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Fターム[2C088BA88]の内容

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Fターム[2C088BA88]に分類される特許

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【課題】電源遮断による不正行為を防止する効果を維持しつつ、エラー発生等により貸球の払い出しが遅れた場合にも遊技者に不信感が生じることを抑制し得るパチンコ遊技機用の球貸ユニットを提供する。
【解決手段】球貸操作手段の操作により、残球データの減算処理を実行し且つ減算処理前の仮残球データに従って残球度数をパチンコ遊技機に設けられた残球度数表示装置で表示し、パチンコ遊技機から貸球払出満了信号を受信すると、減算処理後の残球データに従って残球度数を残球度数表示装置で表示するようにしたパチンコ遊技機用の球貸ユニットである。かかる構成によれば、見かけ上、貸出個数の遊技球が払い出される前に、残球度数表示装置の残球度数が減少せず、前記貸出個数の払い出し満了後に残球度数が減少する。そのため、貸球の払い出し中断によって不利益を被るのではないかという不安感が生ずることを防ぎ得る。 (もっと読む)


【課題】球貸ユニットの電源遮断による不正行為を防止する効果を維持しつつ、エラー発生等により貸球の払い出しが遅れた場合にも遊技者に不信感が生じることを抑制し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】球貸操作手段の操作によって、残球データの減算処理が実行された球貸ユニットから貸球払出要求信号を受信すると、減算処理前の仮残球データに従って残球度数を残球度数表示装置で表示し、貸出個数の遊技球を検知すると、減算処理後の残球データに従って残球度数を残球度数表示装置で表示するようにしたパチンコ遊技機である。かかる構成では、見かけ上、貸出個数の遊技球が払い出される前に、残球度数表示装置の残球度数が減少せず、前記貸出個数の払い出し満了後に残球度数が減少する。そのため、貸球の払い出し中断によって不利益を被るのではないかという不安感が生ずることを防ぎ得る。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体と交換可能な景品に関する情報をコンパクトに視認性良く表示し、遊技者が景品を容易に選択でき、景品交換時における効率を高める。
【解決手段】遊技者が獲得した遊技媒体数に応じて景品交換に関する情報を表示する表示手段を備える景品交換装置であって、表示手段は、遊技者が視認可能な遊技者用表示部を有し、遊技者用表示部は、交換可能な遊技媒体数毎に分類された一又は二以上の景品が属する景品種別情報、又は当該景品種別情報に属する景品に関する景品個別情報を、交換可能な遊技媒体数に対応させて表示する景品種別情報表示領域R1を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】キャラクターを適切に活用した、遊技者が興味をそそられる遊技場システム及び遊技玉貸出・計数装置。
【解決手段】キャラクター記憶手段と、客情報読み取り手段と、該読み取り手段により遊技客情報が読み取られると、キャラクター記憶手段に記憶されている標準キャラクター画像情報とそのキャラクター識別子を読み出して表示し、表示された標準キャラクターより一つのキャラクターが遊技客により選択されてその識別子が入力される選択手段と、選択されたキャラクターを遊技客に関連付けて記憶する遊技客情報記憶手段と、該記憶手段に記憶されている遊技客の遊技状態に応じて遊技客情報記憶手段に記憶されている選択されたキャラクターを変身させるキャラクター変身手段と、キャラクター変身手段によって変身した変身キャラクター画像を前記キャラクター画像記憶手段より読み出して遊技者に表示する出力手段と、を備えた遊技場管理システム。 (もっと読む)


【課題】プリペイド機能を備えた会員カードとして利用可能な遊技用記録媒体を、チェーン店として登録された遊技店で相互に利用できる遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】データ管理センタ3にて複数の遊技店が属するチェーン店情報をチェーン店IDとして管理し、データ管理センタ3からネットワーク手段1を介して、自らが属するチェーン店IDを供給される各遊技店2…は、店内に設置したカード発行・精算機5aや遊技媒体貸出ユニット5bに投入された会員カード4に基本情報として記録されているチェーン店IDが自店と同一であり、複数記憶されている口座情報の中に残価値がゼロの口座があれば、同一チェーン店に属する他の店舗で発行された会員カード4を受け入れて、自店で使用可能とする。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。一方、離席操作が有ると、単位未満端数払出処理を行わずに、単位未満端数を記録した当該ビジターカードを返却して、離席モードとする。当該遊技用装置で当該ビジターカードが受け付けられると、離席モードを解除するので、離席をした遊技者の利便性を担保できる。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できると共に、遊技用装置から遊技媒体が払い出される場合にも遊技者が困惑しないような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】
ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置から払い出す単位未満払出処理を行うと共に(S233)、当該ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。そして該単位未満払出処理に基づいて、払出報知を行うことにより、遊技用装置からの遊技媒体の払出を遊技者に認識させる。 (もっと読む)


