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Fターム[5E501FB25]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 修飾 (13,313) | 動作;変化 (6,400) | 変形 (333)

Fターム[5E501FB25]に分類される特許

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【課題】文書中の一のページを表示しつつ、他のページを容易に探せるようにする。
【解決手段】電子機器は、文書の各ページのサムネイル画像と、ユーザーが選択して開いている選択ページの画像(選択画像P)を生成する。サムネイル画像については、ページの上下の辺と交差する仮想の回転軸を中心に回転させ、且つ、ページの上辺より上方の視点から俯瞰した時のページの見え方と同じに見えるように各ページのサムネイル画像を変形させる。電子機器は、選択画像Pを表示領域の全体に配置し、且つ、変形されたサムネイル画像群P11を表示領域の右から左へページ番号の昇順で選択画像Pの下部に重ねて配置した画像を表示する。サムネイル画像群P11においては、ユーザーが選択ページとは別に注目しているページのサムネイル画像P3は、前後のページのサムネイル画像との間隔を広くして表示される。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを用いて任意の形状の複数の画像表示フレームを設定できるようにする。
【解決手段】予め設定された形状の画像表示フレームに、選択された画像データを表示する表示部を有する画像表示装置であって、タッチパネルを有する表示部11と、タッチパネルコントローラ11−4と、画像表示フレームに関する設定情報を記憶する画像表示フレーム登録手段(内蔵メモリ13)と、を備え、前記タッチパネルコントローラ11−4は、画面上をタッチしてなぞられた任意の形状を示す位置座標を算出し、制御部は、前記タッチパネルコントローラが算出した位置座標を、画像表示フレーム識別情報とともに前記画像表示フレーム登録手段に記憶可能とした。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】携帯端末10は、表示装置68と、携帯端末10の姿勢又は位置を検知するための3軸ジャイロセンサ72及び3軸加速度センサ73と、データを保持するデータ保持部60と、データ保持部60に保持されたデータに対応するアイコン又はオブジェクトと背景画像とを表示装置68に表示する表示制御部42とを備える。表示制御部42は、携帯端末10の姿勢に応じて、背景画像を変更する。 (もっと読む)


【課題】
従来は、画像の回転やトリミングを行うために煩雑な操作を行わなければならないという問題があった。
【解決手段】
本発明では、被写体画像を撮影する撮影部と、前記撮影部が撮影した画像を表示するための方形状の表示面を有する表示部と、前記表示部に表示された画像に対して水平または垂直を示す基準軸を設定する基準軸設定部と、前記表示部に表示された画像の回転方向を指示する回転方向指示部と、前記基準軸が前記表示部の方形状の表示面の辺に対して水平または垂直になるように前記画像を前記回転方向に回転させる画像回転部とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】撮影画像に仮想世界を表わす画像情報を重ね、実座標でリンクさせて表示した仮想現実において、ポイントしやすくオブジェクトを表示することができる表示システムを提供する。
【解決手段】表示システムにおいては、仮想オブジェクトごとに、仮想オブジェクトの画像、撮影空間に対して設定された3次元座標系で設定された表示位置、および選択によって実行する処理が規定されている。カメラでの撮影画像に対して3次元座標系が設定され、規定された位置に仮想オブジェクトの画像を表示させるための表示画像が生成される。表示画像においてユーザの位置の指定を受付けると、その位置を該3次元座標系における位置として検出し、その位置と仮想オブジェクトの表示位置との間の距離がしきい値よりも小さい場合、該仮想オブジェクト以外の仮想オブジェクトのサイズを小さくする。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】携帯端末10は、表示装置68と、携帯端末10の姿勢を検知するためのセンサと、データを保持するデータ保持部60と、データ保持部60に保持されたデータに対応するアイコン又はオブジェクトを表示装置68に表示する表示制御部42とを備える。表示制御部42は、携帯端末10の姿勢に関する情報を取得し、携帯端末10の傾きに応じて、アイコン又はオブジェクトに作用する仮想的な重力を算出し、重力に基づいてアイコン又はオブジェクトの表示態様を決定する。 (もっと読む)


【課題】ページ画像の見せ方に変化を与えることができ、文字列の入力を前提としないゲームシステムとブラウザシステムとを融合させた画像生成プログラムを提供すること。
【解決手段】本体装置PSは、検索情報に応じて検索されたWEBページ画像をテクスチャとしてオブジェクトにマッピングし、3次元画像であるゲーム画像の一部としてモニタMNに表示させる。 (もっと読む)


