説明

コンテンツライセンス供与のための方法、システム及び装置

コンテンツを使用するための1以上のライセンスを取得する方法が提供される。この方法は、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、このオリジナル装置をスキャンすることと、オリジナル装置上で、デスティネーション装置で、或いはこれらの組み合わせ上でデジタルコンテンツを使用するためのライセンスを、ライセンス供与サーバに要求することと、を含むことができる。コンテンツを使用するための1以上のライセンスを取得するためのシステム及び装置がさらに提供される。

【発明の詳細な説明】
【優先権の主張】
【0001】
[合衆国法典第35編第119条に基づく優先権の主張]
本出願は、2007年6月19日に出願され、コンテンツライセンス供与のための方法、システム及び装置(METHODS, SYSTEMS, AND APPARATUS FOR CONTENT LICENSING)と題された仮出願60/945,095号の優先権を主張し、この仮出願は、本発明の譲受人に譲渡され、参照として本明細書に明示的に組み入れられる。
【背景技術】
【0002】
携帯用電子機器は、至る所に存在している。これらの装置の多くは、例えばインターネット又は無線インタフェースを介して、ユーザがそのような装置に音楽をダウンロードすることを可能にする能力を持っている。一旦ダウンロードすると、ユーザは、その装置を使用して、音楽にアクセスして再生することができる。ユーザは、携帯型電子装置での音楽のダウンロード及び使用を許可するライセンスを購入しなければならないだろう。残念ながら、ユーザが他の装置で音楽にアクセスすることを可能にする他のライセンスが購入されない場合、同じ音楽は、異なる携帯型電子装置においてユーザによるアクセスが可能ではないかもしれない。
【0003】
前述に基づいて、ユーザが割引価格で、ユーザによって既にアクセス可能となっている選択されたコンテンツに異なる装置上で合法的にアクセスすることを可能にすることは、有利だろう。
【発明の概要】
【0004】
以下は、1以上の様態の基本的な理解を与えるために、1以上の態様についての簡略化した要約を提示する。この要約は、検討された全ての態様の広範囲な外観というわけではなく、全ての態様の重要な、或いは、重大な要素を特定するように意図されるものでもなく、いくらかの態様又は全ての態様の範囲を線引きするように意図されるものでもない。その唯一の目的は、後に示されるより詳細な説明に対する前置きとして、単純化した形式で1以上の態様についてのいくつかの概念を提示することにある。
【0005】
コンテンツを使用するための1以上のライセンスを取得する方法が提供される。この方法は、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、このオリジナル装置をスキャンすることと、オリジナル装置上で、デスティネーション装置で、或いはこれらの組み合わせ上でデジタルコンテンツを使用するためのライセンスをライセンス供与サーバに要求することと、を含むことができる。
【0006】
他の態様では、コンテンツにアクセスするための装置が提供される。この装置は、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、このオリジナル装置をスキャンする手段と、オリジナル装置上で、デスティネーション装置で、或いはこれらの組み合わせ上でデジタルコンテンツを使用するためのライセンスをライセンス供与サーバに要求する手段と、を含むことができる。
【0007】
他の態様では、コンテンツにアクセスするための装置が提供される。この装置は、プロセッサと、このプロセッサにとってアクセス可能なメモリを含むことができる。このメモリは、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、このオリジナル装置をスキャンする少なくとも1つの命令と、オリジナル装置上で、デスティネーション装置上で、又はこれらの組み合わせ上でデジタルコンテンツを使用するためのライセンスをライセンス供与サーバに要求する少なくとも1つの命令と、を含む。
【0008】
さらに他の態様では、コンピュータプログラムプロダクトが提供され、このコンピュータプログラムプロダクトは、コンピュータ読み取り可能媒体を含むことができる。このコンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、このオリジナル装置をスキャンさせる少なくとも1つの命令と、コンピュータに、オリジナル装置上で、デスティネーション装置上で、又はこれらの組み合わせ上でデジタルコンテンツを使用するためのライセンスをライセンス供与サーバに要求させる少なくとも1つの命令と、を含むことができる。
【0009】
さらに他の態様では、コンテンツライセンスを管理する方法が開示され、この方法は、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求をオリジナル装置から受信することと、ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストをオリジナル装置から受信することと、一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索することと、を含むことができる。
【0010】
他の態様では、ライセンス供与サーバが開示され、このライセンス供与サーバは、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求をオリジナル装置から受信する手段と、ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストをオリジナル装置から受信する手段と、一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索する手段と、を含むことができる。
【0011】
さらに他の態様では、ライセンス供与サーバが提供される。このライセンス供与サーバは、プロセッサと、このプロセッサにとってアクセス可能なメモリと、を含むことができる。このメモリは、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求をオリジナル装置から受信する少なくとも1つの命令と、ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストをオリジナル装置から受信する少なくとも1つの命令と、一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索する少なくとも1つの命令と、を含むことができる。
【0012】
さらに他の態様では、コンピュータプログラムプロダクトが提供され、このコンピュータプログラムプロダクトは、コンピュータ読み取り可能媒体を含むことができる。このコンピュータ読み取り媒体は、コンピュータに、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求をオリジナル装置から受信させる少なくとも1つの命令と、コンピュータに、ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストをオリジナル装置から受信させる少なくとも1つの命令と、コンピュータに、一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索させる少なくとも1つの命令と、を含むことができる。
【0013】
他の態様では、コンテンツライセンス供与システムが提供される。このコンテンツライセンス供与システムは、コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、この第1装置と通信しているライセンス供与サーバと、を含むことができる。このライセンス供与サーバは、第1装置によってアクセス可能なコンテンツを使用するためのライセンスを生成するように動作可能である。
【0014】
さらに他の態様では、コンテンツライセンス供与システムが提供される。このコンテンツライセンス供与システムは、コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、この第1装置と通信しているライセンス供与サーバと、を含むことができる。このライセンス供与サーバは、第1装置によってアクセス可能なコンテンツに対する権利を所有するためのライセンスを生成するように動作可能である。
【0015】
さらに他の態様では、コンテンツライセンス供与システムが提供される。このコンテンツライセンス供与システムは、コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、第2装置と、これらの第1及び第2装置と通信しているライセンス供与サーバと、を含むことができる。このライセンス供与サーバは、第1装置によってアクセス可能なコンテンツを第2装置上で使用するためのライセンスを生成するように動作可能である。
【0016】
他の態様では、コンテンツライセンス供与システムが提供される。このコンテンツライセンス供与システムは、コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、第2装置と、これらの第1及び第2装置と通信するライセンス供与サーバと、を含むことができる。このライセンス供与サーバは、第2装置上で、第1装置によってアクセス可能なコンテンツに対する権利を所有するためのライセンスを生成するように動作可能である。さらに、第2装置が、生成されたライセンスのもとに、コンテンツにアクセスするように動作可能である。
【0017】
上述及び関連する目的の達成のために、1以上の態様は、以下に充分に説明された特徴、及び特許請求の範囲で特に指摘された特徴を含む。以下の説明及び添付の図面は、1以上の態様のうちの特定の実例となる態様を詳細に記載している。しかしながら、これらの態様は、種々の態様の原理が使用されることができる種々の方法のうちのほんの数例を示すだけであり、説明された態様は、全てのそのような態様及びそれらの同等物を含むように意図される。
【0018】
開示される態様は、添付の図面とともに以下に説明される。添付の図面は、例証するために用意され、開示の態様を限定するものではない。各図において、同様の符号は、同様の要素を指している。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】図1は、コンテンツライセンス供与システムの第1の典型的かつ非限定的な態様を示すブロック図である。
【図2】図2は、コンテンツライセンス供与システムの第2の典型的かつ非限定的な態様を示すブロック図である。
【図3】図3は、コンテンツライセンス供与システムの第3の典型的かつ非限定的な態様を示すブロック図である。
【図4】図4は、コンテンツライセンス供与システムの第4の典型的かつ非限定的な態様を示すブロック図である。
【図5】図5は、コンテンツライセンス供与システムの第5の典型的かつ非限定的な態様を示すブロック図である。
【図6】図6は、一態様に従って、コンテンツライセンスを取得する方法を示すフローチャートである。
【図7】図7は、さらに他の態様に従って、コンテンツライセンスを提供する方法を示すフローチャートである。
【図8】図8は、一態様に従って、典型的なデータネットワークを示すブロック図である。
【図9】図9は、一態様に従って、無線データ通信ネットワークを通じて1以上の無線装置にストリーミングコンテンツを配信するように動作可能なサーバの一態様を示す機能ブロック図である
【図10】図10は、一態様に従って、無線電話の典型的かつ非限定的な態様を示すブロック図である。
【詳細な説明】
【0020】
本システム、装置、装置、方法及びコンピュータ読み取り可能な製品は、本発明の態様が示される添付の図面を参照して、以下に、より詳細に説明される。ここの教示が種々様々の形態で実現されること、並びに、ここに開示されているいかなる特定の構造、機能、又はそれら両方が単に典型的なものに過ぎないことは、明らかである。ここの教示に基づいて、当業者は、ここに開示される一態様が任意の他の態様とは独立に実施されてもよいこと、並びに、これらの態様の2以上が種々の方法で組み合わされてもよいことは、認識するべきである。例えば、装置は、ここに説明される任意の数の実施形態を使用して実施されることができ、或いは、方法は、ここに説明される任意の数の実施形態を使用して実行されることができる。さらに、そのような装置は、ここに説明される実施形態のうちの1以上に加えて他の構造、機能性、又は構造及び機能性を使用して、若しくは、ここに説明される実施形態以外の他の構造、機能性、又は構造及び機能性を使用して実施されることができ、或いは、そのような方法は、ここに説明される実施形態のうちの1以上に加えて他の構造、機能性、又は構造及び機能性を使用して、若しくは、ここに説明される実施形態以外の他の構造、機能性、又は構造及び機能性を使用して実行されることができる。
【0021】
ここに使用されるように、単語「典型的(exemplary)」は、「例(example)、事例(instance)又は実例(illustration)となる」ことを意味するように使用される。「典型的」としてここに説明されるいかなる態様も、他の態様よりも好ましい、或いは、有利であると解釈されるわけではない。
【0022】
以下の記述は、コンテンツライセンス供与システム(content licensing system)の1以上の態様について説明している。コンテンツライセンス供与システムは、ユーザがオリジナルのコンピュータ装置上で、ユーザによって所有される選択されたコンテンツ(selected content)を使用するライセンスを取得することを可能にし、或いは、ユーザがデスティネーション装置(destination device)上で、オリジナルのコンピュータ装置からユーザによってアクセスすることが可能な選択されたコンテンツを使用するライセンスを取得することを可能にする。他の実施では、コンテンツライセンス供与システムは、ユーザがユーザのオリジナル装置(original device)上で、ユーザによって所有される選択されたコンテンツを所有する権利を購入することを可能にし、或いは、ユーザが、デスティネーション装置上で、オリジナルのコンピュータ装置上でユーザによってアクセス可能な選択されたコンテンツを所有する権利を購入することを可能にする。
【0023】
一態様によれば、ライセンスを与えられるコンテンツは、保護されたデジタルコンテンツであり、それは、例えば、著作権のあるコンテンツでありうる。以下に限定されることはないが、使用又は所有権に関するライセンスを与えられる典型的なコンテンツは、アプリケーション、グラフィックス、テーマ、オーディオ、ビデオ、リンガー、壁紙、音楽、トーン、ピクチャ、アドレス帳等を含む。
【0024】
一例では、コンテンツライセンス供与システムは、オリジナル装置、デスティネーション装置及びライセンス供与サーバ(licensing server)を含む。オリジナル装置及びデスティネーション装置の各々は、ライセンス供与クライアント(licensing client)を含み、一方、ライセンス供与サーバは、ライセンス供与サービス(licensing service)を含む。一態様によれば、コンテンツライセンス供与システムは、流通システム(distribution system)をさらに含む。一例では、ライセンス供与プロセスは、ユーザがオリジナル装置にライセンス供与クライアントをダウンロードし、オリジナル装置上でライセンス供与クライアントを実行することから始まる。一例では、オリジナル装置及びデスティネーション装置は、任意のタイプのコンピュータ装置であってもよい。他の例では、オリジナル装置及び/又はデスティネーション装置は、モバイル装置であってもよい。
【0025】
一例では、契約(agreement)に従って、ライセンスを与えられるべきコンテンツの法律上の権利者(rights holder)は、ライセンス供与サーバが、料金又は他の対価(consideration)(例えば、適切な加入料(subscription fee)、適切な購入価格等)に対して、権利者のコンテンツの全部又は指定されたサブセット(subset)を使用又は所有するためのライセンスを他者に与えることを許可する。
【0026】
契約に基づいて、権利者は、ライセンス供与サーバによってアクセス可能なコンテンツ権利データベースに、権利者のコンテンツの全部又は指定されたサブセットを登録する。
【0027】
