説明

新規なエチレン系重合体及びその製造方法

【課題】 エチレン系重合体の成形加工性と機械強度を共に充分にバランス良く向上させ、さらに、各種のいずれの成形方法にも適した優れた成形加工性をももたらす。
【解決手段】 a)乃至d)の条件を満たし、炭素数1〜20の短鎖分岐と炭素数20を超える長鎖分岐が高分子主鎖に導入されたエチレン系重合体。
a)密度が、0.880〜0.970g/cmである。
b)温度190℃において加重21.18Nの条件で測定されたメルトフローレートが、0.01〜100g/10分である。
c)流動の活性化エネルギーEa[KJ/mol]と、活性化エネルギーEa[KJ/mol]との差ΔEa[KJ/mol]が、1.5〜12.5である。
d)伸長粘度λmaxとΔEaとが下記の式を満たす。
λmax≧1.2exp(0.0721×ΔEa)



【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、優れた物性及び卓越した成形加工性を有する新規なエチレン系重合体及びその製造方法に関し、詳しくは、特定の二種のメタロセン触媒を組み合わせた重合により、ポリマー主鎖における長鎖分岐と短鎖分岐の構造が制御され、押出成形や射出成形などの各種の成形方法に最適に設計されうるエチレン系重合体、及び特定の二種のメタロセン触媒を組み合わせ非共役ポリエンを共存させて当エチレン系重合体を製造する方法に係わるものである。
【背景技術】
【0002】
エチレン重合体及びエチレンとα−オレフィンの共重合体などのエチレン系重合体は、樹脂材料のなかで物性や成形性などの諸性質に優れ経済性や環境問題適合性なども高く、非常に汎用されかつ重要な産業資材であるが、その汎用性と重要性のゆえに、各種のいずれの成形方法にも適した優れた成形加工性と併せて物性のさらなる向上が強く要望されている。
【0003】
従来のエチレン系重合体においては、HP−LDPEは成形性が良好であるが機械強度に劣り、HDPEとLLDPEは機械強度が高いが成形性が概して低くなっている。そして、成形加工性と機械強度などの物性を共に充分に向上させることは実現されていず、通常は、一方の性質を向上させれば他方の性質が低下してしまう。
成形加工性においては、成形加工性を律する溶融流動特性は、剪断応力下での溶融樹脂圧に関わる押出し性と、伸長変形時の溶融弾性に関わる成形安定性に大別されるが、具体的には例えば、押出成形の高剪断応力下で低粘性が得られ、インフレーション成形の高速成形下でバブルが安定し、押出ラミネート成形のTダイにおけるネックインが小さく、ブロー成形でのパリソンの自重による垂下が生じないなど、各種の成形方法に応じての成形加工性がそれぞれ要求されているが、これらを全て満たすことは非常に困難である。
機械強度としては剛性や引張強度及び耐衝撃性などが重要であるが、成形加工性を高めるためにエチレン系重合体に長鎖分岐の導入や共重合あるいはブレンドを行うと、概してこれらの機械強度が損なわれてしまう。例えば、メタロセン触媒による機械強度や耐熱性が高いエチレン系重合体に成形性向上のためにHP−LDPEをブレンドすると機械強度が劣化してしまう。
【0004】
以上の技術状況を背景にして、エチレン系重合体の成形加工性と機械強度を共に向上させる多くの試みがなされており、例えば、拘束幾何触媒を用いて重合された、高い強度及び強靭性に加えて加工性が改良されたオレフィンポリマーが開示されているが(特許文献1)、主として押出し特性の改善を目的としたものであり、実施例のメルトテンション値は比較的低いことからして、成形安定性の改善は不充分である。
また、代表的な例として、流動の活性化エネルギーや短鎖分岐の平均値などを特定した、機械的性質を損なうことなく成形加工性が向上されたエチレン−αオレフィン共重合体(特許文献2)、溶融流動の活性化エネルギーや分子量とダイスウェル比などを規定した、成形安定性に優れ良好な機械物性を有するエチレン系重合体(特許文献3)、複素粘性率の周波数依存性において一つの変曲点を有し、HLMFRスウェル比や長鎖分岐数が規定された、成形性と強度に優れたポリエチレン系樹脂(特許文献4)、複数の錯体を用いた触媒により重合され、溶融張力や流動の活性化エネルギー及びα−オレフィンの含有率などを規定した、機械強度及び成形性に優れたエチレン系共重合体(特許文献5)、13C−NMRで測定したメチル分岐数や分子量比で特定される、成形性と機械強度に優れたエチレン(共)重合体(特許文献6)、などが開示されている。
しかし、いずれの先行技術においても、特異なパラメーターで規定されるものが多く、また、成形加工性あるいは機械的物性(主として機械強度)の向上が充分に成されているとは必ずしもいえず、さらに、成形加工性の改善が達成されたとしても機械的物性を犠牲にしたものであり、双方の性質がバランスよく改良されたものは見い出せない。
【0005】
【特許文献1】特開平6−306121号公報(要約)
【特許文献2】特開平7−62031号公報(要約、段落0003)
【特許文献3】特開平8−319313号公報(要約)
【特許文献4】特開平11−5814号公報(要約)
【特許文献5】特開平11−322852号公報(要約、特許請求の範囲の請求項2)
【特許文献6】特開2002−53615号公報(要約)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
段落0002〜0004において前述した、エチレン系重合体における従来技術を鑑みて、本願発明は、エチレン系重合体の成形加工性と機械強度を共に充分にバランス良く向上させ、さらに、その樹脂材料としての汎用性と重要性に応じて、各種のいずれの成形方法にも適した優れた成形加工性をも得ることを、発明が解決すべき課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本願の発明者らは、上記の発明の課題を解決してエチレン系重合体の成形加工性と機械強度を共に充分にバランス良く向上させ、さらに、各種のいずれの成形方法にも適した優れた成形加工性をも得ることを目指して、エチレン系重合体における重合条件や重合触媒及び各種のポリマーの数値規定や共重合体用モノマーについて、あるいは分子骨格における長短鎖の分岐構造や重合体の分子量規定などについて、先行技術を参酌しつつ、多面的な思考による考察と実験による試行的な種々の検討を行った。
【0008】
それらの考察と検討の過程において、エチレン系重合体の主要な特徴である優れた機械物性や透明性などの光学特性及び耐熱性を確保するために、重合触媒としてシングルサイト触媒としてのメタロセン触媒を使用することが必要であると考え、また、機械物性を損なわずに成形加工性を向上させるには、エチレン系重合体のポリマー主鎖における長鎖及び短鎖の分岐の構造や分岐個数が関連すると認識して、かかる新規なエチレン系重合体としての基本的な要件を見い出すことができた。
そして、考察と検討を続けて、成形加工性においては、溶融流動特性が剪断応力下での溶融樹脂圧に関わる押出し性に関与し、伸長変形時の溶融弾性が成形安定性に関与することからして、エチレン重合体の特性として流動の活性化エネルギーと伸長粘度を規定すれば、機械物性を損なわずに成形加工性をさらに向上させることができ、また、予期しえぬことであるが、ポリマー主鎖における必要な長短鎖の分岐の構造や分岐個数は、特定のメタロセン触媒を二種組み合わせ、より好ましくは非共役ポリエンの存在下に長鎖分岐の生成を伴う錯体及び実質上長鎖分岐の生成を伴わない錯体を使用して、重合反応を行えばよいことまでも知見することができ、さらに、二種のメタロセン触媒の非共役ポリエンに対する反応性の差異及び生成重合体間のメルトフローレートの相関規定までも採用して利用することまで実現するに至った。
【0009】
具体的には、実験的なデータに基づき二種(又は三種以上の複数種、以下同様)の錯体を有すメタロセン触媒により、炭素数1〜20の短鎖分岐(SCB)と炭素数20を超える長鎖分岐(LCB)をエチレン系重合体の高分子主鎖に導入し、その様な重合体として必要な密度とメルトフローレートも規定する。
そして、分子鎖中に長短鎖の分岐構造を付与し、かつその長短鎖の分岐の長さおよび濃度を制御することにより、押出成形、インフレーションフィルム成形、ラミネート成形、ブロー成形、射出成形などそれぞれの成形方法に最適化するように設計された、極めて優れた成形加工性を有するエチレン系重合体及びその製造方法を具現化することができた。なお、優れた成形加工性とは、高い押出し特性と高い成形安定性とを兼ね備えることであり、換言すれば、高剪断応力下で粘度が低く、伸長変形を受ける際に溶融弾性が高くなることである。もちろん、成形方法によって、そのどちらが重要かは異なるし、樹脂が受ける変形の速度も異なる。重要なことは、その成形方法に応じた速度領域および変形様式でそれらを発現させることである。
そして、このような観点から成形加工性を向上するために、エチレン系重合体の特性としての流動の活性化エネルギーと伸長粘度及びそれらの相関を具体的に規定し、また、二種のメタロセン触媒の非共役ポリエンに対する反応性の差異を利用して長短鎖の導入を制御し、二種の錯体による生成重合体間のメルトフローレートの相関規定を実験式により数式化し、さらに、本願発明に適合し得る二種の錯体を実験的に詳細に選定し、本願発明の全体構成を設定することができた。
【0010】
ところで、本願発明と先行技術との関連を見ると、特開平6−287228号公報では、エチレン単量体のみから誘導される長鎖分岐を有するエチレン重合体が開示され流動の活性化エネルギーも規定されているが、実施例の流動の活性化エネルギーが本願発明のものに比べて大きく、本願発明のように効率的に長鎖分岐を導入し溶融流動特性と機械物性とのバランスを改善しようとしたものとは本質的に異なり、流動の活性化エネルギーの具体的な制御に関する記載も認められない。
また、先の特許文献5においては、二種の錯体を用いた触媒により生成された機械強度及び成形性に優れたエチレン系共重合体組成物が開示されているが、二種の錯体は本願発明のように長短鎖分岐導入の観点から選定するものでないし、実施例から判断する限り流動の活性化エネルギーが低く、総じて長鎖分岐濃度の低いものと推測され、流動の活性化エネルギー差に関する記載もない。
さらに、特開平9−227626号公報では、連結用炭化水素の存在下に長鎖分岐を導入したポリエチレンが開示されているが、重合体の流動特性が記載されておらず、触媒に供する錯体が1種類であることから、本願発明のように効率的に長鎖分岐を導入し溶融流動特性と機械物性とのバランスを改善しようとしたものとは本質的に異なるものである。
【0011】
以上において、本願発明の創作に至る経緯と、発明の構成の特徴及び先行技術との相違などについて、総括的に記述したので、ここで本願発明の構成全体を記載すると、本願の発明は次の発明単位群からなるものである。[1]及び[10]に記載の発明が基本発明であり、それら以外の発明は基本発明に付随的な要件を加え、あるいは実施態様化するものである。
【0012】
[1]以下のa)乃至d)の条件を満たし、炭素数1〜20の短鎖分岐と炭素数20を超える長鎖分岐が高分子主鎖に導入されたことを特徴とするエチレン系重合体。
a)JIS K−7112に基づいて測定された密度が、0.880〜0.970g/cmである。
b)JIS K−7210の表1−条件7に基づき、温度190℃において加重21.18Nの条件で測定されたメルトフローレート(MFR)が、0.01〜100g/10分である。
c)流動の活性化エネルギーEa[KJ/mol]と、下記の式(1)により算出される活性化エネルギーEa[KJ/mol]との差ΔEa[KJ/mol]が、1.5〜12.5である。
【数2】

