御に対する比較で、RECIST判定基準に従う客観的な反応で示すように、直接の患者利点を発生する。全身腫瘍組織量が通常、より直接に評価することになっている症状発現前設定と文書で。前臨床試験が臨床設定に解釈されることができるという点で、前臨床モデルで生存延長をもたらす薬には最大の予想された臨床ユーティリティがある。臨床治療に産生性の肯定応答に類似して、症状発現前設定で全身腫瘍組織量を減らす薬は疾患に重要な直接的な影響を及ぼす可能性もある。生存の延長が制癌剤治療から臨床転帰の後、最も求められる、臨床有用性を持つ他の利点があって、そして、全身腫瘍組織量減少(それは疾患進行の遅れに相関する可能性がある)が生存または両方とも延長したことは明らかである、直接の利点に導くこともできて、そして、臨床影響を持つこともできる(Eckhardt et al. Developmental Therapeutics: Successes and Failures of Clinical Trial Designs of Targeted Compounds; ASCO Educational Book, 39th Annual Meeting, 2003, pages 209−219)。
【0044】
したがって、ハイブリドーマ細胞系と対応の単離モノクローナル抗体を分離しなさいという命令とそれについて前記ハイブリドーマ細胞系がコードされる抗原結合フラグメントで、同時に非癌細胞に比較的無毒性間、癌細胞に関して細胞毒性である特定の個人に由来する細胞から方法を産生性の癌疾患修飾抗体のために利用することは、本発明の目的である。
【0045】
それのCDMABと抗原結合フラグメントを教えることは、本発明のさらなる目的である。細胞毒性がADCCを通して媒介となられるCDMABを発生することは、本発明の更なる目的である。
【0046】
細胞毒性がCDCを通して媒介となられるCDMABを発生することは、まだ本発明の更なる目的である。細胞毒性が細胞化学結合の加水分解に触媒作用を及ぼすそれらの能力の機能であるCDMABを発生することは、まだ本発明の更なる目的である。
【0047】
本発明のなお更なる目的は、診断、予後と癌のモニタリングのために結合アッセイに役立つCDMABを発生することである。
【0048】
図と例(この発明の実施形態が述べられることを確信している)のために、この発明の他の目的と長所は、そこで以下の説明から明らかになる。
【0049】
(図面の簡単な説明)
特許または帯出者登録簿は色で仕上げられる少なくとも1つの図面を含有する。この特許のコピーまたはカラー図面(s)による特許出願刊行は、要請と必要な料金の支払いに応じて局によって提供される。
図1は、MDA−MB−まる231細胞可溶化物(レーン1)または膜(レーン2と3)のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)またはアイソタイプ対照(パネルB)と深く探った。分子量マーカーは、左で示される。
図2は、MDA−MB−231膜のウエスタンブロットは、7BD−33−HAで深く探った。レーン1:還元性の状況の下で動く膜。レーン2:膜は、非還元の状況の下で動作する。分子量マーカーは、左で示される。
図3は、MDA−MB−231膜に対する7BD−33−11Aの結合の脱グリコシルの効果。MDA−MB−231膜は、glycopeptidast Fで処置を受けた(PNAGアーゼ;レーン1)、O−グリカナーゼ(レーン2)、シアリダーゼ(レーン3)、PNAGアーゼ、O−グリカナーゼとシアリダーゼ(レーン4)の組合せ、PNAGアーゼ、O−グリカナーゼ、シアリダーゼ、ガラクトシダーゼとグルコサミニダーゼ(レーン5)の組合せまたはバッファ制御(レーン6)。分子量マーカーは、左で示される。
図4は、SDS−PAGE(パネルA)、そして、膜タンパク質が7BD−33−11Aで免疫沈降したMDA−MB−231のウエスタンブロット(パネルB)。レーンAアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質(レーンB):7BD−33−11Aは、タンパク質とレーンTMを免疫沈降した:MDA−MB−231膜タンパク質となりなさい。角箱は、ウエスタンブロットでSDS−PAGEとレーンTMでレーンBから同じ帯域を概説する。分子量マーカーは、左で示される。
図5は、サーチ・サマリー・テーブル。
図6は、MASCOTサーチ・サマリー・テーブル。
図7aは、タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(RFAC4のクローン作成、パネルB)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルC)とIgGlアイソタイプ対照(パネルD)と深く探った。レーンA:全MDA−MB−231膜タンパク質;レーンB:7BD−33−11Aは、タンパク質を免疫沈降した;レーンC:抗CD63(RFAC4)は、タンパク質(レーンD)を免疫沈降した:IgG2aアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質とレーンE:IgGlアイソタイプ制御は、タンパク質を免疫沈降した。分子量マーカーは、左で示される。
図7bは、タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(H5C6のクローンを作成、パネル B)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルC)とIgGlアイソタイプ対照(パネルD)と深く探った。レーンA:全MDA−MB−231膜タンパク質;レーンB:7BD−33−11Aは、タンパク質を免疫沈降した;レーンC:抗CD63(H5C6)は、タンパク質(レーンD)を免疫沈降した:IgG2aアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質とレーンE:IgGlアイソタイプ制御は、タンパク質を免疫沈降した。分子量マーカーは、左で示される。
図8は、タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(RFAC4のクローンを作成、パネル B)、抗CD63(H5C6のクローンを作成、パネル C)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルD)とIgGlアイソタイプ対照(パネルE)と深く探った。レーン1−5は、7BD−33−11A免疫沈殿タンパク質とレインズ6−10がIgG2aアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質を含むことを含む。レーン1と6:NaClでない、レインズ2と7:150niM NaCl、レインズ3と8:500mMのNaCl、レインズ4と9:2000mMのNaClとレインズ5と10:RIPAバッファ。
図9は、タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(RFAC4のクローンを作成、パネル B)、抗CD63(H5C6のクローンを作成、パネル C)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルD)とクーマシーColloidal Blueタンパク質染色液(パネルE)で深く探った。レーン1:非によって誘発されたベクター(レーン2)単独:非によって誘発された一般システムズ理論−ECl(レーン3):非−は、一般システムズ理論−EC2(レーン4)を誘発した:誘発されたベクター(レーン5)単独:誘発された一般システムズ理論−EClとレーン6:誘発された一般システムズ理論−EC2。分子量マーカーは、左で示される。
図10は、7BD−33−11A、アイソタイプ対照と抗EGFRの代表的なFACSヒストグラムは、いくつかの癌細胞系と非癌細胞に対して指示した。
図11は、正常な人体組織配列から大腸の組織部分の上で7BD−33−11A(A)、アイソタイプ負の制御(B)、抗CD63(RF AC4)抗体または抗CD63(H5C6)抗体(D)で得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−1でアイソレーション増幅器、RFAC4とH5C6は、粘膜固有層でマクロファージとリンパ球のためにポジティブ染色法を示した。RFAC4とH5C6も、粘膜のepithelieumのために強い染色を示した。拡大は、200Xである。
図12は、ヒト乳癌組織配列から浸潤性の腺管癌の組織部分の上で7BD−33−11A(A)、アイソタイプ負の制御(B)、抗CD63(RFAC4)抗体または抗CD63(H5C6)抗体(D)で得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−1でアイソレーション増幅器は、RFAC4かH5C6抗体に割に腫瘍細胞のためにより弱いポジティブ染色法を示した。拡大は、200Xである。
図13は、ヒト乳癌組織配列から浸潤性の腺管癌の組織部分の上で7BD−33−11A(A)または抗Her2(c−erbB−2)抗体(B)で得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−1アイソレーション増幅器は、anti−に割に腫瘍細胞のためにネガティブ染色を示したHer2抗体を染色している強い良い面を示した。拡大は、200Xである。
図14は、ヒトの前立腺癌組織配列から前立腺アデニカルシノーマ (A)または通常の前立腺(B)の組織部分の上で7BD−33−11Aで得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−11Aは、腺癌組織切片で腫瘍細胞のために強い陽性の膜状の染色を示した。7BD−33−1でアイソレーション増幅器は、通常の前立腺の組織切片で腺上皮の膜状で細胞質の染色を示した。拡大は、200Xである。
図15は、7BD−33−11Aの効果または用量反応の予防MDA−MB−231乳癌モデルの腫瘍成長に関するアイソタイプ制御。破線は、抗体が投与された期間を示す。データ点は、平均の+/−SEMを表す。
図16は、7BD−33−1でアイソレーション増幅器による腫瘍を含んだマウス後処理または用量反応の予防的MDA−MB−231異種移植検査のアイソタイプ制御抗体の残存。
図17は、確立したMDA−MB−231乳癌モデルの腫瘍成長に関する7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。破線は、抗体が投与された期間を示す。データ点は、平均の+/−SEMを表す。
図18は、確立したMDA−MB−231乳癌モデルの体重の7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。
図19は、確立したMDA−MB−468乳癌モデルの腫瘍成長に関する7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。破線は、抗体/シスプラチンが投与された期間を示す。データ点は、平均の+/−SEMを表す。
