説明

Fターム[5E501CA02]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 出力デバイス (9,831) | 表示デバイス一般 (9,215) | 面出力デバイス一般 (8,246)

Fターム[5E501CA02]の下位に属するFターム

CRT (1,246)
液晶 (3,314)

Fターム[5E501CA02]に分類される特許

21 - 40 / 3,686


【課題】ユーザがコンテンツを見ているときに必要のないオブジェクトの立体表示を終了する。
【解決手段】表示装置100の3D表示データ生成部113は、コンテンツを構成する各オブジェクトの2D表示用データと、フォーカス対象のオブジェクトの3D表示用データとを表示用コンテンツ300から生成する。出力部130は、操作開始状態である場合、フォーカス対象のオブジェクトの3D表示用データと、他のオブジェクトの2D表示用データを用い、フォーカス対象のオブジェクトが立体表示されているコンテンツ画面を表示デバイス400に表示させる。判定部121は、入力部120に操作終了が入力されたと判断した場合、3D表示の終了を出力部130に指示する。出力部130は、全てのオブジェクトについて2D表示用データを用い、全オブジェクトが平面表示されているコンテンツ画面を表示デバイス400に表示させる。 (もっと読む)


【課題】移動端末の有するデバイスに拘わらず、該移動端末に搭載されたソフトウェアによる機能を試験すること。
【解決手段】移動端末に搭載されたソフトウェアによる動作を評価する試験装置は、移動端末に動作させる機能を実行させるための操作情報を含むシナリオを設定するシナリオ設定部と、該シナリオに含まれる操作情報により表される操作が、該移動端末に実装されたデバイスによって影響を受けるか否かを判定する操作判定部と、移動端末に実装されたデバイスによって影響を受けると判定された操作を移動端末に実装されたデバイスに応じて変換する操作対象変換部と、変換された操作に従って、設定されたシナリオを実行するシナリオ実行部と、実行されたシナリオの実行結果が予め想定された結果と同じかどうかを判定するシナリオ実行結果判定部とを有する。 (もっと読む)


【課題】指がタッチパッドの操作領域の限界に到達した後にポインタの移動を制御する。
【解決手段】タッチパッド21の周囲に複数の圧力センサ101が配置されている。ディスプレイ15にはポインタ203が表示される。時刻t0で、タッチパッドをスワイプしてポインタを移動させる。時刻t1で指がタッチパッドの操作領域の限界に到達したことを圧力センサ101a、101bが検出する。その後は、スワイプが終了した指で圧力センサに対する押下圧力および押下位置を変更してポインタの移動速度および移動方向を制御する。 (もっと読む)


【課題】キーワードに関する複数ソースサイトの情報を迅速かつ簡易に確認することを可能とする。
【解決手段】ユーザ端末に、複数のソースサイトから収集された情報を表示させるための情報表示制御装置において、前記ユーザ端末からキーワードを受信するキーワード受信手段と、前記ユーザ端末において各ソースサイトに対応して表示される表示枠毎に、前記キーワードと表示枠に対応する検索条件とにマッチする表示情報を、前記複数のソースサイトから収集された情報が格納された所定の情報記憶手段から取得する情報取得手段と、前記情報取得手段により取得された前記表示情報を用いて、表示制御情報を作成し、当該表示制御情報を前記ユーザ端末に送信する表示制御情報作成送信手段と、を備えて構成する。前記ユーザ端末に、前記表示制御情報に基づいて、1画面内に配置された複数の表示枠のそれぞれに、表示枠に対応する表示情報を表示させる。 (もっと読む)


【課題】物体に紐付けあるいは関連付けされた複数の情報の選択的な引き出しを容易とする。
【解決手段】画像データに対して物体の検出識別処理を施して得られた、物体識別情報と、物体およびカメラの相対位置情報とを取得する。物体識別情報および相対位置情報に基づいて情報提示を制御する。例えば、提示情報データベースから物体識別情報および相対位置情報に関連付けされた、画像、音声、テキストなどのコンテンツ情報を取得する。物体に関連付けられている情報を引き出して提示できる。単一の対象物(物体)に対して、複数の情報提示を受けることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 既存の多数の画像情報の中から利用者が所望する画像情報を簡便かつ素早く検索可能な表示装置および表示方法を提供する。
【解決手段】 表示装置21において、表示部23は、1以上の画像情報を表示可能な画面31を有する。選択指示が入力部24から入力される場合、制御部25は、画面31に表示中の画像情報27を選択し、選択された画像情報27に所定の付箋情報28を付与し、該付箋情報28を該画像情報27に関連付けて画面31に表示させる。また記憶部26は、画像情報27に付箋情報28が付与されているとき、該付箋情報28を画像情報27に関連付けて記憶する。抽出表示指示が入力部24から入力されたとき、制御部25は、記憶部26内の全画像情報27の中から、予め定める抽出条件を満たす付箋情報28が付与された画像情報27を抽出し、抽出された画像情報27を表示部23の画面31に表示させる。 (もっと読む)


