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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】できるだけ簡素な作動パターンで疑似連続変動を表現し得ると共に、その制御及び作動機構等がシンプルとなるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機では、演出装置28が円形回転体43と立体造形物48とを有し、演出制御手段が、特別遊技抽選の結果を図柄表示装置に表示する制御と、当選した疑似連続変動の連続回数に対応して円形回転体43の回転動作を段階的に変更する制御とを実行する。このため、モータ62の回転を変化させて円形回転体43の回転動作を変化させるだけで、立体造形物48の動作も同時に変化させることができる。これにより、円形回転体43の作動を変化させるだけの簡素な作動パターンで疑似連続変動を表現でき、その制御及び作動機構等を簡素化できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に対して演出ボタンを操作することの楽しみを与え、娯楽性に富んだ遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者がリーチの動作中に演出ボタンを押すことにより所定の演出を行う遊技機において、リーチの動作中に最終停止図柄が大当たりの有効ライン上を通過する有効タイミングに演出ボタンが押された場合には、演出ボタンが押されたタイミングが正確であったことを効果音等により遊技者に知らせる。 (もっと読む)


【課題】入球口に遊技球が進入した際、当該遊技球が球検知センサで検知される前段階においてその速度を有効に減速し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】本雀球遊技機では、入球口11cと該入球口11cの背面側に装着した内カバー部材87とで球通路63を形成し、入球口11cの背面側に近接センサ59を配置し、内カバー部材87の入球口11cと対向する部位に、球通路64を転動してくる遊技球Baを接触させてその転動速度を減速して近接センサ59に入球させる接触部99a,100aを設けている。これにより、入球口11cに遊技球が進入した場合、当該遊技球が近接センサ59で検知される前段階にて接触部99a又は100aに接触させることで転動速度を有効に減速させることができる (もっと読む)


【課題】特別遊技領域内流入した遊技球を、常に見易い状態とし、かつ適宜、その移動を制限することで、遊技者が目で追いながら遊技球の行方を楽しむ時間的な余裕を形成し、遊技の趣向性を向上する。
【解決手段】センター役物装置105内に何個の遊技球PBが入賞したのかを遊技者が見易くなるようにした。また、第1のストッパ部材220により堰き止めることが可能な遊技球PBの数を制限することにより(4個、場合によっては5個)、遊技球PBが過度にセンター役物105内に流入するのを防止して、射幸性が高くなり過ぎないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】大入賞口より上に存在する遊技領域を広くする。
【解決手段】遊技球の転落を複雑にする釘39が植設される遊技盤30と、前記遊技盤30上の遊技球の転落領域である遊技領域31bを画定するガイドレール32と、前記遊技領域31b内に設けられ、遊技球が入賞することにより大当たり抽選が開始される始動口33と、遊技球が前記始動口33に入賞することに基いて大当たりか否かを判定する抽選手段32と、前記抽選手段32の判定結果に応じた態様で図柄が表示される図柄表示手段37と、通常は閉状態で維持され、前記図柄表示手段37に大当たりを意味する図柄が表示されることに基いて開状態となる大入賞口51を有し、前記大入賞口51が前記遊技領域の下部分に位置するように設置される変動入賞装置50と、前記大入賞口51の側方に配置されるアウト口52とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体が3次元的な動きを見せるような意外性と面白みのある振り分けを行い、興趣向上を図ることが可能な振り分けユニット、遊技機を提供すること。
【解決手段】この振り分けユニット34は、遊技媒体20の流下による遊技を実現する遊技装置体6上を流下する遊技媒体を振り分ける振り分けユニットであって、遊技装置体の表面側に設けられてかつ光透過性を有してその立体内部が外部より視認可能とされた立体形状の振り分け部材36を有し、振り分け部材が、遊技装置体上を流下する遊技媒体を立体内部に受け入れる流入口36aと、立体内部の遊技媒体を立体外部に流出させる複数の流出口54a,54b,54cと、立体内部に配置され、流入口より受け入れた遊技媒体を各流出口へと振り分ける振り分け部36bとを有する。 (もっと読む)