一態様では、ライセンス供与クライアントは、オリジナル装置にダウンロードされたコンテンツ、又はオリジナル装置よってアクセス可能なコンテンツをスキャンする(scan)ように動作する。その後、ユーザは、選択されたコンテンツを使用又は購入するために、ライセンスを要求するライセンス供与クライアントを介して、ライセンス供与サーバと通信する。ライセンス供与サーバ内に定められたライセンス供与サービスは、選択されたコンテンツに関するユーザの要求を受信し、かつ、一致する(matching)登録済みのコンテンツを求めて、コンテンツ権利データベースを探索する(search)するように動作可能である。一致する登録済みのコンテンツが見つかった場合、ライセンス供与サーバは、適切な料金に対して、デスティネーション装置上で選択されたコンテンツを使用又は所有するための新しいライセンスを作成するように動作する。一例では、適切な料金は、割引価格でありうる。その後、選択されたコンテンツは、新しいライセンス契約に従ってデスティネーション装置へ送信されることができる。一例では、選択されたコンテンツは、新しいライセンス契約に従ってオリジナル装置にとっても利用可能とすることもできる。
【0028】
一態様によれば、オリジナル装置、サーバ及びデスティネーション装置は、一例として次に示すような、いかなるタイプの有線(wired)又は無線端末であってもよい。任意のタイプの有線(wired)又は無線端末としては、以下に限定されることはないが、デスクトップコンピュータ、ノート型コンピュータ、無線電話、ページャ、PDA、電子メール装置、タブレットコンピュータ、或いは、他のタイプの有線又は無線装置がある。1以上の態様では、サーバ及び装置は、いかなるタイプの装置であってもよく、ネットワークへの夫々に関連する接続は、無線、有線、又はその任意の組み合わせであってもよい。従って、コンテンツライセンス供与システムの態様は、ここに説明されるようなコンテンツライセンス供与システムの機能を提供するように動作する種々のサーバ及び端末を有するいかなるネットワーク構成を実質的に使用して、実施されることができる。
【0029】
一実施では、コンテンツライセンス供与システムは、ランタイム環境を実行する無線装置を使用して実施されることができる。このような1つのランタイム環境は、カリフォルニア州サンディエゴのクゥアルコム社(Qualcomm Incorporated)によって開発された無線用バイナリランタイム環境(BREW(登録商標))ソフトウェアプラットホームである。ランタイム環境は、例えば装置の特定のリソースに対する一般化された呼び出しを提供するように、装置の動作を単純化するために使用される。特に、コンテンツライセンス供与システムの1以上の態様は、有線及び無線装置にコンテンツの使用許可を与えるために、他のタイプのランタイム環境を含む使用に適している。
【0030】
一例では、そこで、オリジナル又はデスティネーション装置は、BREW対応(BREW-enabled)であり、コンテンツライセンス供与システムは、ユーザが、売買契約(subscription agreement)又は購入オプションを通じて権利を取得する第2のデスティネーション装置上で、選択されたコンテンツにアクセスすることを可能にする。
【0031】
まず図1を参照すると、コンテンツライセンス供与システムの第1の典型的な限定されない態様は、示され、概して100と指定される。図示されるように、コンテンツライセンス供与システム100は、オリジナル装置102、デスティネーション装置104、及びライセンス供与サーバ106を含むことができる。特定の態様では、ライセンス供与サーバ106は、ネットワーク108及び関連する通信チャネルを介して、オリジナル装置102及び第1のデスティネーション装置104と通信することができる。ネットワーク108は、いかなるタイプのネットワークであってもよい。例えば、ネットワーク108は、有線ネットワーク、無線ネットワーク、プライベートネットワーク、パブリックネットワーク、又はそれらの任意の組み合わせであってもよい。さらに、関連する通信チャネルは、いかなるタイプの有線通信チャネル、無線通信チャネル、又はそれらの組み合わせであってもよい。
図1は、ライセンス供与サーバ106がライセンス供与サービス110を含むことができることを示す。さらに、オリジナル装置102は、そこに、例えば、オリジナル装置102のメモリに、インストールされた第1のライセンス供与クライアント112を含むことができる。デスティネーション装置104は、同様に、他のライセンス供与クライアント114を含むことができる。
【0032】
図1に示されるように、第1権利者116は、例えばネットワーク108経由で、ライセンス供与サーバ106と通信することができる。第1権利者116は、ライセンス供与サーバ106と、即ち、ライセンス供与サーバ106の所有者と第1契約118を結ぶことができる。ここにさらに詳細に説明されるように、第1契約118は、第1権利者116によって作成され、第1権利者116によって所有され、或いは別の方法で第1権利者116に関連づけられるコンテンツの全部又は指定されたサブセットを使用又は所有するために、ライセンス供与サーバ106に、又はライセンス供与サーバ106の所有者にライセンスを与えることができる。ライセンスは、料金又は他の対価と引き換えに与えられることができる。図1は、コンテンツ権利データベース120がライセンス供与サーバ106に接続され、コンテンツ権利データベース120がライセンス供与サーバ106によってアクセス可能であることをさらに示している。コンテンツ権利データベース120は、コンテンツ及び関連する権利122、例えば、第1権利者116から受信したコンテンツ及び権利を格納することができる。
【0033】
図1は、ユーザ124がオリジナル装置102に関連づけられることができることを示している。さらに、コンテンツサーバ126は、ネットワーク108に接続されることができる。コンテンツストレージデータベース(content storage database)128は、コンテンツサーバ126に接続されることができる。特定の態様では、ユーザ124は、コンテンツサーバ126によって提供されるアクセスを通じて、ネットワーク108を介して、コンテンツストレージデータベース128に格納されている選択されたコンテンツにアクセスすることができる。コンテンツストレージデータベース128がコンテンツを格納するのに好適ないかなる記録媒体であってもよいことは、理解されるべきである。
【0034】
特定の態様では、ユーザ124は、オリジナル装置102上に存在するデジタルコンテンツにアクセスして使用することができる。ユーザ124は、そのようなコンテンツがオリジナル装置102によってアクセス可能な限りは、他のネットワーク装置上に存在しているデジタルコンテンツにさらにアクセスして使用することができる。ユーザ124は、例えばネットワーク108経由で、遠隔に格納されたデジタルコンテンツにアクセスするために、オリジナル装置102をさらに使用することができる。一例によれば、ユーザ124は、オリジナル装置102によって提供されるユーザインタフェース、又はオリジナル装置102に関連するユーザインタフェースを通じて、ライセンス供与サーバ106と通信することができる。他の態様では、ユーザ124は、ウェブブラウザによって提供されるユーザインタフェースを通じて、ライセンス供与サーバ106と相互作用する(interact with)ことができる。
【0035】
以下により詳細に説明されるように、一態様では、ユーザ124は、第1のデスティネーション装置104のような異なる装置上で、オリジナル装置102を介してユーザがアクセス可能なコンテンツを、使用又は所有するライセンスを取得することができる。一態様では、ライセンス供与サーバ106は、コンテンツライセンス供与システム100内の他のコンポーネント又は第1のライセンス供与クライアント112と通信するために、HTTPS、Webサービス(SOAP)等を実装することができる。
【0036】
特定の態様では、第1権利者116は、第1権利者のデジタルコンテンツに対する法的権利を所有することができる。第1権利者116は、デジタルコンテンツの著作権保護の実施とともに、デジタルコンテンツの生産、製造、配布及び宣伝(promotion)を管理して調整するように構成されたエンティティ(entity)であってもよい。
【0037】
法的権利者として、第1契約118に従って、第1権利者116は、ライセンス供与サーバ106が、料金又は他の対価に対して、第1権利者のコンテンツの全部又は指定されたサブセットをしようするためのライセンスを与えることを許可する。例えば、第1契約118に従って、第1権利者116は、ライセンス供与サーバ106が、取り決められた(agreed upon)加入料と引き換えに、第1権利者116によって所有されているコンテンツの使用を許可することを認めることができる。代替として、第1権利者116は、ライセンス供与サーバ106が、取り決められた購入料金(purchase fee)と引き換えに、選択されたコンテンツの所有を許可することを認めてもよい。一例では、第1権利者116は、コンテンツ権利データベース120に、第1権利者のコンテンツの全部又は選択されたサブセットを登録することができる。
【0038】
一態様では、ユーザ124は、選択されたコンテンツを購入するために、或いは、使用するライセンスを要求するために、ライセンス供与サーバ106と通信することができる。一例では、選択されたコンテンツは、ユーザ124に関連するオリジナル装置102にローカルに格納されることができる。他の例では、選択されたコンテンツは、ネットワーク108及びコンテンツサーバ126を介してオリジナル装置102によってアクセス可能なコンテンツストレージデータベース128に遠隔に格納されることができる。
【0039】
さらに、オリジナル装置内の第1のライセンス供与クライアント112は、オリジナル装置102によってアクセス可能なデジタルコンテンツ、又はオリジナル装置102上に存在するデジタルコンテンツを発見するために、或いは他の方法で見つける(locate)ために、オリジナル装置102をスキャンするように動作することができる。デジタルコンテンツがコンテンツストレージデータベース128に格納されるような場合では、第1のライセンス供与クライアント112は、コンテンツサーバ126を利用することによって、コンテンツストレージデータベース128をスキャンするように動作可能とすることができる。オリジナル装置102によってアクセス可能な、又は、オリジナル装置102にダウンロードされたコンテンツが、いかなるデジタル保護されたコンテンツ、例えば、音楽、ビデオ、アプリケーション、画像、着信音、壁紙、テーマ、ゲームレベル(game level)、スコア(score)、コンタクト(contact)、カレンダー等を含んでもよいことは、理解されるべきである。ここに使用されるように、用語「アプリケーション(application)」は、例えばオブジェクトコード、スクリプト、バイトコード、マークアップ言語ファイル及びパッチ等の実行可能なコンテンツを有するファイルをさらに含むことができる。さらに、ここに言及されるような「アプリケーション」は、開かれる必要があるドキュメント、又はアクセスされる必要のある他のデータファイルのような事実上実行可能でないファイルをさらに含むことができる。
【0040】
スキャンされたコンテンツストレージデータベース128に格納された全てのコンテンツ、又はコンテンツのサブセットを持つことをユーザ124が要求してもよいことは、認識されるべきである。ユーザ124によって所有されているコンテンツ、又はオリジナル装置102を介してユーザ124によってアクセス可能なコンテンツを見つけるために、ネットワークサーバの全部又はネットワークサーバの選択されたサブセットにスキャンさせるオプションをユーザ124が与えられてもよいことに、さらに留意すべきである。一態様では、第1のライセンス供与クライアント112は、オリジナル装置102によってアクセス可能なコンテンツに、或いは、オリジナル装置102にダウンロードされたコンテンツに関連するメタデータを含むように構成されたライブラリーファイルをスキャンするように動作可能でありうる。一例によれば、第1のライセンス供与クライアント112は、スキャンされたコンテンツに関連するメタデータを含むリストを生成することができる。他の例では、コンテンツは、オリジナル装置102上でカタログファイルから選択されることができる。
【0041】
一旦スキャン動作が完了すると、第1のライセンス供与クライアント112は、第1のデスティネーション装置104を介して、スキャンされた全てのコンテンツ、又はスキャンされたコンテンツのサブセットにアクセスする新しいライセンスを取得するオプションをユーザに提供することができる。新しいライセンス契約に従って、ユーザは、適切な料金と引き換えに第1のデスティネーション装置104において、選択されたコンテンツを、使用又は所有する権利を有することができる。例えば、ユーザは、選択されたコンテンツに対応するメタデータに関連するボックス(box)をマークする(mark)ことにより、任意の所望するサブセット又は全てのコンテンツを選択することができる。
【0042】
以下にさらに詳細に説明されるように、ユーザ124は、加入プラン(subscription plan)のもとに、第1のデスティネーション装置104上で、選択されたコンテンツにアクセスするライセンスを取得することができる。代替として、ユーザは、適切な購入価格と引き換えに第1のデスティネーション装置104上でデジタルコンテンツを所有するライセンスを取得することができる。一例では、購入価格又は加入価格は、割引価格でありうる。
【0043】
特定の態様では、ライセンス供与サービス110は、選択されたコンテンツに関するユーザの要求を受信し、要求されたコンテンツに関してコンテンツ権利データベース120を探索することができる。一実施では、ライセンス供与サービス110は、ユーザに選択されたコンテンツに関連するメタデータに一致するメタデータを有する登録済みのコンテンツに関して、コンテンツ権利データベース120を探索してもよい。一例では、ユーザの要求は、選択されたコンテンツに関連するメタデータのリストを含むことができる。一態様によれば、ライセンス供与サービス110は、コンテンツ権利データベース120に格納された登録済みのコンテンツに関連するメタデータのリストを探索する。
【0044】
ライセンス供与サービス110が、エンドユーザに選択されたコンテンツに関連するメタデータと一致する登録済みのコンテンツに関連するメタデータを見つけた場合、オリジナル装置102内の第1のライセンス供与クライアント112は、通知されることができる。このポイントでは、ユーザ124は、ライセンス供与サービス110に好ましいライセンスのタイプを伝達することができる。ライセンスについてのユーザの選択を受信すると、ユーザの好みに対応するタイプを持つライセンスが生成されることができる。
【0045】
一例では、例えば、第2のライセンス供与クライアント114は、ネットワーク108経由で、ライセンス供与サーバ106から第1のデスティネーション装置104にダウンロードされることができる。第2のライセンス供与クライアント114が第1のデスティネーション装置104にダウンロードされた後、第1のデスティネーション装置104は、ライセンス供与サーバ106から、選択されたコンテンツ及びライセンス情報(licensing information)を受信することができる。ライセンス情報及び選択されたコンテンツを受信すると、ユーザ124は、第1のデスティネーション装置104上で選択されたコンテンツにアクセスするために、第2のライセンス供与クライアント114を実行することができる。
【0046】
一例によれば、コンテンツライセンス供与システム100は、第1のデスティネーション装置104の初めの接続時に第1のデスティネーション装置104へ、選択されたコンテンツ及びライセンス情報を実質的には自動的に送信することができる。例えば、第1のデスティネーション装置104がネットワーク108に接続し、第1のデスティネーション装置104のネットワーク108への接続が確認された後に、選択されたコンテンツ及びライセンス情報は、ユーザ124との少しの相互作用(interaction)もなく、或いは、ユーザ124からの最小の相互作用によって、第1のデスティネーション装置104に送信されることができる。ライセンス供与サーバ106は、オリジナル装置102へ新しいライセンス契約のコピーをさらに送信することができる。
【0047】