ここで、SCBは主鎖の炭素原子1,000あたりの炭素数1〜20の短鎖分岐数[個数/1,000C]を表し、Bは炭素数1〜20の短鎖分岐の長さ(炭素数)を表す。
d)伸長粘度λmaxとΔEaとが下記の式(2)を満たす。
λmax≧1.2exp(0.0721×ΔEa) 式(2)
[2]炭素数1〜20の短鎖分岐と炭素数20を超える長鎖分岐の、高分子主鎖への導入を、二種又は複数種のメタロセン触媒により各々の触媒に応じて行なうことを特徴とする[1]におけるエチレン系重合体。
[3]二種のメタロセン触媒が、エチレンに対し1mol%以下の非共役ポリエンの共存下において非共役ポリエンに対する反応性が異なる遷移金属化合物を触媒成分として含有するものであることを特徴とする、[1]又は[2]におけるエチレン系重合体。
[4]二種のメタロセン触媒が、以下の(i)及び(ii)に示す遷移金属化合物を含有するものであり、(iii)及び(iv)の条件を満たすことを特徴とする、[1]〜[3]のいずれかにおけるエチレン系重合体。
(i)助触媒の共存下に、水素及び非共役ポリエンが存在しない条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−A)が2g/10分以下となり、長鎖分岐を有する重合体を生成する遷移金属化合物(錯体A)
(ii)上記の(i)と同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−B)がMFR−Aの10倍以上となり、長鎖分岐を有しない重合体を生成する遷移金属化合物(錯体B)
(iii)錯体A及び助触媒の存在下に、水素が存在せず非共役ポリエンがエチレンに対し0.01mol%存在した条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−A+)、及び錯体Aの代わりに錯体Bを使用して同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−B+)において、下記の式(3)を満たす。
{(MFR−A+)/(MFR−A)}/{(MFR−B+)/(MFR−B)}<0.8 式(3)
(iv)錯体Aに由来する重合体成分[A]と錯体Bに由来する重合体成分[B]の量比が、[A]/[B]=10/90〜90/10である。
[5]エチレン系重合体が、エチレン重合体又はエチレンと3〜20の炭素原子を有するα−オレフィンとの共重合体であり、あるいはそれらに非共役ポリエンが共重合された共重合体であることを特徴とする、[1]〜[4]のいずれかにおけるエチレン系重合体。
[6]錯体Aが下記の一般式(1)で表される遷移金属化合物であり、錯体Bが下記の一般式(2)で表される遷移金属化合物であることを特徴とする、[1]〜[5]のいずれかにおけるエチレン系重合体。
MLx-n 一般式(1)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、ジメチルシクロペンタジエニル基、トリメチルシクロペンタジエニル基、下記の化合物[1]で示されるベンゾインデニル基又は置換ベンゾインデニル基、下記の化合物[2]で示されるジベンゾインデニル基又は置換ジベンゾインデニル基のいずれか一種類を2個以上有し、Rは炭化水素基、アルコキシル基、ハロゲン原子、水素原子を表す。xは遷移金属Mの原子価であり、nは2≦n≦xであり、置換基R〜R15は炭素数1〜30の炭化水素基、炭素数1〜30の炭化水素置換基を有するトリアルキル珪素基又は水素原子を表す。]
【化3】

化合物[1]

【化4】

化合物[2]

MLx-n 一般式(2)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基を表し、複数個結合している場合は異なっていてもよい。Rは炭化水素基、アルコキシル基、ハロゲン原子、水素原子を表す。xは遷移金属Mの原子価であり、nは2≦n≦xである。]
[7]錯体Aが下記の一般式(3)で表される遷移金属化合物であり、錯体Bが下記一般式(4)で表される遷移金属化合物であることを特徴とする、[1]〜[5]のいずれかにおけるエチレン系重合体。
MLH 一般式(3)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、ジメチルシクロペンタジエニル基、トリメチルシクロペンタジエニル基、化合物[1]で示されるベンゾインデニル基または置換ベンゾインデニル基、化合物[2]で示されるジベンゾインデニル基又は置換ジベンゾインデニル基のいずれか一種類を2個以上有し、Hは水素原子を表す。]
MLH 一般式(4)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基を表し、同一でも異なっていてもよい。Hは水素原子を表す。]
[8]錯体Aが下記の一般式(5)で表される遷移金属化合物であり、錯体Bが下記の一般式(6)で表される遷移金属化合物であることを特徴とする、[1]〜[5]のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
MLH-AlR 一般式(5)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、ジメチルシクロペンタジエニル基、トリメチルシクロペンタジエニル基、化合物[1]で示されるベンゾインデニル基又は置換ベンゾインデニル基、化合物[2]で示されるジベンゾインデニル基又は置換ジベンゾインデニル基のいずれか一種類を2個以上有し、Hは水素原子、AlRは有機アルミニウム化合物を表す。]
MLH-AlR 一般式(6)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基を表し、同一でも異なっていてもよい。Hは水素原子、AlRは有機アルミニウム化合物を表す。]
[9]錯体A及び錯体Bの遷移金属MがZrであることを特徴とする、[1]〜[8]のいずれかにおけるエチレン系重合体。
[10]エチレンに対し1mol%以下の非共役ポリエンの共存下における非共役ポリエンに対する反応性が異なる遷移金属化合物を触媒成分として含有する二種又は複数種のメタロセン触媒を使用して、エチレン又はエチレンと3〜20の炭素原子を有するα−オレフィンを重合することを特徴とする、[1]におけるエチレン系重合体の製造方法。
[11]非共役ポリエンの共存下において重合されることを特徴とする、[10]におけるエチレン系重合体の製造方法。
[12]非共役ポリエンの濃度を制御することにより、長鎖分岐成分の分岐構造を制御することを特徴とする、[11]におけるエチレン系重合体の製造方法。
[13]非共役ポリエンが分子内に2つ以上の末端ビニル構造を持つ化合物であることを特徴とする、[11]又は[12]におけるエチレン系重合体の製造方法。
[14]二種のメタロセン触媒が、以下の(i)及び(ii)に示す遷移金属化合物を含有するものであることを特徴とする、[10]〜[13]のいずれかにおけるエチレン系重合体の製造方法。
(i)助触媒の共存下に、水素及び非共役ポリエンが存在しない条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−A)が2g/10分以下となり、長鎖分岐を有する重合体を生成する遷移金属化合物(錯体A)
(ii)上記の(i)と同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−B)がMFR−Aの10倍以上となり、長鎖分岐を有しない重合体を生成する遷移金属化合物(錯体B)
[15]遷移金属化合物と助触媒からなる触媒成分を用い、触媒成分を担体に担持させて重合することを特徴とする[10]〜[14]のいずれかにおけるエチレン系重合体の製造方法。
[16][6]〜[8]のいずれかにおける遷移金属化合物を用いることを特徴とする、[10]〜[15]のいずれかにおけるエチレン系重合体の製造方法。
【発明の効果】
【0013】
エチレン系重合体の成形加工性と機械強度を共に充分にバランス良く向上させ、さらに、その樹脂材料としての汎用性と重要性に応じて、各種のいずれの成形方法にも適した優れた成形加工性をも得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下において、本願の発明についての発明を実施するための最良の形態を詳細に説明する。
1.エチレン系重合体
本願発明に係るエチレン系重合体は、エチレン単独又はエチレンと炭素数3〜20のα−オレフィンとを、二種又は複数種の特定のメタロセン触媒により共重合して得られるものである。メタロセン触媒の使用により、エチレン系重合体の主要な特徴である優れた機械物性や透明性などの光学特性及び耐熱性が確保される。
そして成形加工性と機械強度を共に充分にバランス良く向上させるために、二種の錯体を有すメタロセン触媒により、炭素数1〜20の短鎖分岐(SCB)と炭素数20を超える長鎖分岐(LCB)をエチレン系重合体の高分子主鎖に導入し、併せて、その様な重合体として下記のa)及びb)に示される必要な密度とメルトフローレートも規定する。エチレン系重合体の密度は、重合条件の調整、あるいはエチレンと共重合させる炭素数3〜20のα−オレフィンの種類及び量を変えることにより調整可能である。また、本願発明に係るエチレン系重合体のMFRは、重合の際に通常一般の連鎖移動剤や水素を使用することにより調整可能である。
a)JIS K−7112に基づいて測定された密度が、0.880〜0.970g/cmである。
b)JIS K−7210の表1−条件7に基づき、温度190℃において加重21.18Nの条件で測定されたメルトフローレート(MFR)が、0.01〜100g/10分である。
【0015】
2.活性化エネルギー及び伸長粘度の規定
成形加工性においては、溶融流動特性が剪断応力下での溶融樹脂圧に関わる押出し性に関与し、伸長変形時の溶融弾性が成形安定性に関与することから鑑みて、エチレン重合体の特性として流動の活性化エネルギーと伸長粘度を下記のように実験式として規定して、機械物性を損なわずに成形加工性をさらに向上させることができる。
【0016】
(1)活性化エネルギー
流動の活性化エネルギーEa[KJ/mol]と、下記の式(1)により算出される活性化エネルギーEa[KJ/mol]との差ΔEa[KJ/mol]が、1.5〜12.5である。
【数3】

ここで、SCBは主鎖の炭素原子1,000あたりの炭素数1〜20の短鎖分岐数[個数/1,000C]を表し、Bは炭素数1〜20の短鎖分岐の長さ(炭素数)を表す。
【0017】
流動の活性化エネルギーは、例えば「高分子学会 高分子実験学編集委員会編 高分子実験学 第9巻 力学的性質I 共立出版株式会社発行(1985年) 第25〜第28頁」に記載されており、粘弾性周波数依存性を測定し、時間−温度重ね合わせの原理によるシフトファクターaから流動の活性化エネルギーを求めることができる。
ある基準温度で測定した貯蔵弾性率(縦軸)と角速度(横軸)との関係のグラフを固定しておき、別の測定温度で測定したデータを横軸に平行に移動させると、基準温度のデータと重ね合わせることができる。シフトファクターaは、Arrhenius式に従い、各測定温度のデータを基準温度のデータと重ね合わせるようにシフトさせる量Log(a)を、その測定温度(絶対温度)の逆数1/T に対してプロットして得られる直線の勾配より、流動の活性化エネルギーを求めることができる。
【0018】
具体的には、試験に供する樹脂を180℃で直径25mm、厚み1mmの円形にプレス成形したものをサンプルとし、動的粘弾性特性の測定装置は、Paar Physica社製UDS−200型回転式レオメータ及び25mmφパラレルプレートを用い、窒素雰囲気下において以下の条件で温度(140℃,170℃,190℃,210℃及び230℃)における動的粘弾性を測定した。
・歪み量:10%
・測定周波数範囲:6.22×10−3〜6.22×10 rad/s(210℃及び230℃は、6.22×10−2〜6.22×10 rad/s)
190℃を基準温度として、5つの温度条件の貯蔵弾性率G’及び損失弾性率 G”を、時間−温度重ね合わせの原理に従って重ね合わせ、シフトファクターaを求めた。このシフトファクターを絶対温度の逆数に対してプロットし、その傾きから流動の活性化エネルギーEaを計算した。
【0019】
前記の式(1)により算出される活性化エネルギーEa[KJ/mol]は、本願発明のエチレン重合体が長鎖分岐を有しないと仮定した場合の流動の活性化エネルギーであり、「J.F.Vega et al,Macromolecules vol.31 No.11 3639−3647(1998)に記載された理論に基づき求めた近似式である。
【0020】
具体的には、本願発明の重合体を日本電子(株)製JNM−GSX400型NMR装置及びC10型プローブを用い、以下の条件で13C−NMRスペクトルを測定し、「Eric T.Hsieh & James C.Randall,Macromolecules vol.15,353−360(1982)」及び「Eric T.Hsieh & James C.Randall,Macromolecules vol.15,1402−1406(1982)」に基づき、SBC[個数/1,000C]及びB(炭素数)を求め、式(1)にSCB及びBを代入して活性化エネルギーEa求めた。
・パルス幅:8.0μs(フリップ角:40°)
・パルス繰り返し時間:5秒
・積算回数:5,000回以上
・溶媒及び内部標準:1,2,4−トリクロロベンゼン/ベンゼン−d6 /ヘキサメチルジシロキサン(混合比:30/10/1)
・測定温度:120℃
・試料濃度:0.3g/ml
【0021】
本願発明の数値規定ΔEaは、長鎖分岐の濃度を表す規定である。例えば、「R.N.Shroff & H.Mavridis ,Macromolecules vol.32 8454(1999)」 に示されるように、流動の活性化エネルギーEaが長鎖分岐の濃度に関して一次関数で表されることは良く知られている。ただし、Eaは短鎖分岐の影響も受けるため、Eaを長鎖分岐の濃度のみのパラメータとするには、短鎖分岐の影響を排除しなければならない。
そこで、本願発明においては、同種かつ同数の長鎖分岐をもたないものの活性化エネルギーEaとの差ΔEaをもって長鎖分岐の濃度を表す規定とした。すなわち、上記で求めた流動の活性化エネルギーEa[KJ/mol]と、式(1)により算出される活性化エネルギーEa[KJ/mol]との差を流動の活性化エネルギー差ΔEa[KJ/mol]とし、ΔEaは、長鎖分岐がない場合は0であるが、長鎖分岐の濃度が高くなるに従い大きな値を示す。
一方、単に長鎖分岐の濃度を高くすれば、それに伴って溶融流動特性は良くなるものの、同時に機械強度を損ねる惧れがある。他方、長鎖分岐を全くあるいは殆ど持たないものの流動特性は悪い。したがって、ΔEaは適度な範囲であることが望ましく、具体的には12.5KJ/mol以下かつ1.5KJ/mol以上であることが望ましい。この範囲を外れると成形性と機械的物性のバランスが悪くなり不都合である。この数値範囲は、後記する実施例における表2のΔEaのデータに基づいて設定されたものである。
流動の活性化エネルギー差ΔEaを上記範囲とするためには、後述する本願発明の製造方法を採用することにより達成することができ、すなわち上記範囲内の調整は、触媒の種類と使用割合、非共役ポリエンの使用量及び重合条件を適宜変更することにより可能である。
【0022】
(2)伸長粘度
本願発明に係るエチレン系重合体は、伸長粘度λmaxとΔEaとが下記の式(2)を満たす。
λmax≧1.2exp(0.0721×ΔEa) 式(2)
伸長粘度λmaxは、以下のようにして求めることができる。
「尾崎邦宏 村井朝 別所信夫 金鳳植 日本レオロジー学会誌 4巻 166(1976)」の記載の方法に基づき、動的粘弾性測定結果から次式(5)
に示される粘度成長関数η+γ→0(t)を求める。
【数4】