【課題】遊技店の従業員の閉店業務を簡素化することを課題とする。
【解決手段】カードT/C50は、一般カードや会員カードなどの各種のカードの取扱い制御またはパチンコ玉の投出制御に係るCRユニットの運用を制限する運用制限項目と、その運用制限項目に関する運用制限を開始する運用制限開始時刻とを対応付けた運用制限設定を作成してCRユニットへ配信する。CRユニットは、カードT/C50から配信された運用制限設定にしたがってCRユニットの運用制限を実行する。 (もっと読む)


【課題】 機構板には遊技領域に打込まれた遊技球を集合させる打込み球集合樋と、上球皿から溢れる景品球を下球皿にオーバーフローさせるためのオーバーフロー樋が設けられているが、従来は打ち込み球集合樋とオーバーフロー樋が立体的に交差するようになっていて機裏側への出っ張りが大きい問題点があった。
【解決手段】 遊技板10の下辺に当接し且つ表面が遊技板10と面一になるように前枠2側に取付けられ表側に発射レールを設けてなる球発射基盤19と、遊技板10の遊技領域に打込まれた遊技球を集合させる打込み球集合樋22とを有する弾球遊技機において、前記打込み球集合樋22を球発射基盤19の裏側に形成すると共に打込み球集合樋22の球流路22sの奥端(遊技板10の表面に近い側)の位置を遊技板10の後面より前寄りに設定してなる。 (もっと読む)


【課題】再遊技玉の手数料サービスを実施する場合に、再遊技玉の払出に関わる処理に極力影響を及ぼすことなく、適切に手数料サービスが与える影響を管理出来る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】データ管理装置は、「全ての実再プレイ玉を平常手数料にて処理した場合の手数料−実手数料玉」÷「特別手数料とするか平常手数料とするかにより生ずる再プレイ玉1玉当たりの損失」を表す値を特別再P玉として特定し、「実手数料玉−全ての実再プレイ玉を特別手数料にて処理した場合の手数料玉」÷「前記再プレイ玉1玉当たりの損失」を表す値を平常再P玉として特定し、更に、特別再P率、及び平常再P率等の特別再遊技情報を管理する。これにより、手数料サービスの利用頻度や、手数料サービスを行うことによる遊技場側の損失等を管理可能となる。 (もっと読む)


【課題】設備コスト・運営コストの削減が可能な島の新規な構成を提供する。
【解決手段】複数の遊技機を含む遊技装置を並設して収容するとともに、前記遊技機から外れ球として排出される遊技球を回収する回収路と、その回収路によって回収された遊技球を揚送する揚送装置と、その揚送装置によって揚送された遊技球を貯留する上部タンクと、その上部タンクから供給された遊技球を前記各遊技装置に補給する補給路とを備えた遊技島において、上部タンクにその貯留球数量のニア満杯状態及びニア空状態を検知するセンサを設け、上部タンクには、揚送装置の上端部から受け入れる球入口と補給路に排出する球出口のみを有し、溢出口及び渡り口を有しないものであって、非営業時において上部タンクの貯留球数量が満杯状態又はニア満杯状態になる容量を有するものを用い、遊技機の下段トレイに球を計数しながら回収路に排出する計数排出手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】製造コストの削減が可能な上部タンクを提供する。
【解決手段】上部タンク120Nを、揚送装置110の排出口から排出される球を受け入れる球入口121と、補給樋130に球を排出する球出口122とを有し、前記球出口122が上部タンク120NSの底壁125中央に設けられている構造とする。また、上部タンク120Nの球検知装置が前記上部タンク120Nに位置の高い方から低い方に順次設けられたニア満杯状態を検知するためのニア満杯センサS2及びニア空状態を検知するためのニア空センサS4とから構成されている。 (もっと読む)


【課題】効率的なワゴンサービスを支援する遊技場用システムを提供する。
【解決手段】各台計数機は、持玉券受付処理において、ワゴン用持玉券を受付けた場合(B1:YES)、注文処理である場合、即ち、注文フラグが1であるときには(B2:YES)、ワゴン用持玉券に注文対価を加算し(B3)、遊技者の持玉から注文対価を減算し(B4)、注文フラグを0にし(B5)、前回対価を更新し(B6)、注文確認画面の表示を終了する(B7)。一方、返却処理である場合、即ち、返却フラグが1であるときには(B8:YES)、ワゴン用持玉券から返却玉数を減算し(B9)、遊技者の持玉へ返却玉数を加算し(B10)、返却フラグを0にし(B11)、前回対価から返却玉数を減算し(B12)、返却画面の表示を終了する(B13)。何れかの処理の後、ワゴン用持玉券を返却して(B14)、リターンする。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、遊技者が遊技球の増減を実感しやすくする。
【解決手段】封入球式の遊技機において、球貸操作により発生する遊技価値情報から遊技に使用可能な遊技球数である持球数のデータに変換するとともに、該持球数が1以上の場合、封入した遊技球を発射位置に供給し、該遊技球を発射位置が遊技領域に向けて発射するように制御し、発射された遊技球数に対応して該持球数を減算する一方、発射された遊技球が該遊技領域に設けられた入賞領域に入賞した場合は、賞球を払い出すことなく該持球数のデータに賞球数を加算するようにする。また、仮想遊技球表示手段によって、画像により遊技球の移動を表示することで、遊技球が前記入賞領域に入賞したことに伴う前記持球数の増加を表示するようにする。 (もっと読む)


