説明

NOx浄化触媒並びにこれを用いた排ガス浄化装置及び排ガス浄化方法

【課題】COを用いて酸素過剰雰囲気の排ガス中のNOxを高い浄化性能で浄化する。
【解決手段】ゼオライト担体と、前記ゼオライト担体に担持された触媒活性成分とを含み、前記触媒活性成分は、Irを含み、さらに、V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbからなる群から選択された少なくとも一種類の元素を含むNOx浄化触媒を用いる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、NOx浄化触媒並びにこれを用いた排ガス浄化装置及び排ガス浄化方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、空燃比(ガス中の空気と燃料との比)を燃料希薄とするリーンバーンエンジンやディーゼルエンジン、あるいはガスタービンや化学プラント等のように酸素過剰の雰囲気下で運転する熱機関の増加に伴い、過剰酸素下で一酸化炭素(CO)を用いて窒素酸化物(NOx)を浄化する方法が要求されている。
【0003】
過剰酸素下でもNOxを浄化する方法としては、アンモニアを外部から供給し、還元剤として酸化チタン系触媒上でNOxを選択的に接触還元する方法が提案されており、ボイラーやガスタービンの排ガス浄化に適用されている(例えば、特許文献1参照)。しかし、アンモニアは刺激臭を有するため、取扱いに注意が必要であり、更にアンモニア自体のコストもかかる。
【0004】
そこで、排ガス中に元々含有している水素、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)等の還元剤を用いてNOxを還元して浄化する方法が提案されている。
【0005】
例えば、特許文献2には、金属酸化物からなる多孔質の担体に、ロジウム(Rh)及び銀を担持したNOx浄化触媒を用いてNOxを還元して浄化する方法が記載されており、過剰の酸素を含有する排ガス中の炭化水素、CO及びNOxを同時に除去することが記載されている。
【0006】
また、特許文献3には、排ガス中の炭化水素を不完全燃焼させることにより、酸素を含有する排ガス中のNOxの還元効率が高まることが記載されている。
【0007】
特許文献4には、NOx吸蔵触媒を用いて、空燃比がリーンの時には排ガス中のNOxを一旦酸化して触媒に捕捉させて、一定量のNOxが捕捉された場合に、空燃比をストイキもしくはリッチに切り替えて、捕捉されたNOxを浄化する技術が記載されている。
【0008】
さらに、非特許文献1には、活性成分であるイリジウム(Ir)をゼオライト担体に担持させた触媒を用いることにより、酸素共存下でもNOxのCOによる選択還元反応が進むことが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特公昭52−22839号公報
【特許文献2】特開平8−998号公報
【特許文献3】特開平6−319953号公報
【特許文献4】特開平11−319564号公報
【非特許文献】
【0010】
【非特許文献1】Applied Catalysis B 32 (2001) 205−212
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
特許文献2及び3には、炭化水素、CO、或いは不完全燃焼時の生成物を用いてNOxを還元して浄化することが記載されているが、NOxに対する浄化効率が十分ではない。さらに、炭化水素が排ガス中に存在しなければNOxを効率よく浄化できない。
【0012】
また、特許文献4に開示された技術によれば、NOxの還元効率は高まるが、空燃比をリッチにする必要があり、エンジンの制御が不可欠であることから、ボイラー等のプラントには適用しにくい。さらに、リッチ時に燃料が多く消費されるため、燃費の悪化につながる。
【0013】
非特許文献1に開示された技術においても、ボイラー排ガス温度である300℃以上の温度域ではNOxの浄化活性が不十分である。
【0014】
特許文献2〜4及び非特許文献1には、上記の不具合に対処する方法は記載されていない。
【0015】
本発明の目的は、COを用いて酸素過剰雰囲気の排ガス中のNOxを高い浄化性能で浄化することにある。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明のNOx浄化触媒は、ゼオライト担体と、前記ゼオライト担体に担持された触媒活性成分とを含み、前記触媒活性成分は、Irを含み、さらに、V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbからなる群から選択された少なくとも一種類の元素を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、過剰な酸素雰囲気で運転される熱機関等からの排ガスに含まれるNOxを、COを用いて効率よく浄化することができ、熱機関等のNOxの排出量を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】実施例のNOx浄化触媒のNOx浄化活性を示すグラフである。
