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Fターム[2C001BB01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 得点、減点 (756)

Fターム[2C001BB01]に分類される特許

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【課題】 コンテンツ提供に対するユーザーの意欲を効果的に高めること。
【解決手段】 第1のコンテンツ提供処理によりコンテンツを提供する場合よりも、第2のコンテンツ提供処理によりコンテンツを提供する場合の方が、ユーザーに提供されるコンテンツに特殊コンテンツが含まれる確率が高くなるようにコンテンツを選択する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム使用中の複数のカードのなかから、プレーヤが操作したいカードを容易に特定できるようにするゲームシステムを提供する。
【解決手段】載置部と、載置部に載置されたカードから識別データを読み取るリーダと、キャラクタ画像の表示が可能なディスプレイと、実像生成用装置と、リーダによりカードから識別データが読み取られた場合、識別データに対応したキャラクタを示すキャラクタ画像をディスプレイに表示する処理と、識別データに対応したキャラクタの立体実像を実像生成用装置により該カード上に生成する処理とを行うコントローラとを備えたカードゲーム装置と、ベーシックゲームにおいて所定のセカンドゲーム開始条件が成立したときにカードゲーム装置で実行されるゲームのプレーを可能とするスロットマシンとを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 ステージ上に載置されたカード等の媒体を裏面に印刷されたドットパターンで認識するとともに、媒体表面へのプレイヤのタッチも認識可能にした。
【解決手段】 ステージ上に載置されたカード等の媒体を裏面に印刷されたドットパターンで認識するとともに、媒体表面へのプレイヤのタッチも認識可能にし、両者の認識結果からステージ上に配置されたカードのどの部分がタッチされたかを計算し、そのカードの特性に応じた処理を行わせることにより、タッチ操作を行うための領域を印刷したカードを用意するだけでゲームや情報処理装置のそれぞれの特性に合わせた入力指示が可能になる。 (もっと読む)


【課題】公平な対戦を行うことができるようにする。
【解決手段】対戦が開始されると、インターネット網100を介して接続された各遊技機1から、メダル投入枚数に係る投入枚数データと、メダル払出枚数に係る払出枚数データとを、単位遊技毎に受信する。そして、これらデータを受信する毎に、メダル投入枚数とメダル払出枚数との枚数差である差枚数を、遊技機1毎に更新して行く。そして、対戦終了時刻になると、対戦終了時の差枚数を比較することによって、対戦結果を決定する。 (もっと読む)


【課題】 より直感的且つスムーズな操作入力を実現する。
【解決手段】銃型コントローラ1230には、銃身1232の後部にメイングリップ1236、前部にサブグリップ1238が設けられている。メイングリップ1236を右手で把持したときに親指の届く位置に設けられたメインレバー1250で、視線カメラCMの視点方向を入力し、サブグリップ1238を左手で把持したときに親指が届く位置に設けられたサブレバー1252で、プレーヤキャラクタPCの移動方向を入力する。 (もっと読む)


【課題】記憶容量を適切に削減しつつ、リアリティのある株取引を疑似体験できるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】実データ記憶部101は、実際に過去に取引された株取引の始値、終値、高値、低値、及び、出来高の情報を記憶する。また、変動パターン記憶部102は、1日の取引中にて変動した株価を解析することにより分類された変動パターンを記憶する。株価情報生成部103は、始値、終値、高値、及び、低値の関係と、出来高の値とにより、変動パターン記憶部102に記憶される何れか1つの変動パターンを特定し、特定した変動パターンに沿って、時系列に変動する株価情報を生成する。画像生成部104は、株価情報生成部103が生成した当該株価情報を用いて、仮想の市況情報を表示する。そして、疑似取引部106は、操作部105からのプレイヤの指示情報に基づいて、株券の疑似取引を処理する。 (もっと読む)


