説明

Fターム[2C088EA48]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 島設備 (1,700) | 付帯設備 (701)

Fターム[2C088EA48]の下位に属するFターム

情報設備 (406)
環境設備 (142)

Fターム[2C088EA48]に分類される特許

1 - 20 / 153



【課題】遊技者の熱中度を効率良く特定可能な遊技者管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置(遊技者管理装置)は、遊技機において遊技を行っている遊技者の画像を撮像し、その撮像結果から遊技者の視線が変化している度合に対応した情報である視線変化率(視線変化情報)を特定し、予め定められた基準期間における遊技者の視線変化率である基本視線変化率(基準視線変化情報)を遊技者に対応付けて管理し、基本視線変化率とその遊技者が遊技を行っている場合の視線変化率との乖離度合を示す視線乖離度合)を管理する。 (もっと読む)


【目的】 2種類のパチンコ玉を混在させることなく個々に循環使用するシステムを低コストで実現できる島交流式玉移送装置を提供する。
【解決手段】 第一のブロックを構成する主パチンコ島台A2と、第二のブロックを構成する主パチンコ島台A3との間に配置されるベースタンクBの玉貯留空間33内に仕切板34を設けることで、当該玉貯留空間33を、第一のブロックで使用される銀玉を貯留する銀玉貯留空間33bと、第二のブロックで使用される金玉を貯留する金玉貯留空間33aとに分割する。これにより、既存の島交流式玉移送装置に対して大掛かりな改造を施すことなく、既存のベースタンクBに仕切板34を設けるという簡単な改造を施すだけで、2種類のパチンコ玉(金玉と銀玉)を混在させることなく個々に循環使用する島交流式玉移送装置を低コストで実現できる。 (もっと読む)


【課題】送風装置の組付け作業性の向上などを図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、遊技盤の中央にて表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45は冷却ファンを備えている。冷却ファンは基板ボックス内の表示制御基板に対し取付プレートを介して取付けられる。取付プレートは、冷却ファンを保持するホルダ部と、表示制御基板の周縁部に係止される係止片とを備えている。これに対し、表示制御基板の周縁部には、取付プレートの係止部に対応して切欠き状の凹部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】球搬送回転体による遊技球の搬送効率を高めることができる遊技球搬送装置を提供する。
【解決手段】遊技球が転動可能な供給ガイド部材121と、上流側端縁122aが供給ガイド部材121の下流側端縁121aよりも高い位置に設けられる排出ガイド部材122とに、外周面20aを近接させて回転可能に配置した球搬送回転体20は、その周方向に複数の磁界発生ユニット30Aが配置され、各磁界発生ユニット30Aは、高透磁率の板状ヨーク32の外向き面(被吸着面)をネオジム磁石31の第2着磁面に吸着させてなり遊技球搬送装置12の側壁の内面に遊技球が摺接しないように、球搬送回転体20の周面両側方に遊技球の吸着が規制される吸着規制領域を設定し、両吸着規制領域の間に設定される吸着許容領域内にネオジム磁石31が位置するように全ての磁界発生ユニット30Aを配置した。 (もっと読む)


【課題】封入式遊技機に封入された内部循環遊技媒体の洗浄を含むメンテナンスを効率良く行うことを課題とする。
【解決手段】封入式遊技機20に封入したパチンコ玉の数を内部玉数計数部23eが計数して内部玉数データ22cを計数し、内部玉数データ22cが示す内部玉数と内部玉数初期値10e5と比較して、その差が所定値を超える場合には玉詰まりが発生したと判定する。封入式遊技機20が発射したパチンコ玉の数を発射玉数計数部23dが計数して累積発射玉数を算定し、累積発射玉数が所定の閾値を超える場合にはパチンコ玉のクリーニングが必要であると判定する。封入式遊技機20が発射したパチンコ玉の数の平均滞留時間を滞留時間測定部23fが測定し、平均滞留時間と滞留時間初期値10e6との差が所定のしきい値を超える場合にはパチンコ玉の滞留時間に異常が発生したと判定する。 (もっと読む)


