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Fターム[5E501FA27]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 出力アクション (27,631) | 表示の態様 (4,085) | 三次元表示 (414)

Fターム[5E501FA27]に分類される特許

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【課題】ユーザが装着する専用の装置を必要とせず、立体視オブジェクトをユーザの指で操作することを可能にする。
【解決手段】画像操作装置1の表示制御部16は、データ取得部11が取得した立体視オブジェクトのデータに基づいて、立体視オブジェクトを表示部17に表示させる。指座標抽出部14は、画像取得部12が取得した画像と、記憶部13が記憶するユーザの指の画像とを比較し、ユーザの指がポインティングしている指座標を抽出する。判定部15は、表示画面の前面の空間で立体視オブジェクトが視認される領域を計算し、領域と指座標とに基づいてユーザの指が立体視オブジェクトに仮想的に触れたか否かの衝突判定を行う。触れたと判定した場合、判定部15は、ユーザの指の動きを検出し、ユーザが立体視オブジェクトに対して行った操作を示す操作情報を生成する。表示制御部16、操作情報に基づいて、立体視オブジェクトの表示を変化させる。 (もっと読む)


【課題】画像を立体視表示する場合に、その画像の視認性を損なう可能性を小さくしつつ、立体視で表示するときの度合いをユーザが調整することができる仕組みを提供する
【解決手段】ユーザが指300a及び300bを用いてアイコン500aを挟むようにタッチスクリーン200をタッチすると、制御部10は、指300a及び300bに応じた操作点400a及び400bを特定する。ユーザが指300a及び300bの距離を縮める操作(ピンチイン)を行うと、制御部10は、アイコン500aが縮小され、且つ奥に引っ込んで見えるようなアイコン500bとして表示させる。ユーザが指300a及び300bの距離を広げる操作(ピンチアウト)を行うと、制御部10は、アイコン500aが拡大され、且つ飛び出して見えるようなアイコン500cとして表示させる。 (もっと読む)


【課題】公共の場においても、他人に情報が漏洩しないように安全にパスワードの入力が可能となることにある。
【解決手段】複数のキーを有する入力パネル像が空間上の位置に展開するようにディスプレイ11から投影しておき、ユーザの目の位置を検出し、ユーザの指先の位置を検出し、制御部10hは、検出したユーザの目の位置と、検出したユーザの指先の位置との相対的な位置関係によって、入力パネル像の複数のキーのうちどのキーが入力されたか判定する。 (もっと読む)


【課題】複数の処理の進行と相関とを、ユーザが容易に把握できるシーケンス表示装置及びシーケンス表示方法を提供すること。
【解決手段】シーケンス表示装置1は、表示部20と、各処理の名称と経過時間、及び各処理間の相関関係を記憶する記憶部40と、各処理における経過時間を第1軸に表現した複数のオブジェクトを、第2軸及び第3軸によって特定される平面上に配した画像を生成するとともに、当該画像の複数のオブジェクト間に、相関関係に基づいて当該相関関係を示す指標を付すオブジェクト生成部32と、生成された画像を表示部20に出力する出力部33と、表示部20の表示面に対する第1軸、第2軸及び第3軸の向きを指定する指定部31と、を備え、オブジェクト生成部32は、指定部31にて指定された向きに準じて画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】
画面を見る視認者の視線方向に応じた画像を表示できるようにする。
【解決手段】中央制御部1は、表示部6に対面する視認者を撮影するインカメラ8により撮影された画像に基づいて視認者の視線方向を決定する。この表示部6に対面してその画面を見る視認者の視線方向から見られているような状態の画像を生成して表示部6に表示させる。これによって表示されている画像に対する視線方向が変えられた場合に、その変えられた視線方向から見られているような状態の画像に変更することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに画像を提示する技術を提供する。
【解決手段】表示形式特定部162は、関連付けられた複数の画像データに設定されている表示形式を特定する。メッセージ通知部166は、特定された表示形式とは異なる表示形式で画像生成部164が表示画像を生成する場合に、特定された表示形式に対応するメッセージを通知する。通知記憶部180は、メッセージ通知部166がメッセージを通知したことを記憶する。メッセージ通知部166は、通知記憶部180にメッセージを通知したことが記憶されていれば、再度のメッセージの通知を行わない。 (もっと読む)


【課題】選択不可能なアイコンなどを、ユーザに確実に認識させるとともに、面白味に富んだ形態で表示させることができるようにする。
【解決手段】近接判定部181は、近接パネル121から出力される近接検知信号に基づいて、タッチスクリーン119に対するユーザの指などの近接の度合を判定する。選択可否判定部182は、近接判定部181から出力されたデータに含まれる情報に基づいて、ユーザが選択しようとしているオブジェクトを特定して、選択可能なオブジェクトであるか否かを判定する。視差調整部183は、選択不可能なオブジェクトについての3D表示に係る視差を設定する。3D画像生成部183は、視差に対応して定まる距離であって、基準点から同一距離だけ離間している左右の領域の各データを、左目用画像のデータ、および右目用画像のデータとして生成する。 (もっと読む)


