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Fターム[2C001AA17]の内容

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Fターム[2C001AA17]に分類される特許

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【課題】体に取り付けた複数の光源によって、所定の操作方法を提供でき、2つのカメラを使うことによる転送処理の負荷軽減と同期を取ることのできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】情報処理装置と表示装置と2つのカメラを有するセンサーユニットとで構成するゲームシステムで、前記センサーユニットの2つの各々のカメラは光源を読み取りカメラ画像とするステップと、2つの各々のカメラ画像に色をつけるステップと、2つの各々のカメラ画像を合成し合成画像とするステップと、合成画像を情報処理装置に転送するステップで動作し、前記情報処理装置は、合成画像を色成分で分解し、2つの画像とするステップと、2つの画像の光源の位置関係から、光源の位置座標を算出するステップを具備する情報処理装置である。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトが視認し易く、さらに、迫力感やスピード感の得られる画像を生成可能なプログラム、情報記憶媒体、及び、画像生成システムを提供する。
【解決手段】仮想カメラの視線方向と、仮想カメラから前記オブジェクトに向く方向とに基づいて、倍率を算出し、算出された倍率に基づいてスケーリングする処理を行う。 (もっと読む)


【課題】エフェクトオブジェクトを仮想カメラの視野範囲内に配置する可能性を高め、自然なエフェクト画像を生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体、端末及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間内でエフェクトを発生させるための所定条件を満たした場合に、移動体の移動情報に基づいて、特定位置を算出し、オブジェクト空間において、エフェクト発生位置から特定位置に向かって、エフェクトオブジェクトを配置する処理を行い、仮想カメラから見える画像を生成する処理を行う。 (もっと読む)


本発明による一括式進行によるトーナメントオンラインゲーム方法は、トーナメント一対一ゲームに対する参加申し込みが終わるとゲームの両相手を決める独立された順番を参加を申し込んだ参加者ごとに生成する順番生成段階と;前記参加者に付与された順番情報、前記順番情報に連携されて決められ、前記トーナメントのK次戦(Kは1以上の自然数)までの各ゲームで参加者自分の勝利を決める決定基準情報及び前記各ゲームの勝負のために変数情報を入力するための入力環境を含む対陣情報を参加者ごとに提供する対陣情報提供段階と;前記提供された対陣情報の入力環境を通じて前記参加者から変数情報を入力する変数情報入力段階と;前記入力された全ての変数情報を一括演算して前記K次戦までの勝者を決め、各ゲームの両参加者から入力された変数情報の演算結果がどの参加者の決定基準情報に対応するかによって各ゲームの勝者を決める勝敗演算段階と;を含む。本発明によれば、トーナメント競技に一括対陣運用方式を適用することによって、ゲームの繰り返し再現性をさらに簡単且つ容易に具現することができ、また、物品購買によるゲームの客観性及び公正性などを同時に満たすことができて、オンライン物品購買に対するシナジー效果をさらに向上することができる效果を奏することができる。

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【課題】複数のラウンドを戦うゲームの2回目以降のマッチングを容易に実現することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】センターサーバ3と、センターサーバ3に通信回線を介して接続可能な複数のゲーム機2と、を備え、複数のラウンドを戦うゲームが実行されるゲームシステム1は、センターサーバ3が、複数のゲーム機2から一定数のゲーム機2をマッチング要求に応じてマッチングし、初回にマッチングされた各ゲーム機2に対して同一のセッションID15を付与する。また、マッチングは、セッションID15を利用し、互いに同一のセッションID15が付与された各ゲーム機を、若しくは、互いにセッションID15が付与されていない各ゲーム機を、それぞれマッチングする。 (もっと読む)


【課題】複数のゲーム端末を備えたゲーミングマシンにおいて、高いエンターテインメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備えたゲーミングマシン及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】端末コントローラと複数のゲーム端末を備え、複数のゲーム端末のいずれかにおいて実行されたベースゲームの回数が、所定のトリガーゲーム数に到達した場合、所定のタイミングで、ゲーム実行条件を満たすゲーム端末においてクラップスゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームを反復継続的にプレイする際のプレイヤのモチベーションの低下を抑えることが可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】複数回のゲームのプレイ結果に基づいてプレイヤのステイタス、レベル、ランクといった格付けを制御するゲームシステムにおいて、特定範囲に格付けられたプレイヤを対象として、複数回のゲームのプレイ結果と格付けとの関係には影響しない特別ステイタスの発生及び消滅を複数回のゲームのプレイ結果に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】3次元位置情報を用いた様々なゲームを実行することができるゲームシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】ゲームシステム1において、ゲーム装置2は、光ディスクに記録されたゲームプログラムを実行し、ゲームの映像をテレビジョン受像機5に表示させる。タブレット4は、操作面4a上の3次元空間におけるコントローラ3の位置を検出し、コントローラ3の位置を示す3次元位置情報を生成する。ユーザは、操作面4aの上でコントローラ3を浮かした状態で動かすことにより、ゲームをプレイする。ゲーム装置2は、コントローラ3から送信された情報だけでなく、3次元位置情報もゲームの操作情報として使用する。ゲームシステム1は、ユーザが操作面4a上の3次元空間でコントローラ3を動かすという、新しい操作方法を用いたゲームを提供することができる。 (もっと読む)