一態様では、ここに説明されるように、第1のライセンス供与クライアント112及び第2のライセンス供与クライアント114は、夫々オリジナル装置102及びデスティネーション装置104内で実行されうるソフトウェアアプリケーションでありうる。このように、たとえコンテンツが当初は非合法にダウンロードされたものだとしても、ユーザ124は、新しいライセンス契約のもとに、ユーザに選択されたコンテンツを合法的に使用又は所有する機会を与えられる。
【0048】
一例によれば、コンテンツライセンス供与システム100は、ユーザがデスティネーション装置126上でオリジナル装置102によってアクセス可能なユーザの音楽をダウンロードすることを、或いはこのようなユーザの音楽にアクセスすることを可能にするように、実施されることができる。一例では、オリジナル装置102は、デスクトップ型コンピュータ装置及び第1のデスティネーション装置104モバイル装置でありうる。
【0049】
一例では、第1のライセンス供与クライアント112は、オリジナル装置102をスキャンし、オリジナル装置102上にダウンロードされた100個の音楽ファイルを見つけることができる。一例では、ユーザ124は、100ドル(100.00ドル)という合計購入価格と引き換えに、オリジナル装置上に100個の音楽ファイルをダウンロードすることができる。第1のライセンス供与クライアント112によるスキャン動作は、ネットワーク108上の他のコンピュータ装置上に、定められたオリジナル装置102によってアクセス可能なさらに他の200個の音楽ファイルをさらに見つけることができる。一例では、ユーザは、200ドル(200.00ドル)の必要な購入料金を払わずに、200個の音楽ファイルへのアクセス権を有することができる。言い換えると、ユーザ124は、適切な許可なしに、200個のファイルをアクセスすることができる。
【0050】
一例によれば、ユーザ124は、ユーザ124に関連する第1のデスティネーション装置104上で、300個の音楽ファイルの全てをダウンロードしたい、或いは、これらの音楽ファイルにアクセスしたいが、一方で、ユーザ124は、第1のデスティネーション装置104上に正規の100個の音楽ファイルをダウンロードするために、さらに他の100ドル(100.00ドル)を払いたくないかもしれない。さらに、ユーザ124は、必要な200ドル(200.00ドル)の料金を払わずに、適切な許可を備えた第1のデスティネーション装置104上に違法の200個の音楽ファイルをダウンロードすることを望むかもしれない。
【0051】
従って、一態様では、コンテンツライセンス供与システムは、割引価格で、新しいライセンス契約のもとに第1のデスティネーション装置104上に300個全ての音楽ファイルをダウンロードする機会を、ユーザ124に有益に与えることができる。このように、ユーザ124は、オリジナル装置102に関連するカタログ中にあるユーザの好みの音楽ファイルを見つけてダウンロードするために、さらに他のカタログに目を通すようには要求されない。さらに、ユーザは、割引価格でユーザに選択された音楽にアクセスすることができる。
【0052】
このように、コンテンツライセンス供与システム100は、ユーザ124による第1のデスティネーション装置104上での違法の200個の音楽ファイルの使用に対する支払金を受け取る機会を、権利及びコンテンツを所有する1以上の音楽レーベル会社(music label company)に提供することができる。恐らくは、音楽レーベル会社は、ユーザ124によるオリジナル装置102上での違法の200個の音楽ファイルの使用に対する対価を受け取っていなかっただろう。さらに、コンテンツライセンス供与システム100は、ユーザによってアクセス可能な、又はユーザの装置上に存在する音楽ファイルに基づいて、ユーザ124にさらなる音楽ファイルを売る機会を、1以上の音楽レーベル会社に提供することができる。
【0053】
図2に移ると、コンテンツライセンス供与システムの第2の典型的な限定されない態様が示され、概して200に指定される。図示されるように、コンテンツライセンス供与システム200は、オリジナル装置202、デスティネーション装置204、及びライセンス供与サーバ206を含むことができる。特定の態様では、ライセンス供与サーバ206は、ネットワーク208及び関連する通信チャネルを介して、オリジナル装置202及び第1のデスティネーション装置204と通信することができる。ネットワーク208は、いかなるタイプのネットワークであってもよい。例えば、ネットワーク208は、有線ネットワーク、無線ネットワーク、プライベートネットワーク、パブリックネットワーク、又はこれらの任意の組み合わせであってもよい。さらに、関連する通信チャネルは、いかなるタイプの有線通信チャネル、無線通信チャネル、又はこれらの組み合わせであってもよい。
【0054】
図2は、ライセンス供与サーバ206がその中にライセンス供与サービス210を含むことができることを示す。さらに、オリジナル装置202は、そのなかに、例えば、オリジナル装置202のメモリにインストールされた第1のライセンス供与クライアント212を含むことができる。デスティネーション装置204は、そのなかに第2のライセンス供与クライアント214を含むことができる。
【0055】
図2に示されるように、第1権利者216は、例えばネットワーク208経由で、ライセンス供与サーバ206と通信することができる。第1権利者216は、ライセンス供与サーバ206、即ち、ライセンス供与サーバ206の所有者と第1契約(A1)218を結ぶことができる。ここにより詳細に説明されるように、第1契約218は、第1権利者216によって作成され、第1権利者216によって所有され、或いは他の方法で第1権利者216に関連づけられたコンテンツの全部又は指定されたサブセットを使用又は所有するために、ライセンス供与サーバ206又はその所有者にライセンスを与えることができる。ライセンスは、料金又は他の対価と引き換えに与えられることができる。
【0056】
図2は、コンテンツ権利データベース220がライセンス供与サーバ206に接続され、ライセンス供与サーバ206によってアクセス可能であることをさらに示している。コンテンツ権利データベース220は、コンテンツ及び関連する権利222、例えば第1権利者216から受信した権利及びコンテンツを格納することができる。
【0057】
図2は、ユーザ224がオリジナル装置202に関連づけられることができることを示す。さらに、コンテンツストレージデータベース226は、オリジナル装置202に接続されていることができる。特定の態様では、ユーザ224は、コンテンツストレージデータベース226に格納されている選択されたコンテンツにアクセスするために、オリジナル装置202を使用することができる。コンテンツストレージデータベース226がコンテンツを格納するのに適切な任意の記録媒体であってもよいは、理解されるべきである。
【0058】
図2に示されるように、コンテンツライセンス供与システム200は、ネットワーク208を介してオリジナル装置202によってアクセスされることができる流通システム228をさらに含むことができる。図2は、流通システム228がその中に課金システム(billing system)230及び配信システム(delivery system)232を含むことができることを示す。さらに、図2は、ライセンス供与サーバ206が例えばライセンス供与サービス210内に、管理エンジン234をさらに含むことができることを示している。
【0059】
特定の態様では、ライセンス供与サーバ206は、図1に関連して説明した(図1の)ライセンス供与サーバ106と構成及び動作が同様であるとすることができる。ライセンス供与サーバ206は、ライセンス供与サーバ206及び第1権利者216間の契約218に従って、第1のデスティネーション装置204上で、オリジナル装置202からユーザに選択されたコンテンツを使用又は所有するライセンスをユーザ224に与える許可を含むことができる。
【0060】
一例を挙げると、ライセンス供与プロセスは、ユーザ224がオリジナル装置202に第1のライセンス供与クライアント212をダウンロードすることから始まる。一例では、第1のライセンス供与クライアント212は、ライセンス供与サーバ206と通信し、かつ、ライセンス供与プロセスを始めるために、ウェブブラウザによって提供されるユーザインタフェースを使用することができる。代替として、第1のライセンス供与クライアント212は、オリジナル装置202によって提供されるユーザインタフェースを使用して、ライセンス供与プロセスを始めてもよい。
【0061】
第1のライセンス供与クライアント212がダウンロードされた後、第1のライセンス供与クライアント212は、オリジナル装置202上に存在するコンテンツ又はオリジナル装置202を介してユーザ224によってアクセス可能なコンテンツを見つけるために、オリジナル装置202をスキャンするように、オリジナル装置202で実行されることができる。コンテンツが、ネットワーク装置上にローカル又は遠隔に存在することができるコンテンツストレージデータベース226に格納されてもよいことは、認識されるべきである。
【0062】
一態様によれば、第1のライセンス供与クライアント212は、オリジナル装置202又はコンテンツストレージデータベース226内のライブラリーファイルをスキャンすることができる。ライブラリーファイルは、選択されたコンテンツに関連するメタデータのリストを含むことができる。他の態様では、第1のライセンス供与クライアント212は、オリジナル装置202経由でユーザ224にアクセス可能なネットワーク装置上でコンテンツに関連するメタデータのリストを生成することができる。
【0063】
このポイントでは、ユーザ224は、第1のデスティネーション装置204上で全てのコンテンツに、又はコンテンツの選択されたサブセットにアクセスするための新しいライセンスを取得するオプションを与えられることができる。
【0064】
ユーザ224が選択をした後、第1のライセンス供与クライアント212は、ライセンス供与サーバ206内のライセンス供与サービス210に、選択されたコンテンツに関するユーザの要求を送ることができる。一態様によれば、送られるユーザの要求は、選択されたコンテンツに関連するメタデータのリストを含むことができる。一例では、ライセンス供与サーバ206内の管理エンジン234は、ユーザの要求を分析し、ユーザに選択されたコンテンツに関連するメタデータと一致するメタデータを含む登録済みのコンテンツに関してコンテンツ権利データベース220を探索することができる。一例では、ライセンス供与サーバ206は、オリジナル装置202に存在するコンテンツ又はオリジナル装置202にアクセス可能なコンテンツの使用又は所有権を許可するために使用されるビジネスロジックをホストする(host)ことができる。
【0065】
一態様によれば、管理エンジン234は、選択されたコンテンツに関連するメタデータと一致するメタデータを含む登録済みのコンテンツを発見するために、或いは、見つけるために、コンテンツ権利データベース220上に登録済みのコンテンツに関連するメタデータのリストをスキャンすることができる。選択されたコンテンツに関連した一致するメタデータが見つかった場合、ユーザ224に通知されることができる。通知を受信した後に、ユーザ224は、第1のデスティネーション装置204上で、選択されたコンテンツを所有するライセンスを取得し続けることを選択することができる。代替として、ユーザは、加入プランに従って、選択されたコンテンツを使用するライセンスに取得することを選択してもよい。その後、ユーザの好みは、ライセンス供与サービス210に伝えられることができる。
【0066】
ユーザの好みを受け取る際に、ライセンス供与サービス210は、新しいライセンス契約を生成し、流通システム228に、ユーザに選択されたコンテンツに関連するメタデータのリスト、ライセンス情報、及び関連する料金を転送することができる。流通システム228内の配信システム232は、選択されたコンテンツに関連するメタデータのリストを受信することができる。配信システム232は、選択されたコンテンツを取り出す(retrieve)ために、コンテンツ権利データベース220にさらにアクセスすることができる。配信システム232は、第1のデスティネーション装置204上に定められた第2のライセンス供与クライアント214に、選択されたコンテンツを配信することができる。例えば、一例を挙げると、ライセンス供与サーバ206は、選択されたコンテンツの配信のための配信動作を呼び出すために、流通システム230と通信することができる。
【0067】
特定の態様では、流通システム228内の課金システム230は、新しいライセンスに関連するライセンス情報及び料金情報を受け取ることができる。さらに、課金システム230は、新しいライセンス契約のもとに、ユーザ224に支払うべきいくらかの料金の請求書を直接送ることができる。一例によれば、許可されるべき選択されたコンテンツに関連するメタデータのリストを送る場合、ライセンス供与クライアント212及び214は、HTTP通信プロトコル上でライセンス供与サーバ206と相互作用又は通信することができる。ライセンス供与サーバ206は、SOAP又はHTTP上で流通システム228と通信することができる。
【0068】
ここから図3を参照すると、コンテンツライセンス供与システムの第3の典型的な限定されない態様は、示され、一般に300と指定される。図示されるように、コンテンツライセンス供与システム300は、オリジナル装置302、第1のデスティネーション装置304、第2のデスティネーション装置306、及びライセンス供与サーバ308を含むことができる。特定の態様では、ライセンス供与サーバ308は、ネットワーク310及び関連する通信チャネルを介して、オリジナル装置302、第1のデスティネーション装置304、及び第2のデスティネーション装置306と通信することができる。ネットワーク310は、いかなるタイプのネットワークであってもよい。例えば、ネットワーク310は、有線ネットワーク、無線ネットワーク、プライベートネットワーク、パブリックネットワーク、又はこれらの任意の組み合わせでありうる。さらに、関連する通信チャネルは、いかなるタイプの有線通信チャネル、無線通信チャネル、又はこれらの組み合わせであってもよい。
【0069】
図3は、ライセンス供与サーバ308がその内部にライセンス供与サービス312を含むことができることを示す。さらに、オリジナル装置302は、そのなかに、例えば、オリジナル装置302のメモリにインストールされた第1のライセンス供与クライアント314を含むことができる。第1のデスティネーション装置304は、同様に、そのなかに第2のライセンス供与クライアント316を含むことができる。さらに、第2のデスティネーション装置306は、そのなかにインストールされた第3のライセンス供与クライアント318を含むことができる。
【0070】
図3に示されるように、第1権利者320及び第2権利者322は、例えばネットワーク310経由で、ライセンス供与サーバ308と通信することができる。第1権利者320は、ライセンス供与サーバ308と、即ち、ライセンス供与サーバ308の所有者と第1契約(A1)324を結ぶことができる。さらに、第2権利者322は、ライセンス供与サーバ308と、即ち、ライセンス供与サーバ308の所有者と第2契約(A2)326を結ぶことができる。ここにさらに詳細に説明されるように、第1契約324及び第2契約326は、夫々第1権利者320及び第2権利者322よって作成されたコンテンツ、第1権利者320及び第2権利者322よって所有されたコンテンツ、或いは他の方法で第1権利者320及び第2権利者322に関連するコンテンツの全て又は選択されたサブセットを、使用又は所有するために、ライセンス供与サーバ308に、又はその所有者に、ライセンスを与えることができる。ライセンスは、料金又は他の対価と引き換えに与えられることができる。
【0071】
図3は、コンテンツ権利データベース328がライセンス供与サーバ308に接続され、ライセンス供与サーバ308によってアクセス可能であることができることをさらに示す。コンテンツ権利データベース328は、コンテンツ及び関連する権利330、例えば、第1権利者320及び第2権利者322から受信したコンテンツ及び権利を格納することができる。
【0072】
図3は、ユーザ332がオリジナル装置302に関連づけられうることを示す。さらに、コンテンツストレージデータベース334は、オリジナル装置302、及びその内に格納されるコンテンツ336に接続されることができる。特定の態様では、ユーザ332は、コンテンツストレージデータベース334に格納されている選択されたコンテンツにアクセスするために、オリジナル装置302を使用することができる。コンテンツストレージデータベース334がコンテンツを格納するのに適切な任意の記録媒体であってもよいことは、理解されるべきである。