ただしω=1/tとする
ここで、G”(ω)は各速度ωの関数としての損失弾性率、G”(ω/2)はω/2の関数としての損失弾性率、tは時間である。
一方、非定常一軸伸長粘度曲線η(t)において、歪の大きさが2.5以上で伸長粘度が最大となる点における時間をtmaxとし、下記式(6)により伸長粘度パラメータλを求める。λについての概念図を図2に示した。
λ=η(tmax)/3η+γ→0(tmax) 式(6)
歪速度(設定値:1.0,0.3,0.1s−1)におけるλ値を求め、その中の最大値を伸長粘度λmaxとする。
【0023】
本願発明のエチレン系重合体は、伸長粘度λmaxとΔEaとが式(2)を満たすことが必要である。式(2)を満たさないと成形性と機械的物性のバランスが悪くなり好ましくない。式(2)を満たすためには、後述する本願発明の製造方法を採用することにより達成することができ、式(2)の範囲内の調整は、触媒の種類と使用割合、非共役ポリエンの使用量及び重合条件を適宜変更することにより可能である。
本願発明の伸長粘度λmaxは、伸長粘度における歪硬化、すなわち溶融状態を保つ特定の温度で一定の歪み速度にて粘度を測定して得られる規定である。λmaxの値が大きいと弾性発現である歪硬化が強く、λmaxの値が小さいと歪硬化が弱いことを示す。成形方法及び成形条件により最適なλmaxの値は異なるが、ΔEaとの関係が式(7)を満たすことが望ましく、より望ましくは式(8)を満たすことであり、さらに望ましくは式(9)を満たすことが望ましく、最も望ましくは式(10)を満たすことである。
λmax≧1.2exp(0.0587×ΔEa) 式(7)
100≧λmax≧1.2exp(0.0587×ΔEa) 式(8)
100≧λmax≧1.2exp(0.0963×ΔEa) 式(9)
50≧λmax≧1.2exp(0.0963×ΔEa) 式(10)
λmaxが上記式の下限よりも小さい場合は、LCBの濃度に見合った溶融弾性が得られていないため、成形安定性が低くかつ機械強度が劣る。一方、λmaxが100を超える場合は、成形品に過剰な残留応力や異方性が生じ、耐衝撃性能や耐ストレスクラック性などの長期性能に問題が生ずる場合が多くなる。
【0024】
3.メタロセン触媒
本願発明の重合体を得るために用いる触媒について具体的に説明するが、本願発明は以下に例示する遷移金属化合物に何ら限定されるものではない。
本願発明のエチレン系重合体において、機械物性を損なわずに成形加工性を向上させるには、エチレン系重合体のポリマー主鎖における長短鎖の分岐の構造や分岐個数が関連し、ポリマー主鎖における必要な長短鎖の分岐の構造や分岐個数は、特定のメタロセン触媒を二種又は複数種組み合わせ、より好ましくは非共役ポリエンの存在下に長鎖分岐の生成を伴う錯体及び実質上長鎖分岐の生成を伴わない錯体を使用して、重合反応を行えばよく、二種の錯体を有すメタロセン触媒により、炭素数1〜20の短鎖分岐(SCB)と炭素数20を超える長鎖分岐(LCB)をエチレン系重合体の高分子主鎖に導入する。
【0025】
(1)錯体A及びB
本願発明の二種の錯体を有すメタロセン触媒において採用される一方の錯体Aは、中心遷移金属に配位子が2つ以上配位した構造のもので、(i)助触媒の共存下、水素及び非共役ポリエンが存在しない条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレートMFR−Aが好ましくは2g/10分以下、さらに好ましくは0.4g/10分以下となる遷移金属化合物であればよい。
他方の錯体Bは、中心遷移金属に配位子が2つ以上配位した構造のもので、(ii)上記の(i)と同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレートMFR−Bが好ましくはMFR−Aの10倍以上となる遷移金属化合物であればよい。
そして、(iii)錯体A及び助触媒の存在下、水素が存在せず、非共役ポリエンがエチレンに対し0.01mol%存在した条件で重合を行った場合に得られる重合体のMFRを「MFR−A+」とし、前記錯体Aの代わりに錯体Bを使用して同条件で重合を行った場合に得られる重合体のMFRを「MFR−B+」とすると、好ましくは下記式(3)、さらに好ましくは下記式(4)を満たすことが必要である。
{(MFR−A+)/(MFR−A)}/{(MFR−B+)/(MFR−B)}<0.8 式(3)
{(MFR−A+)/(MFR−A)}/{(MFR−B+)/(MFR−B)}<0.3 式(4)
さらに、本願発明の錯体Aは長鎖分岐を有する重合体を与える遷移金属化合物が好適であり、また、本願発明の錯体Bは長鎖分岐を有しない重合体を与える遷移金属化合物が好適である。本願発明にいう長鎖分岐とは、炭素数20を越える分岐とし、該分岐部分の分子量は重量分子量として1,100以上とした。
錯体Aに由来する重合体成分[A]と錯体Bに由来する重合体成分[B]の量比は、好ましくは[A]/[B]=10/90〜90/10、さらに好ましくは20/80〜80/20である。重合体成分[A]と重合体成分[B]の比率は、錯体A及び助触媒、並びに錯体B及び助触媒からなる触媒でそれぞれ重合したときの重合活性から計算することができる。
上記範囲を外れるとエチレン重合体の成形加工性と機械物性のバランスが損なわれ好ましくない。
【0026】
一般的な長鎖分岐の導入方法としては、重合時のβ水素脱離によるマクロモノマーの生成と再挿入を起こしやすい錯体を用いる方法があり、触媒の錯体の例としては、架橋インデンを配位子とした錯体が挙げられる。しかし、このような錯体(特に加工性改良に有効と考えられる長鎖分岐構造を生成する錯体)を単独に用いた場合、得られるポリマーのMFRは、ポリマー構造からして必然的に低下し、実用範囲を大きく下回るものとなってしまう。その対策として、分子量を低くするために連鎖移動剤(水素)を重合時に用いる方法がとられるが、必要とされる長鎖分岐成分の分子量も低下するため加工性改良の効果が薄れてしまい、長鎖分岐ポリマーを生成する錯体を単独で使用することは好ましくない。本願発明においては、加工性改良に有効な長鎖分岐構造を維持しながら、実用的なMFRの重合体を得るために、低いMFRの長鎖分岐ポリマーを生成する特定の錯体と、比較的MFRの高いポリマーを生成する特定の錯体とを組み合わせ、特定条件で重合を行うことにより、高分子量成分(低MFR成分)に優先的に長鎖分岐を導入することにより、バランスの良いエチレン重合体が得られる。このような新しい知見はメタロセン触媒分野において画期的なものといえる。
【0027】
なお、本願発明においては、特定の錯体を別々に用いて2種類の重合体を製造し、その2種類の重合体を混合することでも本願発明の目的を達成できるが、特定の2種類の遷移金属化合物を一触媒として使用し、その触媒によりエチレン系重合体を製造することにより、重合結果として物性が大きく異なる2種類の重合体を均一に混合することが可能となり、均質性の優れたものを製造できる。
さらに、本願発明者らは発明の目的達成のため、上記の錯体を2種類(3種以上の複数でもよい)用いた触媒に対し、重合時に非共役ポリエンを共存させる検討を行い、その結果ごく少量の非共役ポリエンを共存させることにより、加工性の指標となる物性値が大幅に改善されることも新たに発見した。このことは用いた錯体の非共役ポリエンに対する反応性の差が大きく関与しており、上記の2種類の錯体の組み合わせを選択する際に、非共役ポリエンに対する反応性を考慮した「所定条件を満たす錯体を、所定条件で組み合わせる」ことでより効果が増し、また、このような組み合わせの触媒を用いた場合、非共役ポリエン濃度により、エチレン重合体の特性も制御できることがわかった。
【0028】
(2)錯体Aの例示
本願発明に用いる錯体Aは、重合反応に用いた場合、LCBの生成を伴う錯体であり、このような遷移金属化合物の例示としては、中心遷移金属に以下のような配位子が2つ以上配位した構造のものである。1,3−ジメチルシクロペンタジエニル基、1,2,4−トリメチルシクロペンタジエニル基、下記の化合物[1]に示したベンゾインデニル基あるいは置換ベンゾインデニル基、化合物[2]で示したジベンゾインデニル基あるいは置換ジベンゾインデニル基などが挙げられる。
【化5】

化合物[1]
【化6】

化合物[2]

