説明

Fターム[2C088BA88]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 価値変換 (1,585) | ゲーム開始前 (862) | 球貸し (804)

Fターム[2C088BA88]に分類される特許

161 - 180 / 804


【課題】台間装置と管理装置間の通信がオフライン状態に陥った場合であっても、継続して、紙幣またはカードによって遊技客が遊技することを可能とすること。
【解決手段】管理装置は、台間装置が取り扱う遊技用記録媒体の識別子と当該遊技用記録媒体に価値付けられた有価価値とを対応付けた有価価値情報を記憶し、台間装置は、管理装置との通信状態がオンラインであるかオフラインであるかを検出して、遊技用記録媒体の挿入によって取引を開始する際に、検出された通信状態に基づき、遊技媒体の払出元情報を管理装置から取得した有価価値情報または挿入された遊技用記録媒体から読み出される有価価値情報のいずれかに切り替え、切り替えられた払出元情報に基づいて遊技媒体の払出制御を行い、遊技用記録媒体の返却指示を受け付けた場合に、払出制御の結果を反映した有価価値が書き込まれた遊技用記録媒体を返却する。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技機に渡って遊技を行った場合においても、遊技者に対する不利益の度合いを小さくし、より健全な遊技を行わせることができる遊技用制御装置及び遊技システムを提供する。
【解決手段】
カードユニットは、記録媒体が受け付けられたことに基づいて、所定の計数開始条件が成立し、所定の計数開始条件が成立してから特定遊技状態となったと検出されることなく所定の遊技が実行された遊技実行回数を計数する。カードユニットは、記録媒体を脱する場合には、遊技実行回数が特定可能な情報を記憶媒体に記録し、記録媒体が受け付けられた場合には、記録媒体に記録された情報に基づいて特定可能な遊技実行回数を、計数される遊技実行回数の初期回数として設定する。カードユニットは、計数された遊技実行回数が規定回数実行されたときに、特典を付与するための特典情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】携帯電話会員の場合でも、携帯電話機を使用して、玉貸出機からの簡単な操作で現在持玉数を携帯電話機に紐付けて貯玉できる。
【解決手段】携帯電話会員毎に、携帯電話機の会員IDm、プリペイド残額、持玉残高及び貯玉残高を管理する管理装置4と、現在獲得玉数を現在持玉数として計数する玉計数部42を備えた玉貸出機3とを有する遊技台管理システムであって、玉貸出機3は、貯玉ボタン34Eのボタン操作を検出すると、携帯用リーダライタ部33の操作受付を有効にする操作受付制御部52と、操作受付有効中に携帯電話機2のかざし操作を検出すると、携帯電話機2のIDmを取得し、管理装置4に管理中のIDmに対応する貯玉残高に、現在持玉数を加算更新すべく、貯蓄更新指示を管理装置4に指示する貯蓄更新指示部59とを有している。 (もっと読む)


【課題】入店を許可する第1年齢(例えば18歳以上)と、該第1年齢よりも高く設定され特定商品の提供を許可する第2年齢(例えば20歳以上)とを定めている店舗において、第1年齢以上第2年齢未満の来店者にも適正に対応可能な店舗用システムを提供する。
【解決手段】入口カメラ60aにより撮像された来店者の顔画像に基づいて当該来店者の年齢を推定し、該推定した年齢が第1年齢に達しているか否かを判定し、第1年齢に達していないと判定されると第1報知処理を行う。またカウンタカメラ60cにより撮像された商品希望者の顔画像に基づいて当該商品希望者の年齢を推定し、該推定した年齢が第2年齢に達しているか否かを判定し、第2年齢に達していないと判定されると第2報知処理を行う。従って、第1年齢以上第2年齢未満の来店者は、入店はできるが、特定商品の提供を受けることはできない。 (もっと読む)


