説明

紫外線に対して保護作用のある固形石鹸

本発明は、洗浄後に、基体上に紫外線に対する保護を提供する残留付着物を残す棒状固形石鹸に関するもので、(a) 水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化アンモニウム、またはその混合物で鹸化した脂肪カルボン酸である石鹸、(b) 重量で10%超〜約25%の赤色ワセリン、および (c) 少なくとも1つの表面処理済み金属酸化物日焼け止め剤で構成される。任意に、本発明の組成には、(d) log Pの値が約4.0を超える少なくとも1つの湿潤剤や、(e) log Pの値が約4.0を超える有機日焼け止め剤を含めることもできる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、基体(皮膚や髪の毛など)上に紫外線を吸収/反射する物質を沈着させ、紫外線(「UVR」)からの保護が得られるように配合された固形石鹸に関するものである。また本発明は、そうした固形石鹸を用いて皮膚、髪の毛およびその他の基体を処置するプロセスにも関連する。
【背景技術】
【0002】
石鹸は、健康と衛生の促進において、長い間非常に重要な役割を果たしてきた。石鹸とは、水溶性の脂肪酸ナトリウム塩またはカリウム塩である。一般的に、石鹸は2つのプロセスのうちどちらか1つによって製造される。鹸化では、油脂を加熱し、一般には水酸化ナトリウムもしくは水酸化カリウムなどの液体アルカリ(灰汁(lye)ともいう)と反応させる。この反応により、粗製石鹸、水およびグリセリンが生成される。初期の石鹸は、ラードやその他の動物性脂肪を、木灰を水に混ぜたものを濾して準備した炭酸カリウム(灰汁(potash))とともに沸騰させて製造された。第二のプロセスでは、エステル結合した油脂を、切断して(加水分解して)脂肪酸とグリセリンにする。得られた脂肪酸は精製(蒸留による)した後、アルカリで中和して石鹸と水が得られる。
【0003】
早くから、石鹸の使用には医学的な動機付けがなされてきた。例えば、ギリシャの医師ガレンは、予防法として、特に皮膚の疾患の予防のために石鹸を用いた洗浄を提言した。前世紀には、清潔さと衛生との間の関係が認識されるようになるにつれて、感染症の伝染を防止するために広範囲にわたる石鹸の使用が推奨された。病気の原因となる細菌を殺すため、抗菌性の石鹸が開発された。匂いの原因となるバクテリアの成長を阻害するため、脱臭石鹸が商品化された。抗菌と脱臭の固形石鹸には、Dial Corpから販売されているものがある。
【0004】
油脂(皮膚や繊維に付着したものなど)を除去する能力は、石鹸を評価するための主な特性ではあるが、その他の性質が消費者にとって高い重要性をもつようになってきた。こうした性質には、泡の質(泡の量と泡の粘性の両面において)、マイルドさ、皮膚の使用後の感覚、脱臭性、および天然の成分や環境に優しい成分の使用などがある。固形石鹸による洗浄時に皮膚に有効成分を効果的に届ける能力は、次第に重要な消費者のニーズとなってきたが、完全に満たすものではない。
【0005】
皮膚癌は、すべての癌のうち最も罹患率が高い。毎年、米国で100万件を超える新しい皮膚癌の症例が診断されている。黒色腫は、米国でのすべての癌の約3%を占め、また癌による全死亡数の約1%を占めている。悪性の黒色腫の発生率は毎年4%〜8%増加している。ほとんどとはいえないにせよ数多くの例において、皮膚癌はその大部分が日焼け止め剤を地道かつ適切に使用することで予防可能である。
【0006】
公衆衛生団体は、行動の変化と日焼け止め剤使用の増加を目指した取り組みにおいて、UVRへの未保護の暴露に関連した皮膚癌やその他の有害な健康面の影響に対する関心を高めるために広範にわたる活動をしてきた。これらの活動には、例えば、米国疾病対策センターによる「Choose Your Cover(自分にあった日よけを選ぼう)」キャンペーンや、米国皮膚病学会が毎年主催する「Melanoma Monday(黒色腫の月曜会)」イベントなどがある。驚くべき統計があるにもかかわらず、望ましくない健康面での行動の変化や、大衆への地道で適切な日焼け止め剤使用の普及は、とらえどころのない目標であることがわかった。
【0007】
部分的には、このことは日焼けした容姿と健康との肯定的な関連性を、なおも産み出し続けている大衆メディアに起因する可能性もある。教育の成果が限られていることのもう一つの説明は、社会心理学的なもので、行動の変化の訪れは遅く特異的に発生することが多く、それぞれの患者の変化に対する意欲に依存することが多いということである。より効果的なアプローチ、より直接的に効果が得られるものが必要とされる。提案内容には、日焼け止め剤や、太陽光線から保護する衣服の使用の強制(子供の活動においてなど)や、経済的なインセンティブ(日焼け止め剤の税率引き下げ)によるものなどがある。Cockerell, CJ, "The War Against Cancer: The Time is Now" Arch. Dermatol. Vol. 141 :409 (Apr. 2005)。
