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Fターム[2C001CC06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示補助装置 (265)

Fターム[2C001CC06]に分類される特許

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【課題】タッチパネル等を用いたゲームにおいて、画面内に表示されるオブジェクトを直感的に指示し、指示されたオブジェクトをズームアップして表示する、ゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム空間内のオブジェクトに当たり判定範囲を設定する。仮想カメラを原点として、プレイヤが入力したタッチパネルの座標に対応する3次元空間内の座標を通過する直線を算出し、当該直線がゲーム空間内のオブジェクトに当たっているか否か判定する。いずれかのオブジェクトに当たっていれば、そのオブジェクトをズームアップして表示する。 (もっと読む)


【課題】従来のものよりもリアルに料理を体感できる画面処理を行うクッキングゲームプログラムを提供する。
【解決手段】本発明は、プレイヤーの入力が、第1のオブジェクト領域内に設定された有効範囲内にある場合のみにおいて有効な入力と判断すると共に、入力軌跡が、第1のオブジェクトに対して設定された基準軌跡に近似可能であるかを判定し、近似可能であれば入力軌跡が基準軌跡をトレースしたとして条件クリアとするか、又は、入力速度と第1のオブジェクトに対して設定された基準入力速度と対比し基準入力速度以上である場合に条件クリアとする入力判定ステップ、及び、前記入力判定ステップにより有効な入力がなされ、かつ、条件クリアと判定しときに第1のオブジェクトのアニメーション処理を行う第1の画面表示を備えるクッキングゲームプログラムである。 (もっと読む)


とりわけフェルトペンで書き込むことができるボード、またはチョークで書き込むことができるチョークボードのような対話型の視覚伝達パネル(1)であって、伝達パネル(1)の前部(3)上にガラス質のエナメル層(5)が提供され、その伝達パネル上に、前部(3)上に書き込まれる情報の電子表現を作るための光学的に読み取り可能な位置符号化パターン(6)が提供され、その位置符号化パターン(6)は500℃より高い温度でエナメル層(5)の上に焼かれたセラミック印刷から作られる。
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【課題】記憶媒体と情報処理装置との関連づけによるコピープロテクションを実現しつつ、他の装置でも当該記憶媒体が利用可能な情報処理システムを提供すること。
【解決手段】記憶媒体に、情報処理装置に固有のIDである本体IDを記録するためのID登録領域を設ける。また、情報処理装置には、当該本体IDが記憶されている。また、情報処理装置は、記憶媒体が装着されると、本体IDが未登録の場合は記憶媒体内のプログラムのコピーを実行するためのコピー手段を備える。コピーの際、本体IDが記憶媒体のID登録領域に記録される。また、情報処理装置は、コピーされたプログラムと記憶媒体内のプログラムとから、実行するプログラムを選択する実行プログラム選択手段を備える。 (もっと読む)


【課題】今までにないパズルゲームを提供すること。
【解決手段】ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、LCD14上にはタッチパネル24が設けられる。LCD12およびLCD14には、それぞれ、ソケットオブジェクトが設けられた歯車オブジェクトを含むゲーム画面が表示される。プレイヤがタッチ操作すると、これに応じてLCD14に表示されたゲーム画面上の歯車オブジェクトが回転し、これに伴って、LCD12に表示されたゲーム画面上の1または複数の歯車オブジェクトが回転する。すると、歯車オブジェクトのソケットオブジェクトに保持されたボールオブジェクトが、歯車オブジェクト間を移動する。すべてのボールオブジェクトがそれと同じ色が付された歯車オブジェクトのソケットオブジェクトに受容(保持)されたとき、パズルゲームのクリアとなる。 (もっと読む)


【課題】新規な対戦ゲームプログラムおよび対戦ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数の枡目から構成されるゲームフィールドと、複数のプレイヤのそれぞれに関連づけられ、かつ、他のパネルとの結合関係を成立させるための連結部が1以上設定されているパネルとが画面に表示される。パネル選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいてパネルを選択する。枡目選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいて、パネルを配置する枡目をゲームフィールド内から選択する。パネル配置手段は、パネル選択手段が選択したパネルを枡目選択手段が選択した枡目に配置する。結合状態判定手段は、ゲームフィールドに配置された複数のパネルのうち、同じプレイヤに関連づけられているパネルが、前記連結部によって所定の結合状態を構成しているか否かを判定する。評価手段は、結合状態判定手段が判定した結合状態の評価を行う。 (もっと読む)