図20は、確立したMDA−MB−468乳癌モデルの体重の7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。
【発明を実施するための最良の形態】
【0050】
実施例1
ウエスタン免疫ブロット法による結合タンパク質の同定
抗体7BD−33−1のアイソレーション増幅器によって認められる抗原(s)を特定するために、細胞膜標本はドデシル硫酸ナトリウム・ポリアクリルアミドゲル電気泳動法(SDS−PAGE)に従属して、膜に移った。後者は、タンパク質がこの抗体によって見つけられるのを視覚化するために、抗体7BD−33−1のアイソレーション増幅器で探索された。
【0051】
1.全細胞可溶化物および全膜画分調製
1.1.全細胞可溶化物
FACSによる全部のCell Lysate Preparation Previous業績は、抗体7BD−33−11のAの結合を乳癌細胞系MDA−MB−231(MB−231)に示した。その結果、この細胞系から得られる完全細胞膜標本と細胞全体の溶解産物が、抗原識別と特徴描写のために使われた。MB−からの全細胞可溶化物は、231セル、以下の通りに準備された:ペレット(1.5g)がそうであったMB−231のセルは20mMのトリス(pH 7.4)を含んでいる細胞溶解バッファを2mLで再懸濁した。そして、150mMはNaCl、1%(v/v)のトリトンX−100、0.02%(w/v)のアジ化ナトリウム、2mMのナトリウム・オルト・バナジン酸塩、50mMフッ化ナトリウムである、そして、プロテアーゼ阻害薬カクテル‖(ロシュDiagnostics;マンハイム(ドイツ))。ペレットはガラス・ホモジナイザーで均質にされて、動くことで暖められた、なぜならば、4°C.サンプルズの1時間はそれから4°Cで15分の間遠沈殿法(20,00Og)を受けた。そして、洗剤不溶性物質を除去した。上清は集められた、部分標本で分割された、そして、凍る−80℃。細胞可溶化物のタンパク質濃度はベンゼンヘキサカルボン酸(双シンコニン酸酸)分析で測定された(ピアス;ロックフォード(IL)。)。
【0052】
1.2.全細胞膜全膜画分調製
全細胞膜は、MB−231乳癌細胞の融合性培養組織から準備された。媒体は細胞スタックから除去された、そして、細胞はリン酸緩衝食塩水(PBS)で洗われた。細胞は、解離バッファで分離された(ギブコ−BRL;グランドアイランド(NY))プラットフォーム振盪機の37°Cの20分の間。細胞は採取されて、遠心分離後、細胞ペレットがPBSを中で再懸濁して洗われた4°C.の10分の間の90OgとPelletsがそれから貯蔵型だった4°C.で10分の間90Ogで再び遠心することで遠心した−必須のものまで80℃。膜を準備するために、細胞ペレットは解凍されて、50mLの完全なプロテアーゼ阻害薬カクテルにつき1つの錠剤を含んでいる均質化バッファで再懸濁された(ロシュ;ラヴァルQC)細胞のグラムにつき3mLのバッファの比率で。細胞懸濁液は、細胞を溶解するために氷の上でポリ公共の秤ホモジナイザーを使用している均質化に従属した。細胞ホモジネートを15,00Ogで核微粒子を除去する4°Cの10分時間遠心分離した。上清は収穫されて、管に分けられて、それから4℃で90分の間75,60Ogで遠心された。上清は慎重に除去された、そして、各々の膜ペレットは約5mLの均質化バッファで再懸濁された。全ての管からの膜ペレットは化合して、もう1回分けられて、上清tが除かれて慎重にあった4°C.で90分の間75,60Ogで遠心された、そして、ペレットは量られた。1%のトリトンX−100を含んでいる可溶化バッファは、膜ペレットのグラムにつき、3mLのバッファの比率で、ペレットに加えられた。氷の1時間の間、膜は300rpmでプラットフォーム振盪機で振盪によって可溶化された。膜懸濁液をペレット不溶性物質に対する75,60Ogで遠心分離した。上清は、可溶化された膜タンパク質を含んで、管(タンパク質濃度のために検定される)から、慎重に除去された、そして、貯蔵型の−80℃。
【0053】
2.1次元のSDS−PAGEとウエスタン免疫ブロット法
それぞれ、5と10パーセントのスタッキングと分離ゲルの上で、完全膜画分からのタンパク質とMB−231細胞の細胞全体の溶解産物は1次元のSDS−PAGE(ID SDS−PAGE)によって切り離された。タンパク質は、PVDF膜上にエレクトロブロッティングによって終夜、4°Cで、移された(ミリポア;ビルリカ(MA))。完全な転送は膜上へ前染色分子量マーカーの転送を評価することによって定量した。転写後、室温(RT)の1時間の間、膜はTBSTの5パーセント(w/v)の脱脂乳によるブロック状態のであった、そして、2つの反復された汚点はそれから以下の通りに探索された:1つの汚点は抗体7BD−33−11A(5つのμg/ml(TBSTの5パーセントの脱脂乳の))で探索された、そして、反復された汚点はIgG23アイソタイプ対照(5つのμg/ml(TBSTの5パーセントの脱脂乳の))と探索された。汚点はTBSTで10分の間3回洗われて、それから、西洋わさびHRP抱合型のヤギ抗マウス免疫グロブリンG(結晶化可能フラグメント)で孵化した(バイオラドLaboratories;ヘラクレス(CA))、RTの1時間の間。TBSTによるそれぞれ10分の間3回を洗った後に、汚点はTMBペルオキシダーゼ基質キットで呈された(ベクターLaboratories;バーリンゲーム(CA))製造業者の指示に従うこと。汚点は、水できれいにされた、そして、画像はゲル・ドキュメンテーションシステム(図1と2)で後天性だった‖(バイオラド;ヘラクレス(CA))。汚点は、カメラ焦点、開口と画像獲得時間の同じ条件の下で像を造られた。図1において、7BD−33−1アイソレーション増幅器は20−80kDaの範囲で明らかにタンパク質と結合した、そして、その反応性は細胞全体の溶解産物と完全膜画分を含んでいるレーンで発見されていた。アイソタイプ制御はMB−231溶解産物または膜画分で少しのタンパク質もと結合しなかった。そして、7BD−33−11Aのための結合がはっきりしていたことを示した。ウエスタンブロットで、図2は7BD−33−1でアイソレーション増幅器結合の上で、縮分の効果を示した。試料が非還元の状況(レーン2)の下で準備されたとき、この抗体の反応性は発見されているだけだった。DTTまたはβ−メルカプトエタノールのような還元剤は完全に結合(レーン1)を除去した。そして、天然蛋白のそのエピトープに対する7BD−33−11Aの認識と結合がジスルフィド結合の存在次第であったことを示した。
【0054】
決定する、分散したものは抗原の自然である、ウエスタン免疫ブロット法によって見つけられるにつれて、与えられべきものが異質な糖化にあって、完全膜画分は特異的な炭水化物群を取り出したいくつかのグリコシダーゼ(グリコペプチダーゼF、オルト・グリカナーゼ、シアリダーゼ、ガラクトシダーゼとグルコサミニダーゼ)で処置を受けた。処置の後、試料はID SDS−PAGEとウエスタンブロット法に従属した。酵素の一部が一部の炭水化物を除去する場合、それが抗体7BD−33−11Aによって認められる抗原(s)の質量の有意な量を占めたことが、SDS−PAGEによってその違いを見つけることが可能であることが、期待されるであった。図中図3は、認められた抗原(s)のMB−231細胞からの完全膜画分のグリコシダーゼ処置が質量の重要な減少に帰着したことをである。これは、7BD−33−11A抗体によって認められる抗原が少なくとも1つの糖蛋白から成ることを示した。いくつかの酵素が一緒に使われたとき、抗原(s)の可動性の重要な変動が起こるだけだった事実は、炭化水素部分の少なくとも一部が合成のNにリンクされた炭水化物から成ることを示した。グリコシダーゼによる膜の処理が分子量シフトに帰着したにもかかわらず、それは結合の強度を減らさなかった。これは、抗体が主に糖蛋白のポリペプチド部分と結合することを示唆した。
【0055】
実施例2
7BD−33−11Aによる抗原結合の同定
1.MB−231完全膜画分からの抗原の免疫沈降
全膜抽出物(5mgの総タンパク質量)は適当なIx細胞溶解バッファ(50mMのトリスpH 7.4、150mMのNaCl、1%のトリトンX−100、0.02%のアジ化ナトリウム、2mMのオルトバナジウム酸ナトリウム、50mMのフッ化ナトリウムとプロテアーゼ阻害薬カクテル(ロシュDiagnostics、マンハイム、ドイツ))量で1mg/mlの最終的なタンパク質集中に希釈された、そして、適当な二倍数RIPAバッファ(50mMのトリスpH 7.4、150mMのNaCl、1.0%のナトリウム・コール酸塩、0.2%のSDS、1%のトリトンX−100と0.02%のアジ化ナトリウム)量で、最終的なIxを得るために、RIPAは集中を緩衝する。抜粋は抜粋がそうであった4°C. Total膜でタンパク質G−セファロース・ビード(アマシャムBiosciences、ウプサラ、スウェーデン)で2時間の間安全を事前に確認された。そして、除かれて標準的なBSA(10mg/ml)は0.5mg/mlの最終的なBSA集中に加えられた。抜粋が安全を事前に確認される間、抗体複合体dタンパク質G−セファロース・ビード(タンパク質Gセファロースの30のμlに化学的に架橋させられる抗体の60のμg)は、4℃の潜伏によって、また、2時間のAfter遮断(ビードがIx RIPAバッファで5分、二回洗われた抗体複合体d)のための1inLの0.5mg/mlのBSAによるブロック状態のであった。終わり−過度に終わり回転子の上で、4°Cで、抗体複合体dタンパク質G−セファロース・ビードは、それからBSAを含有する全膜抽出物に加えられて、3時間の間孵化した。20,00Ogの遠沈殿法の後、10秒の間、4°Cで、解放された断片は除去されて、廃棄された、そして、各々の洗浄ステップの1mLのRIPAバッファで、ビードは5分の間3回洗われた。ビードは、それから一度、1.5mlのPBSできれいにされた。上述の免疫沈降(IP)は、7BD−33llA複合蛋白Gセファロースで、タンパク質G−セファロース・ビードがIgG2aアイソタイプ対照(ビジネスデザインBiosciences、サンディエゴ、CA)と化学的に架橋させられた類似のIPと並列に実施された。このステップは、免疫複合体にタンパク質の非特異的な結合の評価を可能にするために実行された。完全にPBSを排出した後に、ビードは非還元の試料バッファの40のμlで煮沸された、そして、試料は一部のゲルのウエスタン免疫ブロット法とゲルの残りの部分のクーマシーColloidal Blueによる染色が続くID SDS−PAGEによって分析された。40のμlの、分数(8つのμl)はウエスタンブロット法のためにSDS−PAGEに積まれた、そして、残りの分数(32のμl)はクーマシーColloidal Blueでタンパク質染色のために同じゲルの別々のレーンに積まれた。タンパク質染色に指定されるゲルの部分は、クーマシーColloidal Blue染色液で、終夜暖められた。ウエスタンブロット法に指定されるゲルの部分は、320niAで2時間の間PVDF膜に転写されて、脱イオン水できれいにされて、TBSTで5パーセントの牛乳でRTで1時間の間ブロックされて、それからTBSTで5パーセントの乳で7BD−33−1アイソレーション増幅器で4°Cで終夜暖められた。室温の1時間の間、汚点はTBSTで10分の間3回洗われて、TBSTで5パーセントの乳でHRP抱合型の結晶化可能フラグメントに特異的なヤギ抗マウス免疫グロブリンG(1:5000)で暖められた。汚点はそれから10分の間3回洗われて、HRPのためにTMB基質の標準手順によって呈された。図4で示されるにつれて、ウエスタン免疫ブロット法とクーマシーColloidal Blue染色されたゲルは並んだであった。そして、参照として分子量マーカーを使用した。クーマシーColloidal Blueで染色された主帯域は、ウエスタンブロットで7BD−33−11Aで反応したメイン・バンドの同盟者になった。この断面は、図4の上で強調される(長方形挿入紙)。