【0008】
皮膚を保護する行動が「義務付け」られたとしても、法令順守の問題が残る。法令順守はこれまでも、健康と安全性を改善するための数多くの取り組みにおいて悩みの種であった。例えば、自動車でシートベルトの着用を義務付けた初期の法律は、運転者や同乗者が積極的にシートベルトを締める追加的行動をとるかどうかに依存していた。自動安全装置(エアバッグ)の採用により、車の搭乗者による追加的な行動を必要とすることなく、保護のレベルが高まった。残念ながら、日光への暴露の予防は別として、UVR保護に対する類似した「受身な」アプローチは現時点では存在しない。次善の代案としては、それ以外に一般的で広く受け入れられている日常的な行動にUVR保護を組み込むことが考えられ、理想的には毎日行うものがよい。
【0009】
公衆衛生の観点からみて、広く普及し、規則的な石鹸の使用は、感染症の伝播の低減に著しい影響があるものと考えられている。不潔さや悪臭があることに付随した社会的な不名誉と相まって、UVR保護の成分を届けるよう配合された石鹸での洗浄は、日焼け止め剤の使用を増加させる必要のある一般的・日常的な行動となりうる。
【0010】
洗浄および衛生化の属性を提供するだけでなく、日光の有害な影響からの保護を提供する日焼け止め剤を付着させる固形石鹸を作ることは、長年にわたり望まれていた目標であった。この目標は、関連性のある2つの理由からこれまでとらえどころがなかった。第一に、日焼け止め剤は一般的に油を含有する送達システム(水中油乳濁液など)として配合される。つまり、皮膚を石鹸や洗剤で洗浄するという行為そのものによって、UVR保護成分を含有するものを含め、油性の材料が除去されることになる。第二に、石鹸や洗剤によって皮膚に日焼け止め剤が付着する場合に、一般には見た目の悪い、目に見える白い膜が残ることになる。外観に対する意識が非常に高い母集団の要望からすると、マーケティングと消費者需要の観点からは、皮膚に目に見える膜を残すような美容製品やパーソナルケア製品は容認されないものとされる。
【0011】
石鹸や洗剤の洗浄用製品に日焼け止め剤を取り込むための異なるアプローチが文献に記載されている。米国特許第6,825,161号には、有効成分の付着を高めるために固形石鹸への組み込みが可能な管理された送達システムについての教示がある。担体システムには、湿気に敏感な微小球に包まれ、実質的に自由に流動し、粉末形成された固形かつ疎水性で、正電荷を帯び、ナノ球に包まれた有効成分が含まれる。
【0012】
液体の個人用洗浄液組成への日焼け止め剤の封入については、米国特許第6,217,852号において教示されている。'852特許による液体洗浄液日焼け止め剤の組成は、少なくとも2種類のカプセル化した徐放性の日焼け止め剤(一つは有機でもう一つは無機)で構成され、これがエトキシルジグリコールまたはカルボン酸塩のいずれかをベースにした軟化剤と組み合わされる。後の2つの成分は浸透促進剤としての役割があるとされている。'852特許の例19には、アルコキシシランで表面処理した組成重量比で5%の無機日焼け止め剤(酸化亜鉛)についての教示がある(別途明記しない限り、本明細書でパーセントで示した数値は、組成の全重量をもとにした成分の重量パーセントを表すものとする)。'852特許の例19に記載された液体洗浄剤の組成には、濃度10%で白色ワセリンが含まれていた。'852特許の例30には、5%の白色ワセリンを含有する組成中の、アルコキシシランで表面処理した2種類の無機日焼け止め剤(17%の二酸化チタンおよび5%の酸化亜鉛)についての教示がある。
【0013】
米国特許第6,762,158号では、日焼け止め剤などの有効成分の送達や付着のためのパーソナルケア製品の組成が教示されている。開示された組成は約10%〜約80%の少なくとも2種類の水分散性の成分から構成され、この成分は重量で少なくとも同量の水と混合したときに均一な透明または均一な濁った混合物が生成される。'158特許の組成には、2種類の液体エステルを含めることも教示されている。
【0014】
