説明

投稿文提供システム、投稿文提供装置、投稿文提供方法及びコンピュータプログラム

【課題】ユーザが必要とする交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することを可能にした投稿文提供システム、投稿文提供装置、投稿文提供方法及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】車両5から投稿文の閲覧要求が有った場合に、交通情報センタ3から交通情報を取得し、取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出し、車両5に対して抽出された投稿文を提供するように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文を提供する投稿文提供システム、投稿文提供装置、投稿文提供方法及びコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、端末を介してコンピュータネットワーク上にユーザが投稿文を投稿するとともに、他のユーザから投稿された投稿文を閲覧することが可能なシステムが提供されている。例えば、ブログ、SNS(Social Network Service)、Twitter(登録商標)、チャット等(以下、SNS等という)がある。また、これらの投稿文の中には、渋滞情報や通行止め情報等の交通情報に関する情報を投稿した投稿文も多数含まれている。
【0003】
ここで、SNS等では、最新の情報をいち早く取得できるメリットがあるが、情報量が膨大であるので、閲覧するユーザにとって必要な情報のみを抽出して提供することが難しかった。例えば、特開2008−217133号公報には、サーバに記憶された多数の地域情報の内から、ユーザの入力した属性、ユーザの位置、登録日等の複数の条件を用いてユーザの嗜好に適合する地域情報を抽出して提供する技術について提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−217133号(第12頁〜第15頁、図14〜図16)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記特許文献1の技術のようにユーザ自ら入力した情報やユーザの位置情報から検索を行う場合には、ユーザが必要とする交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを抽出しようとした場合であっても、コンピュータネットワーク上に投稿された膨大な投稿文の内から、該当する投稿文のみを適切に抽出することは難しかった。即ち、交通情報以外の内容が投稿された投稿文や、交通情報であってもユーザが必要としない内容が投稿された投稿文等が抽出される場合が有ったり、また、ユーザが必要とする交通情報に関する情報が投稿された投稿文が抽出できない場合もあった。
【0006】
本発明は前記従来における問題点を解消するためになされたものであり、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することを可能にした投稿文提供システム、投稿文提供装置、投稿文提供方法及びコンピュータプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記目的を達成するため本願の請求項1に係る投稿文提供システム(1)は、交通情報を取得する交通情報取得手段(13)と、前記交通情報取得手段により取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定手段(13)と、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定手段により設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索手段(13)と、前記検索手段によって抽出された前記該当投稿文を提供する提供手段(13)と、を有することを特徴とする。
【0008】
また、請求項2に係る投稿文提供システム(1)は、請求項1に記載の投稿文提供システムであって、前記検索条件は、検索ワード、投稿時刻又は投稿文が投稿された際の投稿者の位置のいずれかを含むことを特徴とする。
【0009】
また、請求項3に係る投稿文提供システム(1)は、請求項2に記載の投稿文提供システムであって、前記検索条件設定手段(13)は、前記交通情報取得手段(13)により取得した前記交通情報に含まれる地名又は交通状況の一方又は両方を前記検索条件の検索ワードに設定することを特徴とする。
【0010】
また、請求項4に係る投稿文提供システム(1)は、請求項2又は請求項3に記載の投稿文提供システムであって、前記検索条件設定手段(13)は、前記交通情報取得手段(13)により取得した前記交通情報に含まれる交通状況が発生した時刻から所定時刻までに投稿されたことを前記検索条件に設定することを特徴とする。
【0011】
また、請求項5に係る投稿文提供システム(1)は、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の投稿文提供システムであって、前記提供手段(13)により前記該当投稿文を提供する対象となる移動体(5)の移動予定経路を取得する移動予定経路取得手段(13)を有し、前記検索条件設定手段(13)は、前記移動予定経路取得手段により取得した前記移動体の移動予定経路上の前記交通情報に基づいて、検索条件を設定することを特徴とする。
尚、「移動体」としては、車両以外に、歩行者や二輪車も含む。
【0012】
また、請求項6に係る投稿文提供システム(1)は、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の投稿文提供システムであって、前記提供手段(13)により前記該当投稿文を提供する対象となる移動体(5)の移動方向を取得する移動方向取得手段(13)を有し、前記検索条件設定手段(13)は、前記移動方向取得手段により取得した前記移動体の移動方向のエリア内の前記交通情報に基づいて、検索条件を設定することを特徴とする。
【0013】
また、請求項7に係る投稿文提供システム(1)は、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の投稿文提供システムであって、前記提供手段(13)により前記該当投稿文を提供する対象となる移動体(5)の位置を取得する位置取得手段(13)を有し、前記検索条件設定手段(13)は、前記位置取得手段により取得した前記移動体の位置から所定距離以内の前記交通情報に基づいて、検索条件を設定することを特徴とする。
【0014】
