説明

デジタルコンテンツを分配する方法及び装置

本発明の方法は、IPタイププロトコルによるパケットデータフローの形式で、デジタルコンテンツをデータ分配ネットワークに注入する段階と、それぞれ、第1及び第2デジタルコンテンツソースからの第1及び第2データフローの少なくとも1つを受信するとともに、受信されたデータフローの1つを前記ネットワークに注入する接続機能と、を具備し、前記方法は、第1デジタルソースから受信された第1データフローを、接続機能内のネットワークに(1)注入する段階と、続いて第1データフローの注入を(2)停止する段階と、第2ソースから受信された第2データフローをネットワークに(3)注入する段階と、代替基準によって、第2データフローの注入を(2)停止する段階と、第1データフローをネットワークに(1)再注入する段階と、をさらに具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パケット分配ネットワーク内のデータストリームの分配に、より詳細には、特定のデータストリームと他のデータストリームとの置換、特に、条件に関する。
【背景技術】
【0002】
いくつかのタイプの遠隔通信ネットワークは、特に、ビデオ又はさらにはテレビジョンチャネル番組のような視聴覚的コンテンツに対応するデジタルコンテンツを、デジタルコンテンツソースから、前記ネットワーク内の少なくとも1つの端末に連続的に送信するのに使用しても良い。
【0003】
このように、加入者が、決定されたビデオを要求するとともに、ネットワーク端末上でこのビデオを受信することを可能にする「ビデオオンデマンド」(VOD)サービスを提供するネットワークは公知である。そのようなビデオは、次いで、前記デジタルコンテンツソースから、前記端末への、遠隔通信ネットワークを経由したデータストリームの形式で、連続的に送信される。
【0004】
特定のネットワークでは、テレビジョンチャネル番組に対応するデジタルコンテンツは放送である。そのようなネットワークでは、所与のチャネルを選択した端末は、選択されたテレビジョンチャネルの番組に対応するデータストリームを受信する。
【0005】
そのようなサービス提供(TeleVisionのTV及びCideo on DemandのVOD)をそれらの加入者に有する遠隔通信ネットワークは、IP(インターネットプロトコル)タイププロトコルをベースとする分配ネットワークから構成されうる。この場合では、テレビジョンチャネルは、特にADSL(非対称的デジタル加入者線)プロトコルを使用することによって、それらの電話線を経由して加入者に配信しうる。
【0006】
これらのデジタルコンテンツ分配ネットワークでは、デジタルコンテンツソースからネットワーク端末へのデータストリームの分配内で中断が発生するときに、端末は、ブラックスクリーン又は少なくとも固まったスクリーンを表示する虞がある。次いで、加入者に提供されるサービスの品質は悪化する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、これらの問題を克服することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の第1構成は、IP(インターネットプロトコル)タイププロトコルによるパケットデータ分配ネットワーク内のデータストリームの形式で、デジタルコンテンツを分配する方法であり、接続機能は、少なくともそれぞれ第1及び第2デジタルコンテンツソースからの第1及び第2データストリームを受信するとともに、前記受信データストリームの1つを前記ネットワークに注入するように適合されている。
【0009】
前記方法は、前記接続機能内で、次の段階を具備する。
【0010】
/a/前記第1デジタルコンテンツソースから受信された前記第1データストリームを前記ネットワークに注入する段階、
/b/置換基準によって、前記第1データストリームを注入するのを停止するとともに、第2ソースから受信された前記第2データストリームを前記ネットワークに注入する段階、
/c/前記置換基準によって、前記第2データストリームを注入するのを停止するとともに、前記第1データストリームを前記ネットワークに再注入する段階。
【0011】
これらの構成のおかげで、連続データストリームの形式でのデジタルコンテンツの分配は、ネットワークによって柔軟に管理されうる。好ましいことに、そのような分配は、端末上の具体的な操作を要求せず、又はコンテンツソース上のいかなる調停さえも要求しない。実際には、種々のタイプでありうる置換基準をベースとして、例えば、接続機能上で、加入者によって選択されるテレビジョン番組でも良いデータストリームに、置換する又は置換しないかの命令が与えられる。この管理の柔軟性によって、テレビジョン同報通信サービスのような、加入者に提供されるIPタイプネットワーク上のデジタルコンテンツ分配サービスの品質を改善することが可能である。
【0012】
前記接続機能は、前記データストリームを収集し、特に、以下で説明されるように、受信されたストリームのパケット内のアドレスを置換することによって、それらを処理するとともに、十分に処理されたストリームを分配ネットワークに注入しうるのが好ましい。そのような機能は、対象の前記ネットワーク内のどこに位置しても良い。
【0013】
前記置換基準は、第1及び/又は受信された第2データストリームに関する特性値を具備しうる。この場合では、例えば、前記デジタルストリームの受信ビットレートを検出するとともに、加入者端末上のこのストリームの貧弱な受信を回避するように分配されているデータストリームを置換することが可能である。これらの置換基準は、前記データストリームに関する基準に加えて、又は前記データストリームに関する基準なしに、時間情報を具備しても良い。
【0014】
前記第1及び/又は第2データストリームに関する特性値が、第1及び第2ビットレートしきい値を具備するときに、前記接続機能は、例えば、前記接続機能上で受信される前記第1データストリームのビットレートが前記第1ビットレートしきい値より小さいときに、段階/b/で第2ストリームを注入するとともに、前記第1データストリームのビットレートが前記第2ビットレートしきい値よりも大きいときに、前記接続機能は、段階/c/で前記第1データストリームを再注入しても良い。