【課題】球検出スイッチや発光体等の電気部品を具備する装架部材を選択的に着脱し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤表面側に配設されるものであり、前端面に嵌合孔57が形成され、嵌合孔57に後方から挿通された一対の導電線58と、一対の導電線の先端に夫々連結されて嵌合孔57内に配設された一対の端子部59とで構成された通電手段を具備し、遊技領域に配設されたセンターケース4の側壁面に設けられて、遊技球の流下方向を変化させる流向転換部材となる担持部66と、前記嵌合孔57に着脱可能に保持され、かつ一対の導電線の両端子部と電気的に接続される発光体51などの電気部品を具備する装架部材とを備えてなるパチンコ遊技機42Cとした。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において、遊技意欲の継続と期待感の高揚を両立させる。
【解決手段】当否抽選手段は、始動口への入球を契機として、当否抽選を実行する。当否抽選が当たりとなると、遊技者に有利な特別遊技が実行され、更に、当否抽選の結果が確変当たりとなると次の特別遊技に移行しやすい確変遊技が実行される。この確変遊技が実行中か否かは演出図柄を表示させるサブ基板に通知されないため、演出図柄によって確変か否かは報知されない。その一方、当否抽選の実行に際して変動表示される特別図柄により確変か否かを示唆的に報知する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機における当たり外れの表示の興趣を高める。
【解決手段】カウント値がリーチ対応値なら(S302:YES)、液晶表示盤にレース場面とリーチが表示され、レースのゴール(優勝または敗退)場面とほぼ同時に特別図柄(当たり図柄)または外れ図柄が表示される。カウント値がリーチ対応値でなく(S302:NO)、得点減算条件が成立せず(S315:NO)、得点が9点でなければ(S316:NO)、得点が1点加算され(S317)、得点に応じた場面と外れ図柄が表示される(S318)。得点減算条件が成立するか(S315:YES)、得点が9点であれば(S316:YES)、得点が0点にされ(S319)、駄馬画像が表示される(S321)。外れの表示として育成過程の画像が表示されるので、単なる外れの表示とは違って、外れでありながら遊技者の期待感を増大させることができる。 (もっと読む)


【課題】可変入球口の直上方に可変入球口作動口を配置した場合であっても、可変入球口作動口を通過した遊技球を、開放した可変入球口に高い確率で入球させ得るようにした雀球遊技機を提供する。
【解決手段】雀球遊技機は、アタッカー9の直上方にアタッカー作動通過口10を備え、該作動通過口10が、受け入れた遊技球をアタッカー9に遅延して落下させる湾曲舌状部10aを有する。このため、アタッカー作動通過口10を通過した遊技球Baを、開放したアタッカー9に高い確率で入球させることができ、1ゲームで使用可能な遊技球の個数が決められていて1球の重みが大きい雀球遊技機1にあって、遊技球を無駄にすることなく有効利用することができる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態の確定の可能性が高いことを遊技者に視覚的に報知する場合に、遊技球の移動を一時的に制限することで、遊技者に前記報知する方向に視線を向けさせる余裕を与える。
【解決手段】センター役物装置105内に何個の遊技球PBが入賞したのかを遊技者が見易くなるようにした。また、第1のストッパ部材220により堰き止めることが可能な遊技球PBの数を制限することにより(4個、場合によっては5個)、遊技球PBが過度にセンター役物105内に流入するのを防止して、射幸性が高くなり過ぎないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】入球口に遊技球が進入した際、当該遊技球が球検知センサで検知される前段階においてその速度を減速し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】本雀球遊技機では、複数の入球口11c、11d、11e、…が、それぞれ、遊技盤面部を臨むように開口する開口部61c、61d、61e、…と、遊技球Baの通過を検知するように遊技盤面部背面側に配置された近接センサ59,60と、開口部と近接センサとの間に設けられた球通過路63,64とを有し、かつ球通過路が、開口部から進入した遊技球を遊技盤面部背面側に転動させて近接センサに到達させる第1斜面部63a,64a及び第2斜面部63b,64bを有している。 (もっと読む)


【課題】遊技球を一時的に列状に堰き止めて、一斉に堰止を解除することで、単発での遊技球の流動ではなしえなかった、以後の遊技の進行上の特定の状況を作り出すことができ、遊技趣向性を向上する。
【解決手段】リング状通路266の貫通孔266Aから落下する遊技球は、第2抽選用回転部材270の1個の切欠部280A、7個の280Bで構成される全ての切欠部に入る可能性があるため、当たりである切欠部280Aに入る確率は、1/8となる。すなわち、6時の方向に切欠部280Aがきたときに、ちょうど落下すると、遊技球PBは、この切欠部280Aをすり抜け貫通孔280Vを通って、V入賞路274へ到達する(垂直落下軌道)。V入賞検出センサ276では、これを検出し、LCD106での所定の演出後、アタッカー112の開放処理(大当たり処理)を実行する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において、遊技意欲の継続と期待感の高揚を両立させる。
【解決手段】当否抽選手段は、始動口への入球を契機として、当否抽選を実行する。当否抽選が当たりとなると、遊技者に有利な特別遊技が実行され、更に、当否抽選の結果が確変当たりとなると次の特別遊技に移行しやすい確変遊技が実行される。この確変遊技が実行中か否かは演出図柄を表示させるサブ基板に通知されないため、演出図柄によって確変か否かは報知されない。その一方、普図抽選の実行に際して変動表示される普通図柄により確変か否かを示唆的に報知する。 (もっと読む)