【0073】
図3に示されるように、コンテンツライセンス供与システム300は、ネットワーク310を介してオリジナル装置302によってアクセスされる流通システム338をさらに含むことができる。流通システム338は、上述したような(図2の)流通システム228と同様に構成され、同様に動作することができる。図3は、ライセンス供与サーバ308が、例えばライセンス供与サービス312内に、管理エンジン340をさらに含むことができることを示す。
【0074】
上述したように、コンテンツ336は、コンテンツストレージデータベース334に格納されることができる。特定の態様では、コンテンツストレージデータベース334は、ユーザコンテンツのリスト及び関連するメタデータを含むことができる。例えば、図3に示されるように、コンテンツ1、コンテンツ2、コンテンツ3、コンテンツ4、及びコンテンツ5は、夫々それに関連するメタデータC1、C2、C3、C4、及びC5を含むことができる。
【0075】
ユーザ332は、第1のデスティネーション装置304又は第2のデスティネーション装置306上で、全てのコンテンツ336又はコンテンツ336の選択されたサブセットにアクセスすることを選択することができる。特定の態様では、第1のライセンス供与クライアント304は、メタデータC1、C2、C3、及びC5を有する、選択されたコンテンツにアクセスするためのユーザの要求を、ライセンス供与サービス308に送ることができる。ライセンス供与サービス308内の管理エンジン340は、ユーザの要求を分析し、ユーザに選択されたコンテンツに関連するメタデータと一致するメタデータを含む登録済みのコンテンツに関して、コンテンツ権利データベース328の探索を始めることができる。
【0076】
図示された例では、第1権利者320は、コンテンツ権利データベース328に登録されているコンテンツを含むことができる。コンテンツは、コンテンツ権利データベース328によってメタデータC1、C2及びC3を含むことができる。権利R−AAは、第1契約324に従って作成されることができ、権利R−AAは、メタデータC1、C2及びC3に関連づけられることができる。比較してみると、権利R−ABは、第2権利者322とライセンス供与サーバ308、即ち、ライセンス供与サーバ308の所有者との間の第2契約326に従って作成されることができる。
【0077】
従って、ユーザに選択されたコンテンツと一致するメタデータを有する登録済みのコンテンツに関しての、管理エンジン340によるコンテンツ権利データベース328の探索は、選択されたコンテンツC1、C2及びC3一致するものを見つけることに帰着する。反対に、コンテンツ5に関連するメタデータC5は、第1契約322及び第2契約326のいずれかのもとにコンテンツ権利データベース328に登録されないので、メタデータC5を有するコンテンツに関するユーザの要求は、完了されることができない。このポイントでは、ユーザ332は、第1のデスティネーション装置304又は第2のデスティネーション装置306上でコンテンツC5にアクセスするための新しいライセンスを割引価格で取得することができないことを通知されることができる。
【0078】
通知を受信した後に、ユーザ332は、登録済みのコンテンツに、例えば選択されたコンテンツのサブセットに、アクセスするためのライセンスを取得し続けることを選択することができる。例えば、ユーザ332は、購入オプションを選択し、ライセンス供与サービス312にユーザ選択を伝達することができる。管理エンジン340は、適切な料金と引き換えに、第1のデスティネーション装置304上で、選択されたコンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3を所有する権利をユーザ332に与える新しいライセンスを生成することができる。
【0079】
他の態様では、ユーザ332は、適切な加入料と引き換えに、第2のデスティネーション装置306上で選択されたコンテンツを使用するライセンスを要求することができる。選択されたコンテンツに関連するメタデータ及びライセンス情報は、流通システム338に送られることができる。メタデータのリストを使用して、流通システム338は、コンテンツ権利データベース328からコンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3を取得し、第1のデスティネーション装置304及び第2のデスティネーション装置306に、選択されたコンテンツを転送することができる。一例では、流通システム338は、BREWR配信システムでありうる。
【0080】
第1のデスティネーション装置304及び第2のデスティネーション装置306へ選択されたコンテンツを転送する前に、第2のライセンス供与クライアント316及び第3のライセンス供与クライアント318は、夫々第1のデスティネーション装置304及び第2のデスティネーション装置306にダウンロードされることができる。ライセンス供与クライアント304及び306が第1のデスティネーション装置304及び第2のデスティネーション装置306にダウンロードされた後に、デスティネーション装置304及び306は、ライセンス供与サーバ308から、選択されたコンテンツ及び対応するライセンス情報を受信することが可能になることができる。ライセンス情報及び選択されたコンテンツを受信する際に、ユーザ332は、第1のデスティネーション装置304又は第2のデスティネーション装置306上で、選択されたコンテンツにアクセスすることができる。
【0081】
図4を参照すると、コンテンツライセンス供与システムの第4の典型的な限定されない態様は、示され、概して400に指定される。図示されるように、コンテンツライセンス供与システム400は、オリジナル装置402、第1のデスティネーション装置404、第2のデスティネーション装置406、及びライセンス供与サーバ408を含むことができる。特定の態様では、ライセンス供与サーバ408は、ネットワーク410及び関連する通信チャネルを介して、オリジナル装置402、第1のデスティネーション装置404、及び第2のデスティネーション装置406と通信することができる。ネットワーク410は、いかなるタイプのネットワークであってもよい。例えば、ネットワーク410は、有線ネットワーク、無線ネットワーク、プライベートネットワーク、パブリックネットワーク、又はこれらの任意の組み合わせでありうる。さらに、関連する通信チャネルは、いかなるタイプの有線通信チャネル、無線通信チャネル、又はこれらの組み合わせであってもよい。
【0082】
図4は、ライセンス供与サーバ408がその内部にライセンス供与サービス412を含むことができることを示す。さらに、オリジナル装置402は、そのなかに、例えば、オリジナル装置402のメモリにインストールされた第1のライセンス供与クライアント414を含むことができる。第1のデスティネーション装置404は、同様に、そのなかに第2のライセンス供与クライアント416を含むことができる。さらに、第2のデスティネーション装置406は、そのなかにインストールされた第3のライセンス供与クライアント418を含むことができる。
【0083】
図4に示されるように、第1権利者420及び第2権利者422は、例えばネットワーク410経由で、ライセンス供与サーバ408と通信することができる。第1権利者420は、ライセンス供与サーバ408と、即ち、ライセンス供与サーバ408の所有者と第1契約(A1)424を結ぶことができる。さらに、第2第2権利者422は、ライセンス供与サーバ408と、即ち、ライセンス供与サーバ408の所有者と第2契約(A2)426を結ぶことができる。ここにさらに詳細に説明されるように、第1契約424及び第2契約426は、夫々第1権利者420及び第2の権利者422によって作成され、第1権利者420及び第2の権利者422によって所有され、或いは第1権利者420及び第2の権利者422に関連するコンテンツの全部又は指定されたサブセットを使用又は所有するために、ライセンス供与サーバ408に、又はライセンス供与サーバ408の所有者にライセンスを与えることができる。ライセンスは、料金又は他の対価と引き換えに与えられることができる。
【0084】
図4は、コンテンツ権利データベース428がライセンス供与サーバ408に接続され、ライセンス供与サーバ408によってアクセス可能であることができることを示す。コンテンツ権利データベース428は、コンテンツ及び関連する権利430、例えば、第1権利者420及び第2の権利者422から受信したコンテンツ及び権利を格納することができる。
【0085】
図4は、ユーザ432がオリジナル装置402に関連づけられうることを示す。さらに、コンテンツストレージデータベース434は、オリジナル装置402に接続されることができ、コンテンツ436は、そこに格納されることができる。特定の態様では、ユーザ432は、コンテンツストレージデータベース434に格納された、選択されたコンテンツにアクセスするために、
オリジナル装置402を使用することができる。コンテンツストレージデータベース434がコンテンツを格納するのに適切な任意の記録媒体であってもよいことは、理解されるべきである。
【0086】
図4に示されるように、ライセンス供与サーバ408は、管理エンジン438、インタフェースエンジン440、課金エンジン442、及び配信エンジン444をさらに含むことができる。管理エンジン438、インタフェースエンジン440、課金エンジン442、及び配信エンジン444は、ライセンス供与サービス412の一部でありうる。
【0087】
特定の態様では、ユーザ432は、オリジナル装置402に第1のライセンス供与クライアント414をダウンロードすることにより、ライセンス供与プロセスを始めることができる。ダウンロードが完了した後、第1のライセンス供与クライアント414は、オリジナル装置402にダウンロードされるデジタルコンテンツ、又はオリジナル装置402を使用してユーザによってアクセス可能なデジタルコンテンツに関して、オリジナル装置402をスキャンすることができる。図4に示されるように、オリジナル装置402によってアクセスされることができるコンテンツ436、例えば、コンテンツ1、コンテンツ2、コンテンツ3、コンテンツ4及びコンテンツ5は、夫々メタデータC1、C2、C3、C4及びC5を含むことができる。
【0088】
ユーザ432は、第1のデスティネーション装置404及び第2のデスティネーション装置406上で、選択されたコンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3にアクセスする要求をすることができる。その後、第1のライセンス供与クライアント414は、第1のデスティネーション装置404及び第2のデスティネーション装置406で、選択されたコンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3にアクセスするユーザの要求を、ライセンス供与サービス412に送ることができ、或いは送信することができる。
一態様によれば、インタフェースエンジン440は、ユーザの要求を受信し、オリジナル装置402、第1のデスティネーション装置404及び第2のデスティネーション装置406にインタフェースを提供することができる。このように、インタフェースエンジン440は、オリジナル装置432に格納され、或いは、オリジナル装置432によってアクセス可能なコンテンツを見る(view)機会を、ユーザに提供することができる。
【0089】
要求を受信すると、インタフェースエンジン440は、管理エンジン438にユーザの要求を伝達することができる。一例では、管理エンジン438は、ユーザの要求を分析し、ユーザに選択されたコンテンツに対応するメタデータと一致するメタデータを含む登録済みのコンテンツに関してのコンテンツ権利データベース428の探索を始めることができる。一例では、第1権利者420は、コンテンツ権利データベース428にコンテンツ1、コンテンツ2、コンテンツ3及びコンテンツ5を登録していてもよい。しかしながら、第2の権利者422は、第2の権利者422によってコンテンツ権利データベース428に登録されたコンテンツを有してはいない。
【0090】
ライセンス管理エンジン438によるコンテンツ権利データベース428の探索は、コンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3に関連するメタデータと一致するメタデータを見つけることに帰着することができる。他方では、メタデータC5がコンテンツ権利データベース428に登録されないこので、コンテンツ5に関するユーザの要求は、完了しない。探索が完了した後に、インタフェースエンジン440は、新しいライセンスを取得することを考えているユーザが利用可能なオプション、及び関連する料金オプションについて、第1のライセンス供与クライアント414に通知することができる。
【0091】
通知を受信した後に、ユーザ432は、メタデータC1、C2及びC3に関連する登録済みのコンテンツへのアクセスを続けることを選択することができる。このポイントでは、ユーザの選択は、インタフェースエンジン440に伝達されることができる。その後、管理エンジン438は、加入プラン又は購入プランに従って、第1のデスティネーション装置404及び第2のデスティネーション装置406上で選択されたコンテンツを使用する権利をユーザに与える新しいライセンスを生成することができる。
【0092】
特定の態様では、配信エンジン444は、登録済みのコンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3のコピー、並びに、新しいライセンス契約L1を、第1のデスティネーション装置404上の第2のライセンス供与クライアント416に送信することができ、或いは他の方法で送ることができる。同様に、配信エンジン444は、登録済みのコンテンツ1、コンテンツ2及びコンテンツ3のコピー、並びに、新しいライセンス契約L1を、第2のデスティネーション装置418上のライセンス供与クライアント418に送信することができ、或いは他の方法で送ることができる。他の態様では、配信エンジン444は、オリジナル装置402に、選択されたコンテンツ及び新しいライセンスを送信することができ、或いは他の方法で送ることができる。
【0093】
ライセンス供与サーバ408を介して取得された新しいライセンスが、コンテンツ権利データベース428に登録されたコンテンツを合法的に所有し、或いは、そのようなコンテンツに合法的にアクセスする権利を、ユーザ432に与えられることができることは、認識されるべきである。このように、一例では、ユーザが最初にコンテンツへのアクセスを取得し、オリジナル装置402にコンテンツをダウンロードした方法に関係なく、コンテンツライセンス供与システムは、デスティネーション装置404及び406上でコンテンツを使用し、或いは、デスティネーション装置404及び406上にコンテンツをダウンロードする権利をユーザに与えるために、実施されることができる。言い換えると、ユーザ432が当初は許可なしにコンテンツをダウンロードした場合、ユーザ432は、第1のデスティネーション装置404、第2のデスティネーション装置406、又はこれらの組み合わせ上で違法のコンテンツを使用するライセンスを与えられることができる。従って、コンテンツの以前の違法な不正使用は、認証され合法化される。
【0094】
一例に従って、新しいライセンスを取得するより前に、ユーザ432が認証情報を提供するように要求されてもよいことは、さらに理解されるべきである。例えば、ユーザ432は、ユーザ432に関連する適切な認証証明書(authentication credential)、例えば、パスワードを、第1のライセンス供与クライアント414に提供するように要求されることができる。さらに、第1のライセンス供与クライアント414は、ユーザ432から受信した認証証明書をライセンス供与サーバ408に与え、認証を確認することができる。
【0095】
ユーザが、異なるライセンス料で、異なるタイプの使用ライセンスを購入するオプションを有してもよいことは、同様に認識されるべきである。例えば、新しいライセンス契約の価格に従って、ライセンス供与サーバ408は、制限された回数だけ、特定の総使用時間(total time)の間だけ、特定のタイプのマシン上だけでコンテンツを使用することを許可することができる。さらに、一態様では、ユーザ432は、オリジナル装置402からデスティネーション装置404、406にコンテンツ436を転送する必要なしに、希望のコンテンツへのアクセスを取得することができる。
【0096】
