説明

基板の保存方法及び基板

【課題】化学、生化学、生物などの分野に用いる容器において、試薬の移動の少ない試薬収容部を備える容器とすることを目的とする。特に酵素などの微量試薬を用いる系において、試薬移動のない容器とすることを目的とする。そして高い液の回収性を目指すものである。また、混合場として用いる場合、確実に所望の組成で混合することを目的とする。
【解決手段】基材と基材に一つまたは複数の試薬収容部を備えてなる、容器であって少なくとも一つの試薬収容部の底部に窪みを有することを特徴とする容器とするものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、試薬を収容、抗原抗体反応による抗原の検出及びDNAの検出、その他化学、生化学、生物反応等に用いられる基板の表面状態保持方法及び基板に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、化学反応やDNA反応、たんぱく質反応などの生化学反応をチップ上にて行うμ−Total Analysis System技術やLab−on−Chip技術が研究され実現して
きており、今まで大型の実験装置や大量の試薬が必要であった反応実験が数ミリ角以下の
チップで少量の試薬で行えるようになってきている。
【0003】
生化学反応の例としては、酵素反応によるDNA増幅反応や、既知の配列を有するプローブDNAを用い、ハイブリダイゼーション法により検体DNAの配列を検出する方法、DNAの配列決定の中でもSNP(一塩基多型)の検出法などがある。
SNPの検出法としては、インベーダー法、タックマンPCR法をタイピング工程に用いる方法が知られている(特許文献1参照)。
【0004】
一般的にDNAを用いた検出反応には血液等を採取し抽出したものを用いるが、採取する血液等の試料を少量で済ませるため、検体DNAの調製法として、酵素反応によるDNA増幅反応を用いることが多い。
試料中に含まれる微量のDNAを増加させる方法には種々の方法が知られているが、その代表的な方法として、PCR増幅反応が知られている。この方法は、試料中の二本鎖DNAの変性工程(一本鎖に解離)、アニーリング工程(一本鎖DNAとプライマーを結合)、伸長工程(プライマーからDNAを合成)から構成される3工程を1サイクルとし、このサイクルを繰り返して試料中のDNAを増加させる方法である。変性工程は約95℃、アニーリング工程は50〜60℃、伸長工程は60〜80℃で行われる。PCR増幅反応はこの熱サイクルを繰り返すことにより行われる。1サイクルに要する時間はせいぜい数分程度であり、このサイクルを繰り返して必要量のDNAを得る。
なお、PCR反応の前には前処理として95℃で数分〜5、6分加熱することもある。
【0005】
SNPの検出法の一つであるインベーダー法は、二種類の非蛍光標識オリゴヌクレオチド(アレルプローブ、インベーダープローブ)、一種類の蛍光標識オリゴヌクレオチド(FRETプローブ)及びDNA構造に特異的なエンドヌクレアーゼ(クリベース)を使用する。アレルプローブは、鋳型DNAの配列とは無関係な配列(フラップ)を5’側に有し、3’側に鋳型DNAに特異的な相補配列を有するオリゴヌクレオチドで、その相補配列の5’側末端はSNP部位となっている。他方、インベーダープローブは、前記SNP部位から鋳型DNAの3’側に相補的に結合するように設計されている。また、FRETプローブは蛍光標識を有するオリゴヌクレオチドで、その5’末端に蛍光標識(レポーター)を有し、その上流にはクエンチャーが結合している。そして、このレポーターから3’側の部位が自己ハイブリゼーションして二本鎖を構成しており、この二本鎖から3’末端側に、アレルプルーブのフラップと相補的な配列である一本鎖の部位を有するものである。また、クリベースは、ヌクレオチドが三重に重なった部位を認識し、三重に重なったヌクレオチドの3’側を切断して遊離させる酵素である。
【0006】
このインベーダー法においては、まず検査対象の鋳型DNAとアレルプローブをハイブリゼーションしたときに、SNP部位にインベーダープローブの3’末端が侵入する。このため、このSNP部位で、鋳型DNA、アレルプローブ及びインベーダープローブを重ね合わせて三重になる。このSNP部位の構造をクリベースが認識して、アレルプローブのフラップを切断・遊離させる。次に、アレルプローブ起源の前記遊離フラップはFRETプローブとハイブリゼーションする。このハイブリゼーションによって、自己ハイブリゼーションの二本鎖とアレルプローブ起源の前記遊離フラップとの交点で三重となり、クリベースは再びこの構造を認識してFRETプローブのレポーターを切断し、クエンチャーから開放される。そして、励起光を照射することにより、切断遊離されたレポーターの蛍光標識が蛍光発色する。仮にSNP部位の塩基がアレルプローブとマッチしないものであった場合、アレルプローブ起源のフラップは切断・遊離せず、したがって、蛍光発光率が著しく低いから、この蛍光強度の差を検出することによってSNPを検査することができる。なお、励起光としては一般に紫外光又は可視光が利用されている。
また、これらの反応は約63℃で数十分〜4時間程度インキュベートすることにより行われる。
【0007】
チップを用いて、これらの反応を行う場合、DNAの配列を決定する場合などは、スライドガラス上にプローブDNAを固定し、その上でハイブリダイゼーション反応を行う方法が知られている。