【図2】NOx浄化活性の温度依存性を示すグラフである。
【図3】SOxの有無によるNOx浄化活性の違いを示すグラフである。
【図4】ゼオライト担体に含まれるシリカとアルミナとの比が異なるNOx浄化触媒のNOx浄化活性を示すグラフである。
【図5】Fe又はNbの含有量に対するNOx浄化活性の変化を示すグラフである。
【図6】排ガス中のCO濃度に対するNOx浄化活性の変化を示すグラフである。
【図7A】NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニット2個の間にCO注入口を設けた排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【図7B】NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニット2個を排ガス流路に直列に配置した排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【図8】NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニットの下流側にNH脱硝触媒を内蔵したNH脱硝触媒ユニットを配置した排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【図9】実施例の排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
本発明は、熱機関等から排出される酸素過剰雰囲気の排ガス中の窒素酸化物(NOx)を浄化する熱機関等の排ガス浄化装置、排ガス浄化方法及びそれに用いるNOx浄化触媒に関する。ここで、熱機関とは、熱エネルギーを仕事に変える機械の総称であり、熱エネルギーを、力学的エネルギーや電気的エネルギー等の有用なエネルギー形態に変えて利用するためのものである。熱機関だけでなく、ボイラー、焼却炉等を含む用語として本明細書においては、熱機関等、又は、排ガス発生源を用いる。
【0020】
本発明による熱機関等の排ガス浄化装置は、CO及びNOxを含有し、酸素含有量がモル比でCOの半分以上である排ガスを排出する熱機関等の排ガス流路に配置され、COを還元剤として前記排ガス中の窒素酸化物(NOx)を還元して浄化するNOx浄化触媒を備えた熱機関等の排ガス浄化装置であって、前記NOx浄化触媒が、ゼオライト担体と、前記ゼオライト担体上に担持された触媒活性成分とを有し、前記触媒活性成分は、Ir(イリジウム)と、V(バナジウム)、Fe(鉄)、Co(コバルト)、Ni(ニッケル)、Ceセリウム)、W(タングステン)及びNb(ニオブ)からなる群から選ばれた少なくとも一種類の金属元素とを含むことを特徴としている。
【0021】
なお、本発明において、酸素過剰雰囲気とは、酸素含有量がモル比でCOの半分以上であることを意味する。
【0022】
排ガス中にO、CO及びNOが含まれている場合に、これら3種のガスの反応として下記反応式(1)及び(2)が考えられる。
【0023】
【化1】

【0024】
【化2】

【0025】
例えば、排ガス中にCOが1000ppm存在する場合、Oが500ppm以下であれば、上記反応式(1)よりも上記反応式(2)が優先して進行してもCOが残留し、上記反応式(1)の反応が生じやすくなる可能性がある。一方、酸素含有量がモル比でCOの半分以上である過剰酸素雰囲気では、上記反応式(2)が優先して進行した場合、COが全て酸化されうる。この場合、上記反応式(1)の反応が進まない。
【0026】
以下、更に詳細に説明する。
【0027】
一般に、ボイラー等から排出される排ガスは、酸素過剰雰囲気であることが多い。ボイラーからの排ガスには、通常、NOx以外にCOが含まれている。
【0028】
NOxの浄化に関しては、上記反応式(1)の還元反応が進めばNOxは還元されて浄化される。しかし、酸素過剰雰囲気であることから、多くの場合、COの燃焼反応が優先して進んでしまい、上記反応式(1)の反応は進行しにくい。
【0029】
本発明者は、鋭意検討した結果、ゼオライト担体と、前記ゼオライト担体の表面に担持した触媒活性成分とを含み、前記触媒活性成分は、Irと、V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbからなる群から選ばれた少なくとも一種類の元素とを含むNOx浄化触媒を使用すると、COを還元剤としてNOxが効果的に浄化されることを明らかにした。さらに、本発明の触媒は、CO浄化性能も併せ持っている。このようにNOxだけでなく、COも浄化する性能を有する点で、本発明の触媒は独特なものである。
