説明

会員・遊技装置管理システム

【目的】ポイントサービスの迅速性、安全性が高く、店員と会員とのコミュニケーションの構築と会員と遊技装置の管理が容易なシステムを提供する。
【構成】会員・遊技装置管理システム50は、遊技装置1と、無線データ通信機能4を備えるコンピュータ3と、会員番号をバーコード12で表示した会員カード13と、バーコードリーダー14と表示装置15とキー入力装置16と無線データ通信機能17を有する携帯入出力装置20とを備え、携帯入出力装置20はバーコード2、12を読取り送信し、コンピュータ3から会員Mの管理情報D1と遊技装置1aの管理情報D2を受信して表示し、会員Mに対するポイント等の管理情報D1のデータ処理を行いコンピュータ3に送信する管理情報変更入出力手段を有し、コンピュータ3は携帯入出力装置20に対して管理情報D1、D2を送受信することにより、全会員と遊技装置の情報管理を行う構成。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ台を典型とする様々の遊技装置を備える店舗の会員(利用客)と遊技装置を管理するためのパーソナルコンピュータによる管理システムの技術分野に属する。
【背景技術】
【0002】
利用客に付与する会員カードとコンピュータを構成要素として、ポイント管理や設備利用率の管理などを行うパチンコ台などの遊技装置を備える店舗の管理システムは既に公知技術として多数公開されている。
【0003】
例えば、下記[特許文献1]には、遊技客が積極的にグループでパチンコ店を訪れるような環境の形成に寄与するための会員管理システムとして、会員管理コンピュータと、これと通信可能な台ランプと、台データ集中表示装置と、を含んでおり、会員管理コンピュータは、会員登録をした会員一人一人に固有の個人ID、個人ポイント口座、会員同士がグループを結成した場合に付与されるグループID、及びグループポイント口座が、相互に関連付けられることにより構築された会員データベースを有する会員管理システムが開示されている。
【0004】
また、下記[特許文献2]には、会員情報を有効に利用して遊技者に対するサービスを向上するための会員カード管理システムとして、会員カードと、これを読み取る会員情報装置とを備え、会員カードには、会員情報を記憶する会員情報記憶手段と、記憶した会員情報を外部に送出する会員情報送出手段とを備え、会員情報装置には、会員情報の受取要求を行うための会員カード情報要求手段と、会員カードから受け取った会員カード情報を記憶する会員カード情報記憶手段と、会員カード情報記憶手段に記憶された会員カード情報を遊技機の遊技領域に設けた表示装置に遊技状態に関連させて表示する会員情報表示手段とを備えた構成の管理システムが開示されている。
【0005】
また、コンピュータを通信ネットワーク(特にインターネット)に接続し、携帯電話との間で会員情報に関する閲覧が行えるようにした管理システムもある。
【0006】
【特許文献1】特開2004−89367号公報
【0007】
【特許文献2】特開平8−336657号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
従来の会員ポイント制では、店舗のレジや受付、案内コーナー或いは事務所に管理用のパーソナルコンピュータが設置されており、会員が自ら店舗の受付に行って会員カードを提示し、店員が会員カードに来店ポイントをスタンプで記入したり、磁気カードの会員カードに上書きすることにより、ポイントの追加・使用抹消・変更、或いはカードに記録された会員情報の更新がなされ、同時に又は以後に前記パーソナルコンピュータによる会員情報の更新を行うのが一般的であった。
【0009】
しかしながら、パチンコ店について考察すると、利用客は一旦好みの席に着くとそこを離れたくないものである。大当たりが出た場合にポイントを付与するサービスの場合に、その都度受付に行って申告したり、来店時に受付に寄るのは面倒である。また、パチンコ台の機種によってポイントサービスの内容を多様に変化させて提供するといった細やかなサービスを行おうとすると、それは会員の申告に基づくものとなって正確性に欠ける嫌いがある。
【0010】
このように、従来の会員制度或いは会員システムは、会員に対するサービスの多様性、機動性、融通性、正確性に欠けるものであった。
【0011】
例えば、会員は席を離れずにその場で、ポイントの使用やポイントのプレゼントその他のサービスが時宜に応じて受けられれば会員にとって利便性が増し、ポイントを貯めるという楽しみと共に遊技に熱中することができる。
【0012】