また、チップ上に設けたウェルと呼ばれる微小な穴やくぼみが形成され反応場として用いることも知られている。ウェルは、半導体やガラスにエッチングで設けたり、穴のあいた板を積層することで形成されていた。
ウェルを用いる場合、試薬を基板上に固定する必要がなく、またPCR反応などにも適用できる。
また、これらのウェルは、極微量な試薬を所定の位置に充填後、緩衝液などその他の試薬との混合場として利用できる。
【0008】
ウェルタイプのものとしては、例えば、基板表面に多数のウェルが設けられている検出用基板が開示されている(特許文献2、3、4参照)。
また、内部に流路を設け、両端に開口部を有する、PCR反応用の装置も知られている(特許文献5参照)。
【0009】
これらはいずれも中の空洞部に試薬を供給するものであるが、酵素や核酸など充填する試薬の量も極微量である。
しかし、微量試薬は輸送過程などで受ける衝撃や傾きにより容易に移動してしまい、混合液組成が予定と異なることが問題となる。
【0010】
例えば、ウェル状試薬収容部に試薬充填済みチップ上でPCR反応、酵素を用いるDNA反応を行う場合、血液や組織から抽出するDNA量は0.1ng〜50ngが適当で有り、DNAを増幅するためのポリメラーゼなどの酵素や反応に用いる酵素は極微量の充填で十分である。しかし、酵素を試薬と混合して充填できない以上(酵素が失活してしまうため)、酵素と試薬は分けて充填する必要がある。その際には微量の酵素を回収するとその回収は困難なものになるので、数十μlあるバッファーなどの試薬を回収し微量な酵素が充填されている試薬収容部に移し、混合させることが最も収率を上げる方法となる。
そしてウェル状の試薬収容部内に酵素などの微量試薬を入れておき、その後他の試薬をウェルに注入し、混合する場合、予め収容してある酵素などの微量試薬が移動し、一部後から入れた試薬と接触せずに壁面等に付着して残ってしまい、所望の混合ができないことがある。
このような液残りは、試薬量が多い系では無視できるものであるが、DNAなどng単位の試料を用いる場合、試薬もμl程度の極微量になり、僅かな液残りが問題となる。
【0011】
【特許文献1】特開2002−300894号公報
【特許文献2】WO2003/031972号公報
【特許文献3】特開平09−99932号公報
【特許文献4】特開2003−70456号公報
【特許文献5】特許第2759071号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明は、このような事情を考慮してなされたもので、化学、生化学、生物などの分野に用いる容器において、試薬の移動の少ない試薬収容部を備える容器とすることを目的とする。特に酵素などの微量試薬を用いる系において、試薬移動のない容器とすることを目的とする。そして高い液の回収性を目指すものである。また、混合場として用いる場合、確実に所望の組成で混合することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
請求項1の発明は、基材と基材に一つまたは複数の試薬収容部を備えてなる、容器であって少なくとも一つの試薬収容部の底部に窪みを有することを特徴とする容器である。
【0014】
請求項2の発明は、前記試薬収容部全体の容量に対し、窪み部分の容量が1/10〜1/100の範囲内であることを特徴とする請求項1記載の容器である。
【0015】
請求項3の発明は、前記試薬収容部全体の容量が、10〜300μlの範囲内で、かつ窪み部分の容量が0.1〜5μlの範囲内であることを特徴とする請求項1または2記載の容器である。
【0016】
請求項4の発明は、前記試薬収容部の開口径が1〜50mmの範囲内、前記窪みの開口径が0.1〜5mmの範囲内、かつ試薬収容部の開口径が窪みの開口径の1.5〜5倍であることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の容器である。
【0017】
請求項5の発明は、前記試薬収容部の底部の窪みを除いた部分が半球状になっていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の容器である。
【0018】
請求項6の発明は、前記窪みの底部が半球状になっていることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の容器である。
【0019】
請求項7の発明は、前記試薬収容部の開口部周囲に凸部を有すること特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の容器である。
【0020】
請求項8の発明は、前記試薬収容部上にフィルムが張り合わされてなること特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載の容器である。
【0021】
請求項9の発明は、前記基板が、反応部を備えてなることを特徴とする請求項1〜8のいずれかに記載の容器である。
【0022】
請求項10の発明は、さらに第二反応部を有することを特徴とする請求項1〜9のいずれかに記載の容器である。
【発明の効果】
【0023】
本発明によれば、試薬を収容する際、試薬収容部底部に窪みを有するため、実験時、運搬時に加わる振動による液の壁面、蓋面への移動がないものとなる。従って、混合場として用いる場合、振動などよる壁面、蓋面での移動した液の液残りがなく所望の液組成で混合することができる。また同様の理由で、収容されている液が微量であっても所望の量の液を回収できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照して説明する。