【0056】
2.ペプチドマッピングと質量分析による抗原同定
上記の実験から、クーマシーColloidal Blueの帯域は、ウエスタンブロットで最も強度の反応性による並んだがそれから切り離されて、商業的に入手可能なキット(ピアス、ロックフォード、IL)を使用しているin−gelトリプシン性消化に従属したゲルを染色した。ダイジェストのアリコートは、SELDI−TOF Ciphergen PBSIIc読者(Ciphergen Biosystems社、Freemont、CA)の上で、質量分析分析を受けた。手短に言うと、ダイジェストのアリコートは、H4チップ(Ciphergen Biosystems社、Freemont、CA)上へ、手動で汚された。乾燥の後で、CHCAマトリックスのアリコート(αシアン基の4ヒドロキシcinnaminicな酸;Ciphergen Biosystems社、Freemont、CA)、チップに同じ点上に加えられて、乾燥させておかれた。試料は、それからPBSIIc読者の上で分析された。アイソタイプの平行した地方からの類似の大きさを設定された帯域はレーンを制御して、そして、7BD−33−11Aによって免疫沈降される抗原の消化によって発生するユニークなペプチド断片の決定を可能にするために、空のゲル地域は7BD−33−11A IPからゲル・プラグで並んで謄写刷政府印刷物だった。ユニークなペプチド断片の腫瘤はPROFOUND(質量スペクトルから情報を使用しているタンパク質配列データベースを検索するための公的にアクセスできるオンライン道具)を使用して検索された。7BD−33−11A IPダイジェストからの試料のユニークなペプチドは、それから、以前PBSIIc読者の上で分析された同じ試料点の分析を可能にしたインタフェースを備えているQSTAR(アプライドバイオシステム、フォスターシティー、CA)の上で、MS/MS分析を受けた。MS/MSデータは、それから、MASCOT(MS/MSスペクトルから情報を使用しているタンパク質データベースを検索するための公的にアクセスできるオンライン道具)で分析された。図5は、ProFound検索から生じた表についての要約である。推定上の候補として提案された唯一のタンパク質は、重要な信頼度でCD63であった。図6は、MASCOT検索から生じた要約したテーブルである。高度な確率と同一視された唯一のタンパク質はCD63であった。そして、前の仮の識別をペプチドマップ・フィンガープリント法で支えた。
【0057】
3. 7BD−33−11A抗原イド確認
7BD−33−11Aのための推定上の抗原のIDの確認は、既知の抗ヒトのCD63モノクローナル抗体(例えばRFAC4とH5C6)が7BD−33−1でアイソレーション増幅器とその逆によって免疫沈降されるタンパク質(s)と反応するかどうかの決定を通して行われた。更なる確認は、ヒトCD63の細胞外領域のグルタチオンS‐トランスフェラーゼ(一般システムズ理論)−融合構造物で変わる誘導されたおよび非−誘導されたバクテリアから、全体の溶解産物のウエスタン免疫ブロット法にもよって実行された。MB−231からの免疫沈降物は膜となって、モノクローナル抗体7BD−33−HA、RFAC4(Cymbus Biotechnology LTD、Hants、英国)、H5C6(ビジネスデザインBiosciences、サンディエゴ、CA)で備えた、そして、IgG2aとIgG1で、(ビジネスデザインBiosciences、サンディエゴ、CA)アイソタイプ対照はウエスタン免疫ブロット法が続くID SDS−PAGEによって分析された。各々の免疫複合体試料からの等しい分数体積を反復されたゲル類上で分析した。PVDF膜の上のエレクトロブロッティングの後、そして、IgG2aとIgG1アイソタイプ対照と、反復されたゲル類からの汚点は、モノクローナル抗体7BD−33−11A、RFAC4、H5C6と並列に探索された。図7aにおいて、材料が7BD−33−11AとRFAC4を試験モノクローナル抗体の各々によって免疫沈降したクロスIP実験からの結果は、ウエスタン免疫ブロット法によって分析された。図7bにおいて、材料が7BD−33−11AとH5C6を試験モノクローナル抗体の各々によって免疫沈降したクロスIP実験からの結果は、ウエスタン免疫ブロット法によって分析された。モノクローナル抗体7BD−33−11A、RFAC4とH5C5の各々は、7BD−33−1でアイソレーション増幅器によって免疫沈降される類似の抗原(s)で交差反応した。加えて、7BD−33−11A十字架は、RFAC4とH5C6によって免疫沈降される類似の抗原(s)で、20−80kDaの範囲のウエスタンブロットで、反応したが、免疫複合体でアイソタイプ制御抗体で備えなかった。アイソタイプ制御抗体で探索される汚点は、完全に負だった。このデータは、7BD−33−11A抗体によって認識されるエピトープがCD63抗原の範囲内で含まれることを示した。
【0058】
交差反応性が全ての抗体によって認められている同じ分子によることがありえたかどうか、または、それが類似の腫瘤で相互に作用している分子の存在によったかどうか決定する、抗体7BD−33−1のアイソレーション増幅器による免疫沈降は、増加性の緩衝厳しさの条件で実施された(50mMのトリスpH 7.4、1%のトリトンX−100とNaClの変更濃度:0、150、500と2000mM;更に、先に述べたようにRIPAバッファ、しかし、500mMのNaClを含むことで)。結果として生じる免疫複合体は、それから、モノクローナル抗体7BD−33−11A、H5C6とRFAC4で、そして、アイソタイプ対照IgG2aとIgG1でウエスタン免疫ブロット法によって徹底調査された。図8はIP状況の厳しさを変えることが免疫複合体の形成に少しの検出可能な影響を及ぼさないことを示した。そして、それは抗体7BD−33−11Aによって認められる分子(s)が抗CD63抗体とその逆によって認められもすることを示した。
【0059】
7BD−33−11AがヒトCD63抗原と直接結合していたことを更に確認するために、ヒトCD63の細胞外領域(ループEClとEC2)を含んでいる組換え型の融合ポリペプチドを表している大腸菌の溶解産物に対するウエスタン免疫ブロット法によって、その反応性は評価された。本研究のために、CD63(ループ1とループ2−EClとEC2、それぞれ)の細胞外ループのGST−融合構造物は、細菌発現ベクターPGEX−4T−2(アマシャムBiosciences、Piscataway、NJ)に適当な相補DNAフラグメントをサブクローニングすることによって発生した。ループをコードしている相補DNAフラグメントは、テンプレート(クローンMGC−8339、ATCC Manassas、VA)として、全身のヒト相補DNAを使用してポリメラーゼ連鎖反応増幅(PCR)によって得られた。EClループをコードしている相補DNAは、以下のPCRプライマーを使用して得られた:5つ』のプライマー(EC1_5’)、5’GCCGTGGGATCCGGGGCACAGCTTGTCCTGSのものと3』プライマー(EC1_3’)(5’GATGACGAATTCTCACAGAGAGCCAGGGGTAGCSのもの)。EC2ループをコードしている相補DNAは、以下のPCRプライマーを使用して得られた:5つ』のプライマー(EC2_5’)5 5’GGCTATGGATCCAGAGATAAGGTGATGSのものと3』プライマー(EC2_3’)(5’TACCAGAATTCAATTTTTCCTCAGCCAGCCSのもの)。PCR反応の条件は、以下の通りだった:5つの『プライマー(25pmol/μL)(3の2つのμL)』プライマー(25pmol/μL)の2つのμL、鋳型DNA(pOTB−CD63、0.76mg/mL)の0.2のμLとPCR SuperMix High Fidelity(インビトロゲン、バーリントン、ON)の45.8のμL。PCR反応は、以下の通りに実施された:30が続く5分の間の94°Cは、循環する:1分の間72°Cで30秒と拡張のために55°Cで焼還して、サイクルにつき30秒の間の94°Cの融解。
【0060】
サブクローニングの後、構造物(PGEX−4T−2ベクター単独で負の制御(相補DNAフラグメントは、ベクターにサブクローニングしなかった)を含む)は大腸菌(船荷証券−21の重圧となる)に変わった。各々の変換からの一つのアンピシリン耐性コロニーは大きくなった、そして、それぞれの挿入相補DNAは配列決定された。相補DNA配列が正しかったことを確認した後に、クローンの各々は、液体培養で大きくなった、そして、一般システムズ理論−融合構造物の表示は、1mMのIPTG(イソプロピル−β−D−チオ・ガラクトピラノシド)の追加によって誘発された‖(ギブコ−BRL;ロックビル博士)。2時間の潜伏の後、室温で、5分の間、バクテリア培養は、200Ogで遠心された。上清は成廃であった、そして、バクテリア・ペレットは非還元のSDS−PAGE試料バッファで煮沸された。試料は、それからそれぞれSDS−PAGE(5と12パーセント)ポリアクリルアミド・スタッキングと分離ゲル類によって分析された)、そして、ウエスタン免疫ブロット法、前述のとおり。汚点膜は7BD−33−11A、H5C6、RFAC4で探索された、または、IgG2aアイソタイプで、制御しなさい。図9で例示される結果は、7BD−33−11Aが特にヒトCD63(7BD−33−1でアイソレーション増幅器で探索される汚点のレーン6)のループ2(アミノ酸108−202)を認めて、ループ1(アミノ酸34−52)を認めないことを明らかにした。細菌溶解産物に対する抗体の特異性は2がanti−をwell−characterizedしたという診察によって更に確認された。そして、EC2融合ポリペプチドを表している誘導された大腸菌からの溶解産物だけの上で、ヒトCD63抗体(RF AC4とH5C6)はまた、類似のサイズ帯域を認識した。上記の結果の全ては、認識されるその7BD−33−1でアイソレーション増幅器を示して、直接、ヒトCD63に、そして、特にアミノ酸108−202を含んでいる細胞外領域に結合した。
【0061】
実施例3
S.N. 10/348,231で概説されるように、寄託番号PTA−4890の下で、2003年1月8日の20110−2209 ATCC(American Type Culture Collection, 10801 University Blvd., Manassas, VA 20110−2209)、ブダペスト条約に従って、ハイブリドーマ細胞系7BD−33−11Aは寄託された。37の運賃込み条件1.808に従って、沈澱器は寄託資料の市民に有効性に押しつけられる全ての規制が特許を与えると、即座に、取り返しのつかないほど取り出されることを保証する。
