説明

トナー、並びに、現像剤、トナー入り容器、プロセスカートリッジ、及び画像形成方法

【課題】低温定着性に優れ、耐オフセット性が良好であり、定着装置及び画像を汚染することがなく、鮮鋭性の良好な高品質画像を長期にわたり形成することができるトナー、並びに、該トナーを用いた現像剤、トナー入り容器、プロセスカートリッジ、及び画像形成方法の提供。
【解決手段】本発明のトナーは、少なくとも、結着樹脂としてのポリエステル樹脂と、着色剤と、離型剤と、定着補助成分と、脂肪酸とを含むトナーであって、前記定着補助成分の融点が、60℃以上120℃以下であり、前記定着補助成分が、前記脂肪酸をエステル化して得られるエステル化合物、及び、前記脂肪酸をアミド化して得られるアミド系化合物の少なくともいずれかを含むことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子写真、静電記録、静電印刷等における静電荷像を現像するためのトナー、並びに、該トナーを用いた現像剤、トナー入り容器、プロセスカートリッジ、及び画像形成方法に関する。
【背景技術】
【0002】
電子写真、静電記録、静電印刷等による画像形成は、一般に、静電潜像担持体(以下、「感光体」、「電子写真感光体」と称することもある。)上に静電潜像を形成し、該静電潜像を現像剤で現像して可視像(トナー像)とした後、該可視像を紙等の記録媒体上に転写し、定着することにより定着像とする一連のプロセスにより行われる。
前記現像剤としては、磁性トナー又は非磁性トナーを単独で用いる一成分現像剤と、トナーとキャリアとからなる二成分現像剤とがある。
【0003】
前記電子写真法における定着の方式としては、エネルギー効率の良さの点から、加熱ローラを直接記録媒体上のトナー像に圧接して定着する加熱ヒートローラ方式が広く一般に用いられている。前記加熱ヒートローラ方式は、定着のために多大な電力が必要となる。そこで、省エネルギー化を図る観点から、加熱ローラの消費電力を削減することが種々検討されている。例えば、画像を出力しない時には加熱ローラ用のヒータの出力を弱め、画像出力時にヒータの出力を上げて加熱ローラの温度を上昇させる方式が一般によく用いられている。
【0004】
しかし、この場合、スリープ時から加熱ローラの温度を定着に必要な温度に上昇させるためには、数10秒間程度の待機時間が必要となり、ユーザーにとってはこの待機時間がストレスになる。また、画像を出力しない時には、ヒータを完全にオフにすることで、消費電力を抑えることが望まれている。これらの要求を達成するためには、トナー自体の定着温度を下げ、使用可能時のトナーの定着温度を低下させることが必要である。
【0005】
前記現像剤に用いられるトナーでは、電子写真技術の発展に伴って、優れた低温定着性及び保存性(耐ブロッキング性)が要求されており、従来よりトナー用結着樹脂として一般に用いられてきたスチレン系樹脂に比べて記録媒体等との親和性が高く、低温定着性に優れたポリエステル樹脂を用いることが種々試みられている。例えば、分子量等の物性を規定した線状ポリエステル樹脂を含有したトナー(特許文献1参照)、酸成分としてロジン類を使用した非線状架橋型ポリエステル樹脂を含有したトナー(特許文献2参照)、などが提案されている。
【0006】
近年、画像形成装置の更なる高速化及び省エネルギー化を図る上で、従来のトナー用結着樹脂では市場の要求に対しては未だ不十分であり、定着工程での定着時間の短縮化、及び定着手段による加熱温度の低温化により、十分な定着強度を維持することが非常に困難になっている。
前記特許文献2のようなロジン類を使用したポリエステル樹脂を含有するトナーは、低温定着性に優れるとともに、粉砕性に優れるため粉砕法でのトナー生産性を向上できるという利点がある。また、アルコール成分に炭素数3の分岐鎖型のアルコールである1,2−プロパンジオールを用いることで、炭素数2以下のアルコールと対比して耐オフセット性を維持したまま低温定着性を向上させることが可能となり、炭素数4以上の分岐鎖型アルコールと対比してガラス転移温度の低下に伴う保存性の低下防止に有効である。このようなポリエステル樹脂をトナー用結着樹脂として用いることで、低温での定着が可能となり、かつ保存性が向上するという効果が奏される。
【0007】
しかしながら、省エネルギーに対する要求は、今後ますます厳しくなる傾向があり、低温定着性に優れるポリエステル樹脂を用いることによって、従来に比べて低温定着性は改善される傾向にあるが、近い将来においてポリエステル樹脂を用いるだけでは、省エネルギーに対する要求に十分対応することは困難である。
【0008】
近年、定着補助成分をトナー中に導入することにより、低温定着性を向上させる試みがなされている(特許文献3参照)。前記特許文献3では、定着補助成分をトナー中に結晶ドメインとして存在させることにより、耐熱保存性と低温定着性を両立させるトナーを提案している。だが、近年、画像形成装置の高速化に伴って、トナーには高い耐久性と同時に、更なる省エネルギーに対する要求を満足させることが望まれ、現状ではこれら要求に十分対応することは困難であり、更なる改良、開発が望まれているのが実状である。
【0009】
【特許文献1】特開2004−245854号公報
【特許文献2】特開平4−70765号公報
【特許文献3】特開2006−208609号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、従来における前記諸問題を解決し、以下の目的を達成することを課題とする。即ち、本発明は、低温定着性に優れ、耐オフセット性が良好であり、定着装置及び画像を汚染することがなく、鮮鋭性の良好な高品質画像を長期にわたり形成することができるトナー、並びに、該トナーを用いた現像剤、トナー入り容器、プロセスカートリッジ、及び画像形成方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記課題を解決するため本発明者らが鋭意検討を重ねた結果、少なくとも、結着樹脂としてのポリエステル樹脂と、着色剤と、離型剤と、定着補助成分と、脂肪酸とを含むトナーであって、前記定着補助成分の融点が、60℃以上120℃以下であり、前記定着補助成分が、前記脂肪酸をエステル化して得られるエステル化合物、及び、前記脂肪酸をアミド化して得られるアミド系化合物の少なくともいずれかを含むことにより、低温定着性を更に向上させることが可能であることを知見した。
【0012】
本発明は、本発明者らによる前記知見に基づくものであり、前記課題を解決するための手段としては以下の通りである。即ち、
<1> 少なくとも、結着樹脂としてのポリエステル樹脂と、着色剤と、離型剤と、定着補助成分と、脂肪酸とを含むトナーであって、前記定着補助成分の融点が、60℃以上120℃以下であり、前記定着補助成分が、前記脂肪酸をエステル化して得られるエステル化合物、及び、前記脂肪酸をアミド化して得られるアミド系化合物の少なくともいずれかを含むことを特徴とするトナーである。
<2> アミド系化合物が、融点70℃以上120℃以下であり、アミノ基及び水酸基のいずれかを末端に有する脂肪酸アミド系化合物である前記<1>に記載のトナーである。
<3> エステル化合物が、ステアリン酸及びベヘニン酸の少なくともいずれかを80質量%以上含む脂肪酸と、エチレングリコールを80質量%以上含むアルコールとを反応させてなるエステル化合物であり、前記エステル化合物の水酸基価が、10mgKOH/g以上100mgKOH/g以下である前記<1>から<2>のいずれかに記載のトナーである。
<4> トナー中の脂肪酸の含有量が、トナー全量に対して0.5質量%以上5.0質量%以下である前記<1>から<3>のいずれかに記載のトナーである。
<5> トナー中の定着補助成分の含有量が、トナー全量に対して3質量%以上20質量%以下である前記<1>から<4>のいずれかに記載のトナーである。
<6> 少なくとも1種以上のポリエステル樹脂の酸価が、5mgKOH/g以上40mgKOH/g以下である前記<1>から<5>のいずれかに記載のトナーである。
<7> 少なくとも1種以上のポリエステル樹脂の水酸基価が、5mgKOH/g以上100mgKOH/g以下である前記<1>から<6>のいずれかに記載のトナーである。
<8> 少なくとも1種以上のポリエステル樹脂のガラス転移温度Tgが、55℃以上80℃以下であることを特徴とする前記<1>から<7>のいずれかに記載のトナーである。
<9> トナーが水系媒体中で生成されてなる前記<1>から<8>のいずれかに記載のトナーである。
<10> 前記<1>から<9>のいずれかに記載のトナーを含む現像剤である。
<11> 前記<1>から<9>のいずれかに記載のトナーが収容されてなるトナー入り容器である。
<12> 静電潜像担持体と、該静電潜像担持体上に形成された静電潜像をトナーを用いて現像し可視像を形成する現像手段とを少なくとも有し、画像形成装置本体に着脱可能なプロセスカートリッジであって、前記トナーが、前記<1>から<9>のいずれかに記載のトナーであるプロセスカートリッジである。
<13> 静電潜像担持体上に静電潜像を形成する静電潜像形成工程と、前記静電潜像をトナーを用いて現像して可視像を形成する現像工程と、前記可視像を記録媒体に転写する転写工程と、前記記録媒体に転写された転写像を定着させる定着工程とを少なくとも含む画像形成方法であって、前記トナーが、前記<1>から<9>のいずれかに記載のトナーである画像形成方法である。
【発明の効果】
【0013】
本発明によると、従来における諸問題を解決することができ、低温定着性に優れ、耐オフセット性が良好であり、定着装置及び画像を汚染することがなく、鮮鋭性の良好な高品質画像を長期にわたり形成することができるトナー、並びに、該トナーを用いた現像剤、トナー入り容器、プロセスカートリッジ、及び画像形成方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
(トナー)
本発明のトナーは、少なくとも、結着樹脂としてのポリエステル樹脂と、着色剤と、離型剤と、定着補助成分と、脂肪酸とを含有し、更に必要に応じてその他の成分を含有してなる。
【0015】
<脂肪酸>
前記脂肪酸は、1種以上であり、前記定着補助成分を構成する。即ち、前記脂肪酸がエステル化されて得られるエステル化合物、及び、前記脂肪酸がアミド化されて得られるエステル化合物の少なくともいずれかが定着補助成分となる。
【0016】
前記脂肪酸としては、目的に応じて、適宜選択することができ、例えば、ラウリン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、アラキジン酸、エイコサン酸、ベヘニン酸、リグノセリン酸などが挙げられる。
【0017】
トナー中における脂肪酸の含有量としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、トナー全量に対して0.5質量%以上5.0質量%以下であることが好ましい。脂肪酸の含有量が、トナー全量に対して0.5質量部未満の場合、十分な低温定着性を得られないことがある。また、脂肪酸の含有量が、トナー全量に対して5.0質量%を超える場合、トナーの耐熱保存性が悪化する場合がある。
【0018】
定着補助成分を構成する少なくとも1種以上の脂肪酸をトナー中に含有することにより、定着補助成分が定着時の加熱において速やかに結着樹脂と相溶し、結着樹脂を軟化させることができ、また、前記脂肪酸は定着補助成分のトナー中で定着補助成分をより均一に微分散させる作用を持つため、優れた低温定着性を得ることが可能となる。定着補助成分の構成成分以外の脂肪酸では、定着補助成分の樹脂への軟化の促進、及びトナー中における定着補助成分の分散性の改良作用が小さく、十分な低温定着性を得ることができない。
【0019】
また、定着補助成分を構成する脂肪酸をトナーに添加することにより、トナー中における定着補助成分がトナー粒子ごとに均一に微分散された状態をとることが可能になる。そのため、長期に渡り転写性に優れ、画像のかぶり、フィルミングも生じにくいトナーが得られる。