【0015】
前記方法は、前記接続機能に、前記接続機能上で受信されている前記第1データストリームのビットレートを指示する第1値及び/又は前記接続機能上で受信されている前記第2データストリームのビットレートを指示する第2値を供給する管理機能を具備しても良い。
【0016】
前記接続機能がクロックを具備するときは、前記時間情報は、第1及び第2クロックしきい値を指示しうる。次いで、前記接続機能のクロックが前記第1クロックしきい値に対応する値を指示したときは、前記接続機能は、段階/b/で前記第2データストリームの注入を命令しうるとともに、前記接続機能のクロックが前記第2クロックしきい値に対応する値を指示したときは、前記接続機能は、段階/c/で前記第1データストリームの再注入を命令しうる。
【0017】
第2ソースが前記接続機能に複数の第2データストリームを送信するときに、段階/b/は、次いで、受信された前記複数の第2データストリームから、注入される第2データストリームを選択する段階を具備しても良い。
【0018】
第2データストリームを選択するこの段階は、前記接続機能上の種々の第2データストリームの受信特性値、及び/又は、受信された前記第2データストリームのデジタルコンテンツのそれぞれの主題(thematic)特性値と、置換される前記第1データストリームのデジタルコンテンツの主題特性値と、の比較をベースとしうる。
【0019】
前記接続機能が複数の第1データストリームを受信及び注入したときに、前記方法は、もし、前記接続機能がいくつかの第1データストリームの注入を停止することを命令するならば、段階/b/で、前記複数の第1データストリームを置換するために、受信された前記第2データストリームを複製するデータストリーム複製機能をさらに具備しても良い。
【0020】
それぞれ、前記第1データストリーム、前記第2データストリームは、前記接続機能によって前記分配ネットワークに注入され、次いで、xDSL(非対称デジタル加入者線)タイププロトコルを使用することによって、前記受信端末のアクセスネットワークセグメント上で配信されても良い。
【0021】
本発明の第2構成は、
−それぞれ、第1デジタルコンテンツソースからの第1データストリームの形式の少なくとも1つの第1デジタルコンテンツ、第2デジタルコンテンツソースからの第2データストリームの形式の少なくとも1つの第2デジタルコンテンツ、を受信するようにそれぞれ適合される、第1受信インタフェース、第2受信インタフェース、
−それぞれ第1及び第2ソースから受信された前記第1又は前記第2データストリームを、前記分配ネットワークに注入するように適合される送信インタフェース
−前記送信インタフェースが前記第1データストリームを注入するときに、置換基準によって、前記第1データストリームの前記ネットワークへの注入を停止することと、前記第2ソースから受信される前記第2データストリームを前記ネットワークに注入することと、を命令するように適合される決定ユニット、
を具備するIP(インターネットプロトコル)タイププロトコルによるパケットデータ分配ネットワーク内のデータストリームを分配する装置を目的とする。
【0022】
本発明の第3構成は、
−第1デジタルコンテンツソース、
−第2デジタルコンテンツソース、
−それぞれ、第1デジタルコンテンツソースから第1データストリームの形式の少なくとも1つの第1デジタルコンテンツ、第2デジタルコンテンツソースから第2データストリームの形式の少なくとも1つの第2デジタルコンテンツを受信するようにそれぞれ適合される、第1受信インタフェース、第2受信インタフェースと、第1及び第2ソースから受信される前記第1又は前記第2データストリームを、それぞれ前記分配ネットワークに注入するように適合される送信インタフェースと、前記送信インタフェースが前記第1データストリームを注入するときに、置換基準によって、前記第1データストリームの前記ネットワークへの注入の停止と、前記第2ソースから受信された前記第2データストリームの前記ネットワークへの注入と、を命令するように適合された決定ユニットと、を具備する分配装置、
を具備するIPタイププロトコルによるパケットデータ分配ネットワーク内でデータストリームを分配するシステムを目的とする。
【0023】
本発明の第4構成は、分配装置のコンピュータプログラムを提案する。前記プログラムは、前記分配装置の処理手段によって実行されるときに、本発明の第1構成による前記方法を実施することを可能にする指示を具備する。
【0024】
本発明の他の構成、目的及び利点は、その実施形態の1つの説明を読むと明白になる。
【0025】
本発明は、また、図面を引用した、次の本発明の種々の実施形態の説明からより良く理解される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
本発明は、xDSLタイプのプロトコルをベースとしてデジタルコンテンツが送信されるシステムへの応用で、以下に説明される。この説明は排他的ではなく、かつそれは、他のタイプの遠隔通信ネットワーク、特に、ネットワーク内でデジタルコンテンツを送信するのに適切なIPプロトコルをベースとしたネットワークのような、パケットデータ分配ネットワーク内に簡潔及び効果的に適用されうることに留意すべきである。
【0027】
本発明は、IPタイププロトコルをベースとするネットワーク内のデジタルコンテンツの分配を監視するとともに、必要に応じて、好ましくは受信端末上のいかなる特定の手続きも要求せずに、デジタルコンテンツの受信器上でのサービス品質を改善するために、送信されるデジタルコンテンツを置換することを可能にする。種々の理由のため、例えば、技術的な事件、又はデジタルコンテンツ分配の取り消し又は中断の発生時には、デジタルコンテンツは、ネットワーク内の受信器に正確に配信されないかもしれない。そのような場合に、受信器がブラックスクリーン又は固まったスクリーンを表示するのを回避するために、失敗したデジタルコンテンツの分配と置換するために、次いで、もう1つの置換デジタルコンテンツが、受信器に送信されるのが好ましい。