米国特許第6,043,204号には、水洗いの後で日焼けに対する保護を提供するための体洗い用の組成が教示されている。'204特許では、少なくとも2種類の日焼け止め剤(パラメトキシケイ皮酸エステルの他に、2-ヒドロキシ-4-アルコキシベンゾフェノン、サリチル酸エステル、オクトクリレン、酸化亜鉛、およびその混合物の群から選択した少なくとも1つの日焼け止め剤)の特定の組み合わせについて教示されている。'204特許の組成には、少なくとも2種類の表面活性剤を含めるようにも教示されている。すなわち、(i) 3%〜15%のアルキル硫酸塩またはアルコキシル化したアルキル硫酸塩、および (ii) 1%〜10%の非イオン性もしくは双性イオン性の界面活性剤、またはアルキル硫酸塩以外の1 %〜10%の陰イオン性の界面活性剤である。
【0015】
米国特許第6,699,824号には、一定の式と一定の高粘性のある非常に分岐度の高いポリアルファオレフィンから構成される洗浄用の組成が教示されている。ポリアルファオレフィンは、アルファオレフィンの縮重合により形成された合成炭化水素で、メチレン基とアルキル基が交互にある。対照的に、本発明で使用した赤色ワセリン(red petrolatum)は、分岐した炭化水素と分岐していない炭化水素からなる非合成物で、ポリアルファオレフィンについて'824特許で教示された粘性をかなり下回る。
【0016】
米国特許第6,576,228号には、2種類の日焼け止め剤(フェニルベンゾイミダゾール スルホン酸、フェルラ酸、これらの酸の陰イオン塩、およびこれらの酸とその塩の混合物)を用いたパーソナルウォッシュの組成が開示されている。
【0017】
米国特許第6,362,146号には、洗い流し式の液体パーソナルウォッシュ洗浄用の組成が教示されており、カプセル化された日焼け止め剤活性から構成され、ここで日焼け止め剤はカプセルの重量の5%〜60%である。'146特許によるリキッドウォッシュには、陽イオン性の高分子付着補助剤を含めるように教示されている。望ましい高分子付着補助剤は、グアールガムの陽イオン性誘導体で、さらに特定すればポリガラクトマンナンゴムの陽イオン性誘導体である。
【0018】
米国特許第5,989,536号には、パーソナルクレンジング用や皮膚に付着させる有効成分(日焼け止め剤など)用として有用な水中油乳濁液の組成が開示されている。さらに特定すれば、'536特許では、水中油乳濁液中で高分子増粘剤(アルコキシル化したエーテル)と陽イオン性アンモニウム塩を使用する方法が教示されている。開示された乳濁液で有用な有効成分は、溶解度パラメーターが約7〜約13となるようにすることが教示されている。
【0019】
1999年、パフォーマンス ブランズ(Performance Brands;フロリダ州プランテーション)は、ソープスクリーン(SoapScreen、登録商標)という商品名でリキッドウォッシュ製品を発売した。この製品には、有機日焼け止め剤(オクチルメトキシシンナメート、サリチル酸オクチルおよびオキシベンゾン)の組み合わせが含まれていた。
【特許文献1】米国特許第6,825,161号
【特許文献2】米国特許第6,217,852号
【特許文献3】米国特許第6,762,158号
【特許文献4】米国特許第6,043,204号
【特許文献5】米国特許第6,699,824号
【特許文献6】米国特許第6,576,228号
【特許文献7】米国特許第6,362,146号
【特許文献8】米国特許第5,989,536号
【非特許文献1】Cockerell, CJ, "The War Against Cancer: The Time is Now" Arch. Dermatol. Vol. 141 :409 (Apr. 2005)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0020】
金属酸化物日焼け止め剤は、皮膚の表面に比較的長時間残り、皮膚内部には浸透できないため、特に子供にとって使用が安全であるため、これを使用した、洗浄後にほとんど認知されない膜を形成し、同時に紫外線からの有意な保護手段が提供されるのに十分な固形石鹸が、長い間切実に求められてきたが、そのニーズは今だ満たされていない。
【課題を解決するための手段】
【0021】
このニーズは、本発明の固形石鹸により満たされた。固形石鹸に赤色ワセリン(red petrolatum)を組み入れることで、それが金属酸化物日焼け止め剤の皮膚への効果的な付着において不可欠な役割を果たし、石鹸の洗浄の性質(つまり、油分の汚れを除去する能力)にはマイナスの影響がないことが発見された。
【0022】
よって、洗浄プロセスに適用することで皮膚、髪の毛またはその他の基体に対するUVRからの保護をもたらす石鹸組成物を提供することが本発明の一つの目的である。皮膚、髪の毛またはその他の基体の洗浄プロセス、ならびに本発明の組成物によって紫外線の有害な影響から保護するプロセスも、本発明のまた一つの目的である。本発明のその他の目的は、下記の開示内容を読むことで明らかとなる。
【0023】