【0030】
また、本発明の触媒は、特に、ボイラーの排ガス温度が300℃以上の場合にNOx浄化性能が高い。
【0031】
この理由は定かではないが、ゼオライト担体へV、Fe、Co、Ni、Ce、W又はNbを添加することにより、NOの吸着が促進され、Irの表面におけるNOx浄化反応が促進されると考えている。
【0032】
本発明の触媒を用いた場合、排ガス中に硫黄酸化物(SOx)が含有されている方が、NOx浄化性能が高い場合がある。理由は定かでないが、SOxによってIrの活性が向上するためと考えている。
【0033】
使用するゼオライト担体に含まれるシリカ量とアルミナ量との比に関しては、特に限定されることなく、高いNOx浄化性能を示すが、シリカ量がアルミナ量に対して40以上であると好適である。理由は定かではないが、シリカ量が多い方がIrの活性が向上すると考えられる。
【0034】
使用するゼオライト担体の結晶形としては、ベータ型、ZSM−5、フェリエライト、モルデナイト、L型、Y型等を使用することができる。このうち、ベータ型のゼオライトを利用するとNOx浄化活性が高まるため望ましい。
【0035】
多孔質担体は、基材の表面に担持させてもよい。この場合には、NOx浄化性能を向上させる上で、多孔質担体の担持量は、基材1Lに対して50〜400gであることが好ましい。多孔質担体の担持量が50g未満であると、多孔質担体の効果は不十分となり、一方、400gを超えると、多孔質担体自体の比表面積が低下し、基材がハニカム形状の場合に目詰まりが生じやすい。
【0036】
触媒に含まれるV、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbの量の合計が、ゼオライト担体1g当たり金属換算で5〜400μmolであることが望ましい。V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbの含有量の合計が、ゼオライト担体1g当たり金属換算で5μmol未満の場合、含有効果は不十分となる。一方、400μmolを越える場合、Irに悪影響を及ぼし、NOx浄化性能が低下する。
【0037】
触媒活性成分であるIrの担持量は、好ましくは、ゼオライト担体に対して元素換算で0.005〜10wt%であり、より好ましくは、0.02〜5wt%である。Irの担持量が0.005wt%未満の場合、担持効果は不十分となる。一方、10wt%を越える場合、活性成分自体の比表面積が低下し、触媒のコストも高くなる。
【0038】
NOx浄化触媒の調製方法としては、例えば、含浸法、混練法、共沈法、ゾルゲル法、イオン交換法、蒸着法等を用いることができる。
【0039】
NOx浄化触媒の出発原料としては、硝酸化合物、塩化物、酢酸化合物、錯体化合物、水酸化物、炭酸化合物、有機化合物などの種々の化合物、金属、金属酸化物を用いることができる。
【0040】
NOx浄化触媒の形状としては、用途に応じて適宜調整でき、例えば、コージェライト、Si−Al−O、SiC、ステンレス等の各種材料からなるハニカム構造体に、本発明のNOx浄化触媒をコーティングして得られるハニカム形状をはじめ、ペレット状、板状、粒状、粉末状などが挙げられる。ハニカム形状の場合、その基材はコ−ジェライトまたはSi−Al−Oで形成された構造体を用いることが好適であるが、触媒温度が高まるおそれがある場合には、触媒活性成分と反応しにくい基材、例えばFeを主成分とするメタルハニカム等の基材を用いることが好ましい。また、ゼオライト担体及び触媒活性成分のみでハニカムを形成してもよい。
【0041】
NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニットを熱機関等の排ガス流路に設置して排ガス浄化装置を構成した場合に、NOx浄化触媒ユニットに流入するCOの量が、排ガス中のNOxを全て浄化しうる量に満たない場合がある。その場合には、NOx浄化触媒に接触する排ガス中に含まれるCO量を調整するCO量調整手段をNOx浄化触媒ユニットの前段(上流側)に配置することが好ましい。
【0042】
CO量調整手段としては、熱機関等の燃焼状態を変化させてCO量を調整する手段も含まれる。さらに、例えば、排ガス流路にCOを注入してCO量を調整することも考えられる。CO量調整手段を用いることにより、NOx浄化触媒に接触するCOの量を増加させることができる。
【0043】
NOx浄化触媒のCO酸化率が高い場合には、NOx浄化触媒層の入口付近でCOが消費されてしまい、NOx浄化触媒の全体にCOが行き渡らず、NOx浄化反応が効率よく生じないおそれがある。この場合には、排ガス流路に沿って、複数個のNOx浄化触媒を設置し、さらに、NOx浄化触媒とNOx浄化触媒との間の排ガス流路にCO注入口を配置することが好ましい。このCO量調整手段でNOx浄化触媒に接触するCO量を調整することで、NOx浄化反応を促進することができる。