図1に、本発明の基板の一実施形態を示す図を示す。図1は、略長方形の板状の基板に、試薬を保存するための凹部が複数形成されているチップである。
【0025】
本発明に用いる基板は、試薬に悪影響を与えないものであればよい。また、反応部を設け反応を行う場合、反応系に悪影響を与えないことが必要である。さらに、反応部を設け、反応部内の反応を基板下方より光学検出する場合は透明性が高い方が好ましい。
このようなものとして、例えば、PC(ポリカーボネート)、PP(ポリプロピレン)、シクロオレフィン系ポリマー、メチルペンテン系樹脂、フッ素ポリマー、シリコーン樹脂などを用いることができる。
透明性、耐熱性、耐薬品性や反応系に対する影響などの点からPPを用いることが好ましい。
【0026】
このような合成樹脂を用いて基板を作成すれば、耐熱性、耐薬品性、成形加工性などに優れているため好ましい。さらに、2種類以上の樹脂を接合して用いてもよい。この場合、それぞれの樹脂の特徴を活かして基板を作成することにより、試薬及び試料等の特性に応じた多様な基板とすることが可能となり、用途ごとに使い分けることができる。例えば、基板の上半分と下半分とで材料を分けたりすることも可能となる。また、後述の試薬収容部やPCR反応部など部分ごとに材料を分けることもできる。
なお、基板の素材としてガラスを用いてもよい。
【0027】
また、基板のサイズは10〜150mm×10〜150程度であることが好ましい。この範囲であれば、ハンドリングの点で好ましい。
【0028】
基板には、底部に窪みを有する試薬収容部を備える。図1に一例を示す。図1において、基板2上に試薬収容部3を8つ備え、そのうちの一つに窪み4を有する。
試薬収容部は、基板がプラスチック、合成樹脂系であれば切削加工、成型加工により形成することができる。ガラスであれば切削加工により形成することができる。また、試薬収容部は複数有することができ、その場合少なくとも一つの試薬収容部が底部に窪みを有するものであればよい。試薬収容部を複数設ける場合、大きさが異なっていても良い。試薬収容部の数は、目的に応じて適宜設定できる。
また、試薬収容部は、予め一つの試薬を入れておき、後から別の試薬を入れ、混合させる混合場として用いることもできる。
【0029】
試薬収容部の形状は、特に限定はしないが、凹形状(ウェル形状)のものが好ましい。中でも半球状または円筒状で底部が半球状なものが好ましい。半球状であれば試薬を充填する際、試薬の飛び散り、気泡の混入を防げるものとなる。また収容した試薬を取り出す際の取り出し性に優れるものとなる。
窪みを有する試薬収容部の場合、窪みを除いた部分の底部が半球状になっていれば良い。窪みの底部も半球状になっていることが好ましい。微量試薬の液滴は収容されるとき、玉状で供給されるとすると、ちょうど試薬の液滴が半球状の窪みにはまり保持される構造になる。また、試薬の量が窪みの容量より大きい場合でも、半球状であれば試薬の一部が窪みに入り込み保持される。
なお、それ以外にも、開口部が円形または多角形で、断面が三角形状、四角形状、台形形状になっているものでもかまわない。窪みも同様である。
【0030】
試薬収容部の容量は、10〜300μlの範囲内であることが好ましい。特にDNAを扱う生化学反応では、反応量が微量であり、用いる試薬は高価であることが多い。また、血液から抽出されるDNAは通常0.1ng〜50ng程度であり、DNAを含む試薬は数百nl〜数μl程度である。そのため、反応に用いる試薬、希釈剤なども多くても数百μl程度になり、前述の範囲内であることが好ましい。また試薬の量が数百μl以上になる場合、2つに分けて収容してもよい。
なお、窪みを有する試薬収容部も窪みを有さない試薬収容部も前述の範囲内である。
【0031】
また、試薬収容部の窪み部分の容量が0.1〜5μlの範囲内であることが好ましい。
このぐらいであれば、例えば、前述のような数十〜数百μl程度の試薬を収容する際、液が窪みをきっかけに保持される。
また、前述のように血液から抽出されるDNAは通常0.1ng〜50ng程度であり、DNAを含む試薬は数百nl〜数μl程度であり、反応に用いる酵素などの試薬も同様に数百nl〜数μl程度である。このように極微量の試薬を収容する場合、ちょうど窪みに固定される状態になる。
【0032】
試薬収容部全体の容量に対し、窪み部分の容量が1/10〜1/100の範囲内であることが好ましい。この範囲内であれば、数十〜数百μl程度の試薬を収容する際、窪みをきっかけに窪み周辺に試薬が保持される。
また、数百nl〜数μl程度の極微量の試薬を収容する場合、窪みに極微量の試薬を保持し、後から別の反応試薬を加え、混合場として用いることができる。
【0033】
前記試薬収容部の開口径が1〜50mmの範囲内、前記窪みの開口径が0.1〜5mmの範囲内、かつ試薬収容部の開口径が窪みの開口径の1.5〜5倍であることが好ましい。
試薬の量は、数百nl程度の極微量〜数百μl程度であり、また一般的な分注針の径は数十μm〜数mm程度である、そのため、分注適正、目的容量を考慮すると、試薬収容部の開口径が1〜50mmの範囲内であることが好ましい。
試薬の量が数十〜数百μl程度である場合は、窪みの開口径が0.1〜5mmの範囲内であれば、窪みをきっかけに窪み周辺に試薬が保持されるものとなる。また、試薬の量が数百nl〜数μl程度であれば、窪みに極微量の試薬を固定することができる。
