説明

ナビゲーション装置

【課題】ユーザが新たに地点情報を入力するときに、簡易に、文字入力ができ、自動で地図上に表示されるアイコンを決定し、地点情報の位置登録も簡易にできるナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】ペンタブレットやタッチパネルで構成される文字入力部1から入力される文字画像データから得られたテキストデータを参照し、該当するアイコンをアイコンデータベース部3から検出する。地点情報メモリ部4に前記テキストデータと前記アイコンを保存し、前記アイコンを表示部5に表示させる。前記アイコンはユーザにより文字入力部1を用いて表示部5に表示された地図上にドラッグアンドドロップされ、移動先を地点位置座標として地点情報メモリ部にあわせて保存することで地点情報の登録ができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メモリ地点登録のための地点情報をユーザにより入力可能なナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来よりナビゲーション装置はシステムを制御するマイコン、表示装置、GPS受信機、地磁気センサ、地図データベース、地点データベース、地点名や地図座標などで構成される地点情報を入力するための入力装置などから構成される。ユーザは新たな地点情報を地点データベースに登録する場合は地図上のある地点に対して入力装置を用いて地点情報を入力する必要がある。
【0003】
ユーザが所望の地点名とその地点名に関連した電話番号や住所などをナビゲーション装置に登録する技術として、小型カメラを用いて、地点名や、地点の住所を表す地点位置情報、電話番号などで構成される地点情報が記載された雑誌を撮影し、文字認識(OCR等)により撮影された画像内の文字を検出し、認識することで、登録したい地点情報を容易に登録する方法がある(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−38557号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、新規に地点情報を登録をする際に地点名、地点位置情報、地図上に表示されるアイコンで構成される地点情報の入力時において、表示装置に50音順に並べられ表示された文字を1文字ずつ選択する従来の方法では、ユーザの操作量が多くなる。
【0006】
また、カメラによる文字認識技術では明るい環境に撮影対象があることが必要となる。さらに、地図上に表示されるアイコンをユーザが選択する必要がある。
【0007】
本発明は上記事情を鑑みてなされたもので、その目的は、ユーザが新たに地点情報を登録するときに、簡易に、文字入力ができ、自動で地図上に表示されるアイコンを決定し、しかも地点位置情報の設定も容易にできるナビゲーション装置を提供するにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明によるナビゲーション装置は、地点情報と地図情報とを表示する表示部と、手書きの文字情報である地点情報およびドラッグアンドドロップ操作が入力される文字入力部と、前記文字入力部から入力された文字画像データをテキストデータに変換して出力するテキストデータ変換部と、複数のテキストデータとアイコンとが紐付けて記憶されたアイコンデータベース部と、前記テキストデータおよび前記アイコンを保存する地点情報メモリ部と、前記テキストデータ変換部から出力されたテキストデータと該テキストデータに紐付けされた前記アイコンデータベース部に記憶されたアイコンとを紐付けて前記地点情報メモリ部に保存する制御部とを備え、前記制御部は、前記アイコンを前記表示部に表示させて操作者による該アイコンのドラッグアンドドロップ操作が完了すると該アイコンの移動先の位置の確認ウィンドウを表示させ、操作者による確認操作後にドラッグアンドドロップ操作によって移動された先の地図座標データを前記地点情報メモリ部に保存し、前記表示部に表示されている地図情報の縮尺に応じて、前記地点情報を前記地点情報メモリ
部に保存されているテキストデータまたはアイコンで前記表示部に表示する構成を有するものである。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、ユーザは文字入力部で容易に地点名とその地点名を表現するアイコンと地点位置情報で構成される地点情報を地点情報メモリ部に登録でき、文字入力部は周囲環境の明るさに影響を受けない。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の実施の形態におけるナビゲーション装置のブロック図