【課題】ベットの累積額が最も多い遊技者に対して複数種類からなるディーラーの画像の選択操作を行わせる多人数参加型ゲーム装置及びゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】所定ゲーム数の間において各プレイヤ端末4で遊技者によりベットされたベット額を比較し、最もベット額の多い遊技者に対して複数種類のディーラーの画像101〜106から希望するディーラーの画像を選択する選択操作及びディーラーの着用する服装等を選択する選択操作をそれぞれ有効化し、選択されたディーラーの画像によりその後のゲームを進行するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 従来に無い新しいジャンルのパズルゲームを実施可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 図柄を表示する複数のパネル81aを配列したパネルエリア81を表示装置30に表示させるパネルエリア表示部55であって、操作入力装置20への回転操作に応答して複数のパネル81aのうちの選択パネル81bに表示される図柄を変動させ、停止操作に応答して選択パネル81bの図柄の変動を停止させ、選択パネル81bに図柄を停止表示させるパネルエリア表示部55と、選択操作に応答して選択パネル81bの選択を行うパネル選択部55bと、パネルエリア表示部55による停止表示が行われた際に、各パネル81aの図柄の組み合わせに基づいて入賞パネルを特定する入賞パネル特定部57とを備えることを特徴とするゲーム装置1。 (もっと読む)


【課題】コントローラの指示位置を基準としつつも、面白みや意外性のある操作結果を得ること。
【解決手段】操作子の操作入力に応じて判定される標的と仮想移動体との位置関係は、コントローラの指示位置そのものではなく、表示部に対するコントローラの指示位置情報と、仮想移動体の軌道情報とに基づいて判定される。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲームシステム及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】複数のスロットマシンにおいて実行されるベーシックゲームで所定条件が成立したとき、セカンドゲームを実行できる権利が発生し、該セカンドゲームの実行開始を要求するセカンドゲーム開始要求信号がセンターコントローラに送信される。センターコントローラでは、セカンドゲーム開始要求信号を受信し且つ所定の開始条件が成立するとき、セカンドゲーム開始要求信号を送信したスロットマシンに対してセカンドゲームを開始させる制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】ゲームが難しすぎたり易しすぎたりすることがないようにキャラクタオブジェクトを配置する。
【解決手段】ゲーム装置200において、記憶部201はプレイヤーキャラクタの位置と、敵キャラクタの位置と、新たに敵キャラクタを出現させる位置の候補とを記憶する。計測部202はゲーム開始からの経過時間を計測する。計算部203は計測した経過時間に基づいて新たな敵キャラクタを出現させる位置の判断基準となる基準距離を計算する。基準距離は経過時間の増加に対して単調増加するように設定される。ゲーム中に新たな敵キャラクタを出現させるとき、出現設定部204は記憶部201に記憶された候補のうちプレイヤーキャラクタまでの距離が基準距離に最も近い候補を選んで新たな敵キャラクタの出現位置とし、敵キャラクタを出現させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者とディーラーの勝負が引き分けた場合にベット額をプールし、所定条件を満たした場合にプールされたプール額を払い出すカードゲーム機及びカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】ディーラーに対応付けられたカードと遊技者に対応付けられたカードを比較して勝敗を判定し、特に引き分けと判定された場合には遊技者がベットしたベット額をプールし、遊技者に対応付けられたカードによる手がスペードのブラックジャックとなった場合にプールされているプール額を払い出すように構成する。 (もっと読む)


【課題】操作者の操作をより詳細に反映したパラメータの更新を行うことにより、より現実に即した操作対象の操作を行わせ、仮想現実感を効果的に高めること。
【解決手段】コントローラの動きに応じて変化する情報から、操作対象の位置、向きを制御し、かかる位置、向きにある操作対象を表示部に表示させて、かかる位置、向きに応じて操作対象の状態パラメータを更新する。 (もっと読む)


【課題】最初に、デフォルト・ペイテーブルを採用し、プレーヤが、採用したペイテーブルをゲーム装置に変更させることができるプロッセサ制御ゲームを提供する。
【解決手段】プレーヤが、採用したペイテーブルをゲーム装置に変更させることを選択した場合、ゲーム装置は複数のペイテーブルからランダムに別のペイテーブルを選択し、このランダムに選択したペイテーブルに基づいてゲーム成果を決定する。プレーヤが、採用したペイテーブルをゲーム装置に変更させることを選択しない場合、ゲーム装置はデフォルトのペイテーブルに基づいてゲーム成果を決定する。一実施形態では、プレーヤが、別のペイテーブルをゲーム装置に選択させることを選択した場合、プレーヤには、更に高い報償又はより良い報償を含むペイテーブルを得る機会が得られる。 (もっと読む)