【0062】
抗体産生:
7BD−33−11Aモノクローナル抗体は、コレクションと追いまき起こっている二度/週でハイブリドーマをCL−1000フラスコ(ビジネスデザインBiosciences、Oakville、ON)で培養することによって生産された。抗体は、Protein Gセファロース4 Fast Flow(アマシャムBiosciences、Baie d’Urfe、QC)で、標準の抗体精製処置によって精製された。
【0063】
前述のとおり、S.N. 10/348,231で、7BD−33−11Aは細胞毒性分析(表2)で、多数の陽性(抗ファス(EOS9.1、免疫グロブリンM、カッパ、20マイクログラム/mL、eBioscience、サンディエゴ、CA)、抗Her2/neu(IgGl、カッパ、10マイクログラム/mL、インテル・メディコ、マーカム、ON)、抗EGFR(C225、IgGl、カッパ、5マイクログラム/mL、Cedarlane、ホーンビー、ON)、Cycloheximide(100マイクロモル、シグマ、Oakville、ON)、アジ化ナトリウム(0.1%、シグマ、Oakville、ON))で陰性の(107.3(抗喘ぎ、IgGl、カッパ、20マイクログラム/mL、ビジネスデザインBiosciences、Oakville、ON)、G155−178(抗喘ぎ、IgG2a、カッパ、20マイクログラム/mL、ビジネスデザインBiosciences、Oakville、ON)、MPC−I l(抗原特異性未知数、IgG2b、カッパ、20マイクログラム/mL)、J606(抗フルクトサン、IgG3、カッパ、20マイクログラム/mL)、免疫グロブリンG Buffer(2%))対照と比較された。乳癌(MDA−MB−231(MB−231)、MDA−MB−468(MB−468)、MCF−7)、大腸癌(HT−29、SWl116、SW620)、肺癌(NCI H460)、卵巣癌(OVCAR)、前立腺癌(PC−3)と非癌(27skチャージカップルドデバイス、Hs888ルテチウム)細胞系は、試験された(ATCC、Manassas、VAからの全て)。Live/Dead細胞毒性分析は、Molecular Probes(Eugene,OR)から得られた。分析は、下で概説される変化で、製造業者の指示に従って実行された。細胞は、予め定められた適当な密度で分析の前にメッキをされた。2日後に、精製された抗体または対照はメディアに希釈された、それから、100マイクロリットルは細胞板に転写されるN C Cltlttgoseaiveonos aonrrであって、5日の間5パーセントのCO2インキュベーターで孵化した。プレートは、それから逆にすることによって空にされて、乾燥質で拭かれた。室温DPBSはMgCl2を含んでいる、そして、塩化カルシウムはマルチ・チャンネル・スクィーズボトルからよい各々に分配されて、3回軽くたたかれて、逆転によって空にされて、それから、乾燥質で拭かれた。DPBSで希釈される蛍光カルセイン染料の50マイクロリットルはMgCl2を含んでいる、そして、塩化カルシウムはよい各々に加えられて、30分の間5パーセントのCO2インキュベーターで37℃で暖められた。プレートはパーキン−エルマーHTS7000蛍光プレート読本で読まれた、そして、データはMicrosoft Excelで分析された、そして、結果は表1で表化された。データは、平均4つの実験が三通り10で検証されて、質的に以下の様式に示されることを表した:4/4実験より大きい閾値細胞毒性(+++)、3/4実験より大きい閾値細胞毒性(++)、2/4実験より大きい閾値細胞毒性(+)。表1の印がない細胞は矛盾していて抗議する、または、効果が閾値細胞毒性より少ない。7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体は胸部の細胞毒性と15が選択的に線をひく前立腺の腫瘍細胞を示した、その一方で、非変わる正常細胞の上に無効を持った。7BD−33−1アイソレーション増幅器は、前立腺癌細胞系の正の制御抗ファス抗体より大きな殺害を示した。比較のためにも含まれた多数の他の抗体が生物学的細胞0の分析の限定を与えられて予想通りに実行する間、化学細胞障害性の薬剤はそれらの期待される細胞傷害を誘発した。全体として、7BD−33−11A抗体が多数の癌細胞タイプに対して細胞毒性活性を持つことを示された。全ての癌細胞タイプが影響されやすいというわけではなかった時から、抗体はその活性で選択的だった。さらにまた、それが非癌細胞型に対して細胞毒性を発生しなかった時から、抗体は機能的な特異性を示した。そして、それは治療的な状況の重要な要素である。
【0064】
【表1】

【0065】
癌と正常な細胞系の前述のパネルに対する、そして、以下の付加的な癌細胞系に対する7BD−33−1でアイソレーション増幅器の結合;大腸(LOVO)、膵臓の(BxPC−3)、卵巣の(ES−2、OCC−I)、そして、前立腺の(DU−145)、そして、以下の付加的な正常な細胞系(チャージカップルドデバイス−112)は、フローサイトメトリ(FACS)によって評価された。細胞は、まず最初にDPBS(Ca++とMg++なしで)で細胞単層を洗うことによって、FACSの準備ができていた。細胞解離バッファ(INVITROGEN、バーリントン、ON)はそれから、細胞が4°C(メディアを洗う)、MgCl2を含んでいるダルベッコ燐酸緩衝生理食塩水、塩化カルシウムと2または25パーセントのウシ胎児血清(FBS)で再懸濁された37°C. After遠沈殿法と収集で細胞をそれらの細胞培養プレートから除去するのに用いられて、適当な細胞密度に等分されて、引き伸ばした以上ペレットを細胞とみなした、そして、Alexaフルーア488抱合型の二次抗体の追加に30分のPriorのために氷の上で20のμg/mLで7BD−33−1でアイソレーション増幅器または制御抗体(アイソタイプ制御または抗EGFR)を含んでいる染色メディア(DPBSはMgCl2と塩化カルシウム+/−を含んでいる。そして、2パーセントがFBSである)で再懸濁されて、細胞は洗浄メディアで一度洗われた。染色メディアの中のAlexaフルーア488抱合型の抗体は、それから細胞がそれから最後の時洗われた20〜30分の間加えられて、1つのμg/mLプロピジウム・ヨウ化物または1.5パーセントのパラホルムアルデヒドを含んでいる媒体を染色する際に再懸濁された。細胞の流動細胞獲得は、CellQuestソフトウェア(ビジネスデザインBiosciences)を使用しているFACScanの上で試料を走らせることによって評価された。細胞のフォワード(国際販売会社)と側方散乱(SSC)は電圧を調整することによってセットされた、そして、振幅は国際販売会社とSSC探知器に追い迫る。細胞が約1−5単位の蛍光強度の中央値で同一のピークを持ったように、3本の蛍光チャネル(FLl、FL2とFL3)のための探知器はAlexaフルーア488抱合型の二次抗体が続く精製されたアイソタイプ制御抗体で染色される走行細胞によって調整された。有効な細胞は、国際販売会社とプロピジウム・ヨウ化物除外(使われるとき)のためにゲーティングによって後天性だった。各々の試料のために、約10,000の有効な細胞は、分析のために後天性だった、そして、起こられた示された表2で。表2はアイソタイプ制御より上に平均の蛍光強度折り目増加を表化して、質的に発表される:5未満();5〜50の(+);50〜100(++);100の(+++)より上に、そして、括弧において、細胞のパーセンテージは、染色された。
【0066】
7BD−33−11A抗体の代表的なヒストグラムは、図9のために編集された。7BD−33−1でアイソレーション増幅器は、胸部(MB−468)、大腸(LOVO)と前立腺(DU−145)癌細胞系のうちの1つに、類似の結合を胸部(MB−231 MCF−7)、大腸(HT−29、SWl116とSW520)、肺、卵巣、膵臓で前立腺(PC−3)起源と差動結合の癌線に表示した。7BD−33−1アイソレーション増幅器の結合が非癌細胞にもあった、しかしながら、その結合は細胞毒性を発生しなかった。これは、結合がその同族の抗原の抗体結合の結果を必ずしも予示するというわけではなくて、非明らかな知見であったという更なる証拠であった。これは、異なる細胞の抗体結合の前後関係がちょうど抗体結合よりむしろcytoxicityで決定的なことを示唆した。
【0067】
【表2】

【0068】
実施例4
通常の人体組織染色
IHC検査は、以前、ヒト(S.N. 10/603,006)で7BD−33−11A抗原分布を特徴づけるために実行された。2つの抗体に対する現在の学業比較された7BD−33−11Aは、15からCD63(RF AC4とH5C6)に対して、以前に生化学方法で測定されるにつれて、7BD−33−11A抗原がCD63であると指令した。24の正常な人体組織に対する抗体の結合は、人間の正常な器官組織配列(傾斜マイク、Watervliet、NY)を使用して実行された。AU第一抗体(7BD−33−11A;RFAC4(Cymbus Biotechnology社、Hants、英国)とH5C6抗CD63(ビジネスデザインPharMingen、Oakville、ON);そして、20が制御する(ダコ、トロント、ON)マウスIgGi否定)5つのμg/ml(前の最適化ステップの最適集中であることを分かる)の集中に対する抗体希釈剤バッファ(ダコ、トロント、ON)で希釈した。負の制御抗体は、製造業者によって全ての哺乳類の組織に負であることが示された。IHCのための処置は、以下の通りである。断面が1時間の間58℃で乾燥器で乾燥してdeparaffinizedされて、コプリンのそれぞれ4分の間5回をキシレンに浸漬することによってdewaxedした25のTissueは、揺れる。一連の段階的なエタノール洗浄(100%−75%)を通しての処置の後で、断面は水の中で再水和された。スライドはそれからそれぞれ5分の間高くて、中間で、低い30の推力設定で電子レンジで調理されるpH 6(ダコ、トロント、オンタリオ)で10mMのクエン酸のバッファに没頭していて、最終的に冷たいPBSに浸漬された。スライドはそれから6分の間3%の過酸化水素水に浸漬された。そして、それぞれ5分の間3回、PBSで洗われて、乾燥して、室温で5分のUniversal遮断解決(ダコ、トロント、オンタリオ)で暖められた。7BD−33−11A、単クローン系マウス抗CD63(Cymbus Biotechnology社、Hants、英国またはダコ、トロント、オンタリオ)またはアイソタイプ制御抗体‖(黒色アスペルギルス・グルコースオキシダーゼ(存在しもしなく哺乳類の組織で誘導性でもない酵素)の方へ指示した;ダコ、トロント、オンタリオ)その働く集中(各々の抗体のための5つのμg/mL)に対する抗体希釈剤バッファ(ダコ、トロント、オンタリオ)の希釈されて、そして、室温の1時間の間、終夜孵化した。スライドをPBSそれぞれ5分の間の3回で洗浄した。室温で30分に供給される(ダコEnvisionシステム、トロント、オンタリオ)につれて、主要な抗体の免疫反応性はHRP抱合型二次抗体で発見されていて/視覚化した。これがスライドに段をつけることになることをPBSそれぞれ5分と室温で10分の間免疫ペルオキシダーゼ染色のDAB(3,3’−ジアミノ・ベンジジンtetrahydrachloride、ダコ、トロント、オンタリオ)色原体基質解決を加えることによって開発される呈色反応のための3回で洗浄した。スライドを水道水で洗うことは、色素反応を終了した。マイヤーのHematoxylin(シグマDiagnostics、Oakville、ON)による対比染色の後で、滑り面は段階的なエタノール(75−100%)でdehyrdatedされて、キシレンで掃除された。マウンティング・メディア(ダコFaramount、トロント、オンタリオ)を使用して、スライドはcoverslippedされた。スライドはAxiovert 200(ツァイス・カナダ、トロント、ON)を使用して顕微鏡的に調べられた、そして、ディジタル画像はノーザンブロットのEclipse Imaging Software(ミシソーガ、ON)を使用することを得て、保存した。結果は読み込まれて、勝ち取られて、病理学者によって解釈された。