【0028】
そのようなデジタルコンテンツの置換は、また、プログラムされた仕方で配置されるのが好ましい。例えば、全国及び地域別テレビジョンチャネルの放送の環境内で、そのようなことが適合しうる。実際には、特定の時間で、全国テレビジョン番組の地域別代替がスケジュールされる、即ち、加入者によって選択されるテレビジョンチャネル上で、全国番組の代わりに地域別番組が送信されても良い。前記地域別番組及び前記全国番組は、通常、異なるデジタルコンテンツソースによって送信される。
【0029】
このように、本発明の一実施形態による方法は、分配されているデジタルコンテンツの分配を、もう1つのデジタルコンテンツに、具体的な置換基準をベースとして自動的に置換するのを可能にする。
【0030】
しかしながら、本発明によるデータストリームの置換は、また、オペレータによって手動に実施されても良いことに留意する。
【0031】
本発明の環境では、デジタルコンテンツ分配は、端末、又は「ユニキャスト」分配を意図するネットワーク内のデータストリームの分配に対応しうる。この場合では、通常、前記デジタルコンテンツは、「ビデオオンデマンド」(VOD)タイプのサービスがそうであるように、この端末の要求により、受信端末に送信される。この環境では、分配は、また、木構造の分配、又は「グループ同報」分配の形式で実施されても良い。以降では、本発明は、IPタイププロトコル上、及びそれ故、「グループ同報」分配の環境内でのテレビジョン番組の分配へのその応用で、図説して説明される。
【0032】
簡潔を旨とするために、図1A及び1Bは、本発明によるネットワークを、前記ネットワーク上で種々の端末によって選択されうるテレビジョン番組に対応する、公称のデジタルコンテンツの第1ソースと、いくつかの場合に、現在分配されているテレビジョン番組の前記データストリームを置換しうるのが好ましいデジタルコンテンツの第2ソースを具備する簡潔な構成で図説する。これらのデジタルコンテンツソースは、連続データストリームの形式で、前記デジタルコンテンツを送信するように適合される。前記第1デジタルコンテンツソースは、ネットワーク内でテレビジョン番組を放送する従来の装置であっても良い。
【0033】
図1A及び1Bは、本発明の一実施形態による、IPタイププロトコルをベースとする分配ネットワーク100を図説する。データフロー接続機能106は、デジタルコンテンツソース103及び104からデータストリームを受信するとともに、受信されたデータストリームの1つを、ネットワーク100に注入するように適合されている。
【0034】
本発明の一実施形態では、接続機能106は、それぞれ2つのソース103及び104からデータストリームを受信する第1及び第2入力ポートP1及びP2と、ネットワーク100に少なくとも1つのデータストリームを注入するための出力ポートP3と、を具備する分配装置によって実施される。本発明は、実施形態による方法をサポートする全てのネットワークアーキテクチャを守備する。このように、接続機能106は、単一の装置に集中しても良く、又はさらには、ネットワーク100内で分割された種々のネットワーク装置上の機能であっても良い。
【0035】
本発明の一実施形態では、第1ソース103は、iを1及びNの間として、TV1,iと記されるN個のテレビジョン番組を連続的に送信する。前記N個の番組で、各番組TV1,iは、2つのソース103及び104及び接続機能106を具備するネットワーク120上のIPアドレスの組によって特定されうる。そのようなアドレスの組は、他方で、@S1iと記される、番組TV1,iを送信するソースのアドレスに対応するソースIPアドレス、及びあて先IPアドレスを具備する。テレビジョン番組の放送の環境では、後者のあて先アドレスは、IPグループアドレス、又は多重同報通信アドレス、又は、「グループ同報」アドレスであっても良く、@G1iと記される。このように、テレビジョン番組TV1,iを定義するアドレスの組は、それ故、次の形式(@S1i,@G1i)で表現されうる。
【0036】
次いで、アドレスマッピング又はアドレッシング計画をベースとして、接続機能106は、ポートP1で受信された種々のテレビジョン番組を、ネットワーク構成要素112に意図されたネットワーク100内の、それぞれの分配チャネルCiの形式で注入するように適合される。これらの各チャネルCiは、所定のテレビジョン番組TV1,iに関するのが好ましい。ネットワーク要素112は、デジタル加入者線アクセス多重化器(DSLAM)であっても良い。単一ネットワーク構成要素112は、説明を単純化するために、図1A及び1B内で表されている。しかしながら、ネットワーク100は、通常、テレビジョン番組TV1,iが送信されうるいくつかのネットワーク構成要素112と、例えばルータのような、ネットワーク構成要素112の上流のいくつかの中間構成要素と、を具備することを留意すべきである。
【0037】
テレビジョン番組TV1,iの分配チャネルCiは、ネットワーク100内で、ソースアドレス@Si及びあて先アドレス@Giによって定義されても良く、ソースアドレス@Siは、接続機能106を実施する分配装置のデータストリームTV1,iの分配ソースに対応するとともに、あて先アドレス@Giは、テレビジョン番組TV1,iのための放送グループ同報アドレスに対応する。
【0038】
それ故、接続機能106は、各々がテレビジョン番組TV1,iに対応するいくつかのデータストリームを、第1ソース103からポートP1上で受信する。番組TV1に関するストリームのデータパケットは、あて先アドレス@G1i及びソースアドレス@S1iを具備する。アドレッシング計画をベースとして、この機能106は、受信された種々のデータストリームを、データストリームTV1,iのパケット内で、ソースアドレス@S1iをソースアドレス@Siに、かつあて先アドレス@G1iをあて先アドレス@Giに置換することによって、方向付ける。
