説明

Fターム[5B080GA00]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667)

Fターム[5B080GA00]の下位に属するFターム

Fターム[5B080GA00]に分類される特許

61 - 80 / 515


【課題】奥行き感を確保しつつ、線を消失することなく描画する。
【解決手段】正変換行列描画処理部113は、第2のピクセル群に対して逆アフィン変換を施すことにより、前記第2のピクセル群に対応するアフィン変換前の第1のピクセル群を算出し、それらの第1のピクセル群のデータに基づいて第2のピクセル群を描画する。逆変換行列描画処理部112は、第1のピクセル群のうち、描画処理に用いられなかったデータに対応する第1のピクセルにアフィン変換を施すことにより、第1のピクセルに対応する第2のピクセル群を算出する。そして、逆変換行列描画処理部112は、第1のピクセルのデータに基づいて、算出された第2のピクセル群を描画する。 (もっと読む)


【課題】レンダリング照明データの付加されていない絵画の表示データに対し、絵画の作品名又は絵画が展示されている所在地の情報を含む絵画情報を用いてレンダリング照明データを特定し、色再現処理を行うこと。
【解決手段】絵画データ取り込み部102は、絵画の作品名又は絵画が展示されている所在地の情報を含む絵画情報を取得する。美術館レンダリング照明データベース部107では絵画情報に対してレンダリング照明データを関連付けて管理する。レンダリング照明データ決定部106は、絵画の表示データにレンダリング照明データが付加されていない場合、絵画情報を用いて美術館レンダリング照明データベース部107で管理されるレンダリング照明データを検索し、絵画情報に対応するレンダリング照明データを特定する。色処理部108は、特定されたレンダリング照明データを用いて色再現処理を行って絵画の表示データを表示部109に出力する。 (もっと読む)


【課題】 従来のRIPのエッジ処理は、エッジが垂直(X座標が不変)であっても、各Y座標でX座標の計算を行っていた。そのためエッジのX座標計算に不要な時間が掛かっているという第1の課題がある。また、エッジ開始とともにエッジ処理で使用するメモリを逐次確保し、終了とともにメモリを逐次解放することを行っていた。そのため、メモリ領域が離散的に使用されキャッシュ効率が悪いという第2の課題がある。
【解決手段】 第1の課題を解決するために中間データからエッジを読み込むときに、エッジのX座標の変化量から垂直エッジか否かを判断し、垂直エッジと判断されたら、通常のエッジとは別にして管理する。第2の課題を解決するために中間データからエッジを読み込むときに、エッジのペアを検出する。エッジのペアを検出したら、エッジのペアの更新情報をまとめて一つの構造体で管理する。 (もっと読む)


イメージ映像からアーティストが描いたもののような結果映像を生成する方法及びこれを行うための装置を提示する。受信されたイメージ映像において特徴ピクセル及び特徴ピクセルの方向情報を用いて前記イメージ映像に対するベクトル長を生成する第1生成部と、前記ベクトル長を用いてストラクチャグリッドを生成する第2生成部と、前記生成されたストラクチャグリッド上において所定のトーンを表現するプリミティブをレンダリングするレンダリング部及び前記プリミティブレンダリング結果に特徴線を追加して結果映像を生成する映像生成部を含んで構成される。よって、一枚のイメージ映像から短時間で自動的に結果映像を生成することができる。これは限られたヘッドカットアーティストが長時間を投じてやっと一枚のヘッドカットが完成できた限界を超え、誰にでも写真一枚から容易にヘッドカットを生成することができる。 (もっと読む)


【課題】多数のタイルベースの並列コアにわたるタイリング処理能力の向上。
【解決手段】多数の独立型タイルベース・グラフィック・コアを組み合わせるための方法及び装置が提供される。入ってくる形状ストリームは、複数のストリームに分割され、それぞれのタイルベースのグラフィックス処理コアに送られる。それぞれが別個のタイリングされた形状リストを生成する。これらは、マスター・タイリング・ユニットに組み合わせることができ、或いは代替的に、マーカーをタイリングされた形状リストに挿入することもでき、このマーカーがラスター化段階で用いられ、異なる形状処理コアからのタイリング・リスト間で切り替えを行なう。 (もっと読む)


