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Fターム[2C001CA01]の内容

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【課題】ユーザの画像を再生することができるデジタルカメラ等の画像再生装置において、そのユーザの画像を使用してゲームを行うことができ、特にゲームを円滑に行うことができ、またゲーム操作を違和感なく行うことができるようにする。
【解決手段】デジタルカメラ10のメモリカードにユーザの画像がある場合には、そのユーザの画像をゲーム中に使用して液晶モニタ38にゲーム用の画像を表示させ(図5(A))、一方、メモリカードがカメラに装填されていない場合、又はメモリカードに画像が記録されていない場合には、カメラの起動時に使用するオープニング画像をユーザの画像の代わりにゲームで使用する(図5(B))。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムにおいて、プレイヤの意図を反映したゲームを行えるようにする。
【解決手段】ステップS1の初期キャラクタデータ選択処理によって、ゲームを開始する以前において所定の数の初期キャラクタデータが選択され、ステップS3の特定キャラクタデータ選択処理によって、ゲームを自動実行開始する前において所定の数の初期キャラクタデータの中から特定キャラクタデータが選択され、ステップS6の特定キャラクタ動作予約データ決定処理によって、ゲームを自動実行開始する前において特定キャラクタ動作予約データが決定される。 (もっと読む)


【課題】ゲームの異常終了がプレーヤによる不正操作によるものか否かをより高い精度で判断し、プレーヤの不正操作を抑止につながるとともに、善良なプレーヤとの間での公平をより保持する。
【解決手段】複数のクライアント端末装置間で対戦ゲームを行うゲームの管理方法である。ゲームの開始前にプレーヤを識別しておき、ゲームの進行中にゲームの異常終了が発生したことが判定されると、異常終了がプレーヤの不正操作に起因してのゲームの不正終了か否かを判定し、不正終了させたプレーヤに対してペナルティーの対象となるか否かを判定する。ゲームの異常終了がプレーヤによる不正操作によるものか否かをより高い精度で判断できる。 (もっと読む)


【課題】カメラで取得した画像を用いて、比較的低年齢のユーザーであっても容易に楽しめるゲームを提供する。
【解決手段】被写体を撮影して画像データを生成する撮像部と、前記画像データを表示する表示部とを備える携帯型ゲーム装置であって、前記画像データに含まれるべき色の、平仮名、片仮名、漢字及びアルファベットの少なくとも何れかの文字を利用した指定を、前記表示部に表示させる第1の表示制御手段と、前記第1の表示制御手段による前記表示に応じて撮影され生成された画像データのうち、指定された前記色が含まれるか否かの判定を行う領域の設定を受け付ける領域設定受付手段と、前記領域内の画素値に基づいて、前記領域内の画像データが前記指定された色を有するか否かを判定する判定手段と、前記判定結果を前記表示部に表示させる第2の表示制御手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】起家決定時、プレーヤーは、視覚により、誰が起家となったのかを一瞬の内に判別することができること(ちらっと見るだけで判ること)。
【解決手段】入力部、中央演算処理部、記憶部、出力部、表示部を備えた麻雀ゲーム機に於いて、起家決定時、前記中央演算処理部は、前記記憶部に格納された起家決定用プログラムに基づき前記表示部に現れている、或いは現れる起家決定用の麻雀牌の表示を変化させた後、該起家決定用麻雀牌を停止させて起家を決定することを特徴とする麻雀ゲーム機。 (もっと読む)


【課題】ユーザが占有することのできる装置の数に制限されずに、ゲームデータを取得することのできるゲーム装置、コンピュータの制御方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】他装置識別データ受信部40がアクセスポイント100が報知しているMACアドレスを受信すると、自装置識別データ取得部44は携帯ゲーム機10のMACアドレスを取得する。そして、ゲームデータ取得部42が、上記2つのMACアドレスに基づいて合成IDを生成する。続いて、ゲームデータ記憶部46に記憶されている複数のゲームデータ50のうち、該合成IDが満足する条件に関連付けられたゲームデータ50を特定し、これらのゲームデータ50を取得する。画像音声出力部48は、取得されたゲームデータ50に基づいて、画像や音声の出力等のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタのフォーメーションをバランスのとれたフォーメーションに容易に変更することができるようにする。
【解決手段】複数のフォーメーションデータXのうちの第1フォーメーションデータX1nに基づいて、第1フォーメーションを形成する複数のキャラクタPが画像表示部3に表示され、複数の項目データKそれぞれに対応する項目が画像表示部3に表示される。そして、画像表示部3において入力部2により選択された項目に対応する項目データKが制御部1に認識される。そして、項目データKが制御部1に認識されたときに、項目データKに対応するフォーメーションデータが第2フォーメーションデータX’として制御部1に認識される。そして、制御部1に認識された第2フォーメーションデータX’に基づいて、第2フォーメーションを形成する複数のキャラクタPが画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】不正操作を行った実績のあるプレーヤと善良なプレーヤとを切り離することで、善良なプレーヤとの間での公平性を確保する。
【解決手段】ネットワークを介して互いの操作情報を交換することで、複数のゲーム端末装置間で対戦ゲームを行うゲーム管理方法。対戦ゲームの開始前にプレーヤを識別するプレーヤ識別ステップと、進行中のゲームがプレーヤの不正操作に起因してのゲームの不正終了か否かを判定する不正終了判定ステップと、前記不正終了させたプレーヤに対する不正の履歴情報を作成し、保存する不正履歴情報保存ステップと、ネットワークを介して対戦ゲームの組み合わせを設定する組み合わせ設定ステップとからなり、前記組み合わせ設定ステップは、それぞれ識別したプレーヤの不正履歴情報を読み出し、不正履歴のあるプレーヤ同士を組み合わせる。 (もっと読む)