【0039】
次いで、前記データストリームは、前記接続機能を実施する分配装置のポートP3からネットワーク100内で送信される。このようにして、受信された前記データストリームは、分配ネットワーク100に注入される。例えば、ネットワーク構成要素112は、チャネルC1上で番組TV1,1に対応するデータストリームと、チャネルC2上で番組TV1,2に対応するデータストリームと、を受信する。動作中であるとともに、番組TV1,2を選択されている端末又は「セットトップボックス」101及び102は、チャネルC2上で、選択された番組TV1,2を受信する。番組TV1,1を選択した端末111は、この番組をチャネルC1上で受信する。スイッチオフされた端末110は、いかなるデータストリームも受信しないのが好ましい。
【0040】
接続機能106は、それ故、第1ソース103からポートP1上で複数のテレビジョン番組を受信するとともに、アドレッシング計画によって複数のそれぞれのチャネルCiを管理することが可能であり、各チャネルCiは、それぞれ選択されたテレビジョン番組TV1,iに対応するデータストリームに注入するように適合されている。
【0041】
図1A及び1Bは、データストリーム接続機能106が管理ユニット105と協働する、本発明の第1変形例を図説する。この管理ユニットは、情報を供給し、それをベースとして、前記接続機能は、現在分配されているデータストリームと他のデータストリームとの置換を命令しうる。このユニット105は、少なくとも第1ポートP1上のデータストリーム受信ビットレートを監視するように適合されうるのが好ましい。このように、接続機能106は、現在分配されているデータストリームの受信ビットレートに関する置換基準をベースとして、現在分配されているデータストリームを他のデータストリームに置換することを決定しても良い。
【0042】
データストリーム受信ビットレートしきい値は、送信されるデータストリームを置換する基準として考慮されても良い。管理ユニット105は、少なくともポートP1上で、及び好ましくは、P1及びP2の両方ポート上で受信される各前記データストリームに関連付けられたトラフィックのビットレートを監視するとともに、通常に測定する。
【0043】
管理ユニット105が、ポートP1上で、所与のストリーム、又は所与の番組で、ビットレートが第1しきい値より下に降下したことを検出したときは、接続機能106にそのことを通知する。後者は、次いで、現在放送されている番組を、第2ソース104から受信されるデジタルコンテンツに置換する機構をトリガしても良い。そのような置換基準は、ポートP1上のビットレートの測定値が、所定のタイムスロットの間に、ビットレートしきい値よりも小さい事実を特に考慮しうる。例えば、100kビット/秒のビットレートしきい値及び5秒の測定時間は、そのような条件で受信される番組の置換をトリガしても良い。
【0044】
受信ビットレートの降下は、前記分配ネットワークの上流で発生する技術的な分配問題、特に、例えば、テニスコートのような、屋外位置でのライブ撮影に関連付けられたコンテンツの生成で発生する問題に関連しうる。
【0045】
そのような条件では、接続機能106が、例えば、番組TV1,2のデータストリームの分配の置換を決定及び命令するときに、第2ソース104から受信される置換デジタルコンテンツを選択する。一度、デジタルコンテンツが、ポートP2上で受信された前記データストリームから選択されると、前記接続機能は、チャネルC2に、番組TV1,2の代わりに、特に選択されたデジタルコンテンツを注入するために、次いで、番組TV1,2に関するデータの受信を無視しても良い。
【0046】
図1Bは、ネットワーク100で放送されている間に前記第1ソースから受信されるデータストリームを置換するような場合を図説している。図1A内で、P1上で受信されたデータストリームは、矢印121によって指示されるようにポートP3にルーティングされる一方で、図1B内で、矢印122は、第2データストリームがポートP2からポートP3にルーティングされることを指示する。前記第2ソースは、データFjの少なくとも1つの連続ストリームの形式で、少なくとも1つのデジタルコンテンツを送信するように適合されるネットワーク構成要素に対応する。そのような構成要素は、ビデオオンデマンド(VOD)サービスの環境で使用されるようなデータストリームサーバであっても良い。それはまた、第1ソース103で使用される構成要素のようなテレビジョン番組の放送に適合される構成要素に対応しうる。
【0047】
以降では、第2ソース104は、データストリーミングサーバ、又は「ストリーミング」サーバに対応する。しかしながら、第2ソース104を、第1ソース103のそれと類似の構成要素の形式で実施するとともに、放送テレビジョン番組に適合される応用例を、これから導出することは容易である。
【0048】
サーバ104によって接続機能106を実施する前記装置に送信される種々のデータストリームFjは、例えば、ソースアドレス@S2j及びN個のグループアドレス@G2jによって定義されても良い。ソース104が第1ソース103のそれと類似であるネットワーク要素である場合には、前記あて先アドレスは、グループ同報グループアドレスであることに留意する。
【0049】
このように、管理機能106が、公称モードの番組TViに関係して動作するとき、即ち、番組TViがチャネルCi上でネットワーク100に注入されるときに、ポートP2上で受信されるデータストリーム(stream)又はストリーム(streams)は無視される。明らかに、もし、前記接続機能が、もう1つの番組、例えば番組TV1,kの置換を管理するならば、それは、第2ソースから受信されたデータストリームを無視しない。実際には、この場合には、番組TV1,kを、この第2ソースから受信された前記データストリームの1つに置換するのが好ましい。
【0050】
