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Fターム[2C001BB01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 得点、減点 (756)

Fターム[2C001BB01]に分類される特許

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【課題】利用者に対して積極的にゲームへの参加を促し、ゲームへの対戦意欲を向上させる。
【解決手段】ホスト機器10から複数のカラオケ機器14(14−1,14−2,…,14−n)に対して、ゲームの参加を促す参加要求と共にゲームの勝者に提供される賞品などについての情報をネットワーク12を介して送信する。ホスト機器10は、所定の時間内でカラオケ機器14からの参加表明を受信し、この参加表明をしたカラオケ機器14の間で競うゲームを開始する。ホスト機器10は、参加表明をした各カラオケ機器14からのゲームの実行結果を受信して、ゲームの勝者に該当するカラオケ機器を決定し、その決定結果を各カラオケ機器に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】音声とサウンドのみで話を展開して進行するアドベンチャーゲームを用い、話に対応して効果音を付加できるとともに所定のタイミングで操作した場合には現在進んでいる話とは異なる内容に展開する話に分岐することにより、自分で演出したり、隠れた話を探し出したりすることができるアドベンチャーゲームを楽しむことができる端末ゲーム装置を提供する。
【解決手段】液晶表示部2に動画が表示され、イヤホーンから音声,サウンドが出力されることによりアドベンチャーゲームの話が展開し進行する。話の再生中のある時刻から予め定められている時間範囲内に、対応の効果音入力のキーを操作すると、イヤホーンからその効果音が出力される。さらに、隠された時間範囲内に上記効果音入力のキー操作がなされていれば、別のストーリーに話が分岐し、進行する。 (もっと読む)


【課題】多くのプレイヤーが遊技に参加するゲームであっても全てのプレイヤーがランキングチャートを意識して遊戯することができ、プレイヤーに再遊技の意欲を惹起させることができるゲーム成績のランキング設定システムを提供する。
【解決手段】複数のゲーム装置で実行されるゲームの成績を通信ネットワークを介して収集してランキングを設定するシステムにおいて、ランキングチャートに複数の階層を設定し、各階層に所定数のチームが属する一以上のグループを設定し、各チームには一以上のプレイヤー情報を格納する領域を設定し、これらのチームを所属するプレイヤーが遊戯するゲーム成績情報に基づいてランキングするように構成した。 (もっと読む)


【課題】腕や上半身も含めた全身運動を通して消費されたより正確なカロリー値をプレーヤに報知してフィットネスを支援する。
【解決手段】特定色とその大きさを有する的部材2をプレーヤの手や膝に取り付けて、撮像装置1によりプレーヤを撮像する。撮像装置1からの入力画像データから、色抽出部32により特定色の画像とその大きさを抽出し、プレーヤの足と腕の動作を検出する。また、フィットネス動作指示部36により表示制御部37を介して動作誘導映像を生成してモニタ4に画面表示させる。その表示画面上の動作誘導映像にしたがってプレーヤが手足の運動を行うと、動き検出部34により色画像の大きさの変化、移動量、変化時間を計算し、擬似消費カロリー算出部35により擬似消費カロリー値の現時点でのトータルを計算して画面表示させてプレーヤに報知する。 (もっと読む)


