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Fターム[2C082CA02]の内容

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Fターム[2C082CA02]に分類される特許

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【課題】目押しの出来ない遊技者であっても、ARTの抽籤状態の終了役(例えばボーナス役)の入賞を、簡易に回避することできる遊技機を提供する。
【解決手段】
本発明に係る遊技機は、遊技開始指令手段、内部当籤役決定手段、遊技状態移行手段、及び各手段の制御を行う制御手段を備えている。遊技開始指令手段は、遊技媒体の投入を条件に第1の遊技又は第2の遊技の開始を指令する。遊技状態移行手段は、特定の持ち越し役が成立することを条件に、ART抽籤準備遊技状態から移行抽籤が行われるART抽籤遊技状態へ遊技状態を移行させ、ART抽籤遊技状態において移行抽籤に当籤することを条件に、ART発動準備遊技状態へ遊技状態を移行させる。制御手段は、第2の遊技において、特定の持ち越し役の当籤フラグが持ち越されていても、特定の持ち越し役の入賞を許容しない制御を行う。 (もっと読む)


【課題】金属膜の損傷が防止されるようになるうえ、金属膜が形成された部分から光が漏れないようになる装飾要外装部材の提供。
【解決手段】枠状部30を構成する合成樹脂製の基部30B の裏側に金属を蒸着することで金属膜39A を形成したので、当該枠状部30が遊技者の手や指に触れやすい位置に配置され、当該枠状部30の表側の表面が遊技者の手や指等で何度も繰り返し擦られても、金属膜39A が損傷することがなく、金属膜39A の損傷を未然に防止することができる。また、金属膜39A の裏側の面に、光を遮断することが可能な厚さの塗膜39B を形成したので、内部に設けられた図示しない照明装置の光りを遮断することができ、金属膜39A が形成された枠状部30からの光の漏洩を未然に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意図とは異なる停止操作を防止することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ストップスイッチ34が操作されたことを検知する操作検知装置と、操作検知装置が操作を検知しない程度に物体がストップスイッチ34に接触したことを検知する近接検知装置と、スタートスイッチ33が操作された後にいずれかの近接検知装置が接触を検知したことを契機に所定時間を計測する時計測手段140と、スタートスイッチ33が操作された後から所定時間が経過するまでの間でかつ所定時間の計測の契機となった特定の近接検知装置に対応する回転リール45に対して停止制御が行われていない場合に、特定の近接検知装置に対応するストップスイッチ34以外のストップスイッチ34への操作によって回転リール45の回転が停止しないように当該操作を無効にする停止操作無効手段150とを備える。 (もっと読む)


【課題】演出に登場するキャラクタに対する愛着を湧かせることができ、遊技の興趣を高めることが可能な遊技用携帯端末を提供すること。
【解決手段】携帯端末1は、遊技機の筐体を撮像して筐体画像を取得可能な撮像手段11と、筐体画像を表示する表示手段151と、筐体画像に含まれる特定情報を認識する認識手段213と、特定情報に対応付けてキャラクタ画像を記憶する記憶手段231と、認識された特定情報に対応するキャラクタ画像を表示手段151にて表示させるキャラクタ画像表示手段219と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置による演出効果を高めることができ、遊技者に意外性を与え、演出により新たな期待感を持たせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出実行決定手段及び特賞信号出力手段を有する主基板と、演出制御手段を有する周辺基板と、演出制御手段に従って特別遊技状態時における第1演出を実行する演出手段と、を備える遊技機であって、特賞信号出力手段は、特別遊技状態時における第2演出を実行するための、遊技機外に設置された遊技データ表示手段と接続可能であり、演出実行決定手段は、遊技機の特別遊技状態を終了させる所定条件が満たされる前に演出手段による第1演出を終了させる信号を、演出制御手段に出力するとともに、第1演出の終了に同期して遊技データ表示手段による第2演出を終了させる信号を、特賞信号出力手段に出力する。 (もっと読む)