一方、視点を変えると、会員と店員とのコミュニケーションの場も利用客の増大と無関係ではない。パチンコ台などの機器の故障その他のトラブルで会員に多少の迷惑を被らせた場合などにポイントを追加してやるなどの機敏なサービスの提供は会員にとっても喜ばしいし、お得意様になるか否かの重要な分岐点となることもある。
【0013】
また、一般的にパチンコ店で実施されているポイント制は、得てして会員の貯めているポイントの価値が高額になる場合が多く、会員カード及びポイントを付与するスタンプなどの偽造・変造によるパチンコ店の損失が問題になっている。この場合に、会員のみならず店員が故意に又は無意識に加担してしまっている場合も少なからず起きているという現状がある。ポイントの付与は誰(どの店員)が、何時、どの会員に、どういう理由で、何ポイント付与したかが履歴として判るシステムが望まれる。この場合に、会員カード自体にポイント数などの情報が書き入れられるシステムでは、格好の偽造対象にされやすいので好ましくない。
【0014】
店員の各会員に対するポイント付与の行為に対する全ての履歴が把握できるシステムが求められる。尤も、厳格な正確さを求めると手続きの煩雑さを伴って迅速性に欠けることとなり、会員にとって面倒と窮屈さを感じることとなる。
【0015】
上記[特許文献1]に記載された会員管理システムは、会員同士がグループを結成した場合の会員データベースを構築するものであり、本願発明の課題とする会員に対するポイント付与のサービスの多様性、機動性、正確性、安全性、店員と利用客とのコミュニケーションの構築という観点はなく、主旨がまったく異なる。
【0016】
また、上記[特許文献2]に記載された会員カード管理システムは、会員カード自体に会員情報を記憶する構成のために、会員カード自体にポイントその他の重要な情報が書き込まれているために、紛失の場合の処理の煩雑さ、偽造の問題、プライバシーの問題、利用客と店員の共謀による店に対する横領行為の恐れなどの課題が山積する。
【0017】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、ポイント付与の機動性、安全性が高く、店員と会員(利用客)とのコミュニケーションの構築を実現し、更に遊技装置の管理が容易な新規なシステム構成の会員・遊技装置管理システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0018】
本発明は、
(1)店舗に備えられた複数の遊技装置と、無線データ通信機能を備える会員情報管理用のパーソナルコンピュータと、会員番号をバーコードで表示した会員カードと、バーコードリーダーと表示装置とキー入力装置と前記パーソナルコンピュータとの無線データ通信機能を有する携帯入出力装置と、を備え、
前記携帯入出力装置は、前記遊技装置に付されている遊技装置管理用バーコード及び/又は前記会員カードのバーコードを読み取って該データを前記パーソナルコンピュータに送信し、前記パーソナルコンピュータから会員の管理情報及び/又は前記遊技装置の管理情報のデータを受信して前記表示装置に表示し、前記会員に対するポイントの追加・使用・抹消或いは会員の他の管理情報の変更のデータ処理を行い、前記パーソナルコンピュータに処理結果を送信する一連の会員管理情報変更入出力手段を有し、
前記パーソナルコンピュータは、前記携帯入出力装置に対して前記無線データ通信機能を用いて会員の管理情報或いは店舗内の前記遊技装置の管理情報を送受信することによって全会員の情報管理と遊技装置の管理を行うことを特徴とする会員・遊技装置管理システムを提供することにより、上記課題を解決する。
(2)また、前記遊技装置がパチンコ台又はスロットマシンであることを特徴とする上記(1)に記載の会員・遊技装置管理システムを提供することにより、上記課題を解決する。
(3)また、上記(1)又は(2)に記載の会員・遊技装置管理システムにおいて、前記会員情報管理用のパーソナルコンピュータが通信ネットワークと接続されており、該通信ネットワークを介して他の店舗の会員情報管理用のパーソナルコンピュータとの間で会員情報及び遊技装置の管理情報を共有していることを特徴とする会員・遊技装置管理システムを提供することにより、上記課題を解決する。
【発明の効果】
【0019】
本発明に係る会員・遊技装置管理システムは、上記のような構成のため、
(1)会員(利用客)に対するポイントサービスの機動性と安全性が飛躍的に向上する。
(2)店舗内の複数の遊技装置の稼動状況の管理及び会員情報の管理が容易となる。
(3)店員と会員(利用客)とのコミュニケーションが促進される。
