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Fターム[2C001CB00]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474)

Fターム[2C001CB00]の下位に属するFターム

CPU (3,286)
読出書込手段 (1,196)
記憶装置 (3,732)
乱数発生手段 (315)
送受信手段 (3,428)
その他 (36)

Fターム[2C001CB00]に分類される特許

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【目的】 磁気カードよりも自由度の高いデータの表示、更新などを行うことができる一方、単独では電源を必要としない記録媒体を提供すること。
【構成】 データの書き換えを行うデータ書き換え装置(20)端末に対して、そのデータ書き換え装置(20)端末とは物理的に分離されるとともに、書き換えられたデータを保存および表示可能な媒体である電子カード(10)であって、書き換えられて表示されるカード用データをデータ書き換え装置(20)端末から受信するデータ受信端子(11)と、そのデータ受信端子(11)が受信したデータを追加記録する記録手段(12)と、その記録手段(12)に追加記録されたデータのうち表示すべきカード用データを、データ書き換え装置(20)の書き換え操作によって表示する可変表示領域(14)と、電子カードにおける可変表示領域(14)が存在する面には、書き換えられない不変データを表示するための不変表示領域(13)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に向かって遊技を行いながら、他の遊技機で遊技する遊技者の遊技状態を確認する。
【解決手段】 ネットワークに接続される遊技機であって、フィギュアを検出する検出手段2と、検出手段の検出情報に基づいて、遊技機が遊技中であることを示す遊技中情報を他の機器に送信する遊技中情報送信手段3と、ネットワークに接続される他の機器から送信された遊技中情報を受信する遊技中情報受信手段4と、遊技機の遊技状態を表す遊技情報を他の機器に送信する遊技情報送信手段13と、他の機器から送信された、他の遊技機における遊技状態を表す遊技情報を受信する遊技情報受信手段14と、受信した他の遊技機の遊技中情報に基づいて他の遊技機が遊技中であることを示す画像を表示すると共に、受信した他の遊技機の遊技情報に基づいて遊技中の他の遊技機の遊技状態や他の遊技機が遊技中であることを示す画像を変更する画像表示手段5とを備える。 (もっと読む)


本発明のゲーム機10は、受信端末20にゲームのAVデータを送信する際、その通信プロトコルを適応的に設定することができる。プロトコル設定は、AVデータにおけるシーンの状況や、伝送エラーレートなどの伝播環境に応じて行われる。例えば、リアルタイム性の高いゲームのシーンではUDPを、逆に低いシーンではTCPを用いることにより、ゲーム性を損なうことなく、AVデータを受信端末20に効果的に伝送することが可能となる。
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【課題】音楽を単に再生するのみではなく、ユーザが楽しむことのできる音楽再生機能を有した車両用ナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置の音楽再生手段が、音楽記憶部に記憶された楽曲データの楽曲を再生させる。そして、それを聴いた解答者が、その再生された楽曲の曲名、その楽曲が含まれるアルバム名、その楽曲を歌唱するアーティスト名等を推定して解答として音声を発すると、ナビゲーション装置は、その音声を音声認識手段によって認識し、その解答が正解であるかどうかを判定手段によって判定して、その判定結果を報知する。 (もっと読む)


