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Fターム[2C001BB07]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 開始、終了 (1,026)

Fターム[2C001BB07]に分類される特許

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【課題】新たな特徴を有するゲームシステムを提供する。
【解決手段】通常ゲームにおいて、チャンスシンボルを抽選し、チャンスシンボルを含む入賞組合せが成立した場合に、フリーゲームに移行する。また、フリーゲームでは、チャンスシンボルが表示されたシンボル表示部は固定した状態で、その他のシンボル表示部上でリールの可変表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】 複雑な民主主義の選挙プロセスを簡略・ゲーム化し、多くの人がゲームを楽しみながら当事者として民主主義の政治選挙プロセスを学べることが可能な簡略化された選挙戦システムを使用して遊ぶシミュレーションゲームを提供する。
【解決手段】 ボードゲームもしくはコンピュータソフトウェア形式で、自分が使用するキャラクターの所属政治グループならびに政策を選択後、ゲーム上で発生する各種政治イベントと自分が選択した政策との関係に従い、世論を表すポイントや県・州・派閥等各種政治勢力を表す政治ブロックを取得、ゲームの最終段階で、最も多くの政治ブロックを持っている等、一定の条件を満たしたプレイヤーのみが政治上のリーダーに選ばれゲームで勝利するという形式を特徴とする簡略化された選挙戦システムを使用して遊ぶシミュレーションゲーム。 (もっと読む)


【課題】3次元仮想空間において表示される2次元の画像又は映像を見易くすると共に、2次元の画像又は映像を複数のプレイヤが見ている場合にその臨調感の減殺を抑制することが可能なソーシャルネットワークシステム及び端末を提供する。
【解決手段】ソーシャルネットワークシステムは、サーバと携帯端末とで通信を行いながら、自己のプレイヤキャラクタを携帯端末にて操作可能となっており、携帯端末は、記憶部22aと画像形成部22cと画像表示部24とを備えている。記憶部22aは、3次元像情報に加えて、2次元の画像又は映像からなる2次元像情報を記憶する。画像形成部22cは、2次元像情報に基づく2次元の画像又は映像を3次元仮想空間内に存在する壁面に対して2次元状態で貼り付ける。画像表示部24は、2次元の画像又は映像が貼り付けられた3次元仮想空間の画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】仮想植物の育成を手軽に楽しみ、簡単に体験できるようにする。
【解決手段】表示画面に表示された仮想植物を天気情報に基づいて育成する仮想植物育成システム1あって、通信網5を介して天気情報配信サーバ6から天気情報を取得する携帯電話機3と、携帯電話機3から赤外線通信を介して受信した天気情報と仮想植物の成長に必要な成長要素データとに基づいて仮想植物の生育状態を決定し、決定された生育状態の仮想植物を表示する仮想植物育成装置2と、を備える。 (もっと読む)


【課題】画像表示のスクロール処理による負荷を軽減し、プレイヤにとっての見やすさを向上する。
【解決手段】ゲーム装置200において、記憶部201は、標的キャラクタの位置を示す標的キャラクタ情報251と、プレイヤによる標的キャラクタの指定順を示す指定順情報252と、表示領域の位置を示す表示領域情報253とを記憶する。移動部202は、指定順が示す標的キャラクタを目標キャラクタとして選択し、現在位置から目標キャラクタの位置が表示領域内の所定領域に含まれるような目標位置まで、表示領域の位置を移動する。表示部203は仮想空間のうち表示領域内の画像を表示する。i番目の目標位置からi+1番目の目標位置まで移動する表示領域内にj番目(j>i+1)の目標位置が含まれる場合、削除部204はj番目の指定順を削除する。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることができ、プレイヤが飽きにくいゲーム装置及びそのコントロール方法を提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、複数のメインダイスが転動するとともに停止する遊技部と、通常BET、及び、通常BETとは異なるサイドBETを行うことが可能な入力装置、並びに、画像を表示することが可能な画像表示装置を備えるステーションと、(C)複数のメインダイスを遊技部で転動させ、停止させる処理、(D)ステーションが備える画像表示装置に表示されるN(Nは、7以上の整数)面体のサブダイスの出目を決定する処理、(E)少なくとも、処理(D)により決定された出目でサブダイスが停止する様子を示す画像を、サイドBETの入力が行われたステーションが備える画像表示装置に表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】カートリッジに記録されたプログラムの不正なコピーを抑制する。
【解決手段】ゲーム装置1では、割込信号発生回路14からタイマ12へ割込信号が送られても、ゲーム用プログラムが実行されていれば、CPU10がキー発生回路16に特定のキーを発生させるための信号を出力することにより、タイマ12からデコーダ11へのクロック信号の供給は継続される。したがって、デコーダ11のデコード動作は継続される。一方、ゲームカートリッジ40のメモリ41に記録されているゲーム用プログラムが、ゲーム装置1において単にコピー動作に供された場合には、当該コピー動作の途中で、デコーダ11のデコード動作が無効とされ、ゲーム用プログラムは、部分的に正常にデコードされない状態で、ゲームカートリッジ50のフラッシュメモリ51に書込まれることになる。 (もっと読む)