【課題】シェーダステージにおける入出力データをより簡易な形で管理することができるようにする。
【解決手段】インデックストランスレータ166が入力インデックスバッファの解析を行い,同インデックスバッファ上の入力データが既にシェーダステージにおいて処理が実行された否かの判定を実施する。処理がまだ実行されていない場合には,入力値,及び出力値への参照情報を前記タスクキュー上に作成する工程と,出力値への記憶領域を前記出力アドレスバッファ,及び出力インデックスバッファに割り当てる工程と,入力値,及び出力値への参照情報をタスクキュー上に作成してシェーダステージにおける処理が完了したことを示す工程とを実行する。出力インデックスバッファ,及び出力アドレスバッファの出力値は,以降に続くステージへの入力値として再利用される。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトの活用範囲を拡大できる合成プログラムを提供する。
【解決手段】合成プログラムがインストールされたコンピュータは、3DCGキャラクター3のうち机5と重なった箇所の透過情報「キー色(青色)にする」を仮想データ1に付加する前処理を行なう。すなわち仮想データ1のベース領域4や、3DCGキャラクター3のうち机5と重なった箇所が、クロマキー処理で青色(キー色)に塗りつぶされる。合成プログラムがインストールされたコンピュータは、このように3DCGキャラクター3の動作情報が記録された静止画の仮想データ1を多数枚作成し、時間軸に沿って例えば1秒間に30枚の仮想データが順番に再生できるよう書き出して、実写背景画像データ2に仮想データ1を合成する。 (もっと読む)


【課題】透過色の画素を効率的に読み飛ばし、複数の表示レイヤを高速に合成する合成処理方法を備えた表示制御装置を確立する。
【解決手段】複数の表示レイヤのうち最下層の表示レイヤ以外の表示レイヤの画像データが更新されたときにその画像データについて算出されたランレングス分に基づいて、当該表示レイヤの画素の色情報が透過色か否かをまとめて判定し、当該色情報が透過色として設定されている場合は、当該ランレングス分だけ当該表示レイヤの画像データを無視して合成画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】複数のデータ項目の値の変化を1つのグラフ領域内に見やすく表示できるようにする。
【解決手段】特定手段1bは、データ項目が指定されると、所定の変数の値の変化に伴う複数のデータ項目それぞれの値の変化を示す情報を記憶する記憶手段1aから、指定されたデータ項目の値の変化に伴って値が変化するデータ項目を特定する。生成手段1cは、記憶手段1aを参照し、所定の変数の値の変化に伴う指定されたデータ項目の値と該特定されたデータ項目の値との変化を単一のグラフ線2eで表したグラフ2を生成する。グラフ2は、互いに平行な複数の軸2c,2dと、複数の軸2c,2dと交差する方向の軸2bとでグラフ領域2aが定義されている。軸2cは、指定されたデータ項目に合わせて目盛りが調整されている。軸2dは、特定されたデータ項目に合わせて目盛りが調整されている。軸2bは、所定の変数の値を示す。 (もっと読む)


【課題】プログラマブル表示器で表示する画面をユーザの意図に合致させるとともに、当該画面を表示するための画面プログラムの作成を容易化する作画装置や、当該作画装置で実行される作画プログラムを提供する。
【解決手段】作画装置1は、部品プログラムを含む画面プログラムを作成する画面プログラム作成部111と、予め作成された部品プログラムを記録する記録部12と、部品プログラムにHMIメモリ25のアドレスを割り当てるアドレス割当部112と、を備える。画面プログラム作成部111が、記録部12に記録されている予め作成された部品プログラムを含めた画面プログラムを作成しようとする場合、アドレス割当部112は、HMIメモリ25の未だ割り当てられていないアドレスを、当該部品プログラムに割り当てる。 (もっと読む)


【課題】画質をできるだけ損なうことなく高速にベクトル化された画像を表示し編集すること。
【解決手段】エッジがパラメトリック曲線で構成される曲面パッチではなく、直線境界を有するプリミティブパッチの識別子を用いて処理するので、レンダリングに係る計算コストを低減し、画質をできるだけ損なうことなく高速にベクトル化された画像を表示し編集することができる。 (もっと読む)


【課題】パターンに起因するノイズ粒状感を低減することで観察対象物の視認性を大幅に向上可能であり、断裁後にも安定した通電性能を有する導電シートの製造方法、導電シート及びプログラムを提供する。
【解決手段】メッシュパターンMの模様を表す出力用画像データImgOutは、出力用画像データImgOutのスペクトルSpcと人間の標準視覚応答特性(VTF)との畳み込み積分において、出力用画像データImgOutに応じたナイキスト周波数Unyqの1/4倍周波数以上であり、且つ、1/2倍周波数以下である空間周波数帯域での各積分値NP(Ux,Uy)が、積分値NP(0,0)よりも大きい特性を有する。 (もっと読む)


