説明

ゴムシートの製造ラインおよび製造方法

【課題】設備の大型化を伴わずにシートの厚みのバラツキを抑制することができるゴムシートの製造ラインおよび製造方法を提供する。
【解決手段】第1カレンダーロール1と、第1カレンダーロール1との協働によりゴム材料5からゴムシート6aを連続的に圧延成形する第2カレンダーロール2と、第3カレンダーロール3と、正回り方向へ回転し、第3カレンダーロール3との協働によってゴム材料5からゴムシート6bを連続的に圧延成形する第4カレンダーロール4と、を備え、一対のゴムシート6a、6bを重合した状態の下で、第2カレンダーロールと第4カレンダーロールとの協働によってゴムシート6を圧延成形できる様に構成され、得られたゴムシート6の両側部を裁断するゴムシートの製造ラインである。ゴム材料5を一対のカレンダーロールの両側の2ヶ所の供給部に連続的に供給でき、かつ、2ヶ所の投入部間の距離aが、ゴムシートの幅bよりも大きい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴムシートの製造ラインおよび製造方法に関し、詳しくは、設備の大型化を伴わずにシートの厚みのバラツキを抑制することができるゴムシートの製造ラインおよび製造方法(以下、単に、それぞれ「製造ライン」および「製造方法」とも称する)に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、ゴムシートはゴム材料をカレンダー装置で圧延することにより製造される。このようなゴムシートの品質管理においては、シート厚のバラツキが重要となる。一般に、ゴムシートのシート厚のバラツキは、ゴム材料がカレンダーロールで圧延される際の荷重により、カレンダーロールが撓むことにより生じる。
【0003】
カレンダーロールを用いたゴムシートの製造方法としては、例えば、特許文献1に、補強材がゴムシートに埋設されたゴムシートの製造方法が記載されている。この手法は、カレンダーロールを8本用いるため、カレンダー装置に投入したゴム材料は、カレンダーロールを通過するうちに熱入れされ、最終圧延時にはシート状になってカレンダーロールに供給される。そのため、最終的に得られるゴムシートは、シート厚のバラツキが小さく、品質に優れたものといえる。また、複数本のカレンダーロールを用いる場合は、ゴム材料がカレンダーロールを通過する際にカレンダーロールに加わる荷重の変動を、カレンダーロールの角度の変化(ロールクロッシング)やロールバンクへのゴム材料の投入量の適正化で抑制することが可能であり、比較的容易にシート厚のバラツキの小さいゴムシートを製造することができる。
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載の手法では、カレンダーロールを8本使用するため、設備が巨大化してしまい、また、作業位置が高くなり作業性が悪化してしまうため、現実的に実施することは難しい。そこで、このような問題を解消するためには、カレンダーロールの使用本数を減らすことが考えられる。例えば、特許文献2には、4本のカレンダーロールを用いて補強材が埋設されたゴムシートの製造方法が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平6−155631号公報
【特許文献2】特開2008−126578号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献2にあるように、4本のカレンダーロールでゴムシートを製造する場合は、設備の巨大化等の問題を生じることはない。しかしながら、カレンダーロールが4本では、ゴム材料が通過するカレンダーロールが少ないため、十分な熱入れを行うことができない。そのため、圧延の際の荷重の変動を十分に低減できず、その結果、ゴムシートのシート厚のバラツキを十分に減らすことができない。
【0007】
そこで、本発明の目的は、設備の大型化を伴わずにシートの厚みのバラツキを抑制することができるゴムシートの製造ラインおよび製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者は、上記課題を解消するために鋭意検討した結果、ゴム材料の投入位置および投入方法を適正化することにより、上記課題を解決することができることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0009】
すなわち、本発明のゴムシートの製造ラインは、正回り方向へ回転する第1カレンダーロールと、該第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向へ回転し、前記第1カレンダーロールとの協働によりゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第2カレンダーロールと、前記第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向に回転する第3カレンダーロールと、該第3カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、正回り方向へ回転し、前記第3カレンダーロールとの協働によってゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第4カレンダーロールと、を備え、
