説明

Fターム[2C001BB04]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 時間 (485)

Fターム[2C001BB04]に分類される特許

101 - 120 / 485


【課題】選手キャラクタ間のパスに関する操作の操作性を向上できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ユーザの操作対象になっている第1選手キャラクタが移動物体を保持している状態において、パス目標として第2選手キャラクタが選択された場合、操作対象変更部64は、ユーザの操作対象を、第1選手キャラクタから第2選手キャラクタに変更する。第2選手制御部66bは、第2選手キャラクタをユーザの操作に基づいて移動させる。第1選手制御部66aは、対戦相手チームに所属する選手キャラクタの位置に基づいて、第1選手キャラクタ及び移動物体を移動させる。さらに、第1選手制御部66aは、第1選手キャラクタ又は/及び前記移動物体の位置と、第2選手キャラクタの位置、とが所定条件を満足すると判定された場合、第2選手キャラクタへのパスを第1選手キャラクタに行わせる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタと戦う敵キャラクタの出現方法に変化があり、遊戯者に予測不可能な不定環境を提供することができるゲームプログラムおよびこのプログラムを記憶した記憶媒体、このプログラムを実行するコンピュータ装置を提供する。
【解決手段】討伐対象の固定メインキャラクタに加え、ゲームの進行と関係のない流動メインキャラクタをステージの途中で抽選により出現させる。この流動メインキャラクタ出現の抽選は時限式のタイマーを利用し、ステージごとに設定された確率に基づいて所定時間ごとに行う。当選した場合、そのステージ用のテーブルを使用していずれの流動メインキャラクタを出現させるかを抽選し、選ばれたキャラクタを出現させる。 (もっと読む)


【課題】指定されたタイミングにプレイヤが入力をすべきゲームにおいて、入力するタイミングをプレイヤにわかりやすく知らせるのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置300において、音声出力部301は、楽曲を再生して出力し、受付部302は、プレイヤからの入力を受け付け、判定部303は、当該入力が受け付けられた時刻(入力時)が、当該再生されて出力される楽曲のリズムに合わせて定められる複数の時刻(基準時)のいずれかに一致するか否かを判定し、決定部304は、前記判定部303の判定結果に基づいて、ガイド音声を出力するか否かを決定し、前記音声出力部301は、当該ガイド音声を出力すると決定された場合、当該ガイド音声として所定の音声を当該楽曲のリズムに合わせてさらに出力する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが足で蹴ることでベルトを回転させる新しい態様のゲームを行うことができる入力装置及びゲーム機を提供する。
【解決手段】入力装置10は、基台11と、基台11に設けられ、プレイヤPが足を載置して前後に移動させることにより回転するベルト12を有し、ベルト12の回転に基づいてプレイヤPの蹴り力を検出しゲーム機1に出力する蹴り力検出部13と、ベルト12に隣接して基台11に設けられ、プレイヤPの荷重を検出しゲーム機1に出力する荷重検出部14L,14Rとを備える。 (もっと読む)


【構成】第1の加速度センサと角速度センサを備える第1の入力装置と、第2の加速度センサを備える第2の入力装置とから出力される操作データに基づいてゲーム処理を行うゲーム装置において、第1の加速度および第2の加速度に基づいてゲーム空間内のオブジェクトの姿勢を算出し、前記角速度データに基づいて、前記オブジェクトに所定の動作を行わせる。
【効果】 姿勢や回転をより正確にゲームに利用できる。 (もっと読む)


【解決手段】センサで計測した角速度をA/D変換器によって変換したディジタルデータがリモコンからゲーム機に送信され、ゲーム機のCPUがそのディジタルデータを補正する。つまり、CPUが、順次のディジタルデータをバッファに順次記憶させる。ステップS37で、最新のディジタルデータに対して各ディジタルデータが安定していると定義できる安定範囲(d1-d2)を算出し、ステップS49で、バッファに格納されたディジタルデータのうち、最新のディジタルデータから遡って連続して安定範囲内にあるディジタルデータの平均値を算出し、ステップS49で、その平均値を用いて最新のディジタルデータを修飾して修飾ディジタルデータを出力する。
【効果】ディジタルデータの精度向上と、追従性の向上が達成できる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのスキルを正確に評価してラップタイムや走破タイムに反映する。
【解決手段】仮想空間内にコースを設定し、プレイヤの操作に応答して前記コースに沿ってオブジェクトを移動させ、オブジェクトが移動する時間を競うゲームのプログラムを実行可能なビデオゲーム装置であって、ゲーム進行に伴う前記オブジェクトの、基準点からの経過時間である現在時間を示す信号を取得する手段と、ゲーム進行に伴うプレイヤの減点対象の操作の発生を示す信号を取得する手段と、ゲーム進行に伴うプレイヤの加点対象の操作の発生を示す信号を取得する手段と、前記減点対象の操作の発生または前記加点対象の操作の発生に基づいて評価の値を増減する手段と、設定されたゴールに到達する時間に収束させるように前記オブジェクトの速度を変更する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサを用いて入力装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】姿勢算出装置は、ジャイロセンサと、加速度センサと、撮像手段とを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、当該入力装置の姿勢を算出する。まず、姿勢算出装置は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。次に、加速度センサが検出する加速度データに基づいて上記姿勢を補正する。さらに、撮像手段が撮像する所定の撮像対象の画像に基づいて上記姿勢を補正する。 (もっと読む)


