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Fターム[2C001AA17]の内容

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Fターム[2C001AA17]に分類される特許

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【課題】対戦ゲームシステムにおいて、各プレーヤからの入力をゲームに反映させるまでのラグの問題を回避しながら、従来よりもバリエーションのあるゲーム環境を実現できるゲームシステムを提供することにある。
【解決手段】複数のゲーム基板と、複数のコントローラ(入力部の一例)、複数のモニタとを備え、複数のゲーム基板が相互に接続されると共に、複数のコントローラが複数のゲーム基板それぞれと接続し、複数のモニタが複数のゲーム基板それぞれと接続する。 (もっと読む)


【課題】複数の部品画像で構成される集合画像を、その形状及び/又は大きさを変化させつつ表示画面に表示させ、その形状変化の途中の時点、又は、最終時点において、意図した形状の集合画像を容易に表示させる。
【解決手段】画像処理装置に複数の部品画像のそれぞれについての初期点及び目的点の位置を記録する位置記録手段と、位置記録手段に記録されるそれぞれの部品画像の初期点及び目的点の位置に基づいて、それぞれの部品画像の初速度を導出する初速度導出手段と、初速度導出手段により導出された初速度を用いた演算式に従って部品画像を移動表示させる表示制御手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】ゲーム結果に基づいて、次のゲームで選択可能な三竦みの関係を有する図柄の種類に変化を持たせたゲーム装置を提供する・
【解決手段】プレイヤが選択可能な三竦みの関係を有する図柄からその一つを選択した情報を取得するプレイヤ三竦み図柄取得手段と、このプレイヤの対戦相手となる対戦者手段をゲーム装置のゲーム制御手段に設定したゲーム装置である。ゲーム制御手段は、対戦者手段が選択可能なジャンケン種別からその一つを選択する対戦者三竦み図柄取得手段を備え、これらプレイヤ三竦み図柄取得手段と対戦者三竦み図柄取得手段とから取得した図柄に係る情報を比較して、ジャンケンゲームの勝敗を判定し、この勝敗の判定結果に基づいて、次回のゲームにおいてプレイヤと対戦者手段とが選択可能なジャンケン種別を2種又は3種に設定する手段を備えている。本発明は、ジャンケンゲーム等に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが協調して三竦みの関係を有する図柄を用いたゲームを行なうことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】複数のプレイヤが、三竦み図柄からその一つを選択してその情報を取得するプレイヤ三竦み図柄取得手段と、複数のプレイヤと対戦するためにゲーム制御手段に設定された対戦者手段とを備えている。ゲーム制御手段は、対戦者手段用として三竦み図柄からその一つを選択してその情報を取得する対戦者三竦み図柄取得手段と、プレイヤ三竦み図柄取得手段と対戦者三竦み図柄取得手段が取得した図柄に係る情報に基づいて、複数のプレイヤのそれぞれと対戦者手段との勝敗を判定する勝敗判定手段を備えている。そして、勝敗判定手段が判定した勝敗に基づいて、予め設定した勝敗の勝ちに対して設定された得点を、対戦者手段の得点持数と、複数のプレイヤに共通して設定した得点持数に加算又は減算する。 (もっと読む)


【課題】画像表示のスクロール処理による負荷を軽減し、画面の見やすさを向上する。
【解決手段】ゲーム装置800において、記憶部801は仮想空間に配置されるオブジェクトの位置、視点の位置、視線の方向、画面内の指示標識の位置、画面内の注目領域の位置を記憶する。入力受付部802は視点を変える指示入力を受け付ける。生成部803は仮想空間を視点の位置から視線の向きに見た画像を生成する。表示部804は生成された画像を表示する。距離計算部805は注目領域内に表示されているオブジェクトと視点との距離を計算する。移動計算部806は視点の移動方向と移動距離を計算する。補正部807は補正後の移動距離が距離計算部805により計算された距離に対して単調減少するように移動距離を補正する。更新部808は計算された移動方向に補正された移動距離だけ視点を移動するように視点の位置を更新する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに複数のオブジェクトについて新たな態様の操作を行わせることができるプログラム、情報記憶媒体およびゲームシステムを提供すること。
【解決手段】aボタン20の操作とbボタン22の操作とが所与の期間内に連続して行われた場合に、それら操作の時間差に応じて第1のオブジェクトの演出および第2のオブジェクトの演出の少なくとも一方が決定される。そして、オブジェクト毎に操作時間差の判定基準と効果種別とが定められているため、操作時間差が同一であっても各オブジェクトの操作時間差の判定基準と効果種別とに応じて、オブジェクト毎に異なる演出が決定される。 (もっと読む)


【課題】起動までにはスクリプトは一切必要がなく、時間にあまり余裕のない時でも、必要な手順をすばやく確認でき、次回起動時用にセットしておくというシステムにより、起動の時刻に左右されることはなく、起動するアプリケーションの指定をキューイングする構成により、起動ごとに違うアプリケーションをすぐに起動できるお目覚めスキンケアモードを有する携帯ゲーム端末を提供する。
【解決手段】メインメニューではお目覚めスキンケアモードのセットボタンが表示される。このセットボタンを押し、ステップ方法を変更したり起動方法を設定したりしてレクチャーパックリストのメニューにおいてレクチャーパックを選択しお目覚めスキンケアモードにセットする。携帯ゲーム端末を起動した場合、お目覚めスキンケアモードにセットされているときは、選択したレクチャーパックが再生される。 (もっと読む)