また、試薬収容部の開口径が窪みの開口径の1.5〜5倍であれば前述の試薬の保持が効果的になるものである。
【0034】
また、深さは1〜50mmの範囲内であることが好ましい。
【0035】
また、前記試薬収容部は、図6(b)に示すような基板をくりぬいた形状にしてもよいし、図6(a)に示すように基板裏面が反応部の形状に沿って基板下方向に凸形状になっていても良い。
【0036】
また、試薬収容部上に蓋材を設けても良い。蓋材を設けることにより、ごみ、汚染物質などによる汚染を防ぐことができる。
蓋材としてはフィルム状のものを用いることができる。このようなものとしては、例えばポリエチレン、ポリプロピレン、ポリメチルペンテン等のポリオレフィンフィルム、ポリメチルアクリレート、ポリメチルメタクリレート等のアクリル系フィルム、ポリスチレンフィルム、ポリアセタールフィルム、ポリアミドフィルム、ポリアクリロニトリルフィルム、ポリカーボネートフィルム、シクロオレフィン系フィルム、シリコン樹脂系フィルム、フッ素系樹脂フィルムなどが挙げられる。
また、アルミニウムなどの金属箔や、金属箔と前述の樹脂フィルムの積層フィルムを用いても良い。
【0037】
これらのフィルム状蓋材は、接着剤を用いて貼り合わせることができる。接着剤としては、耐熱性の硬化性接着剤を用いることができる。
また、ヒートシールにより貼り合わせてもかまわない。ヒートシールであれば、試薬への接着剤の影響を考慮しなくても良いので好ましい。
【0038】
ヒートシールの条件は、温度140℃〜220℃、圧力1kg〜3kg、時間0.3秒〜2.0の範囲内で、加圧しながら貼り合わせることが好ましい。温度、圧力、時間がこれ以上であると基材が変形を起こしやすくなる。また、これ以下の温度、圧力、時間であるると貼り合わせが困難である。また、温度を上げる場合は、内容物の熱劣化を考慮して時間を短くするとよい。
【0039】
また、蓋材を設けた場合、試薬の回収は、蓋材の上から注射器のような針状の回収具を用いて、突き刺し、回収しても良い。
【0040】
なお、蓋材を剥がさずに試薬を回収する場合は、蓋材は剥離する必要がない。
【0041】
また、開口部周囲に凸部を設けても良い。凸部を設けることにより、蓋材を貼り合わせやすくできる。図2に一例を示す。図2において、基板2上にウェル状の試薬収容部3を8つ備え、そのうちの一つに窪み4を有する。試薬収容部3は開口部周辺に凸部5を有する。
特にヒートシールにより貼り合わせる場合、加熱する部分が、基材全体ではなく、凸部のところだけでよいので、試薬収容部内の試薬への熱的な影響を低減することができる。
【0042】
このような凸部としては、幅は0.1〜2mm、好ましくは0.3〜0.7mmの範囲内であることが好ましい。この範囲より小さいと、凸部でヒートシールすることができず、この範囲より大きいと、基材、内容物への影響(ダメージ)が大きくなってしまう。
また、凸部を設けることにより収容部の容量を増やしてもよい。その場合、収容部の強度とヒートシール適性を考慮して、凸部を例えば図8(b)に示すように2段階に形成してもよい。すなわち、強度を出すためにある程度の厚みを持たせた凸部を設け、その上に幅の小さい凸部を設ける2段階構造にすることにより強度とヒートシール適性を両立させてもよい。
【0043】
また、試薬収容部内に表面処理を施しても良い。ウェル状の試薬収容部内に試薬、検体などの溶液を充填する際、ウェル状の試薬収容部内に表面処理を施しておくと気泡の混入なく溶液を注入できる。また、ウェル状の試薬収容部から溶液を回収する際にも高回収率が期待できる。
【0044】
なお、表面処理としては、溶液が水系の場合、親水処理を施すことが好ましい。具体的には水との接触角が70°以下、好ましくは40°以下がよい。
また、接触角の測定は、公知の接触角計を用いて測定する。また、ウェル内の接触角の測定は困難であるため、同様の表面状態である基板の表面を用いて測定しても良い。
【0045】
表面処理の方法としては、紫外線照射処理、プラズマ処理、コロナ処理などを用いることができる。
また、処理は大気中で行っても良いが、基板と上部電極の間に処理ガスを流しても良い。処理ガスとしては、窒素、アルゴン、ヘリウムなどの不活性ガスが挙げられる。
中でもアルゴンガスを用いたプラズマ処理が好ましい。
【0046】
また、基板上に反応部を設けても良い。反応部は凹形状(ウェル形状)に形成することができる。図3に一例を示す。図3において、基板2上にウェル状の試薬収容部3を3つ備え、そのうちの一つに窪み4を有する。ウェル状反応部6を20個備える。
反応部の数は、目的に応じて適宜設定できる。
ウェル状の反応部の開口径は0.1〜5mmの範囲内、深さが0.1〜5mm範囲内であることが好ましい。前述のようにライフサイエンス分野では、微量試薬を用いることが多く、効率的に反応を行うためには、前記範囲内であることが好ましい。
また、反応部内には予め、反応に必要な試薬を収容していても良い。
【0047】
ウェル状反応検出部の形状は、特に限定するものではないが、ウェル状反応部の底部が平坦でありウェル開口部から底部まで壁面が傾斜している円錐台形状であることが好ましい。底部が平坦でありウェル開口部から底部まで壁面が傾斜している円錐台形状であれば、下方からの光学的な検出に有利である。例えば反応部内に蛍光物質を下方から紫外線を照射し、同じく下方から蛍光を検出する場合、球状やその他複雑な形状であると、蛍光物質の励起源である紫外線が屈折、散乱して蛍光物質に照射される量が減少してしまう。また生じた蛍光も屈折、散乱し、検出する蛍光強度の低下、誤検出などの原因となってしまう。