【課題】変動入賞装置と可変表示装置とによる可変表示ゲームのゲーム内容を多様化する。
【解決手段】変動入賞口10を有する変動入賞装置2には停留機構18と進路切換え機構28とを設け、停留機構18には停留球Tを検出して可変表示装置の特定領域誘導図柄による図柄の変動表示を開始させる停留球検出スイッチ19を設ける。特定領域誘導図柄部が特定した図柄が特定の図柄になると、停留機構18が停留球Tを釈放し、また、進路切換え機構28が、釈放された釈放球を特定領域15に向って通行させる第1の状態若しくは釈放球を一般領域に導入させる第2の状態に切換えられる。 (もっと読む)


【課題】ハネモノ遊技の醍醐味を十二分に発揮できる遊技状態を創出することにより、興趣を効果的に高める。
【解決手段】大入賞口9に、所定のタイムスケジュールに従う動作変更によりV入賞の難易度を変化させる一連の動作パターンを繰り返す可動体4を設け、特定の遊技条件成立時、始動入賞から大入賞口9を開くまでの時間を、所定の時間制限内で、規定値に代えて、可動体4の動作との関係でV入賞が容易となる時期に適合した調整値に変更させる開放タイミング変更手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】 特定条件を充足していないにもかかわらず可変入球口への入球検出があった場合、エラー報知を実行する機能を有する弾球遊技機において、起動させた当該エラー報知実行制御手段の実質的稼働機会を新たに付加する手段の提供。
【解決手段】 開状態と閉状態に変位可能な可変部材を有する可変入球口と、特定条件を充足した場合、前記可変部材を前記開状態にするよう制御する可変部材駆動制御手段と、遊技球が前記可変入球口に入球した場合、当該入球を検出する入球検出手段と、前記特定条件を充足していない場合に前記検出があった場合、エラー報知を実行する特殊情報報知制御手段と、を有する弾球遊技機において、前記特殊情報報知制御手段は、特定の入力装置が操作されてから所定期間内に前記検出があった場合、遊技プログラムが記憶されているROMに記録された、当該ROMを識別するための識別情報に関する報知を実行することを特徴とする弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】入球口やゲート等の近傍に配置された球センサ部分を球が高速に通過した場合でも確実に球の通過を判定することができ、しかも、ノイズ等による誤検出を低減することのできる球通過判定方法、球通過判定装置、球通過判定プログラム及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この球通過判定方法は、球20の有無の状態に応じてオン信号又はオフ信号を出力する球センサ25からの検出信号29を第1の所定時間間隔で繰り返しサンプリングしてサンプリング情報Sを生成するステップと、サンプリング情報Sが2回以上連続する球有り状態を指標する場合に、2回以上連続する球有り状態を指標するサンプリング情報に基づき球20が球センサ25近傍を通過したと判定するステップと、球センサ25からの検出信号29が第2の所定時間幅以上のオン信号を指標する場合に、第2の所定時間幅以上のオン信号を指標する検出信号29に基づき球20が球センサ25近傍を通過したと判定するステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】球戻り防止手段を必要最小限の期間だけ正確に開方向に駆動することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射球を遊技領域7に案内する発射案内通路21と、発射案内通路21から遊技領域7への出口24付近に設けられ且つ開閉駆動手段により出口24を開閉する球戻り防止手段25と、開閉駆動手段を制御する球戻り防止制御手段とを備えた弾球遊技機で、発射案内通路21上の例えば2箇所に発射球検出手段52a,52bを設け、これら発射球検出手段52a,52bによる検出結果と出口24の開放タイミングとの関係が規定された開放タイミング決定情報を予め記憶手段に記憶させ、発射球検出手段52a,52bによる検出結果と開放タイミング決定情報とに基づいて出口24の開放タイミングを決定するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】水平回転する回転体を備える場合において、水平回転による特有の演出効果を有するとともに、遊技に対する興趣を高めることも可能な遊技機用可変入賞装置及びそれを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】 台板10の背面側から前面側に跨る回転体20を備え、その回転体20には、遊技球を入賞口11へ導入するための球導入口25と、所定の視覚情報Vを表示して遊技者に対して報知するための演出表示部とが設けられている。そして、回転体20は、球導入口25の位置を回転変更して遊技球の入賞条件(例えば開放状態と規制状態)を変更するとともに、前面側に位置する演出表示部を回転変更して遊技者に対して視覚情報Vを報知する。 (もっと読む)


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