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Fターム[2C001BA05]の内容

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Fターム[2C001BA05]に分類される特許

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【課題】1つまたは複数の現実の世界空間に基づいて共有仮想空間を創出する技術を提供する。
【解決手段】1つの現実の世界領域には、ユーザならびにユーザの環境を捉えたビデオデータを生成するために1つまたは複数のビデオカメラが設けられている。それぞれの現実の世界空間を参照して共有仮想空間が創出される(340)。特定の用途に応じて、共有仮想空間に様々な仮想オブジェクトおよび表示オブジェクトが組み込まれている。ゲーム空間で複数のプレイヤによってプレイされ得るビデオゲームでは様々なルールおよび採点機構と共に、そのような共有仮想空間が使用されてもよく、その空間では、プレイヤの動きは、ネットワーク上の他のプレイヤとの物理的近さおよび物理的対話についての共感を生じさせるように解釈される。 (もっと読む)


【課題】 同時に2つの指示操作を入力してプレーヤキャラクタを操る新しい感覚のゲームを実現する。
【解決手段】タッチパネル1409に為された2点タッチ操作の接触位置座標から入力長さLを算出し、入力長さLに基づいてプレーヤキャラクタ2の声の音種類と口の開け具合を決定する。入力タイミングガイド8をテキスト6に沿って流れ表示させ、同ガイドがテキスト6の文字に重なったタイミングで、入力長さLに基づいて決定された音種類の音をスピーカ1410から放音させるとともに、プレーヤキャラクタ2を入力長さLに基づいて決定された口元形状となるように変形制御する。 (もっと読む)


【課題】ロボットや無線操縦機器などの産業・娯楽機器や、電動車椅子や電子文字盤などの福祉機器を直観的なインターフェースで操作することが望まれているが、習得が難しい問題や、利用制約が大である問題があった。
【解決手段】操作者のジョイスティック的な頭部運動を検出する傾斜センサ等を、頭部に装着し、ヘッドマウントディスプレイ等で表示することにより、直観的なインターフェースで、外部機器や仮想空間の物体を操作できる。 (もっと読む)


【課題】運動機器において、簡単な構成で使用者の姿勢を矯正し、高い運動効果を得る。
【解決手段】使用者に乗馬を模した運動負荷を付与する揺動型運動機器に、該機器を使用する使用者の姿を撮像するカメラ、およびその撮像画像を表示するモニタ3を設け、使用者に自身の運動姿勢をフィードバックし、所望の運動効果を得られるようにするにあたって、前記カメラからモニタ3の間に、撮像画像を処理する画像処理装置を設ける。そして、該画像処理装置は、前記カメラの撮像画像51に対して、使用者が騎乗するにあたって取るべき推奨姿勢を表すキャラクタ画像52を合成して、前記モニタ3に出力する。画像処理装置は、予め作成された画像のスーパーインポーズなどの簡単な画像処理を行えばよいので、簡単な構成で、高い運動効果を得ることができ、使用者の継続使用の意欲を高め、また高い商品満足度を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ユーザからの指示に応じてゲームフィールドに配置された複数の種類のオブジェクトの配置を変更するオブジェクト配置変更部41と、ゲームフィールドに配置された複数のオブジェクトのうち、オブジェクトを消去するための配置条件に合致するオブジェクトを判定して消去対象とする配置条件判定部42と、消去対象とされたオブジェクトの種類を変更するオブジェクト種類変更部43と、消去対象とされたオブジェクトを消去するオブジェクト消去部44とを備え、配置条件判定部42は、消去対象とされたオブジェクトが、オブジェクト種類変更部43により種類を変更された後、オブジェクト消去部44により消去されるまでの間に、再度、配置条件に合致するオブジェクトを判定し、新たに配置条件に合致したオブジェクトを更に消去対象とする。 (もっと読む)


【課題】ゲームキャラクタ同士の関係(例えば連携度又は相性など)によってそれらのゲームキャラクタの連携動作が円滑に行われたり、行われなかったりすることをユーザが実感できるように図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲームキャラクタの組合せに対応づけてパラメータを記憶してなるパラメータ記憶手段の記憶内容が取得される。行動指示受付手段(76)は第1のゲームキャラクタへの行動指示を受け付ける。行動制御手段(78)は、第1のゲームキャラクタへの行動指示が受け付けられた場合、該行動指示に対応する行動を第1のゲームキャラクタに実行させる。制限手段(80)は、第1のゲームキャラクタの行動の実行を、第1のゲームキャラクタと、基準ゲームキャラクタである第2のゲームキャラクタと、の組合せに対応づけて記憶されるパラメータに基づいて制限する。 (もっと読む)


【課題】より安全な運転となるようにドライバの運転を支援する。
【解決手段】ドライバが注意すべき物体を検出し(200)、検出された物体の種類を特定し(204、214、218、222)、特定された種類に対応する抽象化された画像が表示されるように表示装置22の表示を制御する(242)。 (もっと読む)