【課題】ボーナス状態に関し新たな制御を行うことで、遊技興趣の更なる向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1ボーナス役に内部当選した場合には、第1ボーナス役が入賞成立すると第1BB状態を開始するとともに通常BB演出を開始する。また、第2ボーナス役に内部当選した場合には、第2ボーナス役が入賞成立する前に特殊BB演出を開始して、第2ボーナス役が入賞成立した後も特殊BB演出を継続する。何れのBB演出中においても、BB状態に7揃いが停止表示可能な場合は、7揃い催促演出を実行する。そして、特殊BB演出中においては、第2ボーナス役の入賞成立が可能な場合にも7揃い催促演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】 大当りやボーナスなどの当り状態に至るまでに投じた投資金額に対応する所定の報知演出を当り中に行うとともに、当りの連続回数に対応する所定の報知演出を当り中以外の遊技状態において行う遊技機を提供する。
【解決手段】 投入数と払出数を取得するごとにそれぞれを累計するとともに、投入数の累計値から払出数の累計値を減算した差分が、所定の単価あたりの貸し出し可能な遊技媒体数を示す貸出単位数以上になると(S4)、単価を投資金額に加算して記憶し(S5)、遊技資金を投じる遊技状態からボーナス遊技に遊技状態が遷移されたときの投資金額(S12)に対応する報知パターン(S14)に従った報知を行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイムを行う遊技機において、その性能を多彩にするとともに、遊技者にわかり易く表示することで、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】通常遊技状態401での遊技中、所定の入賞役に当選するとART402の性能を決めるための高確率ゾーン403aに移行する。高確率ゾーン403aでの遊技中、第1の入賞役(スイカ)に当選すると高確率ゾーン403aでの遊技終了後に開始するART402での遊技の継続率を決定する。また、高確率ゾーン403aでの遊技中、第2の入賞役(チェリーなど)に当選すると高確率ゾーン403aでの遊技終了後に開始するART402での遊技のゲーム数に対する上乗せゲーム数を決定する。また、高確率ゾーン403aでの遊技中、第3の入賞役(特殊リプレイ)に当選すると高確率ゾーン403aでの遊技終了後に開始するART402での遊技のストック数を決定する。 (もっと読む)


【課題】特定図柄が停止表示されることで再遊技役高確率状態を開始する遊技において、遊技興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1図柄組合せと第2図柄組合せとが互いに異なる入賞ラインに同時に停止表示させる。そして、第2図柄組合せが停止表示された入賞ライン数が、第1図柄組合せが停止表示された入賞ライン数よりも多い場合よりも、第1図柄組合せが停止表示された入賞ライン数が、第2図柄組合せが停止表示された入賞ライン数よりも多い場合の方が、遊技者に優位なRT状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】ハードウェアの共通化によって、製造に必要なハードウェアの種類の低減が充分図れ、部品の在庫管理が煩雑となることが未然に防止される遊技機用回路基板の提供。
【解決手段】主制御基板15にパターン識別コード94が記載されているとともに、制御用ソフトウェアを記憶したROM91が未実装の状態で、主制御基板15の保管を行うようにしたので、同一のパターン識別コード94が記された主制御基板15は、完全に同一のハードウェアからなるものとなり、部品の種類が低減され、部品の在庫管理が容易に行える。そして、前述のROM91を主制御基板15に取り付けた後に、遊技機識別コード95を主制御基板15に刻印すれば、遊技機識別コード95によって、主制御基板15は、ソフトウェアの種類毎に適切に取り扱われるようになる。 (もっと読む)


【課題】報知された操作態様とは異なる操作態様でストップスイッチを操作してしまうことを防止することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ストップスイッチ34に接触したことを検知する近接検知装置と、特定役を停止表示させるための補助となる情報を報知する特定報知演出を実行する報知演出実行手段200と、特定報知演出を実行した遊技において、スタートスイッチ33が操作された後にいずれかの近接検知装置が接触を検知した場合に、この検知をもって対応するストップスイッチ34が操作されたものとして仮定した場合の操作が特定の操作態様ではないことを条件として、所定時間を計測する時計測手段160と、所定時間が経過する前に、所定時間の計測の契機となった近接検知装置に対応するストップスイッチ34が操作されたときに、当該操作を無効にする停止操作無効手段170とを備える。 (もっと読む)


【課題】大当たり抽選を実行する遊技機を含む遊技用システムであって、新たな表示方法によって抽選結果を表示することで遊技の興趣を高めることが可能な遊技用システムを提供すること。
【解決手段】遊技用システム1は、抽選結果に応じて図形を停止表示させる遊技機5、及び遊技機の停止図形を撮像する撮像手段と、停止図形に含まれる特定図形を認識する特定図形認識手段と、認識された特定図形に対応する対応図柄を表示する図柄表示手段と、を有する携帯端末10、を含むシステムである。 (もっと読む)