【0069】
表3は、7BD−33−11AとRFAC4の結果と正常な人体組織の試験配列のH5C6抗CD63染色の概要を示す。7BD−33−1でアイソレーション増幅器による組織の染色は、以前に記載され(S.N. 10/603,006)てそれと類似している。7BD−33−1でアイソレーション増幅器がさまざまな細胞型に制限された結合を見せたが、マクロファージ、リンパ球と線維芽細胞を浸透させることに結合を持った点に再び注意されなければならない。RFAC4とH5C6抗体は、割に各々に類似の染色パターンを見せた。しかしながら、RFAC4とH5C6の染色パターンは7BD−33−11Aで観察されてそれとは全く異なった。具体的には、抗体が正常組織のより幅広い範囲に結合したRFAC4とH5C6は通常、7BD−33−11Aが陽性でもあってマクロファージを浸透させることだけに縛られていもしなかった組織で強度にしみをつけている高等を持った、リンパ球、そして、線維芽細胞、そして、しかし、また、大多数の上皮組織がある(図11)。
【0070】
7BD−33−11Aが陽性だった組織は、RFAC4かH5C6抗CD63抗体(時々より少ない強度で)が陽性でもあった。7BD−33−11Aが陰性だった組織は、通常、RFAC4またはH5C6が陰性でなかった。これらの結果は7BD−33−1でアイソレーション増幅器がRFAC4かH5C6抗CD63抗体によって認められる組織のより小さいサブセットと結合することを証明した、そして、組織の範囲内で、染色の強度は時々より少なくもあった。これらの成績は、7BD−33−11Aのための抗原が正常組織の上で広く表されなかった、そして、抗体が特にヒトの限定された数の組織と結合したことを示した。一方より異なるエピトープにこれらのIHC検査のために使用されるRPAC4かH5C6抗体によって認められるが、それも7BD−33−11AがCD63のエピトープに向けられたという生化学証拠を支援した。
【0071】
【表3】

【0072】
実施例5
ヒト胸部腫瘍組織染色
前のIHC検査は、ヒト乳癌で7BD−33−11A抗原の癌共同を決定するために行われた、そして、7BD−33−11A抗体がヒト癌(S.N. 10/603,006)を認識するかどうかを調べた。現在では、比較はRFAC4とH5C6抗CD63とc−erbB−2抗Her2抗体を使用して行われた。乳癌組織配列は50人の乳癌患者に由来した、そして、乳癌患者で非腫瘍性の胸部組織に由来する10の試料が使われた(Imgenex社、サンディエゴ、CA)。以下の情報は、各々の患者に対して用意されていた:年齢(Cancer(AJCC)腫瘍の病期、リンパ節、エストロゲン受容体(ER)とprojesteroneレセプター(PR)状態に関する性的、アメリカのJoint委員会)。実施例4からのIHCのための処置は、続かれた。AU抗体が、1.5のμg/mLの集中が使われた抗Her2抗体を除いて、5つのμg/mLの働く集中で使われた。
【0073】
表4、5と6と7は、乳癌組織配列の7BD−33−11A、RFAC4とH5C6抗CD63抗体染色の概要を提供する。全体として、試験される50人の患者の36パーセントは、それぞれRFAC4とH5C6抗CD63抗体のために85と94パーセントと比較して、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原が陽性だった。7BD−33−11AとRFAC4またはH5C6抗CD63抗体が同じ組織を染色した症例において、試料の97パーセントは、7BD−33−11A(図12)に、割にRFAC4とH5C6抗CD63で高等強度染色を受けた。10の中の7BD−33−11A 0のために、そして、RFAC4とH5C6のために、それぞれ、乳癌患者からの8つの(2つの試料は、代表的でなかった)正常な胸部組織試料からの抗CD63抗原7は、陽性だった。エストロゲンまたはプロゲステロン受容体発現間のわずかな相互関係と7BD−33−11A抗原の表現度があった;いずれの受容体発現にもよる組織は、わずかにより高い7BD−33−11A抗原表現をした。腫瘍がそれらの段階または癌が進んだ程度に基づいて分析されたとき、結果は7BD−33−1でアイソレーション増幅器のために高等腫瘍の病期でより大きな陽性の表現に向かう傾向を暗示した。同様の結果がRFAC4で得られた。H5C6もエストロゲンまたはプロゲステロン受容体発現で非常にわずかな相互関係を示した、しかし、見た目の相互関係が腫瘍の病期でなかった。しかしながら、全3つの抗体のために、結果は小さいサンプルサイズによって制限された。
【0074】
【表4】

【0075】
【表5】

【0076】
【表6】

【0077】
7BD−33−1でアイソレーション増幅器染色は、間質細胞が明らかに負だった、そして、悪性細胞のシートが陽性だった正常細胞に、割に癌細胞に特有だった。7BD−33−11A抗原で見られる細胞局在パターンは、細胞膜と細胞質に限定された。類似の膜状で細胞質の染色結果は、乳房腫瘍組織標本の上で抗CD63抗体、RFAC4とH5C6で得られた。その上、これらの抗体の両方とも、通常の胸部組織試料前文7BD−33−1lAwas否定に関して、この染色限局化パターンを示した。
【0078】
c−erbB−2に対する比較において、7BD−33−11Aは7BD−33−11A抗原が陽性だった18の乳房腫瘍組織標本からの9が乳癌患者(8を表に記入しなさい、図13)のこれまでに会ったことのない目標とされた治療的な必要を示しているHer2表現が陰性だった完全に異なる染色側面を示した。染色の強度の違いが、7BD−33−11AとHer2が陽性だった乳房腫瘍組織切片の間にもあった;7BD−33−11A抗原が非常に陽性だった若干の乳房腫瘍組織切片は、7BD−33−11Aが乳癌患者の異なる一団を治療的に目標とすることを再び示しているHer2とその逆が少し陽性であるだけだった。c−erbB−2抗体も、明らかに通常の胸部組織断片のうちの1つを染色した。
【0079】
これらの結果は、7BD−33−11Aのための抗原が乳癌患者の約3分の2によって表される可能性がある、そして、それらの半分がHer2抗原が完全に陰性だったことを示唆した。染色パターンは患者試料で、抗体が悪性細胞に非常に特有であることを示した、そして、7BD−33−HA抗原はそれによってそれを魅力的なdrugableな目標としている細胞膜の上で存在した。類似的である‖より多くが7BD−33−11Aの染色を制限して非常に対、KFAC4かH5C6抗CD63抗体は、再び7BD−33−1でアイソレーション増幅器エピトープの可能性を示すCD63.のより拘束性のエピトープである
【0080】
【表7】

【0081】
【表8】

【0082】
実施例6
ヒト前立腺の組織染色
BD−33−11A抗原が乳癌に加えて他のヒト癌組織の上で表されたかどうか決定する、複数のヒト腫瘍組織配列は、7BD−33−11Aで探索された(S.N. 10/603,006;Imgenex、サンディエゴ、CA)。それらの研究を進める際に、染色パターンof7BD−33−lアイソレーション増幅器は、人間の前立腺腫瘍組織配列(Imgenex社、サンディエゴ、CA)の上で決定された。処置が使用した染色は、実施例4で概説されるものと同様だった。AU抗体が、5つのμg/mLの働く集中で使われた。
【0083】
表9で概説されるように、7BD−33−11Aは88パーセントのヒト前立腺癌を染色した。7BD−33−11Aが同様に通常の組織切片を高輝度でけがしたにもかかわらず、膜状の染色の高等程度が割に正常な試料に腫瘍組織試料にあった。7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原のために染色されなかった1つの胎児性横紋筋肉腫組織標本が、あった。また、腫瘍の病期と7BD−33−11A抗原の存在間の直接的な相互関係でなく見えた。しかしながら、結果は小さいサンプルサイズによって制限された。再び7BD−33−11Aで、前立腺腫瘍組織試料の上で観察される膜状で細胞質の染色が、あった。しかしながら、膜状の染色の程度の増加が、乳房腫瘍組織標本(図14)で見られてそれと関連してあった。通常の前立腺の組織標本のために、膜状の染色の程度のこの増加は、観察されなかった。
【0084】
【表9】

【0085】
従って、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗原が単に前立腺癌の膜の上でも乳癌の膜で以外見つかるだけではなく見えた。これらの結果は、7BD−33−11Aには胸部の他に腫瘍タイプで治療薬として可能性があることを示した。
【0086】
図中証拠の優越性は、CD63の7BD−33−11Aが異型の上で出席している高次構造上のエピトープの結合を通して抗癌効果の媒介となることをである。実施例2で、抗体が同族の抗原を231セルMDA−MB−のような細胞を表すことから免疫沈降させるのに用いられることができることを7BD−33−11Aに明らかにされた。更に、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体が特にそれに対して結合するCD63抗原性部位を表す細胞および/または組織の検出で使われることができることを示されることができた。そして、実例を示されるが、FACS(細胞ELISA orIHC)に限られていない技術を利用した。
【0087】
このように、免疫沈降された7BD−33−11A抗原がそのようなFACS、細胞ELISAまたはIHC分析を使用しているそのような細胞または組織に7BD−33−11Aの結合を阻害することができることを示されることができた。更なる(7BD−33−11A抗体で)他のanti−、CD63抗体は他の型のCD63抗原を免疫沈降して、分離するのに用いられることができた、そして、抗原は分析の同一形式を使用している抗原を表す細胞または組織にそれらの抗体の結合を阻害するのに用いられることもできる。
【0088】
実施例7
インビボのMDA−MB−231予防的用量反応の腫瘍実験