【課題】本発明は移動体の移動位置に応じて任意の色補正を容易に行えることを課題とする。
【解決手段】制御装置20のCPU101は、記憶装置104に格納された各制御プログラムを読み込み、移動体50がコース40に沿って形成されたパス60の補正値切替ポイントを通過すると、当該ポイントのインデックスに設定された色補正レベルを取得し、当該色彩データの補正値に色補正レベルに対応する色補正データの補正値を合成することで明るさを補正する色彩データ補正処理を実行する。記憶装置104には、色補正データ設定手段120と、補正値切替ポイント設定手段130と、補正値切替判定手段140と、色補正データ取得手段150と、色彩データ補正手段160としての各種制御プログラムが格納されている。さらに、記憶装置104には、画像データベース170と、色補正インデックスデータベース180と、色補正値データベース190とが格納されている。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサを用いて入力装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】姿勢算出装置は、ジャイロセンサと、加速度センサと、撮像手段とを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、当該入力装置の姿勢を算出する。まず、姿勢算出装置は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。次に、加速度センサが検出する加速度データに基づいて上記姿勢を補正する。さらに、撮像手段が撮像する所定の撮像対象の画像に基づいて上記姿勢を補正する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーがキャラクタを選択した際に、キャラクタを見栄えのする態様で表示し、キャラクタの選択がなされた旨をプレイヤーに通知するのに好適な入力装置、入力方法、ならびにプログラムを提供する。
【解決手段】キャラクタには、未選択動画、選択中動画、および、見得動画が対応付けられている。表示部202は、選択画面に、背景音楽に合わせてキャラクタの未選択動画を繰り返し表示する。受付部201が、選択画面に表示されているキャラクタを選択する指示入力を受け付けると、表示部202は、最も見栄えがするタイミングで見得動画を再生するが、当該タイミングに至るまでは、選択中動画を背景音楽に合わせて繰り返し再生し、選択指示が受け付けられている旨をプレイヤーにフィードバックする。出力部203は、見得動画の再生完了後、キャラクタの選択が決定されたことを出力する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの聴覚を刺激することによってプレイヤに操作指示を与え、この操作指示に基づいて行われるプレイヤの操作を評価するゲーム装置を実現すること。
【解決手段】このゲーム装置では、スピーカ52が順に音声単位を出力し、その音声単位の操作受入期間内に、コントローラ3およびインターフェース42を介して、表示パネル51に表示される複数の文字列のいずれかに対するプレイヤの選択操作を順次受け入れる。その選択操作をCPU21が逐次評価することでゲームが進行する。 (もっと読む)