【0020】
<定着補助成分>
前記定着補助成分は、融点が60℃以上120℃以下であり、エステル化合物及びアミド系化合物の少なくともいずれかを含む。前記構造を有するものは、低温定着性に優れるポリエステル樹脂との相溶性に優れ、低温定着性を更に向上させることができる。
【0021】
−アミド系化合物−
前記アミド系化合物は、脂肪酸をアミド化して得られるものであり、その中でも、前記アミド系化合物は、融点が70℃以上120℃以下であり、アミノ基及び水酸基のいずれかを末端に有する脂肪酸アミド系化合物が好ましい。
【0022】
前記脂肪酸アミド化合物は、脂肪酸の末端に極性の高いアミノ基(−NH)及び水酸基(−OH)の少なくともいずれかを末端に有するので、トナーの主成分である樹脂との相溶性に優れ、定着時の加熱により、速やかに融解して、結着樹脂をよりすばやく軟化させることにより、トナーの低温定着性を向上させる。
【0023】
前記脂肪酸アミド系化合物としては、例えば、モノアミド化合物;モノアルコール付加アミド化合物、ビスアルコール付加アミド化合物等の脂肪酸アミドアルコール付加物;などが挙げられる。中でも、樹脂との相溶性により優れ、トナーの低温定着性より向上させることができ、トナーへの耐熱保存性を悪化させない点で、モノアミド化合物が好ましい。
【0024】
−−モノアミド化合物−−
前記モノアミド化合物は、下記構造式(1)で表される。
R1−CONH・・・(1)
但し、上記構造式(1)中、R1は、飽和又は1〜2価の不飽和の炭素数10〜30の炭化水素基である。
【0025】
−−モノアルコール付加アミド化合物−−
前記モノアルコール付加アミド化合物は、下記構造式(2)で表される。
前記モノアルコール付加アミド化合物としては、例えば、前記モノアミド化合物のアルコール付加物が挙げられる。
R1−NHCO−R2−OH・・・(2)
但し、上記構造式(2)中、R1は、飽和又は1〜2価の不飽和の炭素数10〜30の炭化水素基であり、R2は、飽和又は1〜2価の不飽和の炭素数1〜30の炭化水素基である。
【0026】
−−ビスアルコール付加アミド化合物−−
前記ビスアルコール付加アミド化合物は、下記構造式(3)で表される。
【化1】

但し、上記構造式(3)中、R1は、飽和又は1〜2価の不飽和の炭素数10〜30の炭化水素基であり、R2は、飽和又は1〜2価の不飽和の炭素数1〜30の炭化水素基であり、R3は、飽和又は1〜2価の不飽和の炭素数1〜30の炭化水素基である。
【0027】
前記脂肪酸アミド系化合物の融点としては、上記のように70〜120℃であるが、75〜100℃が好ましく、75〜95℃が更に好ましい。前記融点が70℃より小さいと、トナーの耐熱保存性が悪化することがある。前記融点が120℃より大きいと、トナーの低温定着性が十分に得られないことがある。
【0028】
融点70〜120℃である前記モノアミド化合物としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば、パルミチン酸アミド、パルミトレイン酸アミド、ステアリン酸アミド、オレイン酸アミド、アラキジン酸アミド、エイコセン酸アミド、ベヘニン酸アミド、エルカ酸アミド、リグリノセリン酸アミド等の炭素数10〜30を有する飽和または1価の不飽和の脂肪族をアミド化したモノアミド化合物などが挙げられる。
【0029】
−エステル化合物−
前記エステル化合物は、脂肪酸をエステル化して得られるものであり、その中でも、ステアリン酸及びベヘニン酸の少なくともいずれかを80質量%以上含む脂肪酸と、エチレングリコールを80質量%以上含むアルコールとを反応させてものが好ましい。このエステル化合物は、融点が60〜85℃であり、結着樹脂中に含まれるポリエステル樹脂との相溶性に優れ、速やかに結着樹脂を軟化させることができるため、ポリエステル樹脂の低温定着性を一層向上させることができる。
【0030】
また、前記脂肪酸として、ステアリン酸とベヘニン酸を主成分とすることにより、エステル化合物の結晶性が向上し、エステル化合物のシャープメルト性に優れる。そのため、定着時の加熱により、速やかに融解し、結着樹脂をより素早く軟化させることにより、低温定着性を発揮させることができる。
【0031】
前記脂肪酸としては、主成分であるステアリン酸とベヘニン酸以外に、炭素数12以上24以下のものの単体、又はそれらの混合物を用いることができる。具体的にはラウリン酸、パルミチン酸、アラキジン酸、エイコサン酸、リグノセリン酸等の単体、又はそれらの混合物が挙げられる。炭素数が12未満であると、結晶性が低下することにより、化合物自身の融点が低くなり、充分な耐熱保存性が得られないことがある。また定着補助成分としてのシャープメルト性が失われ、充分な低温定着効果が得られないことがある。
【0032】
アルコール成分がエチレングリコールを主成分とすることにより、シャープメルト性に優れるため、定着時の加熱により速やかに融解し、結着樹脂をより素早く軟化させることにより、低温定着性を発揮させることができる。
【0033】
前記アルコール成分としては、主成分であるエチレングリコール以外に、例えばエチレングリコール、プロピレングリコール、ブチレングリコール、テトラメチレングリコール、グリセリン等のポリオールの単量体、又は前記ポリオールを必要に応じて縮重合したものを用いることができる。前記縮重合物をアルコール成分として用いる場合、重合度は2〜20以下が好ましい。重合度が20を超える場合、結晶性が低下するため、定着補助成分としてのシャープメルト性が失われ、充分な低温定着効果が得られないことがある。
【0034】
前記エステル化合物は、トナーの主成分であるポリエステル樹脂を軟化させることにより、低温定着化を達成する。そのために、水酸基価を持つことが望ましい。
【0035】
水酸基価は10〜100mgKOH/gとする。水酸基価が、10mgKOH/g未満では、ポリエステル樹脂に対する相溶性が充分でないために、低温定着への効果が充分得られない。一方、水酸基価が100mgKOH/gを超えると、トナーの高温高湿化での帯電特性を悪化させる。
【0036】
なお、水酸基価とは、試料1gを以下の条件でアセチル化したとき、水酸基と結合した酢酸を中和するのに要する水酸化カリウム(KOH)量[mg]である。以下、水酸基価の測定方法を説明する。
【0037】
まず、試料約1gを精密に秤り、丸底フラスコに入れ、無水酢酸・ピリジン試液5mLを正確に秤って加え、フラスコの口に小漏斗を載せ、95〜100℃の油浴中に底部を約1cm浸して1時間加熱する。次に、冷却し、水1mLを加えてよく振り混ぜ、更に10分間加熱する。更に、冷却した後、小漏斗及びフラスコの首部をエタノール5mLで洗い込み、指示薬として、フェノールフタレイン試液1mLを添加した後、過量の酢酸を0.5mol/Lエタノール製水酸化カリウム溶液で滴定する(本試験)。
【0038】
別に、試料を入れない点以外は、上記と同様に空試験を行い、次式により水酸基価が求められる。
水酸基価=〔(a[mL]−b[mL])×28.05〕/試料の採取量[g]+酸価
式中のa及びbは、それぞれ本試験及び空試験における0.5mol/Lエタノール製水酸化カリウム溶液の滴定量である。
【0039】
また、酸価とは、試料1gを中和するのに要する水酸化カリウム(KOH)量[mg]である。以下、酸価の測定方法を説明する。
まず、試料約1.0gを精密に秤り、エタノール/エーテル混合液(体積比1:1)50mLを加え、必要に応じて加温して溶解させ検液とする。次に、冷却した後、フェノールフタレイン試液を数滴加え、0.1mol/Lエタノール製水酸化カリウム溶液で30秒間持続する紅色を呈するまで滴定し、次式により酸価が求められる。
酸価=c[mL]×5.611/試料の採取量[g]
式中のcは、0.1mol/Lエタノール製水酸化カリウム溶液の滴定量である。
【0040】
本発明におけるエステル化合物の融点は60〜85℃とする。融点が60℃未満では、トナーの耐熱保存性が低下し、85℃を超える場合は、トナーの低温定着性が低下する。なお、融点は、示差走査熱量分析(Differential scanning calorimetry;DSC)により得られる示差熱曲線において、吸熱量が極大になる温度である。
【0041】
前記定着補助成分は、前記トナー中では、結晶ドメインとして存在し、加熱時に前記樹脂と相溶可能な特性を有する。
前記定着補助成分は、トナーが定着部から加熱を受ける前には、結着樹脂から独立した結晶ドメインとしてトナー中に存在するが、定着時の加熱により速やかに融解して、前記結着樹脂と相溶可能となり、結着樹脂の軟化を促す。
前記定着補助成分は、定着前に結着樹脂の軟化を生じさせないので、本発明のトナーは耐熱保存性に優れている。更に、前記定着補助成分は、定着時に結着樹脂を軟化させる作用を有するので、本発明のトナーは低温定着性に優れている。
【0042】
前記定着補助成分がトナー定着前に結晶性を有することを確認する方法としては、例えば、X線回折チャートから結晶性の保持状態(相溶又は非相溶)を測定する方法が挙げられる。
具体的には、前記定着補助成分がトナー中で結晶性を有することは、結晶解析X線回折装置(X’Pert MRDX’Pert MRD フィリッップス社製)を用いて確認することができる。まず、定着補助成分単品を乳鉢を用いてすり潰すことで試料粉体を作製し、得られた試料粉体を試料ホルダーに均一に塗布する。その後、回折装置内に試料ホルダーをセットし、測定を行い、定着補助成分の回折スペクトルを得る。次に、トナー粉体をホルダーに塗布し、同様に測定を行う。事前に得られた定着補助成分の回折スペクトルにより、トナー中に含まれる定着補助成分を同定することが可能である。また、前記回折装置では、付属の加熱ユニットを用いることで、温度を変化させた際の回折スペクトルの変化を測定することができる。前記加熱ユニットを用い、常温及び150℃における定着補助成分由来のX線回折スペクトルのピーク面積変化を測定することにより、定着補助成分の加熱前後における樹脂に対する相溶及び非相溶分の割合を求めることができる。この加熱前後の定着補助成分由来のピーク面積の変化率が大きいほど、定着時の加熱によりトナー樹脂との相溶化が進行することを意味する。前記トナーは、前記定着補助成分を含むことにより、加熱前後の定着補助成分由来のピーク面積の変化率が大きくなることから、低温定着効果に優れている。
【0043】
前記定着補助成分の分散径としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、例えば、最大方向の粒径として、10nm〜3μmが好ましく、50nm〜1μmがより好ましい。前記分散径が、10nm未満であると、前記定着補助成分と前記結着樹脂との接触表面積の増大により、トナーの耐熱保存性に劣ることがあり、3μmを超えると、定着時の加熱の際に前記結着樹脂との相溶が十分に行われず、低温定着性に劣ることがある。
【0044】
前記定着補助成分の分散径の測定方法としては、例えば、トナーをエポキシ樹脂に包埋して約100nmに超薄切片化し、四酸化ルテニウムにより染色した後、透過型電子顕微鏡(TEM)により倍率10,000倍で観察を行い、写真撮影し、この写真を画像評価することにより、前記定着補助成分の分散状態を観察し、前記分散径を測定することができる。なお、前記定着補助成分と前記離型剤とをトナー中で識別するためには、事前に定着補助成分及び離型剤のそれぞれを、上記と同様に四酸化ルテニウムにより染色して透過型電子顕微鏡により観察し、定着補助成分と離型剤とのコントラスト差を確認しておくことで、トナー中の定着補助成分及び離型剤を観察したときのコントラスト差に基づいて、トナー中の定着補助成分と離型剤とを識別することができる。
【0045】
本発明においては、ポリエステル樹脂のガラス転移温度をTgrとし、該ポリエステル樹脂90質量部に対し定着補助成分を10質量部加えて150℃で加熱した後のポリエステル樹脂のガラス転移温度をTgr’とすると、その差分であるΔTgが、ΔTg=Tgr−Tgr’>10℃、を満たすことが好ましく、ΔTg=Tgr−Tgr’>15℃、を満たすことがより好ましい。
