説明

Fターム[2C150BB01]の内容

玩具 (16,863) | 運動、遊戯 (49) | 主に手の運動 (22)

Fターム[2C150BB01]に分類される特許

1 - 20 / 22


【課題】回転体における左右の重量のバランスが良くなるようにする。
【解決手段】回転体1が円盤2;3と円盤2;3を結合する結合体4と結合体4における円盤2;3間に位置する部分に装着されたベアリング5とを備えたヨーヨーにおいて、円盤2には回路基板11にスイッチ12と電池13と光源14;15とスピーカ16と備えてなる発光音装置7が設けられ、円盤3には回路基板21にスイッチ22と電池23と光源24;25と備えてなる発光装置8が設けられている。円盤3には、発光装置8に代替し、回路基板21にスイッチ22と電池23と光源24;25とスピーカに相当する図外のスピーカを備えてなる発光音装置が設けられて、円盤2;3からも光と音とが出るようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】幼児や高齢者や手指の動きにくい人が両手で、または上肢障害者が片手だけでも、折り紙をよりきれいに折って、楽しみながら、脳の発達や手指の機能回復を促したり集中力や想像力を養うようにするための折り紙補助具を提供する。
【解決手段】基板10に、薄くて丈夫なエッジ111を有する折り畳み板11を、間に挿入した折り紙が挿通可能に取り付け、折り紙の折り畳むべき位置をエッジに合わせて、片手でも折り畳めるようにする。 (もっと読む)


【課題】飼育ペットのペットが遊びながら運動し、ストレスを発散でき、人間もペットも一緒に楽しめる玩具を提供する。
【解決手段】マッサージトーイは、押したり引いたり、軽く肩たたきのように叩いたりするマッサージ効果と、回転させたり、ヤジロベーのように固定して左右のバランスで勝手に運動しながら遊ぶ玩具によりストレスから解放される。 (もっと読む)


【課題】 ガリガリとんぼ等と呼ばれている振動−回転変換玩具は、回転体5の回転を確実にしたり、回転方向を変えるために、支持棒1を指で押さえて擦る等のコツを要する。こうした指による操作を必要とせず、回転体5が容易に、かつ円滑に回転し、回転方向も確実に制御できる振動−回転変換玩具を得る。
【解決手段】 回転体5の軸を扁平軸4とし、扁平軸4の振動方向と扁平軸4の縦断面の長手方向とが傾きを持つようにした。扁平軸4が振動し、回転体の孔6に触れて回転体5を押す時、振動方向と扁平軸4の縦断面の長手方向との傾きによって、回転体5は回転力を受け、単一方向の振動でも、容易に、かつ円滑に回転させることができる。また、この傾きを変えることによって、回転体5の回転方向を変えたり、回転しないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】 お面にもなり、チラシにもなり、さらにうちわにすること。
【解決手段】 お面の目に孔をあけ、それに指を入れうちわとなり、裏は宣伝文句も書き込めるチラシとして機能させること。 (もっと読む)


【課題】視覚だけでなく、聴覚、触覚等の複数の感覚に対して刺激を与えることができ、上肢機能等を向上させることができるようにする。
【解決手段】二つの透明な容器15、及び各容器15を連結するコネクタを備えた容器ユニット12と、該容器ユニット12を、前記コネクタを介して回転自在に、かつ、着脱自在に支持する支持装置13とを有する。前記容器15内に所定の量の流動体及び多数の有色の移動体が収容される。容器ユニット12を回動させると、容器15内の流動体は、乱流を形成しながら下方の容器15内に急速に落下し、これに伴って、各色の移動体が、互いに衝突を繰り返しながら下方の容器15に移動させられる。そして、各移動体が衝突するときに、各種の音が発生する。 (もっと読む)


【課題】対向他指を夫々突合拘束し、フリーの対向人差指同志を差違え空回しする脳活性遊びを安易に行え、失敗時失敗程度を表示し、老人グループ等で得点争いを楽しめる指回し遊具を提供する。
【解決手段】対向指連繋具(1)の指冠キャップ(2)で目的外の対向指を連繋拘束し、目的対向指をカラ回しして遊ぶ、失敗接触場合、失点表示器(3)で該失点度をゲージで表示する、指毎の成功得点を高下し総合得点を競いグループで高齢者が脳活性遊びに出来る指回し遊具。 (もっと読む)


【課題】 従来の凧揚げ竿は、収納に不便であり、凧に比較して高価であり扱いが難しいという問題があった。これは釣りの道具を流用したり、それに近い形状であって、部品の構成要素が多く、収納が困難で、収納時の平面に対して薄く出来ない構造のためである。
【解決手段】 取っ手部と、取っ手部の先端に取り付けられた竿と、取っ手部の基端に設けられて竿を撓ませて、竿の先端を基端に繋止する繋止手段と、竿の先端に設けられた凧の糸目を繋止する連結部とからなり、収納時に、竿を撓ませて、従来品に比較して厚みを薄く収納面積を小さく収納できる凧揚げ用の竿を手段とした。 (もっと読む)


