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Fターム[2C001AA17]の内容

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Fターム[2C001AA17]に分類される特許

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【課題】 新しい態様の表示処理を適用し、面白さを向上させ、対戦中の優劣を直感的に判断することのできるパズルゲームを提供する。
【解決手段】オブジェクト消去制御部113によって小ブロックが消去されると、消去された小ブロックの数に応じて、フィールド移動制御部114は、表示画面上でゲームフィールドの位置を移動させる。小ブロックが行われた方のゲームフィールドはゲーム終了判定ラインから遠ざかるように移動され、他方のゲームフィールドはゲーム終了判定ラインに近づくように移動される。 (もっと読む)


【課題】プレイ内容に変化があり、プレイヤにとって飽きにくいゲーム要素を移動させるゲームのゲームプログラム、プログラム記憶媒体及びそのゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム21は、ゲーム機1を、発射台33とロックオン表示部34とプレイヤPに対して不利益な処理を行う固定危険ゾーン36及び移動危険ゾーン37とを配置したフィールドFを表示するプレイフィールド表示手段11と、移動危険ゾーン37をフィールドFで移動させる危険領域移動手段12と、プレイヤPの操作を受け付ける操作部5の操作に応じて手紙35をフィールドFで移動させるゲーム要素移動手段13と、手紙35がロックオン表示部34に移動したことに応じて新たなロックオン表示部34をフィールドFの異なる位置に配置する標的位置変更手段14と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供する。
【解決手段】オンライン音楽ゲームの提供方法は、ゲーム画面上にノートパターンが表示されるN個のノート領域と、ノートパターンに対するゲーマーのキー操作タイミングを案内するためのM個のヒット領域を表示するステップと、ゲーマーからゲーム開始要求が受信されると、ゲーマーが選択した音楽ファイルを出力し、音楽ファイルに対応する一連のノートパターンを各ノート領域上に順次に表示するステップと、各ヒット領域に到逹するノートパターンの到達タイミングとゲーマーのキー操作タイミングの一致度を判定し、ゲーマーのゲーム点数をリアルタイムに付与するステップと、を含み、Mは、Nよりも小さく、ヒット領域は、ノート領域上を移動することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームカードを利用するゲームシステムにおいて、ゲームカードの使用の条件を設定可能にし、ゲームカードの現在までの読取完了データに基づく処理をおこない、複数のゲームカードに記録されたデータを合成してゲームデータを生成する。
【解決手段】このゲームシステムは、ゲームデータおよびゲームデータの使用条件データが記録又は記憶されたゲームカードと、ゲームカードからゲームデータおよび使用条件データを読み取るゲームカード読取手段と、ゲームカード読取手段によって読み取られた使用条件データに基づいて、読み取られたゲームデータが使用可能か否かを判断する判断手段と、判断手段によってゲームデータが使用可能であると判断されたときに、ゲームデータを使用してゲーム処理を行うゲーム処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】配列された複数のオブジェクトをオブジェクト毎に特徴をもった動きにより表示させることで、ゲーム特有のおもしろさを付加する。
【解決手段】ゲーム画面中に複数のオブジェクトを配列させて表示し、オブジェクトを配列の順番に基づいて変化させるゲーム装置であって、オブジェクト生成部32は、配列対象とするオブジェクトの種類を複数のオブジェクト種から選択させ、この選択されたオブジェクト種のオブジェクトを生成してゲーム画面中に配列させる。パラメータ設定部33は、オブジェクト生成部32によって生成された複数のオブジェクトのそれぞれの動作を定義するパラメータを設定してオブジェクトパラメータ記憶部35に記憶させる。表示制御部34aは、配列されたオブジェクトの順番に基づいて、ゲーム画面中で動作させるオブジェクトを判別しながら、各オブジェクトに設定されたパラメータに基づいてゲーム画面中で動作させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの情報をより詳細に伝えることが可能な携帯通信機器および通信システムを提供する。
【解決手段】携帯端末10は、操作部111と、情報を通知する表示部110と、操作部111からの入力に応じた出力を表示部110に提供するソフトウェアを記憶する記憶部16と、ソフトウェアを実行する制御部15と、ソフトウェアが実行されている時の操作部111からの入力に基づいてユーザの心理状態を解析する処理部151と、処理部151によって解析された心理状態の情報を所定の通信機器へ送信する通信部12とを有する。 (もっと読む)