【課題】限られた数のアイテムを駆使してゲームを進行させるビデオゲームにおいて、興趣性を高める。
【解決手段】第1エリアのエリアデータテーブル126−1においては、「前回までのブランドポイント」が「14%」であるブランド「ねこ」が「ベスト1」、「13%」であるブランド「いのしし」が「ベスト2」、「3%」である「とら」が「ワースト2」、「2%」である「ねずみ」が「ワースト1」である。したがって、プレイヤキャラクタが第1エリアで敵キャラクタとバトルを行った際、「ベスト1」であるブランド「ねこ」のアイテムを使用した場合にはその3倍、「ベスト2」であるブランド「いのしし」のアイテムを使用た場合には1.5倍、「ワースト2」であるブランド「とら」のアイテムを使用した場合には0.5倍となり、「ワースト1」であるブランド「ねずみ」のアイテムは使用することができない。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ上に複数のタッチパネルを配置することで、さらなるエンターテインメント性のあるゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】画面の所定の座標位置に複数のカード映像を表示する液晶ディスプレイ30と、プレーヤの接触を検知することにより、プレーヤから見て液晶ディスプレイ30の前面側に配置され、液晶ディスプレイ30の所定の座標位置に表示された複数のカード映像全体をそれぞれ覆うように配置された複数のタッチパネル80A〜80Eと、を備え、CPU106は、カードゲームをスタートし、カードゲームをスタートしたことに応じて、複数のカード映像を液晶ディスプレイ30の所定の座標位置に表示し、タッチパネル80A〜80Eのそれぞれから座標データを受信したことに応じて、タッチパネル80A〜80Eに対応したカード映像を所定の態様で表示する。 (もっと読む)


【課題】多彩なゲーム操作を可能とすることによってプレイヤに多彩なゲームの遊び方を提供する。
【解決手段】プレイヤは、タッチパネル上において所定の図形を描くように入力操作を行う。敵キャラクタに対する攻撃の種類は、入力軌跡の図形的形状に基づいて決定される。敵キャラクタに対する攻撃の適用度合は、入力軌跡の図形的形状の大きさに基づいて決定される。攻撃による敵キャラクタのダメージは、攻撃パターンと攻撃の適用度合に基づいて決定される。 (もっと読む)


【課題】 簡単なポインティングデバイス操作に応じてバリエーションに富んだキャラクタ動作を表現するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明のゲームプログラムは、プレイヤのポインティングデバイス操作によって第1の判定領域内に配置された他のオブジェクトが指示されたとき、他のオブジェクトとプレイヤオブジェクトとの間で所定の動作を行う。一方、プレイヤの操作によって第1の判定領域外に配置された他のオブジェクトが指示されたとき、指示位置に基づいてプレイヤオブジェクトの位置を更新する。 (もっと読む)


【課題】従来技術にない新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】少なくともベーシックゲームの実行中に、ミニゲームを実行するか否かを決定し、ミニゲームの実行を決定した場合に、所定回数のペナルティーキック合戦の映像を上段側の可変表示部4Aおよび中段側の可変表示部4B等に表示し、ペナルティーキック合戦に勝利した場合に、勝利した回数に応じたポイント数を累積ポイント数に加算し、累積ポイント数に応じてフリーゲームをゲーム回数実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行において表示される説明の中に専門用語が使用されている場合に、その専門用語の意味を知らないプレイヤにのみ専門用語の解説を表示するゲーム装置を提供する。
【解決手段】表示手段と、操作手段と、ゲーム進行に必要な説明を前記表示手段に表示させる第1の表示制御手段とを備えたゲーム装置において、特定の単語と当該単語の解説とを対応付けて記憶する記憶手段と、前記説明に前記特定の単語が含まれるか否かを判別する第1の判別手段と、前記第1の判別手段により前記特定の単語が含まれると判別された場合に、当該特定の単語を報知する報知手段と、前記報知手段により報知があった場合に、前記操作手段により所定の操作があったか否かを判別する第2の判別手段と、前記判別手段により前記所定の操作があったと判別された場合に、前記記憶手段に記憶されている前記単語の解説を前記表示手段に表示させる第2の表示制御手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法を提供すること。
【解決手段】本発明のカードゲームのプレイ方法は、(c)サイドBETを行ったプレーヤに配布されたプレーヤ用カードからなるハンドが、所定の条件を満たすか否かを判断する段階と、(d)段階(c)において、プレーヤ用カードからなるハンドが所定の条件を満たすと判断されたプレーヤが1人である場合、当該ハンドとサイドBETとに基づいて定められる通常配当額を、そのプレーヤに対する配当とする段階と、(e)段階(c)において、プレーヤ用カードからなるハンドが所定の条件を満たすと判断されたプレーヤが2人以上である場合には、それらのプレーヤの通常配当額の合計より、プレーヤに対する配当の合計支払額が少なくなるように、プレーヤに対する配当を決定する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法を提供すること。
【解決手段】本発明のカードゲームのプレイ方法は、(b)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、(c)所定枚数のプレーヤ用カード及び所定枚数のバンカー用カードを夫々2組のカードに分ける段階と、(d)2組に分けたプレーヤ用カードのハンドと2組に分けたバンカー用カードのハンドとを比較することにより、勝敗を決定する段階と、(e)段階(d)において引き分け又はプレーヤの負けであると決定され、且つ、段階(b)においてサイドBETが行われた場合に、所定枚数のプレーヤ用カードからカードを選択する段階と、(f)段階(e)において選択したプレーヤ用カードのハンドと、入力されたサイドBETとに基づいて配当を付与する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】 新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】 フリーゲームに移行したことを条件に、ミニゲームを実行し(S300)、ミニゲームを実行する度に、第1の入力デバイスから選択データを受信し、受信した選択データに応じて、累積ポイント数を更新するか否かを決定し(S400)、更新すると決定された場合には、受信した選択データに応じたポイント数を累積ポイント数に加算することによって、累積ポイント数を更新し(S500)、ミニゲームを所定回数実行した後に更新された累積ポイント数に応じて、フリーゲームを延長させるための延長ゲーム回数を決定し(S600)、フリーゲームを決定した延長ゲーム回数分延長して実行する(S700)コントローラを備える。 (もっと読む)