ここで置換基R〜R15は炭素数1〜30の炭化水素基、炭素数1〜30の炭化水素置換基を有するトリアルキル珪素基又は水素原子である。炭化水素基の具体例としては、メチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基、ペンチル基、ヘキシル基、シクロヘキシル基などのアルキル基;ビニル基、アリル基などのアルケニル基;フェニル基、ジメチルフェニル基、ジエチルフェニル基、ジプロピルフェニル基、ジブチルフェニル基、トリメチルフェニル基、トリエチルフェニル基、トリプロピルフェニル基、トリブチルフェニル基、ビフェニル基、ナフチル基、アントリル基などのアリール基;トリチル基、フェネチル基、ベンズヒドリル基、フェニルプロピル基、フェニルブチル基、ネオフィル基などのアリールアルキル基、スチリル基などのアリールアルケニル基が挙げられる。これらは分岐があってもよい。
さらに、2つのシクロペンタジエニル骨格の有する配位子が、炭化水素基、シリレン基、置換シリレン基で架橋された、エチレンビス(インデニル)基、エチレンビス(4,5,6,7−テトラヒドロインデニル)基、ジメチルシリレンビス(インデニル)基なども有効である。中心遷移金属に結合したこれ以外の基は炭化水素基、アルコキシル基、ハロゲン原子又は水素原子である。
【0029】
これら錯体Aの具体例を一部例示すると、(1,3−MeCpd)ZrCl、(1,3−MeCpd)ZrBr、(1,3−MeCpd)ZrMe、(1,3−MeCpd)Zr(OEt)、(1,3−MeCpd)ZrBz、(1,2,4−MeCpd)ZrCl、(1,2,4−MeCpd)ZrBr、(1,2,4−MeCpd)ZrMe、(1,2,4−MeCpd)Zr(OEt)、(1,2,4−MeCpd)ZrBz、(BzIND)ZrCl、(BzIND)ZrBr、(BzIND)ZrMe、(BzIND)Zr(OEt)、(BzIND)ZrBz、(DBI)ZrCl、(DBI)ZrBr、(DBI)ZrMe、(DBI)Zr(OEt)、(DBI)ZrBz、Et(IND)ZrCl、Et(IND)2ZrBr、Et(IND)ZrMe、Et(IND)Zr(OEt)、Et(IND)ZrBz、Et(4,5,6,7−H−IND)ZrCl、Et(4,5,6,7−H−IND)ZrBr、Et(4,5,6,7−H−IND)ZrMe、Et(4,5,6,7−H−IND)Zr(OEt)、Et(4,5,6,7−H−IND)ZrBz、MeSi(IND)ZrCl、MeSi(IND)ZrBr、MeSi(IND)ZrMe、MeSi(IND)Zr(OEt)、MeSi(IND)ZrBz、(1,3−MeCpd)ZrH、(1,2,4−MeCpd)ZrH、(BzIND)ZrH、(DBI)ZrH、(1,3−MeCpd)(IND)ZrH、(1,2,4−MeCpd)(IND)ZrH、(BzIND)(IND)ZrH、(DBI)(IND)ZrHなどが挙げられる。
ここで、Cpdはシクロぺンタジエニル基を、Bzはベンジル基を、INDはインデニル基を、BzINDはベンゾインデニル基を、DBIはジベンゾインデニル基を表す。
【0030】
(3)錯体Bの例示
本願発明に用いる錯体Bは、重合に用いた場合、実質的にLCBの生成を伴わない錯体であり、このような遷移金属化合物の配位子としては上記の錯体Aで用いられる配位子以外のシクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基が挙げられ、置換基の数に制限はなく、炭素数1〜30の炭化水素基又は炭素数1〜30の炭化水素置換基を有するトリアルキル珪素基であり、それぞれ同一でも異なってもよい。
炭化水素基の具体例としては、メチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基、ペンチル基、ヘキシル基、シクロヘキシル基などのアルキル基;ビニル基、アリル基などのアルケニル基;フェニル基、ジメチルフェニル基、ジエチルフェニル基、ジプロピルフェニル基、ジブチルフェニル基、トリメチルフェニル基、トリエチルフェニル基、トリプロピルフェニル基、トリブチルフェニル基、ビフェニル基、ナフチル基、アントリル基などのアリール基;トリチル基、フェネチル基、ベンズヒドリル基、フェニルプロピル基、フェニルブチル基、ネオフィル基などのアリールアルキル基、スチリル基などのアリールアルケニル基が挙げられる。これらは分岐があってもよい。
【0031】
錯体Bの具体例の一部を例示すると、(Cpd)ZrCl、(Cpd)ZrBr、(Cpd)ZrMe、(Cpd)Zr(OEt)、(Cpd)ZrBz、(MeCpd)ZrCl、(MeCpd)ZrBr、(MeCpd)ZrMe、(MeCpd)Zr(OEt)、(MeCpd)ZrBz、(PrCpd)ZrCl、(PrCpd)ZrBr、(PrCpd)ZrMe、(PrCpd)Zr(OEt)、(PrCpd)ZrBz、(BuCpd)ZrCl、(BuCpd)ZrBr、(BuCpd)ZrMe、(BuCpd)Zr(OEt)、(BuCpd)ZrBz、(MePrCpd)ZrCl、(MePrCpd)ZrBr、(MePrCpd)ZrMe、(MePrCpd)Zr(OEt)、(MePrCpd)ZrBz、(MeBuCpd)ZrCl、(MeBuCpd)ZrBr、(MeBuCpd)ZrMe、(MeBuCpd)Zr(OEt)、(MeBuCpd)ZrBz、(IND)ZrCl、(IND)ZrBr、(IND)ZrMe、(IND)Zr(OEt)、(IND)ZrBz、(MeIND)ZrCl、(MeIND)ZrBr、(MeIND)ZrMe、(MeIND)Zr(OEt)、(MeIND)ZrBz、(4,5,6,7−H−IND)ZrCl、(4,5,6,7−H−IND)ZrBr、(4,5,6,7−H−IND)ZrMe、(4,5,6,7−H−IND)Zr(OEt)、(4,5,6,7−H−IND)ZrBz、(IND)(MeCpd)ZrCl、(IND)(MeCpd)ZrBr、(Cpd)ZrH、(MeCpd)ZrH、(PrCpd)ZrH、(BuCpd)ZrH、(MePrCpd)ZrH、(MeBuCpd)ZrH、(IND)ZrH、(MeIND)ZrH、(4,5,6,7−H−IND)ZrH、(Cpd)(IND)ZrH、(MeCpd)(IND)ZrH、(PrCpd)(IND)ZrH、(BuCpd)(IND)ZrH、(MePrCpd)(IND)ZrH、(MeBuCpd)(IND)ZrH、(MeIND)(IND)ZrH、(4,5,6,7−H−IND)(IND)ZrH、(IND)(BzIND)ZrH、(IND)(DBI)ZrH、(IND)(MeCpd)ZrHなどが挙げられる。
【0032】
(4)錯体Aと錯体Bの組み合わせの例示
本願発明では2種の遷移金属化合物(錯体Aと錯体B)を所定の条件を満たす組み合わせで触媒として用いる。具体的な組み合わせを以下に例示する。
(1,3−MeCpd)ZrClと(IND)ZrCl、 (1,3−MeCpd)ZrMeと(IND)ZrMe、(1,2,4−MeCpd)ZrClと(IND)ZrCl、(BzIND)ZrClと(IND)ZrCl、(BzIND)ZrMeと(IND)ZrMe、(DBI)ZrClと(BuCpd)ZrCl、(DBI)ZrMeと(IND)ZrMe、Et(IND)ZrClと(BuCpd)ZrCl、Et(IND)ZrMeと(IND)ZrMe、Et(4,5,6,7−H−IND)ZrClと(BuCpd)ZrCl、Et(4,5,6,7−H−IND)ZrMeと(IND)ZrMe、MeSi(IND)ZrClと(BuCpd)ZrCl、MeSi(IND)ZrMeと(IND)ZrMe、(1,3−MeCpd)ZrHと(IND)ZrH、(1,2,4−MeCpd)ZrHと(IND)ZrH、(BzIND)ZrHと(IND)ZrH、(DBI)ZrHと(IND)ZrH、(BzIND)(IND)ZrHと(IND)ZrH、(DBI)(IND)ZrHと(MePrCpd)ZrHなどの組み合わせが挙げられる。
【0033】
本願発明の複数錯体を組み合わせた製造方法により、マイクロゲルの非常に少ない均質なエチレン重合体を製造することができ、従来技術に挙げられたものを著しく改善することが可能である。
【0034】
(5)錯体の合成法
以上の錯体の例示の中で、配位子を3つ有する遷移金属化合物を示したが、これらの殆どは、これまで知られていない新規な化合物である。以下に化合物の合成方法について2つの例を[合成方法1]及び[合成方法2]として示す。ただし、これらの遷移金属化合物の合成法はこれらの方法に限るものではない。
【0035】
[合成方法1]
下記の化合物a)、b)及びc)を相互に接触させることにより製造する。
a) L
b) L
c) LiR
ここで、L、L及びLはそれぞれシクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基、ベンゾインデニル基、置換ベンゾインデニル基を表す。置換基は炭素数1〜30の炭化水素基又は炭素数1〜30の炭化水素を置換基として有する有機ケイ素基であり、それぞれ同一でも異なってもよい。また、これらのうち、同一のシクロペンタジエニル環に結合した置換基はそれぞれ互いに結合して環状炭化水素基(多環式構造を含む)を形成してもよい。Mは周期律表4族の遷移金属を表し、好ましくはジルコニウムである。Xはフッ素、塩素、臭素、ヨウ素を表し、2つのXは同一でも異なってもよい。好ましくは塩素か臭素であり、特に好ましくは塩素である。Rはエチル基、プロピル基、ブチル基、ヘキシル基などのアルキル基を表す。これらは分岐があってもよい。好ましくはn−ブチル基である。
【0036】
化合物a)、b)及びc)を接触させる場合は、通常は窒素又はアルゴンなどの不活性雰囲気中、一般にベンゼン、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素、ヘプタン、ヘキサン、デカン、ドデカン、シクロヘキサンなどの脂肪族又は脂環族炭化水素などの液状不活性炭化水素、あるいはジエチルエーテル、テトラヒドロフランなどの含酸素炭化水素溶媒の存在下に、撹拌下又は非撹拌下で行われる。接触順序には特に制限は無いが、具体的には以下の順序で行うことが望ましい。
化合物a)とc)を接触させた後、b)を接触させる。接触に際しては、各成分を一度に添加してもよいし、一定時間をかけて添加してもよいし、分割して添加してもよい。また各成分の接触を複数回行ってもよい。
化合物a)とc)の接触は通常−100〜0℃、好ましくは−80〜−40℃の温度にて、好ましくは5分〜24時間、さらに好ましくは30分〜3時間行うことが望ましい。その後、好ましくは−30℃〜30℃、さらに好ましくは0℃〜10℃付近まで昇温した後、生じたLiClなどのハロゲン化アルカリ金属を濾過によって除く。さらに化合物b)を接触させた後、好ましくは0℃〜150℃、さらに好ましくは20℃〜80℃の温度にて、好ましくは5分〜3日、さらに好ましくは1時間〜24時間撹拌する。反応溶液中の溶媒を除いた後、ペンタンやヘキサンなどの脂肪族炭化水素で洗浄後、本願発明の新規な遷移金属化合物を得ることができる。
化合物a)、b)、c)を接触させ加熱撹拌した後、ベンゼン、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素、ヘプタン、ヘキサン、デカン、ドデカン、シクロヘキサンなどの脂肪族あるいは脂環族炭化水素などの液状不活性炭化水素溶液から濾過することによりLiClを反応溶液から除くこともできる。あるいは、反応溶液から溶媒を除いた後、テトラヒドロフランなどの含酸素炭化水素溶媒で洗浄してLiClを除くこともできる。
化合物a)〜c)の使用割合は、化合物a)1モルに対して化合物b)を好ましくは1〜50モル、さらに好ましくは2〜8モルの割合で、化合物c)を通常2モルの割合で用いることができる。
【0037】
[合成方法2]
下記の化合物d)とe)を相互に接触させることにより製造することができる。
d) IndZrH
e) L−H
ここで、Lはシクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基、ベンゾインデニル基、置換ベンゾインデニル基を表す。置換基は炭素数1〜30の炭化水素基又は炭素数1〜30の炭化水素を置換基として有する有機ケイ素基であり、それぞれ同一でも異なってもよい。また、これらのうち、同一のシクロペンタジエニル環に結合した置換基はそれぞれ互いに結合して環状炭化水素基(多環式構造を含む)を形成してもよい。
【0038】
化合物d)とe)を接触させる場合は、通常は窒素又はアルゴンなどの不活性雰囲気中、一般にベンゼン、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素、ヘプタン、ヘキサン、デカン、ドデカン、シクロヘキサンなどの脂肪族又は脂環族炭化水素などの液状不活性炭化水素、あるいはジエチルエーテル、テトラヒドロフランなどの含酸素炭化水素溶媒の存在下に、撹拌下又は非撹拌下で行われる。
化合物d)とe)の接触は通常−80〜150℃、好ましくは0〜50℃の温度にて、好ましくは1分〜3時間、さらに好ましくは10分〜1時間行うことが望ましい。その後、好ましくは0℃〜150℃、さらに好ましくは20℃〜110℃付近まで昇温し、好ましくは5分〜3日、さらに好ましくは1時間〜24時間撹拌する。反応溶液中の溶媒を除いた後、ペンタンやヘキサンなどの脂肪族炭化水素で洗浄後、新規な遷移金属化合物を得ることができる。
化合物d)とe)の使用割合は、化合物d)1モルに対して化合物e)を好ましくは1〜50モル、さらに好ましくは2〜8モルの割合で用いることができる。
なお、化合物d)のIndZrHは前記の合成方法1により得ることができる。
【0039】
さらに、本願発明においては、配位子を3つ有する遷移金属にアルキルアルミが結合した下記の化合物が使用されるが、これらもまた、これまで殆ど知られていない新規な化合物である。
−H−M
ここでLはシクロペンタジエニル骨格を有する配位子で、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基、ベンゾインデニル基、置換ベンゾインデニル基を表す。Mは周期律表4族の遷移金属を表し、好ましくはジルコニウムである。Mは周期律表13族の化合物で、好ましくはアルミニウムかホウ素である。Rはメチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基、ヘキシル基などのアルキル基を表す。これらは分岐があってもよい。好ましくはi−ブチル基である。
以下に上記化合物の合成方法の例を[合成方法3]として示すが、合成方法はこれに限るものではない。
【0040】
[合成方法3]
下記化合物 f)、g)、h)を相互に接触させることにより製造する。
f) IndZrH
g) L−H
h) AlR
ここで、Lはシクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基、ベンゾインデニル基、置換ベンゾインデニル基を表す。置換基は炭素数1〜30の炭化水素基又は炭素数1〜30の炭化水素を置換基として有する有機ケイ素基であり、それぞれ同一でも異なってもよい。また、これらのうち、同一のシクロペンタジエニル環に結合した置換基はそれぞれ互いに結合して環状炭化水素基(多環式構造を含む)を形成してもよい。Rはメチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基、ヘキシル基などのアルキル基を表し、これらは分岐があってもよい。好ましくはi−ブチル基である。
【0041】
化合物f)、g)、h)を接触させる場合は、通常は、窒素又はアルゴンなどの不活性雰囲気中、一般にベンゼン、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素、ヘプタン、ヘキサン、デカン、ドデカン、シクロヘキサンなどの脂肪族又は脂環族炭化水素などの液状不活性炭化水素、あるいはジエチルエーテル、テトラヒドロフランなどの含酸素炭化水素溶媒の存在下に、撹拌下又は非撹拌下で行われる。
化合物f)、g)、h)の接触は通常−80〜150℃、好ましくは10〜100℃の温度にて、好ましくは1分〜48時間、さらに好ましくは10分〜6時間行うことが望ましい。反応溶液中の溶媒を除いた後(必要な場合は減圧して濃縮する)、ペンタンやヘキサンなどの脂肪族炭化水素で洗浄することにより、新規な遷移金属化合物を得ることができる。
化合物f)、g)、h)の使用割合は、化合物f)1モルに対して化合物g)を好ましくは0〜50モル、さらに好ましくは0〜8モル、h)を1〜3モルの割合で用いることができる。
なお、化合物f)のIndZrHは、前述の合成方法により得ることができる。
【0042】
(6)メタロセン触媒の他の成分
本願発明のエチレン系重合体は、上記のように2種類の遷移金属化合物を、次に示す有機アルミニウムオキシ化合物、あるいは遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物、又はこれらの混合物との組み合わせで、オレフィン重合用触媒として重合反応に用いる。
【0043】
有機アルミニウムオキシ化合物は、分子中にAl−O−Al結合を有し、その結合数は通常1〜100、好ましくは1〜50個の範囲にある。このような有機アルミニウムオキシ化合物は、通常有機アルミニウム化合物と水とを反応させて得られる生成物である。有機アルミニウムと水との反応は、通常は不活性炭化水素中で行われる。不活性炭化水素としてはペンタン、ヘキサン、ヘプタン、シクロヘキサン、メチルシクロヘキサン、ベンゼン、トルエン、キシレンなどの脂肪族炭化水素、脂環族炭化水素及び芳香族炭化水素が使用できるが、脂肪族炭化水素又は芳香族炭化水素を使用することが好ましい。
有機アルミニウムオキシ化合物の調製に用いる有機アルミニウム化合物は、下記の一般式で表される化合物がいずれも使用可能であるが、好ましくはトリアルキルアルミニウムが使用される。
AlX3−t
式中、Rは炭素数1〜18、好ましくは1〜12のアルキル基、アルケニル基、アリール基、アラルキル基などの炭化水素基、Xは水素原子又はハロゲン原子を示し、tは1≦t≦3の整数を示す。
トリアルキルアルミニウムのアルキル基は、メチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、ブチル基、イソブチル基、ペンチル基、ヘキシル基、オクチル基、デシル基、ドデシル基などのいずれでも差し支えないが、メチル基であることが特に好ましい。
上記有機アルミニウム化合物は、2種以上混合して使用することもできる。水と有機アルミニウム化合物との反応比(水/Alモル比)は、0.25/1〜1.2/1、特に、0.5/1〜1/1であることが好ましく、反応温度は通常−70〜100℃、好ましくは−20〜20℃の範囲にある。反応時間は通常5分〜24時間、好ましくは10分〜5時間の範囲で選ばれる。反応に要する水として、単なる水のみならず、硫酸銅水和物、硫酸アルミニウム水和物などに含まれる結晶水や反応系中に水が生成しうる成分も利用することもできる。