【課題】 乳児がおしゃぶり、歯固め、(歯ブラシ)を使うときは一人で使うことが多いが、乳児期は一人で遊ぶより、家族でふれあい安心感を育てる時期である。また、毎日の成長を周りにいる者が実感したい時期である。本発明は、以上の問題点を解決するためになされたものである。
【解決手段】 乳児がおしゃぶり・歯固め・(歯ブラシ)で遊ぶ時、指サック型のおしゃぶり・歯固め・歯ブラシなので、そばにいる父母・祖父母・兄姉などが装着し、一緒に遊ぶことができる。また、吸う力、噛む力の変化がわかり、成長を実感できる。
本発明は指サックにおしゃぶり・歯固め・歯ブラシを付ける技術でふれあいを楽しめ、成長を実感できる乳児用玩具を提供する。
指サックにおしゃぶり・歯固め・歯ブラシをつけ、周りにいる者と触れ合いながら遊べる玩具とする。 (もっと読む)


【課題】 安全に、かつ、容易に身体運動と回転の協調を楽しむことのできる独楽を提供する。
【解決手段】 中空の独楽(1)に磁性を有する軸(2)と風穴(3)を設け、それを回転させるレールとして、平行に並べた2つの楕円形の鉄の細い棒(4)を用いたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来ハンドパペットを人の手で操っていた方法を自動化制御システムで代替するハンドパペットマニピュレーションシステムを提供する。
【解決手段】ハンドパペットマニピュレーションシステム100は、制御モジュール110とパペット操作装置120とを備える。パペット操作装置120は、ベース122と、ベース122上に設けられ、第1のハンドパペットの胴体と接続され、制御信号を基にベースに対して胴体を制御する身体制御機構121と、身体制御機構121に配置され、第1のハンドパペットの頭部に接続され、制御信号を基に胴体に対して頭部を曲げ、ベースと結ぶ線が胴体の延伸方向である頭部制御機構123と、身体制御機構121に設けられ、頭部制御機構123の両側にそれぞれ配置され、第1のハンドパペットの手部にそれぞれ接続され、制御信号を基に手部を制御し、胴体に対して回転させる1対の手部制御機構とを含む。 (もっと読む)


【課題】両手を連動させない単純な運動による作業・理学療法にしか対応出来ない。
【解決手段】独楽本体1と、該独楽本体に対し着脱可能にして、少なくとも一方向に回転不能に装着可能な、径の異なる複数本の芯軸2、2a…とを有したものとすることにより、独楽本体1に芯軸2、2a…のどれかを装着した手縒り独楽に回転力を効率的に与えてるべく、芯軸2(2a…)を挟んだ両手のバランスを保たせつつ、擦り合わせる様に互い違いの方向に均等に動かす単純且つ高度な運動の反復により運動機能を効率的に向上させる様にする。更に、芯軸2(2a…)を軸径を小さいものに段階を踏んで取り替えていくことで操作性を悪くし回転させ難くした手縒り独楽としていくことにより、段階的に更なる機能向上を図っていく様にする。 (もっと読む)


学習機及びゲーム機の動作駆動において使用者の駆動入力方法を改善することに関する。幼児及び子供がマット上で遊びと学習をすることによって、怪我の恐れを減らし、共同住宅での騒音対策も可能である。本技術は特に乳児・幼児の身体発達及び特定障害者の身体発達にも優れた効果を提供することができる。マット面が区画別に区分され、その区分された区画ごとに学習対象体(102)が表示されたマット(100)と;前記マット(100)に内在され、前記マット(100)の前面に区分された部分を児童が選択 (踏んだり押したりする接触など) するとマットで感知されて、制御部(300)が有無線などで受信後、内蔵・外蔵メモリーに内蔵された学習及び警告データを出力する複合的学習機でマット表面の入力仕様を変更すると同時にマットを追加に結合・拡張できることを含む。
(もっと読む)