なお、それ以外にも、開口部が円形または多角形で、断面が半球形状、U字形状、三角形状、四角形状になっているものでもかまわない。また、開口部が多角形で断面が台形形状でもかまわない。
【0048】
また、前記反応部は、図7(b)に示すような基板をくりぬいた形状にしてもよいし、図7(a)に示すように基板裏面が反応部の形状に沿って基板下方向に凸形状になっていても良い。
【0049】
また、反応部上に保護フィルムを設けても良い。保護フィルムを設けることにより、ごみ、汚染物質などによる汚染を防ぐことができる。
保護フィルムとしてはフィルム状のものを用いることができる。このようなものとしては、例えばポリエチレン、ポリプロピレン、ポリメチルペンテン等のポリオレフィンフィルム、ポリメチルアクリレート、ポリメチルメタクリレート等のアクリル系フィルム、ポリスチレンフィルム、ポリアセタールフィルム、ポリアミドフィルム、ポリアクリロニトリルフィルム、ポリカーボネートフィルム、シクロオレフィン系フィルム、シリコン樹脂系フィルム、フッ素系樹脂フィルムなどが挙げられる。
また、アルミニウムなどの金属箔や、金属箔と前述の樹脂フィルムの積層フィルムを用いても良い。
【0050】
これらの保護フィルムは、接着剤を用いて貼り合わせることができる。接着剤としては、耐熱性の硬化性接着剤を用いることができる。
また、ヒートシールにより貼り合わせてもかまわない。反応部内に予め試薬を収容しておく場合、ヒートシールであれば、試薬への接着剤の影響を考慮しなくても良いので好ましい。
【0051】
ヒートシールの条件は、温度140℃〜220℃、圧力1kg〜3kg、時間0.3秒〜2.0の範囲内で、加圧しながら貼り合わせることが好ましい。温度、圧力、時間がこれ以上であると基材が変形を起こしやすくなる。また、これ以下の温度、圧力、時間であるると貼り合わせが困難である。また、温度を上げる場合は、内容物の熱劣化を考慮して時間を短くするとよい。
【0052】
保護フィルムは使用する前に剥がす必要があるため、易剥離性であることが好ましい。
【0053】
また、開口部周囲に凸部を設けても良い。凸部を設けることにより、蓋材を貼り合わせやすくできる。特にヒートシールにより貼り合わせる場合、加熱する部分が、基材全体ではなく、凸部のところだけでよいので、反応部内に予め試薬を収容しておく場合、試薬への熱的な影響を低減することができる。
また、剥離する際も、接点が開口部を除いた基材全体ではなく、凸部上だけであるので剥離が容易にできる。
【0054】
このような凸部としては、幅は0.1〜2mm、好ましくは0.3〜0.7mmの範囲内であることが好ましい。この範囲より小さいと、凸部でヒートシールすることができず、この範囲より大きいと、基材、内容物への影響(ダメージ)が大きくなってしまう。
また、凸部を設けることにより反応部の容量を増やしてもよい。その場合、反応部の強度とヒートシール適性を考慮して、凸部を2段階に形成してもよい。すなわち、強度を出すためにある程度の厚みを持たせた凸部を設け、その上に幅の小さい凸部を設ける2段階構造にすることにより強度とヒートシール適性を両立させてもよい。
また、凸部同士を凸部と同じ高さで連結させても良い。そのようにすることで、剥離する際に、引っ掛かりがなくスムーズに剥離ができる。
【0055】
また、試薬収容部内に表面処理を施しても良い。ウェル状の試薬収容部内に試薬、検体などの溶液を充填する際、ウェル状の試薬収容部内に表面処理を施しておくと気泡の混入なく溶液を注入できる。また、ウェル状の試薬収容部から溶液を回収する際にも高回収率が期待できる。さらに、ウェル内で加熱により反応を行う際、液在籍位置が安定し、また蒸発しにくいものとなる。
【0056】
なお、表面処理としては、溶液が水系の場合、親水処理を施すことが好ましい。具体的には純水との接触角が70°以下、好ましくは40°以下がよい。
また、接触角の測定は、公知の接触角計を用いて測定する。また、ウェル内の接触角の測定は困難であるため、同様の表面状態である基板の表面を用いて測定しても良い。
【0057】
表面処理の方法としては、紫外線照射処理、プラズマ処理、コロナ処理などを用いることができる。
また、処理は大気中で行っても良いが、基板と上部電極の間に処理ガスを流しても良い。処理ガスとしては、窒素、アルゴン、ヘリウムなどの不活性ガスが挙げられる。
中でもアルゴンガスを用いたプラズマ処理が好ましい。
【0058】
また、反応を2種類以上行う場合、第二反応部を設けても良い。
例えば、反応がDNAの検出反応に用いる場合、第二反応部はPCR反応部にすることができる。
PCR反応部を設けることにより、同一チップ上で検体の調整、DNAの検出を行うことができる。
PCR反応部としては、ウェル状の反応部を設けても良いし、流路を設け流路内で反応を行っても良い。図4に一例を示す。図4において、基板2上にウェル状の試薬収容部3を3つ備え、そのうちの一つに窪み4を有する。ウェル状反応部6を20個備え。反応部と試薬収容部の間に流路状の第二反応部7を備える。
流路を設ける場合、例えば、両端に開口部を有し、内部に流路を設ける構造が例としてあげられる。開口部直径は5cm以下程度、開口部深さは0.1cm〜5cm程度である。
【0059】
また開口部は容量を増やすために基材から上部に突出した形状にしてもよい。