【課題】文字を書く面と手を載せる台との高低差を少なくして、文字を書きやすくしながら、便利に持ち運びする。文字の練習に使用しながら、ゲームにも便利に使用する。
【解決手段】ゲームと文字の練習装置は、第1ケース11及び第2ケース12からなるゲーム機本体10と、このゲーム機本体10の第1ケース11を脱着自在に嵌入できる嵌着凹部21を有する手書き台20とを備える。ゲーム機本体10は、第1ケース11と第2ケース12の対向する表面に表示モニタ14を備え、第1ケース11の表示モニタ14は、スティック30でタッチされる位置を検出するタッチセンサ15を備える。手書き台20は、嵌着凹部21に入れた第1ケース11の表示モニタ14と同一平面となる手載せ面22を第1ケース11の外側に設けており、手載せ面22にスティック30を握る手を置いて、第1ケース11の表示モニタ14に文字を書くようにしている。 (もっと読む)


【課題】より自然な立体視を実現できる画像生成システム、画像生成方法、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、左目用、右目用画像IL1、IR1を生成する第1の画像生成部と、IL1、IR1の基準面での画像のパースペクティブを無くす補正処理を施し、左目用、右目用画像IL2、IR2を生成する第2の画像生成部と、IL2、IR2に基づき立体視用画像を生成する立体視用画像生成部を含む。また左目用視点位置VPLとオブジェクトOBの各点を結ぶ投影方向で基準面BSにオブジェクトの各点を投影して左目用画像ILを生成し、右目用視点位置VPLとオブジェクトOBの各点を結ぶ投影方向で基準面BSにオブジェクトOBの各点を投影して右目用画像IRを生成する画像生成部と、IL、IRに基づき立体視用画像を生成する立体視用画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】
ゲーミングマシン13は、発生した乱数に応じて、液晶ディスプレイ30に再配置するシンボルを決定し、同一のシンボルが所定数以上再配置されると決定された場合に、同一のシンボルの個数に応じた再配置パターンデータをROM108から抽出し、抽出した再配置パターンデータに基づいて、シンボルの再配置を行い、所定数以上再配置された同一のシンボルに応じた賞を付与する。 (もっと読む)


【課題】 専用のゲームコントローラを用いずに家庭用ゲーム装置に付属するゲームコントローラを用いて、叩いたり押したりといったアクション系の操作入力を利用したゲームプレイを可能にする。
【解決手段】ゲームコントローラ1230を、空気入りビニール製の上部ケース部110Uと下部ケース部110Dを組み立てて形成されるケース本体110内に収容し、このケース本体110にカバーを被せる。 (もっと読む)


【課題】楽曲データを単に楽曲を演奏するためだけに利用するのではなく、その他の種々の用途にも容易に流用可能とすること。
【解決手段】時刻T0に音量0で先読み再生が開始される。先読み再生が開始されると、ノートイベントを含むMIDIイベントが順次発生するので、ノートイベントが発生する毎に、このノートイベントに基づいてノートデータを生成してノートプール123に順次記憶する。時刻T1では、本番再生が開始される。時刻T1以降は、本番再生と先読み再生が同じ速度で併行して行われる。したがって、本番再生よりも常に2小節分だけ先行して先読み再生が行われ、現在の演奏位置から2小節先までの部分に含まれる音に関する情報をノートプール123から容易に取得することができる。 (もっと読む)


【課題】コントローラ16の移動開始位置に関係なく、コントローラ16の移動態様を適切に認識できるプログラム、情報記憶媒体、およびゲームシステムを提供する。
【解決手段】コントローラ16の所定の移動態様に関連付けられた複数の基準データを記憶し、所定の移動態様による入力を受け付ける入力受付期間内に、複数の基準データの中の各基準データとの間で所与の関係が成立する出力値が予め定められた順序で加速度センサ30から出力されたか否かを判定し、出力されたと判定された場合に、所定の移動態様による入力を受け付けてゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】過去にユーザが行った様々なアプリケーション操作の中から、多くのユーザが共通して行った操作を抽出しユーザに提示することで、ユーザの操作を支援する操作支援サーバ装置を提供すること。
【解決手段】操作支援サーバ装置は、操作表記憶部、操作列作成部、操作記録記憶部、出現操作列抽出部、および出現操作列記憶部を備える。操作表記憶部は、アプリケーションに対するユーザ操作と、その操作を特定する操作IDとが予め定義された操作表を記憶する。操作列作成部は、操作表に基づいてユーザ操作を対応付けられた操作IDに変換することにより、ユーザ操作により構成される操作履歴より操作IDで構成される操作列を作成し、操作記録記憶部が操作列を記憶する。更に、出現操作列抽出部は、操作記録記憶部が記憶する操作列を構成する部分操作列のうち、所定の値以上の頻度で出現する出現操作列を抽出し、出現操作列記憶部が出現操作列を記憶する。 (もっと読む)


