説明

窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法及びこれを用いた排気装置

【課題】最適の窒素酸化物低減触媒の温度、最適の窒素酸化物低減触媒を通過する体積速度、最適の窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比、及び最適の実際の還元剤質量を定義することによって、窒素酸化物低減触媒に実際に貯蔵される硫黄酸化物の量を正確に予測する方法と、正確に予測された硫黄酸化物の貯蔵量から、窒素酸化物低減触媒の再生時期及び還元剤投入量を正確に予測する排気装置を提供する。
【解決手段】本発明は、現在の車両の運転状態で、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算するステップ、現在の車両の運転状態で、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、及び前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量から、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を引いた値を積分して、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の量を計算するステップ、を含むことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法及びこれを用いた排気装置に係り、より詳しくは、最適の窒素酸化物低減触媒の温度、最適の窒素酸化物低減触媒を通過する体積速度、最適の窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比、及び最適の実際の還元剤質量を定義することによって、窒素酸化物低減触媒に実際に貯蔵される硫黄酸化物の量を正確に予測し、これを用いて、窒素酸化物低減触媒の再生時期及び噴射される還元剤の量を調節する窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法及びこれを用いた排気装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、エンジンから排気マニホールドを通じて排出される排気ガスは、排気パイプに設けられた触媒コンバータ(Catalytic Converter)に誘導されて浄化され、マフラを通過しながら、騒音が減殺された後、テールパイプを通じて大気中に排出される。前記触媒コンバータは、排気ガスに含まれている汚染物質を浄化する。そして、排気パイプ上には、排気ガスに含まれている粒子状物質(Particulate Matters:PM)を捕集するための媒煙フィルタが装着される。
【0003】
窒素酸化物低減触媒(Denitrification Catalyst;DeNOx Catalyst)は、排気ガスに含まれている窒素酸化物(NOx)を浄化させる触媒コンバータの一形式である。ウレア(Urea)、アンモニア(Ammonia)、一酸化炭素および炭化水素(Hydrocarbon;HC)等のような還元剤を排気ガスに提供すると、窒素酸化物低減触媒では、排気ガスに含まれている窒素酸化物が前記還元剤との酸化−還元反応により還元される。
【0004】
最近は、このような窒素酸化物低減触媒として、LNT触媒(Lean NOx Trap Catalyst)が用いられている。LNT触媒は、エンジンがリーン(lean)雰囲気で作動する場合には、排気ガスに含まれている窒素酸化物を吸着し、エンジンがリッチ(rich)雰囲気で作動する場合には、吸着した窒素酸化物を脱着する。このように、LNT触媒に吸着された窒素酸化物を脱着することを、再生と言う。
しかし、窒素酸化物低減触媒で窒素酸化物を吸着する物質は塩基性であるため、排気ガスに含まれている窒素酸化物と共に硫黄酸化物(燃料またはエンジンオイルに含まれている硫黄成分が酸化された物質)もまた吸着する。窒素酸化物低減触媒内の硫黄成分の被毒は、窒素酸化物低減触媒の浄化効率を低下させる。そのため、窒素酸化物低減触媒の脱硫過程が必要である。
【0005】
従来の排気装置の脱硫方法によれば、窒素酸化物低減触媒に被毒される硫黄酸化物の量が設定量以上になると、エンジンを脱硫モードで制御して、窒素酸化物低減触媒に被毒された硫黄酸化物を脱着させる。このとき、エンジンの運転状態、排気ガスの温度、窒素酸化物低減触媒の前端及び後端での空燃比などを考慮しなければならないため、ECUメモリが多く必要となり、処理速度が遅れる問題点があった。それに、脱硫時、窒素酸化物低減触媒の前端温度と後端温度との差が大きいため、脱硫の基準温度を選択しにくく、多くの変数とマップが必要となる問題があった。
したがって、従来の脱硫方法は、エンジンの運転状態の変化を無視して窒素酸化物低減触媒の前端温度と空燃比だけを用いて、脱硫を制御していた。これにより、窒素酸化物低減触媒の劣化および燃費悪化を招いていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2003−314328号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、上記問題点を解決するためになされたものであって、本発明の目的は、最適の窒素酸化物低減触媒の温度、最適の窒素酸化物低減触媒を通過する体積速度、最適の窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比、及び最適の実際の還元剤質量を定義することによって、窒素酸化物低減触媒に実際に貯蔵される硫黄酸化物の量を正確に予測する方法を提供することにある。
本発明の他の目的は、正確に予測された硫黄酸化物の貯蔵量から、窒素酸化物低減触媒の再生時期及び還元剤投入量を正確に予測する排気装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、現在の車両の運転状態で、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算するステップ、現在の車両の運転状態で、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、及び前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量から、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を引いた値を積分して、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の量を計算するステップ、を含むことを特徴とする。
