説明

画像表示装置、画像プリント装置及び画像閲覧システム

【課題】電子アルバムで結婚式などの複数の画像を見るにはフォルダ、ファイルを覚えていなければ、即座に見ることが出来ない。ましてやその結婚式を親戚、知人などにみてもらうにはフォルダ名を紹介し、覚えてもらう必要があった。
【解決手段】複数の画像に同一イベントの画像に対して同一の識別コードを付与し、前記画像と前記識別コードを付加してプリントする画像合成を行い、前記プリントされた前記識別コードを通信機能付きカメラで像として取り込み、インターネットに接続し、その識別コードを持つ前記複数の画像を色調、濃度を同じようになるように表示且つプリントし、さらにプリント時に同一のメッセージ、タイトル等の言語を付与する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば年賀状、結婚式の撮影等の画像を他の画像と識別して撮像し、または撮像された画像を表示装置で観察して識別記号を付与し、画像のプリント時に付与した識別記号をプリントする装置及び付与された識別記号のもつ画像を一覧表示可能な閲覧システムに関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、デジタルカメラなどの撮像機器で撮影した複数の画像をパーソナルコンピュータ等に保存して管理する際には、あるまとまりごとにフォルダ(グループ)に分類し管理が行なわれる。具体的には、パーソナルコンピュータ上で新規フォルダを作成し、そのフォルダのフォルダ名を決めて入力し、そのフォルダに画像を格納するといった手順で行なわれている。ここで決定されるフォルダ名は、そのフォルダに格納される複数の画像に共通したものが望ましい。適切なフォルダ名を付けることで、後日、所望の画像
の検索、閲覧等が容易となるからである。
【0003】
従来から、こうした複数の画像の管理、特に、適切なフォルダ名の付与を、手動作業を伴うことなく自動的に実行する種々の技術が検討されている。例えば、下記特許文献1には、画像に付与された位置情報を用いて複数の撮影画像をグループに分け、グループの代表画像を選定し、その代表画像に付与された場所に関する名称をフォルダ名として決定する技術が開示されている。かかる画像管理の技術によれば、撮影位置に対応する名称をフォルダ名とするので、撮影場所に適したわかり易いフォルダ名を付与することができるとされている。
【0004】
【特許文献1】特開2005−94810号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、かかる画像管理の技術では、適切な名称をフォルダ名として付与することが困難であった。例えば、画像を撮影した位置や場所に関する名称には、国、県、市、町、または、名所など、異なる観点から付与される複数の名称が存在する。したがって、単に一の画像に付与されていた場所の名称をフォルダ名としても、フォルダ内の画像に共通した適切なフォルダ名とはならなかった。
【0006】
さらには、撮影画像が、結婚式や運動会などの特定のイベント、花や動物などの特定の被写体である場合にも、上記の画像管理技術では、撮影場所の名称がフォルダ名として設定されてしまうことが考えられ、適切なフォルダ名の付与が困難であった。
【0007】
また、結婚式や運動会などの特定のイベントの画像を知人、親戚に見てもらうにはインターネットで閲覧可能な電子アルバム上のフォルダ名やURL(UNIFORM RESOURCE LOCATOR)を伝えなくてはならない。その受取ったフォルダ名を覚えておくことやURLを保存することも面倒であり、忘れてしまい画像をみることができないことが多々あった。
【0008】
本発明は、適切な管理名称の付与が困難であるといった問題を踏まえ、フォルダ名を使わずに適切な画像管理を行う装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の請求項1及び請求項1に従属する請求項2は所定のイベントの画像に対して同一の識別コードを付与する手段と、前記付与された画像を表示する表示条件を略同一にして表示する手段とを備え、前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報である画像表示装置を提供するものである。
【0010】
本発明の請求項3及び請求項3に従属する請求項4は所定のイベントの画像に対して同一の識別コードを付与する手段と、前記画像を前記識別コードと共にプリントし、プリント時にカラーバランス、プリント濃度等プリント条件を略同一にしてプリントし、前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報であるプリント装置を提供するものである。
【0011】