接続機能106が、ポートP2上で受信されたストリームからデータストリームを選択した後に、番組TV1,iのための置換モードで処理するならば、それは、ポートP1上の番組TV1,iのデータストリームを無視するとともに、ポートP2上で選択されたストリーム内で受信されるパケットを処理する。このようにして、ポートP2上で選択されるデータストリームのパケットは、チャネルCiに注入される。
【0051】
このために、前記接続機能は、選択されたストリームの前記受信されたパケット内で、ソースアドレス@S2jをソースアドレス@Siに置換する。それは、また、あて先アドレス@G2,jを、チャネルCiの「グループ同報」あて先アドレスに対応するあて先アドレス@Giに置換する。
【0052】
本発明は、ポートP2上で受信されるストリームからの置換ストリームを選択することを可能にしうる全ての方法を守備する。特に、管理ユニット105が、ポートP2上での受信ビットレートの管理も提供する場合に、又は任意の他の場合に、それは、管理ユニット105によって供給された情報をベースとして、そのような選択を実施しうる。このように、それは、次いで、前記分配ネットワークの入力点上で最も良い受信ビットレートを示す置換データストリームを選択しうるのが好ましい。それは、前記置換データストリーム内、及び、置換される番組TV1,i内で処理されたそれぞれの主題をベースとして、テレビジョン番組TV1,iの置換データストリームFjへのマッピングをさらに構成しても良い。このようにして、スポーツの主題を伴う番組は、他のスポーツ番組に置換されても良い。
【0053】
テレビジョン番組TV1,1及びTV1,2の、ポートP1上で測定された受信ビットレート値が、関連するビットレートしきい値より小さいことを、管理ユニット105が指示した場合は、接続機能106は、次いで、現在チャネルC1上で分配されているデータストリームと、現在チャネルC2上で分配されているそれとの両方の置換を命令しても良い。
【0054】
第2ソース104が、前記接続機能に単一データストリームを連続的に供給する場合、又は、さらには、前記接続機能が、番組TV1,1及びTV1,2を置換するために同一のデータストリームを選択する場合には、前記2つのテレビジョン番組を置換するために、両方のチャネルC1及びC2上で放送可能になるようにこのデータストリームを複製するのが好ましい。
【0055】
より一般には、第1ソースによって送信されるテレビジョン番組の数と第2ソースによって送信されるデータストリームの数とは、独立でありうるのが好ましい。本発明の一実施形態では、ポートP2上で受信されるデータストリームの数よりも多い、現在放送されている多くのテレビジョン番組を置換することが必要である場合には、前記複製機能は、前記置換データストリームを複製することを可能にする。このよう、接続機能106によって、非常に柔軟な番組置換管理を配置しても良い。
【0056】
番組TV1,iがデータストリームFjによって置換されるときに、管理ユニット105がポートP1上で前記測定ビットレート値内の上昇を検出しない限りは、接続機能106が「置換」モードで、即ち、現在チャネルCi上で分配されているデータストリームを、ポートP2上で受信されるデータストリームFjで置換する動作を継続することが可能である。
【0057】
管理ユニット105が、ポートP1上でビットレートしきい値を超える測定ビットレート値の上昇を検出したときに、そのことを接続機能106に通知する。それは、次いで、ソース103から受信される番組TV1,iがチャネルCiに再注入される場合に対応する、上記で説明したような「公称」モードに戻されるように、動作モード切り替えをトリガするのが好ましい。前記公称モードから前記置換モードへの切り替えをトリガするビットレートしきい値は、反転切り替えをトリガするビットレートしきい値と異なっても良いことに留意する。さらに、この反転切り替えを実行する前に、前記管理ユニットは、上記で説明したように、所定のタイムスロット上での受信ビットレートを測定しても良い。
【0058】
図2は、本発明の一実施形態による方法の主要な段階を、状態機械の形式で図説する。これらの段階は、特に、図1A及び1B内で図説される実施形態内、及び図4A及び4B内で図説される実施形態内で実施される。
【0059】
公称状態1では、接続機能106は、第1ソース103から受信された第1データストリームをネットワーク100に注入する。置換状態3では、前記接続機能は、前記第1データストリームの代わりに、置換ストリームを、第2データストリームに注入する。公称状態1又は置換状態3で処理することを決定するために、前記接続機能は、置換基準を考慮するのが好ましい。この状態機械は、所与の番組TV1,iに関する。前記接続機能は、所与の番組のための前記公称モード、及び他の番組のための前記置換モードで処理することが可能である。
【0060】
図3は、図1A及び1B内で図説されたような実施形態に対応する、本発明の一実施形態による方法の段階を図説する。これらの段階は、置換機能106及び管理ユニット105によって実施される。段階301で、前記接続機能は、一方で、N本の連続データストリームを収集するとともに、他方で、M本の連続置換データストリームを収集する。
【0061】
iを1及びNの間として、受信されるテレビジョン番組TV1,iの全てに対して、後続の段階が実施されても良い。段階303で、番組TV1,iに対応するデータストリームに関する測定ビットレート値は、ビットレートしきい値と比較される。もし、前記測定ビットレート値が、前記しきい値より大きいならば(矢印y)、前記ストリームのパケット(@S1,i;@G1,i)は、段階311で、それらが受信されるポートP1から、それらが前記ネットワークの一部に送信されるポートP3にルーティングされ、特に、上記で説明したように、構成要素112のタイプのネットワーク構成要素にアドレスされる。
【0062】
次いで、段階309で、前記パケットは、アドレスの組(@Si;@Gi)で定義されたチャネルCiに注入される。この説明の特定の実施例では、このチャネルは、前記アクセスネットワーク内に実施され、それ故、xDSLタイプのプロトコルをサポートする電話線の形式で、前記分配ネットワークの低位の部分に対応する。しかしながら、そのようなチャネルは、例えば、ケーブルアクセス技術、又は、さらにはWiFi、又はファイバーアクセス技術のような、任意の他の技術のアクセスに対応しうることに留意すべきである。