【0009】
前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量は、排気ガス内の硫黄酸化物の質量、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度、触媒温度、及び現在貯蔵された硫黄酸化物の量に基づいて、計算されることを特徴とする。
【0010】
前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算するステップは、触媒温度に応じた体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力を計算するステップ、前記体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力と、窒素酸化物低減触媒の有効体積を用いて、現在の硫黄酸化物貯蔵能力を計算するステップ、現在の硫黄酸化物貯蔵能力と、現在貯蔵された硫黄酸化物の量を用いて、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルを計算するステップ、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルに応じた基本の硫黄酸化物貯蔵効率を計算するステップ、及び前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率と、排気ガス内の硫黄酸化物の質量を用いて、窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、を含むことを特徴とする。
【0011】
前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率は、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度と、窒素酸化物低減触媒の温度に応じて、補正されることを特徴とする。
【0012】
前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比(lambda)、実際の還元剤の質量、エンジンの回転数、現在の燃料噴射量、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比、現在貯蔵された硫黄酸化物の量、及び窒素酸化物低減触媒の温度に基づいて、計算されることを特徴とする。
【0013】
前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップは、エンジンの回転数と現在の燃料噴射量に応じた脱着効率を計算するステップ、前記脱着効率と還元剤の質量を用いて、基本の硫黄酸化物の脱着質量を計算するステップ、及び前記基本の硫黄酸化物の脱着質量を補正して、脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、を含むことを特徴とする。
【0014】
前記基本の硫黄酸化物の脱着質量は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比に応じた第1補正係数、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比に応じた第2補正係数、及び窒素酸化物低減触媒の温度と現在貯蔵された硫黄酸化物の量に応じた第3補正係数の少なくとも一つを用いて、補正されることを特徴とする。
【0015】
前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を積分することによって、窒素酸化物低減触媒から除去される硫黄酸化物の量を計算するステップをさらに含むことを特徴とする。
【0016】
また、本発明は、燃焼室内に燃料を噴射する第1インジェクタを有するエンジンで発生した排気ガスが流れる排気パイプ、前記排気パイプに取り付けられ、還元剤を噴射する第2インジェクタ、前記第2インジェクタの後端の排気パイプに装着され、前記第2インジェクタで噴射された還元剤を用いて、排気ガスに含まれている窒素酸化物を低減させる窒素酸化物低減触媒、及び、エンジンの運転条件に応じて、前記窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量と、窒素酸化物低減触媒から除去される硫黄酸化物の量を予測する制御部、を含み、前記制御部は、排気ガス内の硫黄酸化物の質量、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度、触媒温度、及び現在貯蔵された硫黄酸化物の量に基づいて、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算し、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比(lambda)、実際の還元剤の質量、エンジンの回転数、現在の燃料噴射量、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比、現在貯蔵された硫黄酸化物の量、及び窒素酸化物低減触媒の温度に基づいて、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算することを特徴とする。
【0017】
前記制御部は、前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量から、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を引いた値を積分することによって、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の量を計算することを特徴とする。
【0018】
前記制御部は、前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を積分することによって、窒素酸化物低減触媒から除去される硫黄酸化物の量を計算することを特徴とする。
【0019】
前記制御部は、触媒温度に応じた体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力を計算し、前記体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力と窒素酸化物低減触媒の有効体積を用いて、現在の硫黄酸化物貯蔵能力を計算し、現在の硫黄酸化物貯蔵能力と現在貯蔵された硫黄酸化物の量を用いて、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルを計算し、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルに応じた基本の硫黄酸化物貯蔵効率を計算し、前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率と排気ガス内の硫黄酸化物の質量を用いて、窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算することを特徴とする。