ゲーム装置において共用ゲーム・データ・ファイルとの対話を可能にする方法が提供される。この方法は、共用ゲーム・データ・ファイルに関連する1つまたは複数の動作を実行する論理を設ける段階と、共用ゲーム・データ・ファイル内の第1のゲームに関連するデータが第2のゲームにおける動作に影響を与えるのを可能にする共用ゲーム・データ・ファイルによって、1つまたは複数の動作のうちのある動作をゲーム装置に実行させる論理を設ける段階とを含む。
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【課題】 カジノ施設にゲーム装置を新たに導入する際の導入コストを低減することである。
【解決手段】 本カジノゲームシステムは、ゲームインターフェース装置、基板取付装置、通信制御装置及び基板選択装置を備えている。ゲームインターフェース装置は、操作部、表示部及び信号送受信部を有している。基板取付装置は、ゲーム制御基板を複数取付可能であって、ゲームインターフェース装置とは別体に構成されている。基板選択装置は、基板取付装置に取り付けられた複数のゲーム制御基板の中から一のゲーム制御基板を選択する。通信制御装置は、基板選択装置が基板選択をしたら、選択したゲーム制御基板の信号送受信部とゲームインターフェース装置の信号送受信部との間の通信を確立する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置導入時等の設備投資の負担が少なくて済むと共に、高い広告効果の得られる通信ゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ホスト局(1)から、多数のゲーム場(2)の通信ゲーム装置(21)及びゲーム場以外(3)の不特定多数の情報閲覧端末機(31)に必要なデータをダウンロードして、ゲーム等を行う通信ゲームシステムにおいて; 各ゲーム場(2)内に、(a)ローカル広告作成編集機(23a)と、(b)これにより作成編集されたローカル広告データを、ホスト局の広告サーバー(11b)へアップロードする通信制御装置(23b)と、(c)ローカル広告作成編集機(23a)により作成されたローカル広告データを記録し、これを当該ゲーム場内の通信ゲーム機(21)に随時配信し、ディスプレイさせるローカル広告サーバー(23c)と、を備えたローカル広告配信装置(23)を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーをゲームイベントにより参加させやすくすることが可能な情報提供システム等を提供すること。
【解決手段】 端末から参加要求情報を受信する通信部190と、参加要求を行った、プレイヤーおよびコンピュータプレイヤーに関するデータである参加要求者データ121を記憶する記憶部120と、参加要求情報に基づき、参加要求者データ121を更新する更新部111と、参加要求者データ121に基づき、ゲームイベントへの参加要求人数が基準人数値未満であるかどうかを判定する判定部112と、参加要求者データ121に基づき、ゲームイベントに参加要求を行ったプレイヤーおよびコンピュータプレイヤーを示す参加要求者画像を端末に表示させるための参加要求者情報を生成する情報生成部113とを含んでサーバー100を構成し、参加要求人数が基準人数値未満である場合に複数のコンピュータプレイヤーが異なる時点で参加要求を行うように更新部111を構成する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム等のアプリケーションの実行中に情報画面を表示させる場合に、一定条件下、アプリケーションに対する操作を続行させる。
【解決手段】 操作手段の各操作部材に対する操作内容を示す操作データを記憶する操作データ記憶手段と、操作データ記憶手段に記憶される操作データに基づき、所定のアプリケーション処理を実行するアプリケーション処理実行手段と、所定の情報画面表示操作が検知される場合に、情報画面を表示手段に表示させる情報画面表示手段と、所定の情報画面表示操作が検知される場合に、操作手段により入力される操作データが所定条件を満足すれば、操作データ記憶手段に記憶される操作データのうち一部又は全部に対応づけて操作無効化フラグを記憶する操作無効化フラグ記憶手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲームにおいて、スキルおよび経験が同様である個人/ソーシャルに基づいてプレイヤーのマッチを行う方法およびシステムを提供する。
【解決手段】オンラインゲームプレイヤーのソーシャルマッチを行う方法およびシステムは、プレイヤーがゲームセッションに参加する前に、特定のプレイヤーに関するプラスおよびマイナスの経験についての他のプレイヤーからの直のフィードバックと、好ましいふるまいおよび実行されるゲームのタイプとを考慮する。 (もっと読む)


【課題】 真に現時点における状況を撮影した映像であることを示すことにより、利用者の持つシステムの不正に対する不安を取り除くことが可能な遊技コンテンツ配信方法および遊技コンテンツ配信システムを提供する。
【解決手段】 実在する遊技機の遊技状況と共に、一般的に大衆が視聴可能な公営及び民営の放送局等が放送する放送映像が再生されている放送映像画面を一緒に映し込むことにより、撮影した映像が、真に現時点における遊技状況を撮影した映像であることを示すことができる。従って、利用者は、安心してシステムを利用することができる。 (もっと読む)