【0044】
NOx浄化触媒に流入するCOの量は、該触媒に接触するNOxの量に対してモル比で2倍以上になるように、上述したCO量調整手段をNOx浄化触媒の前段に配置することが好ましい。なお、NOx量に対するCO量の調整は、熱機関等の燃焼状態を調整して行ってもよい。
【0045】
本発明のNOx浄化触媒を用いる場合、排ガス中にSOxが含有されている方が、NOx浄化性能が高い。そこで、排ガス中にSOxが存在しない場合、NOx浄化触媒に接触する排ガス中に含まれるSOxの量を調整するSOx量調整手段を、NOx浄化触媒の前段に配置することが好ましい。SOx量調整手段は、排ガス流路にSOxを注入してSOx量を調整するものであり、例えばSOxガスや硫酸を添加することで可能となる。
【0046】
NOx浄化触媒に接触するSOx量としては、1〜500ppmであることが好ましい。1ppm未満の場合、SOxの効果が現れず、500ppmを超える場合、SOxが触媒を被毒するようになりNOx浄化率が低下する。
【0047】
このように排ガス中に存在するSOx量を制御することにより、COを還元剤としたNOxの還元反応を進行しやすくすることができる。
【0048】
本発明のNOx浄化触媒を用いる場合、排ガス中に炭化水素が含有されている方が、NOx浄化性能が高い場合がある。その場合には、NOx浄化触媒に接触する炭化水素の量を調整する炭化水素量調整手段を、NOx浄化触媒の前段に配置することが好ましい。
【0049】
炭化水素量調整手段としては、熱機関等の燃焼状態を変化させて炭化水素量を調整する手段も含まれる。更には、例えば排ガス流路に炭化水素を注入して炭化水素量を調整することも考えられる。この炭化水素量調整手段によってNOx浄化触媒に接触する炭化水素の量を増加させることができる。
【0050】
炭化水素としては、水素と炭素とからなるものであれば特に拘らないが、CH、C、C、C、C等が好ましい。
【0051】
NOx浄化触媒に流入するCOまたは炭化水素の量が、排ガス中のNOxを全て浄化しうる量に満たない場合には、NOx浄化触媒の前段(上流側)または後段(下流側)に、NHを還元剤としてNOxを還元する触媒、すなわちNH脱硝触媒を配置してもよい。この場合、NH脱硝触媒の前段に、NHタンクやNH注入口を備えたNH供給手段を配置して、該触媒に還元剤としてNHを供給する。
【0052】
これにより、NOxがNH脱硝触媒で還元されて浄化される。
【0053】
NH脱硝触媒としては、例えば、酸化チタン(TiO)あるいはゼオライトを担体とし、活性成分としてバナジウム(V)、鉄(Fe)、モリブデン(Mo)等を含むものを用いることができる。
【0054】
このNH脱硝触媒を本発明のNOx浄化触媒と混合して一体化し、還元剤としてCO、炭化水素及びNHのうち少なくともいずれか1種類のガスを流入させてNOxを浄化することもできる。この場合、触媒の設置に要するスペースを少なくできる。
【0055】
本発明は、化学量論量よりも過剰な酸素雰囲気の排ガスを排出する熱機関等に好適に用いることができる。
【0056】
本発明は、化学量論量と同等もしくはそれ以下の酸素雰囲気(リッチガス)の排ガスを排出する熱機関等にも使用可能であるが、その場合には、熱機関等もしくは排ガス流路に添加される燃料が多くなり、コストの増加を招きやすい。このため、特に、空燃比をリッチにする必要がなければ、熱機関等の燃焼状態を調整して、NOx浄化触媒に流入する排ガスの空燃比を間欠的にストイキ〜リッチ状態に切り替えずに、常にリーン状態に保つことが好ましい。すなわち、排ガス発生源(熱機関等)の燃焼状態を調整して、理論空燃比よりも薄い混合気で前記排ガス発生源を希薄燃焼状態に保つことが好ましい。
【0057】
NOx浄化触媒に流入するCOの量が、排ガス中のNOxを全て浄化しうる量に満たない場合には、熱機関等の燃焼状態を調整することで、NOx浄化触媒に流入するCO量及びNOx量を調整してもよい。この場合には、排ガス流路にCOを注入してCO量を調整する手段が不要になる。
【0058】
NOx浄化触媒の後段にNOxセンサー又はCOセンサーを設けてもよい。NOxセンサー又はCOセンサーは、NOx浄化触媒の後段に含まれるNOx量及びCO量、すなわちNOx浄化触媒で浄化されずに残存するNOx量及びCO量を計測するものである。NOx、COセンサーによるNOx量及びCO量の計測結果に応じて、NOx浄化触媒に流入するCO量を調整する。
【0059】