(4)通信ネットワークを介しての店舗同士のパーソナルコンピュータの接続によって、複数店舗における会員・遊技装置の上記(1)、(2)が実現する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
本発明に係る会員・遊技装置管理システムの実施の形態について図面に基づいて説明する。
【0021】
図1は本発明に係る会員・遊技装置管理システムの構成を説明するための模式図である。図2は本発明に係る携帯入出力装置の上面を示す図である。図3は本発明に係る携帯入出力装置の構成図である。図4は本発明に係る会員カードを表す図である。図5は本発明に係る会員・遊技装置管理システムの会員情報管理用のパーソナルコンピュータの構成図である。図6は本発明に係る会員・遊技装置管理システムにおける会員と店員のポイントサービスの状況を表す図である。図7は本発明に係る携帯入出力装置の表示装置に表示された会員情報を示す図である。
【0022】
図7は本発明に係る携帯入出力装置の表示装置に表示された会員情報を示す図である。図8は本発明に係る携帯入出力装置の表示装置に表示されたポイントサービスのデータ処理を示す図である。図9は本発明に係る会員・遊技装置管理システムの会員情報管理用のパーソナルコンピュータのモニターに表示された会員登録の履歴を示す画面の例である。図10は本発明に係る会員・遊技装置管理システムの会員情報管理用のパーソナルコンピュータのモニターに表示された会員検索を示す画面の例である。
【0023】
図1に示される会員・遊技装置管理システム50は、店舗に備えられた複数の遊技装置1と、無線データ通信機能4を備える会員情報管理用のパーソナルコンピュータ3と、会員番号をバーコード12で表示した会員カード13と、バーコードリーダー14と表示装置15とキー入力装置16と前記パーソナルコンピュータ3との無線データ通信機能17を有する携帯入出力装置20と、を備え、前記携帯入出力装置20は、前記遊技装置1に付されている遊技装置管理用バーコード2及び/又は前記会員カード13のバーコード12を読み取って該データを前記パーソナルコンピュータ3に送信し、前記パーソナルコンピュータ3から会員Mの管理情報D1及び/又は前記遊技装置1の管理情報D2のデータを受信して前記表示装置15に表示し、前記会員Mに対するポイントの追加・使用・抹消或いは会員Mの他の管理情報D1の変更のデータ処理を行い、前記パーソナルコンピュータ3にデータ処理結果を送信する一連の会員管理情報変更入出力手段を有し、前記パーソナルコンピュータ3は、前記携帯入出力装置20に対して前記無線データ通信機能4を用いて会員Mの管理情報D1或いは店舗内の前記遊技装置1の管理情報D2を送受信することによって全会員の情報管理と遊技装置1,1,・・・の管理を行う構成となっていることを特徴とする。
【0024】
以下、各構成要素を詳述する。
【0025】
先ず、上記遊技装置1は、対象とする店舗がパチンコ店であれば、パチンコ台或いはスロットマシーンなどである。勿論、ゲームセンターなどの店舗では各種ゲーム機が遊技装置1となる。その他に、プールバーにおけるビリヤード台、雀荘における麻雀台、卓球場における卓球台などが対象となる。これらの遊技装置1には遊技装置管理用バーコード2が付されている。このバーコード2は1次元バーコード或いは2次元バーコードであり、遊技装置1を特定する識別番号を表している。
【0026】
次に、上記会員カード13は、紙又はプラスチック製のカードであり、図4に示されるように会員番号(会員を特定する識別番号)を表すバーコード12が記されている。この会員カード13には上記バーコード12以外に特段の会員に関する情報は記録されていない。したがって、この会員カード13自体にはポイントなどに関する価値代替物としての機能は与えられておらず、紛失や盗難に遭っても問題は生じない。
【0027】
次に、上記携帯入出力装置20は、図2又は図3に示されるように、赤外線を用いたバーコードリーダー14と液晶などの表示装置15と携帯電話のテンキーと同様のキー入力装置16と前記パーソナルコンピュータ3との無線データ通信機能17としてFM微弱電波などを用いたローカル無線データ通信機17を内蔵しており、マイクロコンピュータ18のROMに格納されたプログラムの実行によって、前記会員カード13の会員番号を記録したバーコード12を読み取って前記パーソナルコンピュータ3に送信し、前記パーソナルコンピュータ3から送信された当該会員Mの会員情報D1を受信して表示装置15に表示し、キー入力装置16によってポイントサービスのデータ処理(ポイントの追加、消化、有効期限の更新など)を行い、その処理結果を前記パーソナルコンピュータ3に送信する。これらの処理の操作は全て各店員Tが所持する携帯入出力装置20を店員Tが操作することによって行われる。