【課題】ジェスチャ登録機能、ジェスチャ認識機能、およびアクション実行機能を有しない操作機器に対して、ジェスチャを用いた操作を可能とする。
【解決手段】ある操作機器を指で触れるジェスチャを行って機器選択指示を入力すると、機能情報取得部506は、その操作機器が持つ機能の一覧を示す機能情報を機能情報保存部507から取得する。仮想UI生成部508は、機能情報取得部506により取得された機能情報に基づいて仮想UIを生成し、生成した仮想UIと、機器選択指示を入力する際にユーザにより行われたジェスチャとを対応付けて仮想UI保存部509に保存する。表示重畳部511は、操作機器選択指示と同じジェスチャが行われた場合、当該ジェスチャに対応する仮想UIを現実空間の映像データに重畳して拡張現実空間の映像データを生成し、表示部513に表示させる。 (もっと読む)


【課題】情報を重畳することにより拡張された実空間の多様性を高める。
【解決手段】情報処理装置は、複数のマーカーが存在する実空間を前記撮像装置で撮像して撮像画像を生成する撮像処理手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像に基づいて仮想空間を設定する仮想空間設定手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像内の少なくとも第1のマーカーと第2のマーカーとの状態が所定の条件を満たすことを検出する検出手段と、検出手段によって所定の条件が満たされたことが検出された場合、仮想空間内の少なくとも第3のマーカーの状態に作用する処理を実行する処理手段を含む。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置の使用者の利便性を向上させる。
【解決手段】情報処理装置は、操作部とオブジェクト選択画像を表示する表示部とを備える。オブジェクト選択画像は、リング状に並べて配置された位置指定図形群を含み、位置指定図形群は、それぞれ1つのオブジェクトを配置できるN(Nは3以上の整数)個の位置指定図形で構成される。表示部は、オブジェクト選択画像において、位置指定図形群を、配置されたオブジェクトと共に、リングの周方向に沿って回転移動させ、位置指定図形群の内の特定位置指定図形を、操作部の操作により特定位置指定図形上に配置されたオブジェクトの選択を行えることを識別できる表示とする。 (もっと読む)


【課題】画像を多軸空間上に配置して表示すること。
【解決手段】パソコン100は、画像ファイルから複数の情報を取得する情報取得手段と、情報取得手段によって取得された複数の情報のそれぞれをパラメータ軸とした多軸空間を設定する多軸空間設定手段と、多軸空間設定手段によって設定された多軸空間上に、情報取得手段によって取得された複数の情報に基づいて、画像ファイルに対応する画像を配置する画像配置手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】撮影画像に仮想世界を表わす画像情報を重ね、実座標でリンクさせて表示した仮想現実において、ポイントしやすくオブジェクトを表示することができる表示システムを提供する。
【解決手段】表示システムにおいては、仮想オブジェクトごとに、仮想オブジェクトの画像、撮影空間に対して設定された3次元座標系で設定された表示位置、および選択によって実行する処理が規定されている。カメラでの撮影画像に対して3次元座標系が設定され、規定された位置に仮想オブジェクトの画像を表示させるための表示画像が生成される。表示画像においてユーザの位置の指定を受付けると、その位置を該3次元座標系における位置として検出し、その位置と仮想オブジェクトの表示位置との間の距離がしきい値よりも小さい場合、該仮想オブジェクト以外の仮想オブジェクトのサイズを小さくする。 (もっと読む)


【構成】携帯電話機10は、認証パスワードと入力パスワードとに基づいて認証処理を実行する。文字入力キーの奥行きが異なるソフトキー(68)は3Dディスプレイ30によって表示され、3Dディスプレイ30の上に設けられるタッチパネル38およびタッチ制御回路36によって文字入力キーに対する操作が検出される。たとえば、「E」の文字入力キーが前位置で表示されているときに操作されると、「E」の文字と前位置とが関連付けられて記憶される。そして、使用者が前位置キーを操作すると、前位置が関連付けられた「E」などの文字だけが、入力パスワードを構成する文字列として確定される。
【効果】第三者は、入力された文字に関連付けられた奥行き位置を認識できないため、入力パスワードを構成する文字列を特定することは困難である。そのため、使用者によって入力されたパスワードが、第三者に漏れにくくなる。 (もっと読む)