【課題】モデルオブジェクトのよりリアルな影画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、シャドウイング処理を行いながらモデルオブジェクトMOB1、MOB2を含む複数のオブジェクトの描画処理を行って、モデルオブジェクトMOB1、MOB2の画像とその影画像SD1、SD2が表示される画像を生成する第1の描画処理部と、モデルオブジェクトMOB1、MBO2の接地部LOB1、LOB2に対応する影プリミティブ面の描画処理を行って、モデルオブジェクトMOB1、MOB2の影画像SD1、SD2に対して接地部LOB1、LOB2の影画像LSD1、LSD2が合成された画像を生成する第2の描画処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】所定の条件を満たした際に、ゲーム画面やゲーム音声を通常とは異なるものに変更する演出処理情報を外部記憶媒体を介して遊戯者に付与することにより、ゲームの趣向性の向上および遊戯者間の交友の拡大を図ることができるネットワークゲームシステムおよびクライアントゲーム装置を提供する。
【解決手段】外部記憶媒体から遊戯者IDを読み取る手段を備えたゲーム装置と、ゲーム装置とネットワークを介して通信可能に接続されたサーバ端末とを備えたネットワークゲームシステムにおいて、ゲーム実行時にゲーム演出IDに対応付けたゲーム演出を行なう演出処理情報を管理部に格納し、遊戯者IDに基づいて外部記憶媒体に使用設定されているゲーム演出IDを遊戯者IDに対応付けて管理部に格納し、かつ、所定の条件が満たされた際に、管理部に格納されているゲーム演出IDの使用許可設定に関する情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが音を発生させた位置に対応させて、広告画像を表示することができ、ゲーム性を持たせた広告装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】広告内容に応じた広告画像を表示領域61に表示する表示手段60と、ユーザが発生させた音を検出する音検出手段10と、音検出手段によって検出された音に基づいて、ユーザが音を発生させた位置を特定する位置特定手段50と、位置特定手段によって特定された位置と、特定された位置に略正対した表示領域における広告画像の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、特定された位置と相関付けされた広告画像の表示位置に表示する広告画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームカードを利用するゲームシステムにおいて、ゲームカードの使用の条件を設定可能にし、ゲームカードの現在までの読取完了データに基づく処理をおこない、複数のゲームカードに記録されたデータを合成してゲームデータを生成する。
【解決手段】このゲームシステムは、ゲームデータおよびゲームデータの使用条件データが記録又は記憶されたゲームカードと、ゲームカードからゲームデータおよび使用条件データを読み取るゲームカード読取手段と、ゲームカード読取手段によって読み取られた使用条件データに基づいて、読み取られたゲームデータが使用可能か否かを判断する判断手段と、判断手段によってゲームデータが使用可能であると判断されたときに、ゲームデータを使用してゲーム処理を行うゲーム処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】所定の顔表情を含む被写体画像を何枚撮影したか知ることができる。
【解決手段】被写体画像の中の人物の顔表情を、顔表情データ記憶部24が記憶している顔表情データと比較して人物の顔表情が所定の顔表情に対応することを検出すると、カウント部30は、その顔表情の撮影枚数をカウントし、液晶ディスプレイ28は、その撮影枚数を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの体調又は心理状況の細かな変化を判定可能で、判定結果にしたがい種々の刺激を発生させるための刺激コントロールシステムを提供する。
【解決手段】刺激コントロールシステムは、複数種類の特定ガス濃度を測定するためのガスセンサを含む呼気センシング装置270と、測定者32に対する刺激を発生する刺激発生装置278、280、282、284、286と、ガスセンサで測定される複数種類の特定ガス成分の濃度測定値により測定者32の健康状態を判定し、刺激の調整をどのように行なうべきかを判定する健康状態判定部272と、健康状態判定部272によって判定された刺激の調整方法にしたがって刺激発生装置の動作を制御する制御部274とを含む。 (もっと読む)


【課題】表示された画像に対して、ユーザが所望する色変換を簡単な操作に応じて行うことができる色変換プログラムおよび色変換装置を提供する。
【解決手段】表示制御手段は、複数の画像要素ごとに色情報が設定された第1変換対象画像データに基づく画像を表示手段に表示する。座標決定手段は、ポインティングデバイスによる指示に応じて、第1座標を決定する。変換対象条件設定手段は、第1変換対象画像データにおいて第1座標に対応する画像要素の色情報を取得し、取得した色情報に応じて第1変換対象条件を設定する。色変換手段は、第1変換対象画像データにおいて第1変換対象条件を満たす画像要素についての色情報を変更する色変換処理を行って、変換後画像を表示手段に表示する。 (もっと読む)


【構成】3次元パズルゲーム装置(10)は立体パズル206の表示されるLCD14を含む。立体パズル206は仮想3次元空間の3次元方向のそれぞれに配置された複数のブロック208を含む。また、ブロック列の中から残すべきブロックを探すヒントとなる情報として、たとえばブロック列において残すべきブロックの数を示すヒント数字210が表示される。たとえばタッチパネル(24)を用いてブロックに対して削除指示が行われると、当該ブロックは残すべきブロックであるか否かが判別される。当該ブロックが残すべきブロックではないと判別されたときには、当該ブロックが消去される。残っているブロックが全て残すべきブロックであると判別されたときには、立体パズルが解かれたと判別される。
【効果】複数のブロックからなる立体パズルから不要なブロックのみを削除するという、斬新で、興趣性の高い3次元パズルゲームを提供できる。 (もっと読む)