【課題】 数日間に亘って遂行されるビンゴゲームにおいても、ゲーム参加者間の公平を担保しながら、ゲームの臨場感を高揚させるゲームサーバを提供する。
【解決手段】 ゲーム参加者へそれぞれ発表時間毎に配信する付加情報を含む数値情報を暗号化した有効番号を作成する番号配信手段4と、通信回線網5を通してゲーム参加者の携帯電話端末6又は情報端末7から受信する番号情報を対応するビンゴ番号へ解読し有効か否かを判定する番号解読手段2と、ビンゴ番号に基づいてゲーム参加者の端末6から受信する番号照会、リーチ、及びビンゴ報告を判定し、ビンゴゲームの進行を制御するゲーム進行手段3と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 複数のプレイヤーが参加するゲームにおいて、プレイヤーに関する主観的データに基づいてプレイヤー同士が組合わされるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム機G1は、そのゲーム機を操作するプレイヤーP1とサーバSによって組合わせが決定されたプレイヤーP4が操作するゲーム機G4と共に行うゲームを制御するゲーム制御手段G70と、プレイヤーP1によるプレイヤーP4についての、評価である評価データを取得する評価取得手段G70と、プレイヤーP1の評価データを取得すると前記評価データに基づく情報によってプレイヤーP1のプレイヤー情報40に含まれる履歴評価情報42を更新する履歴評価更新手段(G70)と、を有し、サーバSは、履歴評価情報42に基づいて、ゲームに参加するゲーム機G1…G4の組合せを決定する組合せ決定手段S30と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者のゲーム種類などの好みに柔軟に対応して遊技機の稼働率を高くできる遊技システムや遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技システムは、ゲーム提供サーバに対して、ネットワークを介して、単位遊技料に基づきゲームを行うゲーム選択可能な複数の遊技機が接続されている。ゲーム提供サーバは、複数のゲーム種類のゲームプログラムを記憶しているゲームプログラム記憶手段と、遊技機から要求されたゲーム種類のゲームプログラムをダウンロードさせるダウンロード手段とを有している。各遊技機は、複数の単位遊技料候補の中から単位遊技料を選択させる単位遊技料選択手段と、選択された単位遊技料を認めている1又は複数のゲーム種類候補からゲーム種類を選択させるゲーム種類選択手段と、選択されたゲーム種類のゲームプログラムをゲーム提供サーバに要求するゲームプログラム要求手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 搭載するソフトウェアの更新を容易に行えるパソコン玩具を提供すること。
【解決手段】 システムプログラムは制御ユニット20に搭載されている内部ROM25に格納され、ゲームの実行に係るプログラムやデータである外部プログラム31は外部ROM30に格納される。CPU21は、内部ROM25に格納された外部情報読込プログラム25aを読み出して実行することにより、外部ROM30に格納された外部プログラム31を読み込んでRAM23に展開し、ゲームに係る処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 各種ゲーム装置の電源として使用される充電池の充電準備作業を大幅に簡略化することが可能な。
【解決手段】 商用電源に接続される装置本体(1)と、ユーザにより操作される入力手段(2,5)及び無線コントローラ用充電池(12)を有するとともに前記入力手段(2,5)より生じた信号を無線方式により前記装置本体(1)へ伝送する無線コントローラ(2)とを備え、前記装置本体(1)に前記無線コントローラ用充電池(12)を充電可能な充電器(34)が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 通信効率を低下させることなく擬似的なチャットを実現する。
【解決手段】 ゲームサーバ装置3は、プレイヤーが発するメッセージの内容を表すメッセージ情報と複数のプレイヤーの各々を識別するカードIDとを対応付けて記憶している。複数のゲーム装置1の各々はカード2からカードIDを読み取ってゲームサーバ装置3へ送信し、当該カードIDに対応する個人情報を受信して記憶し、当該個人情報を対戦相手のゲーム装置1へ送信して記憶させる。各ゲーム装置1は、イベントが検出されたときに、記憶している個人情報で表されるメッセージを表示し、メッセージの表示を対戦相手のゲーム装置1に要求する。また、各ゲーム装置1は、メッセージの表示を対戦相手のゲーム装置1から要求されると、記憶している個人情報で表されるメッセージを表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲームカードを利用するゲームシステムにおいて、ゲームカードの使用
の条件を設定可能にし、ゲームカードの現在までの読取完了データに基づく処理
をおこない、複数のゲームカードに記録されたデータを合成してゲームデータを
生成する。
【解決手段】 このゲームシステムは、ゲームデータおよびゲームデータの使用
条件データが記録又は記憶されたゲームカードと、ゲームカードからゲームデー
タおよび使用条件データを読み取るゲームカード読取手段と、ゲームカード読取
手段によって読み取られた使用条件データに基づいて、読み取られたゲームデー
タが使用可能か否かを判断する判断手段と、判断手段によってゲームデータが使
用可能であると判断されたときに、ゲームデータを使用してゲーム処理を行うゲ
ーム処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】「読みの駆け引き」に繋がるとともにゲームの娯楽性を向上させる新たな要素を付加したゲームを実現すること。
【解決手段】ゲーム画面には、ボールBを着地させたコートの領域が、パネル表示部Hに小パネルDとして表示される。相手コートの小パネルDが縦横斜めに3目並ぶと、プレーヤはレシーブし難い特殊な打球を使用可能となる。そして、特殊な打球でポイントをとると、並びが成立した数に応じて高いボーナス点を得ることが出来る。 (もっと読む)


【構成】ゲーム装置はLCD14に重ねられたタッチパネルを含む。LCD12にプレイヤが参照する画像が表示されて、プレイヤによる操作入力の受付が開始されると、入力受付を開始してからの経過時間の計測が開始される。プレイヤによるタッチパネルの操作に応じて画像が描画され、その描画画像がLCD14に表示される。経過時間が所定の制限時間に達したとき、操作入力の受付が停止され、プレイヤによる入力情報としての描画画像の画像データが他のゲーム装置に強制的に送信される。
【効果】制限時間内に情報の入力や描画を完成させなければならないような緊張感のあるゲームを実現できる。
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