COセンサー及びNOxセンサーで計測した結果、NOx浄化触媒の後段にNOxが多く残存し、COが殆ど残存していない場合には、NOx浄化触媒の前段に、上述したCO量調整手段を配置し、NOx浄化触媒に流入するCO量が増えるように調整する。一方、COセンサー及びNOxセンサーで計測した結果、NOx浄化触媒の後段にNOxが計測できないほど微量であった場合には、NOx浄化触媒に流入するCO量を低減すればよい。
【0060】
なお、CO量調整手段を用いることのほか、熱機関等の燃焼状態を調整することにより、NOx化触媒に流入するCO量を調整することもできる。
【0061】
このように、COセンサー及びNOxセンサーを用いてNOx浄化触媒の後段のNOx量及びCO量を計測することにより、NOx及びCOの浄化活性を高く維持することができ、大気へのCOの流出を低減でき、浄化されずに残存するNOx量及びCO量を低減するための最適なCOの添加量を決めることができる。
【0062】
以下、実施例について説明する。
【実施例1】
【0063】
(NOx浄化触媒の調製法)
市販のベータ型ゼオライト(東ソー(株)製、シリカ/アルミナ比=500(モル比))に対し、メタバナジン酸アンモニウム水溶液を含浸した後、120℃で乾燥し、続いて600℃で1h焼成することにより、V含有ゼオライト(バナジウム含有ゼオライト)を得た。このV含有ゼオライトに対し、硝酸Ir溶液((株)フルヤ金属製)を含浸した後、120℃で乾燥し、続いて600℃で1h焼成した。ここで、シリカ/アルミナ比は、モル数基準によるシリカとアルミナとの比である。
【0064】
Vの添加量は、金属換算でゼオライト担体1gに対し40μmolとし、Irの添加量は0.05wt%とした。
【0065】
この触媒を実施例触媒1とした。
【0066】
また、メタバナジン酸水溶液の代わりに、それぞれ、硝酸Fe水溶液、硝酸Co水溶液、硝酸Ni水溶液、硝酸Ce水溶液、メタタングステン酸アンモニウム水溶液、NbOゾル水溶液を用いたこと以外は実施例触媒1と同様の方法で実施例触媒2〜7を調製した。
【0067】
Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbの添加量は、それぞれ、金属換算でゼオライト担体1gに対し40μmolとし、Irの添加量は0.05wt%とした。
【0068】
一方、実施例触媒1と同様の調製法でゼオライトへIrのみを添加した比較例触媒1を調製した。
【0069】
表1は、調製した触媒をまとめて示したものである。
【0070】
【表1】

【0071】
(触媒性能評価方法)
触媒の性能を評価するため、次の条件でNOx浄化性能試験を行った。
【0072】
容量0.9cmの粒状触媒(直径0.75mm〜1.5mm)を石英ガラス製反応管中に固定した。この反応管を電気炉の内部に設置し、反応管に導入されるガス温度が300℃〜350℃となるように加熱制御した。
【0073】
反応管に導入されるガスは、化学量論量よりも過剰な酸素雰囲気を有する排ガスを模擬するモデルガスとした。モデルガスの組成は、NOx:150ppm、CO:1500ppm、O:3%、SO:4ppm、HO:3%、及びN:残部とした。体積空間速度(F/V)は200000/hとした。
【0074】
触媒のNOx浄化性能は、下記計算式(3)を用いてNOx浄化率を求めることにより判定した。
【0075】
【数1】

【0076】
(検討結果)
実施例触媒1〜7及び比較例触媒1のNOx浄化率を評価した。
【0077】
図1は、320℃におけるNOx浄化率を示したものである。
【0078】
本図から、V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbのいずれか1種類を含有する実施例触媒1〜7は、比較例触媒1と比較して高いNOx浄化率を示すことがわかる。
【0079】
図2は、高い性能を示した実施例触媒2、3、5及び7並びに比較例触媒1に関して300℃〜350℃のNOx浄化活性の温度依存性を示したものである。
【0080】
本図から、実施例触媒2、3、5及び7は、300℃〜350℃の温度域で比較例触媒1よりも高いNOx浄化率を示すことが明らかとなった。
【0081】
以上の結果から、ゼオライト担体へIrを活性成分として使用した触媒にV、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbのいずれか1種類を含ませることにより触媒のNOx浄化性能が高まることが判明した。
【実施例2】
【0082】
(SOxの共存効果)
実施例1で用いた評価法において、反応ガス中にSOxを含有させなかったこと以外は同じ評価方法を用いて実施例触媒2及び比較例触媒1のNOx浄化活性を評価した。
【0083】
図3は、320℃におけるNOx浄化活性を示したものである。
【0084】
本図において、SOxの有無に関わらず、実施例触媒2は、比較例触媒よりも高い性能を示しているが、SOxが反応ガス中に存在すると、実施例触媒2の活性が飛躍的に高まることがわかる。