【図2】アイコンデータベース部に格納されているテキストデータとアイコンのイメージ図
【図3】本発明の実施の形態の動作説明のためのフローチャート
【図4】手書き入力された地点名が表示される文字入力ウィンドウと地点名の手書き入力が完了した際にクリックされる地点名入力完了ボタンの表示例を示す図
【図5】アイコンを所定の位置にドラッグアンドドロップするよう要求するウィンドウの表示例を示す図
【図6】ドラッグアンドドロップされた位置の確認を行うウィンドウの表示例を示す図
【図7】パネルサイズに応じた広域地図と詳細地図の縮尺の一例を示す図
【図8】地点情報メモリ図に登録された地点情報を地図の縮尺に応じて表示情報を切り替える動作説明のためのフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下本発明の一実施例について、図面を参照しながら説明する。図1は本発明の実施の形態におけるナビゲーション装置のブロック図であり、文字入力部1、テキストデータ変換部2、アイコンデータベース部3、地点情報メモリ部4、表示部5、地図データベース部6、制御部7、ROM9、RAM8、GPS受信機10、地磁気センサ11からなるナビゲーション装置12である。
【0012】
文字入力部1はユーザが地点名や地点位置座標を入力する際に用いるものであり、例えばペンタブレットやタッチパネル等から構成される。ユーザが手書き入力した地点名は画像データとしてテキストデータ変換部2に出力される。
【0013】
また、後で説明するようなアイコンのドラッグアンドドロップにより地点位置情報を決定する際にはドラッグアンドドロップしたことを制御部7に出力する。
【0014】
テキストデータ変換部2は文字認識機能を有し、文字入力部1から出力された画像データをその機能によりパターン認識することで、ひらがな、漢字、カタカナ、アルファベット、数字などから構成されるテキストデータに変換し、変換されたテキストデータを制御部7に出力する。
【0015】
アイコンデータベース部3は1つのアイコンに対し複数のテキストデータが紐付けされたデータベースである。例えば、「スーパーマーケット」、「スーパー」、「デパート」等のテキストデータ群に対してそれらテキストデータ群を表現する1つのアイコンデータが紐付けされている。
【0016】
図2はアイコンデータベースに格納されているテキストデータとアイコンデータの一例を示す図である。
【0017】
制御部7はテキストデータ変換部2から出力されたテキストデータをもとにアイコンデ
ータベース部3を参照し、そのテキストデータに紐付けされているアイコンを取得する。
【0018】
地点情報メモリ部4には制御部7により、テキストデータ変換部2から出力されるテキストデータと、アイコンデータベース部3から取得されたアイコンを、1対のデータとして保存される。
【0019】
また、後で説明するように制御部7は地点情報メモリ部4に、アイコンのドラッグアンドドロップにより決定された地点位置情報と、地点情報メモリ部4に保存されているドラッグされたアイコンとテキストデータからなる1対のデータとを、地点情報として併せて地点情報メモリ部4に保存する。
【0020】
制御部7はマイクロプロセッサおよびその周辺回路からなり、RAM8を作業エリアとして、ROM9に格納された制御プログラムを実行することにより、各種の処理や制御を行う。
【0021】
GPS受信機10はGPS用の人工衛星からの送信電波に基づいてナビゲーション装置の位置を検出(測位)するGPS(Global Positioning System)のための受信機であり、また地磁気センサ11はナビゲーション装置の方位を検出する。
【0022】
以上のように構成された本発明の一実施例について以下に地点情報を登録する際の動作を示す。図3は新たに地点情報を登録する際のフローチャートを示す。
【0023】
まず、ステップS01においてユーザが新たに地点情報を登録をするとき、文字入力部1はユーザから地点名入力ウィンドウ14への地点名の入力を受け付ける。
【0024】
次にステップS02においてユーザによる地点名の入力が完了し、地点名入力完了ボタン13がクリックされた場合は、文字入力部からテキストデータ変換部へ地点名で構成される地点情報が描かれた画像データが入力される。