ここから図5を参照して、コンテンツライセンス供与システムの第5の典型的な限定されない態様は、示され、通常は500と指定される。示されるように、コンテンツライセンス供与システム500は、オリジナル装置502、第1のデスティネーション装置504、第2のデスティネーション装置506及びライセンス供与サーバ508を含むことができる。特定の態様では、ライセンス供与サーバ508は、ネットワーク510及び関連する通信チャネルを介して、オリジナル装置502、第1のデスティネーション装置504及び第2のデスティネーション装置506と通信することができる。ネットワーク510は、いかなるタイプのネットワークであってもよい。例えば、ネットワーク510は、有線ネットワーク、無線ネットワーク、プライベートネットワーク、パブリックネットワーク、又はこれらの任意の組み合わせでありうる。さらに、関連する通信チャネルは、いかなるタイプの有線通信チャネル、無線通信チャネル、又はこれらの組み合わせであってもよい。
【0097】
図5は、ライセンス供与サーバ508がその内部にライセンス供与サービス512を含むことができることを示す。さらに、オリジナル装置502は、そこに、例えばオリジナル装置502のメモリに、インストールされた第1のライセンス供与クライアント514を含むことができる。第1のデスティネーション装置504は、同様に、そこに第2のライセンス供与クライアント516を含むことができる。さらに、第2のデスティネーション装置506は、そのなかにインストールされた第3のライセンス供与クライアント518を含むことができる。
【0098】
図5に示されるように、第1権利者520及び第2権利者522は、例えばネットワーク510経由で、ライセンス供与サーバ508と通信することができる。第1権利者520は、ライセンス供与サーバ508と、即ち、ライセンス供与サーバ508の所有者と第1契約(A1)524を結ぶことができる。さらに、第2権利者522は、ライセンス供与サーバ508と、即ち、ライセンス供与サーバ508の所有者と第2契約(A2)526を結ぶことができる。ここにさらに詳細に説明されるように、第1契約524及び第2契約526は、夫々第1権利者520及びそれぞれ第2の権利者522によって作成され、第1権利者520及びそれぞれ第2の権利者522によって所有され、或いは他の方法で第1権利者520及びそれぞれ第2の権利者522に関連づけられたコンテンツの全部又は選択されたサブセットを使用又は所有するために、ライセンス供与サーバ508に、又はライセンス供与サーバ508の所有者にライセンスを与えることができる。ライセンスは、料金又は他の対価と引き換えに与えられることができる。
【0099】
図5は、コンテンツ権利データベース528がライセンス供与サーバ508に接続され、ライセンス供与サーバ508によってアクセス可能でありうることを示す。コンテンツ権利データベース528は、第1権利者520から受信したコンテンツ及び関連する権利530を格納し、第2の権利者522から受信したコンテンツ及び関連する権利532を格納することができる。
【0100】
図5は、ユーザ534がオリジナル装置502に関連づけられることができることを示す。さらに、コンテンツストレージデータベース536は、オリジナル装置502に接続されることができる。さらに、サーバ538は、オリジナル装置502に接続され、コンテンツストレージデータベース536にアクセスするために使用されることができる。特定の態様では、ユーザ534は、コンテンツストレージデータベース536に格納されている選択されたコンテンツにアクセスするために、オリジナル装置502を使用することができる。コンテンツストレージデータベース536がコンテンツを格納するのに適切な任意の記録媒体であってもよいことは、理解されるべきである。
【0101】
図5に示されるように、コンテンツライセンス供与システム500は、1以上の通信塔(communication tower)540をさらに含むことができる。各通信塔540は、基地局(図示せず)に接続され、1以上の無線装置をサーブする(serve)ことができる。従って、第1のデスティネーション装置504及び第2のデスティネーション装置506は、セルラ電話、ページャ、パーソナルデジタルアシスタント(PDA:portable digital assistant)、無線対応のラップトップ、他の電子装置と無線で通信することができる他の携帯型電子装置、又はこれらの組み合わせであってもよい。さらに、第1のデスティネーション装置504及び第2のデスティネーション装置506は、通信塔540を介して、これらに接続された他のコンポーネント及びネットワーク510と通信することができる。
【0102】
特定の態様では、データは、第1の無線モバイルデスティネーション装置(wireless mobile destination device)504及び第2の無線モバイルデスティネーション装置506の各々と通信塔540との間で送信されることができる。以下に詳細に説明されるように、無線モバイルデスティネーション装置504、506と通信塔540との間の通信は、異なる技術に基づいてもよい。通信塔540によって受信されたデータは、基地局(図示せず)へ送られることができ、その後、データは、移動体交換局(MSC:mobile switching center)(図示せず)へ転送されることができる。MSCは、ネットワーク510に接続されてもよく、MSCは、高速データネットワークであってもよい。
【0103】
コンテンツライセンス供与システム500は、前述したシステム100、200、300、400同様の方法で動作することができる。従って、オリジナル装置502に現在格納され、或いは、オリジナル装置502が利用可能なコンテンツに少なくとも部分的に基づいて、並びに、コンテンツ権利データベース528に格納されたコンテンツ及び関連する権利530及び532に少なくとも部分的に基づいて、ユーザ534は、第1の無線デスティネーション装置504、第2の無線デスティネーション装置506、又はこれらの組み合わせ上でコンテンツにアクセスするライセンスを取得することができる。
【0104】
ここから図6を参照すると、一態様に従って、コンテンツライセンスを取得する方法が示されている。ブロック602で開始して、オリジナル装置は、例えばその上に存在するデジタルコンテンツを見つけるためにその内部のプロセッサによって、スキャンされることができる。ブロック604では、オリジナル装置は、オリジナル装置、デスティネーション装置、又はこれらの組み合わせ上でデジタルコンテンツを使用するために、ライセンス供与サーバにライセンスを要求することができる。さらに、ブロック606では、オリジナル装置は、ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを生成することができる。ブロック608では、オリジナル装置は、ライセンス供与サーバにデジタルコンテンツのリストを送信することができる。ブロック610では、オリジナル装置は、ライセンスが要求されたデジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを生成することができる。さらに、ブロック612では、オリジナル装置は、ライセンス供与サーバにメタデータのリストを送信することができる。
【0105】
ブロック614に移動すると、オリジナル装置は、ライセンス供与サーバが一致するコンテンツ及び関連する権利を見つけたという通知を受信することができる。ブロック616では、オリジナル装置は、要求されたタイプのライセンスを送信することができる。ブロック618では、オリジナル装置は要求されたタイプのライセンスを受信することができる。そして、方法は状態620において終了する。
【0106】
特定の態様では、オリジナル装置に最初に見つかったデジタルコンテンツは、使用に関して許可されていてもよく、使用に関して未許可であってもよく、或いは、これらの組み合わせであってもよい。さらに、受信されたライセンスは、使用に関してこれまでは未許可であったデジタルコンテンツの使用を許可することができる。
【0107】
図7は、さらに他の態様に従って、コンテンツライセンスを提供する方法を示す。ブロック702で開始して、ライセンス供与サーバは、権利者からデジタルコンテンツを受信することができる。ブロック704では、ライセンス供与サーバは、権利者からデジタルコンテンツに関連する権利を受け取ることができる。さらに、ブロック706では、ライセンス供与サーバは、デジタルコンテンツ及び関連する権利をコンテンツ権利データベースに格納する。
【0108】
ブロック708に移動すると、ライセンス供与サーバは、オリジナル装置から、デスティネーション装置でコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求を受信することができる。ブロック710では、ライセンス供与サーバは、ライセンスが要求されたオリジナル装置からコンテンツのリストを受信することができる。さらに、ブロック712では、ライセンス供与サーバは、一致するコンテンツを見つけるためにコンテンツ権利データベースを探索することができる。
【0109】
ブロック714に移動すると、ライセンス供与サーバは、デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを受信することができる。ブロック716では、ライセンス供与サーバは、メタデータを使用して、コンテンツ権利データベースを探索することができる。さらに、ブロック718では、ライセンス供与サーバは、一致するコンテンツがコンテンツ権利データベース内にあるという通知をオリジナル装置に送信することができる。
【0110】
ブロック720では、ライセンス供与サーバは、オリジナル装置から要求されたタイプのライセンスを受信することができる。ブロック722に続くと、ライセンス供与サーバは、デスティネーション装置にライセンス供与クライアントをダウンロードすることができる。さらに、ブロック724では、ライセンス供与サーバは、デスティネーション装置に、一致するデジタルコンテンツをダウンロードすることができる。ブロック726では、ライセンス供与サーバは、デスティネーション装置にライセンスを送信することができる。その後、ブロック728では、ライセンス供与サーバは、オリジナル装置にライセンスのコピーを送信することができる。そして、方法は状態730において終了する。
【0111】
図8は、一態様に従って、データネットワーク800を示す。ネットワーク800は、無線通信チャネル806を介して無線データネットワーク804と通信する第1の無線装置802を含むことができる。ネットワーク800は、ネットワーク804と通信している第1の無線装置802及び他のエンティティにサービスを提供するように動作するサーバ808を含むことができる。サーバ808は、リンク810によってネットワーク804に結合されることができ、リンク810は、任意のタイプの有線又は無線リンクであってもよい。例えば、一態様では、無線装置802は、無線電話であり、サーバ808は、装置802にアプリケーション及び/又はマルチメディアコンテンツを提供する全国規模の遠距離通信ネットワーク(nationwide telecommunications network)の一部でありうる。第2の無線装置812は、同様に、ネットワーク804に結合されることができる。
【0112】
特定の態様では、サーバ808は、第1の無線装置802に、第2の無線装置812に、又はこれらの組み合わせにライセンスデータ816を送信することができ、第1の無線装置802から、第2の無線装置812から、又はこれらの組み合わせからライセンスデータ816を受信することができる。一実施によれば、ライセンスデータ816は、音楽又はビデオコンテンツ818、コンテンツにアクセスするためのライセンス820、及びライセンス供与クライアント822を含むことができる。特定の態様では、サーバ808は、無線装置802、808にライセンスデータ816を送信し、無線装置802、808からライセンスデータ816を受信することができる。
【0113】
図8は、サーバ808がプロセッサ824と、プロセッサ824にとってアクセス可能であるメモリ826又は他のあるコンピュータ読み取り可能媒体とを含みうることを示す。さらに、データベース828は、サーバ808に結合され、或いは他の方法で接続されることができる。ライセンスデータ816は、データベース828に格納されることができる。
【0114】
図9は、無線データネットワークを通じて、1以上の無線装置にストリーミングコンテンツを配信するように動作可能なサーバ900の一態様を示す機能ブロック図を示す。図9に示されるように、サーバ900は、内部データバス904に結合されている処理ロジック(processing logic)902を含むことができる。さらに、メモリ906、ユーザインタフェース908及びネットワークインタフェース910は、内部データバス904に結合されている。サーバ900は、処理ロジック902にとってアクセス可能であるライセンス供与クライアント912、及び内部バス904に結合されたアプリケーションメモリ906をさらに含むことができる。サーバ900は、内部データバス904に結合されたライセンス供与サービス914をさらに含むことができる。ライセンス供与サービス914は、処理ロジック902によって実行されることができるメモリに格納されたアプリケーションでありうる。ライセンス供与サービス914及び処理ロジック902は、ここに説明された方法ステップの1以上を実行するように動作可能でありうる。方法ステップの1以上は、例えばメモリ906に、命令として格納されることができる。ライセンス供与サービス914は、1以上のユーザ又はユーザ装置に関連するメタデータ916を含むことができる。さらに、ライセンス供与サービス914は、コンテンツ/権利918を含むことができる。ライセンス供与サービス914は、コンテンツ及びこのコンテンツに関連する権利を見つけるために、並びに、無線装置でコンテンツを使用する1又は複数のライセンスを与えるために、メタデータ916を使用することができる。
【0115】
1以上の態様では、処理ロジック902は、CPU、ゲートアレイ(gate array)、ハードウェアロジック(hardware logic)、ソフトウェア、又はハードウェアとソフトウェアとの組み合わせを含む。従って、処理ロジック902は、一般に機械読み取り可能命令を実行するためのロジックを含むことができる。言い換えると、処理ロジック902は、ここに開示された方法ステップを含む1以上のコンピュータプログラムを実行する手段としての機能を果たすことができる。
【0116】
メモリ906は、ランダムアクセスメモリ(RAM)、リードオンリーメモリ(ROM)、フラッシュメモリ、電気的に消去可能なリードオンリーメモリ(EEROM)、他の適切なタイプのメモリ、又はこれらの組み合わせを含むことができる。一態様では、メモリ906は、サーバ900に内部に設置される。他の態様では、メモリ906は、サーバ900に選択的に取り付けられて、その結果内部バス904に結合されることになるリムーバブルメモリカード又はメモリ装置を含む。従って、メモリ906は、処理ロジック902によって実行されることができる命令を格納することができる任意のタイプのメモリを実質的に含むことができる。
【0117】
ユーザインタフェース908は、例えば、キーパッドから、ポインティングデバイスから、タッチパッドから、又はユーザが無線装置と相互作用することを可能にする他の入力機構から、ユーザ入力920を受け取ることができる。ユーザインタフェース908は、ディスプレイ装置、例えば、陰極線管(CRT)ディスプレイ、液晶ディスプレイ(LCD)、発光ダイオード(LED)又はユーザに画像表示(visual display)を提供する他のタイプのディスプレイ装置等に結合されることができる。他のタイプの入力又は出力装置は、ユーザインタフェース908、例えば、ディスク記憶装置、オーディオロジック、ビデオ装置等に結合されることができる。
【0118】
ネットワークインタフェース910は、通信リンク922を使用して、サーバ900と外部装置、システム及び/又はネットワークとの間で情報を送受信するように動作する。例えば、一態様では、ネットワークインタフェース910は、通信リンク922を使用して、無線データネットワークを通じて情報を送受信するように動作する無線トランシーバ回路(図示せず)を含む。例えば、通信リンク922は、図1に示される通信リンク106でありうる。例えば、トランシーバは、処理ロジック902から受信した情報を変調し、変調した情報を、無線伝送に適している高周波信号に変換する回路を含む。同様に、トランシーバは、受信された高周波通信信号を、処理ロジック902による復調及び後の処理に適している信号に変換するために回路をさらに含む。