また、請求項8に係る投稿文提供装置(2)は、交通情報を取得する交通情報取得手段(13)と、前記交通情報取得手段により取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定手段(13)と、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定手段により設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索手段(13)と、前記検索手段によって抽出された前記該当投稿文を提供する提供手段(13)と、を有することを特徴とする。
【0015】
また、請求項9に係る投稿文提供方法は、交通情報を取得する交通情報取得ステップと、前記交通情報取得ステップにより取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定ステップと、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定ステップにより設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索ステップと、前記検索ステップによって抽出された前記該当投稿文を提供する提供ステップと、を有することを特徴とする。
【0016】
更に、請求項10に係るコンピュータプログラムは、コンピュータに、交通情報を取得する交通情報取得機能と、前記交通情報取得機能により取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定機能と、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定機能により設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索機能と、前記検索機能によって抽出された前記該当投稿文を提供する提供機能と、を実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
前記構成を有する請求項1に係る投稿文提供システムでは、取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出し、提供を行うので、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。その結果、ユーザに関連する交通情報(例えば、ユーザの進行方向にある渋滞、事故等)を、投稿文を介して、より速いタイミングで把握することが可能となる。また、ユーザに検索条件を入力させる作業を行わせる必要がないので、操作性についても向上させることが可能となる。
【0018】
また、請求項2に係る投稿文提供システムでは、検索条件は、検索ワード、投稿時刻又は投稿文が投稿された際の投稿者の位置のいずれかを含むので、コンピュータネットワーク上に投稿された多数の投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。
【0019】
また、請求項3に係る投稿文提供システムでは、交通情報に含まれる地名又は交通状況の一方又は両方を検索条件の検索ワードに設定するので、交通情報に関する以外の投稿文も多数含まれる投稿文の内から、交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを抽出する為の適切な検索ワードを設定することが可能となる。
【0020】
また、請求項4に係る投稿文提供システムでは、交通情報に含まれる交通状況が発生した時刻から所定時刻までに投稿されたことを検索条件に設定するので、交通情報に関する以外の投稿文も多数含まれる投稿文の内から、該当する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出することが可能となる。
【0021】
また、請求項5に係る投稿文提供システムでは、移動体の移動予定経路上の交通情報に基づいて検索条件を設定するので、移動体に対して今後に影響が有ると予測される交通情報に関する情報が投稿された投稿文を該移動体に提供することが可能となる。
【0022】
また、請求項6に係る投稿文提供システムでは、移動体の移動方向のエリア内の交通情報に基づいて検索条件を設定するので、移動体に対して今後に影響が有ると予測される交通情報に関する情報が投稿された投稿文を該移動体に提供することが可能となる。
【0023】
また、請求項7に係る投稿文提供システムでは、移動体から所定距離以内の交通情報に基づいて検索条件を設定するので、移動体に対して今後に影響が有ると予測される交通情報に関する情報が投稿された投稿文を該移動体に提供することが可能となる。
【0024】
また、請求項8に係る投稿文提供装置では、取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出し、提供を行うので、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。その結果、ユーザに関連する交通情報(例えば、ユーザの進行方向にある渋滞、事故等)を、投稿文を介して、より速いタイミングで把握することが可能となる。また、ユーザに検索条件を入力させる作業を行わせる必要がないので、操作性についても向上させることが可能となる。
【0025】
また、請求項9に係る投稿文提供方法では、取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出し、提供を行うので、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。その結果、ユーザに関連する交通情報(例えば、ユーザの進行方向にある渋滞、事故等)を、投稿文を介して、より速いタイミングで把握することが可能となる。また、ユーザに検索条件を入力させる作業を行わせる必要がないので、操作性についても向上させることが可能となる。
【0026】
更に、請求項10に係るコンピュータプログラムでは、取得した交通情報に基づいて検索条件を設定させ、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出させ、提供を行わせるので、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。その結果、ユーザに関連する交通情報(例えば、ユーザの進行方向にある渋滞、事故等)を、投稿文を介して、より速いタイミングで把握することが可能となる。また、ユーザに検索条件を入力させる作業を行わせる必要がないので、操作性についても向上させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本実施形態に係る投稿文提供システムを示した概略構成図である。
【図2】本実施形態に係る投稿文提供システムの構成を示したブロック図である。
【図3】交通情報センタの交通情報DBに記憶される交通情報の一例を示した図である。