本発明の請求項5及び請求項5に従属する請求項6及び請求項5、6に従属する請求項7は所定のイベントの画像に対して識別コードを付与する手段と、前記画像を前記識別コードと共にプリントし、プリント時に所定のあらかじめ選択したメッセージ、タイトル等の言語を付加してプリントするプリント手段を備え、前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報であり、さらに前記言語は前記識別コードから生成されるプリント装置を提供するものである。
【0012】
本発明の請求項8及び請求項8に従属する請求項9は所定のイベントの画像に対して同一の識別コードを付与する手段と、前記画像を前記識別コードと共にプリントするプリント手段と、前記プリントされた前記識別コードを通信機能付きカメラで像として取り込み、インターネットに接続する手段と、前記画像を表示する表示手段を備えた画像閲覧システムを備え、前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報である画像閲覧システムを提供するものである。
【発明の効果】
【0013】
例えば、結婚式の写真では式場内の写真では、同一場所における色調、濃度を略同一にするので、同じ色調でディスプレイを見ることが出来る。最近、静止画を動画のごとく連続してみせる技術があるが、そのとき本発明のように色調、濃度を略同一にするので美的に違和感なく鑑賞ことができる。
【0014】
さらに略同一の色調、濃度でプリントするので画像として連続性に写真を見ても違和感なく鑑賞することができる。
【0015】
また、写真にメッセージ等、例えば結婚式なら、結婚式の報告、結婚式の式場等を言語でプリントするのでプリントしたい時にどの画像を選んでも所定のあらかじめ選択した言語を付加することができるので記念写真としても好都合である。
【0016】
上述したように本発明の画像閲覧システムは、フォルダ名を覚えていなくても写真に撮影された識別コード、例えば二次元コードを通信機能付きカメラで像を取り込み、インターネットに接続して、ホームページに接続して結婚式の写真、運動会のような同一イベントの画像を閲覧することができる。またこの二次元コード付き写真をプリントしていろいろなところに配布すれば多くの人がホームページを通して結婚式の写真、運動会の写真を閲覧できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図6に基づいて説明する。
【0018】
図1は、本発明の概略構成を示す。1はクライアント端末、2は不図示のネットワークで繋がれた電子アルバム、3は制御装置、4はプリントシステム、5はプリントした写真を示す。6は電子アルバム2から分類された特定のイベントである識別コード、例えば「T氏の結婚式の画像」を抽出し、6で示す識別記号、例えば二次元コードを付与する。
【0019】
図2は図1で抽出された5をプリントした写真7は例えば「T氏の結婚式の写真」を示す。写真7を受取った、例えば親戚の人は、同時にプリントされた識別記号、例えば二次元コード6を8で示す通信機能付きカメラで撮影してインターネットに接続すると、ホームページ9が前記カメラのディスプレイに表示される。10は電子アルバム1から抽出された、同一識別記号を持つ、「T氏の結婚式の写真」であり、ここでは4駒の画像を示す。11は画像のプリントを行う以下に示すプリントステーション12のURL(UNIFORM RESOURCE LOCATOR)を示し、ここをクリックするとプリントステーション12のホームページに接続され、プリントを依頼することができる。13は制御装置を示し、図4〜6のフローで示すように、プリントの制御、表示の制御を行う。
【0020】
図3は、二次元コード21を通信機能付きカメラ8で撮影し、インターネット22を介してホームページ9が前記通信機能付きカメラ8のディスプレイに表示される。
【0021】
図4は、S1で示すように図1で示した電子アルバム1を開き、S2で示すように同一イベントの画像に同一の識別記号、例えば二次元コードを付与し、制御装置13が動作してS3で示すように同一識別記号が付与された画像の色調、濃度を略同一に表示するフローチャートを示す。
【0022】
図5はS4で通信機能付きカメラで、識別記号を撮影して、インターネットを介して通信し、ホームページを開く(S5)。識別記号を有する画像が表示され、S6で示すようにプリントしたい画像を選択し、制御装置13が動作し、S7で示すようにプリント時に写真の色調、濃度が略同一になるようにプリントする。
【0023】
図6はS8で通信機能付きカメラで、識別記号を撮影して、インターネットを介して通信し、ホームページを開く(S9)。S10で示すように識別記号を有する複数の画像が表示される。S11で示すようにプリントしたい画像にメッセージ、タイトルを選択し、プリントを行う。例えば結婚式の写真の場合には結婚式をあげた日付、結婚式場の会場、または「私たち結婚しました」のようなメッセージでもよい。また、メッセージ、タイトルは前記識別信号、例えば二次元コード信号に含み、それをデコードして言語としてプリントしてもよい。