前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合した状態の下で、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によって一対の前記ゴムシートを、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によってゴムシートを圧延成形できるように構成され、前記ゴムシートの両側部を裁断する裁断装置を有するゴムシートの製造ラインにおいて、
前記ゴム材料を一対のカレンダーロールの両側の2ヶ所の供給部に連続的に供給できるように構成され、かつ、前記2ヶ所の供給部間の距離が、前記裁断後のゴムシートのシート幅よりも大きくなるように構成されていることを特徴とするものである。
【0010】
本発明のゴムシートの製造ラインは、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールの間隙へ向かって補強材が供給され、該補強材を間に前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合する、補強材が埋設されたゴムシートの製造ラインに好適に用いることができる。
【0011】
本発明のゴムシートの製造方法は、正回り方向へ回転する第1カレンダーロールと、該第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向へ回転し、前記第1カレンダーロールとの協働によりゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第2カレンダーロールと、前記第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向に回転する第3カレンダーロールと、該第3カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、正回り方向へ回転し、前記第3カレンダーロールとの協働によってゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第4カレンダーロールと、を備え、
前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合した状態の下で、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によって一対の前記ゴムシートを、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によってゴムシートを圧延成形した後、該ゴムシートの両側部を裁断するゴムシートの製造方法において、
前記ゴム材料を一対のカレンダーロールの両側の2ヶ所の供給部に連続的に供給し、かつ、前記2ヶ所の供給部間の距離が、前記裁断後のゴムシートのシート幅よりも大きいことを特徴とするものである。
【0012】
本発明のゴムシートの製造方法は、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールの間隙へ向かって補強材を供給し、該補強材を間に前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合する、補強材が埋設されたゴムシートの製造方法に好適に用いることができる。また、本発明のゴムシートの製造方法は、カレンダーロールの撓み(μm)/カレンダーロールに加わる荷重(kN)を撓み係数(μm/kN)としたとき、前記第2カレンダーロールおよび前記第4カレンダーロールの撓み係数が0.05以上である場合に好適である。さらに、本発明のゴムシートの製造方法は、前記ゴムシートのシート幅が800〜1800mmである場合に好適である。さらにまた、本発明のゴムシートの製造方法は、前記ゴムシートのシート厚が0.2〜1.0mmである場合に好適である。また、本発明の製造方法は、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールに加わる荷重が50kN以上である場合に好適である。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、設備の大型化を伴わずにシートの厚みのバラツキを抑制することができるゴムシートの製造ラインおよび製造方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の製造ラインおよび製造方法に係るカレンダー装置の好適な実施の形態の概略斜視図である。
【図2】本発明の製造ラインおよび製造方法に係るカレンダー装置の好適な実施の形態のカレンダーロールの配置の説明図である。
【図3】本発明の製造ラインおよび製造方法に係るカレンダー装置の他の実施の形態のカレンダーロールの配置の説明図である。