【0020】
前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率は、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度と、窒素酸化物低減触媒の温度に応じて、補正されることを特徴とする。
【0021】
前記制御部は、エンジンの回転数と現在の燃料噴射量に応じた脱着効率を計算し、前記脱着効率と還元剤の質量を用いて、基本の硫黄酸化物の脱着質量を計算し、前記基本の硫黄酸化物の脱着質量を補正して、脱着される硫黄酸化物の質量を計算することを特徴とする。
【0022】
前記基本の硫黄酸化物の脱着質量は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比に応じた第1補正係数、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比に応じた第2補正係数、及び窒素酸化物低減触媒の温度と現在貯蔵された硫黄酸化物の量に応じた第3補正係数の少なくとも一つを用いて、補正されることを特徴とする。
【0023】
前記還元剤は、燃料であり、前記排気装置は、第2インジェクタと窒素酸化物低減触媒との間の前記排気パイプ上に装着され、前記燃料を分解する燃料分解触媒をさらに含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0024】
本発明によれば、窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を正確に予測することによって、排気装置の脱硫効率を向上することができる。
また、窒素酸化物低減触媒に貯蔵された硫黄酸化物の正確な量に応じて再生時期及び還元剤の噴射量を調節することによって、燃費を向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の実施形態による窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法が適用できる排気装置の一例を示す概略図である。
【図2】本発明の実施形態による窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法に用いられる制御部における入出力関係を示すブロック図である。
【図3】本発明の実施形態による窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測するフローチャートである。
【図4】本発明の実施形態において、窒素酸化物低減触媒に被毒される硫黄酸化物の質量の計算を行うフローチャートである。
【図5】本発明の実施形態において、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量の計算を行うフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下に、添付図面に基づき、本発明の好ましい実施形態について詳細に説明する。
図1は、本発明の実施形態による窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法が適用できる排気装置の一例を示す概略図である。
図1に示すように、内燃機関の排気装置は、エンジン10、排気パイプ20、排気ガス再循環(Exhaust Gas Recirculation;EGR)装置80、燃料分解触媒32、媒煙フィルタ(Particulate Filter)30、窒素酸化物低減触媒40、及び制御部50を含む。
エンジン10は、燃料及び空気が混合された混合気を燃焼させて、化学的エネルギーを機械的エネルギーに変換する。エンジン10は、吸気マニホールド18に連結されて、燃焼室12の内部に空気が流入され、燃焼過程で発生した排気ガスは、排気マニホールド16に集められた後、エンジン外部に排出される。燃焼室12には第1インジェクタ14が取り付けられていて、燃料を燃焼室12の内部に噴射する。
【0027】
ここでは、ディゼルエンジンを例示したが、希薄燃焼(lean burn)ガソリンエンジンを用いてもよい。ガソリンエンジンを用いる場合、吸気マニホールド18を通じて混合気が燃焼室12の内部に流入され、燃焼室12の上部には、点火するための点火プラグ(図示せず)が装着される。
また、多様な圧縮比、好ましくは16.5以下の圧縮比を有するエンジンを用いてもよい。
排気パイプ20は、排気マニホールド16に連結されて、排気ガスを車両の外部に排出させる。排気パイプ20上には、媒煙フィルタ30及び窒素酸化物低減触媒40が装着されていて、排気ガス内に含まれている炭化水素、一酸化炭素、粒子状物質、及び窒素酸化物などが除去される。
【0028】
排気ガス再循環装置80は、排気パイプ20上に装着されて、エンジン10から排出される排気ガス一部を排気ガス再循環装置80を介してエンジンに再供給する。また、排気ガス再循環装置80は、吸気マニホールド18に連結されて、排気ガスの一部を空気に混合して、燃焼温度を制御する。このような燃焼温度の制御は、制御部50の制御によって、吸気マニホールド18に供給される排気ガスの量を調節することによって行われる。
排気ガス再循環装置80の後方の排気パイプ20には、第1酸素センサ25が取り付けられていて、排気ガス再循環装置80を通過した排気ガス内の酸素量を検出する。本明細書では、第1酸素センサの測定値をエンジン出口の空燃比(lambda)と称する。
【0029】
第2インジェクタ90は、排気ガス再循環装置80の後方の排気パイプ20に取り付けられ、制御部50に電気的に連結されて、制御部50の制御によって排気パイプ20内に燃料の追加噴射を行う。
媒煙フィルタ30は、第2インジェクタ90の後方の排気パイプ20に装着されている。媒煙フィルタ30の前端部には、燃料分解触媒(Fuel Cracking Catalyst)が備えられている。この場合、燃料分解触媒32は、第2インジェクタ90と窒素酸化物低減触媒40との間に配置される。ここでは、媒煙フィルタ30とは別に燃料分解触媒32が備えられていることを示したが、燃料分解触媒32を媒煙フィルタ30の前端部にコーティングすることもできる。
【0030】