【図4】投稿文情報管理センタの投稿文情報DBに記憶される投稿文情報の一例を示した図である。
【図5】本実施形態に係るナビゲーション装置の制御系を模式的に示すブロック図である。
【図6】本実施形態に係る投稿文検索処理プログラムのフローチャートである。
【図7】ステップ5において液晶ディスプレイに表示される投稿文案内画面を示した図である。
【図8】投稿文案内画面の他の表示形態を示した図である。
【図9】本実施形態に係る交通情報取得処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【図10】本実施形態に係る検索ワード設定処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【図11】設定される検索ワードの一例を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、本発明に係る投稿文提供システムについて具体化した一実施形態に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。先ず、本実施形態に係る投稿文提供システム1の概略構成について図1及び図2を用いて説明する。図1は本実施形態に係る投稿文提供システム1を示した概略構成図である。図2は本実施形態に係る投稿文提供システム1の構成を示したブロック図である。
【0029】
図1に示すように、本実施形態に係る投稿文提供システム1は、投稿文提供装置に相当する投稿文検索センタ2と、交通情報センタ3と、投稿文情報管理センタ4と、車両5に搭載された移動端末としてのナビゲーション装置6とから基本的に構成されている。尚、ナビゲーション装置6の代わりに、携帯電話機、PDA、スマートフォン等の通信端末を用いても良い。
【0030】
ここで、投稿文検索センタ2は、交通情報センタ3から取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し、投稿文情報管理センタ4に記憶された投稿文の内から、情報を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文を抽出するとともに、抽出された投稿文に関する情報を該車両5のナビゲーション装置6に配信するセンタである。尚、投稿文検索センタ2の詳細については後述する。
【0031】
また、交通情報センタ3は、日本全国の各道路における現在の交通情報の収集及び提供を行うセンタである。そして、交通情報センタ3は、記憶媒体として交通情報DB7を有し、収集された交通情報は交通情報DB7に格納される。尚、具体的に収集される交通情報としては、道路の渋滞度を示した渋滞情報、道路の通行止め、車線規制、チェーン規制等を示した規制情報、事故に関する情報を示した事故情報が有る。ここで、図3は、交通情報センタ3において収集及び提供される交通情報の一例を示した図である。図3に示すように交通情報の内、例えば規制情報や事故情報としては、対象となる道路の路線名称、方向(対象となる車線の進行方向)、規制区間、発生時刻、原因、規制内容(通行止め、車線規制、規制なし)等が含まれる。また、交通情報の内、例えば渋滞情報としては、渋滞の起点となる道路の路線名称、方向(渋滞する車線の進行方向)、渋滞区間、発生時刻、渋滞長等が含まれる。尚、交通情報センタ3における交通情報の収集は定期的に行われ、収集された最新の交通情報に基づいて、交通情報DB7に格納される交通情報は適宜更新される。
【0032】
また、投稿文情報管理センタ4は、ブログ、SNS(Social Network Service)、Twitter(登録商標)、チャット等(以下、SNS等という)を管理し、SNS等においてコンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の保管及び提供を行うセンタである。尚、ユーザによる投稿文の投稿は、PC、携帯電話機、PDA、スマートフォン等の通信端末で行うことが可能である。そして、投稿文情報管理センタ4は、記憶媒体として投稿文情報DB8を有し、投稿された投稿文は投稿文情報DB8に順次格納される。また、投稿文情報DB8には、投稿文の文章とともに、該投稿文が投稿された投稿時刻、該投稿文が投稿された際の投稿者の位置(以下、投稿位置という)、投稿者のID等についても記憶される。ここで、図4は、投稿文情報管理センタ4において収集及び提供される投稿文の一例を示した図である。図4に示すように投稿文としては、投稿時刻、投稿位置、ユーザID、投稿文の文章等が含まれる。尚、投稿文情報管理センタ4には、全国のユーザから投稿された投稿文に関する情報が累積的に投稿文情報DB8に格納され、格納されたデータ量が所定量以上となると過去の投稿文に関する情報から順に削除される。
【0033】
また、投稿文検索センタ2、交通情報センタ3及び投稿文情報管理センタ4は、通信機器を介して通信ネットワーク網9に接続され、複数のセンタ間で双方向通信可能に構成されている。
【0034】
一方、ナビゲーション装置6は全国の各道路を走行する車両5に設置され、車両5の現在位置や進行方向を検出したり、格納する地図情報に基づいて車両位置周辺の地図を表示したり、設定された目的地までの経路の探索及び案内を行う車載機である。また、ナビゲーション装置6は、通信モジュール10を介して通信ネットワーク網9に接続され、投稿文検索センタ2と双方向通信可能に構成されている。そして、投稿文検索センタ2から投稿文に関する情報を受信した場合には、後述のように受信した投稿文の文章内容をナビゲーション装置6のディスプレイに表示し、投稿文の内容をユーザに閲覧可能とする(図7、図8参照)。尚、ナビゲーション装置6の詳細については後述する。
【0035】
続いて、投稿文提供システム1を構成する投稿文検索センタ2の構成について図2を用いてより詳細に説明する。投稿文検索センタ2は、図2に示すようにサーバ11と、サーバ11に接続された情報記録手段としての地図情報DB12と、センタ通信装置13とから基本的に構成されている。
【0036】
サーバ11は、図2に示すように投稿文検索センタ2における各種制御を行う電子制御ユニットである。そして、演算装置及び制御装置としてのCPU21、並びにCPU21が各種の演算処理を行うに当たってワーキングメモリとして使用されるRAM22、各種制御プログラムの他、後述の投稿文提供処理プログラム(図6、図9、図10)等が記憶されたROM23等の内部記憶装置を備えている。尚、サーバ11は、処理アルゴリズムとしての各種手段を構成する。例えば、交通情報取得手段は、交通情報センタ3から交通情報を取得する。検索条件設定手段は、取得した交通情報に基づいて投稿文の検索条件を設定する。検索手段は、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文(該当投稿文)を抽出する。提供手段は、検索手段によって抽出された該当投稿文を提供する。移動予定経路取得手段は、該当投稿文を提供する対象となる車両5の走行予定経路をナビゲーション装置6から取得する。移動方向取得手段は、該当投稿文を提供する対象となる車両の進行方向をナビゲーション装置6から取得する。位置取得手段は、該当投稿文を提供する対象となる車両の位置をナビゲーション装置6から取得する。