【課題】水面に浮遊させながら比較的長い時間回転盤を回転せしめられ、フロートや把持体も回転でき、興趣に富み、取扱い易く、幼児等がより楽しく且つ手軽に遊べ、回転盤に強力な回転力を誰でも簡単に付与でき、しかも、構成簡素で、耐久性に優れ、量産に適し、低廉で、経済的な水上独楽を提供する。
【解決手段】フロートAと回転盤Bと把持体Cとを備え、フロートAと回転盤Bは、回転盤Bの回転力の一部或いは全てがフロートAに伝達可能となるよう軸5を介して連繋し、回転盤Bと把持体Cは、回転用ギヤ16付の軸15を介して連繋し、ベルト挿通孔21に挿通した回転用ベルト25のラック部26によって回転用ギヤ16を強制回転できるよう形成すると共に、軸15を介して回転盤Bを強制回転できるよう形成し、フロートAによって水面を浮遊しながら、回転盤Bが水面上方で回転できるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】高齢者の指先機敏性を訓練するリハビリテーション知力増強ゲームシステムを提供する。
【解決手段】多数個の色彩ラベル107と、少なくとも1つのリハビリテーション相互作用検知装置110と、ゲーム制御装置140とを含む。リハビリテーション相互作用検知装置110は、多数個の相互作用色彩検知素子と、接触制御検知素子とを含む。この相互作用色彩検知素子と接触制御検知素子とは、造形に従って配列配置される。各相互作用色彩検知素子110は、発光表示ユニット120と、色検知ユニットと、動作識別ユニット130とを含み、リハビリテーション知力増強ゲームシステムの予め設定した指示に基づいて、発光表示ユニット120が順番に指定する色彩を指定し、使用者は一定時間内に同じ色の指で発光表示ユニット120を触圧する必要があり、その位置の接触制御検知素子110が触発信号を回送し色彩ラベル107または正確な動作の識別を行う。 (もっと読む)


【課題】従来のベーゴマのように巻きつけた紐の巻き戻しで回転させるとともに、ベーゴマ玩具の落とし所の腕前を問われ、単にシュータを使ってコマ玩具を回転させるコマ玩具では味わうことのできないテクニックが必要とされ、奥の深いベーゴマ遊びを楽しむことができるベーゴマ玩具を提供すること。
【解決手段】ベーゴマ玩具1は略逆円錐台状に形成されるとともに底面から回転軸体6が下方に突出し、該回転軸体6の周面には張り出し部13が周設され、上記ベーゴマ玩具1の側面には、上記紐2の巻き始めを係合させるための切欠き32が少なくとも1つ形成し、上記ベーゴマ玩具1の周面には、上記切欠き32から上記回転軸6の張り出し部13にかけて、上記紐2をガイドするガイド溝22を形成した。 (もっと読む)


【課題】リハビリテーションとしての単純な作業活動でありながら患者が飽きずに持続でき、なおかつ患者が自らの創意工夫を発揮できるリハビリテーション補助用具を提供する。
【解決手段】平面状の基体の両面に人体8及び服飾品の絵もしくは写真を印刷し、一方の面に印刷した絵もしくは写真の外形及び印刷位置は、もう一方の面に印刷した絵もしくは写真の外形及び印刷位置と対称の関係にあり、前記人体8に異なる服飾品を装着して種々着せ換え行為を行うことによりリハビリテーションに供する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で実際の魚釣りの雰囲気を味わうことができるとともに、電池の消耗などを気にすることなくリアル感のある魚釣りを楽しむことができる魚釣りゲーム玩具を提供すること。
【解決手段】釣竿2で魚体1を釣り上げる魚釣りゲーム玩具において、上記魚体1を凸面状に湾曲形成された板部材で構成するとともに略中央に口を模して円形の開口部3を形成し、上記釣竿2は竿部6の先端に螺旋溝9が形成された軸体7を吊り下げる懸垂部8を配置し、この懸垂部8には上記軸体7を公転させる駆動機構Dを設け、この駆動機構Dを中心からやや外れた位置に貫通孔25が形成されハンドル10の操作で回転する駆動歯車17と、軸体7の回転を阻止する回転阻止部35とで構成し、上記軸体7の上部を上記貫通孔25を貫通させるとともに、軸体7の上端を上記回転阻止部35に連係させた。 (もっと読む)


【課題】お手玉をする際に慣れない時は下におとしてしまって、それを手のひらに戻す為の拾う動作をなくすることにあります。
【解決手段】お手玉に紐をつけて手の指に、その先端を留めることです。 (もっと読む)


【課題】 使用場所の制約がなく、種々の態様で手軽に利用でき、子供が楽しく遊んだり、老人や肢体の不自由な人が軽い運動や機能回復運動を興趣をもって無理なく行え、製作も容易に行えるようにすると共に、材料を無駄なく利用でき、取扱や包装を容易にする。
【解決手段】 リング状遊技具1は、弾力性および柔軟性を有する材料で製作され、中央に円形状のリング穴2bを設けた平板状の環状ディスク2の外周部に、環状ディスク2の半径方向に突き出した突出部3が、環状ディスク2の周方向に間隔をあけて複数設けられると共に、突出部3の外周面が環状ディスク2の周方向に向く同一の円周に沿う円弧状面に形成された大径のリング状遊技具Aを備え、リング穴2bに、弾力性および柔軟性を有する材料で製作され、外周がリング穴2bに接する小径のリング状遊技具Bが着脱可能に嵌着された構成とされている。 (もっと読む)


1 - 20 / 22