【図4】実施例および比較例の荷重の変動を示すグラフの一例である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明のゴムシートの製造ラインおよびゴムシートの製造方法の実施の形態を、図面を用いて詳細に説明する。
図1は、本発明の製造ラインおよび製造方法に係るカレンダー装置の好適な実施の形態の概略斜視図であり、図2は、本発明の製造ラインおよび製造方法に係るカレンダー装置の好適な実施の形態のカレンダーロールの配置の説明図である。本発明の製造ラインおよび製造方法に係るカレンダー装置は、正回り方向へ回転する第1カレンダーロール1と、第1カレンダーロール1に対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向へ回転し、第1カレンダーロール1との協働によりゴム材料5からゴムシート6aを連続的に圧延成形する第2カレンダーロール2とを有している。また、第1カレンダーロール1に対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向に回転する第3カレンダーロール3と、第3カレンダーロール3に対して平行に設けられ、かつ、正回り方向へ回転し、第3カレンダーロール3との協働によってゴム材料5からゴムシート6bを連続的に圧延成形する第4カレンダーロール4と、を有している。そして、第2カレンダーロール2の外周面および第4カレンダーロール4の外周面にそれぞれ転写された一対のゴムシート6a,6bを重合した状態の下で、第2カレンダーロール2と第4カレンダーロール4との協働によって押圧してゴムシート6を成形している。その後、得られたゴムシートの両側部を、裁断装置(図示せず)を用いて裁断している。図中のaはゴム材料5の供給部間の距離、bは裁断後のゴムシートの幅を示す。
【0016】
本発明においては、ゴム材料5を一対のカレンダーロール1、2(3、4)の両側の2ヶ所の供給部に連続的に供給することが重要である。ゴム材料が、一対のカレンダーロール1、2(3、4)の中心部付近に投入されると、カレンダーロールの中心付近が撓み、その結果、ゴムシート6a、6bの中心部付近の厚みが大きくなってしまい、ゴムシート6a、6bを重合して得られるゴムシート6も中央部付近が厚くなってしまう。そこで、本発明では、一対のカレンダーロール1、2(3、4)の両側の2ヶ所に投入することで、ゴムシート6a、6bの中心部の厚みが大きくなることを防いでいる。また、ゴム材料5としては、短冊状にカットしたものでなく、連続的にカレンダーロールに供給することで、ロールバンクに安定した回転を与え、カレンダーロールに加わる荷重の変動を抑制している。なお、ゴム材料5の供給には、既知の手法を用いることができ、例えば、ベルトコンベア等の搬送装置を用いてゴム材料を連続して供給することができる。
【0017】
また、一対のカレンダーロール1、2(3、4)の両側に投入されたゴム材料5は、カレンダーロールの中心部に向かって移動していくことになるが、その際、ゴム材料5は一対のカレンダーロール1、2(3、4)の隙間を通過することになる。そのため、ゴム材料5の温度のバラツキが小さくなるため、ゴム材料5の温度差による局部的な荷重の変動を防ぐこともできる。例えば、ゴム材料5の温度が90℃で、カレンダーロールの温度が130±20℃である場合、経験的には、最終的なゴムシート6の厚みが0.4mmの場合、おおよそ40μm程度の撓みが発生する。
【0018】
また、本発明の製造ラインおよび製造方法においては、ゴム材料5の2ヶ所の供給部間の距離aを、両側部を裁断した後のゴムシートの幅bよりも大きくすることも重要である。ゴム材料5を一対のカレンダーロール1、2(3、4)の両側に供給するだけでは、シート厚のバラツキが小さいゴムシートを製造することは困難である。すなわち、ゴム材料5をカレンダーロールの両側に供給した場合、得られたゴムシート6の両側の厚みが厚くなってしまう。しかしながら、ゴム材料5の供給部間の距離aを、裁断後のゴムシートのシート幅bよりも大きくすれば、ゴムシート6の厚みの大きい両側部は、ゴムシート6の作製後に裁断されるため、最終製品としては厚みのバラツキの少ないゴムシートを得ることができる。なお、裁断されたゴムシートの両端部は、再度、ゴム材料として利用することができる。
【0019】
本発明の製造ラインおよび製造方法は、ゴム中に補強材が埋設されたゴムシートの製造に好適に適用することができる。この場合、図1、2に示す様に、補強材7を第2カレンダーロール2と第4カレンダーロール4の間隙へ向かって供給し、この補強材7を一対のゴムシート6a、6bの間に配置して、一対のゴムシート6a,6bを押圧することにより製造する。補強材7としては、通常、ゴムの補強材に用いているものであれば、特に制限はない。例えば、スチールワイヤ、スチールコードを用いてもよく、また、ポリエステル、ナイロンおよびレーヨンなどのテキスタイルコードを用いてもよい。なお、補強材の供給は、例えば、第2カレンダーロールの後方に補強材の供給ロール(図示せず)を配置することによって行うことができる。
【0020】