本発明のデバイス31は、当該デバイスの近くの人を識別する識別子を他のデバイス41から受信するためのレシーバ33と、当該デバイスのユーザに警告信号を与えるための警告手段35と、前記他のデバイスにデータを送信するためのトランスミッタ37とを有する。本デバイスは、本発明の方法を予め形成するためのコントローラ39を更に有する。本デバイスは、識別された人に依存して警告信号を与えるように前記警告手段35に指示し、前記警告信号に応答して複数のジェスチャの中から前記ユーザによる特定のジェスチャを検出するためのジェスチャ検出部43を使用し、前記特定のジェスチャの検出があると前記データを前記他のデバイスに送信するように前記トランスミッタに指示するように動作し、前記データは、前記特定のジェスチャに依存する。本発明のコンピュータプログラムプロダクトは、プログラム可能なデバイスが本発明の方法を実行することを可能にする。
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【課題】対戦者同士の操作経験に基づくゲーム優劣のアンバランスを、コンピュータ制御による第三勢力をゲームに登場させることによって調整し、拮抗かつ緊張感のあるゲームを提供することができる。
【解決手段】本ゲーム端末は、モニタ11に自己プレイヤキャラクタ及び相手プレイヤキャラクタを表示して対戦ゲームを進行する。相手プレイヤキャラクタとの対戦状況から対戦の優劣を判断するスコア比較部161jと、スコア比較部161jによる結果に基づき仮想ゲーム空間にNPCを登場させ、NPCに対し、スコア比較部161jにより優勢と判断された側のキャラクタへの攻撃を指示するNPC制御部161kとを備え、対戦者同士の優劣アンバランスを調整する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤ同士のコミュニケーションを活性化させる。
【解決手段】コンピュータを、他のゲーム装置1と通信可能接続され、その他のゲーム装置1との間でゲーム空間上にハンターA(プレーヤの操作によって動作が制御されるキャラクタ)とオトモキャラクタF(コンピュータによって動作が制御されるキャラクタ)を登場させるゲームを実行するゲーム装置1として機能させるためのゲームプログラムであって、コンピュータを、オトモキャラクタFの属性情報を他のゲーム装置1に送信する送信手段と、他のゲーム装置1でゲームの進行によって変化したオトモキャラクタFの属性情報を受信する受信手段と、受信手段で受信したオトモキャラクタFの属性情報に基づいて、ハンターAに所定の特典を付与する特典付与手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行に意外性と変化を提供するだけに止まらず、友人達との情報交換の機会を提供する。
【解決手段】ユーザが撮影した撮像画像1の所定位置に第1、第2の色解析領域2,4が設定される。第1、第2色解析領域2,4の全体的な一つの色(A色,B色)を特定する。ゲーム要素データは、第1色解析領域2に関連した複数の色区分を有し、また、第2色解析領域4に関連した複数の色区分を有する。そして、第1色解析領域2に関連した複数の色区分と、第2色解析領域4に関連した複数の色区分との組み合わせに基づいて、各組み合わせ毎に一つのゲーム要素(モンスター)が割り付けられている。第1、第2色解析領域2,4のA色,B色の色区分を特定したら、このA色の色区分とB色の色区分との組み合わせ(A色の色区分×B色の色区分)に対応したゲーム要素(モンスター)がゲーム要素データから抽出する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに好適なゲームの楽しみ方を提供し、ゲームの面白さを増大させることが可能なゲームシステム及びWEBサービス提供システムを実現する。
【解決手段】インターネットを介してWEBサービスをユーザ端末(300)に提供するWEBサービス提供システム(200)と連動し、ゲームサービスをユーザ端末(300)に提供するゲームシステム(100)が、ユーザ端末(300)を介してユーザが利用したWEBサービスの利用情報に対応付けられたWEBサービス対応ゲーム制御情報を格納するゲーム制御情報テーブル(102)と、WEBサービス対応ゲーム制御情報を反映させたゲーム制御を行うゲーム制御手段(101)とを含む。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はカメラ32、34を含み、予め決められた複数のポーズをカメラ32,34で撮影する。撮影された複数のポーズの撮影画像からゲームのキャラクタ(742a,742b,802a,802b)の各ポーズの画像を作成する。戦闘ゲームや対戦ゲームでは、プレイヤの操作に従う動作に応じたポーズの画像が読み出され、読み出されたポーズの画像を用いて、戦闘画面(740)や対戦画面(800)にキャラクタが表示される。
【効果】 撮影により得られた被写体の画像の表示内容や表示タイミングにおいてバリエーションが豊富であり、ゲームの面白味を増大させることができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが所有している有体又は無体のゲーム媒体の多寡に影響されることなく、ゲームでのプレイヤーの技量を正確に評価できるようにする。
【解決手段】ゲーム装置では、有体のゲーム媒体(例えばメダル)、又は電気的若しくは磁気的に記憶された無体のゲーム媒体(例えばクレジット)を使ってゲームが行われる。ゲーム装置は、プレイヤーがゲームステージ(又はゲーム)をクリアするために使ったゲーム媒体の総量を計数する。また、ゲーム装置は、ゲームステージ(又はゲーム)がクリアされると、計数値を予め定められた基準値と比較し、プレイヤーのゲーム成績を評価する。 (もっと読む)