図15と16に示されるデータに関して、6〜8週間目、雌の重篤複合免疫不全マウスは、襟首で皮下に100マイクロリットルの食塩注入されたで500万のMDA−MB−231ヒト乳癌細胞で入れられた。マウスは、10の4つの投与群に、ランダムに分けられた。その翌日に、着床0.2、2.0または20mg/kgの7BD−33−11Aまたは20mg/kgの免疫グロブリンGアイソタイプ制御抗体は、2.7mMのKCl、1mMのKH2PO4、137mMのNaClと20mMのNa2HPO4を含んだ賦形薬で、家畜濃度から希釈の後、300マイクロリットル量で、腹腔内に投与された。同じ様式の7週の期間の間の1週当たり、抗体はそれから投与された。腫瘍成長はカリパス副木で第7の日ごと頃に測定されたか、個々の動物までCCACエンドポイントに着いた。動物の体重は、本研究の期間の間原建築費だった。
【0089】
処置(日55)終了後、0.2mg/kgの投与群は、アイソタイプ対照群の15パーセントであった腫瘍成長を持った。0.2mg/kgの7BD−33−1でアイソレーション増幅器投与群の腫瘍成長の85パーセントの減少は、対のt検定(p<0.0001)で測定されるにつれて、割にアイソタイプ制御に対する有意差であると決定された。2.0と20mg/kgの投与群の両方とも、まだ処置(日55)の終りまでに腫瘍を呈していなかった。この傾向は、治療期間を越えてよく続いた。全ての用量で、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体による処置は、また、アイソタイプ制御処置群に割に生存の増加に導いた。制御処置群のマウスの全ては、日104(54日後療法)までに死亡した。対照的に、0.2mg/kgの群のマウスは日197(147日後療法)まで生存した、2.0mg/kgの投与群のマウスの50パーセントは日290(240日後療法)で生存している窓しきいであった、そして、20mg/kgの群の100パーセントはまた、日290でまだ生存してもいた。従って、アイソタイプに対する比較の7BD−33−11A処置、全く3つの用量、かなり還元型全身腫瘍組織量と増加した生存は、抗体を制御する。最高の服用の処置は、腫瘍成長(100パーセント)と生存(全てのマウスは、まだ生存している)で最も大きい増加で最も大きな減少を示した。従って、7BD−33−1でアイソレーション増幅器は、人を含む他の哺乳類で治療のためにこの抗体の薬理学で製薬利点を提案している有力な抗腫瘍性の抗体である。
【0090】
実施例8
インビボのMDA−MB−231確立した化学療法複合腫瘍実験
図17と18に関して、6〜8週間目の雌の重篤複合免疫不全マウスは、襟首で皮下に100マイクロリットルの食塩注入されたで500万のMDA−MB−231ヒト乳癌細胞で入れられた。腫瘍成長は、毎週、カリパス副木で測定された。大部分のコホートが41日ポスト着床で100のmm3(範囲48−122 mm3)の腫瘍容積に達したとき、8匹のマウスはランダムに4つの投与群の各々への隷下のであった。7BD−33−11A抗体、化学療法剤シスプラチン、7BD−33−1でアイソレーション増幅器とシスプラチンの組合せまたはバッファ制御は、2.7mMのKCl、1mMのKH2PO4、137niM NaClと20mMのNa2HPO4を含んだ賦形薬で、家畜濃度から希釈の後、300マイクロリットル量で、それぞれ10または9mg/kgの抗体またはシスプラチンで腹腔内に投与された。7BD−33−1でアイソレーション増幅器またはバッファ制御は、それから日64 post−着床まで同じ様式で全体で10の用量のために1週につき3回投与された。シスプラチンは、治療期間の日1、3と9に投与された。腫瘍成長は移植後の日125までカリパス副木で第7の日ごと頃に測定された、または、個々の動物がCCACに着くまで、end−は指す。動物の体重は、本研究の期間の間原建築費だった。本研究終了後、全ての動物は、CCACガイドラインに従って安楽死させられた。対のt検定を使用して、処置と関連する後処理全身腫瘍組織量減少(図16)が、いずれの7BD−33−11Aも、シスプラチンまたは2つの組合せであった。日69(5日後処理)で、両方の7BD−33−11A、シスプラチンと抗体−複合製剤は、バッファ制御処置と比較して平均の腫瘍容積を減少させた;76(p<0.001)、79(p<0.001)と86パーセント(p<0.001)それぞれ。体重が、幸福の代用物として使われた。シスプラチンと7BD−33−11Aが類似の腫瘍抑制を示したにもかかわらず、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体で処置にシスプラチン treatmentin比較で見られる重量減少の同じ程度がなかった。バッファ制御と7BD−33−11A処置群間のほとんど差が、時点常時監視の上になかった。実際に、バッファ制御と7BD−33−1でアイソレーション増幅器で処置される群は、治療期間の後、わずかな重量増加を示した。対照的に、シスプラチンで処置される群は、特に最終的な服用の明白な投与後であった重量減少を経験した。移植後の(シスプラチンの最終的な服用の後の4日)日55に、シスプラチン処置群は、体重の24−30パーセントの損失を示した。従って、7BD−33−1でアイソレーション増幅器とシスプラチンは、ヒト乳癌疾患のよく認識されたモデルで、割にバッファ制御まで全身腫瘍組織量を降ろした。しかしながら、体重で測定されるにつれて、7BD−33−11A治療をうけている動物はシスプラチン投与群より良好な幸福を経験した。これらの結果は薬理学で示唆する、医薬とクオリティオブライフは人を含む他の哺乳類でこの抗体fortherapyの利益を得る。
【0091】
実施例9
インビボのMDA−MB−468確立した化学療法複合腫瘍実験
図19と20に関して、6〜8週間目の雌の重篤複合免疫不全マウスは、襟首で皮下に100マイクロリットルの食塩注入されたで200万のMDA−MB−468ヒト乳癌細胞で入れられた。腫瘍成長は、毎週、カリパス副木で測定された。大部分のコホートが27日ポスト着床で100のmm3(範囲11−119 mm3)の腫瘍容積に達したとき、8匹のマウスはランダムに4つの投与群の各々への隷下のであった。7BD−33−11A抗体、化学療法剤シスプラチン、7BD−33−1でアイソレーション増幅器とシスプラチンの組合せまたはバッファ制御は、2.7mMのKCl、1mMのKH2PO4、137niM NaClと20mMのNa2HPO4を含んだ賦形薬で、家畜濃度から希釈の後、300マイクロリットル量で、それぞれ10または6mg/kgの抗体またはシスプラチンで腹腔内に投与された。7BD−33−11でAまたはバッファ制御は、それから、移植後の日50まで同じ様式で全体で11の用量のために1週につき3回が続く第1の週の間、1週につき4回投与された。シスプラチンは、治療期間の日1、6、11と16に投与された。腫瘍成長は移植後の日66までカリパス副木で第7の日ごと頃に測定されたか、個々の動物までCCACエンドポイントに着いた。動物の体重は、本研究の期間の間原建築費だった。本研究終了後、全ての動物は、CCACガイドラインに従って安楽死させられた。
【0092】
対のt検定を使用して、処置と関連する後処理全身腫瘍組織量減少(図18)が、7BD−33−11Aかシスプラチンまたは2つの組合せであった。日55(5日後処理)で、両方の7BD−33−11A、シスプラチンと抗体−複合製剤は、バッファ制御処置と比較して平均の腫瘍容積を減少させた;37(p=0.3958)、95(p=0.024)と97パーセント(p=0.017)それぞれ。体重が、幸福の代用物として使われた。より大きな範囲に、7BD−33−11Aとシスプラチンが腫瘍抑制を示したにもかかわらず、シスプラチンとの比較処置で7BD−33−11A抗体処置で見られる重量減少の同じ程度がなかった。バッファ制御と7BD−33−1でアイソレーション増幅器処置群間のほとんど差が、時点常時監視の上になかった。実際に、バッファ制御と7BD−33−1でアイソレーション増幅器で処置される群は、治療期間の間に若干のわずかな重量増加を示した。対照的に、シスプラチンで処置される群は、シスプラチンの最終的な服用が投与されたあと、特に明白だった重量減少を経験した。移植後の(シスプラチンの最終的な服用の後の4日)日48に、シスプラチン処置群は、体重の20パーセントの損失を示した。従って、7BD−33−11Aとシスプラチンは、ヒト乳癌疾患のもう一つのよく認識されたモデルで、割にバッファ制御まで全身腫瘍組織量を降ろした。しかしながら、体重で測定されるにつれて、7BD−33−11A治療をうけている動物はシスプラチン投与群よりあるより良好なwell−を経験した。全部で、7BD−33−11Aがヒト癌のマルチプル・モデルで重要な利点(改善された生存、割に処置を制御する減少した全身腫瘍組織量と割に化学療法に対するより良好な耐容性)を発生したこれらの結果は、暗示する薬理学の、製薬の、そして、良質な人を含む他の哺乳類の治療のためのこの抗体の生命利点。
【0093】
図中証拠の優越性は、CD63の細胞外ループ2で出席しているエピトープの7BD−33−11Aが結合を通して抗癌効果の媒介となることをである。実施例2で、抗体が同族の抗原を231セルMDA−MB−のような細胞を表すことから免疫沈降させるのに用いられることができることを7BD−33−11Aに明らかにされた。更に、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体が特にそれに対して結合するCD63抗原性部位を表す細胞および/または組織の検出で使われることができることを示されることができた。そして、実例を示されるが、FACS、細胞ELISAまたはIHCに限られていない技術を利用した。
【0094】
このように、免疫沈降された7BD−33−11A抗原がFACS、細胞ELISAまたはIHC分析を使用しているそのような細胞または組織に7BD−33−11Aの結合を阻害することができることを示されることができた。更に、7BD−33−1でアイソレーション増幅器抗体と同様に、他の抗CD63抗体は他の型のCD63抗原を免疫沈降して、分離するのに用いられることができた、そして、抗原は分析の同一形式を使用している抗原を表す細胞または組織にそれらの抗体の結合を阻害するのに用いられることもできる。この仕様で言及されるAU特許と刊行物は、発明が関係する当業者のレベルを表す。あたかも個々の刊行が参照によって組み込まれることを特に、そして、個々に示されるかのように、全ての特許と刊行物は同じ範囲への言及によって組み込まれてこの中にある。
【0095】
発明の特定の形状が例示される間、それが記載されてこの中の部品の特異的な形状または配置に限られていることになっていなくて、示されることになっていないと理解されることになっている。さまざまな変化が発明の範囲から出発することなくなされる可能性があることは当業者にとって明らかである、そして、発明は示されて、明細書で記述されることに限られて考慮されることになっていない。当業者は、直ちに本発明が物体を実行するのにかなり適していると認めて、その中で固有のそれらと同様に、言及される終わりと利点を得る。この中に記載されるどんなオリゴヌクレオチドでも、ペプチド、ポリペプチド、生物学的に関連した合成物、方法、処置と技術は、現在好ましい実施形態を代表して、典型的なことを目的として、範囲に対する制限を、意図しない。その中の変化と他の用途が、発明の精神の範囲内で含まれて、添付の請求項の範囲によって定義される当業者の心に浮かぶ。発明が特異的な好ましい実施形態と関連して記載された、それは理解されなければならないその発明請求する‖そのような特異的な実施形態に過度に制限しなければならない。実際、当業者にとって明らかである発明を実行するための描かれたモードのさまざまな変形は、以下の請求項の範囲内のことを目的とする。