【0025】
これにより、従来の50音順に並べられた平仮名から1文字ずつユーザが選択し地点名を入力する場合に比べ手間を軽減したり、周囲の明るさに左右されること無く地点名を入力することが可能になる。
【0026】
手書き入力された地点名が表示される文字入力ウィンドウと地点名の手書き入力が完了した際にクリックされる地点名入力完了ボタンの表示例を図4に示す。
【0027】
ステップS03では、テキストデータ変換部2へ入力された画像データがひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、数字などから構成されるテキストデータに変換された後、変換されたテキストデータは制御部7に出力される。
【0028】
次に、ステップS04において制御部7はテキストデータ変換部2から出力されたテキストデータを参照して、アイコンデータベース部3においてそのテキストデータに紐付けられているアイコンを取得する。
【0029】
アイコンデータベース部3は図2に示すように例えば、「スーパーマーケット」、「スーパー」、「デパート」などのテキストデータ群に対して、それらテキストデータ群を表現するひとつのアイコンが紐付けされているデータベースである。
【0030】
例えばテキストデータ変換部2から出力されたテキストデータが「スーパーマーケット」である場合、それに紐付けされているアイコンがアイコンデータベース部3から取得さ
れる。
【0031】
ステップS05では制御部7はアイコンデータベース部3から取得されたアイコンとそのアイコンを取得する際に用いたテキストデータとを1対のデータとして地点情報メモリ部4に保存する。
【0032】
地点情報メモリ部4に新たに保存されたアイコンとテキストデータは続いてステップS06において、例えば図5に示すように表示部5にアイコン15が表示され、さらに制御部7はアイコン15をユーザの所望の位置に移動するよう要求するメッセージウィンドウである移動要求メッセージウィンド16を表示部5に表示させる。
【0033】
次に、ステップS07に移り制御部7は、ユーザが文字入力部1を用いてアイコン15を地図上にドラッグアンドドロップ操作を実行したかどうか、を検出する。
【0034】
次にステップS08に移行しドラッグアンドドロップ先の地図の縮尺が広域地図であった場合、ステップS09に移行し、制御部7はドラッグアンドドロップされたアイコン15の周辺詳細地図を表示する。
【0035】
これによりユーザは、広域地図上にドラッグアンドドロップされたアイコン15の移動先がユーザの所望の移動先と同じかをより正確に判断することができる。次にステップS10に移行し、制御部7はアイコンの移動先の位置についてユーザの所望の位置かを確認する「はい」または「いいえ」のどちらかを選択できる位置確認メッセージウィンドウ17を表示部5に表示させる。
【0036】
一方、アイコン15がドラッグアンドドロップされた先の地図の縮尺が詳細地図の場合は、そのままステップS10に移行し前述のアイコンの移動先の位置確認ウィンドウ17を表示させる。
【0037】
図6に位置確認メッセージウィンドウ17の一例を示す。ユーザが「はい」を選択した場合は、ステップS11に移行しドラッグアンドドロップで操作されたアイコンの移動先の位置が地点情報メモリ部4に登録され、ステップS12に移りテキストデータ、アイコン、地点位置情報から構成される地点情報の登録が完了となる。
【0038】
「いいえ」を選択した場合は制御部7が再度、アイコン15をドラッグアンドドロップするよう表示部5に移動要求メッセージウィンド16を表示する。このようにドラッグアンドドラッグによる地点位置情報の設定方法を用いることで、ユーザが登録したい地点位置情報を容易に設定できる。
【0039】
ここでは仮に、表示部5の表示面の大きさを7インチとし縮尺が50m以下の場合を詳細地図とし、50mより大きい場合を広域地図とするが、実際は表示部5の表示面の大きさが8インチであれば100m以下の場合を詳細地図とし、100mより大きい場合は広域地図としたり、表示部5の表示面の大きさが6インチであれば25m以下の場合を詳細地図とし、25mより大きい場合は広域地図としたりする。
【0040】
表示部5の表示面の大きさによる広域地図、詳細地図の定義の変化の一例を図7に示す。
【0041】