【0037】
また、地図情報DB12は、地図情報が記憶される記憶手段である。ここで、地図情報DB12に格納されている地図情報は、道路網を始めとして経路探索及び地図表示に必要な各種情報が記録されており、例えば、道路(リンク)に関するリンクデータ、ノード点に関するノードデータ、施設に関する施設データ、各交差点に関する交差点データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ、地図を表示するための地図表示データ等から構成されている。尚、地図情報DB12は、定期的に新たな地図情報へと更新される。
【0038】
また、センタ通信装置13は、交通情報センタ3や投稿文情報管理センタ4やナビゲーション装置6と通信ネットワーク網9を介して通信を行う為の通信装置である。本実施形態では、センタ通信装置13を介して交通情報や投稿文に関する情報を交通情報センタ3や投稿文情報管理センタ4やナビゲーション装置6との間で送受信する。
【0039】
次に、車両5に搭載されたナビゲーション装置6の概略構成について図5を用いて説明する。図5は本実施形態に係るナビゲーション装置6の制御系を模式的に示すブロック図である。
【0040】
図5に示すように本実施形態に係るナビゲーション装置6は、車両の現在位置を検出する現在位置検出部31と、各種のデータが記録されたデータ記録部32と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーションECU33と、ユーザからの操作を受け付ける操作部34と、ユーザに対して地図画像や投稿文検索センタ2によって所定の検索条件に基づいて抽出された投稿文の内容等の各種情報を表示する液晶ディスプレイ35と、経路案内に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ36と、記憶媒体であるDVDを読み取るDVDドライブ37と、投稿文検索センタ2やVICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタ等の情報センタとの間で通信を行う通信モジュール10とから構成されている。
【0041】
以下に、ナビゲーション装置6を構成する各構成要素について順に説明する。
現在位置検出部31は、GPS41、車速センサ42、ステアリングセンサ43、ジャイロセンサ44等からなり、現在の車両の位置、方位、車両の走行速度、現在時刻等を検出することが可能となっている。ここで、特に車速センサ42は、車両の移動距離や車速を検出する為のセンサであり、車両の駆動輪の回転に応じてパルスを発生させ、パルス信号をナビゲーションECU33に出力する。そして、ナビゲーションECU33は発生するパルスを計数することにより駆動輪の回転速度や移動距離を算出する。尚、上記5種類のセンサをナビゲーション装置6が全て備える必要はなく、これらの内の1又は複数種類のセンサのみをナビゲーション装置6が備える構成としても良い。
【0042】
また、データ記録部32は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記録された地図情報DB45や受信投稿文DB46や所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバである記録ヘッド(図示せず)とを備えている。尚、データ記録部32をハードディスクの代わりにメモリーカードやCDやDVD等の光ディスクにより構成しても良い。
【0043】
ここで、地図情報DB45は、例えば、道路(リンク)に関するリンクデータ、ノード点に関するノードデータ、施設等の地点に関する地点データ、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ等が記憶された記憶手段である。
【0044】
また、受信投稿文DB46は、投稿文検索センタ2から受信した投稿文に関する情報が記憶される記憶手段である。尚、投稿文検索センタ2は、後述のように交通情報センタ3から取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し、投稿文情報管理センタ4に記憶された投稿文の内から、投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文を抽出するとともに、抽出された投稿文に関する情報を該車両5のナビゲーション装置6に配信する。また、受信投稿文DB46には、投稿文の文章とともに、該投稿文が投稿された投稿時刻、投稿位置、投稿者のID等についても記憶される。
【0045】
一方、ナビゲーションECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)33は、ナビゲーション装置6の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU51、並びにCPU51が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM52、制御用のプログラムのほか、投稿文提供処理プログラム(図6)等が記録されたROM53、ROM53から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ54等の内部記憶装置を備えている。
【0046】
操作部34は、走行開始地点としての出発地及び走行終了地点としての目的地を入力する際等に操作され、各種のキー、ボタン等の複数の操作スイッチ(図示せず)から構成される。そして、ナビゲーションECU33は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。尚、操作部34は液晶ディスプレイ35の前面に設けたタッチパネルによって構成することもできる。また、マイクと音声認識装置によって構成することもできる。
【0047】
また、液晶ディスプレイ35には、道路を含む地図画像、交通情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、出発地から目的地までの走行予定経路、走行予定経路に沿った案内情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。特に本実施形態では、投稿文検索センタ2から受信した投稿文に関する情報(投稿文の文章内容、投稿者のID、投稿位置等)についても表示する。
