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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】 ユーザに自身の移動範囲を超える変化を実感させる。
【解決手段】 ゲーム装置10Pは、CPU(42)およびメインメモリ(48)を含む。メインメモリ(48)は、第1キャラクタ(UCr1〜UCr4)を記憶しており、第2キャラクタ(FCr)を記憶可能であり、そして第1キャラクタに関連付けられた第1移動履歴を記憶する。CPU(42)は、ゲーム装置10Pの存在する位置を示す位置情報を取得し(S67)、その位置情報に基づいて第1移動履歴を更新し(S73)、他のゲーム装置10Qから第2キャラクタおよび当該第2キャラクタに関連付けられた第2移動履歴を受信し(S59)、そして、第1キャラクタおよび第2キャラクタの少なくとも一方と、第1移動履歴および第2移動履歴の少なくとも一方とに基づいて、キャラクタが日記を書いたりクイズを出題したりといった処理を行う(S177〜S191,S193〜S203)。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルディスプレイを用いたこれまでにない画像表現を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】 画像生成装置は、タッチパネルディスプレイに物体が接触する接触イベントが発生した場合に、物体の接触位置を取得する接触位置取得部と、サブ画面を発生させる処理を行うサブ画面制御部と、サブ画面の画像を含む画像を生成して、タッチパネルディスプレイに表示する画像生成部と、他の画像生成装置でゲームプレイする他のプレーヤのゲームプレイ情報をネットワークを介して受信する処理を行う通信処理部を含む。サブ画面制御部は、接触イベントが発生した場合に、物体の接触位置と、受信した他のプレーヤのゲームプレイ情報とに基づいて、サブ画面の発生処理を行う。 (もっと読む)


【課題】本来的に複数のプレイヤが一緒に行うべきゲーム中のイベントを一部のプレイヤだけで行わせない。
【解決手段】サーバ装置200は、各ビデオゲーム装置100でバトルの開始条件が成立すると先ずムービー再生情報を送信し、それを受信することで、各ビデオゲーム装置100は同時にムービーを再生開始する。ムービーは各プレイヤの所望のタイミングでスキップできるが、ムービーをスキップしたビデオゲーム装置100では、バトル開始までの期間において、パーティのうちでムービーをスキップしたビデオゲーム装置100のプレイヤキャラクタのみが登場する画面を表示させる。パーティを形成する全てのプレイヤのビデオゲーム装置100からムービーの再生が終了した旨の情報を受信したときに、サーバ装置200は、バトル開始情報を全てのビデオゲーム装置100に一斉に送信し、バトルを同時に開始させる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、近距離無線通信範囲内に通信相手となる他の情報処理装置が存在しないときでも、アプリケーションで多彩な処理を実行可能な情報処理プログラム等を提供することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、近距離無線通信によって、他のゲーム装置からピース情報を自動的に受信する。また、自機の移動量(ゲーム装置1のユーザ歩数)に応じた歩数データを取得する。そして、近距離無線通信によって取得したピース情報を用いてアプリケーションにおける所定の処理(ピース画像G2をコレクション画像G1にくむ込む処理)を実行し、又は、近距離無線通信によって取得したピース情報に代えて、歩数データ(歩数データが変換された、保有コイン数)を用いて、アプリケーションにおける所定の処理(ピース画像G2をコレクション画像G1に組み込む処理)を実行する。 (もっと読む)


【課題】マルチプレーヤ対戦ゲームにおいて、他のプレーヤ同士が対戦しやすい状況を設定可能な所定のコマンドを提供するプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機を提供する。
【解決手段】複数のゲーム機に対する入力情報を含むゲーム情報に基づき、仮想3次元空間に存在する複数のキャラクタオブジェクトの対戦演算を行う対戦演算部と、仮想3次元空間を仮想カメラから見たゲーム画像を生成する画像生成部と、対戦演算部は、所与のキャラクタオブジェクト及び所与のキャラクタオブジェクトのアクション対象のキャラクタオブジェクト以外のキャラクタオブジェクトを所与のキャラクタオブジェクトの二次的アクション対象として、二次的アクション対象のキャラクタオブジェクトの位置に基づき目標位置を決定し、アクション対象のキャラクタオブジェクトを目標位置まで移動させる処理を行うコマンド処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】部分クエストを一旦クリアしたプレーヤについても、当該部分クエストの受注を可能ならしめ、他のプレーヤとの協力プレイを可能とする、ゲームサーバ及びプレイヤ制御プログラムを提供する。
【解決手段】各プレーヤ毎の連続クエストの達成状態を、連続クエストを構成する部分クエスト毎に示す達成情報を格納する手段11、プレーヤが既にクリアした部分クエストについては、再度実行することが出来ないように制御する手段9、複数のゲーム端末から部分クエストを協力プレイで実行する旨の受注通知が入力されると、各ゲーム端末について、当該部分クエストが実行可能であるか否かを判定する手段9、部分クエストが実行出来ないものと判定されたゲーム端末について、当該部分クエストが実行可能となるように、該部分クエストよりあとの部分クエストの達成状態を全て「クエスト実行前」に書き換え変更する手段9を有する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームにおいて不正データを検出した場合に、正当なプレイヤに生じる違和感や不快感を低減することができるゲームプログラム、及びゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲームプログラム5aは、制御部30を、ゲームを進行させるゲーム進行手段33、所定のゲームデータについて不正の有無判定を行う不正判定手段37、及び不正データを処理する不正データ処理手段38、として機能させ、不正データ処理手段38は、不正データを、正規の内容を有する所定の修正データに修正し、ゲーム進行手段33は、修正データを使用してゲームを進行可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが自らのゲームプレイの欠点を把握できるように支援することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】第1比較手段(84)は、基準タイミングにおける模範姿勢(プレイヤがとるべき姿勢)と、比較対象タイミングにおいて姿勢データ取得手段(82)によって取得された姿勢データが示すプレイヤの姿勢との比較を実行する。第2比較手段(86)は、基準タイミングにおける模範姿勢とは異なる姿勢と、比較対象タイミングにおいて取得された姿勢データが示すプレイヤの姿勢との比較と、基準タイミングにおける模範姿勢と、比較対象タイミングにおいて取得された姿勢データが示すプレイヤの姿勢とは異なる姿勢との比較と、の少なくとも一方の比較を実行する。出力制御手段(88)は、第1比較手段(84)の比較結果と第2比較手段(86)の比較結果との比較に基づいて、出力手段に出力を行わせる。 (もっと読む)