【課題】多数のヒストグラムあるいはサイトグラムを参照したり、三次元分布図を想起したりすることなく、解析対象とする微小粒子ならびに微小粒子小集団を分布図上で容易かつ直感的に特定できるデータ解析装置の提供。
【解決手段】微小粒子の測定データを保存するデータ格納部130と、前記測定データから独立した4種の変数を選択する入力部141と、選択された変数のうち3種の変数を座標軸とする座標空間内における位置計算し、かつ、選択された変数のうち残りの1種の変数から図形を計算して、前記微小粒子の特性分布を表す3D立体画像を作成するデータ処理部120と、前記3D立体画像を表示する表示部142と、を有する3Dデータ解析装置1を提供する。 (もっと読む)


【課題】整形された表を容易に作成する。
【解決手段】本発明に作表方法は、手書き入力された要素Fに基づいて表Tを生成する作表処理ステップと、表Tを表示する表示手段とを有する。作表処理ステップは、要素Fを検出する要素検出ステップと、要素Fを用いて表Tを生成する生成ステップとを有し、生成ステップは、枠線交点Iおよび終了マークEの中心点とを結ぶ線分を対角線とする矩形の外枠Cを生成する外枠生成ステップと、外枠Cの水平枠線間を結ぶ垂直補助線vT1〜vT3を、水平枠線要素Hと垂直補助線要素v1〜v3との交点のX座標に基づいて生成する垂直補助線生成ステップと、外枠Cの垂直枠線間を結ぶ水平補助線hT1およびhT2を、垂直枠線要素Vと水平補助線要素h1およびh2との交点のY座標に基づいて生成する水平補助線生成ステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】比較的高品質を有するオーバーレイをレンダリングする。
【解決手段】シフト値のうちの第1シフト値として、入力画素のうちの対応する第1入力画素がオーバーレイに対応する場合、対応する奥行き関連データ要素に依存することなく、実質的に0に等しい出力値を与える。この結果、実質的に0に等しいシフト値は、シフトがない又は実質的にシフトがないことに対応するために、その表示装置のスクリーンの面に対応する奥行きに置かれる。 (もっと読む)


【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】 2次元パラメトリック曲線を含んだ図形を3次元変形して描画する際のメモリの使用量と計算負荷とを抑制する。
【解決手段】 2次元パラメトリック曲線(2次ベジェ曲線402)の端点P、R、特徴点Mの座標を、当該2次元パラメトリック曲線に対する3次元変形情報に基づいて写像変換する。そして、写像変換した点P´、R´、M´の座標に基づいて、点M´を通り、且つ、点P´、R´を端点とする2次元パラメトリック曲線の制御点Q´を求める。そして、端点P´、R´と制御点Q´とで構成される2次元パラメトリック曲線(2次ベジェ曲線501)を求めて描画する。 (もっと読む)


【課題】トレースポインタの座標を確実に目盛値に合致させる。
【解決手段】関数電卓1は、複数のドットにより表示を行う表示部15と、表示部15にXY軸を表示させるとともに、X軸に所定の目盛間隔で目盛を表示させるCPU11とを備える。CPU11は、XY軸により定まる座標系内にグラフを表示させ、グラフ上にトレースポインタTを表示させつつ、ユーザ操作に応じてX軸方向におけるドット毎にグラフ上で当該トレースポインタTを移動させるとともに、当該トレースポインタTの座標値を表示部15に表示させる。CPU11は、X軸の数値幅を目盛間隔で割った値がX軸方向におけるドット数の整数分の1になるよう、当該X軸の数値幅を設定して、X軸を表示させる。 (もっと読む)


【課題】複数の部位を容易に比較できる医用画像処理装置を提供する。
【解決手段】この実施形態に係る医用画像処理装置は、設定手段と第1の画像生成手段と第2の画像生成手段と表示制御手段とを有する。設定手段は、ボリュームデータに対して第1のクリッピング面と第2のクリッピング面とを設定し、ボリュームデータに対して第1の視線方向と第1の視線方向とは反対方向の第2の視線方向とを設定する。第1の画像生成手段は、第1のクリッピング面から第1の視線方向に向かって見える第1の医用画像をボリュームデータに基づいて生成する。第2の画像生成手段は、第2のクリッピング面から第2の視線方向に向かって見える第2の医用画像をボリュームデータに基づいて生成する。表示制御手段は、第1の医用画像と第2の医用画像とを並べて表示手段に表示させる。 (もっと読む)


61 - 80 / 515