【課題】社会差によるハンディキャップが生じる可能性が低く、従来とは異なるゲームの楽しみを提供することができるゲームシステム提供する。
【解決手段】ゲームシステム10は、プレイヤに使用される複数のゲーム端末20と、複数のゲーム端末20の各々と通信可能なゲーム装置40とを有する。ゲーム端末20は、そのゲーム端末20を使用中のプレイヤに操作され、予め定められた指示が入力されると、ゲーム装置40へ、そのゲーム端末20を使用中のプレイヤのプレイヤIDを含むグループ化要求を送信する。ゲーム装置40は、グループ化要求を受信すると、そのグループ化要求の送信元のゲーム端末20を使用中のプレイヤをメンバーとするグループを、そのグループ化要求に含まれているプレイヤIDで特定される出身地に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】ベッティングイベントとゲーム装置との間で配当に関連性を持たせることにより、エンターテイメント性に優れたベッティングシステムを提供する。
【解決手段】本発明では、一つのターミナルでルーレットゲーム及び競馬ゲームを実行することができ、更に、ベッティングイベントについてのチケットを購入することができる。また、ゲームを実行する毎にプログレッシブボーナスカウンタにプログレッシブボーナスカウント値が蓄積され、更に、チケットを販売する毎にプログレッシブボーナスカウンタにプログレッシブボーナスカウント値が蓄積される。そして、ゲームの実行によりプログレッシブボーナスに入賞した場合、及びチケットの購入時にプログレッシブボーナスに入賞した場合に、プログレッシブボーナスカウンタに蓄積されているプログレッシブボーナスのうちの一部、または全部が支払われる。 (もっと読む)


【課題】インタラクティブな操作により内容が変化する映像を表示するとともに、現在表示されている映像に関連する過去の映像も同時に表示することができる記録再生装置。
【解決手段】入力映像情報を記録するHDD(32)と、入力映像情報を表示装置(4)へ出力する手段(44)と、表示装置(4)へ入力映像情報を出力している時に画面分割指示が発生されると、表示装置(4)へ出力している現映像情報に関連する記録映像情報をHDD(32)から再生し、この再生情報と入力映像情報とからなる合成画面を表示装置(4)へ出力する画面合成部(44)とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザ(プレーヤ)に所望する情動をより確実に感じてもらえるコンテンツの提供を実現する。
【解決手段】 携帯ゲーム装置は、プレイが開始されるとコンテンツ提示前に、質疑応答処理を実行してプレーヤの属性情報を取得するとともにパーソナリティ判定用の質問をしてパーソナリティタイプの判定を行い、今回及び過去のプレーヤ類型判定に係る質疑応答への回答操作入力に基づいて、プレーヤ類型を絞り込んで判定していく。一方、提示用のコンテンツは予め多数用意されており、それぞれについて各パーソナリティタイプに対してある情動反応の誘発し易さの観点から相性値が設定されている。携帯ゲーム装置は、プレーヤの属性との適合度が高く、且つパーソナリティタイプと相性の良いコンテンツを選択して提示する。 (もっと読む)


【課題】複数のオブジェクトを含んで構成されるグループ間で対戦を行う際に、グループ単位で自動的に攻撃を開始する演出を行うことが可能なプログラム、情報記憶媒体、及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】第1のグループに属する複数のオブジェクトと、第2のグループに属する複数のオブジェクトとをオブジェクト空間に配置するオブジェクト空間設定部と、前記第1のグループの前記第2のグループに対する攻撃演出を行うゲーム処理部としてコンピュータを機能させ、前記ゲーム処理部は、前記第1のグループに属するのいずれかのオブジェクトの攻撃可能範囲と前記第2のグループに属するいずれかのオブジェクトとがヒットするか否かを判断し、ヒットすると判断した場合に前記攻撃演出を開始することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】コンボを採用するビデオゲームにおいてコンボを採用したことによる興趣性を充分に高める。
【解決手段】コンボ演出表示を実行するとともに、このコンボ演出表示の表示時間を計時するためのタイマーをスタートさせる。このコンボ演出表示は、(D)に示すように、先ず、自機キャラクタ4又は自機キャラクタ4の近傍を中心点として、同心円状の内円9と外円10とからなり、これら内円9と外円間10に着色帯域8を有するコンボ画像11を表示する(ステップS111)。次に、(E)に示すように、前記タイマーによる計時時間に応じて、内円9を徐々に大径化し、これに伴って着色帯域8の内周を大径化することにより、その幅を減少させていく。そして、前記タイマーがタイムアップしたじ点で、同図(B)に示すように、コンボ画像11を消去する(ステップS113)処理である。 (もっと読む)