【課題】画面全体の視認性の悪化を抑制しつつ、ユーザが指定したキャラクタの視認性を高めることができる表示装置および表示制御プログラムを提供する。
【解決手段】操作部から入力または編集されたキャラクタは、表示ラインに配置して表示される。このとき、表示ラインの数量に対応して予め定められた表示サイズ(1ドット用サイズおよび2ドット用サイズ)のドットパターンで、キャラクタが表示される。表示ラインの数量が2ラインである場合、絵記号102のドットパターンに代えて、代替記号103のドットパターンを表示される。表示されている代替記号103が指定されると、代替記号103のドットパターンに代えて、絵記号102が1ドット用サイズのドットパターンで表示される。 (もっと読む)


【課題】撓み検知部を複数配置することで撓み位置を認識することが可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】可撓性を有する表示面と、前記表示面の撓みを検知する撓み検知部20と、を備え、前記撓み検知部20は、前記表示面の少なくとも1辺に複数設けられ、複数の前記撓み検知部20による各検知結果に基づいて、前記表示面における撓み状態を認識する認識部を備える。前記認識部は、複数の前記撓み検知部20により検知される撓み量および撓み位置に基づいて、前記撓み状態の撓み中心線を認識し、認識部により認識された撓み中心線に応じて表示内容を切り替える表示制御部を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のオブジェクトを選択して処理が対応付けられたアイコンにドロップした際に、複数のオブジェクトの中にアイコンに対応する処理を実行できないオブジェクトが含まれていた場合、ユーザは何が原因で処理が受け付けられないのかが分からなかった。
【解決手段】アイテムに対して処理を実行するための条件を定義する定義手段と、複数のアイテムの選択を受け付ける選択手段と、前記定義手段にて定義された処理が関連付けられたアイコンを表示するアイコン表示手段と、前記選択手段にて複数のアイテムが選択され、かつ、前記アイコン表示手段が表示するアイコンの指定を受け付けた場合、前記アイコンに関連付けられた処理の実行が不可であるアイテムが、前記選択された複数のアイテムに含まれているか否か判定する判定手段と、前記処理の実行が不可であるアイテムが前記選択されたアイテムに含まれる場合、当該処理の実行が不可であるアイテムを識別可能に表示する表示手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとって自然な操作入力によって直感的に機能を実行させるための処理を行う情報処理装置を提供する。
【解決手段】本技術の情報処理装置は、表示部に対する操作体の接触位置に基づいて、表示部に表示されている第1の情報に関連する第2の情報を表示させる表示オブジェクトに対する接触を判定する位置判定部と、表示オブジェクトに対して所定の操作入力が行われたか否かを判定する操作入力判定部と、位置判定部および操作入力判定部の判定結果に基づいて、第1の情報の表示位置を移動させ、移動された第1の情報が表示されていた位置に第2の情報を表示させる表示処理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】運転員における過剰な情報による混乱や意識の希薄化を防止できる運転監視装置および運転監視方法を提供する。
【解決手段】監視画面に表示される複数の表示画面を格納する格納手段と、前記格納手段に格納された前記表示画面の中から一の表示画面を選択する操作を受け付ける受付手段と、前記受付手段を介して選択された前記表示画面を前記監視画面に表示する表示手段と、を備える。前記格納手段に格納された各々の前記表示画面には、5以上9以下の個数の表示要素が含まれ、前記表示要素は、前記プラントから得られたデータに基づく数値をグラフまたはパターンにより示すものである。 (もっと読む)


【課題】電子書籍の2以上のページにどのようなオブジェクトが配置されているかを、容易に把握することが可能な電子書籍装置を提供する。
【解決手段】1以上のオブジェクトがそれぞれ配置された2以上のページを有する電子書籍の情報である電子書籍情報が格納される電子書籍情報格納部11と、電子書籍情報の、2以上のページにそれぞれ配置されている1以上のオブジェクトについてシンボルを取得するシンボル取得部13と、シンボル取得部13が取得したシンボルを、シンボルが対応するページごとに異なる領域に配置して出力する出力部15とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】複数のステージから構成されるゲームプログラムにおいて、ユーザーは、所望のステージのみを容易に選択してプレイしたい場合がある。
【解決手段】情報処理システムであって、1のアプリケーションを実行する実行手段と、前記実行手段の複数の実行状態をそれぞれ表す複数の実行状態情報と、前記複数の実行状態情報の内容をそれぞれ表す複数の内容情報と、前記複数の実行状態情報及び複数の内容情報の属するグループを識別するグループ識別情報と、が関連付けられたグループ情報を記憶するグループ情報記憶手段と、前記グループ情報に基づいて、少なくとも1の前記グループに含まれる前記内容情報を表示するメニュー情報を生成するメニュー情報生成手段と、を含み、前記実行手段は、前記前記メニュー情報に含まれる少なくとも1の前記内容情報に関連付けられた前記実行状態情報を用いて、前記少なくとも1のアプリケーションを実行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】煩わしい操作を行うことなく、所望のコンテンツの一部をユーザにいち早く視認させることができる情報処理技術を提供する。
【解決手段】情報処理装置の情報処理部は、WEBページ100が表示される表示部30の画面をフリックスクロールさせ、フリックスクロールが行われている場合に、WEBページ100を縮小し、縮小したWEBページ100の一部を表示部30の画面に表示させる。 (もっと読む)