【0048】
また、スピーカ36は、ナビゲーションECU33からの指示に基づいて走行予定経路に沿った走行を案内する音声ガイダンスや、交通情報の案内を出力する。
【0049】
また、DVDドライブ37は、DVDやCD等の記録媒体に記録されたデータを読み取り可能なドライブである。そして、読み取ったデータに基づいて音楽や映像の再生、地図情報DB45の更新等が行われる。
【0050】
また、通信モジュール10は、交通情報センタ、例えば、VICSセンタやプローブセンタ等から送信された渋滞情報、規制情報、交通事故情報等の各情報から成る交通情報を受信する為の通信装置であり、例えば携帯電話機やDCMが該当する。また、投稿文検索センタ2との間で車両情報を送信したり、抽出された投稿文に関する情報を受信するのにも用いられる。
【0051】
続いて、前記構成を有する投稿文提供システム1を構成するナビゲーション装置6及び投稿文検索センタ2において実行する投稿文提供処理プログラムについて図6に基づき説明する。図6は本実施形態に係る投稿文提供処理プログラムのフローチャートである。ここで、投稿文提供処理プログラムは車両のACCがONされた後に実行され、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文を抽出するとともに、抽出された投稿文に関する情報を該車両5に提供するプログラムである。尚、以下の図6、図9及び図10にフローチャートで示されるプログラムは、投稿文検索センタ2やナビゲーション装置6が備えるRAMやROM等に記憶されており、CPU21やCPU51により実行される。
【0052】
先ず、ナビゲーション装置6において実行される投稿文提供処理プログラムについて説明する。
ステップ(以下、Sと略記する)1においてCPU51は、ナビゲーション装置6が設置された車両5に関する車両情報を取得する。ここで、前記S1で取得される車両情報としては、車両の走行予定経路、車両の移動方向、車両の現在位置等がある。ここで、車両の走行予定経路は、ナビゲーション装置6において案内経路が設定されている場合における該案内経路が相当する。また、車両の移動方向や現在位置は、現在位置検出部31の検出結果に基づいて取得される。
【0053】
次に、S2においてCPU51は、投稿文の閲覧を要求する所定の操作が操作部34において行われたか否か判定する。
【0054】
そして、投稿文の閲覧を要求する所定の操作が操作部34において行われたと判定された場合(S2:YES)には、S3へと移行する。それに対して、投稿文の閲覧を要求する所定の操作が操作部34において行われていないと判定された場合(S2:NO)には、当該投稿文提供処理プログラムを終了する。
【0055】
S3においてCPU51は、前記S1で取得した車両情報を投稿文検索センタ2へと送信する。尚、車両情報を受信した投稿文検索センタ2は後述のように、受信した車両情報に基づいてコンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、“投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文”を抽出する(S12〜S15)。
【0056】
次に、S4においてCPU51は、投稿文検索センタ2から送信された投稿文に関する情報を受信する。尚、前記S4で受信する投稿文に関する情報は、前記S3で送信した車両情報に基づいてコンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から抽出された投稿文に関する情報であり、“投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文”に関する情報である。また、投稿文に関する情報としては、投稿文の文章とともに、該投稿文が投稿された投稿時刻、投稿位置、投稿者のID等が含まれる。
【0057】
その後、S5においてCPU51は、前記S4で受信した投稿文に関する情報を液晶ディスプレイ35に表示する。尚、表示する情報は、投稿文の文章、該投稿文が投稿された投稿時刻、投稿位置、投稿者のIDの全てを表示しても良いし、一部のみを表示する構成としても良い。但し、少なくとも投稿文の文章については表示するように構成する。
【0058】
ここで、図7は前記S5において液晶ディスプレイ35に表示される投稿文案内画面61を示した図である。図7に示すように投稿文案内画面61は、車両周辺の地図を表示する左画面62と、投稿文に関する情報を表示する右画面63の2つの表示領域から構成される。
そして、左画面62は、車両周辺の地図画像64と、車両の現在位置を示す自車位置マーク65と、表示された投稿文の投稿位置を示す投稿位置マーク66〜69とから構成される。
また、右画面63には、投稿文に関する情報を表示する情報表示スペース71〜74が設けられている。各情報表示スペース71〜74には、投稿文を投稿した投稿者のIDと。投稿文の文章内容をそれぞれ表示する。尚、図8に示すように情報表示スペース71〜74を画面全体に配置するように構成しても良い。また、液晶ディスプレイ35に表示された所定のアイコンが押下された場合に、各情報表示スペース81〜84を表示する構成としても良い。また、投稿文が多数ある場合には、スクロール操作によって投稿文を切り替えて表示するように構成することが望ましい。また、投稿文に関する情報を表示する際には、車両に近い位置で投稿された投稿文を優先して表示するようにしても良い。更に、後述の検索処理(S14)において検索ワードに対する一致度合が高いと判定された投稿文を優先して表示するようにしても良い。
そして、ユーザは図7、図8に示す投稿文案内画面61を視認することによって、車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文の内容を閲覧することが可能となり、その結果、車両5に関連する交通情報(例えば、車両の進行方向にある渋滞、事故等)をより速いタイミングで把握することが可能となる。
【0059】
次に、投稿文検索センタ2において実行される投稿文提供処理プログラムについて説明する。
先ず、S11においてCPU21は、投稿文の閲覧を要求する車両5から送信された車両情報を受信する。
【0060】
次に、S12においてCPU21は、後述の交通情報取得処理(図9)を実行する。ここで、交通情報取得処理は、交通情報センタ3から車両5に関連する交通情報を選別して取得する処理である。
【0061】
続いて、S13においてCPU21は、後述の検索ワード設定処理(図10)を実行する。ここで、検索ワード設定処理は、前記S12において取得した交通情報に基づいて、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、“投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文”を検索する為の検索ワードを設定する処理である。尚、前記S12において複数の交通情報が取得されている場合には、取得された交通情報毎に検索ワードが一又は複数設定される。