【0119】
他の態様では、ネットワークインタフェース910は、インターネットのようなパブリックデータネットワーク上のリモートシステムと通信するために、加入電話回線又は他のタイプのデータ線のようなハードワイヤードの(hardwired)通信リンクを通じて、情報を送受信するように動作するトランシーバを含む。
【0120】
さらに他の態様では、ネットワークインタフェース910は、ローカルのワークステーションのようなローカル装置と通信するように動作する回路を含む。ネットワークインタフェース910は、プリンタ、或いは、他のローカルコンピュータ、或いは、フロッピー(登録商標)ディスク又はメモリーカードのような装置と通信するための(シリアル又はパラレルポートロジックのような)回路をさらに含むことができる。従って、ネットワークインタフェース910は、サーバ900が他のローカル装置又はシステム、或いは、他の遠隔に位置された装置又はシステムと通信することを可能にするために、任意のタイプのハードウェア、ソフトウェア、又はこれらの組み合わせを含むことができる。
【0121】
サーバ900の動作中に、処理ロジック902は、ここで説明された機能を実行するために、メモリ906に格納されたプログラム命令を実行することができる。例えば、一態様では、処理ロジック902がメモリ906に格納されたプログラム命令を実行する場合、サーバ900は、説明された機能を実行することができる。他の態様では、プログラム命令は、コンピュータ読み取り可能媒体、例えば、フロッピーディスク、コンパクトディスク(CD)、メモリーカード、フラッシュメモリ装置、ROM又は他のタイプのメモリ装置等に格納される。プログラム命令は、ネットワークインタフェース910を介して、メモリ906にロードされてもよい。例えば、サーバ900は、ネットワークインタフェース910を介して、コンピュータ読み取り可能媒体からメモリ906内へプログラム命令をダウンロードすることができる。
【0122】
図10を参照すると、無線電話の典型的な限定されない態様は、示され、通常は1020と指定される。図示されるように、無線装置1020は、連結されたデジタル信号プロセッサ1024及びアナログ信号プロセッサ1026を含むオンチップシステム(on-chip system)1022を含む。図10に示されるように、ディスプレイコントローラ(display controller)1028及びタッチスクリーンコントローラ(touchscreen controller)1030は、デジタル信号プロセッサ1024に結合されている。同様に、オンチップシステム1022の外部のタッチスクリーンディスプレイ1032は、ディスプレイコントローラ1028及びタッチスクリーンコントローラ1030に結合されている。
【0123】
図10は、ビデオエンコーダ1034、例えばフェイズオルタネイティングライン(PAL:phase alternating line)エンコーダ、セカム方式(SECAM:sequential couleur a memoire)エンコーダ、全米テレビジョン放送方式標準化委員会(NTSC:national television system(s) committee)エンコーダがデジタル信号プロセッサ1024に結合されることをさらに示す。さらに、ビデオ増幅器1036は、ビデオエンコーダ1034及びタッチスクリーンディスプレイ1032に結合される。さらに、ビデオポート1038は、同様に、ビデオ増幅器1036に結合される。図10に示されるように、ユニバーサルシリアルバス(USB:universal serial bus)コントローラ1040は、デジタル信号プロセッサ1024に結合される。さらに、USBポート1042は、USBコントローラ1040に結合される。メモリ1044及び加入者識別モジュール(SIM:subscriber identity module)カード1046は、同様に、デジタル信号プロセッサ1024に結合されることができる。さらに、図10に示されるように、デジタルカメラ1048は、デジタル信号プロセッサ1024に結合されることができる。典型的な態様では、デジタルカメラ1048は、電荷結合素子(CCD)カメラ又は相補型金属酸化膜半導体(CMOS)カメラである。
【0124】
さらに図10に示されるように、ステレオオーディオCODEC1050は、アナログ信号プロセッサ1026に結合されることができる。さらに、オーディオ増幅器1052は、ステレオオーディオCODEC1050に結合されることができる。典型的な態様では、第1ステレオスピーカ1054及び第2ステレオスピーカ1056は、オーディオ増幅器1052に結合される。図10は、マイクロホン増幅器1058が同様にステレオオーディオCODEC1050に結合されることができることを示す。さらに、マイクロホン1060は、マイクロホン増幅器1058に結合されることができる。特定の態様では、周波数変調(FM)ラジオチューナ1062は、ステレオオーディオCODEC1050に結合されることができる。さらに、FMアンテナ1064は、FMラジオチューナ1062に結合される。さらに、ステレオヘッドホン1066は、ステレオオーディオCODEC1050に結合されることができる。
【0125】
図10は、無線周波数(RF)トランシーバ1068がアナログ信号プロセッサ1026に結合されることができることをさらに示す。RFスイッチ1070は、RFトランシーバ1068及びRFアンテナ1072に結合されることができる。図10に示されるように、キーパッド1074は、アナログ信号プロセッサ1026に結合されることができる。さらに、マイクロホン1076を備えたモノラルヘッドセット(mono headset)は、アナログ信号プロセッサ1026に結合されることができる。さらに、バイブレータ装置1078は、アナログ信号プロセッサ1026に結合されることができる。図10は、電源1080がオンチップシステム1022に結合されることができることをさらに示す。特定の態様では、電源1080は、電力を要求する無線装置1020の種々のコンポーネントに対して電力を供給する直流(DC)電源である。さらに、特定の態様では、電源は、交流(AC)から、AC電源に接続されるDC変換器に導かれるDC電源又は充電可能なDCバッテリである。
【0126】
図10は、無線装置1020がライセンス供与クライアント1082、例えば図1から図5に関連して上述されたライセンス供与クライアントをさらに含むことができることをさらに示す。無線装置1020は、デジタルコンテンツ1084、及びこのデジタルコンテンツ1084にアクセスするためのライセンス1086をさらに含むことができる。ライセンス供与クライアント1084は、特定のデジタルコンテンツ1084に関連するメタデータ1086を得るように動作可能であることができる。ライセンス供与クライアント1084は、ライセンス供与サーバにメタデータ1086を送信し、かつ、ライセンス供与サーバからライセンス1086を受信するようにさらに動作可能であることができる。
【0127】
図10に示されるように、タッチスクリーンディスプレイ1032、ビデオポート1038、USBポート1042、カメラ1048、第1ステレオスピーカ1054、第2ステレオスピーカ1056、マイクロホン1060、FMアンテナ1064、ステレオヘッドホン1066、RFスイッチ1070、RFアンテナ1072、キーパッド1074、モノラルヘッドセット1076、バイブレータ1078及び電源1080は、オンチップシステム1022の外部にある。
【0128】
特定の態様では、ここに説明された方法ステップの1以上は、コンピュータプログラム命令としてメモリ1044に格納されることができる。これらの命令は、ここに説明された方法を実行するために、プロセッサ1024、1026によって実行されてもよい。さらに、プロセッサ1024、1026、メモリ1044、それに格納された命令、又はこれらの組み合わせは、ここに説明された方法ステップの1以上を実行するための手段としての機能を果たすことができる。
【0129】
ここに説明される方法ステップが説明された順序に実行される必要があるわけではないことは、理解されるべきである。さらに、「その後(thereafter)」「続いて(then)」、「次に(next)」等の単語は、ステップの順序を限定するように意図するものではない。これらの単語は、方法ステップの記述を通して読み手(reader)をガイドするために単に使用される。
【0130】
ここに説明されたシステムにおいて、装置及びサーバがメモリ及びプロセッサを含むコンピュータプラットフォームを持つ任意の装置、ただしこれに限定されないが、を含むことができることは、理解されるべきである。メモリ、即ち、コンピュータ読み取り可能媒体は、ライセンスを要求するために、ライセンスを与えるために、又はこれらの組み合わせのために、ここに説明された種々のステップを実行するために実行されるアプリケーションを格納する手段としての機能を果たすことができる。さらに、プロセッサは、このようなアプリケーションを実行する手段としての機能を果たすことができる。
【0131】
オリジナル装置は、例えば、任意のタイプの有線又は無線装置(例えば、携帯電話、パーソナルデジタルアシスタント(PDA)、ラップトップコンピュータ、パーソナルゲーム機、双方向ページャ、携帯型音楽装置等)を含むことができる。さらに、ライセンス供与サーバは、任意のタイプの有線又は無線装置(例えば、ラップトップコンピュータ、デスクトップコンピュータ等)を含むことができる。デスティネーション装置は、任意のタイプの有線又は無線装置(例えば、セルラ電話、パーソナルデジタルアシスタント(PDA)、ラップトップコンピュータ、パーソナルゲーム機、双方向ページャ、携帯型音楽装置等)を含むことができる。さらに、モバイルコンピュータシステムが任意の可搬型のコンピュータシステム(例えば、ラップトップ、ハンドトップ(handtop)、パームトップ(palmtop)、携帯電話等)でありうることは、認識されるべきである。
【0132】
オリジナル装置(originating device)が単に1つの態様を示こと、及び他の装置構成がここに説明された機能を提供することができることは、さらに認識されるだろう。例えば、オリジナル装置の機能要素が、ここに開示及び説明された範囲内で、組み合わされ、再配置され、変形され、追加され、或いは削除されることが可能である。ライセンス供与サーバが1以上の態様を示すこと、及び他の構成がここに説明された機能を提供することができることは、さらに注目されるべきである。例えば、ライセンス供与サーバの機能要素が、ここに開示及び説明された範囲内で、組み合わされ、再配置され、変形され、追加され、或いは削除されることが可能である。デスティネーション装置が1つの態様を示すこと、及び他の装置構成がここに説明された機能を提供することができることは、さらに注目されるべきである。例えば、デスティネーション装置の機能要素がここに開示及び説明された範囲内で、組み合わされ、再配置され、変形され、追加され、或いは削除されることが可能である。
【0133】
当業者は、コンテンツライセンス供与システム及び関連の処理に関連する機能性を提供することができる特定のコンポーネントを強調するように、単純化された方法で、装置及びサーバが描かれることを、認識するにはずである。所定の装置が、他の機能性とともに、装置に関して描かれた機能性、サーバに関して描かれた機能性、又はこれらのいくつかの組み合わせを組み込むことができることは、認識されるべきである。
【0134】
この説明のために、上述した情報を送信するエンティティは、それが信用できるソースからの受信情報ことを任意の受信装置が確認することができるように、任意のタイプの周知の証明書(credentialing)又は認証技術を使用して、適切に証明書を提出される(credentialed)と仮定している。
【0135】
1以上の態様では、コンテンツライセンス供与システムは、プロセス中にセキュリティ及び/又はプライバシーを提供するために、1以上のセキュリティ技術を利用することができる。例えば、一態様では、ライセンス供与サーバは、ユーザの要求を処理する前にユーザに秘密のセキュリティコードを要求することができる。セキュリティコードは、ユーザの識別情報(identity)、PIN番号、又は他のタイプのセキュリティ情報を含むことができ、その結果、ユーザのセキュリティ及びプライバシーが保持されることができる。
【0136】
上述したように、装置及びサーバは、メモリ及びプロセッサを含むコンピュータプラットフォームを含む装置、ただしこれに限定されない、を含む。コンピュータプラットフォームは、ネットワークを介してデータを送信又は受信するように動作可能であるか、或いはルーチン及び/又はアプリケーションを実行することができる。コンピュータプラットフォームは、任意のネットワーク装置から、或いは、ネットワークに接続されるか、又は装置及びサーバに接続された他のコンピュータ装置から送信されたデータを随意的に表示するように動作可能であることができる。例えば、コンピュータプラットフォームは、ハードウェア、ファームウェア、ソフトウェア、データ、実行可能命令、及びこれらの組み合わせにより具体化されることができる。
【0137】
コンピュータプラットフォームは、メモリを含むことができ、メモリは、揮発性及び不揮発性メモリを含むことができる。さらに、プロセッサは、ハードウェア、ファームウェア、ソフトウェア、データ、実行可能命令、及びこれらの組み合わせにより具体化された各種処理サブシステムを含むことができ、これら各種処理サブシステムは、ネットワーク上で、装置及びサーバの機能性、並びに、装置及びサーバの操作性を可能にする。ここに説明された方法ステップの1以上は、コンピュータ読み取り可能媒体、即ち、メモリに格納された命令であることができる。プロセッサは、ここに説明された方法ステップを実行するために、命令を実行することができる。従って、プロセッサ、メモリ、命令、又はこれらの組み合わせは、ここに説明された1以上の方法ステップを実行する手段としての機能を果たすことができる。
【0138】
当業者は、コンテンツライセンス供与システムの構成がコンテンツライセンス供与システムの異なる態様を実施するのに適している典型的な構成であることを、認識するべきである。そのため、本出願の範囲内で、他の機能要素又は要素構成を使用して、コンテンツライセンス供与システムを実施することもできる。
【0139】
図1から図5に示されたサーバ構成及び装置構成が単にいくつかの態様を示すこと、及び他のサーバ構成及び/又は装置構成がここに説明された機能を提供することができることに注目すべきである。例えば、サーバ及び/又は装置の機能要素が、説明した範囲内で、組み合わされ、再配置され、変形され、追加され、削除されることができる。ここに説明された1以上の動作が、所与の実施で使用されなくてもよいことは、さらに認識されるべきである。
【0140】
当業者は、ここに開示された態様に関連して説明された種々の実例となる論理ブロック、モジュール、プロセッサ、手段、回路、及びアルゴリズムステップが、電子ハードウェア(例えば、ソースコーディング又は他の技術を使用して設計されることができるデジタル実施(digital implementation)、アナログ実施(analog implementation)又はこれら2つの組み合わせ)、命令を組み込む種々の形態のプログラム又はデザインコード(ここで便宜上「ソフトウェア」又は「ソフトウェアモジュール」と呼ばれる)又はこれら両方の組み合わせとして実施されることができることを、さらに認識すべきである。ハードウェアとソフトウェアとのこの互換性を明確に示すために、種々の実例となるコンポーネント、ブロック、モジュール、回路及びステップは、それらの機能性に関して上記のように一般的に説明されている。そのような機能性がハードウェア又はソフトウェアとして実施されるか否かは、全体的なシステムに課される特定の用途及び設計制約に依存する。当業者は、特定の用途毎に方法を変更するときには、説明された機能性を実施することができるが、そのような実施の決定は、本開示の範囲からの逸脱を引き起こすと解釈されるべきではない。
【0141】
当業者は、有線及び/又は無線接続がデータネットワーク及び通信ネットワークの1又はいくらかの組み合わせのようなネットワークをさらに含むことができることを、さらに認識するはずである。いくつかの態様では、例えば、ネットワークは、カリフォルニア州サンディエゴにあるクゥアルコム社(Qualcomm Incorporated)から利用可能なMediaFLO(登録商標)システムを含むフォワードリンクオンリ(FLO:Forward Link Only)のようなマルチキャストネットワークの全て又はある部分を含むことができる。