【0085】
このことから、反応ガス中にSOxを共存させると高いNOx浄化活性を示すことが明らかとなった。
【実施例3】
【0086】
(シリカ/アルミナ比)
ゼオライト担体として、市販のZSM−5型ゼオライト(東ソー(株)製、シリカ/アルミナ比=40(モル比))、Y型ゼオライト(東ソー(株)製、シリカ/アルミナ比=5.5(モル比))を用いたこと以外は、実施例触媒2と同様の調製法を用いて実施例触媒8及び9を調製した。
【0087】
【表2】

【0088】
(検討結果)
実施例触媒8及び9について、実施例1で用いた評価方法でNOx浄化活性を評価した。
【0089】
図4は、320℃におけるNOx浄化活性を示したものである。
【0090】
本図において、シリカ/アルミナ比が40のゼオライトを使用した実施例触媒8のNOx浄化活性は、38%と高い性能を示している。また、シリカ/アルミナ比が5.5のゼオライトを使用した実施例触媒9のNOx浄化率は、28%である。すなわち、実施例触媒2、8及び9は、NOx浄化率が20%未満である比較例触媒1に比べて十分高い性能を示している。
【0091】
このことから、シリカ/アルミナ比にかかわらず、高いNOx浄化性能を有することが判明した。さらに、シリカ/アルミナ比が40以上のゼオライトを使用すると、より高いNOx浄化性能が得られることを確認した。
【実施例4】
【0092】
(Fe及びNb添加量)
実施例触媒2及び7に関して、それぞれ、Fe、Nbの添加量を変化させた場合のNOx浄化活性を評価した。
【0093】
図5は、ゼオライト担体に対してそれぞれFe、Nbの添加量を変化させた場合の280℃におけるNOx浄化率を示したものである。
【0094】
本図から、Fe、Nbの添加量がそれぞれゼオライト1gに対してモル比で5〜400μmolの場合にNOx浄化率は25%を超え、高いNOx浄化活性を示した。
【実施例5】
【0095】
CO濃度の影響を評価するため、実施例触媒2についてモデルガスの組成をNOx:150ppm、CO:200ppm〜1500ppm、O:3%、SO:4ppm、HO:3%、及びN:残部とし、体積空間速度(F/V)を200000/hとして、CO濃度を変化させた場合のNOx浄化率を評価した。
【0096】
図6は、320℃におけるCO濃度に対するNOx浄化率の変化を示したものである。
【0097】
本図において、CO濃度を低減させるとNOx浄化活性が低下することがわかる。特に、200ppmまで低減すると、NOx浄化率は殆ど0である。CO濃度を300ppm以上、すなわちモル比でNOxに対して2倍以上の濃度とすることにより、NOx浄化活性を示すことがわかる。
【0098】
よって、本発明のNOx浄化触媒は、CO濃度がNOx濃度に対してモル比で2倍以上の雰囲気で使用することが好ましいことが判明した。
【実施例6】
【0099】
図7Aは、NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニット2個の間にCO注入口(一酸化炭素注入口)を設けた排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【0100】
図7Bは、NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニット2個を排ガス流路に直列に配置した排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【0101】
排ガス浄化装置は、ボイラー1に接続された排ガス流路101に設置されており、2個のNOx浄化触媒ユニット6a、6bを含む。図7Aにおいては、NOx浄化触媒ユニット6aとNOx浄化触媒ユニット6bとの間にCO注入口4が設けてある。一方、図7Bにおいては、NOx浄化触媒ユニット6aとNOx浄化触媒ユニット6bとの間にCO注入口4を設けていない。CO注入口4は、排ガスにCOを追加注入するためのCO量調整手段である。
【0102】
NOx浄化触媒ユニット6aに流入する排ガス量は約900m/hである。また、排ガス組成は、実施例1で用いたものと同様である。NOx浄化触媒ユニット6a、6bの体積はともに270L(縦:0.5m×横:0.5m×ガス流通方向:1.1m)とした。
【0103】
図7Aにおいては、CO注入口4をNOx浄化触媒ユニット6aとNOx浄化触媒ユニット6bとの間に設けているが、これに限定されるものではなく、NOx浄化触媒ユニット6a又はNOx浄化触媒ユニット6bに直接COを注入するためにNOx浄化触媒ユニット6a又はNOx浄化触媒ユニット6b自体にCO注入口4を設けてもよい。また、NOx浄化触媒ユニット6a、6bは、3個以上用いてもよく、いずれか2個のNOx浄化触媒ユニット6a、6bを接続する排ガス流路101にCO注入口4を設けてもよい。