【図面の簡単な説明】
【0096】
【図1】MDA−MB−まる231細胞可溶化物(レーン1)または膜(レーン2と3)のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)またはアイソタイプ対照(パネルB)と深く探った。分子量マーカーは、左で示される。
【図2】MDA−MB−231膜のウエスタンブロットは、7BD−33−HAで深く探った。レーン1:還元性の状況の下で動く膜。レーン2:膜は、非還元の状況の下で動作する。分子量マーカーは、左で示される。
【図3】MDA−MB−231膜に対する7BD−33−11Aの結合の脱グリコシルの効果。MDA−MB−231膜は、glycopeptidast Fで処置を受けた(PNAGアーゼ;レーン1)、O−グリカナーゼ(レーン2)、シアリダーゼ(レーン3)、PNAGアーゼ、O−グリカナーゼとシアリダーゼ(レーン4)の組合せ、PNAGアーゼ、O−グリカナーゼ、シアリダーゼ、ガラクトシダーゼとグルコサミニダーゼ(レーン5)の組合せまたはバッファ制御(レーン6)。分子量マーカーは、左で示される。
【図4】SDS−PAGE(パネルA)、そして、膜タンパク質が7BD−33−11Aで免疫沈降したMDA−MB−231のウエスタンブロット(パネルB)。レーンAアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質(レーンB):7BD−33−11Aは、タンパク質とレーンTMを免疫沈降した:MDA−MB−231膜タンパク質となりなさい。角箱は、ウエスタンブロットでSDS−PAGEとレーンTMでレーンBから同じ帯域を概説する。分子量マーカーは、左で示される。
【図5】サーチ・サマリー・テーブル。
【図6】MASCOTサーチ・サマリー・テーブル。
【図7a】タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(RFAC4のクローン作成、パネルB)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルC)とIgGlアイソタイプ対照(パネルD)と深く探った。レーンA:全MDA−MB−231膜タンパク質;レーンB:7BD−33−11Aは、タンパク質を免疫沈降した;レーンC:抗CD63(RFAC4)は、タンパク質(レーンD)を免疫沈降した:IgG2aアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質とレーンE:IgGlアイソタイプ制御は、タンパク質を免疫沈降した。分子量マーカーは、左で示される。
【図7b】タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(H5C6のクローンを作成、パネル B)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルC)とIgGlアイソタイプ対照(パネルD)と深く探った。レーンA:全MDA−MB−231膜タンパク質;レーンB:7BD−33−11Aは、タンパク質を免疫沈降した;レーンC:抗CD63(H5C6)は、タンパク質(レーンD)を免疫沈降した:IgG2aアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質とレーンE:IgGlアイソタイプ制御は、タンパク質を免疫沈降した。分子量マーカーは、左で示される。
【図8】タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(RFAC4のクローンを作成、パネル B)、抗CD63(H5C6のクローンを作成、パネル C)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルD)とIgGlアイソタイプ対照(パネルE)と深く探った。レーン1−5は、7BD−33−11A免疫沈殿タンパク質とレインズ6−10がIgG2aアイソタイプ制御免疫沈殿タンパク質を含むことを含む。レーン1と6:NaClでない、レインズ2と7:150niM NaCl、レインズ3と8:500mMのNaCl、レインズ4と9:2000mMのNaClとレインズ5と10:RIPAバッファ。
【図9】タンパク質のウエスタンブロットは、7BD−33−11A(パネルA)、抗CD63(RFAC4のクローンを作成、パネル B)、抗CD63(H5C6のクローンを作成、パネル C)、IgG2aアイソタイプ制御(パネルD)とクーマシーColloidal Blueタンパク質染色液(パネルE)で深く探った。レーン1:非によって誘発されたベクター(レーン2)単独:非によって誘発された一般システムズ理論−ECl(レーン3):非−は、一般システムズ理論−EC2(レーン4)を誘発した:誘発されたベクター(レーン5)単独:誘発された一般システムズ理論−EClとレーン6:誘発された一般システムズ理論−EC2。分子量マーカーは、左で示される。
【図10】7BD−33−11A、アイソタイプ対照と抗EGFRの代表的なFACSヒストグラムは、いくつかの癌細胞系と非癌細胞に対して指示した。
【図11】正常な人体組織配列から大腸の組織部分の上で7BD−33−11A(A)、アイソタイプ負の制御(B)、抗CD63(RF AC4)抗体または抗CD63(H5C6)抗体(D)で得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−1でアイソレーション増幅器、RFAC4とH5C6は、粘膜固有層でマクロファージとリンパ球のためにポジティブ染色法を示した。RFAC4とH5C6も、粘膜のepithelieumのために強い染色を示した。拡大は、200Xである。
【図12】ヒト乳癌組織配列から浸潤性の腺管癌の組織部分の上で7BD−33−11A(A)、アイソタイプ負の制御(B)、抗CD63(RFAC4)抗体または抗CD63(H5C6)抗体(D)で得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−1でアイソレーション増幅器は、RFAC4かH5C6抗体に割に腫瘍細胞のためにより弱いポジティブ染色法を示した。拡大は、200Xである。
【図13】ヒト乳癌組織配列から浸潤性の腺管癌の組織部分の上で7BD−33−11A(A)または抗Her2(c−erbB−2)抗体(B)で得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−1アイソレーション増幅器は、anti−に割に腫瘍細胞のためにネガティブ染色を示したHer2抗体を染色している強い良い面を示した。拡大は、200Xである。
【図14】ヒトの前立腺癌組織配列から前立腺アデニカルシノーマ (A)または通常の前立腺(B)の組織部分の上で7BD−33−11Aで得られる製本見本を示している代表的な顕微鏡写真器。7BD−33−11Aは、腺癌組織切片で腫瘍細胞のために強い陽性の膜状の染色を示した。7BD−33−1でアイソレーション増幅器は、通常の前立腺の組織切片で腺上皮の膜状で細胞質の染色を示した。拡大は、200Xである。
【図15】、7BD−33−11Aの効果または用量反応の予防MDA−MB−231乳癌モデルの腫瘍成長に関するアイソタイプ制御。破線は、抗体が投与された期間を示す。データ点は、平均の+/−SEMを表す。
【図16】7BD−33−1でアイソレーション増幅器による腫瘍を含んだマウス後処理または用量反応の予防的MDA−MB−231異種移植検査のアイソタイプ制御抗体の残存。
【図17】確立したMDA−MB−231乳癌モデルの腫瘍成長に関する7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。破線は、抗体が投与された期間を示す。データ点は、平均の+/−SEMを表す。
【図18】確立したMDA−MB−231乳癌モデルの体重の7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。
【図19】確立したMDA−MB−468乳癌モデルの腫瘍成長に関する7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。破線は、抗体/シスプラチンが投与された期間を示す。データ点は、平均の+/−SEMを表す。
【図20】確立したMDA−MB−468乳癌モデルの体重の7BD−33−11A、シスプラチン、7BD−33−11A + シスプラチンまたはバッファ制御の効果。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記患者に癌疾患の処置に有用(ガン組織の細胞に対して細胞毒性にしながら特徴づけられる前記抗体またはそのフラグメント)である抗癌抗体を生産するための方法に従って発生される抗癌抗体またはそのフラグメントを投与して、非癌細胞に基本的に良性であること; そこで、前記抗体またはそのフラグメントは医薬的に許容されるアジュバントで混合物に置かれて、前記癌疾患の処置を調整するのに有効な量で投与される; 前記癌組織によって発現される抗原性部位に結合する単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメント(モノクローナル抗体の同定された特徴をPTA−4890としてATCCに寄託されたクローンによってコードしておいている抗体に束縛されながら特徴づけられる前記抗原性部位)である前記抗体、を含む方法。
【請求項2】
前記抗体またはそのフラグメントがヒト化またはキメラ化である請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法。
【請求項3】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、毒素、酵素、放射活性化合物、および造血細胞からなる群から選択されるメンバーでそれの前記抗体または抗原結合フラグメントを活用させること;(それによって抗体複合体を形成する)、そして、前記患者に前記抗体複合体またはそれの抱合型のフラグメントを投与すること;そこで前記抗体複合体または抱合型のフラグメントは、医薬的に許容されるアジュバントで混合物に置かれて、前記癌疾患の処置を調整するのに有効な量で投与される、方法。
【請求項4】
前記抗体またはそのフラグメントがヒト化またはキメラ化である請求項3の方法。
【請求項5】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、抗体依存性細胞毒性を通して媒介となる、方法。
【請求項6】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、補体依存性細胞毒性を通して媒介となる、方法。
【請求項7】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、細胞化学結合の加水分解の触媒作用を及ぼすことを通して媒介となる、方法。