燃料分解触媒32は、触媒反応によって、燃料内に含まれている炭素化合物のチェ−ン環を切って分解させる。つまり、燃料分解触媒32は、熱分解(Thermal Cracking)機能により、炭化水素を構成する連結環を切って分解する。これにより、追加噴射された燃料の有効反応表面積が増加し、高反応性の酸素が含まれている炭化水素(Oxygenated HC)、CO、H等を生成する。
サーマルクラッキングは、下記のような手順で進められる。
1634→2n−C17*→n−C13*→n−C*→C*→C
1634→8C+H
ここで、*は、ラジカルを意味する。
ここで、炭化水素は、排気ガス及び燃料に含まれている炭素と水素とから構成された化合物全てを称する。
【0031】
燃料分解触媒32の後方には、媒煙フィルタ30の一種である媒煙濾過装置(Particulate Filter)30が取り付けられていて、排気パイプ20を通じて排出される排気ガスに含まれている粒子状物質(Particulate Matters:PM)を捕集する。ここで、媒煙フィルタ30は、媒煙濾過装置30と同様の意味である。しかし、媒煙濾過装置30の代わりに、他の種類の媒煙フィルタ30(例えば、触媒媒煙フィルタ(catalyzed particulate filter:CPF))を用いてもよい。
また、媒煙濾過装置30には、酸化触媒(Oxidation Catalyst)がコーティングされてもよい。このような酸化触媒は、排気ガスに含まれている炭化水素と一酸化炭素を二酸化炭素に酸化し、排気ガスに含まれている一酸化窒素を二酸化窒素に酸化させる。酸化触媒は、媒煙フィルタ30の所定部門に多くコーティングされていてもよく、媒煙フィルタ30の全領域に均等にコーティングされていてもよい。
【0032】
燃料分解触媒32の前方排気パイプには第1温度センサ35が取り付けられ、燃料分解触媒32の入口温度を測定し、燃料分解触媒32の後方には第2温度センサ36が取り付けられ、燃料分解触媒32の出口温度または媒煙フィルタ30の入口温度を測定する。
一方、排気パイプ20には差圧センサ55が取り付けられている。差圧センサ55は、媒煙フィルタ30の前端部と後端部との圧力差を測定し、これに対する信号を制御部50に伝達する。制御部50は、差圧センサ55で測定された圧力差が第1設定圧力以上である場合、媒煙フィルタ30を再生するように制御することができる。この場合、第1インジェクタ14で燃料を後噴射することによって、媒煙フィルタ30の内部に捕集された粒子状物質を燃焼させることができる。これとは異なり、第2インジェクタ90で燃料を追加噴射することによって、媒煙フィルタ30を再生させることもできる。
【0033】
窒素酸化物低減触媒40は、媒煙フィルタ30の後方の排気パイプ20上に装着されて、排気ガスに含まれている窒素酸化物を吸着し、燃料の追加噴射によって吸着した窒素酸化物を脱着して還元反応を進めることにより、排気ガスに含まれている窒素酸化物を浄化する。
窒素酸化物低減触媒40の前方及び後方には、第3温度センサ60及び第4温度センサ65がそれぞれ取り付けられていて、窒素酸化物低減触媒40の入口部の温度と出口部の温度とを測定する。ここでは、窒素酸化物低減触媒40が2つの部分に分かれていることを示した。これは、担体にコーティングされた金属比率を異にすることによって特定機能を遂行するためのものである。
【0034】
例えば、エンジン10に近い第1部分には、パラジウム(Pd)の比率を高めることによって耐熱機能を強化し、テールパイプに近い第2部分には、白金(Pt)の比率を高めることによって炭化水素のスリップを防止することができる。これとは異なり、担体にコーティングされた金属比率が全領域において同様である窒素酸化物低減触媒40を用いても良い。
また、窒素酸化物低減触媒40の前方排気パイプ20には第2酸素センサ62が取り付けられており、窒素酸化物低減触媒40の後方の排気パイプ20には第3酸素センサ70が取り付けられる。第2酸素センサ62は、窒素酸化物低減触媒40に流入する排気ガスに含まれている酸素量を測定して、これに対する信号を制御部50に伝達する。これにより、制御部50が排気ガスのリーン/リッチ制御(lean/rich control)を行うことを助ける。
【0035】
また、第3酸素センサ70は、本発明の実施形態による内燃機関の排気装置が排気ガスに含まれている有害物質を正常に除去しているか否かをモニターするためのものである。ここでは、排気パイプ20に第2酸素センサ62を追加装着したことを示した。しかし、排気パイプ20に第2酸素センサ62を取り付けずに、第1酸素センサ25及び第3酸素センサ70の測定値、燃料消耗量、及びエンジンの可動ヒストリー(history)の少なくとも一つに基づいて、窒素酸化物低減触媒40に流入される排気ガスに含まれている酸素量を推定することもできる。本明細書では、第2酸素センサ62の測定値を触媒の前端の空燃比(lambda)と称する。
【0036】
制御部50は、各センサから検出された信号に基づいてエンジンの運転条件を判断し、エンジンの運転条件に基づいて燃料の追加噴射量及び追加噴射時期を制御することによって、窒素酸化物低減触媒40に吸着した窒素酸化物を脱着する。一例として、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40に吸着した窒素酸化物の量が設定値以上である場合、燃料を追加噴射するように制御する。
また、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40で窒素酸化物の還元反応が活性化するよう、排気ガス内で窒素酸化物に対する炭化水素の比率が設定比率以上になるように制御する。前記設定された比率は、5である。
【0037】
一方、制御部50は、エンジンの運転条件に基づいて窒素酸化物低減触媒40に吸着した窒素酸化物の量、窒素酸化物低減触媒の後端の窒素酸化物のスリップ量、及び窒素酸化物に対する炭化水素の比率を計算する。このような計算は数多い実験によって定められたマップに基づいて行われる。
また、制御部50は、エンジンの運転条件、エンジンの状態または窒素酸化物低減触媒の状態に応じて第2インジェクタ90の燃料噴射パターンを変化させる。ここで、エンジンの状態は、エンジンの作動期間を考慮して推定し、窒素酸化物低減触媒の状態は、窒素酸化物低減触媒の劣化を考慮して推定される。
【0038】
さらに、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40に被毒された硫黄酸化物の量が設定量以上になると、第1インジェクタ14と第2インジェクタ90を制御して、燃料を追加噴射することができる。この場合、追加噴射された燃料によって、窒素酸化物低減触媒40に被毒された硫黄酸化物が除去される。燃料の追加噴射によって、窒素酸化物低減触媒40に被毒された硫黄酸化物が除去されることを、窒素酸化物低減触媒40の脱硫または再生と言う。したがって、本明細書において、窒素酸化物低減触媒40の再生とは、窒素酸化物低減触媒40に吸着した窒素酸化物または硫黄酸化物の脱着を意味する。