なお、トナー中にポリエステル樹脂が2種類以上含まれる場合には、少なくとも1種のポリエステル樹脂が、上記条件を満たせばよい。
【0046】
ここで、ポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tgr)、及び、定着補助成分を10質量部添加した際のポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tgr’)は、例えば、DSCシステム(示差走査熱量計)(「DSC−60」、島津製作所製)を用いて測定することができる。
具体的には、前記ポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tgr)は、下記手順により測定できる。まず、ポリエステル樹脂約5.0mgをアルミニウム製の試料容器に入れ、試料容器をホルダーユニットに載せ、電気炉中にセットする。次いで、窒素雰囲気下、20℃から昇温速度10℃/minにて150℃まで加熱する。その後、150℃から降温速度10℃/minにて0℃まで冷却させ、更に昇温速度10℃/minにて150℃まで加熱し、示差走査熱量計(「DSC−60」、島津製作所製)を用いてDSC曲線を計測する。得られたDSC曲線から、DSC−60システム中の解析プログラムを用いて、2回目の昇温時におけるDSC曲線のショルダーを選択し、ポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tgr)を算出できる。
なお、トナー中にポリエステル樹脂が2種類以上含まれる場合には、少なくとも1種のポリエステル樹脂が、上記条件を満たせばよい。
【0047】
また、定着補助成分を10質量部添加した際のポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tgr’)を測定する場合も、上記と同様にして測定することができる。まず、定着補助成分0.5mg、ポリエステル樹脂4.5mgをアルミニウム製の試料容器に入れ、該試料容器をホルダーユニットに載せ、電気炉中にセットする。次いで、窒素雰囲気下、20℃から昇温速度10℃/minにて150℃まで加熱する。その後、150℃から降温速度10℃/minにて0℃まで冷却させ、更に昇温速度10℃/minにて150℃まで加熱し、示差走査熱量計を用いてDSC曲線を計測する。得られたDSC曲線から、DSC−60システム中の解析プログラムを用いて、2回目の昇温時におけるDSC曲線のショルダーを選択し、定着補助成分を加えた際のポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tgr’)を算出できる。
なお、トナー中にポリエステル樹脂が2種類以上含まれる場合には、少なくとも1種のポリエステル樹脂が、上記条件を満たせばよい。
【0048】
トナー中の前記定着補助成分の含有量としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、トナー全量に対して、2〜25質量%が好ましく、3〜20質量%がより好ましい。前記含有量が、2質量%未満であると、定着補助成分としての効果が充分に得られず、低温定着性に劣ることがある。前記含有量が25質量%を超えると、耐オフセット性及びトナーの耐熱保存性に劣ることがある。
【0049】
<結着樹脂>
前記結着樹脂は、良好な低温定着性が得られることから、ポリエステル樹脂を含有する。
【0050】
−ポリエステル樹脂−
前記ポリエステル樹脂としては、特に制限はなく、ポリエステル樹脂の分子量、構成モノマーなどが、目的に応じて適宜選択することができる。
前記ポリエステル樹脂は、多価アルコールと多価カルボン酸を脱水縮合することにより得られる。
前記多価アルコールとしては、例えば、エチレングリコール、プロピレングリコール、1,3−ブタンジオール、1,4−ブタンジオール、2,3−ブタンジオール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、1,5−ペンタンジオール、1,6−へキサンジオール、ネオペンチルグリコール、2−エチル−1,3−ヘキサンジオール、水素化ビスフェノールA、ビスフェノールAにエチレンオキシド、プロピレンオキシド等の環状エーテルを付加することにより得られる2価のアルコール等が挙げられる。
なお、ポリエステル樹脂を架橋させるためには、ソルビトール、1,2,3,6−ヘキサンテトロール、1,4−ソルビタン、ペンタエリスリトール、ジペンタエリスリトール、トリペンタエリスリトール、1,2,4−ブタントリオール、1,2,5−ペンタトリオール、グリセロール、2−メチルプロパントリオール、2−メチル−1,2,4−ブタントリオール、トリメチロールエタン、トリメチロールプロパン、1,3,5−トリヒドロキシベンゼン等の3価以上のアルコールを併用することが好ましい。
【0051】
前記多価カルボン酸としては、例えば、フタル酸、イソフタル酸、テレフタル酸等のべンゼンジカルボン酸類又はその無水物、コハク酸、アジピン酸、セバシン酸、アゼライン酸等のアルキルジカルボン酸類又はその無水物、マレイン酸、シトラコン酸、イタコン酸、アルケニルコハク酸、フマル酸、メサコン酸等の不飽和二塩基酸、マレイン酸無水物、シトラコン酸無水物、イタコン酸無水物、アルケニルコハク酸無水物等の不飽和二塩基酸無水物、トリメット酸、ピロメット酸、1,2,4−ベンゼントリカルボン酸、1,2,5−ベンゼントリカルボン酸、2,5,7−ナフタレントリカルボン酸、1,2,4−ナフタレントリカルボン酸、1,2,4−ブタントリカルボン酸、1,2,5−ヘキサントリカルボン酸、1,3−ジカルボキシ−2−メチル−2−メチレンカルボキシプロパン、テトラキス(メチレンカルボキシ)メタン、1,2,7,8−オクタンテトラカルボン酸、エンポール三量体酸、これらの無水物、部分低級アルキルエステル等が挙げられる。
【0052】
前記ポリエステル樹脂の酸価としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、5〜40mgKOH/gが好ましく、10〜30mgKOH/gが更に好ましい。前記酸価が5mgKOH/g未満であると、主たる記録媒体である紙との親和性が低下するので、トナーの低温定着性が低下することがあり、また、負帯電性が得にくく、形成される画像が劣化することがある。また、前記酸価が5mgKOH/g未満であると、定着補助成分としての前記脂肪酸アミド系化合物との相溶性に劣ることがあり、そのためトナーの低温定着性が充分に得られない虞がある。一方、前記酸価が40mgKOH/gを超えると、高温高湿、低温低湿下等の環境下において、環境の影響を受けやすくなって、画像が劣化することがある。
なお、トナー中にポリエステル樹脂が2種類以上含まれる場合には、少なくとも1種のポリエステル樹脂が、上記条件を満たせばよい。
【0053】
前記ポリエステル樹脂の水酸基価としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、5〜100mgKOH/gが好ましく、20〜60mgKOH/gが更に好ましい。水酸基価が5mgKOH/g未満であると、主たる記録媒体である紙との親和性が低下するので、トナーの低温定着性が低下することがあり、また、負帯電性が得にくく、形成される画像が劣化することがある。また、前記水酸価が5mgKOH/g未満であると、定着補助成分としての前記脂肪酸アミド系化合物との相溶性に劣ることがあり、そのためトナーの低温定着性が充分に得られない虞がある。一方、前記水酸価が100mgKOH/gを超えると、高温高湿、低温低湿下等の環境下において、環境の影響を受けやすくなって、画像が劣化することがある。
なお、トナー中にポリエステル樹脂が2種類以上含まれる場合には、少なくとも1種のポリエステル樹脂が、上記条件を満たせばよい。
【0054】
また、前記ポリエステル樹脂は、トナーの定着性、耐オフセット性の観点から、THFに可溶な成分の分子量分布において、分子量が3,000〜50,000の領域に少なくとも1つのピークを有することが好ましく、分子量5,000〜20,000の領域に少なくとも1つのピークを有することが更に好ましい。更に、ポリエステル樹脂のTHFに可溶な成分は、分子量が100,000以下である成分の含有量が60〜100質量%であることが好ましい。
ここで、ポリエステル樹脂の分子量分布は、例えば、THFを溶媒としたゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)により測定することができる。
【0055】
前記ポリエステル樹脂のガラス転移温度(Tg)としては、トナーの保存性の観点から、55〜80℃が好ましく、60〜75℃がより好ましい。前記Tgが55〜80℃であると、トナーの高温保存時における安定性に優れ、かつ、前記定着補助成分による結着樹脂への軟化の効果が充分に大きく得られるので、トナーの低温定着性に優れる。
【0056】
また、前記結着樹脂は、ポリエステル樹脂以外の樹脂を更に含有してもよい。前記ポリエステル樹脂以外の樹脂としては、例えば、スチレン系単量体、アクリル系単量体、メタクリル系単量体等の単独重合体又は共重合体、ポリオール樹脂、フェノール樹脂、シリコーン樹脂、ポリウレタン樹脂、ポリアミド樹脂、フラン樹脂、エポキシ樹脂、キシレン樹脂、テルペン樹脂、クマロンインデン樹脂、ポリカーボネート樹脂、石油系樹脂等が挙げられる。前記ポリエステル樹脂以外の樹脂は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0057】
<離型剤>
前記離型剤としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、融点が60〜90℃の低融点の離型剤が好ましい。低融点の離型剤は、前記樹脂とともに分散することにより、離型剤として効果的に定着ローラとトナー界面との間で働くので、オイルレス(定着ローラにオイルの如き離型剤を塗布しない)でもホットオフセット性が良好となる。
特に、本発明のトナーは、定着補助成分を含むことで低温定着性に優れるので、従来より定着ローラーの温度を低い設定温度にして使用することが想定される。したがって、前記離型剤も、より低温で離型性を発揮できることが好ましい。そのため、融点90℃以下の離型剤が好適に用いられる。また、離型剤の融点が、60℃未満であると、トナーの高温保存性が劣る場合があり、得られる画像を劣化させる虞がある。
【0058】
前記離型剤としては、例えば、以下のものが挙げられる。
ロウ類及びワックス類の離型剤としては、例えば、カルナウバワックス、綿ロウ、木ロウ、ライスワックス等の植物系ワックス;ミツロウ、ラノリン等の動物系ワックス;オゾケライト、セルシン等の鉱物系ワックス;パラフィン、マイクロクリスタリン、ペトロラタム等の石油ワックス;などの天然ワックスが挙げられる。また、これら天然ワックスのほか、フィッシャー・トロプシュワックス、ポリエチレン、ポリプロピレン等の合成炭化水素ワックス;エステル、ケトン、エーテル等の合成ワックス;などが挙げられる。更に、12−ヒドロキシステアリン酸アミド、ステアリン酸アミド、無水フタル酸イミド、塩素化炭化水素等の脂肪酸アミド系化合物;低分子量の結晶性高分子樹脂である、ポリ−n−ステアリルメタクリレート、ポリ−n−ラウリルメタクリレート等のポリアクリレートのホモ重合体あるいは共重合体(例えば、n−ステアリルアクリレート−エチルメタクリレートの共重合体等);側鎖に長いアルキル基を有する結晶性高分子、などを用いてもよい。これらの中でも、定着補助成分との相溶性が低く、互いの機能を損なうことなく独立して作用することができ、トナーの低温定着性を充分に得ることができる点で、パラフィン、ポリエチレン、ポリプロピレン等の炭化水素系ワックスが好ましい。
前記離型剤は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