【目的】 獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 玉計数装置によるパチンコ玉の計数に伴って玉導入機構23により獲得玉数表示装置10内にパチンコ玉を導入し、そのパチンコ玉を遊技者が視認可能に視認通路部16を流下させる。そして、視認通路部16を流下したパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15で遊技者が視認可能に貯留することで、獲得玉数を所定数の範囲毎に区分けして表示する。また、視認通路部16を流下した後に余剰となったパチンコ玉を獲得玉数表示装置10の外部に排出する前側通路21及び後側通路22を設ける。これにより、獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える。 (もっと読む)


【課題】計数時に撮影された遊技媒体の画像を遊技球の計数結果と併せて同時に見ることができ、遊技者に安心感を与えることができる遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】遊技球を投入する投入口24と、該投入口24に投入された遊技球を受ける底板部25と、該底板部25に設けられ遊技球を筐体20a内部に取り込む取込口26と、前記底板部25の下方に配され前記取込口26から取り込んだ遊技球を整列させて流下させる整列レーン53と、該整列レーン53を通過してきた遊技球を検出する計数手段56と、を有する遊技媒体計数機20であって、前記底板部25を、外側から前記整列レーン53を含む筐体20aの内部構造を視認可能な透過状態と、視認不能な非透過状態とに、相互に切り換え可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】獲得した遊技媒体の累積的な演出ができると共に、出玉数の異なる遊技機に合わせて、この演出を切り換えて好適にすることのできる遊技媒体演出装置を提供する。
【解決手段】玉積演出装置10は、個別JCから返却された遊技者の獲得玉数に応じて導入したパチンコ玉の出玉状況を、貯留部60、62、64で貯留することで表現するパチンコ玉貯留数と、発光表示部61、63、65の点灯/点滅表示で表現するパチンコ玉貯留数とで演出するようにしている。玉積演出装置10には切換スイッチ75が設けられ、出玉数の異なるMAXタイプの遊技機又は甘デジタイプの遊技機に合わせて切換スイッチ75を切り換えるだけで、貯留部60、62、64及び発光表示部61、63、65の表現するパチンコ玉貯留数の単位を変更することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機を遊技機島に取付けるにあたり、遊技機に備えられた装着枠の上面を押圧して取付けする場合、装着枠の上面と遊技機島の上架板の間の間隙は僅かであるため、この上架板に穴を穿けるかもしくは後端部を切欠いて押圧部材を通過させる必要があり、工事が困難で、また遊技機島の構造強度が損なわれる原因となっていた。
【解決手段】遊技機の装着枠の上面と遊技機島の上架板との設計上の間隔は3ミリ〜4ミリが一般的であり、この間隙に弾性板よりなる押圧板を配置して、この押圧板の後端側を支点として前端部を降下して装着枠の上面を押圧して遊技機を遊技機島に取付けする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の離席または着席の判定時にそれまでの遊技機の状況に適した演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPU120は、遊技者センサ32がオンの場合、着席演出実行フラグをセットし、遊技者センサ32がオフの場合、上皿に遊技球が貯留されておらず、かつ、可変表示や大当り遊技状態でなければ、遊技終了の離席であると判定して離席演出実行フラグをセットする。そして、着席演出実行フラグまたは離席演出実行フラグがセットされた場合、遊技者の着席または離席を判定するまでの遊技機の状況に応じた着席演出態様または離席演出態様を決定し、該決定された態様に基づく着席演出または離席演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】操作における遊技者の手間を低減すること。
【解決手段】遊技機2に対応して設けられて該遊技機に関係する所定の処理を行う遊技用装置3、200であって、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段211と、撮像した撮像画像に基づいて、少なくとも遊技者の動作を検出する動作検出手段212と、検出した遊技者の動作が所定動作であるか否かを判定する判定手段212と、判定手段にて所定動作であると判定されたことを条件に、該所定動作に対応する作動制御を実行する制御手段328と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技中に行う所謂止め打ちを考慮した上で、遊技機の発射装置の動作異常を適切に検出し得る遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置3は、遊技機1の玉の発射不良を特定するため稼動中の発射玉数である判定アウトが判定期間中に設定判定アウトに達しているかを判定する場合に、遊技機1における保留数を管理し、保留3以上である期間を止め打ちが行われる可能性が高いとして判定期間から必ず除外する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利便性を向上すること。
【解決手段】 遊技機2の遊技者が携行する複数の携帯端末を受付けて、各携帯端末毎に個別の充電電力を供給可能な充電電力供給手段7a,7bと、該充電電力供給手段に複数の携帯端末を受付けているときに、該充電電力供給手段が使用可能な使用上限電力に基づいて、各携帯端末に充電電力を供給する順序または各携帯端末に供給する充電電力の電力量を決定し、該決定した順序または電力量に基づいて充電電力供給手段からの充電電力の供給を制御する制御手段77を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技場のスペースを有効に利用しつつより趣向を凝らした装飾を実現する装置を提供すること。
【解決手段】 パチンコやスロットマシン等の遊技機2が列設された遊技場を装飾する遊技場の装飾装置100において、遊技機2の上部に配置された半透明のケース体110と、ケース体110の内部に配置された発光手段120と、ケース体110の正面側に配置されたプロジェクタ130とを備え、発光手段120を点灯することによりケース体110を発光させる第1の装飾形態と、プロジェクタ130によりケース体110の正面に映像を投影する第2の装飾形態とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】既存の木製の島に直接装着することが可能になり、しかも、遊戯台の勾配調整が極めて容易に行える遊戯台用取付装置を提供する。
【解決手段】開口枠Rの上部開口縁R1上に設置される固定枠10を設ける。該固定枠10の内部に重合されると共に、固定された固定枠10に対して前後にスライド自在に連結されたスライド枠20を設ける。開口枠Rの内側に装着した遊戯台P上端部の前側面と後側面とを挟着保持する挟着杆35、38を有する固定機構30をスライド枠20に装着する。該スライド枠20を前後に移動せしめる勾配調整機構40を固定枠10に装着する。勾配調整機構40と揺動機構50とで遊戯台Pの盤面の勾配を調整する。 (もっと読む)