内部の流路で反応を行う場合、反応液の蒸発を防ぐために両端の開口部あたりにミネラルオイルなどの蒸発防止剤を加えるてもよい。その場合、開口部の深さを深くすれば、加える蒸発防止剤を増やすことができ、蒸発を確実に防ぐことができる。基板を厚くし、開口部を形成しても良いが、基板の厚みが薄い場合、開口部の一部基板から煙突状にせり出した構造をとり、開口部を深くしても良い。
【0060】
また、第二反応部上に蓋部を設けても良い。蓋部の材質、形状は特に限定をするものではなく、目的に応じて所望の蓋部を設けることができる。
【0061】
第二反応部が流路状である場合、具体的には例えば図6に示すような形状であってもよい。
流路状第二反応部は、両端に基材を貫通する貫通孔を設け、基材の裏面に両貫通孔を接続する溝部を設ける。この溝部上に底部形成用フィルムを貼り合わせることにより、流路状反応部を形成する。
この時、溝部の幅、高さはそれぞれ1mm〜5mmの範囲内であることが好ましい。
【0062】
前記溝部は両貫通孔を直線で結んでいても良いし、試薬や検査対象の蒸発を防ぐために屈曲した形状であっても良い。
【0063】
底部形成用フィルムとしてはフィルム状のものを用いることができる。このようなものとしては、例えばポリエチレン、ポリプロピレン、ポリメチルペンテン等のポリオレフィンフィルム、ポリメチルアクリレート、ポリメチルメタクリレート等のアクリル系フィルム、ポリスチレンフィルム、ポリアセタールフィルム、ポリアミドフィルム、ポリアクリロニトリルフィルム、ポリカーボネートフィルム、シクロオレフィン系フィルム、シリコン樹脂系フィルム、フッ素系樹脂フィルムなどが挙げられる。
また、アルミニウムなどの金属箔や、金属箔と前述の樹脂フィルムの積層フィルムを用いても良い。
【0064】
底部形成用フィルムは接着剤を用いて貼り合わせることができる。また、ヒートシールにより貼り合わせても良い。ヒートシールであれば、反応部内への接着剤の影響を考慮しなくても良いので好ましい。
また、底部形成用フィルムは、一部溝部へ食い込む形状であれば好ましい。基材と底部形成用フィルムの間に隙間が生じず、試薬や検査対象の漏れがないものとなるからである。
【0065】
また、貫通孔開口部は容量を増やすために基材から上部に突出した形状にしてもよい。
【0066】
また、開口部にはフタ材を設けてもよい。
【0067】
また、その他の反応部を設けても良い。
【0068】
また、ウェル状反応部同士を接続する流路を設けてもよい。図4に一例を示す。図4において、基板2上にウェル状の試薬収容部3を4つ備え、そのうちの一つに窪み4を有する。ウェル状反応部6を20個備え。試薬収容部同士及び試薬収容部とウェル状反応部が流路8により接続されている。
またウェル状反応部と試薬収容部、PCR反応部、その他の反応部を接続する流路を設けてもよい。これら流路を形成することにより、連続した反応を行わせることが可能となる。
【0069】
また、基板には、変形などを軽減するためにリブを設けてもよい。リブとしては、基板端部の下部及び/又は上部に幅0.1〜3mm、高さ0.1〜3mm程度のものを設ければよい。また、置いたときに安定するよう、支持用脚部を設けてもよい。
【0070】
本発明では、様々な生化学系の反応用のチップとして用いることができ、例えば抗原抗体反応及びDNA反応の検出などに用いることができる。
抗原抗体反応による抗原検出の場合、例えば、予め各ウェル状反応部内に抗原を含む試料を入れておき、後から検体として抗体を含む試薬を添加し、抗原または抗体のいずれかに標識物質を付けておくことで、反応の有無を検出できる。標識物質としては、蛍光などの発光物質が一般的に用いられる。なおこの場合、基板上に試薬収容部を設けて置き、検体を収容しておいてもよい。
【0071】
DNAの検出の場合、例えば、予めウェル状反応部内に核酸プローブを用意しておく。その後、検体DNAをウェル状反応部に供給し、核酸プローブと検体DNAのハイブリダイゼーションさ反応により、DNAの検出を行うことができる。その際、検体DNAに標識物質を付けておけば、その標識物質の有無を検出することにより検出が可能となる。また、検体DNAは、血液等から抽出したDNAをPCR法、LAMP法などにより調整しておいたものを用いることができる。また、核酸プローブとして配列の異なる核酸を複数用意することで検出物質としての検体DNAがどのような配列であるかを検出することができる。なおこの場合、基板上に試薬収容部を設けて置き、検出物質を収容しておいてもよい。
【0072】
また、基板上に遺伝子増幅反応部を設けておき、チップ上で連続して、血液などから抽出したDNAを遺伝子増幅反応により増幅させ、それを検体とし、反応部で核酸プローブとの反応の有無を検出してもよい。具体的には、例えばウェル状試薬収容部に検体として血液などから抽出したDNAを収容しておき、分注動作により、遺伝子増幅反応部へ分注し、遺伝子増幅反応により調製した検体をウェル状の反応部へ分注すればよい。ウェル状試薬収容部から遺伝子増幅反応部、ウェル状反応部へは流路を用いて送液しても良い。
なお、ここでいう遺伝子とはDNA、RNAなどのことをいう。また遺伝子増幅反応方法としては前記PCR法、LAMP法などがある。
【0073】
また、一塩基遺伝子多型(SNP)の解析にも用いることができる。なお、検体を検出するための試薬は複数あってもよく、検体が蛍光標識されていない場合には、試薬のひとつが標識されていればよい。
【0074】