【課題】一般カードの現在プリペイド残高の精算作業及び現在持玉数の貯玉作業に要する作業負担を大幅に軽減する。
【解決手段】現在プリペイド残高数及び現在持玉数に関わるカードIDを記録した一般カードを検出すると、現在プリペイド残高数を精算する残高精算部22を有するカード精算機10であって、所定操作に応じて携帯電話機180のIDmを取得する携帯用リーダライタ部13と、一般カード保有者の携帯電話機180のIDmに対応した管理装置側で貯蓄中の貯玉数に対する、一般カードの現在持玉数の加算更新を管理装置に指示する貯玉更新指示部27とを有している。 (もっと読む)


【課題】消費電力を低減可能にしつつも、遊技客の操作を煩雑にすることがない遊技媒体貸出処理機を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出処理機(玉貸出機2)は、遊技機1に隣接して設置された装置本体と、装置本体に設けられると共に、遊技媒体の貸出のための貸出操作がされる入力部と、各種処理を実行する制御手段21,31,41,51と、を備える。制御手段21,31,41,51は、通常電力動作の状態において入力部に対する貸出操作が所定時間以上行われなかったときに、通常電力動作時よりも消費電力が低下した低消費電力動作に切り替えると共に、低消費電力動作の状態において入力部に対する貸出操作が行われたときに、通常電力動作に切り替える。 (もっと読む)


【課題】個数貸出モードの遊技機と接続されていれば、個数貸出モードでの遊技媒体貸出を可能とし、個数貸出モードの遊技機が接続されていない場合には、旧来の度数貸出モードでの遊技媒体貸出が可能となる遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出装置20の遊技媒体貸出制御装置21は、遊技機10のRFIDタグ11から記憶情報を取得すると共に該遊技機10が対応する適合する動作モードを判定する遊技機動作モード判定手段21aを備え、RFIDタグ11のタグ情報から個数貸出モードで動作する遊技機10と判定されたとき、貸出制御手段21dは、自由度が高い個数貸出モードで遊技媒体貸出制御を行い、タグ情報が読めない或いは個数貸出モードでの動作が許可されていない遊技機10と判定されたとき、貸出制御手段21dは、旧来の度数貸出モードで遊技媒体貸出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の払出を行う場合に、遊技者の操作を簡略化しつつ、遊技者の不利益とならない遊技媒体払出を行うこと。
【解決手段】記憶部が、管理方法の異なる払出種別と払出種別に対応する優先順位とを対応付けた情報を示す優先順位情報を記憶し、払出種別決定部が、遊技媒体の払出要求を受けた場合に、記憶された優先順位情報に基づいて払出対象となる払出種別を決定し、払出処理部が、決定された払出種別で遊技媒体の払出を行うように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】省エネ対策に有効な遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】対応するCR遊技機20の遊技媒体貸出制御を行うCRユニット10は、エリアセンサ16による遊技者の不在、貨幣投入検知部17による貨幣投入なし、媒体投入検知部18による有価価値記録媒体C無しの省電力モード移行条件が満たされると、自ら省電力モードに移行して消費電力を抑えると共に、遊技機用電源生成部10dによる遊技機用電源の生成を停止して、対応するCR遊技機20も停止させ、省電力モード中に、エリアセンサ16による遊技者の存在、貨幣投入検知部17による貨幣M投入有り、または媒体投入検知部18による有価価値記録媒体C有りの何れか通常モード復帰条件が満たされると、自ら通常モードに復帰すると共に、遊技機用電源生成部10dによる遊技機用電源の生成を再開して、対応するCR遊技機20も再起動させる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の第1の目的は、ICコインの回収率を高めること、第2の目的はICコインの回収率を高めることができるゲーム機を提供することである。
【解決手段】
本発明は、ゲーム機に備えた投入口に記憶装置に価値情報を記憶したICコインを投入し、当該投入したICコインの価値情報から当該ゲーム機に設定されているゲーム価値情報を減算することによりゲーム可能とするゲーム機において、当該ICコインの記憶部に記憶されている価値情報が前記ゲーム価値情報未満であることを判別する手段、前記判別手段が前記所定値以下であって、かつ、ゼロでない場合、ゲーム可能信号を出力すると共にICコインを当該ゲーム機内に取り込むICコイン処理装置、を含むことを特徴とするICコインゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】紙幣の抜き取りを抜本的に防止できる安全性が高い紙幣処理装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の紙幣処理装置は、紙幣収容部を筐体の外部に突出させるための突出口を開閉可能に閉じるシャッタ91と、シャッタ91を開閉駆動するシャッタ駆動手段92と、シャッタ91の開放を阻止するロック位置と、シャッタ91の開放を許容するロック解除位置との間で移動可能に支持されたロック部材113と、ロック部材113をロック位置とロック解除位置との間で移動させるロック部材移動手段116とを備え、ロック位置では、ロック部材の凹凸部とシャッタの凸凹部とが噛み合うことなく保持され、ロック解除位置では、ロック部材の凹凸部とシャッタの凸凹部とが噛み合う(もっと読む)