【課題】タッチ操作に応じて表示内容を制御する場合に、簡単な操作で豊富な制御を実現できるようにする。
【解決手段】制御部1は、タッチセンサ8上でタッチしながら移動するスライド操作が行われた際に、その移動方向に基づいて判別したスライド操作のパターンが、最初に一方向に移動してから一旦停止した後に続けて別の方向に移動するパターンであれば、最初の移動方向とその後に続く移動方向の組み合わせに応じて、表示部7に表示されている表示内容に対する制御として画像送りを行う。 (もっと読む)


【課題】立体視可能な画像を出力する場合に奥行き感を強調することのできる、表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御方法および表示制御システムを提供する。
【解決手段】オブジェクト配置手段は、仮想世界内の奥行方向へ第1の奥行距離となる位置に第1オブジェクトを配置する。立体視画像出力制御手段は、オブジェクト配置手段によって配置された仮想世界のオブジェクトを立体視画像として出力する。オブジェクト配置手段は、仮想世界内の奥行方向へ第1の奥行距離と異なる位置で、かつ、立体視画像として表示装置に表示される場合に当該表示装置の端となる表示領域の少なくとも一部に表示されるように第2オブジェクトを少なくとも1つ配置する。 (もっと読む)


【課題】クライアント装置の表示画面領域をテキスト入力エリアが無駄に占めてしまうことなく、なるべく多くの情報を表示させることが可能になるサーバベース・コンピューティング・システムのサーバ装置を提供する。
【解決手段】クライアント装置からの入力イベントに応じて生成される描画データGにテキスト入力エリアTAが含まれる場合、当該テキスト入力エリアTAに文字が入力されているか否かを判断し、この文字入力の判断結果に応じて当該描画データG内のテキスト入力エリアTAをその余白部分が小さくなるようサイズ変更する。具体的には、文字が未入力の場合は1行分の高さにサイズ変更し、文字入力がある場合はその文字の表示に必要な行数分の高さにサイズ変更する。そして前記テキスト入力エリアTAがサイズ変更された状態で描画データGを更新し前記イベント入力元のクライアント装置へ送信転送する。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置の状態量を表示する状態量表示装置が、情報処理装置の全体的な状況を直感的に把握可能な表示を行えるようにする。
【解決手段】状態量表示装置300において、通信部310が、サーバ装置の各々から第1の状態量と第2の状態量と第3の状態量とを取得する。そして、表示部320が、第1の状態量に応じた高さと、第2の状態量に応じた横幅と、第3の状態量に応じた奥行きとを有する立体図形を表示する。状態量表示装置300のユーザは、表示された立体図形の大きさおよび形状によって、各状態量を直感的に一括して把握することができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルによる文字入力を容易にする電子機器を提供することを課題とする。
【解決手段】入力された文字に基づいて情報を提供する電子機器1であって、前記文字を入力するための文字入力画像であって、グループ分けされた文字群の各グループの代表文字のキーが並ぶ文字選択画像の何れかの代表文字のキーが選択されると、該選択された代表文字のグループに属する文字群である関連文字を、選択されている部位の周囲に配置した文字入力画像を表示する画像表示部100と、を備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの動きを用いて、スクリーンに表示された複数のアイテムのうち、所望のアイテムを選択する。
【解決手段】ユーザの動作を検知する動作検知部と、映像情報を表示するスクリーンと、スクリーンに表示する映像を生成するためのデータが保存されている表示映像保存部と、スクリーンに表示する映像を生成する表示映像生成部と、スクリーンに表示される複数のアイテムを1次元配列、2次元配列又は3次元配列のうちいずれか一つで前記スクリーンに表示するように制御する制御部とを含み、前記制御部は、前記動作検知部から信号を受信して前記オブジェクトのx軸、y軸又はz軸のうち少なくともいずれか一方向への動きを測定し、前記スクリーンに前記複数のアイテムが配列される形態に応じて、ユーザの測定された動きに対応して前記複数のアイテムのうち少なくともいずれか一つのアイテムを選択させるか、視覚的なフィードバックを提供する。 (もっと読む)