【課題】個々のプレイヤの自由度を維持しつつ、参加資格のあるプレイヤが等しくその成果を受けることができるゲームサーバを提供する。
【解決手段】多数のゲーム端末1A、1B、1Cが接続され、ゲーム端末をプレーヤが操作することで、操作キャラクタを操作してオンラインでゲームをプレイすることができ、ゲームプログラムには、複数の部分シナリオからなるゲームシナリオが設定されており、少なくとも一つの部分シナリオには複数のプレーヤがパーティを組んでプレイするイベントが規定されているゲームサーバ3において、挑戦者としてのプレイヤのシナリオ進行をユニット化して制御する手段、ユニット化されたプレイヤについて、他のイベントの実行を禁止するように制御する手段、イベントのクリアが判定された挑戦者とされたプレイヤについて、クリアに対応した処理を行う手段、挑戦者とされたプレイヤの、ユニット化を解除する手段を有する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、ユーザの入力の快適性を向上させることができる入力判定プログラム、情報処理装置、システム及び情報処理方法を提供することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、ゲーム装置は、Aボタン及びBボタンからの入力の有無を判定する。そして、Aボタン及びBボタンのうちの一方に対する入力があってから所定の時間が経過するまでに、Aボタン及びBボタンのうちの他方に対する入力があったか否かすなわち同時操作が行われたかを判定する。そして、Aボタン及びBボタンのうちの一方に対する入力があった第1タイミングと、Aボタン及びBボタンのうちのうちの他方に対する入力があった第2タイミングとの何れか一方が、同時操作期間t2であるか否かを判定する。この判定結果が肯定であり、かつ同時操作が行われたと判定されたときに、正しいタイミングで同時操作があったと判定する。 (もっと読む)


【課題】新規なゲーム操作を行うことが可能なゲームシステム等を提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、据置型のゲーム装置と端末装置とを含む。端末装置は、タッチパネルと慣性センサとを備え、タッチパネルおよび慣性センサの出力データを含む操作データをゲーム装置へ無線で送信する。ゲーム装置は、端末装置から操作データを受信し、操作データに基づいてゲーム処理を実行する。さらに、ゲーム処理に基づいて第1ゲーム画像および第2ゲーム画像を逐次生成する。第1ゲーム画像は逐次圧縮され、圧縮画像データが端末装置へ無線で逐次送信される。第2ゲーム画像は、端末装置とは別体の外部表示装置へ逐次出力されて表示される。また、端末装置は、ゲーム装置から圧縮画像データを逐次受信し、受信した圧縮画像データを伸張し、第1ゲーム画像を表示部に逐次表示する。 (もっと読む)


【課題】入力ナビ機能付きゲームを提供する。
【解決手段】複数種類の、キー構成の異なる入力装置が選択的に接続可能に設けられており、ゲーム装置に接続された入力装置の種類を判別して、その結果を格納する入力装置判別手段、サーバ側から送られ来る行動メッセージに対してプレイヤが操作すべきキーが、当該ゲーム装置に接続可能な入力装置の種別に対応する形で、それぞれ設定されたキーナビゲーションテーブルを格納したメモリ、サーバから行動メッセージが配達された際に、該行動メッセージをディスプレイに表示するメッセージ表示手段、行動メッセージが配達された際に、キーナビゲーションテーブルを参照して、入力装置判別手段により判別された入力装置に対応したプレイヤが操作すべきキーをガイドアイコンとして前記ディスプレイ表示するガイドアイコン表示手段を有する。 (もっと読む)