【課題】持玉遊技における利便性を向上させることができる各台対応装置および遊技システムを提供すること。
【解決手段】持玉データに関連付けられた遊技カードがカード挿入/排出部に挿入され、遊技カードのカードIDがカードR/W部によって読み取られると、持玉払出ボタンの操作なく、持玉データに基づいて遊技玉が遊技台に払い出される。持玉データの値が3000でありプリペイド残高の値が5000円(50度数)である場合(図(a)参照)は、遊技台の上皿に125個の遊技玉が払い出される。持玉データの値が110でありプリペイド残高がない場合(図(c)参照)は、遊技台の上皿にその持玉データの値に相当する110個の遊技玉が払い出される。持玉データの値がなくプリペイド残高の値が5000円(50度数)である場合は(図(d)参照)、遊技台の上皿には遊技玉が1つも払い出されない。 (もっと読む)


【課題】遊技店による消費税の徴収行為を明示しつつ、遊技客から消費税を徴収することを課題とする。
【解決手段】カード処理ユニット50は、遊技媒体の消費に課される消費税を徴収して玉貸しを行う場合に、「消費税内包貸出要求金額」から消費税分の金額が除かれた「消費税抜き貸出要求金額」に相当する貸出数のうち、少なくとも「遊技機側投出機構」の貸出単位に満たずに投出不可能となる端数のパチンコ玉を「貸出機投出機構」に貸し出すように指示する玉貸し処理部58aを備える。 (もっと読む)


【課題】使用しているユニットのレートとは異なるレートで持玉を有する遊技者の利便性を向上させる。
【解決手段】サーバ3は、サーバ持玉数情報記憶手段21と、換算手段23とを有し、ユニット2は払出手段10を有し、払出手段10は、払出遊技媒体の価値が予め設定されており、当該設定されている払出遊技媒体の価値とは異なる価値として区分されている遊技媒体を払出可能に構成され、設定されている遊技媒体の価値とは異なる価値の遊技媒体を払い出す際は、換算手段23が、サーバ持玉数情報記憶手段21に遊技媒体の価値毎に記憶されている遊技媒体情報を、払出手段10に設定されている払い出す遊技媒体の価値と同価値の場合の遊技媒体量に換算する演算を行う構成とする。 (もっと読む)


【課題】遊技台に対して不正に貸出指示を行って遊技媒体を獲得するゴト行為に対するセキュリティ性を高めること。
【解決手段】遊技台に記憶された認証鍵と対応する認証鍵を記憶部に記憶し、認証情報生成部が、所定の認証情報を遊技台との間で共有し、暗号化・復号部および認証依頼部が、遊技台との間で共有された認証情報を含んだ認証依頼を記憶部に記憶された認証鍵を用いて暗号化したうえで遊技台に対して送信し、暗号化・復号部および許可部が、暗号化された情報を遊技台から受け取った場合に、暗号化された情報を記憶部に記憶された認証鍵を用いて復号することによって得られた復号情報に認証情報が含まれており、かつ、復号情報に含まれた認証情報と記憶部に記憶された認証情報とが一致したならば、遊技台に対する遊技媒体の貸出指示を許可するように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】使用しているユニットのレートとは異なるレートで貯玉を有する遊技者の利便性を向上させることができる。
【解決手段】サーバ3にサーバ貯玉数情報記憶手段21と、換算手段23とを有し、ユニット2に払出手段10を有し、払出手段10は、払出遊技媒体の価値が予め設定されており、当該設定されている払出遊技媒体の価値とは異なる価値の遊技媒体を
払出可能に構成され、設定されている遊技媒体の価値とは異なる価値の遊技媒体を払い出す際は、換算手段23が、サーバ貯玉数情報記憶手段21に遊技媒体の価値毎に記憶されている貯玉数情報を、払出手段10に設定されている払出遊技媒体の価値と同価値の場合の貯遊技媒体量に換算する構成とする。 (もっと読む)


【課題】貨幣情報の信頼性を低下させないゲーム場の管理システムにおける貨幣情報の無線管理方法を提供する。ゲーム機の数が増加した場合であっても設定を変更せずに対応可能な管理方法を提供する。
【解決手段】ホストコンピュータ162は第1親処理ユニット156Aに対し第1交換要求信号を出力した後、所定時間後に第2親処理ユニット156Bから第2交換要求信号を出力し、それぞれ第1親無線通信ユニット、第2親無線通信ユニットを介して子処理ユニット140に接続された子無線通信ユニットと通信し、親要求プロセスを実行する。子処理ユニット140は最初の空きチャンネルに固定する親要求プロセスを実行して通信チャンネルを確立した後、親無線通信ユニットへ貨幣情報及びチェック情報を送信する。第1親処理ユニット156A及び第2親処理ユニット156Bはそれぞれチェック情報の真偽をチェックするチェックプロセスを実行する。 (もっと読む)


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