【課題】装置の小型化を可能とするとともに、対戦ゲーム場面を遊技者の操作入力に基づいてシミュレーションにより実行可能としたゲーム装置を提供する。
【解決手段】スポーツ競技のフィールドを模したフィールドパネル9と、フィールドパネル9上の、スポーツ競技における選手のポジションを示す位置に配置され、カード11を立てた状態で保持するカード保持台10と、カード保持台10に保持されているカード11に記録されているカード情報を読み取るカード情報読み取り手段と、ゲームの実行を制御するゲーム実行制御手段を備えている。さらに、ゲーム実行制御手段は、カード情報読み取り手段が読み取ったカード情報に基づいて、タッチパネル6に表示する対戦ゲーム場面を、遊技者の操作に基づいてシミュレーションによる実行が、予め設定した所定の回数になるように制御する手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】チームを構成する各キャラクタの能力を他のキャラクタとの関係で、ゲーム中のゲーム空間内での状況を反映させてより変化性、興趣性に富み、臨場感のあるゲーム性の高いゲームを提供する。
【解決手段】チームの各選手キャラクタの能力パラメータを記憶するバッファ14と、チーム内のキャラクタのゲーム空間内での向きを設定する向き設定部106と、他キャラクタの向きが注目キャラクタを向いている他キャラクタを支援キャラクタとする向き判断部107と、支援キャラクタの能力パラメータから注目キャラクタに対する支援値を算出する支援値算出部109と、算出された支援値を用いて注目キャラクタの能力パラメータを調整するパラメータ調整部110と、注目キャラクタを調整された能力パラメータに従って動作させる結果処理部111とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ユーザが設定する視点に応じて表示態様が変化する仮想空間について、その仮想空間の画像における特定のオブジェクトの存在を簡便に検出する。
【解決手段】検査装置700は、仮想空間の画像から広告の表示領域を特定する。検査装置700は、ユーザの視点に応じて広告の表示態様が変化する仮想空間について、仮想空間において使用されていない色彩を用いた画像を仮想空間内における広告の表示領域にマッピングする画像マッピング部716と、画面に実際に表示された仮想空間をフレーム単位で取得する検査画像取得部724と、取得された仮想空間の画像をカラーフィルタリングすることにより、仮想空間において使用されていない色彩によって描画された領域を、ユーザに視認された広告の表示領域として抽出する広告領域抽出部726とを備える。 (もっと読む)


【課題】より臨場感に溢れる運転シミュレーションを実現する端末装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム機100は、他者が運転しゲームユーザが同乗する車両の車両データをその車両の車室内で取得する車両データ取得手段10と、その他者の運転データを取得する運転データ取得手段11と、ゲームユーザが入力する操作データを取得する操作データ取得手段12と、その車両の現在位置データに基づいてその車両が走行する走行コースに関する情報を取得する走行コース情報取得手段13と、車両データと走行コースに関する情報とに基づいてその走行コースを走行する車両の仮想画像を生成する仮想画像生成手段14と、運転データと操作データとに基づいて仮想画像生成手段14が生成した仮想画像の表示態様を制御する仮想画像表示態様制御手段15と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面上に積み上げられた複数の構成体の状態に応じて得点が得られるゲームにおいて、アクション性を高めたゲーム機を提供する。
【解決手段】プレイヤによる移動行決定操作により、複数のボールBで構成されるボール山BMの複数の行のうち移動させるシュート行を決定する移動行決定部14bと、プレイヤによる移動量決定操作により、移動行を移動させる移動量を決定する移動量決定部14cと、ボール山BMに対して、決定された移動行上の複数のボールBを、決定された移動量に応じて行方向ldに関して移動させる移動実行部14dと、を備え、移動行の移動後のボール山BMにおける複数のボールBが所定の状態を構成する場合に、その複数のボールBを消滅させ、消滅した各ボールBの列上に配列されたボールBを列方向rdに移動させる。 (もっと読む)


1つのゲームコンセプトにおいては、シングルプレイヤー又はマルチプレイヤーゲームにおいて、各ユーザが、触覚的に改良されたコントローラを用いて、仮想的に又は実際の表面に芸術作品又はグラフィティ作品を制作することができる。前記コントローラは、マーカ、絵筆、塗料スプレー缶、又はこれらの同等物を用いた場合の体験を再現することができる。様々なコントローラのコンポーネントは、芸術作品又はグラフィティの創作体験を拡張するために、モジュール化され、コンポーネントを簡単に入れ替えることができる。インク又は塗料を表面に用いる現実世界での体験がハプティックフィードバックによってシミュレートされる。塗料用スプレー缶型のコントローラが用いられる場合には、前記ユーザに伝達される音響及びハプティック感覚を含む様々な周辺装置の増強により塗料を消費する体験が再現される。
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【課題】使用状況に応じて適切な種類の画像を所定情報に関連付けて記憶することのできるプログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】持ち主の顔写真が取得されると、タイトルメニューにおいて、「持ち主」画像102内に登録された持ち主を示す顔写真104Aが表示される。一方、持ち主識別情報の登録処理において、カメラによる撮影に代えて、持ち主が自画像を描いた場合には、タイトルメニューにおいて、「持ち主」画像102内に登録された持ち主の自画像104Bが表示される。 (もっと読む)