【0062】
その後、S14においてCPU21は、前記S13で設定された検索ワードと前記S12において取得した交通情報の発生時刻を用いて、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、“投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文”を検索する検索処理を実行する。具体的には、前記S13で設定された検索ワードを文章中に含む投稿文であって、該当する交通情報の発生時刻以降に投稿された投稿文に関する情報を、投稿文情報管理センタ4の投稿文情報DB8に格納された投稿文情報(図4)の中から抽出する。尚、上記したように検索ワードは前記S12で取得された交通情報毎に設定される。従って、前記S12において複数の交通情報が取得されている場合には、交通情報毎に設定された検索ワードと発生時刻に基づいて投稿文の検索が行われる。
【0063】
例えば、前記S13において渋滞に関する交通情報に基づいて「○×(地名)」と「渋滞」の2つの検索ワードが設定され、渋滞の発生時刻が10:00であった場合には、文章中に「○×(地名)」と「渋滞」の両方を含み、且つ10:00以降に投稿された投稿文に関する情報が投稿文情報DB8から抽出される。尚、一の交通情報に対して複数の検索ワードが設定されている場合には、基本的に設定された全ての検索ワードを含む投稿文を抽出する構成とする。但し、一部の検索ワードを含む投稿文についても抽出する構成としても良い。
【0064】
その後、S15においてCPU21は、前記S14で抽出された投稿文に関する情報を、投稿文の閲覧を要求した車両5に対して送信する。その結果、投稿文の閲覧を要求した車両5のナビゲーション装置6において、該車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文に関する情報が表示される(S5)。
【0065】
次に、前記S12において実行される交通情報取得処理のサブ処理について図9に基づき説明する。図9は交通情報取得処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【0066】
先ず、S21においてCPU21は、交通情報センタ3において収集されている全国の現在の交通情報を、交通情報センタ3から取得する。尚、交通情報としては、道路の渋滞度を示した渋滞情報、道路の通行止め、車線規制、チェーン規制等を示した規制情報、事故に関する情報を示した事故情報が有る。
【0067】
次に、S22においてCPU21は、前記S11で投稿文の閲覧を要求した車両5から取得した車両情報に基づいて、投稿文の閲覧を要求した車両5の走行予定経路が取得できたか否か判定する。
【0068】
そして、投稿文の閲覧を要求した車両5の走行予定経路が取得できたと判定された場合(S22:YES)には、S23へと移行する。それに対して、投稿文の閲覧を要求した車両5の走行予定経路が取得できなかったと判定された場合(S22:NO)には、S24へと移行する。
【0069】
S23においてCPU21は、前記S21で取得した交通情報の内、投稿文の閲覧を要求した車両5の走行予定経路上の交通情報を、該車両5が必要とする交通情報、即ち、車両5に関連する交通情報として抽出し、RAM22等に保存する。その後、S13へと移行し、保存された交通情報に基づいて検索ワードが設定される。尚、該当する交通情報が複数ある場合には、該当する全ての交通情報が保存される。但し、車両5に対して最も近いエリアの交通情報のみを保存する構成としても良い。
【0070】
一方、S24においてCPU21は、前記S11で投稿文の閲覧を要求した車両5から取得した車両情報に基づいて、投稿文の閲覧を要求した車両5の進行方向に交通情報が有るか否か判定する。尚、具体的には現在の車両の進行方向に対して所定角度以内(例えば±30度以内)のエリアに交通情報が有る場合に、車両5の進行方向に交通情報が有ると判定する。
【0071】
そして、投稿文の閲覧を要求した車両5の進行方向に交通情報が有ると判定された場合(S24:YES)には、S25へと移行する。それに対して、投稿文の閲覧を要求した車両5の進行方向に交通情報が無いと判定された場合(S24:NO)には、取得した交通情報を保存することなくS13へと移行する。その場合には、検索ワードも設定されず、車両5に対する投稿文の提供も行われない。
【0072】
S25においてCPU21は、前記S21で取得した交通情報の内、投稿文の閲覧を要求した車両5の進行方向にあって、且つ該車両5から所定距離(例えば10km)以内のエリアにある交通情報を、該車両5が必要とする交通情報、即ち、車両5に関連する交通情報として抽出し、RAM22等に保存する。その後、S13へと移行し、保存された交通情報に基づいて検索ワードが設定される。
【0073】
次に、前記S13において実行される検索ワード設定処理のサブ処理について図10に基づき説明する。図10は検索ワード設定処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【0074】
先ず、S31においてCPU21は、前記S12の交通情報取得処理においてRAM22等に保存された交通情報を読み出す。
【0075】
以降のS32〜S40の処理は前記S31で読み出された交通情報毎に実施される。具体的には、投稿文の閲覧を要求した車両5から近いエリアの交通情報から順にS32〜S40の処理が順次実行され、全ての交通情報に対してS32〜S40の処理が実行された後にS14へと移行する。
【0076】
S32においてCPU21は、処理対象となる交通情報に対して形態素解析を行う。具体的には、処理対象となる交通情報を構成する文をワード(形態素)単位に分割し、それぞれの品詞を判別する。更に、名詞と判別されたワードについては、特に場所(品川、名古屋、丸の内等)を示す名詞に該当するか、交通状況(渋滞、車線規制、通行止め、事故等)を示す名詞に該当するかについても判別する。
【0077】
以降のS33〜S39の処理は前記S32で分割されたワード毎に実施される。具体的には、分割された各ワードの内、先頭のワードから順にS33〜S39の処理が順次実行され、分割された全てのワードに対してS33〜S39の処理が実行された後にS40へと移行する。
【0078】
次に、S33においてCPU21は、処理対象のワードが場所を示すワードであるか否か判定する。尚、場所を示すワードとしては、行政区画の名称に加えて、道路名称、施設名称等の固有名称も該当する。
【0079】