【目的】 遊技場側で遊技機の傾斜角度を容易に調整することができ、且つ、遊技機の傾斜角度を不正に変える行為を防止することができる遊技機固定装置を提供する。
【解決手段】 遊技場側では、取付ボルト25の捻じ込み操作によって押圧爪部38が外枠を押圧する方向に押圧固定部材23を移動させる際、押圧固定部材23をスライド移動させて支持部34aの位置調整を行う。これにより、遊技機の傾斜角度を容易に調整することができる。これに対して、遊技場に侵入して不正に遊技機の傾斜角度を変えるような場合には、取付部材22に対する押圧固定部材23のスライド移動位置を変更するために、下側遊技機固定装置20による遊技機の固定状態を解除することになり、遊技機の傾斜角度を不正に変える行為を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】立体画像が演出表示される期間だけ遊技者が立体視用フィルタ部材を用いて立体画像を視認できるようになり、立体画像を用いた演出効果を高める。
【解決手段】遊技設備装置150は、遊技中の特定の演出時に画像表示部104に立体的な3D演出の演出画像をおこなう遊技機100に接続される。遊技機100による3D演出時に遊技者が装着することにより、遊技者に対して画像表示部104に表示された3D演出の演出画像を立体的な演出画像として見せるための3Dメガネ122と、3Dメガネ122の装着が必要な時期に、遊技者が3Dメガネ122を介して画像表示部104に表示された3D演出の演出画像を視認可能にする制御をおこなう制御部402と、を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者の遊技時における快適性を確保すると共に、遊技媒体を貯留した重量物たる貯留箱を強固に支持可能な遊技場の構造を提供することを目的とした。
【解決手段】遊技場の構造は、玉を用いて遊技可能なパチンコ機30が複数設置され、パチンコ機30から排出される玉を貯留可能な玉箱20を支持する支持部材1を備えている。支持部材1は、所定の間隔を空けて配される1対の張出棒部5を有し、張出棒部5によって玉箱20の把持部22を支持することができる。そして、玉箱20が張出棒部5に支持された状態で、パチンコ機30から排出される玉を玉箱20の貯留部21に貯留可能とされている。 (もっと読む)


【課題】ポイント付与対象の利用意欲を向上させること。
【解決手段】遊技場内に設置されたカードユニット3において会員カード37を受付けて、該会員カード37に記録されている会員IDや電子マネーの利用履歴等のデータを読み出し、該電子マネーの利用履歴に提携店舗における利用履歴が存在するか否かを判定し、存在しない場合には付与するポイントとして通常ポイントを決定し、存在する場合には付与するポイントとして通常ポイントと履歴加算ポイントとを決定する。 (もっと読む)


1 - 20 / 153