【0104】
NOx浄化触媒ユニット6a、6bの内部には、実施例触媒2が排ガスと接触可能な状態で設置してある。実施例触媒2は、CO酸化能が高く、実施例1で用いた評価方法では、触媒入口温度が320℃の場合、NOx浄化触媒の後段から排出されるCO量は500ppmであった。この場合、図7Bのように実施例触媒2を2個並べるだけでは、NOx浄化触媒ユニット6bに流入するCOが少ないため、高いNOx浄化率は得られない。
【0105】
よって、図7Aのように触媒間にCOガス注入口を設けることにより、後段のNOx浄化触媒にもCOが流入させるようにすれば、NOx浄化率が向上する。
【0106】
なお、本実施例においては、CO注入口4をNOx浄化触媒ユニット6a、6b又は排ガス流路101にCO注入口4を設けているが、SOx注入口をNOx浄化触媒ユニット6a、6b又は少なくとも1個のNOx浄化触媒ユニット6a、6bの上流側に位置する排ガス流路101にCO注入口4を設けてもよい。
【0107】
また、少なくとも1個のNOx浄化触媒ユニット6a、6bの上流側に位置する排ガス流路101又はNOx浄化触媒ユニット6a、6bに硫黄酸化物を注入するための硫黄酸化物注入口又は炭化水素注入口を設けてもよい。
【実施例7】
【0108】
図8は、NOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニットの下流側にNH脱硝触媒を内蔵したNH脱硝触媒ユニット(アンモニア脱硝触媒ユニット)を配置した排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【0109】
本図において、排ガス浄化装置は、ボイラー1に接続された排ガス流路101に設置されており、NOx浄化触媒ユニット6と、NH脱硝触媒ユニット103とを含む。NOx浄化触媒ユニット6とNH脱硝触媒ユニット103との間には、NH注入口102が設けてある。NH注入口102は、排ガスにNHを追加注入するためのNH供給手段である。
【0110】
NOx浄化触媒ユニット6の内部には、実施例触媒2が排ガスと接触可能な状態で設置してある。NH脱硝触媒ユニット103の内部には、NH脱硝触媒(Ti−V系触媒、原子比でTi:V=9:1)を排ガスと接触可能な状態で設置してある。
【0111】
ボイラー1からのNOx排出量が極めて多い場合、もしくは熱機関等からのCO排出量が少ない場合には、実施例触媒2のみではNOxを十分に浄化できない。このため、本図に示す排ガス浄化装置を使用することが望ましい。
【0112】
本図に示す排ガス浄化装置によれば、高いNOx浄化性能を得ることができる。
【実施例8】
【0113】
図9は、実施例の排ガス浄化装置を示す概略構成図である。
【0114】
本図において、排ガス浄化装置は、ボイラー1に接続された排ガス流路101に設置されており、NOx浄化触媒ユニット6、COタンク3、CO注入口4、COセンサー2、9、排ガス温度センサー5、NOxセンサー7及び制御ユニット8(制御部)を備えている。NOx浄化触媒ユニット6の内部には、NOx浄化触媒が設置されている。COタンク3及びCO注入口4は、CO量調整手段を構成している。
【0115】
以下に、この排ガス浄化装置を用いた排ガス浄化方法を説明する。
【0116】
ボイラー1から排出された排ガスは、化学量論量よりも過剰な酸素雰囲気であり、酸素以外にCO及びNOxを含んでいる。排ガスがNOx浄化触媒ユニット6に接触すると、排ガス中のCOとNOxとが反応してNOxが除去される。
【0117】
NOx浄化触媒ユニット6に流入する排ガスの温度は、NOx浄化触媒ユニット6の入口付近に配置された排ガス温度センサー5により常にモニターされている。また、排ガスのCO濃度は、COセンサー2により測定されている。これらのセンサーの信号は、全て制御ユニット8へ入力される。制御ユニット8では、ボイラー1及び排ガス浄化装置の状態を評価して、適切な燃焼条件及び浄化条件に制御する。
【0118】
大気中に排出されるNOx及びCO量は、NOx浄化触媒ユニット6の後流に設置されたNOxセンサー7、COセンサー9で常に測定される。NOxセンサー7がNOx量を多いと判定した場合には、制御ユニット8がボイラー1の燃焼状態を変更する制御を行い、ボイラー1の排ガス中のCO濃度(CO量)を増加させるか、または、COタンク3からCOを排ガス流路に注入する制御を行う。このようにすることにより、NOx浄化触媒ユニット6に流入するCO量を増やして、排ガス中のNOx量を低減することができる。一方、COセンサー9がCO量を多いと判定した場合には、制御ユニット8がボイラー1の燃焼状態を変更する制御を行い、ボイラー1の排ガス中のCO濃度を減少させる制御を行う。
【0119】