また、本発明のゴムシートの製造方法は、カレンダーロールの撓み(μm)/カレンダーロールに加わる荷重(kN)を撓み係数(μm/kN)としたとき、第2カレンダーロール2および第4カレンダーロール4の撓み係数が0.05以上である場合に好適である。上述のとおり、一対のカレンダーロール1、2(3、4)はゴム材料5が供給されると、圧延の際にカレンダーロールに加わる荷重が変動する。その結果、カレンダーロールが撓み、シート厚がばらつく原因となる。したがって、本発明の製造方法は、撓み係数が0.05以上の撓みの大きいカレンダーロールを用いる場合に好適に適用することができる。
【0021】
なお、汎用のカレンダーロールの撓みの変動は、荷重1kN当たり、約0.15μmである。また、通常、ゴム材料がカレンダーロールに巻き込まれる際の荷重の変動量は200kN程度であるため、片側のカレンダーロールで約30μm撓むことになる。したがって、一対のカレンダーロールで圧延され製造されるゴムシートは厚みが約60μmばらつくことになる。この場合、ゴムの比重を1.1(g/cm)とすると、
60(μm)×1.1(g/cm)=66g/m
となり、66g/mものユニットマスが変動することになる。
【0022】
本発明のゴムシートの製造方法は、カレンダーロールの両側にゴム材料を供給するため、幅広のゴムシートの製造に好適に適用することができ、具体的には、シート幅が800〜1800mm程度のゴムシートの製造に適している。また、本発明のゴムシートの製造方法は、シート厚の薄いゴムシートはカレンダーロールに加わる荷重の変動が大きいため、シート厚が0.2〜1.0mmであるゴムシートを製造する場合に、好適に適用することができる。さらに、本発明のゴムシートの製造方法は、カレンダーロールに加わる荷重の変動を低減させるものであるため、第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールに加わる荷重が50kN以上である場合に、本発明の製造ラインおよび製造方法の効果を良好に得ることができる。
【0023】
本発明のゴムシートの製造方法は、上記要件を満足するものであれば、他に特に制限はなく、例えば、カレンダーロールの配置は、図2に示す以外にも、図3(a)に示すように、第1カレンダーロール11と第2カレンダーロール12が水平に対向し、かつ第3カレンダーロール13と第4カレンダーロール14が上下(垂直)に対向した配置パターンであってもよく、または、図3(b)に示すように、第1カレンダーロール21と第2カレンダーロール22が水平に対向し、かつ第3カレンダーロール23と第4カレンダーロール24が水平に対向した配置パターンであってもよく、その他、種々の配置パターンを選択することができる。また、使用するゴム材料についても、通常、カレンダー装置で圧延することができるものであれば、特に制限はない。
【実施例】
【0024】
以下、本発明を、実施例を用いてより詳細に説明する。
<実施例>
撓み係数が0.12μm/kNのカレンダーロール4本を用いて、図1に示すタイプのカレンダー装置を作製した。このカレンダー装置の一対のカレンダーロールの両側2ヶ所からゴム材料5を連続的に投入し、シート幅bが1300mm、シート厚が0.5mmのゴムシートを作製した。その際に、第2カレンダーロールと第4カレンダーロールとのゲージの変化を、渦流ゲージセンサー(株式会社 新川社製)を用いて測定した。なお、ゴム材料5の供給部間の距離aは1540mmとした。また、ゴムシートの補強材7として、スチールコードを用いた。
【0025】
<比較例>
ゴム材料の投入位置をカレンダー装置の一対のカレンダーロールの中心部としたこと以外は、実施例と同様にして第2カレンダーロールと第4カレンダーロールとのゲージの変化を測定した。
【0026】
図3は、実施例および比較例にけるゴムシート圧延の際のカレンダーロールのゲージの変化を、渦流ゲージセンサーで測定した結果を示すグラフであり、(a)は比較例、(b)は実施例の結果を示している。比較例においては、ゲージ厚が最大で60μm変動しているが、本発明の製造方法によれば最大で10μm程度の変化であり、シート厚のバラツキを抑制することができることがわかる。この結果から、ゴム材料の投入方法および投入場所を適正化することで、カレンダーロールに加わる荷重が約400kN減少させることができる。なお、ゴム比重1.1(g/cm)を用いて、得られた値をユニットマスに換算すると、比較例は、
60(μm)×1.1(g/cm)=66g/m
であり、実施例は、
10(μm)×1.1(g/cm)=11g/m
となり、1m当たり、50g以上のゴム材料の変動を抑えることができる。
【符号の説明】
【0027】
1,11,21 第1カレンダーロール
2,12,22 第2カレンダーロール
3,13,23 第3カレンダーロール
4,14,24 第4カレンダーロール
5,15,25 ゴム材料
6,16,26 ゴムシート
7,17,27 補強材
10,20,30 カレンダー装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