【課題】表示装置の画面上の位置を指定するための操作装置をより広範囲の方向に向けて使用することを可能とする。
【解決手段】入力システムでは、表示装置の画面上において操作装置によって指示される指示位置が算出される。入力システムは、姿勢算出部と、特定部と、指示位置算出部とを備える。姿勢算出部は、操作装置の姿勢を算出する。特定部は、複数の表示装置のうちで操作装置が向いている表示装置を操作装置の姿勢に基づいて特定する。指示位置算出部は、特定部によって特定された表示装置の画面上の位置として、操作装置の姿勢に応じた指示位置を算出する。 (もっと読む)


【課題】ブラックジャック・ゲームを運営する方法が提供される。
【解決手段】あるブラックジャック・ハンドでハウス・エンティティに対する賭けを含むブラックジャック・ゲーム・ベットがプレーヤーから受領される(100、104、110)。ハウスの手札のためのカードのペアが決定され、プレーヤーのためのもう一つのカードのペアが決定される。一つまたは複数のその後のイベントの生起確率が、少なくとも部分的に、ハウス・エンティティの手札のために選択されたペアのカードの一つもしくは複数ならびにプレーヤーの手札のために選択されたペアのカードの一つもしくは複数に基づいて決定される。追加的な賭けについてのオッズが、前記一つまたは複数のその後のイベントについての決定されたオッズに少なくとも基づいて決定され、その追加的な賭けがプレーヤーに、その追加的な賭けについての決定されたオッズでオファーされる(100、104、108、110)。 (もっと読む)


【課題】操作装置を動かしてゲーム操作を行うゲームにおいて、より現実感のあるゲームを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、コントローラと、可搬型の表示装置である端末装置とを含む。端末装置は、仮想のゲーム空間内に配置されるボールを表す画像を表示する。ゲーム装置は、コントローラの姿勢を算出し、ゲーム空間内において当該姿勢に応じてクラブを動作させ、クラブがボールに当たったことに応じて当該ボールを移動させる。可搬型表示装置とは別体の表示装置には、少なくとも移動後のボールを含むゲーム空間の画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】簡易ゲーム作成装置を提供する。
【解決手段】携帯電話端末のユーザに対して、携帯電話端末を介した各ゲーム画像を構成する素材画像の入力を要求する手段、ユーザに対して、携帯電話端末を介した素材画像に使用するテキストデータの入力を要求する手段、入力された素材画像に、入力されたテキストデータを配置する手段、入力された素材画像にサウンドデータを関連付けるサウンドデータ関連付け手段、ユーザからの、携帯電話端末を介した指令に基づいて、選択肢画像を生成し素材画像上に、それら選択肢画像を構成する複数の選択肢が選択自在なるように配置する手段、を有する。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】
複数のシンボルを配置する端末画像表示パネル16と、複数のゲーム端末10と、複数のゲーム端末10の夫々に対応するゲーム端末領域703で構成される1つの共通演出表示画面を形成する複数の上部ディスプレイ700とセンターコントローラ200とを有している。センターコントローラ200は、共通ゲームを開始する際に、共通演出表示画面に共通ゲーム開始用演出映像を表示すると共に、ゲーム端末領域703毎に分割された共通ゲーム開始用演出映像を該ゲーム端末領域703に対応するゲーム端末10の端末画像表示パネル16に表示させるように複数のゲーム端末に対して共通ゲーム開始用演出映像表示指令を送信する。 (もっと読む)


【課題】操作装置を動かしてゲーム操作を行うゲームにおいて、より現実感のあるゲームを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、可搬型表示装置とを含む。ゲーム装置は、操作装置の姿勢を算出し、仮想のゲーム空間内においてクラブの姿勢を当該操作装置の姿勢に応じて制御する。可搬型表示装置とは別体の所定の表示装置には、クラブを含むゲーム空間の画像が表示される。また、可搬型表示装置には、ゲーム空間に配置されるボールを表す画像が表示される。さらに、操作装置の所定軸が可搬型表示装置を向く場合には、クラブの先端を表す画像が、ボールを表す画像とともに可搬型表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】並列配置される複数のゲーム端末10と、該複数のゲーム端末10とは別に並列配置され、1つの共通演出表示画面を形成する複数の上部ディスプレイ700と、複数の上部ディスプレイ700の表示を夫々制御する複数のディスプレイコントローラ701と、複数のディスプレイコントローラ701を制御するセンターコントローラ200とを有している。センターコントローラ200は、複数の上部ディスプレイ700を1つ記共通演出表示画面として表示を行うように複数のディスプレイコントローラ701を制御する。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】複数のシンボルを配置する端末画像表示パネル16と、複数のゲーム端末10と、複数のゲーム端末10の夫々に対応するゲーム端末領域703で構成される1つの共通演出表示画面を形成する複数の上部ディスプレイ700と、センターコントローラ200とを有している。センターコントローラ200は、ゲーム端末10が単独特別ゲームを開始する際に共通ゲームが行われているか否かを判定し、共通ゲームが行われていない場合にのみゲーム端末10に対応するゲーム端末領域703において演出を行う。 (もっと読む)


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