【課題】表示品質の高い等高線状の線ポリゴンの描画方法を提供する。
【解決手段】まず、所定の平面との交差する頂点である交点を求める。次に、この交点を集めた後で、交点を距離によりソートを行う。次に、ソートされた座標情報のうち、1つの座標情報と近接する他の座標情報との中点をとって座標情報を更新する。次に、ソートした交点の座標に、視点又はカメラ方向のベクトルの座標を加算する。そして、ソートされ、ベクトルの座標が加算された交点の座標を基に、接続した線分を情報処理装置を用いて3次元CGとして描画する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが台詞を入力しなくとも、ゲーム状況に応じた台詞をゲーム画面上にオブジェクトと関連付けて表示することを可能としたゲームシステムを提供する。
【解決手段】ネットワーク3を介して相互に接続された複数のゲーム機4を有するゲームシステム1において、共通のゲームの実行時に、ゲームの状況に応じてユーザ間で交わされることが予想される複数の台詞を、ゲームの状況に応じて設定された複数の表示条件と対応付けてそれぞれ記憶する記憶装置21を用意し、ゲーム制御手段としての制御ユニット20により、共通のゲームの状況を判別し、その判別結果に基づいて、複数の表示条件の少なくとも一つが成立したか否かを判別し、表示条件が成立した場合、その成立した表示条件に対応付けて記憶装置21に記憶されている台詞をゲーム画面上にオブジェクトと関連付けて表示させる。 (もっと読む)


【課題】比較的小規模なハードウェア構成であっても、スタンドアロン型のゲームで他のプレイヤによるゲームの進行結果を反映させるネットワークゲームに類似したゲーム性を実現する。
【解決手段】自ゲーム装置と他ゲーム装置で同じゲームが実行される。このゲームは、基本的にはプレイの同時性が必要なく、互いに無関係に進行できるスタンドアロン型のゲームであって、ゲーム装置毎のゲームの進行状況に応じて、仮想空間401に配置された敵キャラクタ402が倒され、鍵付き扉403が解錠される。また、プレイヤキャラクタが新たな階層に進む度にユニークなダンジョン411のうちの当該階層の部分が生成される。自ゲーム装置と他ゲーム装置は、互いに通信接続してゲーム進行状況情報をやりとりすることができ、例えば、自ゲーム装置のゲームの進行状況に他ゲーム装置のゲームの進行状況を反映させることができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームに対するプレイヤの興味を低下させることなく、プレイヤが座席の予約を容易に実行することができるゲームを提供する。
【解決手段】本プログラムでは、予約サーバからデータをロードすることによって、現実世界の予約状況が、ゲームに反映される。そして、複数のオブジェクトが、画像表示部3に表示される。そして、あるオブジェクトが選択されると、選択されたオブジェクトの位置を基準とした複数の座席エリアAが、予約対象の座席エリアとして設定される。そして、予約対象の座席エリアAの各座席の予約状況が、画像表示部3に表示される。そして、少なくとも1つの座席が選択されると、選択された座席が予約される。 (もっと読む)


【課題】階層データを生成する技術および階層データを用いた表示処理技術を提供する。
【解決手段】画像処理装置10において、画像データ生成部130は、各階層の画像データを生成する。階層データ生成部140は、複数階層の画像データを共通の座標系で表現した階層データを生成する。このとき階層データ生成部140は、表示処理に使用する画像データを切り替える際の演出情報を階層データに付加する。階層データ生成部140は、設定されたカメラパラメータが異なる仮想カメラにより撮影された2つの画像データの組み合わせに対して、演出情報を設定する。 (もっと読む)


【課題】クイズの問題と解答の選択肢との表示に工夫を施したクイズゲームのゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム21は、ゲーム機1を、クイズの問題と、クイズの問題に対応する正解の図形及び不正解の図形とを記憶するクイズデータテーブル23と、クイズの問題と、クイズデータテーブル23の図形の各々に対応し、図形の各々を独立して回転表示する複数のサブフィールド35とを表示する表示手段11と、プレイヤPの操作を受け付ける操作部5と、複数のサブフィールド35の図形のうち操作部5の操作に対応して選択された1のサブフィールド35の図形が正解の図形であるか否かを、クイズデータテーブル23に基づき判定する正誤判定手段12と、して機能させる。 (もっと読む)


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