なお、上記した有機アルミニウムオキシ化合物のうち、アルキルアルミニウムと水とを反応させて得られるものは、通常アルミノキサンと呼ばれ、特にメチルアルミノキサン(実質的にメチルアルミノキサン(MAO)からなるものを含む)は、有機アルミニウムオキシ化合物として好適である。
有機アルミニウムオキシ化合物として、上記した各有機アルミニウムオキシ化合物の2種以上を組み合わせて使用することもでき、また有機アルミニウムオキシ化合物を不活性炭化水素溶媒に溶液又は分散させた溶液としたものを用いてもよい。
【0044】
遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物の具体例を摘記すると、ボラン化合物やボレート化合物が挙げられる。
ボラン化合物をより具体的に表すと、トリフェニルボラン、トリ(o−トリル)ボラン、トリ(p−トリル)ボラン、トリ(m−トリル)ボラン、トリ(o−フルオロフェニル)ボラン、トリス(p−フルオロフェニル)ボラン、トリス(m−フルオロフェニル)ボラン、トリス(2,5−ジフルオロフェニル)ボラン、トリス(3,5−ジフルオロフェニル)ボラン、トリス(4−トリフルオロメチルフェニル)ボラン、トリス(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボラン、トリス(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボラン、トリス(ペンタフルオロフェニル)ボラン、トリス(パーフルオロナフチル)ボラン、トリス(パーフルオロビフェニル)ボラン、トリス(パーフルオロアントリル)ボラン、トリス(パーフルオロビナフチル)ボランが挙げられる。
これらの中でも、トリス(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボラン、トリス(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボラン、トリス(ペンタフルオロフェニル)ボラン、トリス(パーフルオロナフチル)ボラン、トリス(パーフルオロビフェニル)ボラン、トリス(パーフルオロアントリル)ボラン、トリス(パーフルオロビナフチル)ボランがより好ましく、さらに好ましくはトリス(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボラン、トリス(ペンタフルオロフェニル)ボラン、トリス(パーフルオロナフチル)ボラン、トリス(パーフルオロビフェニル)ボランが例示される。
【0045】
ボレート化合物を具体的に表すと第1の例は、次の一般式で示される化合物である。
[L−H][BR
式中、Lは中性ルイス塩基、Hは水素原子、[L−H]はアンモニウム、アニリニウム、ホスフォニウムなどのブレンステッド酸である。アンモニウムとしては、トリメチルアンモニウム、トリエチルアンモニウム、トリプロピルアンモニウム、トリ(n−ブチル)アンモニウムなどのトリアルキル置換アンモニウム、ジ(n−プロピル)アンモニウム、ジシクロヘキシルアンモニウムなどのジアルキルアンモニウムが例示できる。
アニリウムとしては、N,N−ジメチルアニリニウム、N,N−ジエチルアニリニウム、N,N−2,4,6−ペンタメチルアニリニウムなどのN,N−ジアルキルアニリニウムが例示できる。また、ホスフォニウムとしてはトリフェニルホスフォニウム、トリブチルホスホニウム、トリ(メチルフェニル)ホスフォニウム、トリ(ジメチルフェニル)ホスフォニウムなどのトリアリールホスフォニウム、トリアルキルホスフォニウムが挙げられる。
Rは6〜20、好ましくは6〜16の炭素原子を含む、同じか又は異なる芳香族又は置換芳香族炭化水素基で、架橋基によって互いに連結されていてもよく、置換芳香族炭化水素基の置換基としてはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基などに代表されるアルキル基やフッ素、塩素、臭素、ヨウ素などのハロゲンが好ましい。
【0046】
上記の一般式で表される化合物の具体例としては、トリブチルアンモニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(2,6−ジフルオロフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(パーフルオロナフチル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(2,6−ジフルオロフェニル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(パーフルオロナフチル)ボレート、トリフェニルホスホニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トリフェニルホスホニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリフェニルホスホニウムテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリフェニルホスホニウムテトラ(2,6−ジフルオロフェニル)ボレート、トリフェニルホスホニウムテトラ(パーフルオロナフチル)ボレート、トリメチルアンモニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリエチルアンモニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレートなどを例示することができる。
これらの中でも、トリブチルアンモニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリブチルアンモニウムテトラ(パーフルオロナフチル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、ジメチルアニリニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレートなどがより好ましい。
【0047】
ボレート化合物の第2の例は、次の一般式で表される。
[L´][BR
式中、L´はカルボカチオン、メチルカチオン、エチルカチオン、プロピルカチオン、イソプロピルカチオン、ブチルカチオン、イソブチルカチオン、t−ブチルカチオン、ペンチルカチオン、トロピニウムカチオン、ベンジルカチオン、トリチルカチオン、ナトリウムカチオン、プロトンなどが挙げられる。Rは段落0045の一般式におけるRの定義と同じである。
【0048】
上記の化合物の具体例としては、トリチルテトラフェニルボレート、トリチルテトラ(o−トリル)ボレート、トリチルテトラ(p−トリル)ボレート、トリチルテトラ(m−トリル)ボレート、トリチルテトラ(o−フルオロフェニル)ボレート、トリチルテトラ(p−フルオロフェニル)ボレート、トリチルテトラ(m−フルオロフェニル)ボレート、トリチルテトラ(3,5−ジフルオロフェニル)ボレート、トリチルテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トリチルテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリチルテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリチルテトラ(パーフルオロナフチル)ボレート、トロピニウムテトラフェニルボレート、トロピニウムテトラ(o−トリル)ボレート、トロピニウムテトラ(p−トリル)ボレート、トロピニウムテトラ(m−トリル)ボレート、トロピニウムテトラ(o−フルオロフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(p−フルオロフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(m−フルオロフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(3,5−ジフルオロフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(パーフルオロナフチル)ボレートなどを例示することができる。
これらの中でもトリチルテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トリチルテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリチルテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トリチルテトラ(パーフルオロナフチル)ボレート、トロピニウムテトラ(ペンタフルオロフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(2,6−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(3,5−ジトリフルオロメチルフェニル)ボレート、トロピニウムテトラ(パーフルオロナフチル)ボレートが好ましい。
【0049】
本願発明で用いる2種以上の遷移金属化合物と、有機アルミニウムオキシ化合物、あるいはこれらの遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物、又はこれらの混合物からなるオレフィン重合用触媒は、担体に担持させて固体触媒として使用することができる。
担体としては、無機物担体、粒子状ポリマー担体又はこれらの混合物が使用される。無機物担体は、金属、金属酸化物、金属塩化物、金属炭酸塩、炭素物質、又はこれらの混合物が使用可能である。
無機物担体に用いることができる好適な金属としては、例えば鉄、アルミニウム、ニッケルなどが挙げられる。
また、金属酸化物としては周期律表1〜8族の元素の単独酸化物または複合酸化物が挙げられ、例えばSiO、Al、MgO、CaO、B、TiO、ZrO、Fe、Al・MgO、Al・CaO、Al・SiO、Al・MgO・CaO、Al・MgO・SiO、Al・CuO、Al・Fe、Al・NiO、SiO・MgOなどの天然または合成の各種単独ないしは複合酸化物を例示することができる。ここで上記の式は分子式ではなく、組成のみを表すものであって、本願発明において用いられる複合酸化物の構造および成分比率は特に限定されるものではない。また、本願発明において用いる金属酸化物は、少量の水分を吸収していても差し支えなく、少量の不純物を含有していても差し支えない。
金属塩化物としては、例えばアルカリ金属、アルカリ土類金属の塩化物が好ましく、具体的にはMgCl、CaClなどが好適である。
金属炭酸塩としてはアルカリ金属、アルカリ土類金属の炭酸塩が好ましく、具体的には、炭酸マグネシウム、炭酸カルシウム、炭酸バリウムなどが挙げられる。
炭素質物としては例えばカーボンブラック、活性炭などが挙げられる。以上の無機物担体はいずれも本願発明に好適に用いることができるが、特に金属酸化物、シリカ、アルミナなどの使用が好ましい。
【0050】
これら無機物担体は通常200〜800℃、好ましくは400〜600℃で空気中又は窒素、アルゴンなどの不活性ガス中で焼成して、表面水酸基の量を0.8〜1.5mmol/gに調節して用いるのが好ましい。
これら無機物担体の性状としては特に制限はないが、通常は平均粒径は好ましくは5〜200μm、さらに好ましくは10〜150μm、比表面積は好ましくは150〜1,000m/g、さらに好ましくは200〜500m/g、細孔容積は好ましくは0.3〜2.5cm/g、さらに好ましくは0.5〜2.0cm/g、見掛比重は好ましくは0.20〜0.50g/cm、さらに好ましくは0.25〜0.45g/cmを有す無機物担体を用いるのが好ましい。
上記した無機物担体はそのまま用いることもできるが、予備処理としてこれらの担体をトリメチルアルミニウム、トリエチルアルミニウム、トリイソブチルアルミニウム、トリプロピルアルミニウム、トリブチルアルミニウム、トリヘキシルアルミニウム、トリオクチルアルミニウム、トリデシルアルミニウム、ジイソブチルアルミニウムハイドライドなどの有機アルミニウム化合物やAl−O−Al結合を含む有機アルミニウムオキシ化合物に接触させた後に、用いることができる。
【0051】
本願発明で用いる2種以上の遷移金属化合物と、有機アルミニウムオキシ化合物、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物又はこれらの混合物と担体からオレフィン類重合用触媒を得る際の各成分の接触方法は、特に限定されず、例えば、以下の方法が任意に採用可能である。
(I)2種類の遷移金属化合物を混合し、次に助触媒と接触させ、その後担体と接触させる。
(II)1種類の遷移金属化合物と助触媒を接触させ、次に他の遷移金属化合物と接触させ、その後担体と接触させる。
(III)1種類の遷移金属化合物と助触媒を接触させ、次に担体と接触させ、その後他の遷移金属化合物を接触させる。
(IV)2種の遷移金属化合物と担体を接触させ、その後助触媒を接触させる。
(V)助触媒と担体を接触させ、その後2種の遷移金属化合物と接触させる。
これらの接触方法の中で(I)、(II)、(III)、(V)が好ましい。いずれの接触方法においても、通常は窒素又はアルゴンなどの不活性雰囲気中、一般にベンゼン、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素、ヘプタン、ヘキサン、デカン、ドデカン、シクロヘキサンなどの脂肪族あるいは脂環族炭化水素などの液状不活性炭化水素の存在下に、撹拌下又は非撹拌下に各成分を接触させる方法が採用される。この接触は、通常−100℃〜200℃、好ましくは−50℃〜100℃の温度にて、好ましくは10分〜50時間、さらに好ましくは1時間〜24時間行うことが望ましい。
また、遷移金属化合物、有機アルミニウムオキシ化合物、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物と担体の接触に際しては、ある種の成分が可溶ないしは難溶な芳香族炭化水素溶媒と、ある種の成分が不溶ないしは難溶な脂肪族又は脂環族炭化水素溶媒とがいずれも使用可能である。
各成分同士の接触反応を段階的に行う場合にあっては、前段で用いた溶媒などを除去することなく、これをそのまま後段の接触反応の溶媒に用いてもよい。また、可溶性溶媒を使用した前段の接触反応後、ある種の成分が不溶もしくは難溶な液状不活性炭化水素を添加して、所望生成物を固形物として回収した後に、あるいは一旦可溶性溶媒の一部または全部を、濃縮乾燥などの手段により除去して所望生成物を固形物として取り出した後に、この所望生成物の後段の接触反応を、上記した不活性炭化水素溶媒のいずれかを使用して実施することもできる。本願発明では各成分の接触反応を複数回行うことを妨げない。
【0052】
本願発明で用いる2種以上の遷移金属化合物と有機アルミニウムオキシ化合物、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物及び担体の使用割合は、特に限定されないが、以下の範囲が好ましい。
有機アルミニウムオキシ化合物を用いる場合、遷移金属化合物中の遷移金属(M)に対する有機アルミニウムオキシ化合物のアルミニウムの原子比(Al/M)は、通常1〜100,000、好ましくは5〜1,000、さらに好ましくは50〜200の範囲が望ましく、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物を用いる場合、遷移金属化合物の遷移金属に対する、ホウ素の原子比(B/M)は、通常0.01〜100モル、好ましくは0.1〜50モル、さらに好ましくは0.2〜10モルの範囲で選択することが望ましい。
担体の使用量は、遷移金属化合物中の遷移金属0.0001〜5ミリモル当たり、好ましくは0.001〜0.5ミリモル当たり、さらに好ましくは0.01〜0.1ミリモル当たり1gである。
遷移金属化合物、有機アルミニウムオキシ化合物、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物と担体を前記接触方法(I)〜(V)のいずれかで相互に接触させ、しかる後、溶媒を除去することで、オレフィン類重合用触媒を固体触媒として得ることができる。溶媒の除去は、常圧下又は減圧下、好ましくは0〜200℃、さらに好ましくは20〜150℃で、好ましくは1分〜50時間、さらに好ましくは10分〜10時間で行うことが望ましい。
なお、オレフィン類重合用触媒は、以下の方法によっても得ることができる。
(VI)遷移金属化合物と担体を接触させて溶媒を除去し、これを固体触媒成分とし、重合条件下で有機アルミニウムオキシ化合物、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物と接触させる。
(VII)有機アルミニウムオキシ化合物、遷移金属化合物と反応してイオン対を形成する化合物と担体を接触させて溶媒を除去し、これを固体触媒成分とし、重合条件下で遷移金属化合物と接触させる。
これらの接触方法の場合も成分比、接触条件及び溶媒除去条件は前記と同様の条件が使用できる。
【0053】
本願発明で用いる2種以上の遷移金属化合物は、層状珪酸塩に担持することで触媒とすることもできる。
層状珪酸塩とは、イオン結合などによって構成される面が互いに弱い結合力で平行に積み重なった結晶構造をとる珪酸塩化合物である。
大部分の層状珪酸塩は、天然には主に粘土鉱物の主成分として産出するが、これら、層状珪酸塩は特に天然産のものに限らず、人工合成物であってもよい。これらの中では、モンモリロナイト、ザウコナイト、バイデライト、ノントロナイト、サポナイト、ヘクトライト、スチーブンサイト、ベントナイト、テニオライトなどのスメクタイト族、バーミキュライト族、雲母族が好ましい。
一般に、天然品は、非イオン交換性(非膨潤性)であることが多く、その場合は好ましいイオン交換性(ないし膨潤性)を有するものとするために、イオン交換性(ないし膨潤性)を付与するための処理を行うことが好ましい。そのような処理のうちで特に好ましいものとしては次のような化学処理が挙げられる。ここで化学処理とは、表面に付着している不純物を除去する表面処理及び層状珪酸塩の結晶構造と化学組成に影響を与える処理のいずれをも用いることができる。具体的には、(イ)塩酸、硫酸などを用いて行う酸処理、(ロ)NaOH、KOH、NHなどを用いて行うアルカリ処理、(ハ)周期律表第2族から第7族から選ばれた少なくとも1種の原子を含む陽イオンとハロゲン原子又は無機酸由来の陰イオンからなる群より選ばれた少なくとも1種の陰イオンからなる塩類を用いた塩類処理、(ニ)アルコール、炭化水素化合物、ホルムアミド、アニリンなどの有機物処理が挙げられる。これらの処理は単独で行ってもよいし、2つ以上の処理を組み合わせてもよい。
層状珪酸塩は、全ての工程の前後又は中間のいずれの時点においても、粉砕、造粒、分粒、分別などによって粒子性状を制御することができる。
