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Fターム[2C001CB00]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474)

Fターム[2C001CB00]の下位に属するFターム

CPU (3,286)
読出書込手段 (1,196)
記憶装置 (3,732)
乱数発生手段 (315)
送受信手段 (3,428)
その他 (36)

Fターム[2C001CB00]に分類される特許

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【課題】 各端末が、管理装置との間でデータ通信を行なうことによりゲームプログラムの使用期限やゲームの難易度、進行状況等を設定、更新、変更するプログラム管理システム及び端末管理システムの制御方法を提供する。
【解決手段】 情報サービスセンター7は、契約者メモリに各ページャー5毎に、そのアドレスデータ、使用されているゲームソフトの識別番号データ、設定されているゲームレベルデータ、契約期限データ等を記憶し、ページャー5のアドレスデータと契約期限延長データを受信すると、契約者メモリの対応する契約期限データを更新するとともに、前記ページャー5へ契約期限更新データを送信する。そして、ページャー5では、ページングセンター3を介して受信した前記契約期限更新データに基づいてゲームソフトの契約期限を更新設定する。また、ゲームレベルの変更も同様にして行なわれる。 (もっと読む)


【課題】麻雀の面子が揃ったとき等にこれをプレイヤーにわかりやすく提示するゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置301の画像記憶部302は、単独の牌に対応付けられる単独表示画像と、複数の牌からなる面子に対応付けられる組合せ表示画像とを記憶し、項目記憶部303は、現在の手牌を、単独の牌もしくは面子に分類して記憶し、表示部304は、項目記憶部303に記憶される単独の牌に対応付けられる単独表示画像と、面子に対応付けられる組合せ表示画像とを、所定の方向に並べて表示し、更新部305は、プレイヤーが注目する単独の牌を含む面子がある場合、当該面子を構成する単独の牌を自動的にもしくはプレイヤーの指示により、面子にするように、項目記憶部303を更新する。 (もっと読む)


【課題】複数の前処理を実行した後に、前処理の実行状況に応じて後処理の実行を開始する情報処理システムにおいて、複数の前処理がどのように実行されたかに基づいて、後処理の実行を制限できるようになるネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】端末処理実行部20は、複数の前処理を実行した後、後処理を実行する。識別情報送信部26は、複数の前処理のうちのいずれかが実行された場合、該前処理に対応する識別情報を送信する。判定部30は、識別情報送信部26から送信された識別情報の組合せに所定の組合せが含まれるか否かを判定する。実行制限部34は、その判定結果に応じて、端末処理実行部20における後処理の実行を制限する。 (もっと読む)