トナー中の前記離型剤の含有量としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、トナー全量に対して、1質量%以上かつ30質量%以下が好ましい。前記含有量が1質量%未満であると、耐オフセット性に劣ることがある。前記含有量が30質量%を超えると、フィルミング性が悪化したり、画像のかぶりを生じたりすることがある。
【0059】
<着色剤>
着色剤としては、公知の染料及び顔料の中から目的に応じて適宜選択することができ、例えば、カーボンブラック、ニグロシン染料、鉄黒、ナフトールイエローS、ハンザイエロー(10G、5G、G)、カドミウムイエロー、黄色酸化鉄、黄土、黄鉛、チタン黄、ポリアゾイエロー、オイルイエロー、ハンザイエロー(GR、A、RN、R)、ピグメントイエローL、ベンジジンイエロー(G、GR)、パーマネントイエロー(NCG)、バルカンファストイエロー(5G、R)、タートラジンレーキ、キノリンイエローレーキ、アンスラザンイエローBGL、イソインドリノンイエロー、ベンガラ、鉛丹、鉛朱、カドミウムレッド、カドミウムマーキュリレッド、アンチモン朱、パーマネントレッド4R、パラレッド、ファイセーレッド、パラクロロオルトニトロアニリンレッド、リソールファストスカーレットG、ブリリアントファストスカーレット、ブリリアントカーンミンBS、パーマネントレッド(F2R、F4R、FRL、FRLL、F4RH)、ファストスカーレットVD、ベルカンファストルビンB、ブリリアントスカーレットG、リソールルビンGX、パーマネントレッドF5R、ブリリアントカーミン6B、ポグメントスカーレット3B、ボルドー5B、トルイジンマルーン、パーマネントボルドーF2K、ヘリオボルドーBL、ボルドー10B、ボンマルーンライト、ボンマルーンメジアム、エオシンレーキ、ローダミンレーキB、ローダミンレーキY、アリザリンレーキ、チオインジゴレッドB、チオインジゴマルーン、オイルレッド、キナクリドンレッド、ピラゾロンレッド、ポリアゾレッド、クロムバーミリオン、ベンジジンオレンジ、ペリノンオレンジ、オイルオレンジ、コバルトブルー、セルリアンブルー、アルカリブルーレーキ、ピーコックブルーレーキ、ビクトリアブルーレーキ、無金属フタロシアニンブルー、フタロシアニンブルー、ファストスカイブルー、インダンスレンブルー(RS、BC)、インジゴ、群青、紺青、アントラキノンブルー、ファストバイオレットB、メチルバイオレットレーキ、コバルト紫、マンガン紫、ジオキサンバイオレット、アントラキノンバイオレット、クロムグリーン、ジンクグリーン、酸化クロム、ピリジアン、エメラルドグリーン、ピグメントグリーンB、ナフトールグリーンB、グリーンゴールド、アシッドグリーンレーキ、マラカイトグリーンレーキ、フタロシアニングリーン、アントラキノングリーン、酸化チタン、亜鉛華、リトボン等が挙げられる。
前記着色剤は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0060】
トナー中の着色剤の含有量としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、トナー全量に対して、1〜15質量%が好ましく、3〜10質量%が更に好ましい。前記含有量が、1質量%未満であると、トナーの着色力が低下することがあり、15質量%を超えると、トナー中での顔料の分散不良が起こり、着色力の低下及びトナーの電気特性の低下を招くことがある。
【0061】
前記着色剤は、樹脂と複合化されたマスターバッチとして使用してもよい。このような樹脂としては、例えば、ポリエステル、スチレン又はその置換体の重合体、スチレン系共重合体、ポリメタクリル酸メチル、ポリメタクリル酸ブチル、ポリ塩化ビニル、ポリ酢酸ビニル、ポリエチレン、ポリプロピレン、エポキシ樹脂、エポキシポリオール樹脂、ポリウレタン、ポリアミド、ポリビニルブチラール、ポリアクリル酸樹脂、ロジン、変性ロジン、テルペン樹脂、脂肪族炭化水素樹脂、脂環族炭化水素樹脂、芳香族系石油樹脂、塩素化パラフィン、パラフィンワックス等が挙げられる。
前記樹脂は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0062】
前記スチレン又はその置換体の重合体としては、例えば、ポリスチレン、ポリ(p−クロロスチレン)、ポリビニルトルエン等が挙げられる。
前記スチレン系共重合体としては、例えば、スチレン−p−クロロスチレン共重合体、スチレン−プロピレン共重合体、スチレン−ビニルトルエン共重合体、スチレン−ビニルナフタレン共重合体、スチレン−アクリル酸メチル共重合体、スチレン−アクリル酸エチル共重合体、スチレン−アクリル酸ブチル共重合体、スチレン−アクリル酸オクチル共重合体、スチレン−メタクリル酸メチル共重合体、スチレン−メタクリル酸エチル共重合体、スチレン−メタクリル酸ブチル共重合体、スチレン−α−クロロメタクリル酸メチル共重合体、スチレン−アクリロニトリル共重合体、スチレン−ビニルメチルケトン共重合体、スチレン−ブタジエン共重合体、スチレン−イソプレン共重合体、スチレン−アクリロニトリル−インデン共重合体、スチレン−マレイン酸共重合体、スチレン−マレイン酸エステル共重合体等が挙げられる。
【0063】
前記マスターバッチは、高せん断力をかけて、樹脂と着色剤とを混合又は混練させることにより、製造することができる。この際、着色剤と樹脂との相互作用を高めるために、有機溶媒を添加することが好ましい。また、いわゆるフラッシング法も着色剤のウエットケーキをそのまま用いることができ、乾燥する必要がない点で、好適である。前記フラッシング法は、着色剤の水を含んだ水性ペーストを樹脂と有機溶媒と共に混合又は混練し、着色剤を樹脂側に移行させて水及び有機溶媒を除去する方法である。前記混合又は混練には、例えば、三本ロールミル等の高せん断分散装置を用いることができる。
【0064】
<その他の成分>
前記トナーに含有される前記その他の成分としては、例えば、帯電制御剤、無機微粒子、クリーニング性向上剤、磁性材料などが挙げられる。
前記帯電制御剤としては、例えば、ニグロシン系染料、トリフェニルメタン系染料、クロム含有金属錯体染料、モリブデン酸キレート顔料、ローダミン系染料、アルコキシ系アミン、4級アンモニウム塩(フッ素変性4級アンモニウム塩を含む)、アルキルアミド、リンの単体又は化合物、タングステンの単体又は化合物、フッ素系界面活性剤、サリチル酸の金属塩、サリチル酸誘導体の金属塩等が挙げられる。
また、前記帯電制御剤としては、市販品を用いてもよく、例えば、ニグロシン系染料のボントロン03、4級アンモニウム塩のボントロンP−51、含金属アゾ染料のボントロンS−34、オキシナフトエ酸系金属錯体のE−82、サリチル酸系金属錯体のE−84、フェノール系縮合物のE−89(以上、オリエント化学工業社製)、4級アンモニウム塩モリブデン錯体のTP−302、TP−415(以上、保土谷化学工業社製)、4級アンモニウム塩のコピーチャージPSY VP2038、トリフェニルメタン誘導体のコピーブルーPR、4級アンモニウム塩のコピーチャージ NEG VP2036、コピーチャージ NX VP434(以上、ヘキスト社製)、LRA−901、ホウ素錯体であるLR−147(日本カーリット社製)、銅フタロシアニン、ペリレン、キナクリドン、アゾ系顔料、スルホン酸基、カルボキシル基、4級アンモニウム塩基等の官能基を有する高分子系の化合物等が挙げられる。
前記帯電制御剤は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0065】
トナー中の帯電制御剤の含有量としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、例えば、結着樹脂に対して、0.1〜10質量%が好ましく、0.2〜5質量%が更に好ましい。前記含有量が、0.1質量%未満であると、帯電制御性が得られないことがあり、10質量%を超えると、トナーの帯電性が大きくなりすぎ、主帯電制御剤の効果を減退させて、現像ローラーとの静電的吸引力が増大し、トナーの流動性低下や画像濃度の低下を招くことがある。
【0066】
前記無機微粒子は、トナーに流動性、現像性、帯電性等を付与するための外添剤として用いられる。前記無機微粒子としては、例えば、シリカ、アルミナ、酸化チタン、チタン酸バリウム、チタン酸マグネシウム、チタン酸カルシウム、チタン酸ストロンチウム、酸化亜鉛、酸化スズ、ケイ砂、クレー、雲母、ケイ灰石、ケイソウ土、酸化クロム、酸化セリウム、ベンガラ、三酸化アンチモン、酸化マグネシウム、酸化ジルコニウム、硫酸バリウム、炭酸バリウム、炭酸カルシウム、炭化ケイ素、窒化ケイ素等が挙げられる。
前記無機微粒子は、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0067】
前記無機微粒子の一次粒径としては、5nm〜2μmが好ましく、5〜500nmがより好ましい。
トナー中の無機微粒子の含有量としては、トナー全量に対して、0.01〜5.0質量%が好ましく、0.01〜2.0質量%がより好ましい。
【0068】
また、前記無機微粒子は、流動性向上剤で表面処理されていることが好ましい。これにより、無機微粒子の疎水性が向上し、高湿度下においても流動性や帯電性の低下を抑制することができる。
前記流動性向上剤としては、例えば、シランカップリング剤、シリル化剤、フッ化アルキル基を有するシランカップリング剤、有機チタネート系カップリング剤、アルミニウム系のカップリング剤、シリコーンオイル、変性シリコーンオイル等が挙げられる。シリカ、酸化チタンは、流動性向上剤で表面処理し、疎水性シリカ、疎水性酸化チタンとして用いることが好ましい。
【0069】
前記クリーニング性向上剤は、転写後に感光体や一次転写媒体に残存するトナーを除去しやすくするために用いられる。
前記クリーニング性向上剤としては、例えば、ステアリン酸亜鉛、ステアリン酸カルシウム等の脂肪酸金属塩、ポリメタクリル酸メチル微粒子、ポリスチレン微粒子等のソープフリー乳化重合により製造されたポリマー微粒子などが挙げられる。前記ポリマー微粒子は、比較的粒度分布が狭いものが好ましく、体積平均粒径が0.01〜1μmであることが好ましい。
【0070】
前記磁性材料としては、例えば、鉄粉、マグネタイト、フェライト等が挙げられる。なお、磁性材料は、トナーの色調の点から、白色のものが好ましい。
【0071】
本発明のトナーは、低温定着性及び耐オフセット性に優れ、長期に亘り、高品位な画像を形成することができる。したがって、本発明のトナーは、各種分野で使用することができ、特に、電子写真法による画像形成に使用することが好ましい。
【0072】
<トナーの製造方法>
前記トナーの製造方法としては、特に制限はなく、従来公知のトナーの製造方法の中から目的に応じて適宜選択することができ、例えば、混練・粉砕法、重合法、溶解懸濁法、噴霧造粒法等が挙げられる。中でも、トナー製造時に定着補助成分とポリエステル樹脂とが非相溶の状態を形成しやすい点で、水系媒体中で生成される溶解懸濁法及び重合法が特に好ましい。
【0073】
−混練・粉砕法−
前記混練・粉砕法は、例えば、少なくとも結着樹脂、着色剤、離型剤、及び定着補助成分を含有するトナー材料を溶融混練し、得られた混練物を粉砕し、分級することにより、前記トナーの母体粒子を製造する方法である。
前記溶融混練では、前記トナー材料を混合し、該混合物を溶融混練機に仕込んで溶融混練する。該溶融混練機としては、例えば、一軸又は二軸の連続混練機や、ロールミルによるバッチ式混練機を用いることができる。例えば、神戸製鋼所製KTK型二軸押出機、東芝機械社製TEM型押出機、ケイシーケイ社製二軸押出機、株式会社池貝製PCM型二軸押出機、ブス社製コニーダー等が好適に用いられる。この溶融混練は、結着樹脂の分子鎖の切断を招来しないような適正な条件で行うことが好ましい。具体的には、溶融混練温度は、結着樹脂の軟化点を参考にして行われ、該軟化点より高温過ぎると切断が激しく、低温すぎると分散が進まないことがある。
【0074】