【課題】飽きの来ないゲームの実現にあり、より具体的には、ゲームへの没入感やプレーヤキャラクタの成り切り感を損わずに繰り返しプレイ可能なゲームの仕組みを実現すること。
【解決手段】各ステージ毎に、非交戦物体の撃破数及び見逃数に基づいてスタイル判定値が算出され、算出されたスタイル判定値からプレーヤのプレイスタイルが判定される。そして、判定されたプレイスタイルは、ミッションゲーム結果画面において表示される。また、プレイスタイルに応じて、(A)ゲームステージに配置される敵軍物体の種類、配置数及び初期配置位置(姿勢)、(B)ミッションゲーム中に発生するイベント、(C)ミッションゲーム中に味方機から送信される無線、(D)第2ステージにおいて選択されるミッションゲーム、(E)第4ステージクリア後に表示される回顧VTR、が変化する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに判り易い演出画面を提供可能な画像処理技術を提供する。事を目的とする。
【解決手段】画像処理装置が、複数の表示体を、表示領域に、互いに実質上重ならないように配置し、その結果を表示手段に表示するように処理する画像処理方法である。前記画像処理装置は、前記表示体に第1の重なり判定領域と、当該第1の重なり判定領域内に定義された第2の重なり判定領域とを設定するステップと、前記表示体同士が前記第1の重なり判定領域で重なる場合には、前記第2の重なり判定領域で重ならないように、当該表示体を前記表示領域に配置するステップと、を実行する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム終了後におけるさらなる面白みと次のゲームへの参戦意欲とをプレーヤに付与する。
【解決手段】 キャラクタの表示に用いる特徴パラメータと、ゲームの実行により演算されるプレーヤの能力パラメータと、の関係をキャラクタ毎に定義する。特徴パラメータと能力パラメータとの関係は、キャラクタ毎に異なるように定義される。そのため、プレーヤが選択したキャラクタが、ゲーム成績に応じて変化する。キャラクタによって変化の仕方が異なるため、プレーヤは自分のプレイの特長を生かすことができるキャラクタを探求する楽しみを、ゲームに加えてさらに得ることができる。この楽しみを具現化するために、プレーヤがキャラクタを選択する段階では、キャラクタの特徴パラメータと能力パラメータとの関係をあえて伏せて、プレーヤに分からないようにしておく。プレーヤは自分の癖に適したキャラクタを見出すべく、参戦意欲を刺激され、積極的にゲームに参戦するようになる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム世界においてプレイヤキャラクタがとった行動に応じて、ノンプレイヤキャラクタの行動に変化が生じ、あたかもプレイヤキャラクタがとった行動がゲーム世界に流行を引き起こしているかのような新鮮な感覚をプレイヤに感じさせること。
【解決手段】プレイヤキャラクタが予め定められたブームトリガ行動を行う度に、ノンプレイヤキャラクタ毎に保持されている行動回数カウンタにそれぞれ1が加算される。行動回数カウンタの値は、ノンプレイヤキャラクタ毎に保持されているブーム値に定期的に加算される。ブーム値が上限に達すると、そのノンプレイヤキャラクタは、プレイヤキャラクタが行ったブームトリガ行動に関連した行動を行うようになる。 (もっと読む)


【課題】
当たり判定を1か所で行うプレイヤオブジェクトを用いると、プレイヤオブジェクトを影響を受けた部分毎に変化をつけて表示できなかった。そのため、変化に富んだプレイヤオブジェクトの表示が出来ず、画像表現に制限を受け、ゲームの面白さを一層高めることができなかった。
【解決手段】
プレイヤオブジェクトを複数の部分に分けて当たり判定し、ダメージを受けた部分によってプレイヤオブジェクトの表示状態を変化させ、プレイヤオブジェクトの分割部分毎の影響量に応じてプレイヤオブジェクトの移動状態を変化させる。
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【課題】プレーヤに対してゲームへの参加を促すことができる対戦型ゲーム装置、システムおよび対戦型ゲーム装置におけるランク付け方法を提供すること。
【解決手段】複数のプレーヤのそれぞれに対応するランキングポイントを格納するランキングポイント・データベースと、複数のプレーヤが参加する対戦型ゲームを開始する前に、各プレーヤに対応する供出ポイントを設定する供出ポイント設定部153と、供出ポイント設定部153によって設定された各プレーヤの供出ポイントの合計値を、対戦型ゲームが終了した後に、対戦結果に応じた配分比で各プレーヤに配分する取得ポイント計算部156と、取得ポイント計算部156によって配分されるポイントを反映させた後のランキングポイントを各プレーヤ毎に計算することにより各プレーヤのランク付けを行うランキングポイント確認部とが備わっている。 (もっと読む)


【課題】現実世界の日にちや時刻に対応させたイベントを実行することによりプレイヤーのプレイ意欲を促進する。
【解決手段】各キャラクタデータの画像がそれぞれの出現確率に従って出現する。ゲーム進行制御部101は、出現した画像に対応するキャラクタデータを所定の使用許可条件に従ってプレイヤーの使用可能なキャラクタデータを記憶する記憶手段に記憶する。更に、ゲーム進行制御部は、現在日時が規定日時になったら、所定の出現確率変更条件に従い、少なくとも1つのキャラクタデータに対応した出現確率を変更する。 (もっと読む)


【課題】抽選等によって選択された選択対象が特定配列になるか否かを楽しむビンゴゲーム等のゲームにおいて、そのゲーム性を高める上であるいはペイアウト率を調整する上で要求されるゲーム進行のコントロールを行う。
【解決手段】複数の番号(選択対象)の一部又は全部を用いたマトリクス配列を示す配列情報を生成した後、そのマトリクス配列に基づき各番号にそれぞれ対応した複数の番号画像を配列したビンゴカード画像を表示し、一ゲーム期間内に所定回数の抽選を行うことにより当選した複数の当選番号の配列が特定配列であるか否かを判定するゲームを進行するゲーム装置において、所定回数の抽選のうちの一部又は全部を配列情報生成前に行い、配列情報生成前に抽選した事前当選番号に基づいて上記マトリクス配列を決定し、事前当選番号を所定の確率で当選番号とする。 (もっと読む)