本発明は、(a)水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化アンモニウム、またはその混合物と鹸化されている脂肪カルボン酸、である石鹸、 (b)重量の10%超〜約25%の赤色ワセリン;(c) アルコキシシランで表面処理された微小化(微粉)酸化亜鉛;アルコキシシランで表面処理された微小化二酸化チタン;(i) シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコンコポリマー、または(ii) アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理された微小化二酸化チタン;およびそれらの混合物から成る群から選択された、少なくとも一つの表面処理された酸化金属日焼け止め剤から構成される固形石鹸にかかわるものである。任意で、本発明の組成物には、(d) 約4.0を超えるLog P値を有する少なくとも一つの湿潤剤や、(e) 約4.0を超えるLog P値を有する有機日焼け止め剤も含まれることがある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
本発明は、洗浄工程後に、紫外線(「UVR」)に対して基体(例えば、皮膚または毛髪)に保護を提供する固形石鹸に関し、この固形石鹸は以下を含む。
【0025】
(a) 次の構造式を持つ脂肪石鹸:
R1−C(O)−O M+
(式中、R1は9〜17個の炭素原子を有するアルキルであり、
M+は、電荷均衡に必要とされる対イオンであり、Na+、K+、NH4+からなる群から選択される。)
(b) 重量比で合計組成の10%超〜約25%の赤色ワセリン;
(c) アルコキシシランで表面処理された微小化酸化亜鉛、アルコキシシランで表面処理された微小化二酸化チタン、シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理された微小化二酸化チタン、アルミナおよびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理された微小化二酸化チタン、およびそれらの混合物からなる群から選択された、少なくとも一つの表面処理された金属酸化物日焼け止め剤;
(d) 任意に、log P値が約4.0を超える少なくとも1つの湿潤剤;および
(e) 任意に、log P値が約4.0を超える有機日焼け止め剤。
【0026】
本組成物における使用に適した石鹸成分は、8〜24個、好ましくは約10〜約20個までの炭素原子を含む長鎖脂肪酸のアルカリ金属石鹸(例えば、ナトリウム、カリウム)またはアンモニウム石鹸とすることが可能である。好ましくは、その石鹸成分は、ナトリウム石鹸またはナトリウム石鹸とカリウム石鹸の混合物である。前記の石鹸を作る際に使用される脂肪酸は、当業者によく知られている自然源から取得可能である。これらには、植物、動物に由来するグリセリド(例えば、ヤシ油、ヤシの実の油、ココナッツ油、ババス油、ピーナッツ油、オリーブ油、大豆油、ひまし油、魚油、獣脂、グリース、ラード、またはそれらの混合物)が含まれるが、それらに限定されない。また、脂肪酸は合成でも作成可能である。アルカリ金属石鹸は、本技術分野においてよく知られている手法(脂肪分または油分の直接的鹸化あるいは遊離脂肪酸の中和)により作成可能である。
【0027】
石鹸製造術においてよく知られているように、一般に固形石鹸は脂肪酸の混合物から作られる。本発明での使用に適している好ましいアルカリ金属石鹸は、ココナッツ油と獣脂に由来する脂肪酸の混合物のナトリウムおよびカリウム塩である。例えば、本発明の石鹸は、獣脂の脂肪酸の約10%〜約89%まで(wt/wt)とココナッツ油の脂肪酸の約89%〜約10%(wt/wt)で作ることができる。好ましくは、約20%〜約79%の獣脂の脂肪酸を約79%〜約20%のココナッツ油の脂肪酸と混ぜ合わせることである
本発明において使用されている赤色ワセリンは、分岐のある炭化水素と分岐のない炭化水素で構成される、非合成、非刺激性、非アレルギー性、水分補給成分である。より詳しくは、パラフィン、イソパラフィン、およびシクロパラフィンの混合物である。本発明の固形石鹸では、赤色ワセリンが10%超過〜約25%の濃度で使用されている。赤色ワセリンは、好ましくは約11%〜約20%まで、さらに好ましくは約11%〜約15%までの濃度で使用される。
【0028】