前記粉砕では、前記混練で得られた混練物を粉砕する。この粉砕においては、まず、混練物を粗粉砕し、次いで微粉砕することが好ましい。この際ジェット気流中で衝突板に衝突させて粉砕したり、ジェット気流中で粒子同士を衝突させて粉砕したり、機械的に回転するローターとステーターの狭いギャップで粉砕する方式が好ましく用いられる。
【0075】
前記分級は、前記粉砕で得られた粉砕物を分級して所定粒径の粒子に調整する。前記分級は、例えば、サイクロン、デカンター、遠心分離器等により、微粒子部分を取り除くことにより行うことができる。
前記粉砕及び分級が終了した後に、粉砕物を遠心力などで気流中に分級し、所定の粒径のトナー母体粒子を製造することができる。
【0076】
次いで、外添剤のトナー母体粒子への外添が行われる。トナー母体粒子と外添剤とをミキサーを用い、混合及び攪拌することにより外添剤が解砕されながらトナー母体粒子表面に被覆される。この時、無機微粒子や樹脂微粒子等の外添剤を均一かつ強固にトナー母体粒子に付着させることが耐久性の点で重要である。
【0077】
−重合法−
前記重合法によるトナーの製造方法としては、例えば、有機溶媒中に少なくともウレア又はウレタン結合し得る変性されたポリエステル系樹脂、着色剤、離型剤、及び定着助剤を含むトナー材料を溶解乃至分散させる。そして、この溶解乃至分散物を水系媒体中に分散し、重付加反応させ、この分散液の溶媒を除去し、洗浄して得られる。
【0078】
前記ウレア又はウレタン結合し得る変性されたポリエステル系樹脂としては、例えば、ポリエステルの末端のカルボキシル基や水酸基等と多価イソシアネート化合物(PIC)とを反応させた、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)などが挙げられる。そして、このポリエステルプレポリマーとアミン類(B)等との反応により分子鎖が架橋及び/又は伸長されて得られる変性ポリエステル樹脂は、トナーの低温定着性を維持しながらホットオフセット性を向上させることができる。
【0079】
前記多価イソシアネート化合物(PIC)としては、例えば脂肪族多価イソシアネート(テトラメチレンジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、2,6−ジイソシアナトメチルカプロエート等);脂環式ポリイソシアネート(イソホロンジイソシアネート、シクロヘキシルメタンジイソシアネート等);芳香族ジイソシアネート(トリレンジイソシアネート、ジフェニルメタンジイソシアネート等);芳香脂肪族ジイソシアネート(α,α,α’,α’−テトラメチルキシリレンジイソシアネート等);イソシアネート類;前記ポリイソシアネートをフェノール誘導体、オキシム、カプロラクタム等でブロックしたもの、などが挙げられる。これらは、1種単独で使用してもよいし、2種以上を併用してもよい。
前記多価イソシアネート化合物(PIC)の比率は、イソシアネート基[NCO]と、水酸基を有するポリエステルの水酸基[OH]の当量比[NCO]/[OH]として、5/1〜1/1が好ましく、4/1〜1.2/1がより好ましく、2.5/1〜1.5/1が更に好ましい。
【0080】
前記イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)中の1分子当たりに含有されるイソシアネート基としては、1個以上が好ましく、平均1.5〜3個がより好ましく、平均1.8〜2.5個が更に好ましい。
【0081】
前記ポリエステルプレポリマーと反応させるアミン類(B)としては、2価アミン化合物(B1)、3価以上の多価アミン化合物(B2)、アミノアルコール(B3)、アミノメルカプタン(B4)、アミノ酸(B5)、B1〜B5のアミノ基をブロックしたもの(B6)などが挙げられる。
前記2価アミン化合物(B1)としては、例えば芳香族ジアミン(フェニレンジアミン、ジエチルトルエンジアミン、4,4’−ジアミノジフェニルメタン等);脂環式ジアミン(4,4’−ジアミノ−3,3’−ジメチルジシクロヘキシルメタン、ジアミンシクロヘキサン、イソホロンジアミン等);脂肪族ジアミン(エチレンジアミン、テトラメチレンジアミン、ヘキサメチレンジアミン等)などが挙げられる。
前記3価以上の多価アミン化合物(B2)としては、例えばジエチレントリアミン、トリエチレンテトラミンなどが挙げられる。
前記アミノアルコール(B3)としては、例えばエタノールアミン、ヒドロキシエチルアニリンなどが挙げられる。
前記アミノメルカプタン(B4)としては、例えばアミノエチルメルカプタン、アミノプロピルメルカプタンなどが挙げられる。
前記アミノ酸(B5)としては、例えばアミノプロピオン酸、アミノカプロン酸などが挙げられる。
前記B1〜B5のアミノ基をブロックしたもの(B6)としては、例えば前記B1〜B5のアミン類とケトン類(アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトンなど)から得られるケチミン化合物、オキサゾリジン化合物などが挙げられる。これらアミン類(B)の中でも、B1、及び、B1と少量のB2との混合物が特に好ましい。
【0082】
前記アミン類(B)の比率は、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)中のイソシアネート基[NCO]と、アミン類(B)中のアミノ基[NHx]の当量比[NCO]/[NHx]として、1/2〜2/1が好ましく、1.5/1〜1/1.5がより好ましく、1.2/1〜1/1.2が更に好ましい。
【0083】
上記のような重合法によるトナーの製造方法によれば、小粒径かつ球形状トナーを環境負荷少なく、低コストで作製することができる。
【0084】
(現像剤)
本発明の現像剤は、本発明のトナーを有するが、キャリア等の成分を更に有してもよく、トナーからなる一成分現像剤、トナー及びキャリアからなる二成分現像剤等として、用いることができるが、近年の情報処理速度の向上に対応した高速プリンタ等には、寿命向上等の点で、二成分現像剤を用いることが好ましい。このような現像剤は、磁性一成分現像法、非磁性一成分現像法、二成分現像法等の公知の各種電子写真法に用いることができる。
【0085】
本発明の現像剤を一成分現像剤として用いると、トナーの収支が行われても、トナーの粒径の変動が少なく、現像ローラーへのトナーのフィルミングやトナーを薄層化するためのブレード等の部材へのトナーの融着を抑制することができ、現像装置の長期の使用(撹拌)においても、良好で安定した現像性が得られる。
また、本発明の現像剤を二成分現像剤として用いると、長期に亘るトナーの収支が行われても、トナーの粒径の変動が少なく、現像装置における長期の撹拌においても、良好で安定した現像性が得られる。
前記二成分現像剤中のキャリアの含有量としては、二成分現像剤全量に対して、90〜98質量%であることが好ましく、93〜97質量%が更に好ましい。
【0086】
前記キャリアとしては、特に限定されないが、芯材と、芯材を被覆する樹脂層とを有することが好ましい。
前記芯材の材料としては、例えば、50〜90emu/gのマンガン−ストロンチウム(Mn−Sr)系材料、マンガン−マグネシウム(Mn−Mg)系材料等が挙げられる。これらは、1種単独で使用してもよく、2種以上併用してもよい。なお、画像濃度の確保の点では、芯材として、鉄粉(100emu/g以上)、マグネタイト(75〜120emu/g)等の高磁化材料を用いることが好ましい。また、トナーが穂立ち状態となっている感光体への当りを弱くでき、高画質化に有利である点では、芯材として、銅−ジンク(Cu−Zn)系(30〜80emu/g)等の弱磁化材料を用いることが好ましい。
【0087】
前記芯材は、体積平均粒径(D50)が10〜150μmが好ましく、20〜80μmがより好ましい。前記D50が10μm未満であると、キャリアの粒径分布において、微粉が多くなるため、1粒子当たりの磁化が低下して、キャリアの飛散が生じることがある。一方、前記D50が150μmを超えると、キャリアの比表面積が低下して、トナーの飛散が生じることがある。その結果、ベタ部分の多いフルカラーでは、特にベタ部の再現性が低下することがある。
【0088】
前記樹脂層の材料としては、例えば、アミノ系樹脂、ポリビニル系樹脂、ポリスチレン系樹脂、ハロゲン化オレフィン樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリカーボネート系樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリフッ化ビニル樹脂、ポリフッ化ビニリデン樹脂、ポリトリフルオロエチレン樹脂、ポリヘキサフルオロプロピレン樹脂、フッ化ビニリデンとアクリル単量体の共重合体、フッ化ビニリデンとフッ化ビニルの共重合体、テトラフルオロエチレンとフッ化ビニリデンと非フッ化単量体のターポリマー等のフルオロターポリマー、シリコーン樹脂等が挙げられる。これらは、1種単独で使用してもよく、2種以上を併用してもよい。
【0089】
前記アミノ系樹脂としては、例えば、尿素−ホルムアルデヒド樹脂、メラミン樹脂、ベンゾグアナミン樹脂、ユリア樹脂、ポリアミド樹脂、エポキシ樹脂等が挙げられる。
前記ポリビニル系樹脂としては、例えば、アクリル樹脂、ポリメタクリル酸メチル、ポリアクリロニトリル、ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、ポリビニルブチラール等が挙げられる。
前記ポリスチレン系樹脂としては、例えば、ポリスチレン、スチレン−アクリル共重合体等が挙げられる。
前記ハロゲン化オレフィン樹脂としては、例えば、ポリ塩化ビニル等が挙げられる。
前記ポリエステル系樹脂としては、例えば、ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート等が挙げられる。
【0090】
また、前記樹脂層は、必要に応じて、導電粉等を含有してもよい。前記導電粉の材料としては、例えば、金属、カーボンブラック、酸化チタン、酸化スズ、酸化亜鉛等が挙げられる。なお、前記導電粉の平均粒径としては、特に制限はないが、1μm以下が好ましい。前記平均粒径が1μmを超えると、電気抵抗の制御が困難になることがある。
前記樹脂層は、例えば、シリコーン樹脂等を溶剤に溶解させて塗布液を調製した後、公知の塗布方法により、芯材の表面に塗布液を塗布して、乾燥及び焼付を行うことにより形成することができる。前記塗布方法としては、例えば、浸漬法、スプレー法、ハケ塗り法等が挙げられる。また、前記溶剤としては、例えば、トルエン、キシレン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン、セルソルブチルアセテート等が挙げられる。更に、前記焼付方法としては、外部加熱方式及び内部加熱方式のいずれであってもよく、例えば、固定式電気炉、流動式電気炉、ロータリー式電気炉、バーナー炉等を用いる方法、マイクロ波を用いる方法等が挙げられる。
【0091】
キャリア中の樹脂層の含有量としては、キャリア全量に対して、0.01〜5.0質量%が好ましい。この含有量が0.01質量%未満であると、芯材の表面に均一な樹脂層を形成できないことがあり、5.0質量%を超えると、樹脂層が厚くなり過ぎてキャリア同士の造粒が発生して、均一なキャリアが得られないことがある。
本発明の現像剤は、磁性一成分現像方法、非磁性一成分現像方法、二成分現像方法等の公知の各種電子写真法による画像形成に好適に用いることができる。
【0092】
(トナー入り容器)
本発明のトナー入り容器は、本発明のトナーが収容されているが、容器としては、特に限定されず、公知のものの中から適宜選択することができ、例えば、容器本体とキャップとを有するもの等が挙げられる。