【請求項8】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、腫瘍細胞にあっている推定上の癌抗原に対して免疫応答をもたらすことを通して媒介となる、方法。
【請求項9】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、それらの機能に干渉するために、細胞膜タンパク質のターゲッティングを通して媒介となる、方法。
【請求項10】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、細胞殺傷を開始させるシグナルを発生するために、効果的細胞のタンパク質で、構造的変化の生産を通して媒介となる、方法。
【請求項11】
請求項1に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、生産の前記方法は、特定の個人から得られるガンで非癌細胞を含んでいる組織標本を利用する、方法。
【請求項12】
癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、癌疾患の処置に有用である抗癌抗体を生産するための方法に従って生じられて、前記患者にそれの抗体または抗原結合フラグメントを投与することは、ガン組織の細胞に対して細胞毒性で、非癌細胞に基本的に良性の抗体であり、そこで前記抗体はPTA−4890としてのATCCまたはそれの抗原結合フラグメントで寄託されるクローンでコードされる単離モノクローナル抗体であって、医薬的に許容されるアジュバントで混合物に置かれて、前記癌疾患の処置を調整するのに有効な量で投与される、方法。
【請求項13】
前記抗体またはそのフラグメントがヒト化またはキメラ化である請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法。
【請求項14】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、抗体複合体が形成されるそれによって毒素、酵素、放射活性化合物、および造血細胞からなる群から選択されるメンバーで前記抗体またはそのフラグメントを活用させること;そして、前記患者に前記抗体複合体sまたはそれのフラグメントを投与することを含み、そこで前記抱合型の抗体は医薬的に許容されるアジュバントで混合物に置かれて、前記癌疾患の処置を調整するのに有効な量で投与される、方法。
【請求項15】
請求項14の方法、前記抗体またはそのフラグメントが前記サブセットから選択されるその点では、ヒト化またはキメラ化である、方法。
【請求項16】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、抗体依存性細胞毒性を通して媒介となる、方法。
【請求項17】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、補体依存性細胞毒性を通して媒介となる、方法。
【請求項18】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、細胞化学結合の加水分解の触媒作用を及ぼすことを通して媒介となる、方法。
【請求項19】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、腫瘍細胞にあっている推定上の癌抗原に対して免疫応答をもたらすことを通して媒介となる、方法。
【請求項20】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、それらの機能に干渉するために、細胞膜タンパク質のターゲッティングを通して媒介となる、方法。
【請求項21】
そこで請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、前記抗体またはそのフラグメントの細胞毒性は、細胞殺傷を開始させるシグナルを発生するために、効果的細胞のタンパク質で、構造的変化の生産を通して媒介となる、方法。
【請求項22】
請求項12に従って癌疾患に罹った患者を処置する方法であって、生産の前記方法は、特定の個人から得られるガンで非癌細胞を含んでいる組織標本を利用する、方法。
【請求項23】
細胞表面の上でCD63抗原性部位を表すヒト腫瘍細胞の細胞毒性の媒介となる方法であって、結合している単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメント、前記抗体または抗原で前記腫瘍細胞を接触させることは、それについて前記表されたCD63抗原性部位(PTA−4890、それによって細胞細胞傷害が前記結合の結果として起こるのと同程度モノクローナル抗体の同定された特徴をATCCで寄託されるクローンでコードしておいて抗体によって結合されて特徴づけられる前記抗原性部位)と結合する単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントであることを分解することを含む、方法。
【請求項24】
請求項23の方法であって、単離抗体またはその抗原結合フラグメントがヒト化またはキメラ化である、方法。
【請求項25】
請求項23の方法であって、前記単離抗体またはその抗原結合フラグメントが抗体複合体が形成されるそれによって細胞毒性部位、酵素、放射性化合物、および造血細胞からなる群から選択されるメンバーで抱合型である、方法。
【請求項26】
請求項23の方法であって、、単離抗体またはその抗原結合フラグメントがヒト化またはキメラ化である、方法。
【請求項27】
請求項23の方法であって、単離抗体またはその抗原結合フラグメントがマウスである、方法。
【請求項28】
請求項23の方法であって、ヒト腫瘍組織試料は、大腸、卵巣、肺、精巣、および乳房組織からなる群から選択される組織から生じている腫瘍から得られる、方法。
【請求項29】
ATCCでPTA−4890として寄託されるクローンでコードされる単離モノクローナル抗体またはそれの抗原結合フラグメントと特異的に結合するCD63抗原性部位を発現する細胞の存在を決定する結合アッセイであって、細胞試料を提供すること、単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメント、前記抗体またはそれの抗原結合フラグメントに前記表されたCD63抗原性部位と結合する単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントであることを提供して、モノクローナル抗体の同定された特徴をPTA−4890としてATCCで寄託したクローンでコードしておいている抗体に束縛されながら特徴づけられる前記抗原性部位であり、前記単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメント細胞試料と接触させ、さらに前記細胞試料で前記単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントの結合を決定すること、を含み、それによって、前記単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントを特異的に結合するCD63抗原性部位を表す細胞の存在は、決定される、結合アッセイ。
【請求項30】
細胞試料が大腸、卵巣、肺、精巣、および乳房組織からなる群から選択される組織から生じている腫瘍から得られる請求項29の結合アッセイ。
【請求項31】
単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントと特異的に結合するCD63抗原性部位を表す試料の細胞のための分離またはスクリーニングするための方法であり、前記抗原性部位がモノクローナル抗体の同定された特徴を持つ抗体に結合していることを特徴とし、該モノクローナル抗体はPTA−4890としてATCCに寄託されたクローンによってコードされている方法であって、細胞試料を提供すること;それについて、前記表されたCD63抗原性部位(43でありながら特徴づけられる前記抗原性部位)と結合する単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントである単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメント、前記抗体または抗原結合フラグメントを提供すること、PTA−4890としてATCCに寄託されたクローンによってコードしたモノクローナル抗体の同定された特徴を持っている抗体が結合しているという特徴を持ち、前記細胞試料で前記単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントを接触させること、そして、前記細胞試料で前記単離モノクローナル抗体またはその結合フラグメントの結合を決定すること、PTA−4890としてのATCCに寄託されたクローンまたはそれの抗原結合フラグメントによってコードされる単離モノクローナル抗体を特異的に結合するCD63抗原性部位を表すそれによって前記細胞は前記結合によって分離され、前記細胞試料のそれらの存在は確認される、方法。
【請求項32】
細胞試料が大腸、卵巣、肺、精巣、および乳房組織からなる群から選択される組織から生じている腫瘍から得られる請求項31の方法。
【請求項33】
前記腫瘍がモノクローナル抗体を特異的に結合する抗原を表す、または、前記ほ乳類の全身腫瘍組織量を減らすために効果的量、それによって進行が遅延する疾患および/または生存で前記ほ乳類に前記モノクローナル抗体を投与することを成立している寄託番号PTA−4890が延長されるにつれて、モノクローナル抗体の同定された特徴をクローンでコードしておく抗原結合フラグメントがそれについてATCCで寄託した哺乳類でヒト腫瘍を処置することによって生存および/または遅延疾患進行を延長する方法。
【請求項34】
前記抗体が細胞毒性部位に抱合型である請求項33の方法。
【請求項35】
前記細胞毒性部位が放射性同位元素である請求項33の方法。
【請求項36】
前記抗体が補体を活性化する請求項33の方法。
【請求項37】
前記抗体が抗体依存性細胞障害作用の媒介となる請求項33の方法。
【請求項38】
前記抗体がマウス抗体である請求項33の方法。
【請求項39】
前記抗体がヒト化抗体である請求項33の方法。
【請求項40】
前記抗体がキメラ化抗体である請求項33の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7a】
image rotate

【図7b】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公表番号】特表2007−530458(P2007−530458A)
【公表日】平成19年11月1日(2007.11.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−504227(P2007−504227)
【出願日】平成17年3月23日(2005.3.23)
【国際出願番号】PCT/CA2005/000443
【国際公開番号】WO2005/092377
【国際公開日】平成17年10月6日(2005.10.6)
【出願人】(504236592)アリアス リサーチ、インコーポレイテッド (28)
【Fターム(参考)】