【課題】プレイする楽曲を、より簡単な操作で検索することのできるゲーム装置を提供する。
【解決手段】楽曲情報記憶部201は、ダンスゲームにて演奏可能な複数の楽曲情報を記憶する。足譜情報記憶部202は、各楽曲に対応し、課題となる踏み動作を規定する足譜情報をそれぞれ記憶する。踏み動作受付部203は、ゲーム開始前に、プレイヤによる一連の踏み動作を受け付ける。足譜キー生成部204は、一連の踏み動作に基づいて、所定のリズム(拍)に沿った足譜キーを生成する。検索部205は、生成された足譜キーに基づいて、足譜情報記憶部202を検索する。楽曲リスト生成部206は、検索された足譜情報に対応付けられた楽曲についての楽曲リストを生成する。画像描画部207は、楽曲リストの画像を生成し、プレイヤによって選択可能に表示する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータゲームで、十分に詳細なプレイの良し悪しを分かり易く表示する。
【解決手段】ゲーム装置100を提供する。ゲーム装置100は、プレイヤに踏まれるパネルF、B、L、Rに一対多で対応付けられた複数のマークが移動して基準ラインBLに達する画像を表示装置120に表示させるとともに、基準ラインBLに達するマークに対応するパネルが踏まれると、このマークが基準ラインBLに達する時刻と、このパネルが踏まれた時刻と、複数の閾値とに基づいて、今回の操作の正確さを、互いに異なる色が対応付けられた複数の段階で評価し、一つの段階を示す評価データを生成する。また、ゲーム装置100は、生成された評価データに基づいて、継続して行われている特定の段階以上の操作の回数を計数し、計数値を、計数値に係る評価データのうち最低の段階を示すものに応じた色で、表示装置120に表示させる。 (もっと読む)


【課題】マルチ参加型のゲームと同じようなゲーム性を実現しつつ、他のプレイヤーに依存した待ち時間が生じないターン制ゲームを実行する。
【解決手段】同時プレイゲームに参加するゲームユニット1でそれぞれ実行されるゲームは、単独型のターン制ゲームであり、それぞれのプレイヤーがプレイするゲームの城内には自分以外の別プレイヤーが操作する別プレイヤーキャラクタは存在しない。したがって、別プレイヤーに依存して自分のターンが回ってくるまで待たされるような事態は生じない。しかも、各ゲームユニットでのゲームで用いる城内のマップは同じものであり、別プレイヤーのキャラクタ画像B1〜B3がその現在位置と同じ位置に表示されるので、各プレイヤーは、自分の主人公キャラクタSが存在する城内に、あたかも別プレイヤーキャラクタが存在しているかのように認識することができる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタに対応付けられた旋律データを含む複数の旋律データを同時に再生させる場合に、キャラクタの状況に応じたゲーム状況の変化を旋律に反映させることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲームシステム10は、複数のキャラクタのデータを記憶するキャラクタデータ記憶部106、複数のキャラクタをオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部206、複数のキャラクタの移動及び動作の少なくとも1つの制御を行う移動・動作制御部210、オブジェクト空間をゲーム画像として描画する描画部224、各キャラクタに対応付けられた旋律データを含む複数の旋律データを同時に再生させる音制御部216、キャラクタについて予め設定された第1の条件を満たしたか否かを判定する第1の判定部を有し、音制御部216は、第1の判定部の判定結果に基づいて、複数の旋律データの音量を旋律データ毎に調整する。 (もっと読む)


【課題】ダンスゲーム等のコンピュータゲームにおいて、プレイヤの姿勢や配置に依存することなく継続して豊かな音響を提供する。
【解決手段】ゲーム端末100を提供する。ゲーム端末100は、画面121に画像を表示する表示部120と、画面121の手前に設けられ、横方向において並ぶ、第1プレイヤ用の前踏みパネルF、後踏みパネルB、左踏みパネルLおよび右踏みパネルRと、第2プレイヤ用の前踏みパネルF、後踏みパネルB、左踏みパネルLおよび右踏みパネルRと、画面121の左端の上側に縦方向に並んで設けられたRチャネル用のスピーカ131およびLチャネル用のスピーカ132と、画面121の右端の上側に縦方向に並んで設けられたLチャネル用のスピーカ133およびRチャネル用のスピーカ134とを備える。 (もっと読む)


【課題】同時プレイ型のゲームにおいて各ゲーム装置で使用する同じマップ情報を少ない通信負荷で生成することを可能にする。
【解決手段】同時プレイゲームに参加するゲームユニットでは、システム管理装置30による抽選(乱数生成処理)で得られた共通の乱数値(抽選結果)に対応したマップ情報が生成される。よって、各参加ゲームユニットでは、同じマップを持った仮想ゲーム空間を用いて同時プレイゲームが進行される。各参加ゲームユニットで同じマップをもった仮想ゲーム空間を生成するために通信する情報は、乱数値情報であるため、その情報量は極めて少なくて済む。 (もっと読む)


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