また、前記容器本体の大きさ、形状、構造、材質等は、特に限定されないが、形状は、円筒状等であることが好ましく、内周面にスパイラル状の凹凸が形成され、回転させることにより、内容物である現像剤が排出口側に移行することが可能であり、スパイラル状の凹凸の一部又は全てが蛇腹機能を有することが特に好ましい。更に、材質は、特に限定されないが、寸法精度がよいものであることが好ましく、例えば、ポリエステル樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリスチレン樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂、ポリアクリル酸、ポリカーボネート樹脂、ABS樹脂、ポリアセタール樹脂等の樹脂材料が挙げられる。
前記トナー入り容器は、保存、搬送等が容易であり、取扱性に優れるため、後述するプロセスカートリッジ、画像形成装置等に着脱可能に取り付け、現像剤の補給に使用することができる。
【0093】
(画像形成方法、画像形成装置)
本発明の画像形成方法は、静電潜像形成工程と、現像工程と、転写工程と、定着工程を少なくとも有することが好ましく、クリーニング工程を有することが更に好ましく、必要に応じて、例えば、除電工程、リサイクル工程、制御工程等を有してもよい。
また、本発明の画像形成装置は、静電潜像担持体と、静電潜像形成手段と、現像手段と、転写手段と、定着手段を少なくとも有することが好ましく、クリーニング手段を有することが更に好ましく、必要に応じて、例えば、除電手段、リサイクル手段、制御手段等を有してもよい。
本発明の画像形成方法は、本発明の画像形成装置を用いて、実施することができ、静電潜像形成工程は、静電潜像形成手段を用いて、現像工程は、現像手段を用いて、転写工程は、転写手段を用いて、定着工程は、定着手段を用いて、これら以外の工程は、これら以外の手段を用いて、実施することができる。
【0094】
静電潜像形成工程は、光導電性絶縁体、感光体等の静電潜像担持体上に静電潜像を形成する工程である。前記静電潜像担持体の材質、形状、構造、大きさ等は、特に限定されず、公知のものの中から適宜選択することができるが、形状は、ドラム状であることが好ましい。また、前記感光体としては、例えば、アモルファスシリコン、セレン等の無機感光体、ポリシラン、フタロポリメチン等の有機感光体等が挙げられる。中でも、長寿命である点で、アモルファスシリコン感光体等が好ましい。
【0095】
前記静電潜像は、例えば、静電潜像担持体の表面を一様に帯電させた後、像様に露光することにより形成され、静電潜像形成手段を用いて形成することができる。前記静電潜像形成手段は、例えば、静電潜像担持体の表面に電圧を印加して一様に帯電させる帯電器と、静電潜像担持体の表面を像様に露光する露光器を少なくとも有する。
前記帯電器としては、特に限定されないが、例えば、導電性又は半導電性のロール、ブラシ、フィルム、ゴムブレード等を備えた公知の接触帯電器、コロトロン、スコロトロン等のコロナ放電を利用した非接触帯電器等が挙げられる。
【0096】
前記露光器としては、帯電器により帯電された静電潜像担持体の表面に形成すべき像様に露光することができれば、特に限定されないが、例えば、複写光学系、ロッドレンズアレイ系、レーザー光学系、液晶シャッタ光学系等の各種露光器が挙げられる。なお、静電潜像担持体の裏面側から像様に露光を行う光背面方式を採用してもよい。
【0097】
前記現像工程は、静電潜像を、本発明のトナーで現像して可視像を形成する工程であり、前記可視像は、現像手段を用いて形成することができる。前記現像手段は、本発明のトナーで現像することができれば、特に限定されないが、例えば、本発明の現像剤を収容し、静電潜像にトナーを接触又は非接触的に付与可能な現像器を少なくとも有するものを用いることが可能な、現像剤収容容器を備えた現像器等が好ましい。前記現像器は、乾式現像方式及び湿式現像方式のいずれであってもよく、また、単色用現像器及び多色用現像器のいずれであってもよく、例えば、本発明の現像剤を摩擦攪拌により帯電させる攪拌器と、回転可能なマグネットローラを有するもの等が挙げられる。現像器内では、例えば、トナーとキャリアが混合攪拌され、その際の摩擦によりトナーが帯電し、回転するマグネットローラの表面に穂立ち状態で保持され、磁気ブラシが形成される。マグネットローラは、静電潜像担持体近傍に配置されており、マグネットローラの表面に形成された磁気ブラシを構成するトナーの一部は、電気的な吸引力によって、静電潜像担持体の表面に移動する。その結果、静電潜像がトナーにより現像されて、静電潜像担持体の表面にトナー像が形成される。なお、現像器に収容する現像剤は、本発明の現像剤であるが、一成分現像剤であってもよいし、二成分現像剤であってもよい。
【0098】
前記転写工程は、例えば、転写帯電器を用いて、トナー像が形成された静電潜像担持体を帯電することにより、トナー像を記録媒体に転写する工程であり、転写手段を用いて転写することができる。このとき、前記転写工程は、トナー像を中間転写体上に転写する一次転写工程と、中間転写体上に転写されたトナー像を記録媒体上に転写する二次転写工程を有することが好ましい。また、前記転写工程は、二色以上のトナー、好ましくは、フルカラートナーを用いて、各色のトナー像を中間転写体上に転写して複合トナー像を形成する一次転写工程と、中間転写体上に形成された複合トナー像を記録媒体上に転写する二次転写工程を有することが更に好ましい。
【0099】
前記転写手段は、トナー像を中間転写体上に転写して複合トナー像を形成する一次転写手段と、中間転写体上に形成された複合トナー像を記録媒体上に転写する二次転写手段を有することが好ましい。なお、中間転写体としては、特に限定されないが、例えば、無端状の転写ベルト等が挙げられる。また、転写手段(一次転写手段、二次転写手段)は、静電潜像担持体上に形成されたトナー像を記録媒体側に帯電剥離させる転写器を少なくとも有することが好ましい。なお、前記転写手段は、1個又は2個以上の転写器を有することができる。
前記転写器としては、コロナ放電によるコロナ転写器、転写ベルト、転写ローラー、圧力転写ローラー、粘着転写器等が挙げられる。
なお、前記記録媒体としては、特に限定されず、公知の記録媒体(記録紙)の中から適宜選択することができる。
【0100】
前記定着工程は、記録媒体に転写されたトナー像を定着させる工程であり、定着手段を用いて、定着させることができる。なお、二色以上のトナーを用いる場合は、各色のトナーが記録媒体に転写される毎に定着させてもよいし、全色のトナーが記録媒体に転写されて積層された状態で定着させてもよい。前記定着手段としては、特に限定されず、公知の加熱加圧手段を用いることができる。前記加熱加圧手段としては、加熱ローラーと加圧ローラーを組み合わせたもの、加熱ローラーと加圧ローラーと無端ベルトを組み合わせたもの等が挙げられる。このとき、加熱温度は、通常、80〜200℃である。なお、必要に応じて、定着手段と共に、あるいは定着手段の代わりに、例えば、公知の光定着器を用いてもよい。
前記除電工程は、静電潜像担持体に除電バイアスを印加して除電する工程であり、除電手段を用いて除電することができる。前記除電手段としては、静電潜像担持体に除電バイアスを印加することができれば、特に限定されないが、例えば、除電ランプ等を用いることができる。
【0101】
前記クリーニング工程は、静電潜像担持体上に残留するトナーを除去する工程であり、クリーニング手段を用いてクリーニングすることができる。前記クリーニング手段としては、静電潜像担持体上に残留するトナーを除去することができれば、特に限定されないが、例えば、磁気ブラシクリーナー、静電ブラシクリーナー、磁気ローラクリーナー、ブレードクリーナー、ブラシクリーナー、ウエブクリーナー等を用いることができる。
【0102】
前記リサイクル工程は、クリーニング工程で除去されたトナーを現像手段にリサイクルさせる工程であり、リサイクル手段を用いてリサイクルさせることができる。前記リサイクル手段としては、特に限定されず、公知の搬送手段等を用いることができる。
【0103】
前記制御工程は、各工程を制御する工程であり、制御手段を用いて制御することができる。前記制御手段としては、各手段の動作を制御することができれば、特に限定されないが、例えば、シークエンサー、コンピューター等を用いることができる。
【0104】
図1に、本発明の画像形成装置の一例を示す。画像形成装置100Aは、静電潜像担持体としての感光体ドラム10と、帯電手段としての帯電ローラー20と、露光手段としての露光装置(不図示)と、現像手段としての現像器40と、中間転写体50と、クリーニング手段としてのクリーニングブレードを有するクリーニング装置60と、除電手段としての除電ランプ70を有する。
中間転写体50は、無端ベルトであり、その内側に配置されている3個のローラー51で張架されており、矢印方向に移動することができる。3個のローラー51の一部は、中間転写体50へ所定の転写バイアス(一次転写バイアス)を印加することが可能な転写バイアスローラーとしても機能する。
また、中間転写体50の近傍には、クリーニングブレードを有するクリーニング装置90が配置されている。更に、記録紙95にトナー像を転写(二次転写)するための転写バイアスを印加することが可能な転写手段としての転写ローラー80が中間転写体50に対向して配置されている。
また、中間転写体50の周囲には、中間転写体50上のトナー像に電荷を付与するためのコロナ帯電器52が、感光体ドラム10と中間転写体50の接触部と、中間転写体50と記録紙95の接触部との間に配置されている。
ブラック(K)、イエロー(Y)、マゼンタ(M)及びシアン(C)の各色の現像器40は、現像剤収容部41と、現像剤供給ローラー42と、現像ローラー43を備える。
画像形成装置100Aでは、帯電ローラー20により感光体ドラム10を一様に帯電させた後、露光装置(不図示)により露光光Lを感光ドラム10上に像様に露光し、静電潜像を形成する。次に、感光体ドラム10上に形成された静電潜像を、現像器40から現像剤を供給して現像してトナー像を形成した後、ローラー51から印加された転写バイアスにより、トナー像が中間転写体50上に転写(一次転写)される。更に、中間転写体50上のトナー像は、コロナ帯電器52により電荷を付与された後、記録紙95上に転写(二次転写)される。なお、感光体ドラム10上に残存したトナーは、クリーニング装置60により除去され、感光体ドラム10は除電ランプ70により一旦、除電される。
【0105】
図2に、本発明の画像形成装置の他の例を示す。画像形成装置100Bは、タンデム型カラー画像形成装置であり、複写装置本体150と、給紙テーブル200と、スキャナ300と、原稿自動搬送装置(ADF)400を有する。
複写装置本体150には、無端ベルト状の中間転写体50が中央部に設けられている。中間転写体50は、支持ローラー14、15及び16に張架されており、矢印方向に回転することができる。
【0106】
支持ローラー15の近傍には、中間転写体50上に残留したトナーを除去するためのクリーニング装置17が配置されている。また、支持ローラー14と支持ローラー15により張架された中間転写体50には、その搬送方向に沿って、イエロー、シアン、マゼンタ及びブラックの4個の画像形成手段18が対向して並置されたタンデム型現像器120が配置されている。各色の画像形成手段18は、図3に示すように、感光体ドラム10と、感光体ドラム10を一様に帯電させる帯電ローラー20と、感光体ドラム10に形成された静電潜像をブラック(K)、イエロー(Y)、マゼンタ(M)及びシアン(C)の各色の現像剤で現像してトナー像を形成する現像器40と、各色のトナー像を中間転写体50上に転写させるための転写ローラー80と、クリーニング装置60と、除電ランプ70を備える。
【0107】
また、タンデム型現像器120の近傍には、露光装置30が配置されている。露光装置30は、感光体ドラム10上に露光光Lを露光し、静電潜像を形成する。
更に、中間転写体50のタンデム型現像器120が配置された側とは反対側には、二次転写装置22が配置されている。二次転写装置22は、一対のローラー23に張架されている無端ベルトである二次転写ベルト24からなり、二次転写ベルト24上を搬送される記録紙と中間転写体50が互いに接触可能となっている。