そして、処理対象のワードが場所を示すワードであると判定された場合(S33:YES)には、S34へと移行する。それに対して、処理対象のワードが場所を示すワードでないと判定された場合(S33:NO)には、S38へと移行する。
【0080】
S34においてCPU21は、場所を示すワードが処理対象のワードを含めて複数あるか否か判定する。
【0081】
そして、場所を示すワードが処理対象のワードを含めて複数あると判定された場合(S34:YES)には、S35へと移行する。それに対して、場所を示すワードが処理対象のワードのみであると判定された場合(S34:NO)には、S37へと移行する。
【0082】
S35においてCPU21は、場所を示す複数のワードについて優先順位を設定する。ここで、優先順位は、投稿文の閲覧を要求した車両5に対して関連の高い場所(即ち、車両5がこれから向かう可能性の高い場所)ほど高い優先順位を設定する。具体的には、投稿文の閲覧を要求した車両5に対して近くにある地名を優先して優先順位を設定する。また、行政区画の名称についてはより詳細な区画(例えば都道府県よりも市区町村)を優先して優先順位を設定する。また、道路名称、施設名称よりも行政区画の名称を優先して優先順位を設定する。
【0083】
そして、S36においてCPU21は、場所を示す複数のワードの内、前記S35において最も高い優先順位の設定されたワードを検索ワードとしてRAM22等に保存する。その後、処理対象となるワードを変更し、S33以降の処理を再度実行する。
【0084】
一方、S37においてCPU21は、処理対象である場所を示すワードを検索ワードとしてRAM22等に保存する。その後、処理対象となるワードを変更し、S33以降の処理を再度実行する。
【0085】
また、S38においてCPU21は、処理対象のワードが交通状況を示すワードであるか否か判定する。尚、交通状況を示すワードとしては、渋滞、車線規制、通行止め、事故等がある。
【0086】
そして、処理対象のワードが状況を示すワードであると判定された場合(S38:YES)には、S39へと移行する。それに対して、処理対象のワードが状況を示すワードでないと判定された場合(S38:NO)には、処理対象となるワードを変更し、S33以降の処理を再度実行する。
【0087】
S39においてCPU21は、処理対象である状況を示すワードを検索ワードとしてRAM22等に保存する。その後、処理対象となるワードを変更し、S33以降の処理を再度実行する。
【0088】
次に、S40においてCPU21は、前記S36、S37、S39で保存された検索ワードを読み出し、読み出した検索ワードの組合せを検索ワードとして設定する。例えば、図11に示すように処理対象となる交通情報が「東名高速道路の上り、○○ICから××ICまで8kmの渋滞」という内容であった場合には、場所を示すワードとして『東名高速道路』、『○○IC』、『××IC』があり、交通状況を示すワードとして『渋滞』が含まれる。そして、『東名高速道路』、『○○IC』、『××IC』の内、最も優先順位の高い『○○IC』と『渋滞』の組合せが検索ワードとして設定する。尚、場所を示すワードと交通状況を示すワードのいずれか一方しか保存されていない場合には、該一方のワードのみが検索ワードとして設定される。
以下同様に、他の交通情報についても検索ワードが設定され、その後、設定された検索ワードに基づいて、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、“投稿文の閲覧を要求した車両5に関連する交通情報に関する内容を投稿した投稿文を”検索する検索処理を実行する(S14)。
【0089】
以上詳細に説明した通り、本実施形態に係る投稿文提供システム1、投稿文提供システム1による投稿文提供方法及び投稿文提供システム1において実行されるコンピュータプログラムでは、車両5から投稿文の閲覧要求が有った場合に、交通情報センタ3から交通情報を取得し(S12)、取得した交通情報に基づいて検索条件を設定し(S13)、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、設定された検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出し(S14)、車両5に対して抽出された投稿文を提供する(S15)ので、コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。その結果、ユーザに関連する交通情報(例えば、ユーザの進行方向にある渋滞、事故等)を、投稿文を介して、より速いタイミングで把握することが可能となる。また、ユーザに検索条件を入力させる作業を行わせる必要がないので、操作性についても向上させることが可能となる。
また、検索条件は、検索ワード、投稿時刻又は投稿文が投稿された際の投稿者の位置のいずれかを含むので、コンピュータネットワーク上に投稿された多数の投稿文の内から、ユーザが必要とする交通情報、即ち、ユーザに関連する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出して提供することが可能となる。
また、交通情報に含まれる地名又は交通状況の一方又は両方を検索条件の検索ワードに設定するので、交通情報に関する以外の投稿文も多数含まれる投稿文の内から、交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを抽出する為の適切な検索ワードを設定することが可能となる。
また、交通情報に含まれる交通状況が発生した時刻から所定時刻(例えば現在時刻)までに投稿されたことを検索条件に設定するので、交通情報に関する以外の投稿文も多数含まれる投稿文の内から、該当する交通情報に関する情報が投稿された投稿文のみを適切に抽出することが可能となる。
また、車両5の走行予定経路上の交通情報に基づいて検索条件を設定するので、車両5に対して今後に影響が有ると予測される交通情報に関する情報が投稿された投稿文を該車両5に提供することが可能となる。
また、車両5の移動方向のエリア内の交通情報に基づいて検索条件を設定するので、車両5に対して今後に影響が有ると予測される交通情報に関する情報が投稿された投稿文を該車両5に提供することが可能となる。
更に、車両5から所定距離以内の交通情報に基づいて検索条件を設定するので、車両5に対して今後に影響が有ると予測される交通情報に関する情報が投稿された投稿文を該車両5に提供することが可能となる。
【0090】
尚、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。
例えば、本実施形態では投稿文検索処理プログラム(図6)のS11〜S15の処理を投稿文検索センタ2が実行する構成としているが、交通情報センタ3や投稿文情報管理センタ4やナビゲーション装置6が一部または全部の処理を実行する構成としても良い。例えば、投稿文情報管理センタ4がS11〜S15の処理を実行する構成とすれば投稿文検索センタ2は不要となる。また、ナビゲーション装置6の代わりに、携帯電話機、PDA、スマートフォン等の通信端末を用いても良い。