あるシステムおよび方法が、電子カードテーブルを使用して、複数のプレーヤに電子カードゲームを提供する。このシステムは、プレーヤトラッキングシステムを含む。このプレーヤトラッキングシステムは、電子カードテーブルに結合されており、プレーヤに関する情報を格納する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム機のプロセサは、キャラクタiに向けられた第1操作入力を受け付けると、キャラクタiの位置を更新する。更新後、キャラクタiの位置が特定位置との間で一致条件を満足するか否かを判別する。この判別結果が肯定的であれば、キャラクタiに向けられる第2操作入力を受け付け、当該特定位置に関連付けられたオブジェクトjの対価を第2操作入力に従って入力する。こうして入力された対価がオブジェクトjに設定された対価よりも高いか否かを判別し、この判別結果が肯定的であるとき、オブジェクトjに設定された対価をキャラクタiによる入力対価で更新すると共に、オブジェクトjの所有権をキャラクタiに移転する。
【効果】 オブジェクトの所有権の流動性が常に高く維持され、ゲーム終盤になっても所有権を取得する楽しみが薄れない。 (もっと読む)


【課題】所定の基準値より遊技媒体が払い出されている状態か、又は、その基準より遊技媒体が払い出されていない状態かを遊技者が容易に把握できるようにする。
【解決手段】スランプグラフ情報生成部4024は、遊技の進行に対する遊技媒体の払い出し数の累積値の推移を表すグラフを画像表示装置上に表示させるためのグラフ情報を更新するとともに、グラフ情報内における、遊技媒体の払い出し数の累積値の所定の基準値を境界とする複数の領域の表示態様を異ならせる。 (もっと読む)


【課題】遊戯性の高いパズルゲームを行なうことでユーザの興趣を高めることのできるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】パズルゲームは、待機領域300から落下してくるパズルピースを配置領域500に配置させるゲームであって、遊戯者はコントローラで操作することで、円形の配置領域500を右または左に回転させて任意の位置に落ちてくるパズルピースを配置する。配置領域500に配置されたパズルピースが規定数連続すると消滅する。 (もっと読む)


【課題】抽選参加者が抽選プロセスに介入し得る抽選装置及びこれを用いるゲーム装置を提供する。
【解決手段】当選確率データにより決まる各番号の当選確率に従って抽選を行って当選対象を決定する抽選手段を備えた抽選装置において、抽選参加者が操作した操作内容に基づいて複数の番号の中から抽選参加者が当選を希望する当選希望番号を決定し、決定した当選希望番号の当選確率が変動するように当選確率データを変更する。これにより、抽選参加者の希望を抽選結果に反映することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーのゲームスキルに応じた対戦ゲームを標的叩きゲームにて実現するゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム機3にて標的叩きゲームを実行するゲームシステムであって、プレイヤーの基準強度を決定する基準強度決定手段29と、その基準強度に応じた対戦候補情報を選択する対戦候補情報選択手段1と、ゲーム中に標的がプレイヤーによって殴打された場合は、その殴打に対して測定された測定強度に基づいて対戦相手の勝敗に影響する情報を変化させ、殴打されなかったと場合は、基準強度に基づいてプレイヤーの勝敗に影響する情報を変化させる勝敗影響情報制御手段29と、プレイヤー及び対戦相手の勝敗に影響する情報に基づいてゲームの勝敗を判定する勝敗判定手段29とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに飽きの来ないクイズやパズルなどの娯楽機能を再生装置で動作させる方法を提供する
【解決手段】記録媒体2に、CPU12の娯楽機能の動作の際に用いるデータであり、特殊な拡張子に変更したクイズやパズルなどの問題及び解答を表示するための画像データであるファイルを記録し、記録再生装置1にセットすると、CPU12は記録媒体2のデータを判別し、特殊な拡張子を識別できた場合は、該特殊な拡張子である画像データをファイル処理部12bにより識別すると共に娯楽用表示映像に加工し、ファイルデコード部12aにより画像データを映像化して表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】各抽選対象の当選確率が変わるコンピュータ抽選を行う際に、抽選が公正に行われているという印象を抽選参加者に持たせやすくする。
【解決手段】当選確率データにより決まる各番号(抽選対象)の当選確率に従って抽選を行い、1〜25の番号の中から当選番号を決定する抽選装置において、各番号の当選確率を表すルーレット画像(当選確率画像)を大型ディスプレイに表示し、当選確率データが変更されると、そのルーレット画像をその変更後の当選確率データに従ったものに変更する。 (もっと読む)


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