二次転写装置22の近傍には、定着装置25が配置されている。定着装置25は、無端ベルトである定着ベルト26と、定着ベルト26に押圧されて配置される加圧ローラー27を有する。
【0108】
また、二次転写装置22及び定着装置25の近傍に、記録紙の両面に画像を形成するために記録紙を反転させる反転装置28が配置されている。
次に、画像形成装置100Bにおけるフルカラー画像の形成(カラーコピー)について説明する。まず、原稿自動搬送装置(ADF)400の原稿台130上に原稿をセットするか、あるいは原稿自動搬送装置400を開いてスキャナ300のコンタクトガラス32上に原稿をセットし、原稿自動搬送装置400を閉じる。次に、スタートスイッチ(不図示)を押すと、原稿自動搬送装置400に原稿をセットした時は、原稿が搬送されてコンタクトガラス32上へと移動された後で、コンタクトガラス32上に原稿をセットした時は、直ちにスキャナ300が駆動し、第1走行体33及び第2走行体34が走行する。このとき、第1走行体33により、光源からの光が照射されると共に、原稿面からの反射光を第2走行体34におけるミラーで反射し、結像レンズ35を通して読み取りセンサ36で受光される。これにより、カラー原稿(カラー画像)が読み取られ、ブラック、イエロー、マゼンタ及びシアンの各色の画像情報が得られる。
【0109】
更に、露光装置30により、得られた各色の画像情報に基づいて、各色の静電潜像が感光体ドラム10に形成された後、各色の静電潜像は、各色の現像器40から供給された現像剤で現像され、各色のトナー像が形成される。形成された各色のトナー像は、支持ローラー14、15及び16により回転移動する中間転写体50上に、順次重ねて転写(一次転写)され、中間転写体50上に複合トナー像が形成される。
【0110】
給紙テーブル200においては、給紙ローラー142の1つを選択的に回転させ、ペーパーバンク143に多段に備える給紙カセット144の1つから記録紙を繰り出し、分離ローラー145で1枚ずつ分離して給紙路146に送り出し、搬送ローラー147で搬送して複写機本体150内の給紙路148に導き、レジストローラー49に突き当てて止める。あるいは、手差しトレイ54上の記録紙を繰り出し、分離ローラー58で1枚ずつ分離して手差し給紙路53に入れ、レジストローラー49に突き当てて止める。なお、レジストローラー49は、一般に接地して使用されるが、記録紙の紙粉除去のために、バイアスが印加された状態で使用してもよい。
【0111】
そして、中間転写体50上に形成された複合トナー像にタイミングを合わせてレジストローラー49を回転させ、中間転写体50と二次転写装置22の間に記録紙を送り出し、複合トナー像を記録紙上に転写(二次転写)する。
複合トナー像が転写された記録紙は、二次転写装置22により搬送されて、定着装置25に送り出される。そして、定着装置25において、定着ベルト26及び加圧ローラー27により、加熱加圧されて複合トナー像が記録紙上に定着される。その後、記録紙は、切換爪55で切り換えて排出ローラー56により排出され、排紙トレイ57上にスタックされる。あるいは、切換爪55で切り換えて反転装置28により反転されて再び転写位置へと導かれて、裏面にも画像を形成した後、排出ローラー56により排出され、排紙トレイ57上にスタックされる。
なお、複合トナー像が転写された後に中間転写体50上に残留したトナーは、クリーニング装置17により除去される。
【0112】
(プロセスカートリッジ)
本発明のプロセスカートリッジは、各種画像形成装置に着脱可能に成型されており、静電潜像を担持する静電潜像担持体と、静電潜像担持体上に担持された静電潜像を本発明の現像剤で現像してトナー像を形成する現像手段を少なくとも有する。なお、本発明のプロセスカートリッジは、必要に応じて、他の手段を更に有していてもよい。
現像手段としては、本発明の現像剤を収容する現像剤収容容器と、現像剤収容容器内に収容された現像剤を担持すると共に搬送する現像剤担持体を少なくとも有する。なお、現像手段は、担持する現像剤の厚さを規制するため規制部材等を更に有してもよい。
【0113】
図4に、本発明のプロセスカートリッジの一例を示す。プロセスカートリッジ110は、感光体ドラム10、コロナ帯電器52、現像器40、転写ローラー80及びクリーニング装置90を有する。
【実施例】
【0114】
以下、本発明の実施例について説明するが、本発明は、実施例に何ら限定されるものではない。前述のように、本発明のトナーの製造方法は、特に限定されないが、実施例においては、水中造粒法の一つである溶解懸濁法を用いて、トナーを製造した結果について述べる。なお、部は、質量部を意味する。
【0115】
−ポリエステル樹脂Aの合成−
冷却管、攪拌機及び窒素導入管の付いた反応槽中に、ビスフェノールAのエチレンオキシド2モル付加物67部、ビスフェノールAのプロピオンオキシド3モル付加物84部、テレフタル酸274部及びジブチルスズオキシド2部を投入し、常圧下、230℃で15時間反応させた。次に、5〜10mmHgの減圧下、8時間反応させて、ポリエステル樹脂を合成した。得られたポリエステル樹脂Aは、数平均分子量(Mn)が2,300、重量平均分子量(Mw)が8,000、ガラス転移温度(Tg)が70℃、酸価が25mgKOH/g、水酸基価が35mgKOH/gであった。
【0116】
−スチレン−アクリル樹脂Aの合成−
冷却管、攪拌機及び窒素導入管の付いた反応槽中に、酢酸エチル300部、スチレン200部、アクリルモノマー100部及びアゾビスイソブチルニトリル5部を投入して、窒素雰囲気下、65℃(常圧)で10時間反応させた。次に、メタノール200部を加え、1時間攪拌した後、上澄みを除去し、減圧乾燥させて、スチレン−アクリル樹脂Aを合成した。得られたスチレン−アクリル樹脂Aは、Mwが23,000、Tgが65℃であった。
【0117】
−エステル化合物の合成−
下記表1に示すように、各脂肪酸と、各アルコール成分とを、触媒と共に、所定のモル比率で反応容器に入れ、窒素気流下、240℃でエステル化反応させ、下記表1に示す物性を有するエステル化合物(1)〜(4)を合成した。
【表1】

【0118】
−マスターバッチの作製−
水1,000部、DBP吸油量が42mL/100g、pHが9.5のカーボンブラックPrintex35(デグサ社製)540部、及び1,200部のポリエステル樹脂Aを、ヘンシェルミキサー(三井鉱山社製)を用いて混合した。次に、二本ロールを用いて、得られた混合物を150℃で30分間混練した後、圧延冷却し、パルペライザー(ホソカワミクロン社製)で粉砕して、マスターバッチを作製した。
【0119】
−水系媒体の調製−
イオン交換水306部、リン酸三カルシウムの10質量%懸濁液265部及びドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム0.2部を混合撹拌し、均一に溶解させて、水系媒体を調製した。
【0120】
(実施例1)
<トナーの作製>
ビーカー内に、ポリエステル樹脂Aを80部及び酢酸エチル100部を入れ、攪拌して溶解させた。次に、定着補助成分としてステアリン酸アミド(日本精化社製 NEUTRON−2 融点95℃)5部、定着補助成分を構成する脂肪酸としてステアリン酸を1部(日油社製 NAA180 融点67℃)、離型剤としてパラフィンワックス5部(日本精鑞社製 HNP−11 融点69℃)、及びマスターバッチ10部を加えて、ビーズミルのウルトラビスコミル(アイメックス社製)を用いて、送液速度1kg/時、ディスクの周速度6m/秒で、粒径0.5mmのジルコニアビーズを80体積%充填した条件で3パスし、トナー材料液を調製した。
【0121】
容器に水系媒体150部を入れ、TK式ホモミキサー(特殊機化工業社製)を用いて、12000rpmで攪拌しながら、トナー材料液100部を添加し、10分間混合して、乳化スラリーを調製した。
攪拌機及び温度計をセットしたコルベンに、乳化スラリー100部を仕込み、攪拌周速20m/分で攪拌しながら30℃で12時間脱溶剤し、分散スラリーを得た。
分散スラリー100部を減圧濾過した後、濾過ケーキにイオン交換水100部を添加し、TK式ホモミキサーを用いて、12,000rpmで10分間混合した後、濾過した。得られた濾過ケーキにイオン交換水300部を添加し、TK式ホモミキサーを用いて、12,000rpmで10分間混合した後、濾過する操作を3回行った。得られた濾過ケーキに10質量%塩酸10部を添加し、TK式ホモミキサーを用いて、12,000rpmで10分間混合した後、濾過した。得られた濾過ケーキにイオン交換水300部を添加し、TK式ホモミキサーを用いて、12,000rpmで10分間混合した後、濾過する操作を2回行い、濾過ケーキを得た。
循風乾燥機を用いて、得られた濾過ケーキを45℃で48時間乾燥し、目開き75μmメッシュで篩い、母体粒子を得た。
母体粒子100部と、外添剤としての疎水性シリカH2000(クラリアントジャパン社製)1.0部を、ヘンシェルミキサー(三井鉱山社製)を用いて、周速30m/秒で30秒間混合し、1分間休止する処理を5サイクル行った後、目開き35μmメッシュで篩い、実施例1のトナーを得た。
【0122】
(実施例2)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドの代わりに、エステル化合物(1)(エチレングリコールセスキベヘネート/ステアレート、水酸基価40mgKOH/g、融点72℃)を用いた以外は同様にして、実施例2のトナーを作製した。
【0123】
(実施例3)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドの代わりに、エステル化合物(2)(グリセリンジステアレート、水酸基価50mgKOH/g、融点63℃)を用いた以外は同様にして、実施例3のトナーを作製した。
【0124】
(実施例4)
実施例2において、定着補助成分を構成する脂肪酸であるステアリン酸の代わりに、ベヘニン酸(日油社製、NAA222、融点75℃)を用いた以外は同様にして、実施例4のトナーを作製した。
【0125】
(実施例5)
実施例1において、定着補助成分を構成する脂肪酸であるステアリン酸を1質量部から4.5質量部に変更した以外は同様にして、実施例5のトナーを作製した。
【0126】
(実施例6)
実施例1において、定着補助成分を構成する脂肪酸であるステアリン酸を1質量部から5.5質量部に変更した以外は同様にして、実施例6のトナーを作製した。
【0127】
(実施例7)
実施例1において、定着補助成分を構成する脂肪酸であるステアリン酸を1質量部から0.3質量部に変更した以外は同様にして、実施例7のトナーを作製した。
【0128】
(実施例8)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドを5質量部から3質量部に変更した以外は同様にして、実施例8のトナーを作製した。
【0129】
(実施例9)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドを5質量部から2質量部に変更した以外は同様にして、実施例9のトナーを作製した。
【0130】
(実施例10)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドを5質量部から20質量部に変更した以外は同様にして、実施例10のトナーを作製した。
【0131】
(実施例11)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドを5質量部から25質量部に変更した以外は同様にして、実施例11のトナーを作製した。
【0132】
(実施例12)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドの代わりに、エステル化合物(3)(エチレングリコールジステアレート、水酸基価5mgKOH/g、融点78℃)を用いた以外は同様にして、実施例12のトナーを作製した。
【0133】