【0091】
また、本実施形態では、検索ワードと投稿時刻に基づいて投稿文を検索する構成としているが、更に投稿者の位置情報を用いて検索することとしても良い。その場合には、車両の走行予定経路上、車両の進行方向、又は車両から所定距離以内に投稿者が位置すること等を検索条件とすることが可能である。また、検索ワードと投稿時刻のいずれか一方のみを検索条件としても良い。
【0092】
また、本実施形態では、交通情報の発生した時刻(即ち、渋滞に関する情報であれば渋滞の発生した時刻)から現在時刻までに投稿時刻が含まれることを検索条件の一つとしているが、交通情報の発生した時刻から所定時間以内(例えば2時間以内)に投稿時刻が含まれることを検索条件としても良い。
【0093】
また、本実施形態では、投稿の閲覧を要求した車両5のナビゲーション装置6で設定された案内経路を、車両5の走行予定経路としてナビゲーション装置6から投稿文検索センタ2へと送信する構成としているが、案内経路の代わりにナビゲーション装置6において設定されている出発地と目的地を送信する構成としても良い。
【0094】
また、本実施形態では、投稿文情報管理センタ4において投稿文に関する情報として、投稿文の文章とともに、該投稿文が投稿された投稿時刻、該投稿文が投稿された際の投稿者の位置情報、投稿者のID等について記憶される構成としているが、投稿文の文章のみを記憶する構成としても良い。
【符号の説明】
【0095】
1 投稿文提供システム
2 投稿文検索センタ
3 交通情報センタ
4 投稿文情報管理センタ
5 車両
6 ナビゲーション装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
交通情報を取得する交通情報取得手段と、
前記交通情報取得手段により取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定手段と、
コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定手段により設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索手段と、
前記検索手段によって抽出された前記該当投稿文を提供する提供手段と、を有することを特徴とする投稿文提供システム。
【請求項2】
前記検索条件は、検索ワード、投稿時刻又は投稿文が投稿された際の投稿者の位置のいずれかを含むことを特徴とする請求項1に記載の投稿文提供システム。
【請求項3】
前記検索条件設定手段は、前記交通情報取得手段により取得した前記交通情報に含まれる地名又は交通状況の一方又は両方を前記検索条件の検索ワードに設定することを特徴とする請求項2に記載の投稿文提供システム。
【請求項4】
前記検索条件設定手段は、前記交通情報取得手段により取得した前記交通情報に含まれる交通状況が発生した時刻から所定時刻までに投稿されたことを前記検索条件に設定することを特徴とする請求項2又は請求項3に記載の投稿文提供システム。
【請求項5】
前記提供手段により前記該当投稿文を提供する対象となる移動体の移動予定経路を取得する移動予定経路取得手段を有し、
前記検索条件設定手段は、前記移動予定経路取得手段により取得した前記移動体の移動予定経路上の前記交通情報に基づいて、検索条件を設定することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の投稿文提供システム。
【請求項6】
前記提供手段により前記該当投稿文を提供する対象となる移動体の移動方向を取得する移動方向取得手段を有し、
前記検索条件設定手段は、前記移動方向取得手段により取得した前記移動体の移動方向のエリア内の前記交通情報に基づいて、検索条件を設定することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の投稿文提供システム。
【請求項7】
前記提供手段により前記該当投稿文を提供する対象となる移動体の位置を取得する位置取得手段を有し、
前記検索条件設定手段は、前記位置取得手段により取得した前記移動体の位置から所定距離以内の前記交通情報に基づいて、検索条件を設定することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の投稿文提供システム。
【請求項8】
交通情報を取得する交通情報取得手段と、
前記交通情報取得手段により取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定手段と、
コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定手段により設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索手段と、
前記検索手段によって抽出された前記該当投稿文を提供する提供手段と、を有することを特徴とする投稿文提供装置。
【請求項9】
交通情報を取得する交通情報取得ステップと、
前記交通情報取得ステップにより取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定ステップと、
コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定ステップにより設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索ステップと、
前記検索ステップによって抽出された前記該当投稿文を提供する提供ステップと、を有することを特徴とする投稿文提供方法。
【請求項10】
コンピュータに、
交通情報を取得する交通情報取得機能と、
前記交通情報取得機能により取得した前記交通情報に基づいて検索条件を設定する検索条件設定機能と、
コンピュータネットワーク上に投稿された投稿文の内から、前記検索条件設定機能により設定された前記検索条件に該当する投稿文である該当投稿文を抽出する検索機能と、
前記検索機能によって抽出された前記該当投稿文を提供する提供機能と、
を実行させることを特徴とするコンピュータプログラム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2013−50916(P2013−50916A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−189600(P2011−189600)
【出願日】平成23年8月31日(2011.8.31)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】