本発明での使用に適している表面処理された金属酸化物日焼け止め剤は、アルコキシシランで表面処理された微小化酸化亜鉛色素(顔料);アルコキシシランで表面処理された微小化二酸化チタン色素;シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理された微小化二酸化チタン色素;アルミナおよびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理された微小化二酸化チタン色素;およびそれらの混合物からなる群から選択される。これらの酸化金属日焼け止め剤はそれぞれBASFから商品として販売されている。ユビヌル(Uvinul)ブランドの微小化二酸化チタン色素は、アルコキシシラン、特にトリメトキシカプリリルシランで表面処理されている。ゼット−コート(Z-Cote)ブランドの微小化二酸化チタン色素もまた、アルコキシシラン、トリエトキシカプリリルシランで表面処理されている。これらの微小化金属酸化物色素、および日焼け止め剤製品におけるそれらの使用は、米国特許第5,223,250号、米国特許第5,536,492号、および米国特許第5,556,591号により詳しく記載されており、それらの開示は参照により本文中に編入されるものである。ティ−ライト(T-Lite)ブランドの微小化二酸化チタン色素は、(i) シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコン コポリマーまたは (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理されている。
【0029】
アルコキシシランで表面処理された微小化二酸化チタン色素を金属酸化物日焼け止め剤として含む本発明の実施形態において、本日焼け止め剤は約0.5%〜約25.0%まで、好ましくは約1%〜約10%まで、より好ましくは約1%〜約5%まで、さらにより好ましくは約4%未満の濃度で存在する。約4%未満の上限は、本発明の特に好ましい実施形態の望ましい美的な特性(洗浄後に残る残留日焼け止め剤皮膜が実質的に目に見えないというもの)を達成するために重要である。「洗浄」とは、本発明の固形石鹸を水で濡らし、濡れた固形石鹸を基体上にこすって泡を形成し、その後その泡を水で濯ぎ落とすことを意味する。本発明で使用される「実質的に目に見えない」残留皮膜とは、洗浄後に人間の目では簡単に検出できないレベルを示すものである。
【0030】
(i) シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコン コポリマー、または (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理されている微小化二酸化チタン色素は、本発明の固形石鹸において、約0.5%〜約25%まで、好ましくは約1%〜約10%まで、より好ましくは約2%〜約8%まで、さらにより好ましくは約3%〜約5%までの濃度で使用可能である。上述の好ましい、より好ましい、さらにより好ましい実施形態では(すなわち、(i) シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコン コポリマー、または (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコン コポリマーで表面処理されている微小化二酸化チタン色素は、好ましくは約10%未満、より好ましくは約8%未満、さらにより好ましくは約5%未満の濃度で使用される)、洗浄後に残される残留日焼け止め剤皮膜は実質的に目に見えない。
【0031】
アルコキシシランで表面処理されている微小化酸化亜鉛は、本発明の固形石鹸において、約5%〜約25%まで、より好ましくは約10%〜約20%まで、最も好ましくは約13%〜約17%までの濃度で使用可能である。
【0032】
本発明者らは、驚いたことに、赤色ワセリンの最低濃度10%が、本発明の固形石鹸で洗浄後に金属酸化物日焼け止め剤を含む皮膜を効果的に付着させ、本発明にとって重要な意味を持つことを発見した。
【0033】
本発明での使用に適している任意の湿潤剤は、Log Pが約4.0を超えるものである。Log Pは二つの溶剤中の化合物の異なる溶解度の尺度である。溶媒中の溶質の濃度のログ比はLog Pまたは分配係数と呼ばれている。これらの分配係数で最もよく知られているものは、溶媒であるオクタノールおよび水に基づくものである。任意の湿潤剤は好ましくは、炭化水素、鉱物油、動物性油または植物性油、シリコーン油、およびそれらの混合物からなる群から選択される。本発明での使用に適している任意の湿潤剤の例として、これに限定されるものではないが、シクロメチコン (Dow Corning製Silicone 245液、Log P〜5.7)、大豆油(Log P〜7.3)、カノーラ油(Log P〜7.5)が含まれる。葡萄の種およびアーモンド油の溶液に20%のアルファ-トコフェロル(ビタミンE)を加えたもの(Log P〜8.3)は、本発明の固形石鹸に使用される金属酸化物に特に効果的な湿潤剤であることが分かっている。このビタミンE湿潤剤は、Callisto Vitamin E Oil(Yasoo Health、テネシー州ジョンソンシティー)として商用に販売されている。また、オクトクリレン(Log P〜6.9)も本発明の金属酸化物に効果的な湿潤剤であることが分かっている。