サイバーフィジカルゲームにおける実際のスポーツゲームのモデル化に関係する技法が、全般に記載される。1つの方法の例は、実際のスポーツゲームがプレーされているときに実際のスポーツゲームから収集された第1の組のデータを受けること、第1の組のデータに基づいてサイバーフィジカルゲームにおいて目標を生成すること、サイバーフィジカルゲームがプレーされているときに第2の組のデータを受けること、ならびに、得点記録を生成するため、および実際のスポーツゲームがプレーされているときにサイバーフィジカルゲームを続けるかどうかを判定するために、目標に鑑みて第2の組のデータを評価することのうちの1つまたは複数を含むことができる。
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【課題】交換相手や場所に限定せずにゲームデータを交換することにより、ゲームの楽しさを増大させる。
【解決手段】複数の携帯ゲーム装置10を含み、携帯ゲーム装置10は無線通信ユニット14を用いて通信可能範囲に存在する他のゲーム装置10と通信することができる。通信状態が確立されると、互いにゲームデータを交換するための交換条件を送受信する。交換条件が合致する場合には、交換相手や場所にかかわらずゲームデータを交換する。 (もっと読む)


【課題】振動による固定台の取り付けの緩みを抑制することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置1は、振動を発生させる加振器70が取り付けられ、加振器70が発生させる振動の伝達により振動する振動板40と、振動板40を取り付けるための取り付け区画46が形成されたステージ3と、を備え、振動板40は、所定範囲の移動が可能な状態でステージ3の取り付け区画46に取り付けられているものである。 (もっと読む)


【課題】各プレイヤーのレベルのばらつきを抑制すること、あらゆるプレイヤーに対してゲームの面白味を提供すること、更には、ゲームサービス提供後の何れの時点においても、これらの課題を解決せしめる手段を実現すること。
【解決手段】レベル分布判断部330は、統計学を用いたプレイヤー情報520の分析、レベル分布情報530の更新、分布指標の算出を行う。レベルアップ条件判断部340は、レベル分布判断部330が算出した分布指標に基づいて、ネットワークゲームに参加しているプレイヤーのレベル分布パターンを特定するとともに、特定した分布パターンに基づいて、各レベルのプレイヤーが次のレベルに上がるのに必要な条件を決定し、敵キャラクタの出現頻度といったゲーム進行に係る条件を設定する。 (もっと読む)


【課題】 複数のキャラクタに対する制御パラメータをプレーヤーの指示に応じて共有化してゲームを実行する。
【解決手段】 ゲームサーバ10は、ゲーム空間内で制御される複数のオブジェクトのそれぞれについて、オブジェクトを制御するために使用される制御パラメータ21bを記録している。制御パラメータ共有化部20cは、プレーヤーからの指示に応じて、複数のオブジェクトに対応する制御パラメータを共有化する。オブジェクト制御部20bは、制御パラメータ共有化部20cにより制御パラメータが共有化されたオブジェクトに対して、共有化された制御パラメータに基づいて制御する。 (もっと読む)


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