【課題】登録されたジョブの実行種別に従って、ジョブネット図を作成することで、ジョブの実行関係を容易に識別できるようにする仕組みを提供すること
【解決手段】装置で実行するプログラムであるジョブの実行関係を示すジョブネットを表示するジョブネット表示システムであって、ジョブごとに、ジョブの実行時間、当該ジョブに先行して実行されるジョブの先行ジョブ識別情報を含む実行情報を記憶し、実行情報を取得し、取得した実行情報の先行ジョブ識別情報に従って、各ジョブの表示位置を決定し、前記実行情報にジョブの実行時間が定義されているか否かを判定し、実行時間があるジョブと実行時間がないジョブとを識別表示するように、実行時間が定義されているか否かに従って、再度表示位置を決定してジョブネットを表示する。 (もっと読む)


【課題】良好な操作性を確保しつつ操作面を小型化する。
【解決手段】車両用入力装置10は、所定の操作対象に対する操作項目を指示するカーソルを表示する表示画面31と、操作面22上での操作者の手指によるスライド操作に応じた信号を出力する入力デバイスと、入力デバイスから出力された信号に応じて表示画面31でのカーソルの移動を制御する表示制御部と、を備える。入力デバイスは、車両の運転席に着座した操作者の手指が届く範囲内の複数の異なる位置に配置された複数の操作面22を備え、表示画面31は、複数の操作面22の数に応じて区分された複数の表示領域32を備え、複数の操作面22のそれぞれは、それぞれに異なる表示領域32と対応付けられ、それぞれに対応付けられた異なる表示領域32の範囲内でのみカーソルを移動可能に表示画面31上における操作範囲が設定されている。 (もっと読む)


【課題】ホーム画面に表示される背景画像をより見やすくすること。
【解決手段】装置(例えば、スマートフォン)1は、背景画像(例えば、壁紙)41と背景画像の前面に重ねられるアイコン50とがホーム画面40に表示されるタッチスクリーンディスプレイ2と、コントローラ10とを備える。コントローラ10は、壁紙41の第1領域を指定する操作を検出した場合、ホーム画面を表示させる際に第1領域の外野第2領域にアイコン50を配置する。 (もっと読む)


【課題】ユーザのタッチパネル上での操作性を向上させることが可能な情報処理装置、その制御方法、およびその制御プログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、タッチ操作の入力を受け付け可能な表示部と、表示部の表示制御に用いられる、表示部において受け付けられるタッチ操作に従う表示態様情報を格納する記憶部と、記憶部に格納されている表示態様情報に基づいて表示部の表示制御を行なうための制御部とを含む。制御部は、所定の画面においてユーザの所定のタッチ操作に応じた第1の操作情報を取得するユーザ操作取得部と、表示部に対するユーザ固有のタッチ操作に合わせた表示制御を実行するために表示態様情報を補正する補正部とを含む。補正部は、取得された第1の操作情報と、予め記憶部に格納されている第1の操作情報との比較に用いられる第2の操作情報との比較結果に基づいて表示態様情報を補正する。 (もっと読む)


【課題】大量の情報の中から利用者に適する情報を選択し提示する際に、利用者と情報との関連度が容易に認識できるようにする。
【解決手段】利用者を模したアバタを中央に配し、その周囲に3つの同心円状の境界線を配した提示フォーマットを生成し、検索クエリとの関連スコアが高い情報データのアイコンとその関連情報データのアイコンを上記検索クエリとの関連スコアに応じて上記境界線上に表示させる。そして、この状態で利用者が上記アイコンを意図的に操作した場合に、この操作が吸着操作であれば当該アイコンの表示位置を利用者アバタに接触する位置に移動させ、一方剥離操作であれば当該アイコンを表示画面から消去する。また、提示時間が一定時間を経過したアイコンも表示画面から消去する。この消去の結果、提示中の情報数が最大提示数未満になれば未提示の情報データのアイコンを追加表示する。 (もっと読む)


【課題】ダブルタップの操作性を向上することのできるユーザーインターフェース、ユーザーインターフェースの制御方法、およびユーザーインターフェースの制御プログラムを提供する。
【解決手段】ユーザーインターフェースとしての操作パネル130は、画面を表示する表示部133を備えており、表示部133へのタップを検知するタッチパネル134と、タッチパネル134が1度目のタップを検知してからダブルタップとなる2度目のタップを検知するまでの間に、表示部133にメッセージを表示させる事態を検知する異常検出装置190とをさらに備える。操作パネル130は、タッチパネル134が2度目のタップを検知した後で、異常検出装置190が検知した事態に関する警告メッセージを表示部133に表示する。 (もっと読む)


21 - 40 / 3,686