【0034】
任意で、本発明の石鹸組成物には、Log Pが約4.0を超える1つ以上の有機日焼け止め剤を加えることができる。この基準を充たす有機日焼け止め剤は、これに限定されるものではないが、オクチルメトキシシンナメート、オクトクリレン、サリチル酸オクチルである。本発明の組成物中の含有に好ましい有機日焼け止め剤はオクトクリレンである。紫外線からの保護は、当業者によく知られている方法により決定される。これらには、Wendell他の「A new in vitro test method to assess the UVA protection performance of sun care products(サンケア製品のUVA保護性能を評価する新しい生体外試験方法)」SOFW-Journal 127 11-2001およびSayre他の「Sunscreen testing methods: in vitro predictions of effectiveness(日焼け止め剤の試験方法:効力の生体外予測)」J. Soc. Cosmet. Chem. 31 (1980) 133-143が含まれるが、これに限定はされない。
【0035】
本発明の別な実施形態では、本発明の固形石鹸日焼け止め剤に防虫剤が含まれている。好ましい実施形態では、シリコーン油の湿潤剤(例えば、Dow Corning製Silicone 245液)と組み合わせて、一般にDEETとして知られるN,N-ジエチル-m-トルアミド(Morflex, Inc.より販売)を、本発明の固形石鹸に含有させることができる。天然の防虫剤、例えば限定されるものではないが大豆油を本発明の固形石鹸日焼け止め剤に使用することもできる。
【0036】
本発明の組成物は、当業者には周知である1つ以上の希釈剤を含有する場合があり、その希釈剤には、レオロジー改質剤、乳化剤、pH調節剤、湿潤剤(例えば、アロエエキス)、保湿剤、皮膚軟化剤(例えば、カプリリック/カプリック・トリグリセド)、構造剤(structuring agents)(例えば、蜜蝋、カンデリラ蝋、パラフィン)、安定剤、潤滑剤、香料、防腐剤(例えば、プロピルパラベン)、着色色素、または着色剤などが含まれるが、これに限定はされない。希釈剤の組成は、以下の複数米国特許にも記されており、それらのそれぞれ全文が参照により組み込まれるが、これに限定されるものではない。米国特許番号:4,015,009、4,024,106、4,455,295、4,613,499、4,710,373、4,863,963、5,160,731、5,338,539、5,426,210、5,783,173、および、5,917,088。
【0037】
また、固形石鹸に望まれる塑性は、例えば、不飽和脂肪酸(例えば、オレイン酸)由来の石鹸、またはカリウム石鹸(ナトリウム石鹸よりも)のような、比較的に柔らかい石鹸の適切な割合を含めることにより、達成可能であることは当分野においてよく知られている。また、必要とされる塑性は、石鹸製造分野においてよく知られている少量の適切な可塑剤を加えることによっても得られる。
【実施例】
【0038】
以下の実施例は、本発明をさらに例示するものである。構成成分および特定成分は典型的なものとして提示されており、本発明の範囲内の本開示に鑑み、さまざまな改良法を派生させることが可能である。
【0039】
[原料]
[赤色ワセリン]
赤色ワセリンは、14379 Penreco Red Technical PETとしてPenreco社から商用に入手可能である。
【0040】
[金属酸化物日焼け止め剤]
金属酸化物日焼け止め剤は当分野において知られており、次のものを含む。
【0041】
例1 二酸化チタン (Uvinul TiO2、BASF社)
例2 酸化亜鉛 (Z-Cote HP1、BASF社)
[有機日焼け止め剤]
有機日焼け止め剤は当分野において知られており、次のものを含む。
【0042】
例3 オクトクリレン
例4 オクチルメトキシシンナメート
[湿潤剤]
4.0を超えるLog Pを有する湿潤剤は当分野において知られており、次のものを含む。
【0043】
例5 大豆油
例6 シクロメチコン(Silicone 245液、Dow Corning)。
【0044】
[本発明の固形石鹸]