層状珪酸塩はそのまま用いることもできるが、これらの層状珪酸塩をトリメチルアルミニウム、トリエチルアルミニウム、トリイソブチルアルミニウム、トリプロピルアルミニウム、トリブチルアルミニウム、トリヘキシルアルミニウム、トリオクチルアルミニウム、トリデシルアルミニウム、ジイソブチルアルミニウムハイドライドなどの有機アルミニウム化合物やAl−O−Al結合を含む有機アルミニウムオキシ化合物と組み合わせて用いることができる。
【0054】
本願発明で用いる2種以上の遷移金属化合物を層状珪酸塩に担持するには、遷移金属化合物と層状珪酸塩を相互に接触させる、あるいは遷移金属化合物、有機アルミニウム化合物、層状珪酸塩を相互に接触させてもよい。各成分の接触方法は、特に限定されず、例えば、以下の方法が任意に採用可能である。
(VIII)2種の遷移金属化合物と有機アルミニウム化合物を接触させた後、担体(層状珪酸塩)と接触させる。
(IX)2種の遷移金属化合物と担体を接触させた後、有機アルミニウム化合物と接触させる。
(X)1種類の遷移金属化合物と担体を接触させ、次に担体と有機アルミニウムを接触させ、その後他の遷移金属化合物を接触させる。
(XI)有機アルミニウムオキシ化合物と担体を接触させた後、2種の遷移金属化合物とを接触させる。
これらの接触方法の中で、特に(VIII)と(XI)が好ましい。いずれの接触方法においても、通常は窒素又はアルゴンなどの不活性雰囲気中、一般にベンゼン、トルエン、キシレン、エチルベンゼンなどの芳香族炭化水素、ヘプタン、ヘキサン、デカン、ドデカン、シクロヘキサンなどの脂肪族あるいは脂環族炭化水素などの液状不活性炭化水素の存在下に、撹拌下又は非撹拌下に各成分を接触させる方法が採用される。
遷移金属化合物と、有機アルミニウム化合物、担体の使用割合は、特に限定されないが、以下の範囲が好ましい。遷移金属化合物の担持量は、層状珪酸塩1gあたり、0.0
001〜5ミリモル、好ましくは0.001〜0.5ミリモル、さらに好ましくは0.01〜0.1ミリモルである。有機アルミニウム化合物を用いる場合のAl担持量は、0.01〜100モル、好ましくは0.1〜50モル、さらに好ましくは0.2〜10モルの範囲であることが望ましい。
担持及び溶媒除去の方法は、前記の無機物担体と同様の条件が使用できる。このようにして得られるオレフィン類重合用触媒は、粒子形状の調整などのために必要に応じてモノマーの予備重合を行った後に使用しても差し支えない。
【0055】
4.非共役ポリエン共存下での重合
本願発明においては、前記した特定の二種のメタロセン触媒の使用下において、少量のα,ω−非共役ジエンなどの非共役ポリエンの共存下、エチレンの単独重合又は他のオレフィンとの共重合を行うことにより、機械強度を損なわずに加工性の優れたポリエチレン組成物を生成させることができる。
ここでいうオレフィン類には、α−オレフィン類、環状オレフィン類、スチレン類似体及び極性基含有オレフィン類が包含される。
【0056】
本願発明では、非共役ポリエン共存下での重合で、非共役ポリエン濃度を制御することで長鎖分岐成分の構造制御をする方法を見い出し、ポリエチレン組成物の加工性を大幅に向上させることに成功した。使用可能な非共役ポリエンは炭素数5〜24であり、好ましくは末端二重結合を2つ以上有する炭素数6〜18の非共役ジエン、非共役トリエンである。好ましい具体的には、1,4−ペンタジエン、1,5−ヘキサジエン、1,6−ヘプタジエン、1,7−オクタジエン、1,8−ノナジエン、1,9−デカジエン、1,13−テトラデカジエン、3−メチル−1,4−ペンタジエン、1,5,9−デカトリエン、1,2,4−トリビニルシクロヘキサンなどが例示され、さらに好ましくは、1,7−オクタジエンが挙げられる。
本願発明における非共役ポリエンの使用量は、重合系内のエチレンに対し0〜1mol%で、好ましくは0〜0.5mol%、さらに好ましくは0.0001〜0.05mol%の範囲である。非共役ポリエンの使用量が1mol%を超えるとエチレン重合体の成形加工性と機械物性のバランスが損なわれ好ましくない。
なお、図1に本願発明の錯体A及びBを使用して重合されるポリマーのMFRの差異と、ポリエンを共存させたときの反応性の差異を示す概念がグラフ図として図示されている。ポリエンを共存させないときに10倍以上のMFRの差が有り、ポリエンを共存させると錯体AによるMFRの低下度合いが錯体Bによるものよりも大きいことが示されている。
【0057】
5.共重合モノマー
本願発明においては、α−オレフィン類、環状オレフィン類、スチレン類似体及び極性基含有オレフィン類と共重合することができる。
α−オレフィン類には、炭素数3〜20、好ましくは3〜8のものが包含され、具体的には、プロピレン、1−ブテン、1−ヘキセン、4−メチル−1−ペンテン、1−オクテン、ビニルシクロヘキサンなどが例示される。2種類以上のα−オレフィンを共重合させることも可能であり、α−オレフィンの量は全モノマーの40モル%以下、好ましくは30モル%以下、さらに好ましくは20モル%以下の範囲で選ばれる。
環状オレフィンとしては、炭素数3〜24、好ましくは3〜18のものが本願発明で使用可能であり、これには例えば、シクロプロペン、シクロブテン、シクロペンテン、シクロヘキセン、3−メチルシクロヘキセン、シクロオクテン、シクロデセン、シクロドデセン、テトラシクロデセン、オクタシクロデセン、ジシクロペンタジエン、ノルボルネン、5−メチル−2−ノルボルネン、5−エチル−2−ノルボルネン、5−イソブチル−2−ノルボルネン、5,6−ジメチル−2−ノルボルネン、5,5,6−トリメチル−2−ノルボルネン、エチリデンノルボルネンなどが包含される。環状オレフィンの量は共重合体の50モル%以下、通常は1〜50モル%、好ましくは2〜50モル%の範囲にある。
本願発明で使用可能なスチレン類似体は、スチレン及びスチレン誘導体であって、その誘導体としては、t−ブチルスチレン、α−メチルスチレン、p−メチルスチレン、ジビニルベンゼン、1,1−ジフェニルエチレン、N,N−ジメチル−p−アミノエチルスチレン、N,N−ジエチル−p−アミノエチルスチレンなどを例示することができる。
【0058】
6.重合方法
重合反応は前記したメタロセン触媒の存在下に、スラリー重合、溶液重合、又は気相重合にて行うことができる。スラリー重合又は気相重合が好ましく、実質的に酸素と水分を断った状態で、イソブタン、ヘキサン、ヘプタンなどの脂肪族炭化水素、ベンゼン、トルエン、キシレンなどの芳香族炭化水素、シクロヘキサン、メチルシクロヘキサンなどの脂環族炭化水素などから選ばれる不活性炭化水素溶媒の存在下または不存在下で、オレフィンを重合させる。この時の重合条件は、温度は好ましくは20〜200℃、さらに好ましくは50〜100℃、圧力は好ましくは常圧〜7MPa、さらに好ましくは常圧〜3MPaの範囲にあり、重合時間としては好ましくは5分〜10時間、さらに好ましくは5分〜5時間が採用される。
生成重合体の分子量は、重合温度、触媒のモル比などの重合条件を変えることによってもある程度調節可能であるが、重合反応系に水素を添加することでより効果的に分子量調節を行うことができる。
また、重合系中に、水分除去を目的とした成分、いわゆるスカベンジャーを加えても何ら支障なく重合を実施することができる。なお、かかるスカベンジャーとしては、トリメチルアルミニウム、トリエチルアルミニウム、トリイソブチルアルミニウムなどの有機アルミニウム化合物、有機アルミニウムオキシ化合物、分岐アルキルを含有する変性有機アルミニウム化合物、ジエチル亜鉛、ジブチル亜鉛などの有機亜鉛化合物、ジエチルマグネシウム、ジブチルマグネシウム、エチルブチルマグネシウムなどの有機マグネシウム化合物、エチルマグネシウムクロリド、ブチルマグネシウムクロリドなどのグリニヤ化合物などが使用される。これらのなかでは、トリエチルアルミニウム、トリイソブチルアルミニウム、エチルブチルマグネシウムが好ましく、トリエチルアルミニウムが特に好ましい。
水素濃度、モノマーとコモノマー濃度、非共役ジエン濃度、重合圧力、重合温度などの重合条件が互いに異なる2段階以上の多段階重合方式にも、支障なく適用することができる。
【実施例】
【0059】
以下において、各実施例によって、各比較例を対照しながら、本願発明をより詳細にかつ具体的に説明して、本願発明の構成と効果をより明らかにし、本願発明の構成の各要件の合理性と有意性とを立証する。
【0060】
[重合体の物性測定]
各実施例及び各比較例で得られた重合体の物性測定は、以下に説明する方法で行った。試験に供する樹脂は、酸化防止剤としてB−225(チバ・スペシャルティー・ケミカルズ社製酸化防止剤イルガノックス(登録商標))を0.1重量部添加し、150℃で10分間ロール練りしたものを用いた。
1)メルトフローレートMFR及びDSR
MFRは、JIS K−7210の表1−条件7に従い、温度190℃、荷重21.18Nの条件で測定した。
また、このときダイから押出されたストランドの直径Dを測定し、オリフィスの直径Doとの比D/Doを求め、DSRとした。
2)密度
JIS K−7112に従い測定した。
3)ハイロードメルトフローレートHLMFR及びHL/MFR
HLMFRは、JIS K−7210の表1−条件7に従い、温度190℃、荷重21.18Nの条件で測定した。
また、HLMFRとMFRとの比HLMFR/MFRをHL/MFRとした。
4)フローレシオFR
FRは、メルトフローレートのMFR10/MFRから計算により求めた値である。ここでMFRは、JIS K−7210−1999に従い、温度190℃、荷重21.18Nの条件で測定した値であり、MFR10 は、JIS K−7210−1999に従い、温度190℃、荷重98.06Nの条件で測定した値である。
5)メモリーエフェクトME
JIS K−7210で使用されるメルトインデクサーを用いて、次のようにして測定した。シリンダー温度240℃の条件下で、装置にサンプルを充填後、ピストンのみを載せ、6分後に3g/分の一定速度で溶融したサンプルを押し出し、1分間経過した時点でオリフィスから出たサンプルをオリフィス直下の出口でカットし、次にエチルアルコールを入れたメスシリンダーをオリフィスの真下に液面がオリフィス下面から20mmの距離となるように置き、真直ぐな押出物を採取して、その直径を0.01mm単位で測定する。その値をオリフィスの内径2.095mmで割り、MEの値とする。
6)GPCによる分子量及び分子量分布測定
ウォーターズ社製AllianceGPC2000型を使用し、下記の条件で測定を行い、分子量および分子量分布を求めた。
・カラム:ShowdexHT−G及び同HT−806M×2本
・溶媒:1,2,4−トリクロロベンゼン
・温度:140℃
・流量:1.0ml/分
カラムの較正は、昭和電工製単分散ポリスチレン(S−7300 S−3900 S−1950 S−1460 S−1010 S−565 S−152 S−66.0 S−28.5 S−5.05 の各0.2mg/ml溶液)
n−エイコサン及びn−テトラコンタンの測定を行い、溶出時間と分子量の対数値を4次式で近似した。なお、ポリスチレンとポリエチレンの分子量の換算には次式を用いた。
PE=0.468×MPS
7)主鎖1,000Cあたりの短鎖分岐数(SCB)
日本電子(株)製JNM−GSX400型NMR装置及びC10型プローブを用い、以下の条件で 13C−NMRスペクトルを測定した。
・パルス幅:8.0μs(フリップ角=40°)
・パルス繰り返し時間:5秒
・積算回数:5,000回以上
・溶媒及び内部標準:1,2,4−トリクロロベンゼン/ベンゼン−d/ヘキサメチルジシロキサン(混合比:30/10/1)
・測定温度:120℃
・試料濃度:0.3g/ml
得られたスペクトルの解析は、例えば、エチレン/1−ブテン共重合体については「Eric T.Hsieh & James C.Randall,Macromolecules vol.15,353−360(1982)」、エチレン/1−ヘキセン共重合体については、「Eric T.Hsieh & James C.Randall,Macromolecules vol.15,1402−1406(1982)」の文献に従って行い、SCBを求めた。
8)流動の活性化エネルギーEa
段落0018に記載した方法による。
9)伸張粘度λmax
試験に供する樹脂を190℃で熱プレスして150mm×70mm×2mmのシートを作成し、このシートから7mm×70mm×2mmに打ち抜いたものをサンプルとした。レオメトリック社製RME型一軸伸長粘度測定装置を用いて140℃、歪速度(設定値:1.0,0.3,0.1s−1)における非定常一軸伸長粘度曲線を測定した。
次に、流動の活性化エネルギーと同様の条件で測定した140℃における動的粘弾性測定データから、段落0022に記載した式(5)と(6)及び計算方法を使用して、λmaxを算出した。
10)示差熱走査熱量計(DSC)による融点測定
セイコー電子製のDSC6200R型融点測定装置を使用し、サンプル5mgを180℃で3分間保持し、次いで10℃/分で0℃まで冷却し、0℃で10分間保持し、その後10℃/分で昇温することで融点を測定した。
【0061】
[重合用触媒の調製]
錯体調製および触媒調製に用いたトルエンやヘキサンは脱気後にモキュラーシーブ3Aで脱水したものを用いた。メチルアルミノキサンMAOは、アルベマール社20wt%トルエン溶液品(Al濃度が約2.9mol/L)を用いた。固体触媒の担体として用いたシリカは、表面積290m、細孔容積1ml/g、平均粒径45μmの物を用い、650℃で7時間焼成したものを用いた。ベンゾインデンは4,5−ベンゾインデンと6,7−ベンゾインデンの混合物であり、「Bulletin de la Societe Chimique de Frace(1967)3 987−992」に基づき合成されたものを用いた。ジベンゾインデンは1H−シクロペンタ[1]フェナントレンであり、「Oraganometallics(1997)16 3413−3420」 に基づき合成されたものを用いた。
【0062】
[遷移金属錯体の合成]
(トリスインデニルジルコニウムハイドライド(錯体1)の調製)
窒素雰囲気下、100mlナス型フラスコにビスインデニルジルコニウムジクロライド(IndZrCl)の1mmol(0.39g)をトルエン30mlに懸濁し、寒剤(ドライアイス−エタノール)で−78℃に冷却し、n−ブチルリチウム(n−BuLi)を2mmol加える。この混合溶液を寒剤から出して温度をゆっくり上げ、0℃付近でインデンを4mmol加える。さらに室温まで温度を上げ30分反応する。反応後析出したリチウムクロライド(LiCl)を濾別する。濾液をさらに50℃で12時間反応させ析出した沈殿をn−ヘキサンで洗浄し、錯体1を収率64%で得た。
(トリスベンゾインデニルジルコニウムハイドライド(錯体2)の調製)
窒素雰囲気下、50mlナス型フラスコにトリスインデニルジルコニウムハイドライドの0.31mmol(0.14g)をヘキサン5mlに懸濁し、ベンゾインデン(BenzInd)1.2mmol加え、50℃で2時間反応させた。溶媒を除いた後、析出した固体をn−ヘキサンで洗浄することにより、錯体2を収率83%で得た。
(トリス(ジベンゾインデニル)ジルコニウムハイドライド(錯体3)の調製)
窒素雰囲気下、50mlナス型フラスコに、トリスインデニルジルコニウムハイドライドを0.64mmol(0.28g)採り、ジベンゾインデンの0.1mol/Lトルエン溶液を21ml加えて懸濁し、これを80℃で30分間反応させた。溶媒を除いた後、析出した固体をn−ヘキサンで洗浄することにより、0.38gの錯体3を収率80%で得た。
【0063】
[固体触媒の調製]
(固体触媒Iの調製)
錯体1の46mg(0.1mmol)と錯体2の59mg(0.1mmol)を100mlナスフラスコに入れ、これにトルエン20mlとメチルアルミノキサントルエン溶液を14ml(Alで40mmol)加えた後、予め300mlの磁気誘導撹拌機を備えたフラスコに10gのシリカを入れて脱気しておいたものに、上記混合液を添加した。その後減圧下で溶媒を除去することで流動性の良い固体触媒を得た。
(固体触媒IIの調製)
錯体1の46mg(0.1mmol)と錯体2の118mg(0.2mmol)を用いた以外は固体触媒I同様に調製した。
(固体触媒IIIの調製)
錯体1の46mg(0.1mmol)と錯体2の177mg(0.3mmol)を用いた以外は固体触媒I同様に調製した。
(固体触媒IVの調製)
錯体2の58mg(0.1mmol)を用いた以外は固体触媒I同様に調製した。
(固体触媒Vの調製)
特開2000−154196号公報(実施例8)に基づき、以下のように調製した。
50mlフラスコにトルエン5.7ml、ジルコニウムテトラn−ブトキシドのn−ブタノール(1:1)混合物1.4g(3mmol)、インデン2.1g(18mmol)、1−メチル−3−プロピルシクロペンタジエン1.1g(9mmol)を入れ、90℃に加熱し、この溶液にトリイソブチルアルミニウムのトルエン溶液(1.2mol/L)21mlを2時間かけて滴下することで遷移金属錯体溶液を調製した。この溶液(0.09mol/L)4.4mlとメチルアルミノキサンのトルエン溶液14mlとトルエン20mlを混合した溶液を、予め300mlの磁気誘導撹拌機を備えたフラスコに10gのシリカを入れて脱気しておいたものに添加した。その後減圧下で溶媒を除去することで流動性の良い固体触媒を得た。
(固体触媒VIの調製)
錯体1の46mg(0.1mmol)を用いた以外は固体触媒I同様に調製した。
(固体触媒VIIの調製)
錯体3の74mg(0.1mmol)を用いた以外は固体触媒I同様に調製した。
【0064】
[重合反応]
(実施例1)
表1に示す所定の温度、コモノマー/エチレンモル比、水素/エチレンモル比、窒素濃度30mol%のガス組成、圧力0.8MPaで準備された気相連続重合装置(内容積100L、流動床直径10cm)に固体触媒を間欠的に供給しながらガス組成と温度を一定にして重合を行った。コモノマーには1,7−オクタジエンを1−ヘキセンに対して2ml/Lの割合で混合したものを用いた。得られた重合体の物性を表2に記載した。
(実施例2)
表1に記載の固体触媒と重合条件に変更した以外は実施例1と同じく重合を行った。結果を表2に記載した。
(実施例3)
表1に記載の固体触媒と重合条件に変更した以外は実施例1と同じく重合を行った。結果を表2に記載した。
(実施例4)
1,7−オクタジエンを5ml/L濃度で1−ヘキセンに希釈したものを用いた以外は実施例3と同じく重合を行った。結果を表2に記載した。
(実施例5〜6)
表1に記載の固体触媒と重合条件で実施例1と同じく重合を行った。結果を表2に記載した。
(比較例1)
特開2000−154196号公報の実施例8と同様に行った。
(比較例2〜3)
表1に記載の固体触媒と重合条件に変更した以外は実施例1と同じく重合を行った。1,7−オクタジエンは用いなかった。結果を表2に記載した。
(比較例4)
比較例1で得られた重合体70重量部に対し、日本ポリエチレン(株)製高圧法低密度ポリエチレンLS601を30重量部溶融混練した。
【0065】
【表1】