つぎに、上記のように既に地点情報メモリ部4に登録された地点情報を表示部5に表示する場合の処理動作を図8に示す。
【0042】
ステップS13において表示部5に表示された地図が詳細地図であれば、ステップS14に移行し地点情報メモリ部4に保存されているテキストデータをそのテキストデータとあわせて保存されている地点位置情報に準ずる位置に表示させる。
【0043】
一方、表示部5に表示された地図が広域地図であれば、ステップS15に移行し地点情報メモリ部4に保存されたアイコンをそのアイコンと併せて保存されている地点位置情報に準ずる位置に表示させる。
【0044】
これにより、ユーザがその地図座標にどのような地点情報を登録したかをより明確に認識させることができる。
【0045】
また、広域地図では地点情報メモリ部4に保存されたアイコンが表示されることで、広域地図表示の場合に地点情報メモリ部4に保存されたテキストデータを表示させる場合よりも視認性が向上する。
【0046】
以上説明したとおり、本発明によりユーザは文字入力部を用いて、周囲の明るさに影響を受けることなく、アイコンに対しドラッグアンドドロップ操作を行うことで容易に地点位置情報の設定ができる。
【0047】
また、テキストデータとアイコンの表示切替により地図上に表示された地点情報の視認性は向上する。
【0048】
本発明によれば、ユーザは新たに地点登録をする際に、文字入力部(タッチパネルやペンタブレットなど)から手書きで地点情報を入力し、入力された手書き文字情報から取得されたアイコンをドラッグアンドドロップすることで地点情報の地図座標を決定することができる。
【0049】
したがって、ユーザは文字入力部で容易に地点名とその地点名を表現するアイコンと地点位置情報で構成される地点情報を地点情報メモリ部に登録でき、文字入力部は周囲環境の明るさに影響を受けない。
【産業上の利用可能性】
【0050】
本発明の地点登録手法は、ナビゲーション装置として有用である。
【符号の説明】
【0051】
1 文字入力部
2 テキストデータ変換部
3 アイコンデータベース部
4 地点情報メモリ部
5 表示部
6 地図データベース部
7 制御部
8 RAM
9 ROM
10 GPS受信機
11 地磁気センサ
12 ナビゲーション装置
13 地点名入力完了ボタン
14 地点名入力ウィンドウ
15 アイコン
16 移動要求メッセージウィンド
17 位置確認メッセージウィンドウ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地点情報と地図情報とを表示する表示部と、手書きの文字情報である地点情報およびドラッグアンドドロップ操作が入力される文字入力部と、前記文字入力部から入力された文字画像データをテキストデータに変換して出力するテキストデータ変換部と、複数のテキストデータとアイコンとが紐付けて記憶されたアイコンデータベース部と、前記テキストデータおよび前記アイコンを保存する地点情報メモリ部と、前記テキストデータ変換部から出力されたテキストデータと該テキストデータに紐付けされた前記アイコンデータベース部に記憶されたアイコンとを紐付けて前記地点情報メモリ部に保存する制御部とを備え、
前記制御部は、前記アイコンを前記表示部に表示させて操作者による該アイコンのドラッグアンドドロップ操作が完了すると該アイコンの移動先の位置の確認ウィンドウを表示させ、操作者による確認操作後にドラッグアンドドロップ操作によって移動された先の地図座標データを前記地点情報メモリ部に保存し、前記表示部に表示されている地図情報の縮尺に応じて、前記地点情報を前記地点情報メモリ部に保存されているテキストデータまたはアイコンで前記表示部に表示することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記表示部に表示された地図が広域地図の場合、ドラッグアンドドロップされた位置周辺の詳細地図を前記表示部に表示させることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−194018(P2012−194018A)
【公開日】平成24年10月11日(2012.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−57497(P2011−57497)
【出願日】平成23年3月16日(2011.3.16)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】