以上のように、この排ガス浄化装置及び浄化方法によれば、化学量論量よりも過剰な酸素雰囲気の排ガスを排出する熱機関等に対して、NOx及びCOの排出量を効果的に低減することができる。
【符号の説明】
【0120】
1:ボイラー、2:COセンサー、3:COタンク、4:CO注入口、5:排ガス温度センサー、6、6a、6b:NOx浄化触媒ユニット、7:NOxセンサー、8:制御ユニット、9:COセンサー、101:排ガス流路。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゼオライト担体と、前記ゼオライト担体に担持された触媒活性成分とを含み、前記触媒活性成分は、Irを含み、さらに、V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbからなる群から選択された少なくとも一種類の元素を含むことを特徴とするNOx浄化触媒。
【請求項2】
前記ゼオライト担体に含まれるシリカの量がアルミナの量に対してモル比で40以上であることを特徴とする請求項1記載のNOx浄化触媒。
【請求項3】
Irの含有量は、ゼオライト担体に対して0.005〜10wt%であることを特徴とする請求項1又は2に記載のNOx浄化触媒。
【請求項4】
V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbの含有量の合計は、前記ゼオライト担体1g当たり金属換算で5〜400μmolであることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載のNOx浄化触媒。
【請求項5】
一酸化炭素及び窒素酸化物を含む排ガスを流すための排ガス流路に設置され、前記一酸化炭素を還元剤として前記窒素酸化物を還元して浄化する排ガス浄化装置であって、請求項1〜4のいずれか一項に記載のNOx浄化触媒を内蔵したNOx浄化触媒ユニットを含むことを特徴とする排ガス浄化装置。
【請求項6】
少なくとも1個の前記NOx浄化触媒ユニットの上流側に位置する前記排ガス流路又は前記NOx浄化触媒ユニットに一酸化炭素を注入するための一酸化炭素注入口を設けたことを特徴とする請求項5記載の排ガス浄化装置。
【請求項7】
前記排ガスに含まれる一酸化炭素の量が、前記排ガスに含まれる窒素酸化物の量に対してモル比で2倍以上になるように一酸化炭素の量を調整するための制御部を設けたことを特徴とする請求項6記載の排ガス浄化装置。
【請求項8】
少なくとも1個の前記NOx浄化触媒ユニットの上流側に位置する前記排ガス流路又は前記NOx浄化触媒ユニットに硫黄酸化物を注入するための硫黄酸化物注入口を設けたことを特徴とする請求項5〜7のいずれか一項に記載の排ガス浄化装置。
【請求項9】
少なくとも1個の前記NOx浄化触媒ユニットの上流側に位置する前記排ガス流路又は前記NOx浄化触媒ユニットに炭化水素を注入するための炭化水素注入口を設けたことを特徴とする請求項5〜8のいずれか一項に記載の排ガス浄化装置。
【請求項10】
前記排ガス流路にアンモニアを注入するためのアンモニア注入口と、前記アンモニア注入口の下流側にアンモニアを還元剤として前記窒素酸化物を還元して浄化するアンモニア脱硝触媒を内蔵したアンモニア脱硝触媒ユニットとを設けたことを特徴とする請求項5〜9のいずれか一項に記載の排ガス浄化装置。
【請求項11】
前記NOx浄化触媒ユニットの下流側に位置する前記排ガス流路に、前記排ガスに含まれる一酸化炭素及び窒素酸化物のうち少なくともいずれか一方の量を計測する計測部を設置したことを特徴とする請求項5〜10のいずれか一項に記載の排ガス浄化装置。
【請求項12】
ゼオライト担体と、前記ゼオライト担体に担持された触媒活性成分とを含み、前記触媒活性成分は、Irを含み、さらに、V、Fe、Co、Ni、Ce、W及びNbからなる群から選択された少なくとも一種類の元素を含むNOx浄化触媒を用いて、排ガス発生源から排出される酸素含有量がモル比で一酸化炭素の半分以上である排ガスに含まれる窒素酸化物を、一酸化炭素を還元剤として還元して浄化することを特徴とする排ガス浄化方法。
【請求項13】
前記排ガス発生源の燃焼状態を調整して、理論空燃比よりも薄い混合気で前記排ガス発生源を希薄燃焼状態に保つことを特徴とする請求項12記載の排ガス浄化方法。
【請求項14】
前記排ガス発生源から排出される前記排ガスに硫黄酸化物を注入することを特徴とする請求項12又は13に記載の排ガス浄化方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−35156(P2012−35156A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−175111(P2010−175111)
【出願日】平成22年8月4日(2010.8.4)
【出願人】(000005441)バブコック日立株式会社 (683)
【Fターム(参考)】