(a)1,7−オクタジエン/エチレンフィードモル比[ppm]
(b)水素/エチレン重合系内モル比×10,000
(c)重合系内モル比
【0066】
【表2】

【0067】
[押出しラミネート成形の評価]
本願発明のエチレン系重合体の高い成形加工性を実証するため、90mmφ押出機を備えた幅1,100mmのラミネート成形機を用いて、以下の条件で実施例1、実施例2、比較例1、比較例4で得られた重合体の押出しラミネート成形を実施した。
結果を表3に記載した。なお、ネックインは、ラミネート厚み20μm、ライン速度100、150及び200m/分の時のTダイ幅と製膜幅の差であり、ドローダウンは、押出機の回転数30rpm一定で安定して成形が可能な速度の最高値である。
・エアギャップ:120mm
・成形時樹脂温度:290℃
・ライン速度:表中に記載
・ラミネート厚み:20μm
・Tダイ幅:800mm
・基材:厚さ12μmのユニチカ製2軸延伸ポリエチレンテレフタレート
実施例1及び2は、比較例4のように長鎖分岐をもたない樹脂に成形加工性付与のため高圧法低密度ポリエチレンを30重量部添加した場合と比べて、押出負荷、ネックイン共に優れている。比較例1は、長鎖分岐を持たないため溶融弾性が不足しており、ライン速度を40mm/分以上に上げることができず、押出ラミネート成形を行うことは実質的に不可能であった。
なお、実施例1と実施例2とを比較すると、長鎖分岐を導入できる錯体の比率が多い方、すなわち、ΔEa、λmax値ともに高い実施例2の方がネックインは一層優れていた。
【0068】
【表3】