【課題】軌跡入力の開始点付近での入力の敏感さを移動方向によらずできるだけ同じにする軌跡情報処理装置等を提供する。
【解決手段】軌跡情報処理装置201の入力受付部202は、第1解像度で軌跡の座標情報の入力を受け付け、補正部203は、軌跡の座標情報を、軌跡の開始点の第1解像度における座標と、第1解像度よりも荒い第2解像度における座標と、により補正し、変換部204は、補正された軌跡の座標情報を、第2解像度に変換して出力し、補正部203は、第1解像度において開始点を含む領域であって領域に含まれる点の座標を第2解像度に変換すると同じ座標が得られる領域の周縁に開始点がある場合、軌跡の位置座標を、開始点の位置が領域の周縁よりも内側になるように、補正する。 (もっと読む)


【課題】人にとって入力が容易な渦巻き状の図形の軌跡から、人が意図している入力情報を取得するのに好適な軌跡情報処理装置等を提供する。
【解決手段】軌跡情報処理装置201において、入力受付部202は、軌跡の座標情報の入力を受け付け、閉曲線取得部203は、入力を受け付けられた軌跡の座標情報において、当該軌跡が、その開始点から初めて当該軌跡と交叉する閉曲線を取得し、当該閉曲線およびこれに先行する曲線を当該軌跡から除去して、当該交叉する点を新たな開始点とすることを繰り返し、渦情報出力部204は、閉曲線が取得される時間間隔の変化を、当該軌跡の渦運動の激しさの情報として、出力する。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤーの選択入力によって場面データが変化するゲームを提供する際に、一部のプレイヤーの選択入力に遅延があったり、選択入力がされなくとも、場面データの提供が滞りなく行われるようにするゲームサーバ装置等を提供する。
【解決手段】ゲームサーバ装置13の決定部401は、複数のプレイヤーに対して場面データを提供する順序を決定し、提供部402は、複数のプレイヤーのそれぞれに対して、決定された順序で場面データを提供し、受付部403は、複数のプレイヤーのそれぞれからの選択入力を受け付け、決定部401は、第1の場面データに続く第2の場面データを選択入力に基づいて決定する場合、入力期間を設定して受付部403に複数のプレイヤーからの選択入力を受け付けさせ、入力期間内に受け付けられた選択入力に基づいて、第2場面データを決定する。 (もっと読む)


【課題】運転する列車の編成を任意にアレンジし、列車編成の運動(運転)特性を楽しむことができる鉄道運転シミュレーションゲームシステムにおける列車編成方式を提供する。
【解決手段】ゲーム機1のカード読込部6にカードを置くと、カード読取装置がそのカードの車両形式を読み込む。車両情報データベースを参照することによりカードから読み取った列車の車両形式の情報を検索取得する。カードを読み込んだときの配列にしたがって列車を編成し、列車の走行性能などの物理的パラメータを設定した列車の画像を作成表示し、この編成した列車で鉄道運転シミュレーションゲームを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】BGMの音楽性が環境音によって損なわれることがないように図ることを、ゲームの場面の環境の演出が物足りないとの印象をプレイヤに感じさせないように図りつつ実現することが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】音出力制御部66はゲームの場面に対応するBGM及び環境音を音出力部68に出力させる。音量制御情報記憶部64はBGMの音量と環境音の音量とを対応づけてなる音量制御情報を記憶する。環境音音量制御部66aは、環境音の音量を、BGMの音量と、音量制御情報記憶部64に記憶される音量制御情報と、に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームにおいて変化に富んだゲーム画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】本プログラムは、所与のゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームを行うためのコンピュータが実行可能なプログラムであって、所定のゲームパラメータ又はゲーム設定情報に基づき、又はランダムに元画像の分割数やスライド回数を決定し、決定された分割数やスライド回数に基づき元画像を行列状に配置された複数の要素画像に分割し、複数の要素画像を各行単位又は各列単位にスライドさせてスライド後画像を生成するスライド後画像生成部112と、スライド後画像が時間経過とともに自動的にスライドされて元画像に戻っていく過程のスライド経過画像を生成しゲーム画像として表示部に出力するスライド経過画像出力部114としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