【0142】
一態様では、ネットワークは、次のような他のネットワークのうちの1つ、又は、次のような他のネットワークの組み合わせを含むことができる。このような他のネットワークとしては、例えば、衛星用DVB−S、ケーブル用DVB−C、地上波用DVB−T、ハンドヘルド(handheld)向けの地上波用DVB−Hのようなデジタルビデオ放送(DVB:digital video broadcasting)ネットワーク、地上電話ネットワーク、衛星電話ネットワーク、赤外線通信協会(IrDA:Infrared Data Association)に基づくネットワーク等の赤外線ネットワーク、短距離無線ネットワーク、Bluetooth(登録商標)技術ネットワーク、ジグビー(ZigBee(登録商標))プロトコルネットワーク、ウルトラワイドバンド(UWB:ultra wide band)プロトコルネットワーク、ホーム無線周波数(HomeRF:home radio frequency)ネットワーク、共有無線接続プロトコル(SWAP:shared wireless access protocol)ネットワーク、無線イーサネット(登録商標)互換性アライアンス(WECA)、ワイヤレスフィディリティアライアンス(Wi−Fi Alliance)及び802.xxネットワーク等の広帯域ネットワーク、公衆交換回線網(public switched telephone network)、インターネット等のパブリック異種通信ネットワーク(public heterogeneous communications network)、プライベート通信ネットワーク、及び陸上モバイル無線ネットワーク(land mobile radio network)がある。
【0143】
さらに、ネットワークのいくつかの態様に含まれることができる電話ネットワークの例は、次のようなアナログ及びデジタルネットワーク/技術のうちの1つ、又は次のようなアナログ及びデジタルネットワーク/技術の組み合わせを含む。このようなアナログ及びデジタルネットワーク/技術としては、例えば、符号分割多元接続(CDMA)、広帯域符号分割多元接続(WCDMA)、ユニバーサル移動体通信システム(UMTS:universal mobile telecommunications system)、アドバンストモバイルホンサービス(AMPS:advanced mobile phone service)、時分割多元接続(TDMA)、周波数分割多元接続(FDMA)、直交周波数分割多元接続(OFDMA)、グローバルシステムフォーモバイルコミュニケーションズ(GSM:global system for mobile communications)、シングルキャリア(1X)無線伝送技術(RTT:)、エボリューションデータオンリー(EV−DO:evolution data only)技術、汎用パケット無線サービス(GPRS:general packet radio service)、エンハンストデータGSM環境(EDGE:enhanced data GSM environment)、高速ダウンリンクデータパケットアクセス(HSPDA:high speed downlink data packet access)、アナログ及びデジタル衛星システム、並びに、通信ネットワーク及びデータネットワークの少なくとも1つに使用されることができる他の技術/プロトコルがある。
【0144】
さらに、コンピュータプラットフォームは、ハードウェア、ファームウェア、ソフトウェア、データ、実行可能命令、及びこれらの組み合わせにより具体化されることができる。
【0145】
デスティネーション装置が典型的なセルラ電話として規定される一態様では、プロセッサは、次のような通信用の処理サブシステムをさらに含むことができる。このような通信用の処理サブシステムとしては、例えば、音、不揮発性メモリ、ファイルシステム、送信、受信、サーチャー(searcher)、レイヤー1、レイヤー2、レイヤー3、メインコントロール、遠隔手続き(remote procedure)、ハンドセット、パワーマネジメント、デジタル信号プロセッサ、メッセージング、コールマネージャ(call manager)、Bluetooth(登録商標)システム、Bluetooth(登録商標)LPOS、位置エンジン(position engine)、ユーザインタフェース、スリープ(sleep)、データサービス、セキュリティ、認証、USIM/SIM、音声サービス、ボコーダ、メッセージング、グラフィックス、USB、マルチメディア等がある。開示された態様において、プロセッサの処理サブシステムは、ここに説明された機能性を有効にするコンピュータプラットフォームで実行するアプリケーションと相互作用するいかなるサブシステムコンポーネントを含むことができる。
【0146】
さらに、装置及びサーバは、装置への入力を生成するための1以上の入力機構を有することができ、装置のユーザによる消費のための情報を生成するための1以上の出力機構をさらに有することができる。例えば、入力機構は、キー又はキーボード、ナビゲーション機構、マウス、タッチスクリーンディスプレイ、音声認識モジュールと関連するマイクロホン等の装置を含むことができる。特定の態様では、入力機構は、ユーザ入力に対して、無線装置上のアプリケーション又はモジュールを作動させる(activate)こと、或いは、無線装置上のアプリケーション又はモジュールと相互作用することを提供する。さらに、例えば、出力機構は、UIを表示するように動作可能なディスプレイ、オーディオスピーカ、触覚型フィードバック機構(haptic feedback mechanism)等を含むことができる。
【0147】
ここに開示された態様に関して説明された種々の実例となるロジック、論理ブロック、モジュール及び回路は、汎用プロセッサ、デジタル信号プロセッサ(DSP)、特定用途向け集積回路(ASIC)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA:field programmable gate array)又は他のプログム可能論理装置(programmable logic device)、ディスクリートゲート又はトランジスタロジック(discrete gate or transistor logic)、別個のハードウェアコンポーネント、又はここに説明された機能を実行するように設計されたこれらの任意の組み合わせで実現又は実行されることができる。汎用プロセッサは、マイクロプロセッサでありうるが、代替として、このプロセッサは、任意の従来のプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ又は状態機械であってもよい。プロセッサは、コンピュータ装置の組み合わせとして、例えば、DSPとマイクロプロセッサとの組み合わせ、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアと連動する1以上のマイクロプロセッサ、或いは他のそのような構成として実現されることができる。さらに、少なくとも1つのプロセッサは、上述したステップ及び/又は動作のうちの1以上を実行するように動作可能な1以上のモジュールを含むことができる。
【0148】
さらに、1以上の典型的な態様では、説明された機能は、ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア、又はこれらの任意の組み合わせにより実現されることができる。ソフトウェアにより実現される場合、説明された機能は、コンピュータ読み取り可能媒体に1以上の命令又はコードとして格納され、或いは、コンピュータ読み取り可能媒体に1以上の命令又はコードとして送信されることができる。コンピュータ読み取り可能媒体は、ある場所から他の場所へのコンピュータプログラムの転送を容易にするあらゆる媒体を含む通信媒体及びコンピュータストレージ媒体の両方を含む。記録媒体は、コンピュータによってアクセスされることができるいかなる利用可能な媒体であってもよい。限定ではなく例として、そのようなコンピュータ読み取り可能媒体は、RAM、ROM、EEPROM(登録商標)、CD−ROM又は他の光ディスク記憶装置、磁気ディスク記憶装置又は他の磁気記憶装置、或いは、命令又はデータ構造の形態で希望のプログラムコードを運ぶためか、格納するために使用されることができ、かつ、コンピュータによってアクセスされることができるいかなる他の媒体を、含むことができる。さらに、どんな接続もコンピュータ読み取り可能媒体と適切に呼ばれる。例えば、同軸ケーブル、光ファイバーケーブル、ツイストペア、デジタル加入者線(DSL)、或いは、赤外線、無線及びマイクロ波等の無線技術を使用して、ソフトウェアがウェブサイト、サーバ又は他の遠隔ソースから送信される場合、同軸ケーブル、光ファイバーケーブル、ツイストペア、DSL、或いは、赤外線、ラジオ及びマイクロ波等の無線技術は、媒体の定義に含まれる。ここで使用されるようなディスク(disk)及びディスク(disc)は、コンパクトディスク(CD)、レーザーディスク(登録商標)、光ディスク、デジタル多用途ディスク(DVD)、フロッピーディスク及びブルーレイディスクを含み、ここで、ディスク(disk)は、通常はデータを磁気によって再生するのに対して、ディスク(disc)は、レーザを用いてデータを光学的に再生する。上記のものの組み合わせも、コンピュータ読み取り可能媒体の範囲内に含まれるべきである。
【0149】
上述の開示が実例となる態様を示しているが、添付の特許請求の範囲によって規定されるように、説明された態様の範囲を逸脱することなく、ここで種々の変形及び修正がなされてもよいことは、注目されるべきである。さらに、説明された態様の要素が単数形で説明され、クレームされているが、単数に対する制限が明示的に記載されていなければ、複数が考慮される。さらに、他の方法で記載されていなければ、任意の態様の全て又は一部は、任意の他の態様の全て又は一部とともに利用されてもよい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンテンツを使用するための1以上のライセンスを取得する方法であって、
オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、当該オリジナル装置をスキャンすることと、
前記オリジナル装置上で、デスティネーション装置上で、又はこれらの組み合わせ上で前記デジタルコンテンツを使用するためのライセンスを、ライセンス供与サーバに要求することと、
を具備する方法。
【請求項2】
前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを生成することと、
前記ライセンス供与サーバにデジタルコンテンツの前記リストを送信することと、をさらに具備する請求項1の方法。
【請求項3】
前記ライセンスが要求された前記デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを生成することと、
前記ライセンス供与サーバにメタデータのリストを送信することと、をさらに具備する請求項1の方法。
【請求項4】
前記ライセンス供与サーバが、一致するコンテンツ及び関連する権利を見つけたという通知を受信することをさらに具備する請求項1の方法。
【請求項5】
要求されたタイプのライセンスを送信することと、
前記要求されたタイプのライセンスを受信することと、をさらに具備する請求項4の方法。
【請求項6】
前記デジタルコンテンツは、使用に関して許可されているか、使用に関して未許可であるか、或いはこれらの組み合わせである請求項1の方法。
【請求項7】
前記ライセンスは、使用に関してこれまでは未許可であるデジタルコンテンツの使用を許可する請求項6の方法。
【請求項8】
コンテンツにアクセスするための装置であって、
オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、当該オリジナル装置をスキャンする手段と、
前記オリジナル装置上で、デスティネーション装置上で、又はこれらの組み合わせ上で前記デジタルコンテンツを使用するためのライセンスを、ライセンス供与サーバに要求する手段と、
を具備する装置。
【請求項9】
前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを生成する手段と、
前記ライセンス供与サーバにデジタルコンテンツの前記リストを送信する手段と、をさらに具備する請求項8の装置。
【請求項10】
前記ライセンスが要求された前記デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを生成する手段と、
前記ライセンス供与サーバにメタデータのリストを送信する手段と、をさらに具備する請求項8の装置。
【請求項11】
前記ライセンス供与サーバが、一致するコンテンツ及び関連する権利を見つけたという通知を受信する手段をさらに具備する請求項8の装置。
【請求項12】
要求されたタイプのライセンスを送信する手段と、
前記要求されたタイプのライセンスを受信する手段と、をさらに具備する請求項11の装置。
【請求項13】
前記デジタルコンテンツは、使用に関して許可されているか、使用に関して未許可であるか、或いはこれらの組み合わせである請求項8の装置。
【請求項14】
前記ライセンスは、使用に関してこれまでは未許可であるデジタルコンテンツの使用を許可する請求項13の装置。
【請求項15】
コンテンツにアクセスするための装置であって、
プロセッサと、
前記プロセッサにとってアクセス可能なメモリであって、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、当該オリジナル装置をスキャンする少なくとも1つの命令と、前記オリジナル装置上で、デスティネーション装置上で、又はこれらの組み合わせ上で前記デジタルコンテンツを使用するためのライセンスを、ライセンス供与サーバに要求する少なくとも1つの命令と、を備えるメモリと、
を具備する装置。
【請求項16】
前記メモリは、前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを生成する少なくとも1つの命令と、
前記ライセンス供与サーバにデジタルコンテンツの前記リストを送信する少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項15の装置。
【請求項17】
前記メモリは、前記ライセンスが要求された前記デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを生成する少なくとも1つの命令と、前記ライセンス供与サーバにメタデータのリストを送信する少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項15の装置。
【請求項18】
前記メモリは、前記ライセンス供与サーバが、一致するコンテンツ及び関連する権利を見つけたという通知を受信する少なくとも1つの命令をさらに備える請求項15の装置。
【請求項19】
前記メモリは、要求されたタイプのライセンスを送信する少なくとも1つの命令と、前記要求されたタイプのライセンスを受信する少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項18の装置。
【請求項20】
前記デジタルコンテンツは、使用に関して許可されているか、使用に関して未許可であるか、或いはこれらの組み合わせである請求項15の装置。
【請求項21】
前記ライセンスは、使用に関してこれまでは未許可であるデジタルコンテンツの使用を許可する請求項20の装置。
【請求項22】
コンピュータに、オリジナル装置上に存在するデジタルコンテンツを見つけるために、当該オリジナル装置をスキャンさせる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記オリジナル装置上で、デスティネーション装置上で、又はこれらの組み合わせ上で前記デジタルコンテンツを使用するためのライセンスを、ライセンス供与サーバに要求させる少なくとも1つの命令と、