石鹸のベースは、15%(wt/wt)の獣脂脂肪酸と15%(wt/wt)のココナッツ油脂肪酸を水酸化ナトリウムと反応させ、石鹸製造分野において周知の用語である「neat soap(ニートソープ)」を作ることにより準備する。必要ではないが、反応から出る過剰なNaOHは、例えばココナッツ油脂肪酸を加えるなど、本分野において周知の複数の方法により減らすことができる。石鹸の塊は、湿潤成分が約8%〜約15%まで乾燥させる。
【0045】
指定グラム数の石鹸に、指定グラム数の赤色ワセリン、指定量の一つの指定表面処理金属酸化物日焼け止め剤、指定量の指定湿潤剤、および指定量の指定の有機日焼け止め剤が加えられる。その反応素材はよく混ぜ合わせられ、当業者に公知の技術で固形石鹸の形に押し形成される。
【表1】

【0046】
本発明の固形石鹸は、クレンジングを提供し、また紫外線からの保護を提供する。
【0047】
実施例で詳細に説明してきたが、当業者には、本発明の精神と範囲を逸脱することなくさまざまなその他の変形が存在することは明白であり、簡単に変更しうる。したがって、本書に添付された特許請求の範囲は、上記に記載した実施例や説明に限定されることは意図されておらず、むしろ、特許請求の範囲には本発明のもつ特許の対象となる新規性に関するすべての特徴を包含するものと解釈され、この発明が当業者により、同等なものとして扱われうるすべての特徴が含まれる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗浄プロセスの後、基体上に紫外線からの保護を提供する残留付着物を残す、以下を含む固形石鹸:
(a) 次の構造式を持つ脂肪石鹸;
R1−C(O)−O M+
(式中、R1は9〜17個の炭素原子を有するアルキルであり、
M+は、電荷均衡に必要とされる対イオンであり、Na+、K+、NH4+からなる群から選択される。)
(b) 重量比で合計組成の10%超〜約25%の赤色ワセリン(red petrolatum);
(c) 少なくとも1つの表面処理した金属酸化物日焼け止め剤;
(d) 任意に、log P値が約4.0を超える少なくとも1つの湿潤剤;および
(e) 任意に、log P値が約4.0を超える有機日焼け止め剤。
【請求項2】
基体が、哺乳動物の皮膚または髪の毛である請求項1の固形石鹸。
【請求項3】
脂肪石鹸が、ナトリウム石鹸またはナトリウム石鹸とカリウム石鹸の混合物である請求項1の固形石鹸。
【請求項4】
脂肪石鹸が、獣脂脂肪酸、ココナッツ油脂肪酸、またはそれらの混合物からなる請求項3の固形石鹸。
【請求項5】
赤色ワセリンが、組成の重量比で約11 %〜約20%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項6】
赤色ワセリンが、約11%〜約15%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項7】
表面処理した金属酸化物日焼け止め剤が、アルコキシシランで表面処理した微粉酸化亜鉛、アルコキシシランで表面処理した微粉二酸化チタン、(i) シリカ、アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーまたは (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理した微粉二酸化チタン、およびその混合物からなる群の中から選択される請求項1の固形石鹸。
【請求項8】
金属酸化物日焼け止め剤が、アルコキシシランで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約0.5%〜約25%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項9】
金属酸化物日焼け止め剤が、アルコキシシランで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約1%〜約10%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項10】
金属酸化物日焼け止め剤が、アルコキシシランで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約4%未満の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項11】
金属酸化物日焼け止め剤が、(i) シリカ、アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーまたは (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約0.5%〜約20%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項12】