【課題】所定の時刻に図柄が変動中であった場合に、変動停止前に大当たりか否かの抽選結果を報知して、遊技の面白みの向上を図ること。
【解決手段】図柄を変動および停止表示させる画像表示部104と、複数種類の図柄変動パターンを記憶するROM252と、複数の図柄変動パターンの中から選択した図柄変動パターンを用いて画像表示部104に表示させるCPU251と、現在時刻を計時するRTC247と、遊技機に設けられたランプを制御するCPU261とを備え、主制御部201から受信されたコマンドが大当たりであることを示すコマンドであり、且つ、RTC247から入力された現在時刻があらかじめ定めた報知時刻であると、図柄の変動中に、大当たりであることを報知する所定の点灯内容でランプを点灯させるように制御して演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの出力画面上にカードを配置するカードゲーム機において、透明カードを用いカード下を透かして見せることによりカードの種類に応じてカード中の絵柄や画像を変化させる処理を行ってカードのインタラクティブ性を向上させたカードゲーム機を提供する。
【解決手段】画像投影兼カードスキャン面2に透明カード6を複数枚載置しスキャンして自軍リストなどを登録する。ゲーム実行では、プレイヤは透明カード6を動かすことによりバトルを行う。ゲーム機は載置された各カードのカードID,位置および回転の情報を得て自軍リスト情報を更新する。例えは,載置された透明カード6のあるカードが偵察カートであれば、認識されていない敵キャラクタが偵察カードで捕捉されれば、偵察カード内にその敵キャラクタが拡大表示される。ロックオンカードによってその敵キャラクタに照準を合わせて破壊できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の期待感を維持させ、遊技性の向上を図ること。
【解決手段】図柄を変動および停止表示させる画像表示部104と、複数種類の図柄変動パターンを記憶するROM252と、複数の図柄変動パターンの中から選択した図柄変動パターンを用いて画像表示部104に表示させるCPU251と、現在時刻を計時するRTC247と、遊技機に設けられたランプを制御するCPU261とを備え、実行中の遊技状態が高確率状態であった場合に、RTC247から入力される現在時刻があらかじめ定めた報知時刻になると、高確率状態に対応づけられた点灯内容でランプを点灯させる演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがゲームモードを簡単に切り替えられるようにする。
【解決手段】第1入力受付部501はプレイヤが第1のコントローラを介して与える第1種の指示入力を受け付ける。第2入力受付部502はプレイヤが位置及び/又は向きが可変の第2のコントローラを介して与える第2種の指示入力を受け付ける。取得部503は第2のコントローラの位置の変化量及び/又は向きの変化量を求める。設定部504は求められた変化量からプレイヤが第2のコントローラを用いてゲームをプレイしているか否か、あるいは第2のコントローラが使用可能な状態か否かを推定し、推定結果に応じてゲームモードを両判定モード又は単判定モードに設定する。進行部505はゲームモードが両判定モードである場合、第1種の指示入力と第2種の指示入力によりゲームを進行させ、単判定モードである場合、第1種の指示入力によりゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置に内蔵されたカレンダー機能および時計機能を利用することにより、現実の日時に連動してゲーム内の日時が進行するゲームにおいて、プレイヤが長期間ゲームをプレイしなかったり、時計の日時の設定を現実の日時からずらす不正行為を行った場合にも、ゲームの進行を適切に行うのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム内の日時を現実の日時に連動させるゲームを実現するゲーム装置200において、計時された現実の日時と、ゲーム内の日時と、が、(a)所定の連動条件を満たす場合、前記計時された現実の日時を、当該ゲーム内の日時として、記憶させ、(b)当該連動条件を満たさない場合、前記計時された現実の日時と、前記ゲーム内の日時と、の間に挟まれる中間日時を決定して、当該決定された中間日時を、当該ゲーム内の日時として、記憶させる。 (もっと読む)


【課題】ゲームを早く進めたいと考えるプレイヤが不満を感じてしまわないように図ることを、現実の日付、曜日又は/及び時刻に基づいて進行するゲームの面白さが失われないように担保しつつ実現することが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】設定手段(84)は、ゲームが開始される場合に、ゲーム内の曜日又は/及び時刻を現実の曜日又は/及び時刻に基づいて設定する。更新手段(86)は、プレイヤの操作に基づいて、ゲーム内の曜日又は/及び時刻を進める。ゲーム制御手段(88)は、現実の日付と、ゲーム内の曜日又は/及び時刻と、に基づいてゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】 ウェブサイトとのリンクが可能なパソコンで、二人が一緒に、一つのゲームを楽しむことができるゲーム用プログラムを提供することである。
【解決手段】 パソコンPに接続した第1,2入力手段3,4から同時もしくはほぼ同時に複数の信号が入力されたとき、それらを全て受け付ける機能を設定する手順(ステップS2、S3)と、一つのディスプレイ5に上記第1,2入力手段に対応した第1,2操作対象を表示させる手順(ステップS7)と、第1入力手段3を介して第1操作対象11に対する連続的な処理操作を要求する手順と、第1操作対象11に対する処理操作中に、第2入力手段4を介して第2操作対象12に対する処理操作を要求する手順と、第1,2入力手段から入力された操作信号に基づいてゲームの結果を結論づける手順とを実行させて、2つの入力手段を用いた二人でしかできないゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作するキャラクタが敵キャラクタを倒していくアクションゲーム等において、パス設定オブジェクトの表面形状が変化しても、移動オブジェクトの移動経路をパス設定オブジェクトの表面に沿わせることができるプログラムを提供する。
【解決手段】パスを構成する複数の制御点を、関連付けられた関節の配置位置に応じて位置決めすることにより、パス設定オブジェクトの表面形状の変化に追従させてパスを変形させることができる。毎フレーム、パスの制御点の位置に基づいて移動オブジェクトの節の位置を算出することにより、移動オブジェクトの形態を決定し、移動制御する。 (もっと読む)


101 - 120 / 485