【課題】ゲームシステムを構成する各ゲーム装置間においてより正確にタイミングをとることが可能な通信ゲームプログラムおよび通信ゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、自機と他のゲーム装置との間の通信の遅延時間を測定し、開始時点データをメモリに記憶する。さらに、ゲーム装置は、他のゲーム装置が所定のイベントの実行を開始する時点を遅延時間に基づいて当該他のゲーム装置毎に算出し、当該時点を示すデータを他のゲーム装置へ送信する。また、自機が所定のイベントの実行を開始する時点を示すデータ(補正データ)が他のゲーム装置から送信されてきたとき、開始時点データにより示される時点を当該送信されてきたデータに基づいて補正する。そして、開始時点データにより示される時点が到来したときに所定のイベント(レースゲーム)を実行する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介して他のゲーム装置において操作されるオブジェクトの位置の予測を、別のゲーム装置上でより確実に行うことができる通信ゲームシステムおよび通信ゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、予測用データをネットワークを介して他のゲーム装置から受信する。予測用データは、他のゲーム装置によって操作されるオブジェクトのゲーム空間における位置を示す位置データと、当該オブジェクトが当該位置に存在する時点における時刻を示す時刻データとを少なくとも含む。ゲーム装置は、受信した予測用データに含まれる位置データと時刻データとに基づいて、当該予測用データを受信した時点における前記オブジェクトの予測位置を算出する。さらに、予測用データを受信した時点における前記オブジェクトのゲーム空間内における位置を前記予測位置に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの注意を効果的に喚起することのできるアラート出力装置、アラート出力方法、プログラム及びゲームサーバを提供すること。
【解決手段】ゲームサーバ1が入札データを受信すると、アラート条件判断部12cが、アラート条件記録16を参照して、該入札データに含まれる商品IDに対応する入札基準値を取得し、該商品IDとともに受信した入札希望額と該入札基準値を比較する。アラート出力部12dは、比較した結果に基づいて、入札データを送信したゲーム端末2にアラート情報を返信する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに登場する各キャラクタの処理および管理を分散して実行するネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ネットワークゲームシステム10に接続された各ゲーム機200は,キャラクタ情報と管理キャラクタの情報とを記憶部255に記憶する。演算部260aは,記憶部255に記憶されたキャラクタ情報を用いて,ゲームの展開に応じた上記各管理キャラクタの位置の変化および動作の変化を管理キャラクタ毎に演算する。通信部280は,演算された変化後の各管理キャラクタのキャラクタ情報パケットをゲームサーバ100に送信する。ゲームサーバ100は,受信したキャラクタ情報パケットを上記ゲームに参加している他のゲーム機200に送信する。他のゲーム機200は,受信したキャラクタ情報を記憶するとともに変化後の各管理キャラクタに関する画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】通信ネットワークを介して複数のゲーム装置間で行われるゲームにおいて、送受信時間が長くなる通信環境に対応するゲームシステムおよびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤの所定の入力操作に応じて、アイテムオブジェクトを仮想ゲーム世界内に登場させて動作させるためのアイテムオブジェクト初期情報を作成し、仮想ゲーム世界内に登場させた後、所定の動作基準に沿ってアイテムオブジェクトを動作させる。そして、アイテムオブジェクト初期情報を他のゲーム装置に送信する。他のゲーム装置は、アイテムオブジェクト初期情報を受信し、そのアイテムオブジェクト初期情報に基づいて仮想ゲーム世界内にアイテムオブジェクトを登場させた後、所定の動作基準に沿ってアイテムオブジェクトを動作させる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム機10のCPUコア42は、ゲーム画像をLCD14に表示し、ゲーム処理を実行し、そしてゲーム画像に更新処理を施す。また、ゲーム処理の結果が所定条件を満足するか否かを判別し、判別結果が肯定的であれば、タッチパネル22を通してタッチ座標を検出し、検出結果をワイヤレス通信部64を通して相手ゲーム機に送信する。相手ゲーム機からのタッチ座標は、ワイヤレス通信部64によって任意のタイミングで受信される。こうして相手タッチ座標が受信されたとき、CPUコア42は、LCD14内の相手タッチ座標位置に妨害物を表示する。
【効果】 妨害物によって相手方に効果的な妨害を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】公衆回線を介してゲームの結果をプレイヤー自身に通知することができるゲーム機を提供する。
【解決手段】プレイヤーによる電話番号の入力操作を受け付けるコントロールパネル10と、コントロールパネル10を介して入力された電話番号を記憶するメモリ110と、ゲームに関するプレイヤーの操作を受付けるコントロールパネル10と、コントロールパネル10に対するプレイヤーの操作に応じた所定の手順に従ってゲーム結果を出力するCPU101と、公衆回線を介して、CPU101から出力されたゲーム結果をメモリ110に記憶された電話番号先に対して送信する通信端末機106とを備える。 (もっと読む)


【課題】クイズという手段を用いて、利用者に広告に興味をもたせて、より高い広告効果を得ることができる広告配信方法を提供する。
【解決手段】 通信ネットワークを介して、利用者側通信端末と、クイズ情報及び広告情報を格納するウェブサーバとが、相互に接続された環境下において、利用者に広告を配信するシステムであって、前記ウェブサーバは、クイズ問題を格納する第1データベースと、クイズ正解を格納するする第2データベースと、クイズ解説を格納する第3データベースと、前記クイズ情報に関連する商品の広告情報を格納する第4データベースとを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの結果情報や中間情報などのデータをゲーム機間で伝達する場合に、特別な記録媒体や装置を用いる必要のないゲームデータの出入力方法を提供する。
【解決手段】 [a]プレイ中の第1のビデオゲーム機(1A)のビデオディスプレイ画面(12a)に、ゲームの現況データを含む画像コードデータ(120)を表示するステップと、[b]上記画像コードデータ(120)を、プレイヤーが所持するデジタルカメラ(2)で撮影するステップと、[c]上記デジタルカメラ(2)で撮影記録した上記画像コードデータ(120)を、当該デジタルカメラのモニタ画面(21)に表示し、これを第2のビデオゲーム機(1B)の画像取込み手段(17)により取り込むステップと、[d]第2のビデオゲーム機(1B)において、上記画像コードデータ(120)を解読し、ゲームを継続、再開するステップと、を実行する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが所望の画面イメージを画像データファイルとして比較的簡易に保存できるように図ることが可能になるキャラクタ表示装置を提供することにある。
【解決手段】 状態特定データ記憶部24は、キャラクタの状態を特定するための状態特定データを記憶する。状態特定データが更新された場合、該状態特定データによって特定される状態のキャラクタの様子を表す第1の画像が生成され、表示部34に表示される。所定の画像保存指示操作が行われたか否かの判定結果に応じて、状態特定データに基づき補正状態特定データが生成され、該補正状態特定データによって特定される状態のキャラクタの様子を表す第2の画像が生成され、画像データファイルとして画像データファイル記憶部44に保存される。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、統制部14は、ユーザインタフェイス12を介してプレーヤーから操作指示を受け付け、ゲームストーリーの進行を制御する。シーン選択部24は、行動履歴保持部28に保持されたプレーヤーズキャラクタの行動履歴などを参照して、ストーリーを構成するシーンを選択し、シーンデータ保持部34から選択したシーンのデータを読み出す。PC制御部20及びNPC制御部22は、選択されたシーンのデータにしたがって、プレーヤーズキャラクタ及びノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御する。統制部14は、シーンの終了条件が満たされると、シーン選択部24に次のシーンを選択するよう指示する。 (もっと読む)