【課題】図柄組合せが停止表示されることで再遊技役高確率状態を開始する遊技において、遊技興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技役の入賞ラインうち少なくとも1つをRT移行可能ラインとして設定し、その他をRT移行不能ラインとして設定する。さらに、第1図柄組合せおよび第2図柄組合せのうち、一方をRT移行可能ラインに停止表示させ、他方をRT移行不能ラインに停止表示させる。そして、RT移行可能ラインに停止表示させた図柄組合せに対応する種類のRT状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者同士の親交を深めるために有用な遊技用携帯端末、及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技用携帯端末1は、遊技情報を計数する計数手段213と、計数された遊技情報を記憶する記憶手段231と、他の遊技用携帯端末1との間で直接、遊技情報を送受信するための通信手段25と、他の遊技用携帯端末1から受信した遊技情報を表示する遊技情報表示手段151と、を備え、直接無線通信が可能な他の遊技用携帯端末1との間で遊技情報の送受信が可能である。 (もっと読む)


【課題】 1ゲームに掛ける一遊技媒体あたりの遊技者の享受する遊技利益が異なる遊技状態に遷移したときにおいて、最大の掛け数を超えない範囲においてゲーム開始可能な掛け数が複数あることを遊技者に認識させる。
【解決手段】 通常遊技中において、MAXBETボタンが操作されたときには、操作から掛け数の設定完了に至るまでに既定時間を費やし、ボーナス当選持ち越し遊技中において、MAXBETボタンが操作されたときには、操作から掛け数の設定完了に至るまでに既定時間よりも長い時間を費やす構成としてある。 (もっと読む)


【課題】記憶領域が初期化されることによる不都合の発生を低減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】設定変更操作が行なわれると設定変更状態に制御するととも初期化1(RAMクリア)するスロットマシンにおいて、払出中やゲーム終了時などの特定タイミングにおいて判定され得る特定エラーが発生した後であって発生原因が解除されたことを確認でには、設定変更操作が行なわれたとしても設定変更状態に制御させずかつ初期化1させない(Sa27bでNO)。 (もっと読む)


【課題】AT状態を作動させるか否かの決定に面白みを付加することにより、遊技者のボーナスゲーム作動中の遊技に対する興趣を向上させる。
【解決手段】ボーナスゲーム作動中に所定回数にわたって参照ポイント数、及び参照ポイント当籤確率が異なる参照テーブルを、参照テーブルと各リールとの対応関係を示す第一演出に基づいて遊技者自らが選択し、また、自ら選択したテーブルに基づいて決定される第一格納領域、及び第二格納領域に格納された参照ポイントに応じて補助期間が作動の当否が決定されることから、遊技者の停止操作を加味した補助期間の作動抽籤を可能し、ボーナスゲーム作動中の遊技に関する興趣を向上させる。また、ボーナスゲーム作動中には、現在の第一参照ポイント格納領域、及び第二参照ポイント格納領域に格納されている参照ポイントを示すことから、第二演出により、参照テーブル選択時に現在の状況にあった参照テーブルを自ら選択する。 (もっと読む)


【課題】停止操作が同時になされた場合であっても、遊技の興趣が減退することを防止し、スムーズな遊技進行を実現する遊技台を提供すること。
【解決手段】スロットマシン等の遊技台において、複数のリールに対する停止操作が同時に受け付けられた場合に、有利度が最も低い操作順序以外の操作順序で前記停止操作が行われたとみなす操作順序決定手段を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数回路において数値データが乱数値レジスタに格納されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオン状態になり新たな数値データの格納が制限される。乱数値の読出タイミングにて乱数値レジスタから乱数値となる数値データが読み出されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態になり新たな数値データの格納が許可される。遊技制御用マイクロコンピュータのCPUなどにより遊技制御の実行が開始されるときには、乱数値レジスタから数値データを読み出して、乱数ラッチフラグデータRDFM0や乱数ラッチフラグデータRDFM1のビット値を“1”から“0”へと変化させることなどにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する(ステップS120〜ステップS123など)。 (もっと読む)


【課題】ミッション期間が設定されることが事前に遊技者に分からないようにしつつ、何れの遊技役も成立しない遊技が続くような場合でも、ミッション期間が設定されることを遊技者に期待させながら遊技を継続して行わせることが可能なスロットマシンを得る。
【解決手段】スイカ当選を契機としてミッション発動抽選を行い、ミッション期間を設定するという選択がなされた場合には、規定回数設定抽選を行ってミッション期間が設定されるための条件としての規定遊技回数を決定する。スイカ当選したときの遊技の後に行われた、ハズレ遊技を含む対象遊技の回数を実行遊技回数としてカウントし、カウントされた実行遊技回数が規定遊技回数に達した場合に、ミッション期間を設定するようにする。 (もっと読む)


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