【課題】更なる新たなエンターテイメント性を備えたスロットマシンを提供する。
【解決手段】ベーシックゲームを行うスロットマシン13と、スロットマシン13とは別体に構成されルーレットゲームを行うセカンドゲーム装置11と、センターコントローラ14と、を備え、そのセンターコントローラ14は、スロットマシン13においてベーシックゲームで「BONUS」のシンボルのコンビネーションがウィニングラインに停止したときにスロットマシン13からのセカンドゲーム開始信号を受信し、所定の条件を満たすことに応じて実行可能な基本ベットに関するデータをスロットマシン13から受信し、更に、ベットに関するデータとは異なる追加ベットに関するデータをスロットマシン13から受信する。 (もっと読む)


【課題】カラオケスナックやパーティールーム向けの業務用ダーツ形抽選機において、簡単な抽選ダーツを電子ダーツで実現するものであって電子ダーツのターゲットの情報をTV映像および効果音・音声出力ができ、ダーツボードの当たり場所を増加させたり、減少させたりし、また当たり場所のエリアを広くしたり狭くしたりすることにより、難易度調整が容易であり、さらに上級者でも難しく偶然性を重視した設定が可能な抽選機を提供する。
【解決手段】抽選機本体1のダーツボード11を任意の速度に調整して回転させることが可能である。刺さったダーツの位置はマトリックススイッチで検出され、演算されて点数が出力される。ゲーム進行の内容の画像はTVモニタ6に表示され、さらにゲーム結果についてのランキング表示や、終了時に画面表示・効果音・音声出力を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲームのリズム感と、文字入力の操作性を高めるクロスワードパズル回答入力制御プログラム等の提供。
【解決手段】操作入力手段により現時点で選択されているマスを特定する手順と、操作入力手段により現時点で選択されている縦横の方向を特定する手順と、特定された縦横の方向に基づいて、特定されたマスの属するワードの先頭に表示手段上の入力位置を移動する手順と、初回およびその後の入力位置の移動時に、移動した入力位置に既に文字が入力されている場合は表示手段上の文字盤に当該文字を初期値として表示し、既に文字が入力されていない場合は表示手段上の文字盤に所定の文字を初期値として表示する手順と、表示された初期値の文字あるいは文字盤から選択された文字につき、操作入力手段による決定操作により表示手段上の対象ワードの現在の入力位置に文字を入力し、縦横の方向に基づいて次の文字に表示手段上の入力位置を移動する手順とを含む。 (もっと読む)


【課題】 長い時間プレイすることができ、その間、飽きることのないカードゲーム装置を提供する。
【解決手段】 表示部12の第1画像領域12aに、1組のカードの全てを表示し、第2画像領域12bに5枚のカードを表示する。最初は、第2画像領域12bのカードの任意の1枚を消去し、第1画像領域12aの同じカードを消去する。また、第2画像領域12bに1枚補充する。前に消去されたカードの番号又は色のいずれかが一致するカードを第2画像領域12bに表示されたカードから指定し、そのカードを第2画像領域12bと第1画像領域の双方から消去する。第1画像領域12aのカードが全て無くなるか、第2画像領域12bで消去できるカードがなくなるかするまで続け、消去したカードの枚数や配列に応じた得点を得る。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたスロットマシンを提供する。
【解決手段】ベーシックゲームを行うスロットマシンと、スロットマシンとは別体に構成され、ルーレットゲームを行うセカンドゲーム装置と、ルーレットゲームに専用に用いるセカンドゲーム用端末を備え、一のスロットマシンにおいてベーシックゲームで「BONUS」のシンボルのコンビネーションがウィニングラインに停止したときに、一のスロットマシンからのセカンドゲーム開始信号を受信するセンターコントローラは、所定の条件を満たすことに応じて実行可能な基本ベットに関するデータを一のスロットマシンから受信し、ベットに関するデータとは異なる追加ベットに関するデータを一のスロットマシン等から受信し、基本ベットにより指定可能なベット数に加えて追加ベットに関するデータに応じたセカンドゲームの指定可能なベット数を増加する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者にフットワークに加えて戦略性を感じさせること。
【解決手段】三次元の仮想空間の中でオブジェクト204、ボール208、バルーン210が変化する過程で、球出しマシーン214から打ち出されたボール208がオブジェクト204が保持しているラケット206の操作によってバルーン210に向けて打ち返されると、ボール208がバルーン210に衝突した際に、バルーン210に付加された矢印212の方向に向かってボール208が跳ね返される。 (もっと読む)


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