【課題】文章の内容を損なうことなく、文字の視認性の悪化を抑制するように文章を表示する文章表示装置を提供する。
【解決手段】表示部1に文章を表示する文章表示装置は、文章の内容に応じて分類された種別を判定し、文章の種別が文字の表示サイズの変更を許可された種別である場合に、照度センサ9で測定した外部の照度が基準値以下となったとき、文章に含まれる文字の表示サイズを拡大する。使用者の周囲が暗くなったときに文字の表示サイズが拡大されるので、文字の視認性の悪化が緩和され、使用者にとって文章が読みやすくなる。また文章の種別が文字の表示サイズの変更が不許可とされた種別である場合は、文字の表示サイズは変更されないので、文字の表示サイズの変化によって文章の内容が損なわれる文章については、文字の表示サイズの変更を不許可としておくことにより、文章の内容が損なわれることはない。 (もっと読む)


【課題】操作子画像の背後に重複する画像をユーザが把握しやすくする。
【解決手段】ゲーム機は、複数の仮想操作部42について、夫々の操作認識領域44の一部が互いに重複するような該操作認識領域の位置又は形状の変更が可能であり、複数の操作認識領域の互いに重複する領域への操作が検出された場合には、重複する各操作認識領域を有する複数の仮想操作部に対して同時に操作入力があったものと判定し、該同時の操作入力に関連付けられた所定の機能を実行すべく成してある。 (もっと読む)


【課題】文字入力の際の誤操作を低減したソフトウエアキーボードを有した電子機器を提供する。
【解決手段】文字キー311の山形部MPに対向する長辺を底辺BLとして、該底辺が直線上に並ぶように配列されて、上段および下段のキー配列を構成し、上段および下段のキー配列のそれぞれは、山形部MPを構成する2つの斜辺SLが、隣り合う文字キー311の斜辺との間で谷間を構成し、山と谷とが相補的に並んだ輪郭を有し、上段および下段のキー配列を、山と谷とが相補的に並んだ輪郭を有する側が向かい合うとともに、文字キー311が上と下とで互い違いとなるように配列され、上段のキー配列と、下段のキー配列とで、それぞれの山と谷とが隙間を空けて噛み合うように配置する。 (もっと読む)


【課題】表示画面が小さくても,所望の部分を見やすくする。
【解決手段】表示画面80に,画像化された文書(文書画像)が表示される。文書画像について,文字認識が行われ,所定の単語(プログラムという単語)が枠61で囲まれる。枠61で囲まれた単語が選択されると,その単語が表示画面80の中央となり,かつ文書画像全体が拡大されるように,表示画面80に文書画像が表示される。ユーザが興味のある部分が見やすくなる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが操作キーを長押しした場合、時間の経過に応じてガイド画像を変化させるものであり、ユーザはカーソルがスキップするまでの時間がどの程度かを知ることができる。
【解決手段】本発明の画像表示装置1は、ユーザ入力に基づき複数の選択対象の中から一を選択する画像表示装置において、ユーザ入力が長押しであると判定した後、時間の経過に応じて表示態様が変化するガイド画像を生成する制御部11と、ガイド画像を表示する表示部15と、を備える。 (もっと読む)


【課題】撮影画像に仮想世界を表わす画像情報を重ね、実座標でリンクさせて表示した仮想現実において、ポイントしやすくオブジェクトを表示することができる表示システムを提供する。
【解決手段】表示システムにおいては、仮想オブジェクトごとに、仮想オブジェクトの画像、撮影空間に対して設定された3次元座標系で設定された表示位置、および選択によって実行する処理が規定されている。カメラでの撮影画像に対して3次元座標系が設定され、該3次元座標系に応じて、規定された位置に仮想オブジェクトの画像を合成して表示画像が生成される。表示画像においてユーザの位置の指定を受付けると、その位置を該3次元座標系における位置として検出し、その位置と仮想オブジェクトの表示位置との間の距離がしきい値よりも小さい場合、該仮想オブジェクトのサイズを大きくする。 (もっと読む)


【課題】適切な書類の撮影データを取得する。
【解決手段】実施形態に係る情報処理装置は、書類の種別と、撮影部と書類との位置関係が適切な場合の画像データにおける書類の縦横比データとを対応づけたサイズデータが記憶された記憶装置と、撮影部が前記書類を撮影して生成された画像データを取得して、記憶装置に記憶する取得手段と、サイズデータを読み出し、画像データから検出された書類のエッジの比率に最も近い縦横比データを特定するサイズ特定手段と、取得手段によって取得された画像データを表示するとともに、サイズ特定手段により特定された縦横比データに基づいて、撮影部と書類との位置関係が適切な場合の当該書類の位置を示す理想枠を表示するプレビュー手段と、を備える。 (もっと読む)


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