【0039】
一方、制御部50は、媒煙フィルタ30の再生を進行する。
また、制御部50は、第2インジェクタ90での追加噴射を制御する代わりに、第1インジェクタ14での後噴射を制御することによって、窒素酸化物低減触媒40で窒素酸化物の還元反応を活性化することができる。この場合、後噴射された燃料は、燃料分解触媒32で高反応性の還元剤に変化し、窒素酸化物低減触媒40で窒素酸化物の還元反応を促進させる。したがって、本明細書及び特許請求の範囲における追加噴射は、後噴射を含むと解釈すべきである。
ここでは、窒素酸化物低減触媒40としてLNT触媒を用いた例を示した。
【0040】
以下、窒素酸化物低減触媒40の一例について、詳しく説明する。
窒素酸化物低減触媒40は、担体にコーティングされた第1、2触媒層を含む。第1触媒層は排気ガスに近接して配置され、第2触媒層は担体に近接して配置される。
第1触媒層は。排気ガスに含まれている窒素酸化物を酸化させ、酸化された窒素酸化物の一部を、燃えない燃料または排気ガスに含まれている炭化水素との酸化−還元反応によって、還元させる。また、酸化された窒素酸化物の他の一部は第2触媒層に拡散される。
【0041】
第2触媒層は、第1触媒層から拡散した窒素酸化物を吸着し、追加噴射される燃料によって、吸着した窒素酸化物を脱着して、第1触媒層で還元されるようにする。第2触媒層に拡散された窒素酸化物は、硝酸塩の形態で第2触媒層に吸着される。また、第2触媒層で脱着された窒素酸化物は、二酸化窒素の形態で第1触媒層へ移動し、二酸化窒素の一部は還元され、他の一部はスリップし、残りは
第1触媒層に吸着される。
第2触媒層は吸着物質を含む。このような吸着物質には弱塩基性酸化物が用いられる。弱塩基性酸化物には、アルカリまたはアルカリ土類金属を含む酸化物が用いられ、より具体的に、バリウムを含む酸化物が用いられる。
【0042】
以下、窒素酸化物低減触媒40の作動原理について、詳しく説明する。
第2インジェクタ90で燃料が追加噴射されない場合、排気ガスに含まれている窒素酸化物は第1触媒層で酸化される。酸化された窒素酸化物の一部は、排気ガスに含まれている炭化水素と酸化−還元反応を行い、窒素気体に還元される。この過程で、排気ガスに含まれている炭化水素は二酸化炭素に酸化される。
また、酸化された窒素酸化物の他の一部と、排気ガスに含まれている窒素酸化物は、第2触媒層に拡散して吸着される。
【0043】
第2インジェクタ90で燃料が追加噴射される場合、追加噴射された燃料が燃料分解触媒を通過し、この過程で、燃料が低分子の炭化水素に変換される。また、低分子の炭化水素の一部は酸素と結合された炭化水素に変換されて、窒素酸化物低減触媒40を通過する。
このとき、第2触媒層では、窒素酸化物が前記炭化水素との置換反応によって脱着される。また、第1触媒層では、前記脱着された窒素酸化物と、炭化水素/酸素と結合した炭化水素との間の酸化−還元反応によって、窒素酸化物は窒素気体に還元され、炭化水素/酸素と結合した炭化水素は二酸化炭素に酸化される。
よって、排気ガスに含まれている窒素酸化物と炭化水素が浄化される。
【0044】
図2は、本発明の実施形態による窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法に用いられる制御部における入出力関係を示すブロック図である。
図2に示すように、SOx質量検出部100、排気ガス質量検出部110、第3温度センサ60、第4温度センサ65、第1酸素センサ25、吸気質量検出部120、還元剤噴射量検出部130、燃料噴射量検出部140、エンジン回転数センサ150、及び第3酸素センサ70は、制御部50に電気的に連結されており、検出した値を制御部50に伝達する。
SOx質量検出部100は、窒素酸化物低減触媒40の前端を流れる排気ガスに含まれているSOxの質量を検出する。通常、制御部50は、混合気の燃焼状態、排気ガスの温度、エンジン出口の空燃比、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比、窒素酸化物低減触媒の入口部と出口部との温度差などを用いて、排気ガスに含まれているSOxの質量を予測する。
【0045】
排気ガス質量検出部110は、排気パイプ20を流れる排気ガスの質量を検出する。
第3温度センサ60は、窒素酸化物低減触媒40の入口部の温度を検出する。
第4温度センサ65は、窒素酸化物低減触媒40の出口部の温度を検出する。
第3温度センサ60及び第4温度センサ65で検出された温度は、設定された計算により、窒素酸化物低減触媒40の温度を決定するのに用いられる。このとき、温度に応じた硫黄酸化物の貯蔵特性を用いてもよい。これとは異なって、窒素酸化物低減触媒40の入口部の温度または窒素酸化物低減触媒40の出口部の温度を窒素酸化物低減触媒40の温度で決定することもできる。
第1酸素センサ25は、エンジン10の後端の空燃比を検出する。
吸気質量検出部120は吸気パイプに装着され、1サイクルにおいて吸入される吸入空気の質量を検出する。
【0046】
還元剤噴射量検出部130は、現在噴射している還元剤の噴射量を検出する。還元剤の噴射量は、制御部50によってデューティ制御されるため、現在のデューティ値を読み取ることによって検出することができる。また、制御部50は、還元剤の噴射量から還元剤の質量を推定することができる。
燃料噴射量検出部140は、現在噴射している燃料噴射量を検出する。最近は、燃料は主噴射とパイロット噴射によって噴射される。したがって、燃料噴射量検出部140は一周期において噴射される主噴射量とパイロット噴射量を検出する。また、燃料噴射量は、制御部50によってデューティ制御されるため、現在のデューティ値を読み取ることによって検出することができる。
エンジン回転数センサ150は、クランクシャフト(図示せず)の位相変化からエンジンの回転数を検出する。
【0047】
第3酸素センサ70は、窒素酸化物低減触媒40の後端の空燃比を検出する。
制御部50では、前記伝えられた値に基づき、エンジンの運転条件、燃料の噴射量、燃料の噴射時期、燃料の噴射パターン、燃料の追加噴射量(すなわち、還元剤の噴射量)、追加噴射時期(すなわち、再生時期)、及び追加噴射パターンを決定し、第1、2インジェクタ14、90を制御するための信号を第1、2インジェクタ14、90に出力する。また、制御部50は、差圧センサ55で測定された値に基づいて媒煙フィルタ30の再生を制御する。上述したように、媒煙フィルタ30の再生は、第1インジェクタ14による後噴射または第2インジェクタ90による追加噴射によって行われる。さらに、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40に貯蔵される硫黄酸化物の質量と、窒素酸化物低減触媒40から脱着される硫黄酸化物の質量を計算し、これらに基づいて、窒素酸化物低減触媒40に貯蔵される硫黄酸化物の量と、脱硫によって除去される硫黄酸化物の量を計算する。