【0063】
もし、段階303で、測定ビットレート値が、時間しきい値よりも長い時間で、しきい値よりも小さいことが検出されたならば、段階304で、前記置換ストリームは、次いで、ポートP2上で受信される前記データストリームから選択される。段階306で、この選択された置換ストリームの受信に関する測定ビットレート値が、ビットレートしきい値よりもより大きいことを確実にするために、チェックが実行される。もしNot(矢印n)ならば、新しい選択が反復される。もしそうならば、段階307で、ポートP1上で受信される置換されるデータストリームは、無視される。段階308では、前記選択された置換ストリームのパケットは、ポートP3にルーティングされる。次いで、段階309内で、ネットワーク100の分配が実施される。
【0064】
段階309に続く段階312では、ちょうど処理された番組が、処理される番組の最後であるかどうかを見るためのチェックが実行される。この段階は、ポートP1上で受信された全ての前記番組が処理されたことをチェックすることに存する。もしNotならば、次いで、他の番組は、同一の段階によって、同一の仕方で処理される。
【0065】
しかしながら、上記で与えられた段階の順序は、図説によってのみ説明されるとともに、排他的ではない。本発明は、これらの段階の全ての可能である命令を守備する。
【0066】
図4A及び4Bは、本発明の第2実施形態変形例を図説する。前記接続機能と協働する構成要素105は、ネットワーク100内で送信される番組を修正するか否かを前記接続機能が決定するためのベースである置換基準を具備する構成ユニットである。この第2変形例では、本発明は、全国テレビジョン番組の地域別番組への変更管理へのその応用例で説明される。
【0067】
ここで図説された実施例では、第1ソース103は、接続機能106に、iを1及びNの間として、N個のテレビジョン番組TV1,iに供給する。これらのN個のテレビジョン番組は、全国放送番組である。
【0068】
3つのデジタル加入者線アクセス多重化器112は、ネットワーク100に接続された、地域別番組が異なる3つの異なる地域に供給するように示されている。このために、第2ソース104は、3つの地域別テレビジョン番組TV2,1、TV2,2及びTV2,3を、接続機能106に供給する。
【0069】
図4Aは、公称モードで処理し、ネットワーク100内で、種々の多重化器112に、前記3つの多重化器に対してそれぞれ異なるチャネルC31,C32及びC33上で、全国番組TV1,1を送信する接続機能を図説する。
【0070】
さらに、全国番組TV1,1が、地域別番組に置換される時点を決定することを可能にする時間情報が、前記構成ユニットに導入される。このように、置換時点が、前記構成時間情報をベースとして検出されたときに、前記接続機能は、第1変形例を参照して前節で説明したように、動作モードを、前記公称モードから置換モードに変更する。前記構成ユニットは、前記接続機能が、所与のチャネルCiに対して、地域別番組を選択することも可能にする情報を、さらに具備しても良い。
【0071】
図4Bは、地域別番組を放送する環境内でのそのような動作モードを説明する。このように、地域別番組TV2,1、第2ソースからポートP2上で受信された@TV2,2及びTV2,3が、番組TV1,1の代わりに、それぞれ、チャネルC31,C32及びC33に注入される。これらの番組の注入は、第1変形例を参照して上記で説明されるのと同一の仕方で実施される。即ち、前記接続機能は、第2ソース104からの3つのデータストリーム内で受信されるパケットのソース及びあて先アドレスを、それぞれチャネルC31からC33までに対応するアドレスに置換する。このように、例えば、チャネルC31に対しては、番組TV2,1に対応するデータストリームのパケットの前記ソースアドレス、前記あて先アドレスは、それぞれ、アドレス@S31、アドレス@G31によってそれぞれ置換される。アドレスの組(@S31,@G31)は、チャネルC31を定義する。
【0072】
図5は、図3と同様に、図4A及び4B内で図説されるものに対応する、本発明の実施形態による方法の段階を図説する。これらの段階は、接続機能106及び構成ユニット105によって実施される。図3内で図説されたものと同一の参照を有する段階は、類似である。段階301の後に、段階501で、所与の全国番組TV1,iに対して、前記構成パラメータが監視される。この段階では、より具体的には、前記構成時間情報は、前記全国番組を前記地域別番組に置換する時点であるかどうかを決定するために、クロックと比較される。もし前記時点でなければ(矢印n)、テレビジョン番組TV1,1のパケットは、継続してルーティングされる。そうでなければ、前記接続機能は、段階305内で地域別ストリームを選択する。実際には、そのような環境では、前記接続機能は、1つ及び同一の全国番組TV1,1を置換するためのいくつかの地域別番組を選択する。
【0073】
本発明の実施形態では、構成ユニット105が、上記の第1変形例で説明されたように、前記管理ユニットの測定も実施可能であるように構成することが可能である。そのような場合には、段階306で、番組の置換に進む前に、前記選択された地域別番組のこのデータストリームの受信品質を監視することが可能であるのが好ましい。このようにするために、そのような、ビットレートしきい値の値をベースとするチェックを配置するために、以前に与えられた詳細を参照する。もし前記受信品質が、満足されないと検出される(矢印n)ならば、段階311,309及び312が実行される。そうでなければ、全国番組TV1,iは、選択された地域別番組の地域別放送に対応するチャネル(channel)又はチャネル(channels)上で置換される。段階307,308,309及び312が実行される。
【0074】