【課題】種々の『はまり』の発生要件およびその判定方法に適用することができ、『はまり』発生時に遊技者に何らかの利益を付与する技術開発のコストを低減させることができる管理サーバ、および管理サーバとCRユニットからなる遊技状況管理システムを提供する。
【解決手段】複数のパチンコ遊技機4の各々に対応して設けられ、遊技者への玉貸処理を行うCRユニット2との通信を通じて、各パチンコ遊技機4の遊技状況に伴って発生した玉貸処理を含むイベントを記憶する管理サーバ1は、イベントの種別と、複数のCRユニット2から該イベントが発生した1のCRユニット2を特定するユニット番号と、該1のCRユニットで使用された会員カードを特定するカード番号とを、該イベントの発生時刻と共に累積的に記憶したデータを作成するデータ作成手段15を備える。 (もっと読む)


【課題】オフライン状態においても、プリペイドカードの発行、プリペイドカードによる遊技媒体の貸出、プリペイドカードの入金残高の精算を行なうことのできる遊技管理システムを提案すること。
【解決手段】遊技管理システム10では、管理サーバ11が発生した乱数N(11)が貸出機3、カード発行機5、精算機6に送信されて、貸出機側乱数N(3)、発行機側乱数N(5)、精算機側乱数N(6)として記憶保持される。カード発行機5、貸出機3から発行されるプリペイドカード4には、発行機側乱数N(5)、貸出機側乱数N(3)がカード側乱数N(4)として記憶保持される。管理サーバ11との通信コネクションがオンライン状態の場合にはカードID40に基づきカード認証が行なわれ、オフライン状態の場合には、それぞれに記憶保持されている乱数を用いてカード認証が行なわれる。 (もっと読む)