また、標識物質は、反応物に特有に作用するものを、反応後に加えることもできる。このようなものとしては、DNAの検出におけるインターカレーターなどがある。また、ここでいう標識物質とは間接的なものも含む。すなわち、蛍光物質などに結合する物質を標識物質として検体またはプローブ核酸などの検体を検出するための試薬に結合させておき、後から蛍光物質を加えても良い。
【0075】
また、多段階反応を行ってSNPまたはDNAを検出してもよい。
例えば、インベーダー・アッセイ法(サードウェイブテクノロジーズ,Inc(米国ウィスコンシン州マディソン市)を用いても良い。これによりSNP解析の具現化を図ることが可能となる。
【0076】
この場合、検体を検出するための試薬が複数種でもよく、予めウェル状反応部内に少なくとも1種の試薬を入れておき、その後、検体と試薬を同時または順次注入し、反応をおこなっても良い。
【0077】
また、ウェル状反応部、PCR反応部には、反応用液の乾燥を防ぐ目的でミネラルオイルなどの反応用液より比重の軽い不揮発性液体を加えても良い。
また、検体を検出するための試薬はウェル状反応部内に固定してもよいし、固定させずに保持させておくだけでもよい。
【実施例】
【0078】
<実施例1>
図6のウェル形状の検出チップ1を、金型成形により作成する。成形に用いた樹脂は、ポリプロピレン(プライムポリマー社製)を用いて寸法縦2.5cm×横12cmの成形品を作成した。
【0079】
試薬収容部3は開口部直径6mm、深さ5.2mmで先端が半球状としたもの6つ、窪み4を有し直径6mm、深さ5.2mmで先端が半球状としたもの2つ形成した。窪み4の開口部直径1.5mm、深さ0.5mmで先端が半球状とした。
反応部6は直径3mm、深さ2mmで側面が傾斜し底部が平坦である、断面台形形状とした。底面の直径は1mmとした。なお、基材厚みは1mmでウェル状試薬収容部及びウェル状反応部の底部は基板から下方にはみ出す形状にした。また反応部は20設けた。
【0080】
窪みを有する試薬収容部3の容量は30μlで、窪み4の容量は0.6μlである。
【0081】
第二反応部7であるPCR反応部は、開口部直径13mm、深さ6mmで先端が半球状とした。
【0082】
なお、基板の端から試薬収容部3、第二反応部7(PCR反応部)、反応部6という順に設けた。
【0083】
次に表面処理として、一対の電極間にAr 10L/min:O 0.5L/minを供給させ、基材の搬送速度を50mm/secで搬送させながら電極間に電圧を印加し、処理を行った。なおこの処理を3回行った。
【0084】
試薬収容部には、それぞれ
・検体DNA15μl(0.1ng/μl)
・ミネラルオイル120μl
・PCRbuff及びプライマーミックス及びdNTPを含むPCRMixture20μl
・2倍希釈ポリメラーゼ0.6μl
・インベーダーバッファー及びフレット蛍光試薬及び滅菌水を含むインベーダー試薬37μl
・酵素(クリベース)5μl
を収容する。
なお、ポリメラーゼ、酵素(クリベース)は窪みを有する試薬収容部に収容する。ポリメラーゼは0.6μlであり、ちょうど窪みにはまり保持されている状態である。酵素(クリベース)は窪みには完全に収容されていないが、窪みをきっかけに保持されている状態である。
各反応部には、アレルプローブ(5倍希釈液)0.75μlを供給し乾燥状態にした。
また、試薬収容部2つは空けておいた。
【0085】
次に試薬収容部上に蓋材としてPET/アルミ/シーラントフィルムからなる蓋材をヒートシールにより貼り合わせ、反応部上には保護フィルムとしてPET/シーラントフィルムからなる保護フィルムをヒートシールにより貼り合わせた。
【0086】
次に、実験時や運搬時の容器に加わる振動を想定し、振動発生装置(S/I社製VORTEX GENIE2)を用いて振動を加えた。振動条件はチップを振動発生装置に真上から押し付け、強度7で30秒間振動を加えた。
【0087】
次に、針の内径0.9mmピペット(分注針)を用いてPCRMixture11μlを2倍希釈ポリメラーゼ0.6μlが収容されている窪みを有する試薬収容部に分注し3回ピペッティング(ポンピング)を行い混合した。その後同様のピペットを用いて検体DNA8μlを抽出し、2倍希釈ポリメラーゼが収容されている窪みを有する試薬収容部に分注し3回ピペッティング(ポンピング)を行い混合しPCR反応液とした。
【0088】
同様のピペットを用いて混合したPCR反応液をPCR反応部に分注した。その後、同様のピペットを用いて2つの開口部にミネラルオイルをそれぞれ7.5μlづつ供給し、流路内で前記PCR試薬をミネラルオイルで挟む状態にした。
【0089】
次に、PCR反応部の流路部を95℃で5分過熱し、その後95℃(60秒)、58℃(60秒)、72℃(60秒)のサイクルを30サイクル回し、PCR反応を行い、PCR反応終了物を得た。
【0090】
同様のピペットを用いてPCR反応終了物を、インベーダー試薬が収容されている試薬収容部に全量分注し3回ピペッティング(ポンピング)を行い混合した。その後同様のピペットを用いて酵素(クリベーズ)3μlを抽出し、インベーダー試薬が収容されている試薬収容部に分注し3回ピペッティング(ポンピング)を行い混合し反応液とした。
【0091】
得られた反応液を20の反応部にそれぞれ2μlづつ、同様のピペットを用いて分注した。その後、蒸発防止のためのミネラルオイルを20の反応部にそれぞれ4μlづつ、同様のピペットを用いて分注した。
【0092】
インベーダー反応・検出は、95℃5分でDNAを変性させた後、61℃40分間インキュベートし、照射し検出した。反応・検出のための装置にはABI7300(Applied biosystem)を用いた。