前記接続機能による単一の地域別番組TV2,1の受信品質が、不十分として考慮されることも可能である。この場合には、前記番組TV2,2及びTV2,3のみが、それぞれ、チャネルC32及びC33に注入されるように決定されても良く、全国番組TV1,1は、引き続きチャネルC31に注入される。
【0075】
前記全国番組を置換するように意図された種々の地域別番組のルーティングは、これらの地域別番組及び放送チャネルの間のマッピングを提供する、以前にセットされた構成データをベースとしても良い。
【0076】
本発明の第3変形例は、上記で説明された第1及び第2変形例の組み合わせであっても良く、このように、第1ソースから受信された前記データストリーム、及び/又は、第2ソースから受信された前記データストリームの受信品質及び、所定の予定表をベースとした全国及び地域別番組の管理が可能になる。
【0077】
第4変形例では、例えば、現在放送されている番組の主題コンテンツにリンクされた番組の変更のように、番組の置換が手動でトリガされるように準備をしても良い。
【0078】
本発明の他の応用例の変形例は、上記の説明から容易に導出しうる。
【0079】
図6は、本発明の一実施形態による分配方法を実施する分配装置600を図説する。
【0080】
ここでは、パケットデータ分配ネットワーク内の、そのようなデータストリーム分配装置は、それぞれ、第1ソースから少なくとも1つの第1データストリームを、第2ソースから少なくとも1つの第2データストリームを受信するように適合された、第1受信インタフェース601、第2受信インタフェース602をそれぞれ具備する。
【0081】
それは、また、第1ソースから受信される第1データストリーム、又は第2ソースから受信される第2データストリームを、ネットワーク内に注入するように適合された送信インタフェース611を具備する。決定ユニット606は、置換基準をベースとして、前記第1データストリームの前記ネットワークへの注入を停止するとともに、前記第2ソースから受信された前記第2データストリームを前記ネットワークに注入することを命令するようにさらに適合される。
【0082】
前記送信インタフェースが、受信された第1データストリームを、受信構成要素のサブセットによって特徴付けられる前記分配ネットワークの一部にそれを分配するために、前記ネットワークに注入するときに、前記送信インタフェースは、次いで、前記分配ネットワーク内で同一の受信構成要素のサブセットに前記第2データストリームを注入しても良い。
【0083】
前記第1データストリーム、前記第2データストリームは、それぞれ、第1受信インタフェース601、第2受信インタフェース602それぞれに関する少なくとも1つのアドレスを指示するあて先アドレスを具備するデータパケットを具備する。
【0084】
前記置換基準は、前記第1及び/又は前記受信された第2データストリーム、及び/又は時間情報に関する特性値を具備する。
【0085】
前記装置は、また、前記第1及び/又は前記第2データストリームの受信品質水準に関する測定を実施するとともに、これらの測定を決定ユニット606に供給するように適合される管理ユニット603を具備する。
【0086】
前記装置は、第1及び第2しきい値を指示するビットレート情報又は第1及び第2クロックしきい値を指示する時間情報、又は、さらに、任意の他のタイプのパラメータのいずれかを、決定ユニット606に供給するように適合されるとともに、一方では、前記接続機能のクロックが前記第1クロックしきい値に対応するときに、前記第2データストリームが注入されるように、かつ他方では、前記接続機能のクロックが前記第2クロックしきい値に対応するときに、前記第1データストリームを再注入することを、前記決定ユニットが命令することを可能にする構成ユニット604をさらに具備しても良い。
【0087】
装置600は、また、上記で説明された実施例内で以前に示されたような選択基準により、インタフェース602上で受信されたものからデータストリームを選択するように適合される選択ユニット607を具備しても良い。
【0088】
選択ユニット607は、いくつかの公称の番組、即ち、受信インタフェース601上で受信された番組を、受信インタフェース602上で受信された同一の番組又はデジタルコンテンツで、置換することを可能にするために、前記置換データストリームを複製するように適合される複製ユニットを具備しうるのが好ましい。
【0089】
分配装置600は、決定されたアドレッシング計画をベースとして、送信される前記データストリームのパケットのソース及びあて先アドレスの置換を管理するように適合されるルーティングユニット608をさらに具備しても良い。それは、前記ネットワークに注入されるデータストリームを、加入者のxDSL線に送信するネットワーク経路を管理するように適合されるネットワーク資源管理ユニット610をさらに具備するのが好ましい。
【0090】
本発明の1つの応用例によって、デジタルコンテンツ提供者及びデジタルコンテンツ分配者の間のデジタルコンテンツの分配の役割を区分することが可能になる。そのような責任の分割は、前記コンテンツ提供者及び前記分配者が、それぞれ異なるオペレータに対応するときに、特に好都合でありうる。
【図面の簡単な説明】
【0091】
【図1A】図1Aは、本発明の第1実施形態による遠隔通信ネットワークを図説する。
【図1B】図1Bは、本発明の第1実施形態による遠隔通信ネットワークを図説する。
【図2】図2は、本発明の任意の実施形態による方法の主要な段階を図説する。
【図3】図3は、本発明の第1実施形態による方法の段階を詳細する。
【図4A】図4Aは、本発明の第2実施形態による遠隔通信ネットワークを図説する。
【図4B】図4Bは、本発明の第2実施形態による遠隔通信ネットワークを図説する。
【図5】図5は、図4A及び4Bによって図説されるものに対応する本発明の第2実施形態による方法の段階の詳細である。
【図6】図6は、本発明の実施形態による分配装置を図説する。
【符号の説明】
【0092】
301 ストリーム受信
303 >しきい値?
304 T>しきい値?
305 選択
306 しきい値?