(実施例13)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドの代わりに、エステル化合物(4)(エチレングリコールセスキベヘネート/ステアレート、水酸基価110mgKOH/g、融点61℃)を用いた以外は同様にして、実施例13のトナーを作製した。
【0134】
(実施例14)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドの代わりに、ステアリルステアリン酸アミド(日本化成社製、ニッカアマイドS、融点95℃)を用いた以外は、実施例1と同様にして、実施例14のトナーを作製した。
【0135】
(比較例1)
実施例1において、定着補助成分であるステアリン酸アミドを添加しなかったこと以外は同様にして、比較例1のトナーを作製した。
【0136】
(比較例2)
実施例1において、定着補助成分を構成する脂肪酸であるステアリン酸を添加しなかったこと以外は同様にして、比較例2のトナーを作製した。
【0137】
(比較例3)
実施例1において、定着補助成分を構成する脂肪酸であるステアリン酸を添加せず、ラウリン酸1質量部を添加したこと以外は同様にして、比較例3のトナーを作製した。
【0138】
(比較例4)
実施例1において、ポリエステル樹脂Aの代わりにスチレンアクリル樹脂Aを用いた以外は同様にして、比較例4のトナーを作製した。
【0139】
以上のように、実施例1〜14及び比較例1〜4のトナーを作製した。
下記表2に、各トナーで使用した結着樹脂、定着補助成分、及び脂肪酸の種類と、トナー中における定着補助成分及び脂肪酸の質量比を示す。
【0140】
【表2】

【0141】
<キャリアの作製>
トルエン100部に、シリコーン樹脂オルガノストレートシリコーン100部、γ−(2−アミノエチル)アミノプロピルトリメトキシシラン5部及びカーボンブラック10部を添加し、ホモミキサーで20分間分散させて、樹脂層塗布液を調製した。流動床型コーティング装置を用いて、平均粒径50μmの球状マグネタイト1,000部の表面に樹脂層塗布液を塗布して、キャリアを作製した。
【0142】
<現像剤の作製>
ボールミルを用いて、トナー5部とキャリア95部を混合し、現像剤を作製した。
【0143】
<評価方法及び評価結果>
得られた現像剤を用いて、以下の評価を行った。評価結果を表3に示す。
【0144】
−定着下限温度−
定着ローラーとして、テフロン(登録商標)ローラーを使用した複写機MF−200(リコー社製)の定着部を改造した装置を用いて、タイプ6200紙(リコー社製)をセットし、定着ローラーの温度を5℃刻みで変化させて、複写テストを行った。定着画像をパットで擦った後の画像濃度の残存率が70%以上となる定着ローラーの温度の最小値を定着下限温度とした。
定着下限温度は、消費電力が抑えられることから、低いことが好ましく、135℃以下であれば、実使用上問題の無いレベルである。
【0145】
−ホットオフセット発生温度−
タンデム型カラー電子写真装置Imagio Neo C350(リコー社製)の定着ユニットから、シリコーンオイル塗布機構を取り去り、オイルレス定着方式に改造して、温度及び線速を調整可能にチューニングした。このタンデム型カラー電子写真装置を用いて、0.85±0.3mg/cmのトナーが現像されるように調整した。得られた画像を定着ローラーの温度を5℃刻みで変化させて定着し、ホットオフセットの発生する定着温度(オフセット発生温度)を測定し、ホットオフセットが発生せずに定着させることが可能な定着ローラーの温度の最大値を定着上限温度とした。
定着上限温度は、耐オフセット性に対する余裕度が増すことから、高いことが好ましく、190℃以上であれば、実使用上問題の無いレベルである。
【0146】
−転写率−
画像形成装置MF2800(リコー社製)を用いて、マクベス反射濃度計で平均画像濃度が1.38以上となる、15cm×15cmの黒ベタ画像を形成し、下記式(1)から、転写率を求めた。
転写率[%]=(記録紙上に転写されたトナー量/感光体上に現像されたトナー量)×100 ・・・(1)
なお、転写率が90%以上のものを◎、80%以上90%未満のものを○、70%以上80%未満のものを△、70%未満のものを×として、判定した。
【0147】
−転写ムラ−
画像形成装置MF2800(リコー社製)を用いて、黒ベタ画像を形成し、得られた画像の転写ムラの有無を目視観察し、転写ムラを評価した。
なお、転写ムラがなく、非常に良好なレベルであるものを◎、転写ムラがなく、実使用上、問題が無いレベルであるものを○、転写ムラが少しあるが、実使用可能なレベルであるものを△、転写ムラがあり、実用上、問題があるレベルであるものを×として、判定した。
【0148】
−かぶり−
感光体に当接するクリーニングブレード及び帯電ローラーを有するタンデム型カラー電子写真装置imagio Neo 450(リコー社製)を用いて、現像スリーブの回転方向に対して垂直な方向に1cm間隔で黒ベタと白ベタを繰り返したA4横チャート(画像パターンA)を1万枚出力した後、白紙画像を出力し、かぶりの有無を目視評価した。 なお、かぶりが無いものを○、かぶりが有るものを×として、判定した。
【0149】
−フィルミング−
画像形成装置MF2800(リコー社製)を用いて、10,000枚画像を形成させた後の感光体を目視で検査し、トナー成分、主に離型剤の感光体への固着が生じていないか評価した。
なお、感光体へのトナー成分の固着が確認されないものを○、感光体へのトナー成分の固着が確認できるが、実用上、問題になるレベルではないものを△、感光体へのトナー成分の固着が確認でき、実用上、問題のあるレベルであるものを×として、判定した。
【0150】
−耐熱保存性−
耐熱保存性の評価においては、現像剤ではなく、トナーを用いて評価を行った。
50mLのガラス容器にトナーを充填し、50℃の恒温槽に24時間放置した後、24℃に冷却し、針入度試験(JIS K2235−1991)により、針入度を測定し、耐熱保存性を評価した。
なお、針入度が25mm以上であるものを◎、15mm以上25mm未満であるものを○、5mm以上15mm未満であるものを△、5mm未満であるものを×として、判定した。このとき、針入度が大きい程、耐熱保存性が優れていることを意味し、針入度が5mm未満であるものは、使用上、問題が発生する可能性が高い。
【0151】
【表3】

【0152】
表3より、実施例1〜14のトナーは、低温定着性に優れるポリエステル樹脂と、定着補助成分としてポリエステル樹脂との相溶性に優れるエステル化合物又はアミド系化合物と、その定着補助成分を構成する脂肪酸とを有することにより、低温定着性、耐ホットオフセット性に優れることがわかる。さらに、定着補助成分を構成する脂肪酸により、トナー中における定着補助成分がトナー粒子ごとに均一に分散されているため、その結果、転写性に優れ、画像のかぶり、フィルミングも生じず、長期に亘り、高品位な画像を形成することが可能となる。
【0153】
比較例1のトナーは、実施例1のトナーから定着補助成分を抜いたものに相当し、そのため、低温定着性に劣る結果となった。
比較例2のトナーは、定着補助成分を構成する脂肪酸を含まないため、低温定着性に劣り、また、転写性、画像のかぶり、フィルミングが悪化する結果となった。
比較例3のトナーは、定着補助成分の構成成分と異なる脂肪酸を含むため、転写性、耐熱保存性、フィルミングが悪化する結果となった。
比較例4のトナーは、ポリエステル樹脂の代わりにスチレンアクリル樹脂を用いているため、低温定着性、画像のかぶりが悪化する結果となった。
【0154】
以上により、実施例のトナーは、低温定着性に優れ、耐オフセット性が良好であり、定着装置及び画像を汚染しにくいことがわかる。更に、実施例のトナーは、高品位なトナー像を長期に亘り、形成することができることがわかる。
【図面の簡単な説明】
【0155】
【図1】図1は、本発明の画像形成装置の一例を示す図である。
【図2】図2は、本発明の画像形成装置の他の例を示す図である。
【図3】図3は、図2のタンデム型現像器を示す図である。
【図4】図4は、本発明のプロセスカートリッジの一例を示す図である。
【符号の説明】
【0156】
10 感光体ドラム
18 画像形成手段
20 帯電ローラー
22 二次転写装置
24 二次転写ベルト
25 定着装置
30 露光装置
40 現像器
50 中間転写体
52 コロナ帯電器
60 クリーニング装置
70 除電ランプ
80 転写ローラー
90 クリーニング装置
100A、100B 画像形成装置
110 プロセスカートリッジ
120 タンデム型現像器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも、結着樹脂としてのポリエステル樹脂と、着色剤と、離型剤と、定着補助成分と、脂肪酸とを含むトナーであって、
前記定着補助成分の融点が、60℃以上120℃以下であり、
前記定着補助成分が、前記脂肪酸をエステル化して得られるエステル化合物、及び、前記脂肪酸をアミド化して得られるアミド系化合物の少なくともいずれかを含むことを特徴とするトナー。
【請求項2】
アミド系化合物が、融点70℃以上120℃以下であり、アミノ基及び水酸基のいずれかを末端に有する脂肪酸アミド系化合物である請求項1に記載のトナー。
【請求項3】
エステル化合物が、ステアリン酸及びベヘニン酸の少なくともいずれかを80質量%以上含む脂肪酸と、エチレングリコールを80質量%以上含むアルコールとを反応させてなるエステル化合物であり、前記エステル化合物の水酸基価が、10mgKOH/g以上100mgKOH/g以下である請求項1から2のいずれかに記載のトナー。
【請求項4】
トナー中の脂肪酸の含有量が、トナー全量に対して0.5質量%以上5.0質量%以下である請求項1から3のいずれかに記載のトナー。
【請求項5】
トナー中の定着補助成分の含有量が、トナー全量に対して3質量%以上20質量%以下である請求項1から4のいずれかに記載のトナー。
【請求項6】
少なくとも1種以上のポリエステル樹脂の酸価が、5mgKOH/g以上40mgKOH/g以下である請求項1から5のいずれかに記載のトナー。
【請求項7】
少なくとも1種以上のポリエステル樹脂の水酸基価が、5mgKOH/g以上100mgKOH/g以下である請求項1から6のいずれかに記載のトナー。
【請求項8】
少なくとも1種以上のポリエステル樹脂のガラス転移温度Tgが、55℃以上80℃以下であることを特徴とする請求項1から7のいずれかに記載のトナー。
【請求項9】
トナーが水系媒体中で生成されてなる請求項1から8のいずれかに記載のトナー。
【請求項10】
請求項1から9のいずれかに記載のトナーを含む現像剤。
【請求項11】
請求項1から9のいずれかに記載のトナーが収容されてなるトナー入り容器。
【請求項12】
静電潜像担持体と、該静電潜像担持体上に形成された静電潜像をトナーを用いて現像し可視像を形成する現像手段とを少なくとも有し、画像形成装置本体に着脱可能なプロセスカートリッジであって、
前記トナーが、請求項1から9のいずれかに記載のトナーであるプロセスカートリッジ。
【請求項13】
静電潜像担持体上に静電潜像を形成する静電潜像形成工程と、前記静電潜像をトナーを用いて現像して可視像を形成する現像工程と、前記可視像を記録媒体に転写する転写工程と、前記記録媒体に転写された転写像を定着させる定着工程とを少なくとも含む画像形成方法であって、
前記トナーが、請求項1から9のいずれかに記載のトナーである画像形成方法。

【図3】
image rotate

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−39195(P2010−39195A)
【公開日】平成22年2月18日(2010.2.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−202015(P2008−202015)
【出願日】平成20年8月5日(2008.8.5)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】