【課題】薄肉なメダルでもメダル通路の弯曲部分へ目詰まりせず、円滑に進行できるようにする。
【解決手段】鈍角(β)に弯曲したメダル通路(P1)のフロントプレート(F2)が、1枚のバネ性金属板から成り、その上下両端部から切り込まれた割り溝(42)を介して、メダル通路(P1)の開口幅(W1)よりも狭いセンター押圧帯(F2−a)とその左右両サイド取付帯(F2−b)とが並列する形態に区分すると共に、上記両サイド取付帯(F2−b)を左右一対のネジ締結具(13)によって、メダル通路(P1)の左右両サイドスペーサー(11)へ表側から押え付け固定する一方、上記センター押圧帯(F2−a)の上下両端部をメダル(C)の表面へ弾力的に軽く接触させるように設定した。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の記録情報により特定される残額を使用して遊技媒体を貸与し、該残額から消費税を徴収するときに、遊技者に生じる不利益を低減できるようにする遊技用システムを提供することである。
【解決手段】減算後の残額が税込単位額未満と判定されたとき(S43Y)、税込端数球単価に基づき、当該残額で貸出可能な遊技球の個数が算出され(S45)、その個数の遊技球の貸出し(S57)と、税込端数球単価に基づく減算とが行なわれる。貸与消費単位額分の貸出しでは、払出制御部で記憶した貸与消費単位額に対応する貸出個数に基づく貸出しが要求される(S57による払出個数指定信号を出力せず貸出指令信号を出力)。端数額分の貸出しでは、払出個数指定信号による端数球の指定により端数額に対応する貸出しが要求される(S57による払出個数指定信号が出力され、かつ、貸出指令信号が出力される)。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の記録情報により特定される残額を使用して遊技媒体を貸与し、該残額から消費税を徴収するときに、遊技者に生じる不利益を低減できるようにする遊技用システムを提供することである。
【解決手段】減算後の残額が税込単位額未満と判定されたとき(S43Y)、税込端数球単価に基づき、当該残額で貸出可能な遊技球の個数が算出され(S45)、その個数の遊技球の貸出しと、税込端数球単価に基づく減算とが行なわれる。そして、貸与消費単位額分の貸出しについては、払出個数指定信号による貸与消費単位額分の個数の指定(S56a)により貸与消費単位額に対応する貸出しが指示される。端数額分の貸出しでは、払出個数指定信号による端数球の指定(S56b)により端数額に対応する貸出しが指示される。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の記録情報により特定される残額を使用して遊技媒体を貸与し、該残額から消費税を徴収するときに、遊技者に生じる不利益を低減できるようにする遊技用システムを提供することである。
【解決手段】貸出処理による減算後のカード残額が税込単位額未満であると判定されたとき(S43Y)に、税込端数球単価に基づいて、当該残額で貸出可能な遊技球の個数が算出され(S45)、算出された個数の遊技球の貸出し(S57)と、税込端数球単価に基づいた減算とが行なわれる。 (もっと読む)


【課題】遊技場の不正による貸与数の間引きを防止することが可能な、遊技機を提供する。
【解決手段】カードユニット20は、1回の貸与で使用される単位有価価値(例えば4円貸し5度数の500円)に応じた貸与数(例えば120個)を記憶しておくと共に、パチンコ機10から製造元IDを受信し、該製造元IDに対応する暗号化鍵をシステムコントローラ4から受信して記憶しておく。パチンコ機は、製造元IDに対応する復号化鍵をシステムコントローラからカードユニットを介して受信して記憶しておく。カードユニットは、貸与操作が行われると(S201)、前記記憶している貸与数を示す貸与数データを前記記憶している暗号化鍵で暗号化してパチンコ機に送信し(S204)、パチンコ機は、該貸与数データを前記記憶している復号化鍵で復号化して(S205)、該復号化した貸与数データが示す貸与数分のパチンコ玉を払い出す(S207)。 (もっと読む)


【課題】遊技台の受皿の位置や形状が機種によって異なっても、或いは遊技台の前面側に装飾が突出したり、遊技台や台間玉貸機に空気清浄装置等の設備が隣設されていても、遊技台の受皿に遊技玉を安定的に供給することができる台間ユニットを提供すること。
【解決手段】本体部2に取り付けられたノーズベース5にノーズ基部6を水平回動可能に取り付け、該ノーズ基部6に玉供給ノーズ7の基端部を略直角に折曲可能に取り付け、本体部2からノーズベース5及びノーズ基部6を経て玉供給ノーズ7へと供給されるパチンコ玉(遊技玉)を玉供給ノーズ7の先端部に開口する玉排出口11aから排出する台間玉貸機(台間ユニット)1において、玉供給ノーズ7をノーズ本体7Aと回動ノーズ7Bとで構成し、回動ノーズ7Bに玉排出口11aを開口させるとともに、該回動ノーズ7Bをノーズ本体7Aの先端に玉供給方向に対して直交する面で回動可能に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】 主制御部の電源立上げを簡便に遅延することが可能で、その遅延を検知可能とすることにより、動作不良の発生を防止ないし抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技の制御を司る主制御部と、該主制御部に従って作動する副制御部とに対して電源電圧を出力するための電源ユニット420が、副制御部からの信号(作動生起信号)に基づいて、主制御部に対して電源電圧を出力する制御を行う主基板電源制御部870を備えている。 (もっと読む)


161 - 180 / 804