307 無視
308 P3にルーティング
309 送信

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パケットデータ分配ネットワーク内のデータストリームの形式でデジタルコンテンツを分配する方法であり、それによって、接続機能(106)は、少なくとも、それぞれ第1及び第2デジタルコンテンツソースからの第1及び第2データストリームを受信するとともに、前記受信データストリームの1つを前記ネットワークに注入するように適合されており、前記方法は、前記接続機能内で、
/a/前記第1デジタルコンテンツソースから受信された前記第1データストリームを前記ネットワークに注入する(1)段階と、
/b/置換基準によって、前記第1データストリームを注入するのを停止する(2)とともに、前記第2ソースから受信された前記第2データストリームを前記ネットワークに注入する(3)段階と、
/c/前記置換基準によって、前記第2データストリームを注入するのを停止する(2)とともに、前記第1データストリームを前記ネットワークに再注入する(1)段階と、
を具備することを特徴とする方法。
【請求項2】
前記置換基準は、受信された前記第1データストリームに関する特性値、前記受信された第2データストリームに関する特性値、及び時間情報を具備するグループの少なくとも1つの特性値を具備することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記第1及び/又は第2データストリームに関する特性値は、第1及び第2ビットレートしきい値を具備するとともに、
前記接続機能は、前記接続機能で受信される前記第1データストリームのビットレートが、前記第1ビットレートしきい値よりも小さいときに、段階/b/内の前記第2ストリームの注入を命令するとともに、前記接続機能は、前記第1データストリームのビットレートが、前記第2ビットレートしきい値よりも大きいときに、段階/c/内の前記第1データストリームの再注入を命令することを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項4】
管理機能は、前記接続機能に、前記接続機能で受信されている前記第1データストリームのビットレートを指示する第1値と、前記接続機能で受信されている前記第2データストリームのビットレートを指示する第2値と、を具備するグループの少なくとも1つの構成要素を提供することを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記接続機能がクロックを具備するときに、前記時間情報は、第1及び第2クロックしきい値を指示するとともに、
前記接続機能のクロックが、前記第1クロックしきい値に対応する値を指示するときに、前記接続機能は、段階/b/内の前記第2データストリームの注入を命令するとともに、 前記接続機能のクロックが、前記第2クロックしきい値に対応する値を指示するときに、前記接続機能は、段階/c/内の前記第1データストリームの再注入を命令することを特徴とする請求項2−4の何れか1項に記載の方法。
【請求項6】
第2ソースが前記接続機能に複数の第2データストリームを送信するときに、段階/b/は、複数の受信された前記第2データストリームから、注入される第2データストリームを選択する段階をさらに具備することを特徴とする請求項1−5の何れか1項に記載の方法。
【請求項7】
第2データストリームを選択する段階は、前記接続機能での種々の第2データストリームの受信特性値と、種々の受信された第2データストリームの前記デジタルコンテンツのそれぞれの主題特性値と置換される前記第1データストリームのデジタルコンテンツの主題特性値との比較と、を具備するグループの少なくとも1つの構成要素をベースとすることを特徴とする請求項6に記載の方法。
【請求項8】
前記接続機能が複数の第1データストリームを受信及び注入するときに、データフロー複製機能は、もし、前記接続機能がいくつかの第1データストリームの注入を停止するように命令したならば、段階/b/で、前記いくつかの第1データストリームを置換するために、受信された前記第2データストリームを複製することを特徴とする請求項1−7の何れか1項に記載の方法。
【請求項9】
データ分配ネットワーク内でデータストリームを分配する装置(600)であり、
−それぞれ、第1デジタルコンテンツソースから第1データストリームの形式の少なくとも1つの第1デジタルコンテンツ、第2デジタルコンテンツソースから第2データストリームの形式の少なくとも1つの第2デジタルコンテンツを受信するようにそれぞれ適合された、第1受信インタフェース(601)、第2受信インタフェース(602)、
−ぞれぞれ第1又は第2ソースから受信される前記第1又は前記第2データストリームを、前記ネットワークに注入するように適合される送信インタフェース(611)
−前記送信インタフェースが前記第1データストリームを注入するときに、置換基準によって、前記第1データストリームの前記ネットワークへの注入を停止するとともに、前記第2ソースから受信された前記第2データストリームを前記ネットワークに注入することを命令するように適合される決定ユニット(606)、
を具備することを特徴とする装置。
【請求項10】
決定ユニット(606)に、前記第1インタフェース上で受信されている前記第1データストリームの測定されたビットレートを指示する第1値、及び前記第2インタフェース上で受信されている前記第2データストリームの測定されたビットレートを指示する第2値を具備するグループの少なくとも1つの構成要素を提供するように適合される管理ユニット(603)をさらに具備することを特徴とする請求項9に記載の分配装置(600)。
【請求項11】
決定ユニット(606)がクロックを具備するときに、第1及び第2クロックしきい値を指示する時間情報を前記決定ユニットに提供するように適合される構成ユニット(604)をさらに具備し、
前記決定ユニットのクロックが前記第1クロックしきい値に対応する値を指示するときに、前記決定ユニットは、前記第2データストリームの注入を命令するとともに、前記決定ユニットのクロックが前記第2クロックしきい値に対応する値を指示するときに、前記決定ユニットは、前記第1データストリームの再注入を命令することを特徴とする請求項9又は10に記載の分配装置(600)。
【請求項12】
前記第2受信インタフェースが複数の第2データストリームを受信するときに、前記送信インタフェースによって注入される第2データストリームを受信された前記複数の第2データストリームから選択するように適合される選択ユニット(607)をさらに具備することを特徴とする請求項9−11の何れか1項に記載の装置。
【請求項13】
データ分配ネットワーク内でデータストリームを分配するシステムであり、
−第1デジタルコンテンツソース(103)、
−第2デジタルコンテンツソース(104)、
−それぞれ、第1デジタルコンテンツソースから第1データストリームの形式で少なくとも1つの第1デジタルコンテンツ、第2デジタルコンテンツソースから第2データストリームの形式で少なくとも1つの第2デジタルコンテンツ、を受信するようにそれぞれが適合される、第1受信インタフェース(601)、第2受信インタフェース(602)と、それぞれ第1ソース及び第2ソースから受信された前記第1又は前記第2データストリームを、前記ネットワークに注入するように適合された送信インタフェース(611)と、前記送信インタフェースが前記第1データストリームを注入するときに、置換基準によって、前記第1データストリームの前記ネットワークへの注入を停止するとともに、前記第2ソースから受信された前記第2データストリームを前記ネットワークに注入することを命令するように適合される決定ユニット(606)と、を具備する分配装置、
を具備するシステム。
【請求項14】
分配装置の処理手段によって実行されたときに、請求項1−8の何れか1項に記載された方法を実施可能である指示を具備することを特徴とする、分配装置(600)のコンピュータプログラム。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2009−521156(P2009−521156A)
【公表日】平成21年5月28日(2009.5.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−546512(P2008−546512)
【出願日】平成18年12月18日(2006.12.18)
【国際出願番号】PCT/FR2006/002774
【国際公開番号】WO2007/077310
【国際公開日】平成19年7月12日(2007.7.12)
【出願人】(591034154)フランス テレコム (290)
【Fターム(参考)】