【0093】
<比較例1>
窪みを有する試薬収容部を窪みを有さないものとした以外は実施例1と同様に行った。すなわち、8つの試薬収容部は全て開口部直径6mm、深さ5.2mmで先端が半球状とし、ポリメラーゼ、酵素(クリベース)を含む6種類の試薬を実施例1と同様に入れた。
【0094】
インベーダー検出の結果、実施例1のサンプルは、ホモ、ヘテロの検体とも、従来のチューブ内で行う反応と同様の良好な結果が得られた。すなわち反応効率が良かったことが示された。反応効率はPCR産物の量に依存するので、窪みにポリメラーゼがいることで最適の反応液組成で反応が進行したと推測される。
酵素は一般的にグリセロールなどの高沸点、高粘度の溶媒に溶けており、極微量の酵素が、収容部側面や蓋材の上面に付着してしまうと薄く濡れ広がり、通常遠心操作にかけないと底部に溶液を戻すことができない。しかし実施例1では窪みがある試薬収容部を用いることで酵素を含む試薬を強固に安定化させることができ、確実に他の試薬と混合することができるため、上記のような結果が得られたと思われる。また、微量の酵素を確実に回収できたため、所望の組成の反応液を混合することができたと思われる。
【0095】
比較例1のサンプルは、あまり良好な結果が得られなかった。すなわち実施例1に比べ反応効率が低いことが示された。反応効率が低い原因として、振動を与えたことで、ポリメラーゼ、酵素(クリベース)が中央部から側面から上面に移動してしまい、それぞれ最適なPCR反応溶液組成、インベーダー反応液組成でなくなってしまったことに起因したと推測される。
【図面の簡単な説明】
【0096】
【図1】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図2】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図3】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図4】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図5】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図6】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図7】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図8】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【図9】本発明の基板の一例を示す概略図である。
【符号の説明】
【0097】
1 容器(チップ)
2 基板
3 試薬収納部
4 窪み
5 凸部
6 反応部
7 第二反応部(PCR反応部(流路タイプ))
7(a)せり出し部
7(b)下部フィルム
8 流路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材と基材に一つまたは複数の試薬収容部を備えてなる、容器であって少なくとも一つの試薬収容部の底部に窪みを有することを特徴とする容器。
【請求項2】
前記試薬収容部全体の容量に対し、窪み部分の容量が1/10〜1/100の範囲内であることを特徴とする請求項1記載の容器。
【請求項3】
前記試薬収容部全体の容量が、10〜300μlの範囲内で、かつ窪み部分の容量が0.1〜5μlの範囲内であることを特徴とする請求項1または2記載の容器。
【請求項4】
前記試薬収容部の開口径が1〜50mmの範囲内、前記窪みの開口径が0.1〜5mmの範囲内、かつ試薬収容部の開口径が窪みの開口径の1.5〜5倍であることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の容器。
【請求項5】
前記試薬収容部の底部の窪みを除いた部分が半球状になっていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の容器。
【請求項6】
前記窪みの底部が半球状になっていることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の容器。
【請求項7】
前記試薬収容部の開口部周囲に凸部を有すること特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の容器。
【請求項8】
前記試薬収容部上にフィルムが張り合わされてなること特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載の容器。
【請求項9】
前記基板が、反応部を備えてなることを特徴とする請求項1〜8のいずれかに記載の容器。
【請求項10】
さらに第二反応部を有することを特徴とする請求項1〜9のいずれかに記載の容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2007−192712(P2007−192712A)
【公開日】平成19年8月2日(2007.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−12230(P2006−12230)
【出願日】平成18年1月20日(2006.1.20)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】