コンピュータゲーム、チェス、テニス、および任意の他の適した種類のゲームのようなゲームのプレイヤの相対的スキルの決定方法を提供したいという要望がある。我々の先願のベイジアンスコアリングシステムをXbox Live「商標」で実装しており、現在は商号TrueSkill「商標」の下で商用的に利用可能である。本発明では我々の以前の取り組みを基礎とし、処理時間を大幅に削減可能な新規の計算方法を使用する。更新したスキル確率の計算を複数のプレイヤから成る複数のチームの場合でも迅速に取得できるように、メッセージパッシング技術を適合させる。
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【課題】複数のシーンが予め定められた順番で再生され、かつ特定のシーンでのプレイヤの入力操作に応じてシナリオが変化するゲームにおいて、ストーリー展開の多様性を高めること。
【解決手段】第1シーンでプレイヤによる予め定められた第1の入力操作が行われたかどうかを判断し、この判断結果を示す情報を記憶装置に格納しておく。続いて、第1シーンよりも後に再生される第2シーンでプレイヤによる第2の入力操作が行われたかどうかを判断し、第1シーンで第1の入力操作が行われかつ第2シーンで第2の入力操作が行われたことを条件として、この条件を満たした場合に再生される条件付きシーンを第2シーンに続けて再生する。 (もっと読む)


【課題】 実際の弾球遊技機の操作部材に対応する適切な画像を、その完全な盤面や液晶表示装置の迫力を残しながら、一般的なゲーム機のモニタに表示できるシミュレーションゲームのためのゲーム装置及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲーム機操作部材への操作が現在有効であるかどうかを決定する操作部材有効性決定手段と、操作部材有効性決定手段が当該ゲーム機操作部材への操作が現在有効であることを決定した場合に当該ゲーム機操作部材をモニタ手段に表示する操作部材表示制御手段とを備えたゲーム装置を提供する。特に、弾球遊技機のシミュレーションゲームを実行するゲーム装置では、弾球遊技機における遊技機操作部材に対応する機能が割り当てられたゲーム機操作部材への操作が有効である場合に、操作部材表示制御手段はその遊技機操作部材を象った画像の表示を行う。 (もっと読む)


【課題】比較画像の相違箇所を探すゲームにおいて、少ない演算負荷でヴァリエーションに富んだ比較画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】下地画像と、下地画像の上に配置する重ね画像を記憶する記憶部と、下地画像に重ね画像を配置して第1の画像と第2の画像を含む比較対象画像を生成する比較対象画像生成部と、比較対象画像の相違箇所を指定する入力情報を受け取り、入力情報が所定の条件を満たすか否かの判定を行う入力情報判定部と、してコンピュータを機能させ、前記比較対象画像生成部は、第1の画像と第2の画像が少なくとも1つの同じ重ね画像を含み、第1の画像と第2の画像の少なくとも一方は、他方が含まない重ね画像を含むように比較対象画像を生成し、前記入力情報判定部は、第1の画像と第2の画像の一方のみに含まれる重ね画像に基づいて入力情報を判定するための所定の条件を設定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数のシーンが予め定められた順番で再生され、かつ特定のシーンでのプレイヤの入力操作に応じてシナリオが変化するゲームにおいて、ストーリー展開の多様性を高めること。
【解決手段】予め定められた再生順序に従って各シーンの画像を表示装置の表示画面に順次表示する。複数のシーンのうちのキーメール送信タイミングでプレイヤによるメール送信指示の入力操作が行われたかどうかを判断し、キーメール送信タイミングでプレイヤによるメール送信指示の入力操作が行われたことに応じて、キーメール送信タイミングよりも後に再生されるシーンのうちのいずれかのシーンを可変的にシナリオ分岐点とする。 (もっと読む)


【課題】2つの表示画面領域に表示された画像を見比べながらプレイする必要がある、従来にない斬新で興趣性の高いゲームを実現すること。
【解決手段】上画面11と下画面12の2つの表示画面のうち、上画面11にはゲーム世界が表示される。ただし、上画面にはプレイヤキャラクタ40がそれを掴んで移動することのできる取っ手は表示されない。一方、下画面12には、上画面11に表示されているゲーム世界における取っ手パネルの位置を示す取っ手パネル画像44が表示される。上画面11と下画面12は対応しており、プレイヤは下画面12の取っ手パネル画像44の表示位置を頼りに、上画面11における取っ手の配置位置を判断して、取っ手を利用してプレイヤキャラクタ40を目標物42まで誘導する。 (もっと読む)


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