【0048】
一方、本発明の実施形態による内燃機関の排気装置には、図2に記載したセンサ以外に複数のセンサが取り付けられても良いが、説明の便宜のため省略する。
図3は、本発明の実施形態による窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法を行うフローチャートであり、図4は、本発明の実施形態において、窒素酸化物低減触媒に被毒される硫黄酸化物の質量の計算を行うフローチャートであり、図5は、本発明の実施形態において、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量の計算を行うフローチャートである。
図3に示すように、SOx質量検出部100は、窒素酸化物低減触媒40の前端で排気ガスに含まれているSOxの質量を検出し(S200)、排気ガス質量検出部110は排気ガスの質量を検出し(S210)、第3温度センサ60は窒素酸化物低減触媒40の入口部の温度を検出し(S220)、第4温度センサ65は窒素酸化物低減触媒40の出口部の温度を検出し(S230)、第1酸素センサ25はエンジン出口の空燃比を検出し(S240)、吸気質量検出部120は吸気質量を検出する(S250)。
【0049】
また、還元剤噴射量検出部130は排気ガスに噴射される還元剤の噴射量を検出し、制御部50は前記還元剤の噴射量に基づいて還元剤の質量を推定する(S260)。
燃料噴射量検出部140は検出された燃料噴射量を積算することによって総燃料噴射量を検出し(S270)、エンジン回転数センサ150はエンジンの回転数を検出し(S280)、燃料噴射量検出部140は現在噴射される燃料量を検出し(S290)、第3酸素センサ70は窒素酸化物低減触媒40の後端の空燃比を検出する(S300)。
制御部50は、排気ガスの質量に基づいて窒素酸化物低減触媒40を通過する排気ガスの体積速度を計算する(S310)。排気ガスの体積速度は、本発明の実施形態による方法を行うのに大変重要な因子であるが、どのような状態を基準として計算するかが問題となる。数多い実験を通じて、正常状態を基準として排気ガスの体積速度を計算すると、適切な結果が得られることが分かった。正常状態における排気ガスの体積速度(SV)は、次の[式1]によって計算される。
【0050】
【数1】

制御部50は、窒素酸化物低減触媒40の入口部の温度及び出口部の温度に基づいて窒素酸化物低減触媒40の温度を計算する(S320)。
また、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40の前端の空燃比を計算し(S330)、実際の還元剤質量を計算する(S340)。
【0051】
窒素酸化物低減触媒40で除去される硫黄酸化物の質量を計算するために、窒素酸化物低減触媒40の前端の空燃比は大変重要な因子である。窒素酸化物低減触媒40の前端の空燃比は、第2酸素センサ62によって検出することができる。しかし、第2酸素センサ62の不正確性及び時間遅延の理由により、窒素酸化物低減触媒40の前端の空燃比は、次の(数2)により計算できる。

【数2】

【0052】
また、燃料質量は(数3)で表される。
【数3】

ここで、qFuel、internalは、燃料噴射量であり、iは、シリンダの回転当りの燃焼数であり、zは、シリンダの個数であり、nは、エンジン速度である。したがって、(数2)は、次の(数4)で表される。
【0053】
【数4】

また、窒素酸化物低減触媒40の前端の空燃比は、次の(数5)により計算される。
【0054】
【数5】

【0055】
【数6】

【0056】
制御部50は、窒素酸化物低減触媒40に貯蔵された硫黄酸化物の量を計算し(S350)、これに基づいて、窒素酸化物低減触媒40を被毒する硫黄酸化物の質量を計算する(S360)。
窒素酸化物低減触媒40に貯蔵された硫黄酸化物の量は、以前再生後に窒素酸化物低減触媒40に残る硫黄酸化物の量と、以前再生後に窒素酸化物低減触媒40に新しく貯蔵される硫黄酸化物の量から計算される。
窒素酸化物低減触媒40に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算する過程は、図4を参照しながら説明する。
【0057】
図4に示すように、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40の温度に応じた体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力を計算する(S500)。窒素酸化物低減触媒40の温度に応じた体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力は、設定されたマップに保存されている。
制御部50は、体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力と有効体積を用いて、現在の硫黄酸化物貯蔵能力を計算する(S510)。
その後、制御部50は、現在の硫黄酸化物貯蔵能力と現在貯蔵された硫黄酸化物の量を用いて、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルを計算する(S520)。相対的な硫黄酸化物の貯蔵レベルは、現在貯蔵された硫黄酸化物の量を現在の硫黄酸化物貯蔵能力で割ることによって、計算される。
【0058】
制御部50は、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルに応じた基本の硫黄酸化物貯蔵効率を計算する(S530)。相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルに応じた基本の硫黄酸化物貯蔵効率は、設定されたマップに保存されている。
その後、制御部50は、排気ガスの体積速度と窒素酸化物低減触媒40の温度に応じた補正の硫黄酸化物の貯蔵効率を計算する(S540)。体積速度と触媒温度に応じた補正係数が設定されたマップに保存されており、制御部50は、補正係数を基本の硫黄酸化物貯蔵効率にかけることによって、補正の硫黄酸化物の貯蔵効率を計算する。
次に、制御部50は、補正の硫黄酸化物の貯蔵効率と排気ガス内の硫黄酸化物の質量を用いて、窒素酸化物低減触媒40に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算する(S550)。つまり、補正の硫黄酸化物の貯蔵効率を排気ガス内の硫黄酸化物の質量にかけることによって、窒素酸化物低減触媒40に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算する。