【課題】 複雑な民主主義の選挙プロセスを簡略・ゲーム化し、多くの人がゲームを楽しみながら当事者として民主主義の政治選挙プロセスを学べることが可能な簡略化された選挙戦システムを使用して遊ぶシミュレーションゲームを提供する。
【解決手段】 ボードゲームもしくはコンピュータソフトウェア形式で、自分が使用するキャラクターの所属政治グループならびに政策を選択後、ゲーム上で発生する各種政治イベントと自分が選択した政策との関係に従い、世論を表すポイントや県・州・派閥等各種政治勢力を表す政治ブロックを取得、ゲームの最終段階で、最も多くの政治ブロックを持っている等、一定の条件を満たしたプレイヤーのみが政治上のリーダーに選ばれゲームで勝利するという形式を特徴とする簡略化された選挙戦システムを使用して遊ぶシミュレーションゲーム。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機などでのゲームに登場させるキャラクターを、実際の商品などのデザインを利用して簡単に作成することができ、これにより、ユーザー作成のキャラクターをユーザーの好みによく合ったオリジナリティの高いものとすることができる画像取得システムを提供すること。
【解決手段】キャラクターを構成するキャラクター部品の画像データを提供するシステム100において、種々のキャラクター部品の画像データを保存する画像保管サーバ3と、この画像保管サーバー3からキャラクター部品の画像データを取得する画像取得サーバー2と、該画像保管サーバ2にネットワークを介して接続可能なユーザ端末4とを備え、該画像取得サーバ2は、該ユーザー端末4からの要求に応じて、画像保管サーバ3から取得したキャラクター部品の画像データを該ユーザー端末4へ提供する。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレーヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、互いに異なる色の付された複数の領域からなり、ダイスが転動するとともに停止する遊技領域と、ダイスの出目に対して通常BETを行うとともに、停止したダイスの属する領域に付された色に対してサイドBETを行うことが可能な入力装置と、(A)通常BETを行う旨の入力を受け付ける処理、(B)サイドBETを行う旨の入力を受け付ける処理、(C)ダイスを遊技領域で転動させ、停止させる処理、及び、(E)停止させたダイスの属する領域に付された色と、処理(B)において行われたサイドBETとに基づいて、追加配当を付与する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】仮想空間において自己のキャラクタが他のキャラクタに対して容易に話し掛けることができる。
【解決手段】複数のキャラクタ(SP、AP、AP)が移動可能に存在する仮想空間を形成する情報処理システムであって、仮想空間内に存在する自己のキャラクタSP及び他のキャラクタAPの画像を表示する表示画面11と、ユーザから自己のキャラクタSPの向きの指示を受け付ける向き入力部と、向き入力部が受け付けた向きへ自己のキャラクタSPを向かせる向き制御部と、自己のキャラクタSPの位置から自己のキャラクタSPが向いた方向へ広がる所定の領域CL内に居る他のキャラクタAPに対して対話フラグを設定するフラグ設定部と、ユーザから対話開始の指示を受け付ける対話開始入力部と、対話開始入力部が対話開始の指示を受け付けた場合、対話フラグが設定されている他のキャラクタAPとの対話を開始する対話開始部とを有する。 (もっと読む)


【課題】描画対象に水面オブジェクト等の面状半透明オブジェクトが含まれる場合、他の半透明オブジェクトの描画を適切に行う。
【解決手段】ゲームプログラムは、コンピュータを、仮想空間上に配置され、描画対象となる半透明オブジェクトの抽出手段と、半透明オブジェクトのうち水面オブジェクトWが含まれているか否かの判別手段と、Wの代表点wを取得し、その代表点wを含む境界面を境にして領域P,Qを設定する領域設定手段と、領域P,Qごとに、領域内の半透明オブジェクトについての領域内描画順を決定し、領域P,Q及び水面オブジェクトWに対して仮想カメラKから遠い順となる領域外描画順を決定する描画順決定手段と、領域外描画順にしたがって領域P,Q内の半透明オブジェクト及び水面オブジェクトWの描画を行う描画手段として機能させ、領域P,Q内の半透明オブジェクトの描画は、この領域内描画順にしたがって描画する。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、単位ゲーム機当たりの売り上げの向上を図ることができるゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のダイスが転動し、停止する遊技部と、メモリと、通常BET、及び、複数回のゲームにわたる、各回のゲームにおけるダイスの出目の合計が偶数であるか奇数であるかの順に対してBETが可能なサイドBETを行うための入力装置を備えるステーションと、複数のダイスの出目の合計値が偶数又は奇数であることを示す偶奇情報をメモリに記憶させる処理、受け付けたサイドBETによりBETされた偶数又は奇数の順と、当該サイドBETを受け付けた後に、記憶されたすべての偶奇情報により決定される偶数又は奇数の順とが一致する場合に、特別配当を付与する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


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