【0069】
[実施例と比較例の結果の考察]
実施例1〜6で得られたエチレン系重合体は、いずれもΔEa値の条件(1.5〜12.5の範囲を満たす条件)及び下記の式(2)に示したΔEaとλmaxとの関係を共に満たしており、長鎖分岐濃度が比較的低いにもかかわらず弾性発現である歪硬化が強い。換言すれば、機械強度と成形安定性とを高い次元で両立させ得たものである。さらに、これらの重合体は、FR値も比較的高いことから、高い押出し特性を期待することができる。
λmax≧1.2exp(0.0721×ΔEa) 式(2)
実施例1と実施例2を比較すると、長鎖分岐を導入できる錯体の比率が多い実施例2の方がΔEa、λmax値ともに高い。このことから、錯体組成によって長鎖分岐構造はあまり変えずに長鎖分岐濃度を制御できることがわかる。
実施例1と実施例6とを比較すると、ジエンを共重合した場合(実施例1)は、しない場合(実施例6)に比べて、ΔEa値が増大するとともに、λmax値は非常に高くなっている。ジエンを共重合することにより、全体の長鎖分岐濃度が増大すると共に、高分子量成分により選択的に長鎖分岐が導入されたことを示している。同様に、実施例3と実施例4とを比較すると、使用ジエン量の多い実施例4がΔEa値の増大とともにλmaxも高くなっている。
このように、本願発明では、ジエンの有無あるいは濃度により長鎖分岐構造を制御することができ、二種の錯体組成と組み合わせることによって成形加工性と機械物性とのバランスを制御できることを示している。
また、実施例1及び2は、比較例4のように長鎖分岐をもたない樹脂に成形加工性付与のため高圧法低密度ポリエチレンを添加した場合と比べて、押出負荷、ネックイン共に優れており、比較例1は、長鎖分岐を持たないため溶融弾性が不足しており、押出ラミネート成形性を備えていない。
さらに、比較例1及び比較例2に示したように、長鎖分岐を導入することができない錯体を触媒とした場合、ΔEa値の条件と上記の式(2)を共に満たさないことから、成形安定性は低く、またFR値も低いことから押出し特性においても劣るものである。比較例3に示したように、長鎖分岐を導入できる錯体を触媒とした場合、ΔEa値は高いが、λmax値は低く、上記の式(2)を満たしていない。このような重合体は、FRが高いことから、高い押出し特性は期待できるものの、成形安定性や機械強度において劣るものである。
以上示したように、本願発明によれば長鎖分岐構造及びその濃度を制御でき、結果として比較的低い長鎖分岐濃度で、機械強度を損なうことなく高い成形加工性を付与することができる。このことは成形時の製品ロスの低減に繋がるばかりでなく、減容化や薄肉化といった省資源対策にも寄与するものであり、その効果は産業的及び社会的にも極めて大きいものである。
以上の結果からして、各比較例にみられる従来技術に対して、本願発明のエチレン系重合体及びその製造方法の卓越性が明らかであり、本願発明の構成の有意性と合理性が立証されている。
【図面の簡単な説明】
【0070】
【図1】本願発明の錯体A及びBを使用して重合されるポリマーのMFRの差異と、ポリエンを共存させたときの両錯体の反応性の差異の概念を示すグラフ図である。
【図2】本願発明の伸長粘度規定λmaxを求めるための、非定常一軸伸張粘度曲線を表すグラフ図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
以下のa)乃至d)の条件を満たし、炭素数1〜20の短鎖分岐と炭素数20を超える長鎖分岐が高分子主鎖に導入されたことを特徴とするエチレン系重合体。
a)JIS K−7112に基づいて測定された密度が、0.880〜0.970g/cmである。
b)JIS K−7210の表1−条件7に基づき、温度190℃において加重21.18Nの条件で測定されたメルトフローレート(MFR)が、0.01〜100g/10分である。
c)流動の活性化エネルギーEa[KJ/mol]と、下記の式(1)により算出される活性化エネルギーEa[KJ/mol]との差ΔEa[KJ/mol]が、1.5〜12.5である。
【数1】

ここで、SCBは主鎖の炭素原子1,000あたりの炭素数1〜20の短鎖分岐数[個数/1,000C]を表し、Bは炭素数1〜20の短鎖分岐の長さ(炭素数)を表す。
d)伸長粘度λmaxとΔEaとが下記の式(2)を満たす。
λmax≧1.2exp(0.0721×ΔEa) 式(2)
【請求項2】
炭素数1〜20の短鎖分岐と炭素数20を超える長鎖分岐の、高分子主鎖への導入を、二種又は複数種のメタロセン触媒により各々の触媒に応じて行うことを特徴とする請求項1に記載されたエチレン系重合体。
【請求項3】
二種のメタロセン触媒が、エチレンに対し1mol%以下の非共役ポリエンの共存下において、非共役ポリエンに対する反応性が異なる遷移金属化合物を触媒成分として含有するものであることを特徴とする、請求項1又は請求項2に記載されたエチレン系重合体。
【請求項4】
二種のメタロセン触媒が、以下の(i)及び(ii)に示す遷移金属化合物を含有するものであり、(iii)及び(iv)の条件を満たすことを特徴とする、請求項1〜請求項3のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
(i)助触媒の共存下に、水素及び非共役ポリエンが存在しない条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−A)が2g/10分以下となり、長鎖分岐を有する重合体を生成する遷移金属化合物(錯体A)
(ii)上記の(i)と同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−B)がMFR−Aの10倍以上となり、長鎖分岐を有しない重合体を生成する遷移金属化合物(錯体B)
(iii)錯体A及び助触媒の存在下に、水素が存在せず非共役ポリエンがエチレンに対し0.01mol%存在した条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−A+)、及び錯体Aの代わりに錯体Bを使用して同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−B+)において、下記の式(3)を満たす。
{(MFR−A+)/(MFR−A)}/{(MFR−B+)/(MFR−B)}<0.8 式(3)
(iv)錯体Aに由来する重合体成分[A]と錯体Bに由来する重合体成分[B]の量比が、[A]/[B]=10/90〜90/10である。
【請求項5】
エチレン系重合体が、エチレン重合体又はエチレンと3〜20の炭素原子を有するα−オレフィンとの共重合体であり、あるいはそれらに非共役ポリエンが共重合された共重合体であることを特徴とする、請求項1〜請求項4のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
【請求項6】
錯体Aが下記の一般式(1)で表される遷移金属化合物であり、錯体Bが下記の一般式(2)で表される遷移金属化合物であることを特徴とする、請求項1〜請求項5のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
MLx-n 一般式(1)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、ジメチルシクロペンタジエニル基、トリメチルシクロペンタジエニル基、下記の化合物[1]で示されるベンゾインデニル基又は置換ベンゾインデニル基、下記の化合物[2]で示されるジベンゾインデニル基又は置換ジベンゾインデニル基のいずれか一種類を2個以上有し、Rは炭化水素基、アルコキシル基、ハロゲン原子、水素原子を表す。xは遷移金属Mの原子価であり、nは2≦n≦xであり、置換基R〜R15は炭素数1〜30の炭化水素基、炭素数1〜30の炭化水素置換基を有するトリアルキル珪素基又は水素原子を表す。]
【化1】

化合物[1]

【化2】

化合物[2]

MLx-n 一般式(2)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基を表し、複数個結合している場合は異なっていてもよい。Rは炭化水素基、アルコキシル基、ハロゲン原子、水素原子を表す。xは遷移金属Mの原子価であり、nは2≦n≦xである。]
【請求項7】
錯体Aが下記の一般式(3)で表される遷移金属化合物であり、錯体Bが下記一般式(4)で表される遷移金属化合物であることを特徴とする、請求項1〜請求項5のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
MLH 一般式(3)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、ジメチルシクロペンタジエニル基、トリメチルシクロペンタジエニル基、化合物[1]で示されるベンゾインデニル基または置換ベンゾインデニル基、化合物[2]で示されるジベンゾインデニル基又は置換ジベンゾインデニル基のいずれか一種類を2個以上有し、Hは水素原子を表す。]
MLH 一般式(4)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基を表し、同一でも異なっていてもよい。Hは水素原子を表す。]
【請求項8】
錯体Aが下記の一般式(5)で表される遷移金属化合物であり、錯体Bが下記の一般式(6)で表される遷移金属化合物であることを特徴とする、請求項1〜請求項5のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
MLH-AlR 一般式(5)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、ジメチルシクロペンタジエニル基、トリメチルシクロペンタジエニル基、化合物[1]で示されるベンゾインデニル基又は置換ベンゾインデニル基、化合物[2]で示されるジベンゾインデニル基又は置換ジベンゾインデニル基のいずれか一種類を2個以上有し、Hは水素原子、AlRは有機アルミニウム化合物を表す。]
MLH-AlR 一般式(6)
[式中、Mは周期律表4族の遷移金属を表し、LはMに配位する配位子であり、シクロペンタジエニル基、置換シクロペンタジエニル基、インデニル基、置換インデニル基を表し、同一でも異なっていてもよい。Hは水素原子、AlRは有機アルミニウム化合物を表す。]
【請求項9】
錯体A及び錯体Bの遷移金属MがZrであることを特徴とする、請求項1〜請求項8のいずれかに記載されたエチレン系重合体。
【請求項10】
エチレンに対し1mol%以下の非共役ポリエンの共存下における非共役ポリエンに対する反応性が異なる遷移金属化合物を触媒成分として含有する二種又は複数種のメタロセン触媒を使用して、エチレン又はエチレンと3〜20の炭素原子を有するα−オレフィンを重合することを特徴とする、請求項1に記載されたエチレン系重合体の製造方法。
【請求項11】
非共役ポリエンの共存下において重合されることを特徴とする、請求項10に記載されたエチレン系重合体の製造方法。
【請求項12】
非共役ポリエンの濃度を制御することにより、長鎖分岐成分の分岐構造を制御することを特徴とする、請求項11に記載されたエチレン系重合体の製造方法。
【請求項13】
非共役ポリエンが分子内に2つ以上の末端ビニル構造を持つ化合物であることを特徴とする、請求項11又は請求項12に記載されたエチレン系重合体の製造方法。
【請求項14】
二種のメタロセン触媒が、以下の(i)及び(ii)に示す遷移金属化合物を含有するものであることを特徴とする、請求項10〜請求項13のいずれかに記載されたエチレン系重合体の製造方法。
(i)助触媒の共存下に、水素及び非共役ポリエンが存在しない条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−A)が2g/10分以下となり、長鎖分岐を有する重合体を生成する遷移金属化合物(錯体A)
(ii)上記の(i)と同条件で重合を行った場合に得られる重合体のメルトフローレート(MFR−B)がMFR−Aの10倍以上となり、長鎖分岐を有しない重合体を生成する遷移金属化合物(錯体B)
【請求項15】
遷移金属化合物と助触媒からなる触媒成分を用い、触媒成分を担体に担持させて重合することを特徴とする請求項10〜請求項14のいずれかに記載されたエチレン系重合体の製造方法。
【請求項16】
請求項6〜請求項8のいずれかにおける遷移金属化合物を用いることを特徴とする、請求項10〜請求項15のいずれかに記載されたエチレン系重合体の製造方法。






【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−2098(P2006−2098A)
【公開日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−181918(P2004−181918)
【出願日】平成16年6月21日(2004.6.21)
【出願人】(303060664)日本ポリエチレン株式会社 (233)
【Fターム(参考)】