【0059】
それから、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40から脱着される硫黄酸化物の質量を計算する(S370)。窒素酸化物低減触媒40から脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップは、図5を参照しながら説明する。
図5に示すように、制御部50は、エンジンの回転数と現在の燃料噴射量を用いて、脱着効率を計算する(S600)。エンジンの回転数と現在の燃料噴射量に応じた脱着効率は、設定されたマップに保存されている。
制御部50は脱着効率と還元剤の質量を用いて、基本の硫黄酸化物の脱着質量を計算する(S610)。例えば、基本の硫黄酸化物の脱着質量は、脱着効率と還元剤の質量をかけることによって計算できる。
その後、制御部50は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比に応じた第1補正係数を計算し(S620)、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比に応じた第2補正係数を計算し(S630)、窒素酸化物低減触媒の温度と現在の硫黄酸化物被毒量に応じた第3補正係数を計算する(S640)。
【0060】
その後、制御部50は、基本の硫黄酸化物の脱着質量と第1、2、3補正係数を用いて、脱着される硫黄酸化物の質量を計算する(S370)。例えば、脱着される硫黄酸化物の質量は、基本の硫黄酸化物の脱着質量に第1、2、3補正係数をかけることによって計算できる。
制御部50は、窒素酸化物低減触媒40に被毒される硫黄酸化物の質量から、窒素酸化物低減触媒40から脱着される硫黄酸化物の質量を引いた値を積分し(S380)、窒素酸化物低減触媒40を被毒する硫黄酸化物の量を計算する(S390)。
また、制御部50は、窒素酸化物低減触媒40から脱着される硫黄酸化物の質量を積分し(S400)、脱硫によって窒素酸化物低減触媒40で除去される硫黄酸化物の質量を計算する(S410)。
【0061】
以上、本発明に関する好ましい実施形態を説明したが、本発明は前記実施形態に限定されず、本発明の属する技術範囲を逸脱しない範囲での全ての変更が含まれる。
【符号の説明】
【0062】
10 エンジン
20 排気パイプ
25 第1酸素センサ
30 媒煙フィルタ、煤煙濾過装置
32 燃料分解触媒
35 第1温度センサ
36 第2温度センサ
40 窒素酸化物低減触媒
50 制御部
60 第3温度センサ
62 第2酸素センサ
65 第4温度センサ
70 第3酸素センサ
80 排気ガス再循環装置
100 SOx質量検出部
110 排気ガス質量検出部
120 吸気質量検出部
130 還元剤噴射量検出部
140 燃料噴射量検出部
150 エンジン回転数センサ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
現在の車両の運転状態で、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算するステップ、
現在の車両の運転状態で、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、及び
前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量から、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を引いた値を積分して、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の量を計算するステップ、
を含むことを特徴とする窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項2】
前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量は、排気ガス内の硫黄酸化物の質量、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度、触媒温度、及び現在貯蔵された硫黄酸化物の量に基づいて、計算されることを特徴とする請求項1に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項3】
前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算するステップは、触媒温度に応じた体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力を計算するステップ、
前記体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力と、窒素酸化物低減触媒の有効体積を用いて、現在の硫黄酸化物貯蔵能力を計算するステップ、
現在の硫黄酸化物貯蔵能力と、現在貯蔵された硫黄酸化物の量を用いて、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルを計算するステップ、
相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルに応じた基本の硫黄酸化物貯蔵効率を計算するステップ、及び
前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率と、排気ガス内の硫黄酸化物の質量を用いて、窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項4】
前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率は、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度と、窒素酸化物低減触媒の温度に応じて、補正されることを特徴とする請求項3に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項5】
前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比(lambda)、実際の還元剤の質量、エンジンの回転数、現在の燃料噴射量、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比、現在貯蔵された硫黄酸化物の量、及び窒素酸化物低減触媒の温度に基づいて、計算されることを特徴とする請求項1に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項6】