【0028】
なお、上記携帯入出力装置20には、既存の在庫管理などに利用されている携帯入出力装置を適用して、そのプログラムの変更で対応することができる。上記表示装置15には図7のようにIDナンバー、会員Mの氏名、生年月日、ポイント数、前回来店日などの情報が表示され、ポイントサービス時は図8のような変更ポイントの表示がなされる。
【0029】
次に、上記会員情報管理用のパーソナルコンピュータ3は、図1又は図5に示されるように、一般のパーソナルコンピュータと同様に液晶やCRTなどのモニター5とキーボードやマウスなどの入力装置6を備えると共に、特に店舗内の店員Tが所持する前記携帯入出力装置20とのデータの送受信を行うための無線データ通信機能4を備える構成となっており、且つ、そのハードディスクドライバー7には、会員管理情報データベース9と遊技装置管理情報データベース10が構築されている構成になっている。勿論、これらの動作・制御はROM8に格納されたプログラムのCPUによる実行によって行われる。上記モニター5には図9に示されるような会員登録のデータや図10に示されるような会員検索のデータが表示されるようになっており、モニター画面で瞬時に個別的又は総合的な会員管理情報が把握できるようになっている。遊技装置1の管理情報についても同様である。
【0030】
上記構成の本会員・遊技装置管理システム50では、例えばパチンコ店の会員Mに対するポイントサービスが以下のようにして行われる。
【0031】
図1のように、会員(利用客)Mが或るパチンコ台1aで大当たりが出たとすると、大当たりサービスを受けようとして近くを廻っている店員Tに告げる。店員Tは図6に示されるように会員Mがプレイしている場所まで赴いて、所持する携帯入出力装置20で会員Mが提示する会員カード13のバーコード12と当該パチンコ台1aのバーコード2を読み取ってパーソナルコンピュータ3に該データを送信すると、前記パーソナルコンピュータ3は直ちに会員管理情報データベース9から当該会員Mの会員情報D1を携帯入出力装置20に自動送信し、前記携帯入出力装置20はこれを受信して表示装置15に会員情報D1を表示する。店員Tは表示装置15を見ながらのキー入力装置16のキー操作によってポイント付与のデータ処理を行って、処理結果を前記パーソナルコンピュータ3に送信する。前記パーソナルコンピュータ3は会員管理情報データベース9の更新(日時、履歴情報、ポイント数、その他の情報の追加、変更)を行う。また、当該パチンコ台1aの履歴(大当たりの出た日時、回数、その他の稼動状況)を遊技装置管理情報データベース10に記録する。
【0032】
以上のように、本会員・遊技装置管理システム50では、店員Tが遊技装置1aでプレイしている会員Mの所まで赴いて、会員Mと店員Tのコミュニケーションを通じて直接にポイントサービスを迅速に実施する構成となっており、且つ、どの店員Tがどの会員Mに対してどの遊技装置1において、何時、どのようなポイントサービスを行ったかがパーソナルコンピュータ3の管理下で正確に把握、管理されている。勿論、来店ポイントやポイントの消化(ドリンクサービスなど)も迅速に行われ、会員Mはポイントサービスを受けるためにわざわざ席を外す必要がなく、継続してプレイに熱中することができる。
【0033】
また、全ての遊技装置1に識別のバーコード2が付されていることで、会員Mに対して来店ポイントだけでなく機種別ポイントなど個々の遊技装置1と関連付けた多種多様なポイント付与のイベントをパーソナルコンピュータ3による管理下のもとで行うことができる。
【0034】
以上のように、ポイントサービスの内容は全て携帯入出力装置20とパーソナルコンピュータ3との間の会員情報D1と遊技装置1の管理情報D2の情報の送受信によって行われるので、履歴が全て記録され、会員Mや店員Tによる不正の介在する余地がなく、安全性の高いポイントサービスなどの管理が実現するのである。
【0035】
なお、対象となる店舗の典型は上述のようなパチンコ店であり、遊技装置1としてはパチンコ台或いはスロットマシーンが最も好適な例として挙げられる。
【0036】