【課題】(1)テレビ・ゲーム機・PC等制限対象電化・電波製品を計画的に時間管理する。
(2)安易にはずれない電気プラグと狭小スペースでの電気プラグを接続をする。
【解決手段】(1)個人鍵(携帯電話・カード・キーボード等入力によるID,PASS等電子鍵も可能)を使用する事により個人を特定し、個人毎にテレビ・ゲーム機・PC等制限対象電化・電波製品等の複数の使用時間管理を行う。
(2)テレビ・ゲーム機・PC等制限対象電化製品の使用時間管理を行うために、電気プラグを本発明及びプラグ型子機コンセント内の差込刃固定棒にて連結・固定する事により、安易にプラグとコンセントを外す事ができないようにする。
(3)本発明及びプラグ型子機を使用するにあたり、電気プラグ内の延長コードを使用(図1・3参照)すれば、他電化製品プラグ挿入の為に狭小ぎみなソケットスペースでも容易に電気プラグを差し込む事ができる。 (もっと読む)


【課題】レベルの相違するプレイヤー同士でもゲームを楽しむことができるゲームシステム及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】一のプレイヤーについて他のプレイヤーとの対戦成績を、対戦相手ごとに記録する対戦成績記録部と、対戦ゲームにおいて、ハンデ情報記録部と、マッチング制御部と、対戦成績記録部から対戦相手との対戦成績を読み出して、当該対戦成績に基づく、格付判定部と、格差に基づいて、設定可能なハンデ条件の種類を決定し、決定したハンデ条件を格下側プレイヤーにハンデを選択させるハンデ選択部と、格下側プレイヤーにより選択されたハンデを格上側プレイヤーに提示し、格上側プレイヤーにハンデを受け入れるか否かを決定させるハンデ決定部と、ハンデ条件に対応したハンデ条件情報をハンデ情報記録部から読み出し、当該ハンデ条件情報に基づいて当該対戦ゲームにおけるハンデ設定を行うハンデ設定部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 中間ベットを使用するゲームを提供する。
【解決手段】 中間ベットを含むゲームプレイに関するシステム及び方法。他の実施形態も開示される。 (もっと読む)


【課題】未就学児童や比較的音楽に馴染みの薄いプレイヤであっても、楽しくリズム感や音感を高めることができると共に、苦手な部分のリズム感を容易に習得することが可能となるゲーム進行制御方法を提供する。
【解決手段】楽曲に合わせてプレイヤがリズム入力を行う装置のゲーム進行制御方法であって、記憶手段に記憶されている楽曲全体のデータを所定長のフレーズに区切る処理を実行するステップと、区切られたフレーズに合わせてリズム入力タイミングを設定する処理を実行するステップと、楽曲の進行中に、リズム入力タイミングに対する操作手段の入力タイミングを判定する判定ステップと、入力タイミングの判定結果が所定条件を満たした場合には次のフレーズに楽曲を進行させ、所定条件を満たさない場合には該フレーズを再度進行させる進行制御ステップと、を備える。 (もっと読む)


【課題】画像処理に必要な分の背景データを確実にその都度、先読みして、スムーズで、安定した、高品質のゲーム画像を提供する。
【解決手段】仮想3次元空間を移動させる車両の状態を背景と共に表示するゲームに必要な背景データを画像処理に先だってCD−ROM(記録媒体)からメインメモリに読み込ませるようにしたゲーム装置である。この装置は、表示の視野方向の限界ラインよりも所定距離だけ遠方位置に設定した読込み開始ライン(参照ライン)が新たなエリアに掛かったときに記録媒体から背景データを先読みする先読み手段を設けた。記録媒体は背景データを予め複数のエリアに分割して記録している媒体であり、先読み手段は、参照ラインがエリアの何れに掛かっているかを判断する手段と、参照ラインに掛かっていると判断されたエリアの背景データをメモリに読み込む手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】演出を新規な表現形式で出力するゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】ゲーミングマシン1は、カードリーダ15を有する。カードリーダ15にプレイヤーがIDカード112を挿入すると、そのIDカード112に記憶されているプレイヤ情報がカードリーダ15によって読み取られる。そのプレイヤ情報には、そのプレイヤーを特定することが可能なID情報が含まれている。そのプレイヤ情報に基づいてメッセージが作成される。ゲーミングマシン1内の遊技履歴情報や保険配当情報に基づいてもメッセージが作成される。それらのメッセージは、モールス符号に変換される。このように変換されたモールス符号は、スピーカ23から出力される音演出での高低・強弱・断続等をもって表され、また、発光部20やトッパー演出装置28で行われる光演出での変色・明暗・点滅等をもって表される。 (もっと読む)


【課題】応答性がよく、かつ、ゲームプレイとしての興趣を保つことが可能なシミュレーション環境の提供。
【解決手段】遊技機の操作スイッチが割り当てられた操作部(20)、遊技機のシミュレーションを制御するシミュレーション制御部(101)及び進行中のゲームプレイにおけるステータス情報を参照・更新しながら遊技機のゲームプレイをシミュレーションするシミュレーション実行部(103)を備え、次回のゲームプレイが開始される前の所定のタイミングにおいて進行中のゲームプレイにおけるステータス情報に基づいて次回のゲームプレイにおける演出を決定し、決定した次回のゲームプレイにおける演出が特定のムービーデータの読み取りを必要とする場合には、外部記憶媒体(109)から特定のムービーデータの読み取りを開始させ、特定のムービーデータの読み取りを必要としない場合には、外部記憶媒体(109)への擬似的な読み取りを実行させる。 (もっと読む)


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