正回り方向へ回転する第1カレンダーロールと、該第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向へ回転し、前記第1カレンダーロールとの協働によりゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第2カレンダーロールと、前記第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向に回転する第3カレンダーロールと、該第3カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、正回り方向へ回転し、前記第3カレンダーロールとの協働によってゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第4カレンダーロールと、を備え、
前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合した状態の下で、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によって一対の前記ゴムシートを、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によってゴムシートを圧延成形できるように構成され、前記ゴムシートの両側部を裁断する裁断装置を有するゴムシートの製造ラインにおいて、
前記ゴム材料を一対のカレンダーロールの両側の2ヶ所の供給部に連続的に供給できるように構成され、かつ、前記2ヶ所の供給部間の距離が、前記裁断後のゴムシートのシート幅よりも大きくなるように構成されていることを特徴とするゴムシートの製造ライン。
【請求項2】
前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールの間隙へ向かって補強材が供給され、該補強材を間に前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合する請求項1記載のゴムシートの製造ライン。
【請求項3】
正回り方向へ回転する第1カレンダーロールと、該第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向へ回転し、前記第1カレンダーロールとの協働によりゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第2カレンダーロールと、前記第1カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、逆回り方向に回転する第3カレンダーロールと、該第3カレンダーロールに対して平行に設けられ、かつ、正回り方向へ回転し、前記第3カレンダーロールとの協働によってゴム材料からゴムシートを連続的に圧延成形する第4カレンダーロールと、を備え、
前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合した状態の下で、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によって一対の前記ゴムシートを、前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールとの協働によってゴムシートを圧延成形した後、該ゴムシートの両側部を裁断するゴムシートの製造方法において、
前記ゴム材料を一対のカレンダーロールの両側の2ヶ所の供給部に連続的に供給し、かつ、前記2ヶ所の供給部間の距離が、前記裁断後のゴムシートのシート幅よりも大きいことを特徴とするゴムシートの製造方法。
【請求項4】
前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールの間隙へ向かって補強材を供給し、該補強材を間に前記第2カレンダーロールの外周面および前記第4カレンダーロールの外周面にそれぞれ転写された一対の前記ゴムシートを重合する請求項3記載のゴムシートの製造方法。
【請求項5】
カレンダーロールの撓み(μm)/カレンダーロールに加わる荷重(kN)を撓み係数(μm/kN)としたとき、前記第2カレンダーロールおよび前記第4カレンダーロールの撓み係数が0.05以上である請求項3または4記載のゴムシートの製造方法。
【請求項6】
前記ゴムシートのシート幅が800〜1800mmである請求項3〜5のうちいずれか一項記載のゴムシートの製造方法。
【請求項7】
前記ゴムシートのシート厚が0.2〜1.0mmである請求項3〜6のうちいずれか一項記載のゴムシートの製造方法。
【請求項8】
前記第2カレンダーロールと前記第4カレンダーロールに加わる荷重が50kN以上である請求項3〜7のうちいずれか一項記載のゴムシートの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−30541(P2012−30541A)
【公開日】平成24年2月16日(2012.2.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−173421(P2010−173421)
【出願日】平成22年8月2日(2010.8.2)
【出願人】(000005278)株式会社ブリヂストン (11,469)
【Fターム(参考)】