次に、図1に示される会員・遊技装置管理システム50では、前記パーソナルコンピュータ3が通信ネットワーク30(典型としてインターネット)に接続されており、該通信ネットワーク30を介して他の店舗の会員・遊技装置管理システム50bの非会員情報管理用のパーソナルコンピュータ33との間で会員情報D1及び遊技装置1,1,・・の管理情報を共有(データベースとして共有)している構成となっており、複数の店舗間において会員情報D1と遊技装置1,1,・・の管理情報D2の総合的な管理を実行することができるようになっている。この際、通信ネットワーク30で接続された複数の管理用パーソナルコンピュータ3,33,・・をマスター、スレイブの関係に立たせることで一ヵ所のパーソナルコンピュータ3を本部として、全ての店舗50b、50c・・の管理用パーソナルコンピュータ33,・・を統括し、管理することも公知技術によって可能である。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明に係る会員・遊技装置管理システムの構成を説明するための模式図である。
【図2】本発明に係る携帯入出力装置の上面を示す図である。
【図3】本発明に係る携帯入出力装置の構成図である。
【図4】本発明に係る会員カードを表す図である。
【図5】本発明に係る会員・遊技装置管理システムの会員情報管理用のパーソナルコンピュータの構成図である。
【図6】本発明に係る会員・遊技装置管理システムにおける会員と店員のポイントサービスの状況を表す図である。
【図7】本発明に係る携帯入出力装置の表示装置に表示された会員情報を示す図である。
【図8】本発明に係る携帯入出力装置の表示装置に表示されたポイントサービスのデータ処理を示す図である。
【図9】本発明に係る会員・遊技装置管理システムの会員情報管理用のパーソナルコンピュータのモニターに表示された会員登録の履歴を示す画面の例である。
【図10】本発明に係る会員・遊技装置管理システムの会員情報管理用のパーソナルコンピュータのモニターに表示された会員検索を示す画面の例である。
【符号の説明】
【0038】
1,1a 遊技装置
2 バーコード(遊技装置管理用)
3 パーソナルコンピュータ
4、17 無線データ通信機能(無線データ通信機)
9 会員管理情報データベース
10 遊技装置管理情報データベース
12 バーコード(会員番号)
13 会員カード
14 バーコードリーダー
15 表示装置
16 キー入力装置
20 携帯入出力装置
30 通信ネットワーク
50 会員・遊技装置管理システム
M 会員
T 店員
D1 会員管理情報
D2 遊技装置管理情報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
店舗に備えられた複数の遊技装置と、無線データ通信機能を備える会員情報管理用のパーソナルコンピュータと、会員番号をバーコードで表示した会員カードと、バーコードリーダーと表示装置とキー入力装置と前記パーソナルコンピュータとの無線データ通信機能を有する携帯入出力装置と、を備え、
前記携帯入出力装置は、前記遊技装置に付されている遊技装置管理用バーコード及び/又は前記会員カードのバーコードを読み取って該データを前記パーソナルコンピュータに送信し、前記パーソナルコンピュータから会員の管理情報及び/又は前記遊技装置の管理情報のデータを受信して前記表示装置に表示し、前記会員に対するポイントの追加・使用・抹消或いは会員の他の管理情報の変更のデータ処理を行い、前記パーソナルコンピュータに処理結果を送信する一連の会員管理情報変更入出力手段を有し、
前記パーソナルコンピュータは、前記携帯入出力装置に対して前記無線データ通信機能を用いて会員の管理情報或いは店舗内の前記遊技装置の管理情報を送受信することによって全会員の情報管理と遊技装置の管理を行うことを特徴とする会員・遊技装置管理システム。
【請求項2】
前記遊技装置がパチンコ台又はスロットマシンであることを特徴とする請求項1に記載の会員・遊技装置管理システム。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の会員・遊技装置管理システムにおいて、前記会員情報管理用のパーソナルコンピュータが通信ネットワークと接続されており、該通信ネットワークを介して他の店舗の会員情報管理用のパーソナルコンピュータとの間で会員情報及び遊技装置の管理情報を共有していることを特徴とする会員・遊技装置管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−149940(P2006−149940A)
【公開日】平成18年6月15日(2006.6.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−348496(P2004−348496)
【出願日】平成16年12月1日(2004.12.1)
【出願人】(304054345)株式会社ソネックス (1)
【Fターム(参考)】