を備えたコンピュータ読み取り可能媒体を具備するコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項23】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを生成させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記ライセンス供与サーバにデジタルコンテンツの前記リストを送信させる少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項22のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項24】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記ライセンスが要求された前記デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを生成させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記ライセンス供与サーバにメタデータのリストを送信させる少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項22のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項25】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記ライセンス供与サーバが、一致するコンテンツ及び関連する権利を見つけたという通知を受信させる少なくとも1つの命令をさらに備える請求項22のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項26】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、要求されたタイプのライセンスを送信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記要求されたタイプのライセンスを受信させる少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項25のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項27】
前記デジタルコンテンツは、使用に関して許可されているか、使用に関して未許可であるか、或いはこれらの組み合わせである請求項22のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項28】
前記ライセンスは、使用に関してこれまでは未許可であるデジタルコンテンツの使用を許可する請求項27のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項29】
コンテンツライセンスを管理する方法であって、
オリジナル装置から、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求を受信することと、
前記オリジナル装置から、前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを受信することと、
一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索することと、
を具備する方法。
【請求項30】
一致するコンテンツが前記コンテンツ権利データベース内で見つけられたという通知を、前記オリジナル装置に送信することをさらに具備する請求項29の方法。
【請求項31】
前記オリジナル装置から、要求されたタイプのライセンスを受信することをさらに具備する請求項30の方法。
【請求項32】
前記デスティネーション装置にライセンス供与クライアントをダウンロードすることをさらに具備する請求項31の方法。
【請求項33】
前記デスティネーション装置に、前記一致するデジタルコンテンツをダウンロードすることをさらに具備する請求項32の方法。
【請求項34】
前記デスティネーション装置に前記ライセンスを送信することと、
前記オリジナル装置に前記ライセンスのコピーを送信することと、をさらに具備する請求項33の方法。
【請求項35】
デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを受信することと、
前記メタデータを使用して、前記コンテンツ権利データベースを探索することと、をさらに具備する請求項29の方法。
【請求項36】
権利者からデジタルコンテンツを受信することと、
前記権利者から前記デジタルコンテンツに関連する権利を受信することと、
前記デジタル権利データベースに、前記デジタルコンテンツ及び関連する権利を格納することと、をさらに具備する請求項29の方法。
【請求項37】
オリジナル装置から、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求を受信する手段と、
前記オリジナル装置から、前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを受信する手段と、
一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索する手段と、
を具備するライセンス供与サーバ。
【請求項38】
一致するコンテンツが前記コンテンツ権利データベース内で見つけられたという通知を、前記オリジナル装置に送信する手段をさらに具備する請求項37のライセンス供与サーバ。
【請求項39】
前記オリジナル装置から、要求されたタイプのライセンスを受信する手段をさらに具備する請求項38のライセンス供与サーバ。
【請求項40】
前記デスティネーション装置にライセンス供与クライアントをダウンロードする手段をさらに具備する請求項39のライセンス供与サーバ。
【請求項41】
前記デスティネーション装置に、前記一致するデジタルコンテンツをダウンロードする手段をさらに具備する請求項40のライセンス供与サーバ。
【請求項42】
前記デスティネーション装置に前記ライセンスを送信する手段と、
前記オリジナル装置に前記ライセンスのコピーを送信する手段と、をさらに具備する請求項41のライセンス供与サーバ。
【請求項43】
デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを受信する手段と、
前記メタデータを使用して、前記コンテンツ権利データベースを探索する手段と、をさらに具備する請求項37のライセンス供与サーバ。
【請求項44】
権利者からデジタルコンテンツを受信する手段と、
前記権利者から前記デジタルコンテンツに関連する権利を受信する手段と、
前記デジタル権利データベースに、前記デジタルコンテンツ及び関連する権利を格納する手段と、をさらに具備する請求項37のライセンス供与サーバ。
【請求項45】
プロセッサと、
前記プロセッサにとってアクセス可能なメモリであって、オリジナル装置から、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求を受信する少なくとも1つの命令と、前記オリジナル装置から、前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを受信する少なくとも1つの命令と、一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索する少なくとも1つの命令と、を備えるメモリと、
を具備するライセンス供与サーバ。
【請求項46】
前記メモリは、一致するコンテンツが前記コンテンツ権利データベース内で見つけられたという通知を、前記オリジナル装置に送信する少なくとも1つの命令をさらに備える請求項45のライセンス供与サーバ。
【請求項47】
前記メモリは、前記オリジナル装置から、要求されたタイプのライセンスを受信する少なくとも1つの命令をさらに備える請求項46のライセンス供与サーバ。
【請求項48】
前記メモリは、前記デスティネーション装置にライセンス供与クライアントをダウンロードする少なくとも1つの命令をさらに備える請求項47のライセンス供与サーバ。
【請求項49】
前記メモリは、前記デスティネーション装置に、前記一致するデジタルコンテンツをダウンロードする少なくとも1つの命令をさらに備える請求項48のライセンス供与サーバ。
【請求項50】
前記メモリは、前記デスティネーション装置に前記ライセンスを送信する少なくとも1つの命令と、
前記オリジナル装置に前記ライセンスのコピーを送信する少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項49のライセンス供与サーバ。
【請求項51】
前記メモリは、デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを受信する少なくとも1つの命令と、
前記メタデータを使用して、前記コンテンツ権利データベースを探索する少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項45のライセンス供与サーバ。
【請求項52】
前記メモリは、権利者からデジタルコンテンツを受信する少なくとも1つの命令と、
前記権利者から前記デジタルコンテンツに関連する権利を受信する少なくとも1つの命令と、
前記デジタル権利データベースに、前記デジタルコンテンツ及び関連する権利を格納する少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項45のライセンス供与サーバ。
【請求項53】
コンピュータに、オリジナル装置から、デスティネーション装置においてコンテンツを使用するためのライセンスに関する要求を受信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記オリジナル装置から、前記ライセンスが要求されたデジタルコンテンツのリストを受信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、一致するコンテンツを見つけるために、コンテンツ権利データベースを探索させる少なくとも1つの命令と、
を備えるコンピュータ読み取り可能媒体を具備するコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項54】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、一致するコンテンツが前記コンテンツ権利データベース内で見つけられたという通知を、前記オリジナル装置に送信させる少なくとも1つの命令をさらに備える請求項53のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項55】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記オリジナル装置から、要求されたタイプのライセンスを受信させる少なくとも1つの命令をさらに備える請求項54のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項56】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記デスティネーション装置にライセンス供与クライアントをダウンロードさせる少なくとも1つの命令をさらに備える請求項55のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項57】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記デスティネーション装置に、前記一致するデジタルコンテンツをダウンロードさせる少なくとも1つの命令をさらに備える請求項56のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項58】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、前記デスティネーション装置に前記ライセンスを送信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記オリジナル装置に前記ライセンスのコピーを送信させる少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項57のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項59】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、デジタルコンテンツに関連するメタデータのリストを受信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記メタデータを使用して、前記コンテンツ権利データベースを探索させる少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項53のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項60】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、コンピュータに、権利者からデジタルコンテンツを受信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記権利者から前記デジタルコンテンツに関連する権利を受信させる少なくとも1つの命令と、
コンピュータに、前記デジタル権利データベースに、前記デジタルコンテンツ及び関連する権利を格納させる少なくとも1つの命令と、をさらに備える請求項53のコンピュータプログラムプロダクト。
【請求項61】
コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、
前記第1装置と通信しているライセンス供与サーバであって、前記第1装置によってアクセス可能な前記コンテンツを使用するためのライセンスを生成するように動作可能なライセンス供与サーバと、
を具備するコンテンツライセンス供与システム。
【請求項62】
前記ライセンス供与サーバと通信している第2装置であって、前記第1装置によってアクセス可能な前記コンテンツにアクセスするように動作可能な第2装置をさらに具備する請求項61のコンテンツライセンス供与システム。
【請求項63】
コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、
前記第1装置と通信しているライセンス供与サーバであって、前記第1装置によってアクセス可能な前記コンテンツに対する権利を所有するためのライセンスを生成するように動作可能なライセンス供与サーバと、
を具備するコンテンツライセンス供与システム。
【請求項64】
前記ライセンス供与サーバと通信する第2装置であって、前記ライセンスのもとに前記第1装置によってアクセス可能な前記コンテンツにアクセスするように動作可能な第2装置をさらに具備する請求項63のコンテンツライセンス供与システム。
【請求項65】
コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、
第2装置と、
前記第1及び第2装置と通信しているライセンス供与サーバであって、前記第1装置によってアクセス可能な前記コンテンツを前記第2装置上で使用するためのライセンスを生成するように動作可能なライセンス供与サーバと、
を具備するコンテンツライセンス供与システム。
【請求項66】
コンテンツにアクセスするように動作可能な第1装置と、
第2装置と、
前記第1及び第2装置と通信するライセンス供与サーバであって、前記第2装置上で、前記第1装置によってアクセス可能な前記コンテンツに対する権利を所有するためのライセンスを生成するように動作可能なライセンス供与サーバと、を具備し、
前記第2装置が、前記生成されたライセンスのもとに、前記コンテンツにアクセスするように動作可能であるコンテンツライセンス供与システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2010−531024(P2010−531024A)
【公表日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−513418(P2010−513418)
【出願日】平成20年6月19日(2008.6.19)
【国際出願番号】PCT/US2008/067561
【国際公開番号】WO2008/157732
【国際公開日】平成20年12月24日(2008.12.24)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(595020643)クゥアルコム・インコーポレイテッド (7,166)
【氏名又は名称原語表記】QUALCOMM INCORPORATED
【Fターム(参考)】