前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップは、
エンジンの回転数と現在の燃料噴射量に応じた脱着効率を計算するステップ、
前記脱着効率と還元剤の質量を用いて、基本の硫黄酸化物の脱着質量を計算するステップ、及び
前記基本の硫黄酸化物の脱着質量を補正して、脱着される硫黄酸化物の質量を計算するステップ、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項7】
前記基本の硫黄酸化物の脱着質量は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比に応じた第1補正係数、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比に応じた第2補正係数、及び窒素酸化物低減触媒の温度と現在貯蔵された硫黄酸化物の量に応じた第3補正係数の少なくとも一つを用いて、補正されることを特徴とする請求項6に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項8】
前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を積分することによって、窒素酸化物低減触媒から除去される硫黄酸化物の量を計算するステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量を予測する方法。
【請求項9】
燃焼室内に燃料を噴射する第1インジェクタを有するエンジンで発生した排気ガスが流れる排気パイプ、
前記排気パイプに取り付けられ、還元剤を噴射する第2インジェクタ、
前記第2インジェクタの後端の排気パイプに装着され、前記第2インジェクタで噴射された還元剤を用いて、排気ガスに含まれている窒素酸化物を低減させる窒素酸化物低減触媒、及び、
エンジンの運転条件に応じて、前記窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の量と、窒素酸化物低減触媒から除去される硫黄酸化物の量を予測する制御部、
を含み、
前記制御部は、排気ガス内の硫黄酸化物の質量、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度、触媒温度、及び現在貯蔵された硫黄酸化物の量に基づいて、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量を計算し、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比(lambda)、実際の還元剤の質量、エンジンの回転数、現在の燃料噴射量、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比、現在貯蔵された硫黄酸化物の量、及び窒素酸化物低減触媒の温度に基づいて、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を計算することを特徴とする排気装置。
【請求項10】
前記制御部は、前記窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の質量から、窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を引いた値を積分することによって、窒素酸化物低減触媒を被毒する硫黄酸化物の量を計算することを特徴とする請求項9に記載の排気装置。
【請求項11】
前記制御部は、前記窒素酸化物低減触媒から脱着される硫黄酸化物の質量を積分することによって、窒素酸化物低減触媒から除去される硫黄酸化物の量を計算することを特徴とする請求項9に記載の排気装置。
【請求項12】
前記制御部は、触媒温度に応じた体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力を計算し、前記体積当たりの硫黄酸化物の貯蔵能力と窒素酸化物低減触媒の有効体積を用いて、現在の硫黄酸化物貯蔵能力を計算し、現在の硫黄酸化物貯蔵能力と現在貯蔵された硫黄酸化物の量を用いて、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルを計算し、相対的な硫黄酸化物貯蔵レベルに応じた基本の硫黄酸化物貯蔵効率を計算し、前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率と排気ガス内の硫黄酸化物の質量を用いて、窒素酸化物低減触媒に貯蔵される硫黄酸化物の質量を計算することを特徴とする請求項9に記載の排気装置。
【請求項13】
前記基本の硫黄酸化物貯蔵効率は、窒素酸化物低減触媒を通過する排気ガスの体積速度と、窒素酸化物低減触媒の温度に応じて、補正されることを特徴とする請求項12に記載の排気装置。
【請求項14】
前記制御部は、エンジンの回転数と現在の燃料噴射量に応じた脱着効率を計算し、前記脱着効率と還元剤の質量を用いて、基本の硫黄酸化物の脱着質量を計算し、前記基本の硫黄酸化物の脱着質量を補正して、脱着される硫黄酸化物の質量を計算することを特徴とする請求項9に記載の排気装置。
【請求項15】
前記基本の硫黄酸化物の脱着質量は、窒素酸化物低減触媒の前端の空燃比に応じた第1補正係数、窒素酸化物低減触媒の後端の空燃比に応じた第2補正係数、及び窒素酸化物低減触媒の温度と現在貯蔵された硫黄酸化物の量に応じた第3補正係数の少なくとも一つを用いて、補正されることを特徴とする請求項14に記載の排気装置。
【請求項16】
前記還元剤は、燃料であり、
前記排気装置は、第2インジェクタと窒素酸化物低減触媒との間の前記排気パイプ上に装着され、前記燃料を分解する燃料分解触媒をさらに含むことを特徴とする請求項9に記載の排気装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−117509(P2012−117509A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−93107(P2011−93107)
【出願日】平成23年4月19日(2011.4.19)
【出願人】(591251636)現代自動車株式会社 (1,064)
【出願人】(500518050)起亞自動車株式会社 (449)
【出願人】(506172344)エフエーファウ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング (9)
【氏名又は名称原語表記】FEV GmbH
【住所又は居所原語表記】Neuenhofstrasse 181,D−52078 Aachen, Germany
【Fターム(参考)】