金属酸化物日焼け止め剤が、 (i) シリカ、アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーまたは (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約1%〜約10%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項13】
金属酸化物日焼け止め剤が 、(i) シリカ、アルミナ、およびジメチコン/メチコンコポリマー、または (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約2%〜約8%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項14】
金属酸化物日焼け止め剤が、シリカ、アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理した微粉二酸化チタン顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約3%未満の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項15】
金属酸化物日焼け止め剤が、トリエトキシカプリリルシランで表面処理した微粉酸化亜鉛顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約5%〜約25%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項16】
金属酸化物日焼け止め剤が、トリエトキシカプリリルシランで表面処理した微粉酸化亜鉛顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約10%〜約20%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項17】
金属酸化物日焼け止め剤が、トリエトキシカプリリルシランで表面処理した微粉酸化亜鉛顔料であり、その金属酸化物日焼け止め剤が約13%〜約17%の濃度で存在する請求項1の固形石鹸。
【請求項18】
洗浄プロセスの後、基体上に紫外線からの保護を提供する残留付着物を残す、以下を含む固形石鹸:
(a) 次の構造式を持つ脂肪石鹸:
R1−C(O)−O M+
(式中、R1は9〜17個の炭素原子を有するアルキルであり、
M+は、電荷均衡に必要とされる対イオンであり、Na+、K+、NH4+からなる群から選択される。)
(b) 重量比で合計組成の10%超〜約25%の赤色ワセリン;
(c)アルコキシシランで表面処理した微粉酸化亜鉛、アルコキシシランで表面処理した微粉二酸化チタン、(i) シリカ、アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーまたは (ii) アルミナおよびジメチコン/メチコンコポリマーで表面処理した微粉二酸化チタン、ならびにその混合物からなる群の中から選択される少なくとも1つの表面処理した金属酸化物日焼け止め剤;および
(d) log P値が約4.0を超える少なくとも1つの湿潤剤。
【請求項19】
基体が、哺乳動物の皮膚または髪の毛である請求項18の固形石鹸。
【請求項20】
さらに約4.0を超えるlog P値を持つ有機日焼け止め剤を含む請求項18の固形石鹸。
【請求項21】
さらに防虫剤を含む請求項1の固形石鹸。
【請求項22】
洗浄後に、金属酸化物日焼け止め剤を含有する実質的に目に見えない残留膜を形成する請求項1の固形石鹸。
【請求項23】
洗浄後に、金属酸化物日焼け止め剤を含有する実質的に目に見えない残留膜を形成する請求項18の固形石鹸。
【請求項24】
基体を水および請求項1の固形石鹸と接触させることを含む、基体を洗浄し、基体に対して紫外線からの保護を提供する方法。
【請求項25】
基体を水および請求項18の固形石鹸と接触させることを含む、基体を洗浄し、基体に対して紫外線からの保護を提供する方法。

【公表番号】特表2007−538077(P2007−538077A)
【公表日】平成19年12月27日(2007.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−527305(P2007−527305)
【出願日】平成17年5月13日(2005.5.13)
【国際出願番号】PCT/US2005/016632
【国際公開番号】WO2005/115307
【国際公開日】平成17年12月8日(2005.12.8)
【出願人】(506386435)コックレル ダーマトロジー デベロップメント,リミテッド (2)
【Fターム(参考)】