【課題】サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法を提供すること。
【解決手段】本発明のカードゲームのプレイ方法は、(a)所定枚数のカードをプレーヤ用カードとしてプレーヤに配布するとともに、所定枚数のカードをバンカー用カードとしてバンカーに配布する段階と、(b)通常BETとは異なるサイドBETを行う段階と、(c)所定枚数のプレーヤ用カード及び所定枚数のバンカー用カードを夫々2組のカードに分ける段階と、(d)2組に分けたプレーヤ用カードのハンドと2組に分けたバンカー用カードのハンドとを比較することにより、勝敗を決定する段階と、(e)サイドBETが行われたか否かを判断する段階と、(f)段階(d)において引き分けであると決定し、且つ、サイドBETが行われたと判断した場合に特別ゲームを実行する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】 新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】ミニゲームを実行する度に、ディスプレイに表示するミニゲームについての映像をランダムに決定し(S300)、決定した映像をメモリから抽出するとともにディスプレイに表示し(S400)、表示した映像に関連付けられたポイント数を加算するか否かをランダムに決定し(S500)、加算すると決定された場合には、ポイント数を累積ポイント数に加算することによって、累積ポイント数を更新し(S600)、ミニゲームを所定回数実行した後に更新された累積ポイント数に応じて、フリーゲームのゲーム回数を決定する(S700)コントローラを備える。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】フリーゲームに移行したことを条件に、ミニゲームを実行し(S300)、ミニゲームを実行する度に、所定枚数のカード映像をディスプレイに表示し(S400)、表示されたカード映像の組み合わせに応じて、累積ポイント数を更新するか否かを決定し(S500)、更新すると決定された場合には、組み合わせに応じたポイント数を累積ポイント数に加算することによって、累積ポイント数を更新し(S600)、ミニゲームを所定回数実行した後に更新された累積ポイント数に応じて、フリーゲームを延長させるための延長ゲーム回数を決定し(S700)、フリーゲームを決定した延長ゲーム回数分延長して実行する(S800)コントローラを備える。 (もっと読む)


【課題】サイドBETを受け付けることが可能であり、新たなエンターテインメント性を備えたゲーム方法を提供すること。
【解決手段】本発明のカードゲームのプレイ方法によれば、プレーヤ及びバンカーに、夫々所定枚数のカードを配布し、サイドBETを受け付け、サイドBETされた通貨価値のうち所定の割合を累積的に貯留し、所定枚数のプレーヤ用カード及びバンカー用カードを夫々2組のカードに分けてハンドを比較することにより勝敗を決定し、引き分けであると決定され、且つ、サイドBETが行われた場合に、プレーヤ用カードからカードを選択し、選択したプレーヤ用カード及び同数のバンカー用カードのハンドを比較することにより勝敗を決定し、プレーヤの勝ちであると決定された場合に、累積的に貯留した通貨価値のなかから配当を付与する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびタッチパネル22が形成されたLCD14を含む。LCD12にはプレイヤの操作するカート等の競争主体を常に含むメイン画面が表示され、LCD14にはゲームマップの所定範囲を切替可能に固定的に表示するサブ画面が表示される。タッチパネル22でタッチ入力があったとき、タッチ入力の位置がゲームマップにおける位置に変換され、この変換されたタッチ入力に対応するゲームマップの位置において、たとえばアイテムが追加的に配置されたり地形配置が変更されたりして、ゲームマップが変更される。
【効果】 所定の場所を固定的に表示するサブ画面へ直接触れるような操作によってゲームマップを変更できるので、今までにない操作を取り入れた新しい競争ゲームを提供でき、しかも所望の位置に正確かつ簡単に変化を与えることができる。 (もっと読む)


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