【課題】集客効果を高めることのできるデータ提供システムを提供すること。
【解決手段】異なる場所に配置されたキャラクターデータ供給装置ごとに異なるキャラクター10に関するキャラクターデータを記憶する。キャラクターデータ供給装置に携帯情報端末200を接続するとキャラクターデータが携帯情報端末200にダウンロードされ、区分されたキャラクター表示画面262にキャラクター10が表示されるように携帯情報端末200を構成する。 (もっと読む)


【課題】複数種ハードウエア用に作られたゲームプログラムを実行途中で適宜切り替えて実行し、遊戯者にこれらを比較した遊びができるようにする。
【解決手段】ゲーム装置には、2個のエミュレータ(A、B)がインストールされるとともに、各エミュレータによってそれぞれ実行されるゲーム(A1、B1)のROMイメージがインストールされている。ゲームは異なるハードウエアで実行される対応した内容のソフトウエアである。 さらにゲーム装置にはエミュレータを選択的に実行するエミュレータ選択実行ソフトウエア(SW)がインストールされている。 (もっと読む)


【課題】 コントローラを用いて自由度の高い新たな操作を実現するゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームコントローラから、操作情報を取得してゲーム処理を行う。ゲームコントローラから得られた操作情報を用いて、ゲームコントローラと実空間内に配置された所定の測定基準との距離に対応する距離データを算出する。次に、距離データの値に応じた演算によって仮想ゲーム世界に対する所定のゲーム処理を行う。そして、ゲーム処理を行った後の仮想ゲーム世界を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、傾斜制御部42は、コントローラ20を介してプレイヤーから入力された操作指示に基づいて、キャラクタが乗っている地面の傾斜角度を制御する。自立モード制御部50は、地面の傾斜角度が所定の値よりも小さいときに、人工知能部58により決定された動作を行うようにキャラクタを制御する。依存モード制御部52は、地面の傾斜角度が所定の値よりも大きいときに、キャラクタが地面を転がるようにキャラクタを制御する。プレイヤーは、地面を傾斜させてキャラクタを所望の方向へ頃がしながらゴールへ導く。 (もっと読む)


【課題】本発明は、移動端末機を用いて、近距離にある相手端末機と無線でゲームを行うことを可能にする。
【解決手段】現在の位置を算出する測位部100と、シューティング方向の角度を設定する方向部120と、近距離に位置した相手端末機とゲーム信号を送受信する近距離通信部130と、1又は複数のゲームプログラムが格納されているゲームプログラム部140と、移動通信網を介して他の移動端末機と通信を行う近距離通信部130と、現在位置に基づいて、相手端末機との距離を算出し、シューティング角度とシューティング強度に応じたゲーム信号を相手端末機と送受信するように制御する制御部160と、を含む。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤーの収集意欲を満たし、ゲームの満足度を高めるゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】所定のゲーム条件を満たすことによりゲーム装置100で取得したアクセス用データを、コンピュータ端末400で入力することにより、ゲームデータ配信装置200にあるゲームの関連データにアクセスし、関連データを取得することのできるゲームシステムを設ける。 (もっと読む)


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