【課題】同一対象物の経時変位を表示する画像表示装置と、その表示形態を考慮した撮影を行い得る撮影装置を提供する。
【解決手段】画像を表示する表示手段18を備えた画像表示装置において、記録手段14に記録済みの複数画像の中から選択された基準画像のうちの一部の画像領域を基準部として指定する領域指定手段16と、領域指定手段により指定された基準部と略同一の画像領域を含む画像を記録手段に記録済みの複数画像の中から検索し抽出する類似画像検索手段11bと、類似画像検索手段によって検索され抽出された画像と基準画像とに共通の画像領域となる基準部に基いて画像処理を行い、その結果得られる画像を表示手段の表示画面に表示する制御手段11とを具備する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】携帯端末10は、表示装置68と、携帯端末10の姿勢又は位置を検知するためのセンサと、データを保持するデータ保持部60と、データ保持部60に保持されたデータに対応するアイコン又はオブジェクトを表示装置68に表示する表示制御部42と、三次元仮想空間内の、携帯端末10の姿勢又は位置に基づいて算出される位置に、アイコン又はオブジェクト及び光源を配置し、光源から発せられる光が当たったときのアイコン又はオブジェクトの表面を描画する照明演算部45とを備える。 (もっと読む)


【課題】特殊な構造を必要とせず、より簡単な操作によって、いわゆるめくり表示におけるめくり速度及びめくり方向を調整することができ、利用者の操作性を向上させる表示装置を提供する。
【解決手段】ページ単位の画像からなる電子書籍のコンテンツが表示される表示部6と、表示部6の表示画面上の位置指定を受け付ける位置受付部8とを備え、位置受付部8が受け付けた位置指定に基づき、該電子書籍をめくり表示する書籍データ表示装置100において、前記画像の端部にて受け付けた位置指定に係る2点の相互関係に基づき、前記めくり表示の速度及び方向を決定するように構成する。 (もっと読む)


【課題】電子機器の操作インターフェースで三次元空間の効果をシミュレーションできる三次元操作インターフェースのシミュレーション方法を提供する。
【解決手段】スクリーンのディスプレイフレーム上に区画線を定義して、ディスプレイフレームを第1区域と第2区域に分割することと、単位格子のサイズを定義して、第1区域及び第2区域にそれぞれ第1格子平面および第2格子平面を設置し、第1格子平面及び第2格子平面によりシミュレーションした三次元格子空間を形成することとを含む。単位格子を基本単位として用いて、オブジェクトのオブジェクトサイズ及び初期格子座標を定義することを含む。初期格子座標は、第1格子平面と第2格子平面のうちの1つの上にある。シミュレーションした三次元格子空間において、初期格子座標及びオブジェクトサイズに基づいて、シミュレーションした三次元空間をマッピングし、オブジェクトを表示することを含む。 (もっと読む)


【課題】立体視可能な画像を出力する場合に奥行き感を強調することのできる、表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御方法および表示制御システムを提供する。
【解決手段】オブジェクト配置手段は、仮想世界内の奥行方向へ第1の奥行距離となる位置に第1オブジェクトを配置する。立体視画像出力制御手段は、オブジェクト配置手段によって配置された仮想世界のオブジェクトを立体視画像として出力する。オブジェクト配置手段は、仮想世界内の奥行方向へ第1の奥行距離と異なる位置で、かつ、立体視画像として表示装置に表示される場合に当該表示装置の端となる表示領域の少なくとも一部に表示されるように第2オブジェクトを少なくとも1つ配置する。 (もっと読む)


【課題】複雑な計算をする必要がなく容易にユーザによって指示された位置に対応した仮想空間の位置にオブジェクトを表示する。
【解決手段】ゲーム装置はタッチパネルが検出したタッチ位置Tに対応する画像上の指示位置Qと、当該指示位置Qの深度値とを取得する。ゲーム装置は、画像上の指示位置Qとその深度値とに基づいて、3次元仮想空間における3次元指示位置Pを算出する。次に、ゲーム装置は、カーソルオブジェクトの姿勢を決定して、算出した3次元指示位置Pにカーソルオブジェクトを配置する。そして、ゲーム装置は、仮想カメラでカーソルオブジェクトを含む仮想空間を撮像し、上側LCDで画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】GPUを備えた情報処理装置において、GPUの有する高度な表示処理機能を利用して、CPUの処理負荷を低減しつつ、高度な画像GUIを構築する。
【解決手段】GPU112を用いて表示部111にGUI画面を表示させる放送受信装置100は、GUI画面に対応する仮想的な3次元空間内に配置される複数のノードについて前記3次元空間内の配置関係を含む相互関係があらかじめ設定されたノードツリー情報と、前記ノードと前記GUI画面を構成するGUI部品との対応関係をあらかじめ規定した対応テーブルと、を記憶するROM117を備え、MPU116は、対応テーブルを参照して、各ノードに対応するGUI部品を特定し、ノードツリーを参照し、特定されたGUI部品をGPU112の描画命令に変換して、出力する。 (もっと読む)


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