【0024】
上述したように本発明の画像閲覧システムは、フォルダ名を覚えていなくても写真に撮影された識別コード、例えば二次元コードを通信機能付きカメラで像を取り込み、インターネットに接続して、ホームページに接続して結婚式の写真、運動会のような同一イベントの画像を閲覧することができる。またこの二次元コード付き写真をプリントしていろいろなところに配布すれば多くの人がホームページを通して結婚式の写真、運動会の写真を閲覧できる。さらに、結婚式の写真では式場内の写真では、同一場所におけるカラーバランスを略同一にするので、同じ色調でディスプレイを見ることが出来、さらに同じ色調でプリントするので画像として連続性のある写真を提供することができる。昨今、静止画をつなげて連続的に見せる装置もあるが、そのような装置では特に画像の連続性が必要であり、色調、濃度が略同一であることが鑑賞に際していい画像を見ることができる。
また、写真にメッセージ、タイトル等、例えば結婚式なら、結婚式の報告、結婚式の式場等を言語でプリントするのでプリントしたい時にどの画像を選んでも所定のあらかじめ選択した言語を付加することができるので記念写真としても好都合である。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明に係るブロック図を示す。
【図2】本発明の実施形態を示すブロックダイアグラム
【図3】本発明の二次元コードを読み取る図
【図4】本発明の同一イベントの画像に同一識別記号を付与し、表示するフローチャート
【図5】本発明の同一イベントの画像をプリントするフローチャートを示す図
【図6】本発明の同一イベントの画像に同一メッセージ、タイトルを付与するフローチャートを示す図
【符号の説明】
【0026】
1 クライアント端末
2 電子アルバム
3 制御装置
4 プリントシステム
5 プリントした写真
6 識別記号
7 写真
8 通信機能付きカメラ
9 ホームページ
10 同一イベントの画像
11 プリントステーションのURL
12 プリントステーション
13 制御装置
21 二次元コード
22 インターネット


【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定のイベントの画像に対して同一の識別コードを付与する手段と、前記付与された画像を表示する表示条件を略同一にして表示する手段とを備えた画像表示装置。
【請求項2】
前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報である請求項1に記載の画像表示装置。
【請求項3】
所定のイベントの画像に対して同一の識別コードを付与する手段と、前記画像を前記識別コードと共にプリントし、プリント時にカラーバランス、プリント濃度等プリント条件を略同一にしてプリントするプリント手段を備えたプリント装置。
【請求項4】
前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報である請求項3に記載のプリント装置。
【請求項5】
所定のイベントの画像に対して識別コードを付与する手段と、前記画像を前記識別コードと共にプリントし、プリント時に所定のあらかじめ選択したメッセージ、タイトル等の言語を付加してプリントするプリント手段を備えたプリント装置。
【請求項6】
前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報である請求項5に記載のプリント装置。
【請求項7】
前記言語は前記識別記号から生成される請求項5乃至は6に記載のプリント装置。
【請求項8】
所定のイベントの画像に対して同一の識別コードを付与する手段と、前記画像を前記識別コードと共にプリントするプリント手段と、前記プリントされた前記識別コードを通信機能付きカメラで像として取り込み、インターネットに接続する手段と、前記画像を表示する表示手段を備えた画像閲覧システム。
【請求項9】
前記識別記号はバーコード、二次元コード、カラーコード等のコード情報である請求項8に記載の画像閲覧システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−217495(P2008−217495A)
【公開日】平成20年9月18日(2008.9.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−54915(P2007−54915)
【出願日】平成19年3月5日(2007.3.5)
【出願人】(706001307)株式会社アイディアシンク (28)
【Fターム(参考)】